07/05/30 03:02:29 VJp81dXF0
まあ、経営学でいえば、生産者は消費者を嫌悪するのが定説だったんだよ
最初は。ありがたく買えと、生産者様こそ神と。お前らは生産できないだろと。
ID:hdIRLDtK0の思想ね。
でも、経営学者ドラッガーなどが出てきた。
彼はいう、
「消費者を重視しろ。消費者の望むものは何か徹底的に理解することが生産者の幸せの道だ」
それをマーケティングという。
ドラッガー流の経営をした生産者は、富を得た。
生産者様こそ神、お前らは生産できないだろと消費者を馬鹿にした生産者は、滅んだ。
消費者の奴隷になれというのではない、お互いに(生産者、消費者)理解しあえという思想だ。
ID:hdIRLDtK0さん分かってください。