07/03/06 17:09:22 9m0ZgEkf0
2007年4月、鋼鉄のアイドルが羽ばたく!! 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』URLリンク(www.famitsu.com)
―ゲームとはまったく別物のアニメになったなと感じました。
ゲーム版『アイドルマスター』と完全に異なる設定にした狙いというのは?
古里 ゲームを実際にやってみて、このゲームをそのままアニメにするのは難しいと思いました。
ゲームは、インタラクティブで自由度も高いので、
プレイヤーが感情移入した女の子の成長を育むことができてすごくハマれるんです。
アニメは一方向にひとつの物語を伝えるメディアですから、幾通りもストーリーが作れるゲームに対し、
アニメにはおのずと限界があります。ですから、すごく悩みました。
メディアの違いがありすぎて、悲しいかな同じ土俵には立てないと思ったのです。
そこで、私の前作の『舞-HiME』&『舞-乙HiME』で考案した
、映画や舞台のように役者が違う作品で違う役を演じる"キャラクタースターシステム"を
今作も導入できるのではないかと考えました。
そして、ゲーム版のキャラクターたちが、
今作アニメでは巨大ロボットのパイロットになるという別の役を演じてもらうことを企画しました。