07/07/28 02:21:08
>>735 >>737
ブドウやリンゴやバナナがあるメソアメリカはありえない。
ゆえにあそこはパラレルワールドとしか説明できない。
741:愛蔵版名無しさん
07/07/28 11:53:58
>>740
あれは魔術の副産物なんだよ。
742:愛蔵版名無しさん
07/07/28 13:49:52
そういうけど原作漫画だってユーレイとかオバケが普通にでてくるじゃん
問題は設定よりストーリーがつまんねえ事だよ
743:愛蔵版名無しさん
07/07/28 14:52:51
科学の力で作られたユーレイとかオバケばっかりじゃないか?
最初期の、まだ方向性が定まってなかった頃は別として。
744:愛蔵版名無しさん
07/07/28 19:14:23 nk6c2Pgm
ところで、夢幻のトリホーってトラウマになんなかった?
745:愛蔵版名無しさん
07/07/31 10:44:59 l0xy+2OA
ねじまき都市の映画版はボスが姿に似合わず渋い声だった。
746:愛蔵版名無しさん
07/07/31 21:12:42 uRC7U7iy
ぬるぽ
747:愛蔵版名無しさん
07/07/31 21:35:31
スルーで
748:愛蔵版名無しさん
07/07/31 22:29:16 61CvMiUT
太陽王はなにげにトップクラスの面白さですがな
749:愛蔵版名無しさん
07/07/31 22:57:58
は?
750:愛蔵版名無しさん
07/07/31 23:18:12
そりゃあロボキンとか翼にくらべたらトップクラスの面白さだろうね
751:愛蔵版名無しさん
07/07/31 23:58:54
翼の勇者達こそ最高傑作だろう
752:愛蔵版名無しさん
07/08/01 08:23:23
お前らそんなの比べあってもどうしようもないだろw
やっぱり海底鬼岩城
753:愛蔵版名無しさん
07/08/01 12:11:34
海底鬼岩城は、海底散歩したりメシを食ってる場面は実に楽しいんだが、
見てるだけで不快になってくるキチガイバキーの性格と、
そいつの特攻で解決する結末のせいでイマイチ好きになれないんだよなあ。
海底人も不愉快な連中ばっかりだし。
754:愛蔵版名無しさん
07/08/01 21:43:04
俺もそう思う。
755:愛蔵版名無しさん
07/08/01 23:26:13
ポセイドンって昔のドラだろ(笑)
756:愛蔵版名無しさん
07/08/01 23:31:38
あの全編に漂う暗さと絶望感がけっこう好きだけどな>海底鬼岩城
757:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:12:28
>>753
おれはそこが名脇役だと思ってるんだが・・・・
758:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:14:31
>>757に同意
バギーがいい奴だったら個人的にあのラストはあそこまで泣けない
759:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:17:26
その後バギーちゃんのかけらは、しずちゃんちのドアの蝶番の一部として数十年大事にされたという
760:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:17:59
バギーと重ちーは評価分かれるよな
761:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:20:29
みんな似たような役回りのリルルには優しいのにバギーにはきびしいんだな
762:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:24:50
見た目って大事よ
763:愛蔵版名無しさん
07/08/02 01:42:08
バギーには「Intel Inside」って書いてると思うんだ
764:愛蔵版名無しさん
07/08/02 08:42:23
そこで宇宙開拓史ですよ
二度と会えない遠い遠い星の友達って存在が切なくて良い
そしてなんと言ってものび太とギラーミンのガンファイト
765:愛蔵版名無しさん
07/08/02 12:19:07
どちらも非道な行いをしているとは言え、リルルは非道な敵が改心する
というのがポイントだから、敵でもないのに性格が悪く改心もしないバギーと
単純に比べるのは無理があると思うぜ。
766:愛蔵版名無しさん
07/08/02 12:36:53
あのひねくれた性格は元からなんだから改心も糞もないだろ。
ヒネクレ者で皆に嫌われていて精神的に孤立している状態で
静香が唯一の理解者になっているからこそ
「静香さんのためなら壊れてもいい」という台詞に重みと説得力が出るし
実際に静香の為に命を張るあのラストシーンも感動的になるわけで。
「ヒネクレバギー」の存在がなければ
舞台設定の面白さはあっても物語の面白さは無いよ>海底鬼岩城
767:愛蔵版名無しさん
07/08/02 12:59:03
いや、リルルとは全く違う位置付けのキャラだから、
リルルと同列扱いにして>>761のような感想を持つのは
違うんじゃないかと言いたかっただけなんだが……。
まあ、せっかくだから>>766での評価についても言わせてもらうと、
そもそもバギーの特攻でみんなが感動しているという事実は無い。
もしそうなら、過去を含めてバギーに批判的な意見なんて出ない筈だ。
ところが実際にはバギーや犬王子はたびたび否定されている。
同じ大長編限定サブキャラでも、ロップル君や美夜子さんを嫌う意見を
ほとんど見ない事を思えば、バギーのキャラクターやそれに基づく行動が
必ずしも説得力や感動を与えるものでない事は明白だろう。
また、バギーに比重が傾いた結果、より話の核心に近い存在である
海底人との交流要素が希薄になり、またバギーの特攻で敵が倒される
という結末である為に、最終決戦におけるドラ達の創意工夫や活躍が
オミットされる結果になってしまっている。バギーが存在しなければ、
バギーの存在によって削られてしまったそれらの要素がクローズアップされ、
それはそれで面白い話になっていた可能性は高いと思うが。
768:愛蔵版名無しさん
07/08/02 13:05:53
>>767
>バギーのキャラクターやそれに基づく行動が
>必ずしも説得力や感動を与えるものでない事は明白だろう
「誰もが感動する」なんて言ってないわけだが。
バギーのキャラクターがドラマの鍵になってるんだから
バギーの印象が感動するかしないかの分かれ目だろう、という話。
好みの問題を抜きにすればドラマとして普通に良い出来だよ。
769:愛蔵版名無しさん
07/08/02 13:57:03 Y0opo44X
子供の頃は素直に感動していたのに、ひねくれちゃったんだね。
可哀相に(;´д⊂)
普通に「感動した!」じゃあいかんのか?
770:愛蔵版名無しさん
07/08/02 14:27:55
子供の頃からバギーで感動しないヤツだっているだろ。
771:愛蔵版名無しさん
07/08/02 22:55:15
みんなバギーのどこにむかついてるんだ?
ジャイアンスネ夫を見殺しにしたところか?
あれこそこの映画の最高のギャグだろ
当時めっちゃくっちゃ受けてシヌンデスカ?の台詞はクラスの一部で流行ったぞ
772:愛蔵版名無しさん
07/08/02 23:38:36
俺の知り合いの間ではそうだったから
誰でもそう思う理論ですか?
773:愛蔵版名無しさん
07/08/03 01:11:31
バギーが活躍しなくて、海底人との交流やドラのび一行がメインだったら
宇宙開拓史や魔界大冒険とあんまり変わらなくなってしまう
鉄人兵団くらいまでの大長編は、一作ごとに筋立てが違ってて本当に神だった
774:愛蔵版名無しさん
07/08/03 01:28:06
テレビで鬼岩島見た時に最後の最後にドラえもんが「今回の旅は楽しかったかな?」って言って
4人が「もっちろん!」って言うシーンがあったと記憶してるんだけど、記憶違いじゃないよね?
775:愛蔵版名無しさん
07/08/03 19:23:20
まずはその「鬼岩島」について詳しく
776:愛蔵版名無しさん
07/08/03 22:52:11
おもしろくないから
777:愛蔵版名無しさん
07/08/04 00:27:53
でも旧声優陣が一番影響を受けた(だっけ)キャラはバギーって答えたわけだし
鬼岩城が楽しめない人って根本的に静香が好きじゃないのかなと思う
バギーを好きになるには静香が好きになるのが一番早いと思うんだが
最後の方のネジのシーンとかも感動シーンだし
778:愛蔵版名無しさん
07/08/04 01:59:17
別に声優がどう感じようが関係ないだろう。
全体的に見て、アニメと原作のテイストはやっぱり違うしね。
あと、しずかの好き嫌いも別に関係無いんじゃない?
例えば鉄人兵団だってしずかがターニングポイントの鍵になる訳だけど、
しずかが嫌いだと鬼岩城を楽しめないという理屈が正しいなら、
鬼岩城が楽しめない人は鉄人兵団も楽しめないという事になる。
でも、実際にはそんな傾向は聞いた事は無いし、
バギーとリリルでは明らかにバギーの方が批判される事が多い訳で。
779:愛蔵版名無しさん
07/08/04 02:28:52
>>778
バギーはドラちゃんが出したもんだからよ。道具がいうこと聞かないからイラっとくんのよ。
リリルは外から来たもんだからよ、別に裏切ろうがスパイだろうがそういう設定ってことで
すんなり片付くのよ。こちらの感情的にな。
(バギーもそういう設定なのは分かってるが、感情的には納得いかない部分があるという意味)
780:愛蔵版名無しさん
07/08/04 02:54:43
やっぱりしずかとは関係なく、バギーのキャラ
そのものへの好悪が海底への評価の分かれ目だよな。
781:779
07/08/04 03:45:22
ちなみに否定意見書いといてなんだが、俺は海底奇岩城が一番好き。
伏線とかも複雑過ぎず、純粋に冒険物語だから。バギーもあれでいい。
好きだからこそむかつく理由も分かる。>>771はバギーに対する愛が足りん。
782:愛蔵版名無しさん
07/08/04 04:19:10
単純明快な冒険物語という意味では開拓史が好きだなー。
鬼岩城は冷戦風刺みたいな匂いがしてちょっとね。
まあ、後期の露骨なエコ路線よりは遥かにマシなんだけど。
783:愛蔵版名無しさん
07/08/04 09:19:03
そもそも2ちゃんはちょっとワガママな奴とか性格破綻者に対して厳しすぎる
実在の人物ならともかく、マンガの中でそういう役回りのキャラクターに対してそこまで拒絶する意味が分からない
784:愛蔵版名無しさん
07/08/04 12:33:46
大魔境、海底、鉄人、夢幻としずかは度々みんなのピンチを救ったというのに
スネ夫ときたら…
785:愛蔵版名無しさん
07/08/04 12:45:10
>>783
いや、ジャイアンやスネ夫くらいのキャラでも全面否定するとかならともかく、
バギーはちょっと我侭とか性格破綻で済むようなレベルじゃないだろ……。
>>784
細かい部分での貢献はあるけど、決め手となるような活躍はしないよな、スネ夫。
786:愛蔵版名無しさん
07/08/04 14:53:16
>>783
同意
787:愛蔵版名無しさん
07/08/04 14:58:22
そういう人もいるってだけだろう。極端な意見の方が表に出やすいからそう見えるだけで。
「○○超むかつく」って人と「○○?あれでいいんじゃない」って人がいても、
後者はわざわざそれを声を荒げて主張したりしないだろ。
逆に誉める時に異常な褒め方するやつもいるし。
788:愛蔵版名無しさん
07/08/04 16:01:12
リルル萌えとかリルルーとかリルルとかな
789:愛蔵版名無しさん
07/08/05 02:26:26
リルルは敵なだけで性格は始めから悪くないと思う
790:愛蔵版名無しさん
07/08/05 10:46:49
「人間みたいな下等生物が支配者のために働くのは、あたりまえじゃない」
とかいうロボットは、十分性格が悪いような気も……。
791:愛蔵版名無しさん
07/08/05 15:21:01
>>790
当たり前の事を言っているだけ
792:愛蔵版名無しさん
07/08/05 16:49:11
小さな家で悪かったわね!
793:愛蔵版名無しさん
07/08/05 20:57:37
性格が悪いんじゃなくて純粋なんだよ
794:愛蔵版名無しさん
07/08/05 22:07:16
あんな時間にうろついてる女の子なんてろくなもんじゃない
795:愛蔵版名無しさん
07/08/06 00:26:30
コロコロに連載されてた時の鉄人兵団の終わり方はしょぼかった
単行本では書き足されてたけど
796:12歳の通りすがり
07/08/06 00:29:09 FQmmYT0u
>>794
あんな時間にうろついてるジャイアンとスネもひどいよな
797:愛蔵版名無しさん
07/08/06 12:18:31 Pf13ckMP
>>795
え?どんな終わり方だったの?
単行本ではちゃんと感動出来る終わり方だったけど
798:愛蔵版名無しさん
07/08/06 16:28:36
単行本203ページのあと、のび太の家の前で全員で夜空を見上げながら、ドラえもんが
「今頃メカトピアじゃ天使みたいなロボットが生まれてるよ」
みたいな事言って終わり。
799:愛蔵版名無しさん
07/08/06 16:39:31
しかしのび鉄の最後のリルル転生再会シーンの役割はどう考えてものび太じゃなくてしずちゃんだろ。
しずちゃんが居残りさせられるのはおかしいからか?
800:愛蔵版名無しさん
07/08/06 17:10:41 ikPzcCBi
俺アニメから単行本買った派なんだけど結構違うシーンとかあるんだね。
原作も面白いけどアニメの方が感情移入しやすいかな。
鉄人兵団やアニマルプラネットの別れのシーンなんてアニメの方が
良かった。鉄人兵団だとしずかちゃんの声優の人の上手さで泣かされ
まくりでアニマルプラネットだとチッポ役の田中真弓さんの演技で
泣かされた。
801:愛蔵版名無しさん
07/08/06 23:14:31
原作はむしろクールなのが持ち味ってことで
802:愛蔵版名無しさん
07/08/06 23:32:48
ギラーミンとの決闘場面の改変とかするから、
アニメはいまいち好きじゃない。
803:愛蔵版名無しさん
07/08/07 00:23:56
改変っていうかもう同時進行で打ち合わせもできねえ状態だったんじゃないかな
フニャコ先生ネームくれないと映画製作まにあいませんよ!
804:愛蔵版名無しさん
07/08/07 00:29:55
それでも「このシーンがなけりゃ駄目だろ」っていうのが多いのはな
805:愛蔵版名無しさん
07/08/07 00:51:27
まず目玉をつつくと思うよ~
1人で入れますから
ククル=ウンバホ氏
なんでここら辺をカットしちまうかな
806:愛蔵版名無しさん
07/08/07 02:27:44
雲の王国の最後ののび太の独白は入れてほしかったな
807:愛蔵版名無しさん
07/08/07 02:39:51
映画公開時には存在しなかったんだから無理だろ。
808:愛蔵版名無しさん
07/08/07 10:18:16
スケジュールの関係上、
後半は藤子先生からシナリオのみ渡されてそれを元に原作漫画と平行して
映画制作されていたから、どうしても漫画とは違った部分は多くなるんだよな。
さらに言えば、単行本化の際に加筆・修正されたシーンもあるし。
809:愛蔵版名無しさん
07/08/07 10:58:50 b1FFyiYL
映画と原作は基本的にはストーリーは同じだが細かい部分で違いがあるよね
810:愛蔵版名無しさん
07/08/07 19:13:05
そういえば、鉄人兵団の「いくじなし!」って、たしかコロコロ連載時にはなかったよね?
811:愛蔵版名無しさん
07/08/07 23:16:07
雲の王国を映画館で昔見たよ。
ラストにドラえもんがタンクに突っ込むシーンで頭が光った瞬間
会場全体が爆笑に包まれたのが印象的だった。
感動シーンのはずが
812:愛蔵版名無しさん
07/08/08 02:05:54
>>804
のび太対ギラーミンはカットしないで欲しかったよなあ。あそこが最大の見せ場なのに。
映画だとロップルくんがのび太のサポートによって簡単にギラーミン倒しちゃうから拍子抜け。
813:愛蔵版名無しさん
07/08/08 02:09:27
ギラーミンのシーンに限らず宇宙開拓史は大事なシーンをカットしすぎ。
814:愛蔵版名無しさん
07/08/08 02:29:42
宇宙開拓史の劇場版は、あの原作から起こした物としては駄作だった。
改変が多くほとんど悪くなっている。虎の子の銃をのび太に渡す事の
重大さも理解できない。のび太がギラーミンとの対決を覚悟できたのも
長い時間を掛けて自信をつけていった証拠だろうに。
ところで新作映画はその手の映画を名作に作り変えようという意気込みは皆無なのだな。
815:愛蔵版名無しさん
07/08/08 07:56:41
あんときはヘリトンボの関係で作者と映画サイドは軽くけんか中だったからな
816:愛蔵版名無しさん
07/08/08 08:34:30
雲はノア計画が穴だらけの自分勝手であまりにも上目線でバカバカし過ぎるのがマイナス
817:愛蔵版名無しさん
07/08/08 09:14:55
天上人がムカつくだけだからなあ…
あんな傲慢なキャラじゃなくもっと共感出来る感じにすれば良かったのに。
>>811
でもあの構図は笑えるw
818:愛蔵版名無しさん
07/08/08 10:04:07
既出だと思うけど、恐竜(中盤以降)から大魔境までの原作版は、
劇場公開された後に制作されたもの。
劇場版が改悪されたのではなく、それを元に執筆された漫画版で
改良されただけ。
819:愛蔵版名無しさん
07/08/08 10:20:50
コロコロに原作掲載
↓
映画化
↓
単行本化の際に加筆(ギラーミンとの決闘シーン等)
…って流れじゃなかったっけ
820:愛蔵版名無しさん
07/08/08 10:36:48
確かその流れの筈。
ギラーミンとの決闘は連載時からなかったっけ?
821:愛蔵版名無しさん
07/08/08 12:37:19
たしか初出ではギラーミンのニヤリが無かったと思う
822:愛蔵版名無しさん
07/08/09 01:25:16
>>818
違う。
藤子F 原作を描きつつシナリオを映画スタッフに渡す
↓
映画スタッフ 序盤は原作を見ながら製作するが、漫画の進行に追いついてしまうため、
藤子F先生から渡されたシナリオのみ見て製作
↓
藤子F 単行本化の際に大幅に加筆、修正
>>819
読者からすればその流れだけど、
終盤は漫画と平行して映画を製作してるから、
大まかな流れは似ていても細部は違ってくる
823:愛蔵版名無しさん
07/08/09 08:17:21
雲の王国の天上人の傲慢さは良い要素だと思うけどな
なんかちょっと田島女史っぽい
824:愛蔵版名無しさん
07/08/09 11:05:38
天上人が傲慢だと、結局こいつらの言ってる事は自分本位の寝言だって事になり、
本来のテーマであろう自然破壊への警鐘という要素が希薄にならない?
漫画的には一見もっともらしい事を言っている天上人の本質的な傲慢さを暴き出し、
これを打倒するという展開も面白いのかも知れないけど、結局その辺はスルーされ、
天上人の傲慢さはそのままに自然保護という結論だけ持ってくるから据わりが悪い。
825:愛蔵版名無しさん
07/08/09 11:15:38
天上人に人間味を持たせると、より一層ノア計画がやりにくい
ノア計画を発動する時点で地上人にとっては極悪人だから
無駄に天井人を良い人にするのは逆に変になるのではないか
それにパルパルが天上人の良い人代表として居るし
てか例えば互いに顔も知らない隣人が一方的に自分の家に
食べカスや生ゴミや汚染物質を捨ててると思ってみろよ
我慢出来ないだろ?そんな輩。殴り込みに行ってもおかしくない
天上人にとっては鬼悪魔エイリアン同然なんだよ地上人は
それでもたった三人の漂流者を助けたり、残りの地上人に慈悲をかけてるのはむしろ
天上人の心の広さを表してるのではないか
ノア計画を無茶苦茶だとか言う人間はまだ環境問題に疎い
そこまでやる程切迫してるという事を伝えたくて
F氏もあれだけ強引な計画にしたのでは?
実際目に見えて変化が無い分日本人は環境問題に疎いし
826:愛蔵版名無しさん
07/08/09 11:46:04
パルパルも結構傲慢だと思うけどね。こいつが怒るポイントは
結局天上人の一方的な都合に立脚してるし。
それに隣人に迷惑かけられたからって、何の抗議もしないで
いきなり殴りこみにいくようなヤツはただの異常者だろ。
そもそも天上人は地上人以上に快適な生活を送っている訳で、
それを支えるクリーンなテクノロジーがあるなら、さっさとそれを
提供すれば環境破壊なんて無くなるだろう。計画の強引さ以前に
天上人の設定と環境問題は、最初から噛みあってない気がする。
827:愛蔵版名無しさん
07/08/09 13:02:08
そう言われてみれば…そうだなw
しかしパルパルの怒るポイントは天上人として仕方ないと思う
天上人としての立場で怒るけど地上人に味方してくれるし
パルパルは良い人だと信じている
天上人のテクノロジーに関しては地上では使えないとか…天上人と地上人じゃ
おそらく人口数の差が半端ないと思うし
抗議は、その前に地上人とコンタクトを取る事が危険だと判断したのでは
自分らの頭上にそんなハイテクロノジーな輩が居るとなると
地上人は攻撃してくると踏んでたんじゃないか?
ドラえもんにおいて人類って、すぐ戦争しかける輩として描かれてるし
まぁ天上人も地上人も結局自分勝手なんだよな
自分の世界しか考えてなかったけど
双方話し合って和解する。そういう話だろ雲の王国って
だから天上人像はあれで問題ないと思う
828:愛蔵版名無しさん
07/08/10 01:19:40
間違いなく天上人は植物星でトラブルをおこすだろうね
でも植物星人もかなり無茶な奴らだったよな
829:愛蔵版名無しさん
07/08/10 06:46:19
実際の先進国と後進国の関係に似てる気がする
830:愛蔵版名無しさん
07/08/10 10:37:30
ノア計画も流すだけたしな、地上はゴミや石油などが流しばなし、魚や虫はオールムシ、生命の源の海に大打撃、人間を地上に返せばそく天上人と戦争、動物や植物をもどしたら食べたり使ったりして即全滅、状況悪化するだけだな技術提供したほうがよっぽどお互いのためになる
831:愛蔵版名無しさん
07/08/10 11:31:15
あと創世のジャイアンは最悪すぎて嫌いだな、なにあの馬鹿は自分で宿題やれ
832:愛蔵版名無しさん
07/08/10 12:32:43
天上人の地上人を見る目は白人が有色人種を見る目と同じだよな
833:愛蔵版名無しさん
07/08/10 18:17:53
ノア計画で、ビルさえ壊して洗い流せるほどの大雨降ったら原発がメルトダウン起こして
死の星になるだろうな。
834:愛蔵版名無しさん
07/08/11 08:11:06
タカさんが少女だった頃に外を歩いていた恐竜が
世代を超えて西根家に飼われることになる
835:愛蔵版名無しさん
07/08/11 22:38:26
このスレで動物のお医者さん関連のレスを見るとは
836:834
07/08/12 02:56:18
ごめん、誤爆だ
837:愛蔵版名無しさん
07/08/12 03:14:05
まったく誤爆に見えなかったw
838:愛蔵版名無しさん
07/08/12 08:09:30 OvD1LdPc
雲の王国の序盤で
ドラとのび太が大量の流木を発見して調べるよね?
そこでしげみから海に何かが飛び込んだってシーンがあるけど、
あれって何なんだろう?
839:愛蔵版名無しさん
07/08/12 13:09:52
魚でも跳ねたんじゃないの?
840:愛蔵版名無しさん
07/08/12 14:42:11
それよりあの怪しい雷雲、フォローされなかったよな
841:愛蔵版名無しさん
07/08/12 16:03:25
ノア計画の秘密を探ろうとした地上猿どもを消そうとしたんだろ
842:愛蔵版名無しさん
07/08/12 19:19:47
では謎の彗星の正体は?
やはり科学者の神様?
843:愛蔵版名無しさん
07/08/12 22:30:43
>>842
妥当なところで「宇宙人の介入」でいいような。
844:愛蔵版名無しさん
07/08/12 23:06:49
やっぱり作者が途中で倒れたから投げっぱなしになったのかな
845:愛蔵版名無しさん
07/08/14 20:34:05
銀河鉄道で小惑星にいた未来人のデブと女はなんで炭鉱の中にいたんだ?
あの二人とくにストーリーにも絡まないし小惑星に放置ENDで充分だと思うんだが
846:愛蔵版名無しさん
07/08/15 01:10:47
末期ドラを見て育ったが、当時はそれでも感動してた。確かに今見てみれば黄金期ドラより遥かにクオリティは低いけど、いまのドラより全然マシ。
847:愛蔵版名無しさん
07/08/15 04:41:00
全部同じように楽しめる俺は幸せかもしれない
いやパラレル西遊記と南海大冒険は微妙か
848:愛蔵版名無しさん
07/08/15 19:58:16
ずっと劇場で観てたがイートーマキマキで急に冷めた
それでも銀河超特急までは観に行ったけど
テレビ放映はロボ王国でダウンしてしまった
849:愛蔵版名無しさん
07/08/16 21:53:10 uBYX3L1+
まともに見られたのは「宇宙小戦争」まで、以降の作品は無理矢理作ったような作品ばかりだ。「日本誕生」と「創世日記」は例外だけど
850:愛蔵版名無しさん
07/08/16 21:55:34 Jvz81VYL
鉄人兵団は泣ける
851:愛蔵版名無しさん
07/08/16 21:56:30
日本映画界じゃ屈指のドル箱らしいからな
852:愛蔵版名無しさん
07/08/16 22:09:44
日本は舞台がしょぼっと思った
石器時代の王様だの水増しかと思ったらそのまんまだったし
853:愛蔵版名無しさん
07/08/16 22:13:05
宇宙開拓史はリメイクしてほしいけど
あれだけ地味な舞台設定じゃ無理だろうな
854:愛蔵版名無しさん
07/08/16 22:23:48
アクションを派手にすることは可能だろうけど
舞台の地味さは変えようがないんじゃないの?>宇宙開拓史
トカイトカイ星のシーンを増やすくらいはできそうな気がするけど。
855:愛蔵版名無しさん
07/08/16 23:04:22
開拓史ラストの、超空間のつながりが断たれてロップルくん達と
2度と会えなくなる結末が子供の頃には本当に悲しくてねえ。
でも今になって思うと、冒険から日常にもどるけじめとして
ああいう風に別れて終わるのはやっぱり良かったのかなという気もする。
いつでも会えるし、実際に遊びに行く計画まで立てている
宇宙小戦争は、寂しさが無い純然たるハッピーエンドではあるけど、
逆に何か物足りないような気がしてしまう。
まあ、いつでも会えるだろうし、会っても特に問題が無いだろうに、
何となく別れてしまう結末の話よりは納得がいくんだけど……。
856:愛蔵版名無しさん
07/08/16 23:16:26
>>855
分かる分かるw
え!もう会えないの!?って気持ちと、
映画だし、そうだよなぁもうこれで最期だよなぁ、
みたいな複雑な気持ちになっちゃうんだよね。
その後も冒険先の少年と友情が・・・ってパターンはあるけど、
宇宙開拓史のロップル君との友情って、何か特別な気がする。
いや、個人的に勝手に思ってるだけなんだけどね。
857:愛蔵版名無しさん
07/08/16 23:24:23
宇宙開拓史の場合は「超空間の繋がりが一時的な偶然である」という設定によって
「いずれ訪れる別れ」が序盤の段階で提示されているのがポイントだな。
これによって「いつ訪れるかわからない別れ」に対する登場人物の心の動きが表現出来ている。
ページのロップルとクレムの会話なんかはその点において最も重要な会話のひとつだし
この場面があるからこそ、114~115ページの場面が名シーンになる。
ラストシーンで彼らが別れを悲しみつつも笑顔を見せられるのは
「変わることのない友情と美しい思い出」を築いたからこそだろうし
(彼らが子供だというのも理由の一つだろうが)
それを爽やかにさり気なく描いているところがF先生らしくて素晴らしいと思うよ。
858:愛蔵版名無しさん
07/08/16 23:25:25
×ページのロップルとクレムの会話
○97ページのロップルとクレムの会話
859:愛蔵版名無しさん
07/08/17 00:28:07
しかし、他に主人公がいて、のび太がそれに介入するというパターンは
どうにかして欲しい物があった。
860:愛蔵版名無しさん
07/08/22 00:51:18
あげ
861:愛蔵版名無しさん
07/08/22 01:02:38
無理矢理あげんな
862:愛蔵版名無しさん
07/08/24 00:13:15
「宇宙開拓史」とか「日本誕生」とか「アニマル惑星」とか
なぜかいつも野比家周辺に時空のねじれとか時空乱流とかピンクのモヤモヤとか
発生しちゃうのはご都合主義だよなぁ、とか思ってたんだけど、最近気づいた。
のび太の部屋の机にはタイムマシンの出入り口があるから、
そこが磁場となり、時間や空間の歪みが発生しやすくなり、
超時空的なモノたちを呼び寄せてるんだ! と。
863:愛蔵版名無しさん
07/08/24 00:40:25
金田一少年みたいなものか
864:愛蔵版名無しさん
07/08/24 07:40:14
マンガでそれいったらおしまいだ
865:愛蔵版名無しさん
07/08/24 12:22:38
宇宙確率局のゴンスケさんの怠慢だな
866:862
07/08/24 12:50:17
>>863-865
いやいや、そうじゃなく、
現代においては、のび太の部屋にしかタイムマシンの出入り口がないから
そのせいで野比家周辺には時空間の歪みみたいな磁場が発生しやすくなり、
時空のねじれとか時空乱流やピンクのモヤモヤとかの超時空の変なモノが集まったのではないか、
という仮説(妄想)を語りたかったワケで。。。
決して「それを言っちゃぁ、おしまいだ」ってなご都合主義の話をしたかったのではないのです。
自分の説明の仕方が悪かった…orz
867:愛蔵版名無しさん
07/08/25 21:09:57
URLリンク(ja.wikipedia.org)
これ十数年前に映画館で観たんだが
確か対立してた村人達とスネ丸一家が
スネ丸一家の大ピンチを村人達が助けたので
スネ丸一家も改心して和解するとか言う話で
最後は結構感動的だった記憶があるんだが
誰か詳しい事知らないかい?
868:愛蔵版名無しさん
07/08/25 21:18:21
>>867
アニマル惑星?の同時上映。ドラミが主役。
ニコニコにあがっていたよ。今もあるかは不明。
869:愛蔵版名無しさん
07/08/25 21:20:38
じゃない、ドラビアンナイトだったorz
あったよ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
870:愛蔵版名無しさん
07/08/26 01:42:12
ニコニコのことよく分からないんだけど、同じ動画がなぜ低画質になったり高画質になったりするの?
アクセスが集中してるってこと?
871:愛蔵版名無しさん
07/08/26 11:30:14
大長編久々に見たら、F氏の死去が非常に悔やまれ、現ドラに対する(ry)が湧き上がった。
872:愛蔵版名無しさん
07/08/27 00:46:17
チラシ
873:愛蔵版名無しさん
07/08/27 06:57:46
>>859
先生亡き後のドラはそんなのばっかりじゃん。
874:愛蔵版名無しさん
07/08/28 12:33:40
宇宙漂流が嫌いなのはピンチのときのび太が道具をぽんぽん思い付くところに殺意がわいた
875:愛蔵版名無しさん
07/08/28 18:28:30
夢幻三剣士ののび太が、ガチでむかつくのは俺だけ?
ドラ差し置いて活躍しすぎだし、英雄願望丸出しの偽善者だし。
876:愛蔵版名無しさん
07/08/28 19:14:28
小学生ならあんなものでしょうw
877:愛蔵版名無しさん
07/08/28 19:35:24
そんなん仕方ないだろ・・・w
大体あんな道具使ってる時点でなぁ
「夢見機」だっけ?あれ下手したら現実世界での生活とか放棄する奴が続出しないか?
878:愛蔵版名無しさん
07/08/28 20:15:17
「きままに夢見る機」だね
しかし現実と夢が変わるってのは色々とヤバかったな
879:愛蔵版名無しさん
07/08/28 22:35:54
>>875
「偽善者」って竜を殺せないから?
でもあのシーンがないと、「妖霊大帝軍のトリホーに過去から未来の何億何兆もいる子供の中から
のび太が勇者として選ばれる」という必然性がなくなるよ?
いつもののび太の弱さと優しさの微妙な性格の「らしさ」をうまく描いていて
さらに物語の必然性が絶妙なさじ加減で渾然一体となっていて、
さすがF先生、偽善だけで終わらないストーリーテリングだなぁ、とむしろ感心した部分だったなぁ、自分は。
880:愛蔵版名無しさん
07/08/28 23:06:35
まあ、あれはしずちゃんを脱がすシーン書きたかっただけだけどな
それを伏線にして消化するF先生の職人芸はすごい
881:愛蔵版名無しさん
07/08/29 12:42:31
そういえば夢幻は別の落ちの案があって結構すごい展開だったとか聞いたがだれか詳しく知らない?
なんでもドラ展でそのアイデアノートが展示されてたとかなんとか
882:愛蔵版名無しさん
07/08/30 21:56:08
夢幻は初期のアイディアでは夢の世界が現実世界に侵食してくるという予定だった。
でも、ドラえもんの大原則「どんな大冒険をしても日常の世界を破壊しない」があったため、
結局あのような形になった。
URLリンク(www.dora-movie.com)
ドラ展でアイディアノートが展示されていたのは「ねじ巻き都市」。
883:愛蔵版名無しさん
07/08/30 21:58:54
作者の意思と関係なく筋が展開し、
終わってみると予定していたゴールとは、かなり外れていることも珍しくありません。
『のび太と夢幻三剣士』はゴール大はずれの極端な一例です。
最初に考えたのは「夢の暴走」です。
楽しく夢を見るための機械がコントロールを失い、
夢の中の妖怪たちが現実世界へとなだれ込んでくる。
つまり夢と現実が、次第にグチャグチャになっていく恐怖を描けたら…と思ったわけです。
ところが、これがなかなかむつかしい。
ドラえもんシリーズには一つの約束ごとがあります。
どんな大事件が起きても、それはなるべく仲間内で解決し、
周りの一般社会に、一切影響を残さないということです。
例えば『鉄人兵団』。
あのときは宇宙から襲来したロボット軍団のために、
人類が滅びるかどうかという騒ぎになったのに、
ついにのび太のママさえ気づかないまま事件は終わったのです。
当然、のび太と夢幻三剣士達にも、その他の登場人物、
妖精や怪物達にもこのルールは守ってもらわなければなりません。
夢世界の境界を越えて、果てしなく暴走しようとするたびに
「そこまでやって、後始末は大じょうぶかな」という声がブレーキをかけ…。
ついに夢は夢の世界にほとんどおさまりっぱなしという結果でした。
884:愛蔵版名無しさん
07/08/30 23:46:49
夢幻三剣士って尻切れトンボみたいな終わり方だったよな。
肩透かしを食らった記憶がある。
885:愛蔵版名無しさん
07/08/31 00:04:10
モジャ公のアツさを思い出して欲しかったな
地球めちゃくちゃ、自殺者暴動続出で主人公は逃げ出すという
そういう大長編も見たいじゃないか
886:愛蔵版名無しさん
07/08/31 00:36:52
モジャ公は子供にはショックだからダメ
887:愛蔵版名無しさん
07/08/31 00:49:01
ドラえもん のび太の地球最後の日
、かw
888:愛蔵版名無しさん
07/08/31 01:45:45
ドラえもん のび太の天国よいとこ
889:愛蔵版名無しさん
07/08/31 03:01:06 cJCerV2J
ふじおはあれだろ?
普段のドラでSF的なのを書けないから大長編に力いれてたんだろ?
890:愛蔵版名無しさん
07/08/31 03:47:53 y/jEQTGh
大長編でのスネ夫の活躍
891:愛蔵版名無しさん
07/08/31 06:25:43
>>883
パラレル西遊記と被るな
892:愛蔵版名無しさん
07/08/31 10:25:16
パラレル西遊記は思いっきり現実世界に影響あったな
893:愛蔵版名無しさん
07/08/31 11:47:55
パラレル西遊記ってマンガ原作ないんだっけ?
894:愛蔵版名無しさん
07/08/31 16:06:41
>>893
3 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 20:50:41 ID:???
・よくある質問
Q.パラレル西遊記の原作は出てないの?
A.パラレルの年は藤子F先生がご病気で倒れられたため、原作はありません。
「西遊記の世界にでも行ってみたら?」というF先生のアイディアをもとに
もとひら了さん、芝山努さんらが映画を作られました。
この映画を元にしたフィルムコミックは出ています。
URLリンク(www.s-book.com)
895:愛蔵版名無しさん
07/08/31 17:39:21
>>882
「長編苦手」を繰り返しててワロタw
F先生がかわいいおじいちゃんに思えてきた
896:愛蔵版名無しさん
07/08/31 17:42:35
>>889
さらにドラえもんでは描けないハードな内容をSF短編に回すと
897:愛蔵版名無しさん
07/08/31 23:02:33
コロコロでも、ホビータイアップもあって
チョコQとか訳分からんものも描かされてたからなぁw
大長編は、色々なアイディアが出て楽しかったんじゃないかな、何だかんだ言っても
宇宙開拓史のSF+西部劇なんて短編じゃ描きづらいだろうしね
898:愛蔵版名無しさん
07/09/01 06:31:44
>>892
パラレル西遊記も最終的には元に戻ったからおk。
899:愛蔵版名無しさん
07/09/01 09:11:01 lShl6kg6
心臓にダーツを投げるだけでいいのに、わざわざビッグライトででかくする、そんなドラミが好きだぜ
900:愛蔵版名無しさん
07/09/01 09:30:06
>>897
チョコQは趣味だろ
タイアップなのに名前かえる意味がわからん
901:愛蔵版名無しさん
07/09/01 09:34:03
>>899
でかくした方が命中率あがるからじゃない?
あと小さいと刺さらずに弾かれるかもしらんし
902:愛蔵版名無しさん
07/09/01 09:59:14
演出的にでかいほうが迫力あって見栄えがいいからだと思う
903:愛蔵版名無しさん
07/09/01 11:17:21
あの心臓の割れるところが良いよな
ドカーンとかじゃなくてパカッと
904:愛蔵版名無しさん
07/09/01 12:17:17
投げてる途中で大きくしたら重くなって届かないんじゃないか?と疑問だった
905:愛蔵版名無しさん
07/09/01 13:15:54 lShl6kg6
こっちの常識があっちの常識じゃないからでセーフかな
906:愛蔵版名無しさん
07/09/01 13:27:34
>>885
モジャ公はF先生の短編集に通じる怖い話がいくつかあるもんな。
907:愛蔵版名無しさん
07/09/01 13:28:17 PhYyqVFB
宇宙空間だから止まらない
息はできるけど
908:愛蔵版名無しさん
07/09/01 13:43:18
こちらの物理学では投げた後の運動エネルギー一定の状態なら質量が増せば速度は遅くなるはず。
まあ運動中にビックライトで大きくした場合運動エネルギーがどうなるかなんてわからないからなんとも
言えないが。
909:愛蔵版名無しさん
07/09/01 13:46:45
最後のダーツ投げる前にフエルミラーで増やせよとかそういうこと言っちゃだめです
910:愛蔵版名無しさん
07/09/01 14:12:56
あの世界は鏡から出現する悪魔とかがいそうなので下手に使うと恐い。
911:愛蔵版名無しさん
07/09/01 15:25:17
>>677
あれ、バギーは明らかにジャイアンとスネ夫を始末しようとしていたよな。
途中でそれに気づいて怖くなったよ。
912:愛蔵版名無しさん
07/09/01 23:23:38
クラブタ、空気よめよ
913:愛蔵版名無しさん
07/09/02 03:45:13
ここで○○使えばとか言うやつはドラえもんのポケットには何でも入ってると勘違いしてるよな
914:u
07/09/02 05:36:57 yn6VcHjr
のび太VSジャイアン
URLリンク(vision.ameba.jp)
915:愛蔵版名無しさん
07/09/02 06:00:44
トル子+5キロ?
916:915
07/09/02 06:01:58
誤爆
917:愛蔵版名無しさん
07/09/02 10:59:12
Aさんが犬を散歩に連れていると
背後から異様な気配がする。
馬 場 だ な
とすぐに直感したという。
この界隈では度々馬馬が現れ、
犬のうんこ目当てに散歩を付回す
被害が続質していたからだ。
おばあちゃん子だったAさんは、
昔からよく祖母から聞かされていた
おまじないをすかさず唱えた。
「馬場!お前はなんだ?!」
すると馬場が現れるや
「は っ ! 糞 に ご ざ い ま す」
と土下座をした。
Aさんは、その隙に逃げ出し事なきを得たと言う。
先人の知恵をあなどるなかれということですね。
と笑いながらAさんが言った。
918:愛蔵版名無しさん
07/09/02 11:34:30 vMWvCeAO
藤子不二雄ランドは確か少しの間しか本屋に置かれていなかったな
それに比べて講談社の手塚治虫全集は常に本屋に置かれている
大きい本屋に行けば結構巻数が揃っててマイナー作品でも手に入れる事が出来る
藤子不二雄ランドはなんで雑誌扱いだったんだろう?
なんで手塚治虫全集みたいに常に手に入る状態にしてくれない
小学館 中央公論社 なんとかしてくれ
講談社が出来る事を何故出来ない?
919:愛蔵版名無しさん
07/09/02 11:50:59
手塚は神様だから別格かな
赤塚全集や石森全集なんかもあるけど大きい本屋でも揃ってない
石森赤塚全集はマニア向けで一般人向けには出してないんだろうが手塚は一般客も買うんだろう
石塚全集は高いしな
920:愛蔵版名無しさん
07/09/03 12:37:34 drCkxBKN
FFランドはどう見ても単行本なんだがな
あんなに出したくせにブックオフに置いてないのは陰謀としか思えない
921:愛蔵版名無しさん
07/09/03 15:01:16
-105歳の誕生日おめ!
922:愛蔵版名無しさん
07/09/04 12:51:43
ブックオフ京王堀ノ内店にはFFランド大量に
おいてあったよ
URLリンク(www.suicidemethods.net)
923:愛蔵版名無しさん
07/09/04 19:41:23
>>922
一応言っとくグロ注意
924:愛蔵版名無しさん
07/09/04 23:41:25
ちょっとカワイイw
925:愛蔵版名無しさん
07/09/05 00:57:39
URLリンク(www.astroarts.co.jp)
電波の観測から、約10億光年にわたって何もない領域が見つかった。
そこには星や銀河はもちろん、ガス、そしてダークマター(暗黒物質)さえ存在しない。
大きなスケールで見れば、宇宙には泡のように「空洞」が連なっていることが知られているが、
今回見つかった「空洞」のサイズはけた違いだ。
ポップ地下室で作られたに違いない
926:愛蔵版名無しさん
07/09/05 01:26:08
しかしその空洞では、今も無数の栗まんじゅうが無限に増殖しているとか
927:愛蔵版名無しさん
07/09/05 02:05:49
「僕、ノイローゼ」とか言ってる狐似の少年がいるかもしれない。
928:愛蔵版名無しさん
07/09/05 03:59:39
饅頭の増殖って地球サイズになったらすぐ宇宙規模になるよな
紙を40回折るだけでアンドロメダ銀河まで届くんじゃなかったっけ?
929:愛蔵版名無しさん
07/09/05 04:03:22
40回なら1億キロだと
60回で10光年だから饅頭などもっとでかいしすぐ宇宙全体を埋め尽くすな
放っておいていいのか?
930:愛蔵版名無しさん
07/09/05 10:14:07
>>929
宇宙の膨張率を計算すると、十分許容範囲なんだそうだ
宇宙ヤヴァイ
931:愛蔵版名無しさん
07/09/05 12:54:03
でもさ、まんじゅうの増加率の直径が光速を超えるのが11時間後とからしーぜ
さらにそのあとは1日経たずに宇宙を埋め尽くすらしーし
ただ、巨大恒星の質量を超えたあたりで自重で収縮しだしてブラックホールになるんだろーな
質量は恒星をはるかに上回るし
932:愛蔵版名無しさん
07/09/05 13:11:06
それとも光速度一定の法則は守られてて、光速を超えない設計なのかもな
てか、いくら科学が進歩しても基本原理だから無理なわけだし
でもタイムマシンなど余裕で発明してるしわからんよな
ま、物理的に質量の増大で収縮してブラックホール化した、でFAだな
933:愛蔵版名無しさん
07/09/05 13:18:50
>>930
饅頭を運ぶロケットは光速を超えないだろうから、宇宙は埋め尽くされなくても地球は助からないな
>>931
饅頭が増える描写を見る限り、膨張速度は光速より遅い
少なくとも、増加するときに周りの饅頭を押しのける圧縮波が光速を超えることはない
まあ、ブラックホール化は間違いないが、その場合も地球は危ないと思う
地球の危機にのび太たちが宇宙へ向かう!
「ドラえもん のび太の栗饅頭」
934:愛蔵版名無しさん
07/09/05 14:58:04
ま、ロケットは超技術のかたまりだからワープくらいするかもな
つーか、道具も世界を破滅さすに足るものが多すぎるぜ…
人類社会だけでなく、この世の存在すら危険になる
どんな未来だ…
やっぱり約10億光年にわたって何もない領域ってのは超文明の奴らが空間を破壊したあとだな
間違いない
935:愛蔵版名無しさん
07/09/05 21:42:42
っていうかたかがバインバインにそんな永久完全増殖性があるとは思えない スモールライトだってタイムリミットがあったのに
936:愛蔵版名無しさん
07/09/05 22:59:14
んー、でもどうやらビックライトにはなぜかタイムリミットはないみたいなんだよね。
以前のび太、悪魔のパスポートかなんかで自分の背を消費しまくったツケをビックライトで回避してたから。
その後、のび太また背が縮んでしまった様子は特にないし。
937:愛蔵版名無しさん
07/09/05 23:41:31
ま、これには自論があって、
スモールライトは宇宙小戦争のようにライトが使えなくなってしまう不慮の事故があった場合、
人が被照体の場合迷子になったり小動物に襲われたりと、人命的危険がある。
かと言って、リミットで体が突然元に戻った場合のデメリットは物を壊してしまうぐらいで人命的危険はあまりない。
で、ビッグライトの場合、例えば海難事故救助や建設作業で体を大きくしたりなど、
なにかしら大きな体にしなくてはいけない状況に置かれている場合が想定される。
このとき制限時間を設けてしまい突然体が小さくなってしまうと、逆に人命的危険性が生じるだろう。
つまり、スモールライトとビッグライトの制限時間のありなしは、
機械構造上の制限およびライトを当てた被照体の分子的問題とかではなくて
個体の安全性に対するメーカーの判断で設けているのではないか、と。
……なんてどうでもいいか。
でも、そう考えると「宇宙小戦争」のご都合主義的解決の仕方にも多少納得がいくのではないでしょうか。
938:愛蔵版名無しさん
07/09/05 23:50:59
自論とやらは面白いと思うけど、
最後の一文、ご都合主義とは何じゃコラ
鮮やかな収束に興奮した子供時代の俺に謝れ
童心に戻って熱く語ったるぞ
939:愛蔵版名無しさん
07/09/06 00:07:31
つうかのび太は何日かに一回ビッグライト浴びないと消滅する体になったと考えるのが普通だろ
糖尿患者が一日注射しないとおっ死ぬみたいなもんだよ
940:愛蔵版名無しさん
07/09/06 00:14:54
>>938
一般論を言っただけだってw
自分は「宇宙小戦争」は冷戦を彷彿とさせるシリアスなストーリーと
少年期の歌とエンディングの絵の良さも相まって今でも繰り返し観てしまう映画だけど、
それに自分はあなたとは逆に子供の頃観た時は魔界の次の作品だからか
伏線が「永久に効く薬なんかあるか!」ぐらいだし(しかも当時はこの伏線に気づかなかった)
えらい唐突に大きくなってご都合的な解決の仕方だなぁ、と思ったもん。
ていうか、自分も大長編ドラ熱く語るの好きだから(スレ通りだし)童心に戻って熱く語ってよ。
>>939
そ~ゆ~風に考えたくないから捻った自論を語ったのですが。
ま、別に「なぜかビッグライトには制限時間はない」でもいい訳だし。
941:愛蔵版名無しさん
07/09/06 00:19:21
たしかに宇宙空間でドンパチしてたときに効果が切れたらと思うとぞっとするね
942:愛蔵版名無しさん
07/09/06 00:24:26
>>939
それだと、ビッグライト持ってなかったぽい宇宙小戦争の時、
のび太の身長大変なことになってないか?