07/01/21 23:58:14 F2QqA9PP0
折笠に疑問があるってのはわかるな。 >731とは意見が違うかも知れないが。
子供や性格付けの強い役はアクセントやイントネーションが肝。
そういう役はそのための公式的な、記号的な演技(メロディ)を使えばそれなりに巧く出来る。
つまり悪い言い方をすれば、演技力のある部分を誤魔化すことが出来易いものだと思う。
折笠は音感が良いタイプなんだろう、子供や癖の強い役は巧いと思う。
でも、歳がハイティーン以上で性格付けの薄い(普通)の役になると、妙に違和感が出てくる。
>730で挙げられたような他の声優と比べてみても、どこか中身が軽くスカスカに感じがするというか。
個性や魅力が無くなるというのもそうだが、漠々と外れた演技になるというか。
なんなんだろ。 成熟した役の機微や深みを表現するところで単に演技力が足りてないのか、
それとも声質がそう感じさせないものなのか、または相性か。 全体的に演技は出来ているんだけどな。
個人的な評価だが、折笠は役幅が広いと言われてるが、その実は意外と狭く、
"ある種”下手な部類に入るんじゃないかと思っている。 "個人的”にね。
なんか、えらく否定的なレスになったけど、総体的に見れば折笠はそこらの声優よりは器用だし、
ハマった役でのように他の声優には出せない巧さもあると思ってるよ。