07/07/08 13:09:52 0lrsBO2U0
>>294
>>290の書き込みでようやくおおまかな経緯が見えてきた。
彼が正しい行動をしたかどうかと、日ナレが正しい行動をしたかは
全くの別問題だぞ。彼は正しかったが、なぜ正しかったかというと、
しつこい電話セールスは違法。特に一度拒絶の意志を明示した相手
に再度連絡すると、その時点で「しつこいセールス」であると自動
的に認定されるから。迷惑電話を防ぐために有効な手段だからだ。
別に彼の方から電話をかけなくても、マナー違反でもなんでもない。
試験の合格者が入所の意志の有無を示す機会は、期限内に費用の
支払をするかどうかで表明すればいい。わざわざ電話連絡をして
断る必要などさらさらない。
日ナレの対応は、期限内に費用の支払をしなかった(=入所しない
意思を既に示した)相手にしつこく電話をかけている時点で、既に
違法の可能性が高い。しかも事後になってから「直接口頭で断る」
ことを要求しているのは、恫喝ととられても仕方がない。
元々責められるべきは日ナレの方であって、>>290には何の落度も
ないぞ。