07/07/02 09:37:28
才能ある人への嫉妬心はかなりのものだったのかもしれないけれど、
それは自分を叱咤する意味でだよね。
モーツァルトに嫉妬して殺してしまうサリエリという音楽家の映画があるのだけれど、
そのサリエリに自分を重ねて「自分も昔(同業者で)殺してやりたい奴がいた」
ということを手塚さん自身の映画のエッセイの中で読みました。
ある意味とても正直で人間臭いというか。
458:愛蔵版名無しさん
07/07/02 09:53:52
>>457
> そのサリエリに自分を重ねて「自分も昔(同業者で)殺してやりたい奴がいた」
『イガグリくん』福井英一のことですね。
吾妻ひでおが「日本のマンガ家は全員手塚先生の噛ませ犬じゃないのか。
手塚先生のやる気を起こすためだけに存在する。おれのマンガに対抗して
『プライム・ローズ』を描いたそうだが、もう少しマシなマンガを描いて
ほしかった」なんて言っていた。
459:愛蔵版名無しさん
07/07/02 10:41:12
あらら…プライムローズってそうだったのか
なんとなく当時の流行り物を取り入れてる感じはしてたんだが
結構好きだった。後半はgdgdだったが
460:愛蔵版名無しさん
07/07/02 10:46:44
個人的な趣味だけど、少女が石になるってところが萌える。
他にもサンダーマスクとか。
ブラック・ジャックにも石になりかけた少年のエピソードがあるし、
先生もオレと同じフェチ心があるのかな?
461:愛蔵版名無しさん
07/07/02 11:10:24
>>454
>しかも片手で描いてる
?
462:愛蔵版名無しさん
07/07/02 11:18:59
>>461
ご存じない?
戦争で片腕を失っている。瀕死の水木先生~本名は武良(むら)茂~に
「血液型は?」と軍医が聞いた。混乱する水木先生は違う血液型を告げた。
「この男は混乱しているから、あてにならん」と、軍医は輸血を控えて、
別の治療を施した。この軍医の判断が無ければ、『ゲゲゲの鬼太郎』は
無かったし、日本の妖怪文化もまるで違っていただろう。
463:愛蔵版名無しさん
07/07/02 12:19:52
おまいさんが水木大好きなのはわかった
464:愛蔵版名無しさん
07/07/02 12:21:48
星新一が水木先生にパクられたネタって何?
465:462
07/07/02 12:45:08
>>463
んなことは無い。手塚先生の方がずっと好きだ。
手塚先生について調べていると、人脈が複雑に関連しあっているから、
知らず知らず色んなことに詳しくなってしまう。
466:愛蔵版名無しさん
07/07/02 13:25:47
>>462
片手だからすごいんだぞって論理は逆に
水木に失礼だと思うよ
467:466
07/07/02 13:26:44
ごめんアンカーミス
462じゃなくて454
468:462
07/07/02 14:19:15
>>466
それも少し違う。水木先生は少年時代から、天才少年画家として
地元の新聞に載るほど評価されていた。
片手だからすごいのでは無く、左腕を失った直後に、あれだけの
デッサンを描いたエモーションに感心している。
ちなみにオレの大学の先輩でもある。(水木先生は中退だけど)。
469:462
07/07/02 14:22:08
あと、454 も462 もオレだから、アンカーミスでも同じこと。
470:愛蔵版名無しさん
07/07/02 14:34:18 b4zOdo3l
全集って最終話なかったりバラバラだったりするのか……
買う価値ないな。
手塚ならそのうち完全なのがでるだろうし
471:愛蔵版名無しさん
07/07/02 16:24:12
>>464
俺の記憶違いかも知れないが、確か「一生懸命働いて、働いて、長者番付
の新記録達成前に死ぬ男→神様が、「もう少しで新記録だったのに。それじゃ
次の奴を探そうか・・」とつぶやく」が、星新一の短編にもあった。
それから、HGウェルズの短編で「別の世界へ行けるドアを見つけるが、
たまたま何かの都合でいけなかった男」の話も水木はマンガ化している。
あとでウェルズの小説を読んでガッカリした。
472:愛蔵版名無しさん
07/07/02 16:32:33
>>454
だから(不明)。
水木が言ったのか、誰かが聞いたのかはっきりしないが広く
伝えられている話。真偽のほどはわからん。
しかし、一般雑誌に登場時の水木の絵はたしかに「今までの
マンガにない絵」だから、手塚が拒否反応を示してもおかしく
ない。白土三平やつげ義春は手塚絵からスタートしたが、水木は
独特だからな。劇画というより、紙芝居や絵物語の雰囲気だろうな、
特に時代ものは。
473:466
07/07/02 16:40:37
>>468
だったら片手だからってのは言わないほうがいいよ
つーかお前最後の一行言いたかっただけちゃうんかと
個人的には、水木本人のインタビュー番組とか見る限りでは
どうなのよと思ったりもするんだけどな
まあこれ以上はスレチだから
474:462
07/07/02 17:23:43
>>471
水木先生のパクリは枚挙にいとまが無いよー。
長じて欧米の怪奇小説を読んでいたら、あれも、これも、それも、って
感じで、むしろ清々しいまでにパクっている。こうなるとパクリだけで
アンソロジーでも編んでくれないものか、と思う。
>>473
貴方のお考えがよく解りませんが、障害についての発言はナイーヴで
あるべき、ってことなのでしょうか?
475:466
07/07/02 18:03:33
>474
あくまでも生み出した作品の質で語るべきだというだけ
ハンディキャップを背負っている(いた)漫画家は
水木だけじゃないし、漫画家の力量を語っているのに
ハンディキャップをプラス理由にすることは
水木自身の力を逆に低く見ることにもなりかねない
水木だけを掘り下げて語るならば一つの理由として
とりあげて何も問題はないがね
単に腫れ物に触るように扱えと言っているのではない
476:愛蔵版名無しさん
07/07/02 19:36:57
水木を見ても、ことさら「片腕のマンガ家」を売り物にしてる
とは思えないし、彼が片腕ということはマンガを話題にする時には
無視していいんじゃない?
「盲目のアニメーター」ならちょっとは気になるが・・。
477:愛蔵版名無しさん
07/07/02 20:15:16
>>452
「巨人の星」(スタッフとかに)これのどこが面白いんだ?と聞いたんじゃなかった?
478:愛蔵版名無しさん
07/07/02 20:18:25
水木さんといえば、つげさんは、持っていた「手塚の初版」を、古本屋を始めた友達に看板として「絶対に売るな」と断った上で貸したのに、相場を知らない友達に無断で安く売り飛ばされて焦ったとかいうね。
479:愛蔵版名無しさん
07/07/02 20:26:54
水木は片腕という事実が凄いのではない。
その失った片腕は実は妖怪にとられたのだという事実が凄いのだ。
480:愛蔵版名無しさん
07/07/02 20:47:50
>>477
「巨人の星」の場合はねたみというより、本当に何が面白いのか
わからなかったんだろうね。
「ゴルゴ13」を見たときには「やられた!」と思った、と言ってる
けど、こりゃ余裕の言葉だろう。
481:愛蔵版名無しさん
07/07/02 22:40:24
「伊賀の影丸」→「地上最大のロボット」とか
「ジュン」→「ザ・クレーター」などのファンタジー系とか
「鬼太郎」→「どろろ」とか
「ゴルゴ13」→「ブラックジャック」とか
「巨人の星」→わからんから無視
482:462
07/07/02 22:52:32
>>479
いや、オレの考えでは、本来水木先生は戦地で死ぬ運命だった。
それを日本中の妖怪が頼み込んで、どうにか片腕で済ませてもらった。
>>475
なるほど、食い違いが解りました。でも、オレが言ってるのは、あくまで
戦地で描いたデッサンの話。その後のマンガや紙芝居のことまで踏まえた
書き込みではありません。
貴方にしてみれば「水木はハンディキャップを抱えながら立派な仕事を
してるからスゴイんだ」という風に見えたのでしょうか。こちらの説明
不足でした。
違うんですよ。単に美術を学んだ者として「オレが左腕を飛ばされて、
こんなデッサンが描けるかな? 描けないな」と感心したもんで。
あまりにスレ違いなので、手塚先生の絵について少々。中学生の時に
描いた昆虫図鑑の絵はスゴイ。自分の血を絵具にする情熱は素晴らしい。
483:愛蔵版名無しさん
07/07/03 00:29:19
えー?
そりゃ不便だろうとは思うけどさ
ペンは結局片手で持つでしょ?
461もそもそもそこを突っ込んだのだと思ったんだが
484:愛蔵版名無しさん
07/07/03 00:56:02
なぜかは知らないけど、>>434-439辺り読んでたらゴキブリが思い浮かんだ。
485:愛蔵版名無しさん
07/07/03 01:03:34
>>468
気持ち的な事を言っているのでは?
普通の人であれば、戦争に行きおまけに肉体の一部を失うほどの
凄惨な体験をしてしまった後に、再びペンを取る気になるだろうか、という…
漫画のアシスタントをしている身として、原稿を抑えたり様々な道具を使うので
五体満足である事がどれだけ恵まれたことかと思います。
水木さんにはそれをものともしないエネルギーとモチベーションがあったのでしょう。
もしかするとそれは悲惨な戦争体験がもたらしてくれたものかもしれませんが…
486:愛蔵版名無しさん
07/07/03 01:04:21
>>483
いや、きれいな線を引こうと思ったら、用紙を傾けたり、逆さにして
描くもの。片手では不便だよ。
まぁ、NHKのドキュメンタリーをみる限り、手塚先生は紙を動かす
なんて小細工はしてないけど。
487:愛蔵版名無しさん
07/07/03 02:18:18
>>480
大きな声ではいえないが、対象の、何というか年齢層が違いすぎるからね~~~。
488:愛蔵版名無しさん
07/07/03 19:15:49 5LuThHWf
>>486
小学生の時黒板にすらっと
綺麗な円を描けたって言うくらいだもんね
489:愛蔵版名無しさん
07/07/03 20:38:20
例えは悪いが、北島マヤを思い出すなあ。
ガラ亀の。
490:愛蔵版名無しさん
07/07/03 20:56:05
手塚は「きれいな円を描けなくなったときに、自分が衰えたことを知った」
って発言してた。俺なんか子供のときから円は描けんぞ。
491:愛蔵版名無しさん
07/07/04 08:36:24
オレの高校時代の物理の先生。チョークで一点鎖線の円を描く特技があって、
そのたびに教室がどよめいた。
492:愛蔵版名無しさん
07/07/04 09:14:15
>>489
どの話の例え?
493:愛蔵版名無しさん
07/07/04 09:20:54
>>492
天性の天才ってことだよ
494:愛蔵版名無しさん
07/07/04 12:05:55
初期の手塚マンガを見て、手塚はスクリーントーンをこの頃から
使っていたのか?と驚いた作品があったが、拡大してみたら
なんと手描きだと知って驚いたことがあった。
495:愛蔵版名無しさん
07/07/04 12:07:23
494の例:アトムの家のカーテンとか。
496:愛蔵版名無しさん
07/07/04 13:00:07
スピードも集中力も尋常じゃないんだろうね。
497:愛蔵版名無しさん
07/07/04 13:53:36
うしおそうじの『手塚治虫とボク』って著書を読んだら、そのスピードは
尋常じゃない。目を紙から離して話しながら、手が勝手に仕上げてる。
498:愛蔵版名無しさん
07/07/04 15:22:01
>>497
どんだけェ~!!
499:愛蔵版名無しさん
07/07/05 00:28:42
さらに鈴木光明の『マンガの神様』って著書には、手を少しも休めずに口頭で
アシスタントにコマ割りを指示し、セリフまで口述する離れ技が紹介されてる。
「横三段に割って、上の一段は真ん中で二分。その右のコマに入るセリフは…」
って感じ。聖徳太子か!?
500:愛蔵版名無しさん
07/07/06 01:22:22
W3のラストのあたり、思わず涙が出て来た。
ボッコちゃん、よかったね…
501:愛蔵版名無しさん
07/07/06 08:05:49
ヘソが無いけどね…
502:愛蔵版名無しさん
07/07/06 09:13:49
ヘソなんて飾りです!偉い人にはわからんのです!
503:愛蔵版名無しさん
07/07/06 09:15:47
ヘソの伏線はスゴイな。
あと反陽子爆弾ってのも、あの時代に早すぎる。
504:愛蔵版名無しさん
07/07/06 09:21:23
別に早過ぎないだろ。
SFの発想のアイディアがうまく生かされてるだけで。
505:愛蔵版名無しさん
07/07/06 11:09:09
今となってはそうだけど、リアルタイムの子どもにはちんぷんかんぷんだったね
506:愛蔵版名無しさん
07/07/06 12:38:24
上の方で、手塚は嫉妬深かったって流れがあったけど、対象は全部少年(青年)漫画家だよね。
少女漫画家に対してはそういう感情は湧かなかったのかな。
特に24年組は手塚に影響受けて漫画家になった人が多く、少女漫画界にも影響を与えたけど…
畑違いだから何も言わなかった?
それとも眼中になかった?
507:愛蔵版名無しさん
07/07/06 13:24:02
>>506
そういえばエッセイ等でもあまりきいた事がありませんね。
508:愛蔵版名無しさん
07/07/06 16:01:59
負けず嫌いってのは聞いた事あるけど嫉妬ってのは聞いた事ないな。
この前100人の天才って番組で(既出だったらごめん)この人のエピソードがあったけど
中途半端に印刷に回されるのが嫌だから三本の漫画を同時&ページバラバラに描いたり、
高いと仕事来ないからとギャラ低くして後輩の方が三倍もギャラ貰ってたり、変わりに三本の漫画を描かせてくれとか
この人離れ業すぎるんだよ。
509:愛蔵版名無しさん
07/07/06 19:54:46 2d6X1HlD
>>506
確かに24年組は、ほとんど手塚から
影響受けたと語ってるね。
510:愛蔵版名無しさん
07/07/06 20:08:31
>>499
漫画の神様
というより、
普通に頭が良いということなんだよね。
漫画以外の仕事でも活かされるような能力の持ち主。
511:愛蔵版名無しさん
07/07/06 21:39:39 SCgSMZiV
>>503
「反陽子砲」が10年近く前に登場している=「アトム@ミドロが沼」
512:愛蔵版名無しさん
07/07/06 22:37:44
SF的小物は、読者を未知の世界に引き込む役割を上手く果たしていればいいんだよ。
ただ、意味もなく話をひっぱるためだけに出すのは邪道だけどな。
513:愛蔵版名無しさん
07/07/07 00:04:06
>>511
ブッコワース光線なんてのも「発明」したけんね。
514:愛蔵版名無しさん
07/07/07 01:10:16
地元の動物と合体するってのは、ウルトラマンみたいだな。
515:愛蔵版名無しさん
07/07/07 01:14:40
>>509
24年組は初期漫画はほとんど手塚のコピーみたいな絵なんだよな。
でもだんだん自分の作品を確立してくる。
見た所、手塚御大が描こうとか描きたいとか思うものとは全く別
だったのではないかと思う。
516:愛蔵版名無しさん
07/07/07 02:26:40 wnny0NvE
ペンで絵を描きながら、左手で電話の受話器を握って長話をしてたりとか。
上下反対に描いて、ひっくり返すとちゃんとした絵になっているだとか、
複数の作品の原稿を一コマずつ描いたというだけでも凄いと思うが、
右手と左手で別の作品を描いて見せたという伝説もあるし。
虫プロ始めたころには、しょっちゅうテレビ局の番組(クイズも含めて)に
顔を出してたのが実に不思議だった。ほとんど録画テープ・フィルムは
残ってないだろうなぁ。
517:愛蔵版名無しさん
07/07/07 09:12:20
>>516
そのテレビ番組、禿げしく見てぇぇぇぇ。orz
518:愛蔵版名無しさん
07/07/07 09:37:07
>>右手と左手で別の作品を描いて見せたという伝説もあるし。
答案2枚返し! いや、原稿2枚返し!
519: ◆ATOM/H2q4.
07/07/07 13:13:36 nMYYUdXi
>>516
>右手と左手で別の作品を描いて見せたという伝説
不可能です。同時進行は多かったけどこんなの見たことない。伝説恐るべしw
>ほとんど録画テープ・フィルムは 残ってないだろうなぁ。
当時のテレビ番組はすべて生放送で、映画フィルムで放送されたもの以外、
録画テープ自体が存在しません。
520:愛蔵版名無しさん
07/07/07 13:40:37 wnny0NvE
ネスカフェーの宣伝に出てたときの台詞は
石森章太郎を刺激しただろうなぁ。
521:愛蔵版名無しさん
07/07/07 16:28:27
その生放送を見たことある人羨ましいわ
522:愛蔵版名無しさん
07/07/07 16:42:01
バンパイヤはDVD化されてるね
523:愛蔵版名無しさん
07/07/07 19:14:57
(爺さま登場)
若いもんは知らんだろうが、手塚坊やがテレビで初めて演技をしたのは
「ふしぎな少年」の予告編。時間を止めたり、大きくなったりするのを
当時日本が手に入れたばかりのビデオ編集機を使って説明した。
しかし、初めてのこと、うまくいかず茶の間の笑いものになった。
手塚坊やにとっては忘れてしまいたい思い出じゃろうなぁ。
524:愛蔵版名無しさん
07/07/07 21:13:44
>>516
>右手と左手で別の作品を描いて見せたという伝説
藤子・Fのバケルくんでは訓練次第で可能と言ってたから有り得るンじゃなかろうか?
そうか手塚先生はコピー人形を持っていたのか!
525:愛蔵版名無しさん
07/07/08 01:00:03
>>519
別の話をてきぱき書き進めたのが「伝説」に化けたという仕掛けですかね。
526:愛蔵版名無しさん
07/07/08 11:54:27
キリストの奇跡談とか、こうやって出来るんだろうな
527:愛蔵版名無しさん
07/07/08 18:54:13
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
528:愛蔵版名無しさん
07/07/08 22:50:36
>>527
何とも言えんなあ。
自筆+サインで古本屋が五万円で売るというのは安いような気もする
(生前ならそのくらいかな)。色紙に最初に赤ペンでサインをして
「ランプを描いてください」と頼んだので黒ペンで追加したのかな。
ランプを頼むということはオールドファンだったみたいだね。
ランプの絵は手塚っぽいけど保証はできんな。
たぶん落札されないと思う。
529: ◆ATOM/H2q4.
07/07/10 23:15:42 Pg6bxJeI
ランプとサインは間違いなく自筆です。
>たぶん落札されないと思う。
印刷の部分が邪魔でしたねw
530:愛蔵版名無しさん
07/07/15 22:18:21
手塚先生は反陽子爆弾の使い方がうまいなー。
と思いました。
531:愛蔵版名無しさん
07/07/16 00:48:51
「W3」なんだけど、F4号だっけ?金髪のお姉ちゃん、いい身体してる
と思わんか?みんな。
532:愛蔵版名無しさん
07/07/16 00:55:19
>>531
F4号って女だったのか?
533:愛蔵版名無しさん
07/07/16 09:43:16
>>531
F8号エリゼのことだろ。
534:愛蔵版名無しさん
07/07/16 09:45:45
主人公の兄が足の裏に顔を描き、靴下を帽子にして敵をあざむく作戦!
真似したいよ。
535:愛蔵版名無しさん
07/07/16 11:34:26
『人間昆虫記』は傑作ですね。
そして私が思う最高傑作は
『奇子(あやこ)』
URLリンク(www.amazon.co.jp)
未読の人はぜひ!!
536:愛蔵版名無しさん
07/07/18 23:44:37 s+cpz+lh
最高傑作はサイボーグ007に決まってるじゃん
537:愛蔵版名無しさん
07/07/19 00:29:37
>>536
そんな餌に俺様がクマー
538:愛蔵版名無しさん
07/07/19 01:26:01
火の鳥の猿太彦がでてるやつ。
俺と同じ真理にたどり着いてる
539:愛蔵版名無しさん
07/07/19 06:32:04
ロマンスが出てくるととたんにつまらなくなる。
陽だまりの樹もアドルフもやたら一目惚れが多く、
ひかれあう過程が描かれないので、
恋愛が陳腐に見える。
540:愛蔵版名無しさん
07/07/19 06:57:23
手塚は恋愛ものはオマケって感じ。
女性キャラはわりと都合のいいヒロインが多いしね。
541:愛蔵版名無しさん
07/07/19 07:18:50
BJと如月恵のはわりとちゃんと描かれてる気がする
それが軸の話ではあるが
542:愛蔵版名無しさん
07/07/19 07:53:12
>>541
BJの女性絡みは良い話多いね。失明する目撃者とか、土砂崩れで死ぬ女性教師とか。
恋愛とか限らないけど。
恋する→線入れて顔を赤らめた描写
ってのが時代を感じさせる。
543:愛蔵版名無しさん
07/07/19 09:55:33
>>538
>俺と同じ真理にたどりついている
プププ
544:愛蔵版名無しさん
07/07/19 10:43:27
>>543
よく読め。「猿太彦」だぞ。餌に食いついちゃダメ。
545:愛蔵版名無しさん
07/07/19 10:47:10
>>542
昔のマンガは女の子は登場しなかったからな。
「鉄人28号」は15年の連載中に、名のあるなしにかかわらず登場した女性は
たった二人だぞ(大塚署長の奥さんと敷島博士の奥さん)。ストイックだぜ。
546:愛蔵版名無しさん
07/07/19 10:48:41
>>545
しまった。敷島家の女中がいた。
547:愛蔵版名無しさん
07/07/19 14:21:58
「サブマリン707」も女っ気がないよ
548:愛蔵版名無しさん
07/07/19 15:53:00
のらくろも
549:愛蔵版名無しさん
07/07/19 16:42:38
>>538
少年の鼻しゃぶりで昇天ってことですね
550:愛蔵版名無しさん
07/07/19 18:38:58
ウホッてことだ
551:愛蔵版名無しさん
07/07/19 20:25:24
『W3』の変身前のボッコ隊長の凛々しさに惚れた。
552:愛蔵版名無しさん
07/07/19 21:54:37
松本零士ですら、「電光オズマ」や「スーパー99」の頃はほとんど女性キャラが
出てこなかったぐらいだからな。
553:愛蔵版名無しさん
07/07/19 22:01:54
今でもほとんど出てない漫画はけっこうあるぞ。
カイジとか。
554:愛蔵版名無しさん
07/07/19 22:05:10
クロマティ高校の人とか。
555:愛蔵版名無しさん
07/07/19 23:01:37
田亀源五郎とか。
556:愛蔵版名無しさん
07/07/19 23:31:06
んじゃヤマジュンもw
557:愛蔵版名無しさん
07/07/20 00:58:51
釣りなのがわかっててもニヤッとしてしまうなw >536
558:愛蔵版名無しさん
07/07/20 07:03:17
1.ルードビッヒB
2.犬夜叉
3.アマデウスM
559:愛蔵版名無しさん
07/07/20 13:42:59
>>555
「外道の家」とか
おババ様がアレで
がっかりしたよ
560:愛蔵版名無しさん
07/07/20 20:12:57
昔、手塚治虫のマンガ「ユニコ」が劇場アニメになったとき
キャッチコピーが「ユニコから愛を取らないで」だったのだが
(゚д゚ )
(| y |)
ユニコから愛を取ると・・・
( ゚д゚) UNICO
(\/\/
・・・
I ( ゚д゚) UNCO
\/| y |\/
取るべきじゃないな・・・
( ゚д゚) UNICO
(\/\/
561:愛蔵版名無しさん
07/07/21 13:16:42
>>560
もうそのネタ秋田。
562:愛蔵版名無しさん
07/07/22 09:53:30
手塚は女描くの苦手というより
昔のまんがが、男向け、女向けの境界が
かなり強かったんだろうと思う。
563:愛蔵版名無しさん
07/07/22 21:58:29
きりひと讃歌が一番好き
理由は人間テンプラの麗花が好きだったから
564:愛蔵版名無しさん
07/07/23 21:44:54
贔屓してるキャラが入ってる漫画はやっぱり傑作に見えてしまう??
565:愛蔵版名無しさん
07/07/23 22:47:58
確かに魅力的なキャラを生み出した作品は確かに輝いて見えるというのはある。
あまりよくない部分はあっても。
566:愛蔵版名無しさん
07/07/23 22:50:49
「三つ目がとおる」とかね。
567:愛蔵版名無しさん
07/07/23 22:51:55
「地上最大のロボット」とか。
568:愛蔵版名無しさん
07/07/23 23:12:03
「どろろ」など。
569:愛蔵版名無しさん
07/07/23 23:24:32
>>563
麗花はド変態だからな
今思えば大人向けのツンデレだ
570:愛蔵版名無しさん
07/07/23 23:57:20
「男一匹ガキ大将」
571:愛蔵版名無しさん
07/07/24 00:18:59 3AvcD0xp
中年になるとニンフォマニアに憧れるもんなんだろうかな。
572:愛蔵版名無しさん
07/07/26 03:43:16
573:愛蔵版名無しさん
07/07/26 05:02:25
妊婦マニア?
574:愛蔵版名無しさん
07/07/26 09:03:18
忍法マニア?
575:愛蔵版名無しさん
07/07/26 15:10:19 XlXb/7lU
きりひと讃歌とか大人向け以降も傑作多いし、レベル高いし
ブラックジャックもすごいけど、俺の感じる手塚らしさという点
では初期の作品に強くひかれてしまう。
ということで『ロック冒険記』を推します。
576:愛蔵版名無しさん
07/07/26 15:59:35
ロック「鳥人のお母さん、あの卵はどうやって産んだの?」
577:愛蔵版名無しさん
07/07/27 00:33:00
ロック・ホームもいいが「ケン1探偵長」も捨てがたい。
578:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:31:42
単行本化にさいして描きなおしするのは嫌いだが、
「ロック冒険記」は例外的に描きなおし版(ロックが死ぬ
バージョン)の方が出来が良いよな。
579:愛蔵版名無しさん
07/07/30 13:05:42
>>578
たしか東南西北が逮捕され、その本名が間黒男だとバレるんだよね。
BJと「ロック」の謎のつながり。
580:愛蔵版名無しさん
07/07/30 14:31:58
「ハラノ・クロオ」だ。
581:愛蔵版名無しさん
07/07/30 17:56:53
「チンコ・クロオ」だ。
582:愛蔵版名無しさん
07/07/30 18:11:34
「マラ・マラオ」さ。
583:愛蔵版名無しさん
07/07/30 18:13:59
日本衰退をしみじみと感じるよ…
584:愛蔵版名無しさん
07/07/30 18:37:03
>>579~582
お前らウソつくな。正確には「原野九郎」だぞ。東南西東の正体は。
585:愛蔵版名無しさん
07/07/30 18:49:16
東南西東?
586:愛蔵版名無しさん
07/07/30 23:34:28
>>580-582
くだらなすぎw
587:愛蔵版名無しさん
07/08/01 11:34:39
俺は黒男、チンコは白よ~
588:愛蔵版名無しさん
07/08/01 21:29:16
陰毛も白と黒の2色カラーリングな件
589:愛蔵版名無しさん
07/08/01 21:31:18
サバトラですな。