07/09/27 20:42:32
>>256
アニメ制作者の世代は年じゃなくてキャリアだから。
セラムンが榎戸・幾原体制だった時に五十嵐は演助・演出成り立て
細田はまだ原画マン。
260:名無しさん名無しさん
07/09/27 20:45:22
榎戸幾原体制というが、榎戸もまだ脚本家デビューしたばかりだったけどな
261:名無しさん名無しさん
07/09/27 20:45:57
五十嵐はセラムンSではもう演出だよ
262:名無しさん名無しさん
07/09/27 20:48:43
五十嵐が演出になったのは無印だし
263:名無しさん名無しさん
07/09/27 21:00:44
五十嵐の演出デビューは91年のきんぎょ注意報
榎戸が脚本デビューしたのが94年で、幾原榎戸体制になったSSが95年
細田がいまいち分からないな
演出試験を受けたのが先か、別名義が先か
264:名無しさん名無しさん
07/09/27 21:26:01
細田が受けた試験は96年6月
細田には演助の経験がなかったので1年間演助をしてから演出になることになった
演出デビューは97年11月の鬼太郎4期94話
ウテナの放送開始時はまだ演助だったって事
265:名無しさん名無しさん
07/09/27 21:33:32
ほぼ経験無しの細田によくウテナやるろ剣のコンテ切らせたなあ
266:名無しさん名無しさん
07/09/29 15:00:30
そこが古橋とイクニの懐の深さだな。
まあ同時にどんなものが上がってきてもなんとかするっていう
両監督の自負でもあると思うけどね。
267:名無しさん名無しさん
07/10/07 12:19:36
すばらしい榎戸さん
268:名無しさん名無しさん
07/10/08 20:50:13
動いて話す榎戸氏が見れるのはトップ2の特典のみ?
なんか女性っぽい感性を持ってる人だよね。
少女以上に少女少女しい少女趣味とモロなエロとベタな男の子っぽさのバランスが好き。
269:名無しさん名無しさん
07/10/08 22:02:23
>>268
BSアニメ夜話のウテナ劇場版の回でも見れるよ~
270:名無しさん名無しさん
07/10/08 23:15:26
ニコニコにあったアニメ夜話
何故か音ズレてるが
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
271:名無しさん名無しさん
07/10/08 23:20:17
ニコ厨うざ
272:名無しさん名無しさん
07/10/11 01:17:00
2007年10月08日
前回書いた渡洋史さんとの出会いも、前に書いた天才脚本家E・Y…榎戸洋司氏と知り合ったのもその頃でした。
榎戸氏とはお互いに上京した頃辺りからずーーーっと音信不通で(もちろん、彼の活躍ぶりは知っていましたが)、昨日なんと23年ぶり!!!に話しました。
「いやぁ、四半世紀ぶりだね!」という殆どSFの挨拶から始まり、あの当時の畑澤の事を昨日の事の様に記憶してるところがさすが天才!!
見た目も、中身もマクシミリアン・ジーナスな感じの彼に対して、柿崎な俺(マニアックな例えですみません。でもそんな感じだった)でした。
でも、そんなマックスな彼も全く「食えない」生活が何年も続いたそうですから!(慰め?励まし?)
俺も、そしてきっと彼もまだ「未だ夢の途中」。日々トライ&エラーの繰り返しです。
特にエンタテインメント業界は野球の打率よりずっと低いヒットの確率に賭けて、文字通り人生を賭けている人たちの集まりです。
(故にギャンブルをする人は意外に少ない。仕事、そして人生がギャンブルだから)
273:名無しさん名無しさん
07/10/11 01:45:37
マクロス?
274:名無しさん名無しさん
07/10/11 01:49:24
例えがね
この人は特撮「時空警察ヴェッカーシグナ」の監督の畑澤和也氏
275:名無しさん名無しさん
07/10/14 11:34:43
402 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 01:24:18 ID:???0
⑤本当に幾原の新作があるのか それのキャラデザが岩倉というのは本当かという疑問に悶々としているから
433 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 01:30:25 ID:???0
>>402
ここだけの話、岩倉じゃなくて元ゆめ太の小栗。
440 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 01:32:32 ID:???0
>>433
やっぱ小栗寛子なんだ
276:名無しさん名無しさん
07/10/15 20:14:18
え
277:名無しさん名無しさん
07/10/15 23:40:10
誰かなんかラーゼフォンについて語れよ
あの史上最低のクソ脚本について
278:名無しさん名無しさん
07/10/15 23:55:51
ぽんの脚本嫌いじゃない
他脚本家の本も
しかし全部併せて1本の作品としてみると、何ともいえない感情が
279:名無しさん名無しさん
07/10/16 01:32:57
>>277
別に榎戸が書いたところは嫌いじゃないよ
280:名無しさん名無しさん
07/10/16 11:20:46
らぜぽんは話自体を思い出せない…
281:名無しさん名無しさん
07/10/16 11:35:26
おいおい榎戸渾身の萌えを描いた作品だというのに
ちなみにその時の記事
Q1:担当話数について、出渕裕監督からは、どのようなパートをどういう風に書いて欲しいという依頼がありましたか?
A1:第4楽章と第5楽章は、新登場のレギュラーキャラがたくさんいるので、とにかく性格づけをやってほしいと言われた。
久遠の「らら」と恵のラムネは、僕なりに萌えキャラというのに挑戦してみたのです。
萌えキャラを描く極意は「僕は好きなんだからこれでいいんだもん」と言い切ることである。
樹と一色は設定画のイメージが似ていたのでどう描き分けるか少し悩んだ。
樹は社交的な吸血鬼、一色はエリートやくざって感じで描いてみました
Q2:脚本家としてシリーズ全体をご覧になった感想は?
A2:『ラーゼフォン』はひきこもり肯定の物語だと解釈してます。
不穏なひきこもりの人が目立つ昨今、もっとも被害を受けているのは“正しいひきこもり”の人ではないか、
という問いかけこそが『ラーゼフォン』という物語のテーマだと、ブッちゃん(出渕監督)の生き方から僕は勝手に確信しました(笑)
それはそれとして居酒屋で焼き魚がでてきたくらいで歓声をあげる独身生活はいかがなものであろうか。
東京ジュピターの中って食生活は貧しそうね。
ちなみに同じ質問に高山、大河内、磯、大野木、小中、桐生も答えてる(何故か会川がいない)
ホスト部では久遠だけじゃなく東京ジュピターも出てたな・・・・
282:名無しさん名無しさん
07/10/17 01:21:35
干す
283:名無しさん名無しさん
07/10/17 05:27:15
>>268あのボーナス映像を見る限りでは
なんかメチャクチャ頭が良い人って印象だな
284:屑野郎
07/10/20 09:26:44
ラーゼフォンは好きだったけどなぁ
世界観とか絵のタッチとか
同じ頃やってたファフナーの方が嫌い
絵が受け付けないし世界観もなんだかなぁ~って感じで
台詞もオサレだったし。
トップ2は面白いんですか?
ちゃんと榎戸色でてる?
285:名無しさん名無しさん
07/10/20 09:47:32
トップ2は榎戸のよさは出てないんじゃない?
作画はいいからそこ見ろ
286:名無しさん名無しさん
07/10/20 12:41:24
ファフナーとぽんの時期は全然被ってないだろ
287:名無しさん名無しさん
07/10/20 16:46:19
ラゼポンとファフナーが同時期ってどういう年の数え方してるw
と思ったけど、意外に近かった。
ラーゼフォン2002年
ファフナー2004年
288:名無しさん名無しさん
07/10/20 16:57:30
>>268
TV出演はBSアニメ夜話のウテナと劇場版ウテナとアキバの合同イベントだけかな
特典映像だとトップ2の4巻と合体劇場版BOX
音声だとトップ2のラジオと忘却のコメンタリー
他になにかあったっけ
289:名無しさん名無しさん
07/10/20 17:01:19
トップ2は旧作に思い入れがある人は見てはいけないw
まったくの別物として考えること。
物語も世界観も、まったく違う方向へ行っているので。
心の葛藤から成長し、答えを見出す人間を描く、という意味では榎戸カラー
出てると思うけどな。(一人で作ったわけじゃないので正直よくわからんが)
あと、世界を変えるのは思いの強さだ、みたいなところも?
290:名無しさん名無しさん
07/10/20 17:42:38
旧作トップにかなり思い入れあったが
トップ2はトップ2で嫌いじゃない
色々と突っ込みどころ満載なのは否めないけれど
改めて旧作トップの偉大さを実感しただけだ
291:名無しさん名無しさん
07/10/20 23:19:53
旧も2も別物として、好きだよ。
宇宙怪獣やトップレスの解釈は、この人節がきいてる。
2では賛否両論の3話が1番榎戸色出てると思う。
フリクリの3話、ニナモリ回と似てるかも。
ネタバレはもったいないからしないけど、たくさんの台詞が伏線になってて、きちんとそれぞれにアンサーになる台詞があって、まとめ方も美しいと思う。
何回見ても自分は3話見ると泣いちゃうよ。
292:名無しさん名無しさん
07/10/21 08:37:48
>>274
ヴァニーナイツの監督か
293:名無しさん名無しさん
07/10/21 16:36:04
840 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 15:52:03
A K口・T井・T岡・原作モノ・7月・1クール
B S美・AI川・F井・青春モノ・10月?・1クール?
C Sタツ・H田・SF・10月?・2クール
D ゲーム原作・OVA
841 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 15:58:06
I原 今世紀中には企画煮詰めてくだちい
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
294:名無しさん名無しさん
07/10/21 21:47:52
榎戸の方向性とトップ1の方向性がまったく別のベクトルだからなぁ。
トップ1のベクトルでウテナやってたら、って考えれば分かりやすいと思う。
295:名無しさん名無しさん
07/10/21 23:20:09
トップ1の方向性よりトップ2の方向性そのものが
鶴巻と榎戸間にズレがありすぎたのが問題だと思うが
296:名無しさん名無しさん
07/10/25 00:12:58
>>281
榎戸さんの脚本には、ラムネがよく出てくるって本人も言ってたけども
あれは榎戸さん的萌えだったのか
297:名無しさん名無しさん
07/11/02 22:42:51
ほす
298:名無しさん名無しさん
07/11/05 12:06:25
>…にしてもな。
>双子の話はエロス度高い。
幾原にエロい言われてるwwwww
さすがエロスの戦士
299:名無しさん名無しさん
07/11/06 16:57:37
ピーパパスっていまなにやってんの?
300:名無しさん名無しさん
07/11/06 17:32:43
ウテナの後解散した
ビーパパスって名前は残ってるけれど
301:補足
07/11/07 08:17:28
>>187
スタッフに聞いちゃおう!SPECIAL 監督芝田浩樹
※抜粋です。
ーそれらとは別に、今までテレビじゃ描かれてこなかった子供時代の5人の姿は、
非常にうれしいものがあったりしたのですが・・・・・・。
「それは、榎戸さんのアイディアです。子供たちの夢をテーマにした話だったんで、
出そうと。榎戸さんの着眼点のウマさ、というか、サービス精神のあらわれだと思い
ます。」
ーちびムーンの変身が解ける描写も、榎戸さんのサービス精神だとか(笑)。
「榎戸さんが、”ちょっとHなとこがないと、マニアは喜んじゃくれませんよ”って(笑)。
だから、他のセーラー戦士の変身がとけてく時にも、ちょっとハダカっぽいのがあり
ますよね。あれも、”ここはサービスしとかないと”ってことで(笑)。」
302:名無しさん名無しさん
07/11/08 10:15:08
榎戸さん
303:名無しさん名無しさん
07/11/08 16:56:34
今思えば忘却をガイナが作れば良かったのに
304:名無しさん名無しさん
07/11/08 18:33:30
20周年記念作品じゃないか
305:名無しさん名無しさん
07/11/08 18:45:22
基本JCだけど
306:名無しさん名無しさん
07/11/08 18:46:22
忘却は幾原が作っていればあんなことにはならなかったのに
307:名無しさん名無しさん
07/11/08 19:06:16
忘却はDVD壊滅的に売れなかったけど作品自体は結構よかったと思うけどなー
308:名無しさん名無しさん
07/11/08 19:17:22
壊滅的に売れなかったな
好きだっていう奴は結構見かけるが
309:名無しさん名無しさん
07/11/08 19:35:18
糞高いうえに、途中からコメンタリーも無くなった品
金返せ
310:名無しさん名無しさん
07/11/08 19:38:45
角川商法だからな
2クール2話収録がデフォ
311:名無しさん名無しさん
07/11/08 19:55:55
角川が絡まなければあれほど精力的にイベントをやらなかっただろうが
角川が絡まなければこんな様にはならなかった気がする
312:名無しさん名無しさん
07/11/08 22:18:55
>>301
榎戸さんは昔から変態だったんですねっ><
313:名無しさん名無しさん
07/11/09 07:30:48
>>301
やっぱりエロスの戦士w
314:名無しさん名無しさん
07/11/09 07:49:56
>>310
忘却に感情移入できるタイプの人間は基本的に金がないからな
315:名無しさん名無しさん
07/11/09 11:21:15
>314
メロスの戦士は基本的にホームレスに近いものがあるからなぁ・・・
316:名無しさん名無しさん
07/11/09 12:06:05
>>315
自分的には極左の活動家みたいなイメージでしたおw
317:名無しさん名無しさん
07/11/10 00:00:13
最近ウテナにはまって榎戸さんに興味をもったんですが
忘却も見といたほうがいいですかね?
318:名無しさん名無しさん
07/11/10 01:36:24
忘却は榎戸の集大成(本人も言っとる)だから見ておいたほうがいい
319:名無しさん名無しさん
07/11/10 02:28:04
>>305
主要スタッフはガイナ系だけどな
貞本がいたり吉成弟がいたり
320:名無しさん名無しさん
07/11/10 02:41:00
貞本なんて最初にアイバーマシンの原図出しただけじゃん
原画なんて1枚も描いてないし、吉成もメカデは宮尾と分担だし
原画は1話だけ
321:名無しさん名無しさん
07/11/10 05:10:34
ラスト、爽快感とかカタルシスとか美学を感じるものがある?
あるなら見る
背中押して
322:名無しさん名無しさん
07/11/10 07:59:08
てゆっか、
ある意味ウテナの続編ですお。
学校を飛び出していった人の
その後のお話ね。
爽快感?
ラストシーンはしびれるおー。
323:名無しさん名無しさん
07/11/10 09:07:49
世間的にはただの落ちこぼれだから
爽快感はない
324:名無しさん名無しさん
07/11/10 14:02:48
そんな単純な話ではないだろ
325:名無しさん名無しさん
07/11/10 14:07:17
精神的にはウテナの続編だけど、
やっぱり錦織に幾原の代わりはつとまらなかった。
増井壮一の仕事が素晴らしかったけどね。
326:名無しさん名無しさん
07/11/10 14:10:44
錦織だけじゃなくパタ様もかなり大きな原因になっていたと思うが
あと他作品と違って榎戸が1人で書いたから趣味に走りすぎたのも大きいな
当初の予定では山賀と2人で書くつもりだったそうだが
327:名無しさん名無しさん
07/11/10 14:14:43
まあ変なの入れるくらいなら榎戸一人で書いたほうがいいんだけどね。
ウテナはヘルプに入った脚本家が月村了衛と山口亮太だからなw
見事に榎戸の弱点を埋める布陣になってるのがニクイ
328:名無しさん名無しさん
07/11/10 14:33:52
>>316
ああ、同感
329:名無しさん名無しさん
07/11/10 16:07:53
忘却のキャラクターデザインがどうも受付けないから
見ようかどうか迷ってる
話が面白いんだったら見ようかな
330:名無しさん名無しさん
07/11/10 16:14:50
忘却のキャラデザとウテナのキャラデザは同じ人
331:名無しさん名無しさん
07/11/10 16:18:32
ウテナは劇場版の方が長谷川っぽいよな
TV版はさいとうちほ色が出てる感じ
(自分はTV版のほうが好きだが)
332:名無しさん名無しさん
07/11/10 21:27:52
>>331
ウテナのTV版はさいとうちほ色っていうより
各作監の色が出てた感じじゃないかな。
相澤回は恐ろしく馬面だし、
林明美回はちょっと少女漫画が混じってる感じとか
333:名無しさん名無しさん
07/11/10 22:16:16
明美たんのウテナは女の子女の子していて非常にいい
女の人が描く記号的な女の子の可愛さ
ハセシンはあの年頃の少女の危ういエロさ
334:名無しさん名無しさん
07/11/11 11:04:55
悪い虫の回の絵は微妙だったな;
335:屑野郎
07/11/11 11:21:37
>>316
なんか解る
恐らくブラックラグーンに出てくる日本人の用兵(?)
あれも見方変えればメロスの戦士に当てはまるんだろうな~
説法してる節とか
>>329
俺もリアルタイムで1話目観た瞬間「うわぁ・・・なんか受付ねーなこの絵」と思ったが
すぐに引き込まれましたよ世界観に。
むしろこの絵だからこそ色が出た!と思えるぐらいにね~
とりあえず5話まで見れ!
そこまで見たらもう体のどこかが熱っぽくなって紋章浮かび上がってるから
んで旋律が聞こえ少女の姿が・・・
336:329
07/11/11 11:51:54
>>335
絵が受け付けないっていうよりも
あの個性的過ぎるコスチュームが理解できなかったんです;
でもそんなにおもしろいなら見ます!!
さっきネットでDVD1巻注文しました
337:名無しさん名無しさん
07/11/11 11:54:47
>>336
注文したのはもちろん限定版だよな?
特典CDに榎戸による解説が入ってるしな
338:名無しさん名無しさん
07/11/12 00:31:37
ウテナ好きだから見てみるかなあ…
自分も主役とヒロイン?のキャラデザは受け付けられないんだけどw
放映当時小学生だったから、深夜に「テント張ってる」とか連呼してるアニメという印象で怖かった
339:名無しさん名無しさん
07/11/12 14:40:26
【日本最弱】600字シナリオ原稿募集【コンテスト】
課題は「二つのセリフから」
「愛しているわ」
「冗談だろ」
もしくは
「愛しているんだ」
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上記のどちらかのセリフを折りこんで下さい。順序は自由ですし、離しても構いません。
締切は12月7日(必着・メールも可)です。
↓↓詳しくは公募ガイド社まで↓↓
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↓↓【落書き】600字シナリオ原稿募集【雑談は】↓↓
スレリンク(iga板)l50
340:屑野郎
07/11/13 18:06:34
>>338
ってこたぁ~今は中学か高校生だな?
忘却見るには調度いい時期だ。 うむ
ウテナ見たのがちょうど10年前だから高3のときでなぁ~
あの時期に見れてほんと幸せだったと思う
小・中あたりで見ても半分も理解できんかったろうな~ 色々と・・・
小・中あたりで見てたら過去の1作品としてしか残らんかったろうね。
今、忘却見たら社会に出てからの舵のとりかたもまた違ったものになるんじゃないかなぁ・・・
良かれ悪かれ絶対糧にはなるはず・・・ たぶんw
>小学生だったから、深夜に「テント張ってる」とか連呼してるアニメという印象で怖かった
なんかウケたw
「いやぁ~ん ボッカったらテント張ってるぅ~ん」ってやつだなw
341:名無しさん名無しさん
07/11/13 19:10:30
あれは榎戸も感動した台詞>ボッカテント張ってる~
あの台詞を書いたのは大畑
342:名無しさん名無しさん
07/11/13 22:50:54
20話の「死んだ世界にいることを思い知れ」っいうセリフは榎戸さんの手によるものだよね?
一番印象に残っているセリフだ。
343:名無しさん名無しさん
07/11/13 23:25:45
>>342
あの台詞は脚本段階であるね
344:名無しさん名無しさん
07/11/14 00:31:07
やはり榎戸さんの台詞でしたか。
忘却の20話は傑作回だと思う。
345:名無しさん名無しさん
07/11/14 14:39:21
大畑が余計なことをしなければ
忘却はもっといい雰囲気になったのになー
深夜2時台も今なら問題なしなのに
当時だとまだちょっと時期早々だったな
346:名無しさん名無しさん
07/11/14 21:42:06
時期尚早だ、アホ
347:名無しさん名無しさん
07/11/17 09:37:59
>>327
あのときの山口亮太は見事な仕事をしたよな
348:名無しさん名無しさん
07/11/17 11:04:28
ウテナの山口(比賀)は何故か未だに幾原説が出てるよなあ
当時からかなり言われていたが、今は山口のHPで明かしているのに
349:名無しさん名無しさん
07/11/18 02:11:58
>>347
ああいうのをやらせればいつも見事だよ、山口は。
ただ、榎戸が彼のような破天荒な脚本を書けないように、
山口も榎戸のような繊細な脚本は書けない。
そういう意味でセラスタはアレだったけど、
デジモンセイバーズは彼の領域でしっかりとしたものを作ってたよ。
350:名無しさん名無しさん
07/11/18 02:52:59
スターズはなぁ・・・・・五十嵐カワイソス(´・ω・)
351:名無しさん名無しさん
07/11/18 08:04:33
フィオレとか3時の妖精はだまされていたとはいえ自分の意思で悪事を働いたのに対して
アニメのギャラ様は結局のところ操られていただけだから安っぽいんだよな
352:名無しさん名無しさん
07/11/18 13:11:21
スターズはあのオカマ3人組を出したのが間違い
353:名無しさん名無しさん
07/11/18 16:08:58
五十嵐氏がスターズは色々な所からテコ入れが入ったって言ってた
354:351
07/11/19 18:20:47
×意思
○意志
やっちまった・・・orz
355:名無しさん名無しさん
07/11/22 19:48:34
てこ入れ?
356:名無しさん名無しさん
07/11/22 20:35:39
ほら色々出てきただろ
3人組とかさ