07/09/29 12:43:35
続き
13 Rei -Opus.Ⅳ :リツコ「綾波レイ、14歳」~零号機暴走事故の回想
タイトルは Rei だが曲としては CRIME OF INNOCENCE(A-13 Bタイプ)からのもの
これは旧作21話、赤木ナオコの自殺の辺りに使われてた曲
トラック22のOpus.Ⅴよりテンポが遅くて重い感じなのが特徴か
14 The Longest Day Ⅱ :ヤシマ作戦準備(二子山第二要塞の辺り?)
トラック08に続くヤシマ作戦曲
The Longest Day Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとだんだん曲が派手に盛り上がっていく
元曲 DECISIVE BATTLE より若干テンポが遅く、その分各パートの厚みが増して重量感が出てる感じ
15 Lucifer's Cry :初号機出撃~被弾~強制回収
切迫感あるメインフレーズ+途中からコーラス合流でとてつもないシリアス曲に
劇中でのここのシーンの演出(光、SE、演技等々)は曲と完全マッチしてると思う
個人的にはシンジの絶叫がよみがえるのでなかなか聞けないw
元曲になりそうなのは特に思いつかない
(こじつけっぽいけど敢えて探せばDEATHの零号機暴走シーン「優しさの代理」(D-3)が雰囲気近い?)
16 Cruel Dilemme Ⅲ :トウジ「これで貸し借りチャラや」の辺りだったっけ…?
旧作話本部エスカレータや6話病室のシーンは Hedgehog's…が流れてたけど今回は曲なし?(うろ覚えです)
ギターバージョンと言えば旧作では FLY ME TO THE MOON のアレンジ(B-4シリーズ)があったけど
今回はエンディングが別曲ということもあるし使用はないんだろうか
17 Strategie "Yashima" :作戦会議 ミサト「では各部首脳、状況を」~「確か戦自研の極秘資料、…」
Spendeing Time on Preparation(E-1 リズムのみ)の新劇場版
関係ないが↑は踊る大捜査線でよく使われてたw
とにかくリズムバージョンだけあってむちゃくちゃリズム・SE関係の音が豊か
これとトラック20は同テンポ(恐らく旧作 DECISIVE BATTLE とも)
続く
451:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 12:44:45
続き
18 The Longest Day Ⅲ :ヤシマ作戦準備(盾持って上がってくる零号機)~担当伝達
EM-10シリーズ最高の重厚さ+盛り上がり
Ⅰ、Ⅱと同じく、トラック17+20よりやや遅めのテンポ
19 Danse des Lucioles :停電
旧作同箇所使用曲の A Crystalline Night Sky(C-6)の新劇場版
旧作6話では最初の方しか使われなかったように記憶しているが今回は中盤までしっかり使用
夜空いっぱいの天の川が映るカットにかぶるストリングスは溜息が出る
20 Bataille Decisive :ヤシマ作戦発動~陽電子砲初撃
旧作 DECISIVE BATTLE(E-1)の新劇場版
最初から全開だった↑と違い、トラック3と同様?曲の初めの方はやや抑え気味
その分後半は盛り上がりまくり、新しいフレーズやパートもどんどん追加されていく
21 Angel of Doom :ミサト「エネルギーシステムの状況は?」~ラミエル撃破
間違いなくアルバム中首位を争う名曲
元曲は恐らくなし
ボーナストラックのデモ版を聞くと、曲の終わらせ方はその時点では決まってなかったらしいが
完成版はまさに神
ちなみに旧作6話では第二射の部分はBGMなしだった…ような覚えがある
まだ続く
452:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 12:45:58
続き(ラスト)
22 Rei -Opus.Ⅴ :レイ初登場時?
旧作で Rei とタイトルがついた曲は三つあって
ヤシマ作戦後のシンジとレイの交流シーンに使われたのは Rei Ⅱ(B-20)だった
今回同箇所に使われたのは Cruel Dilemme のピアノバージョン(アルバム未収録)
曲名からして「どうやっても傷ついてしまう人と人の関係」がテーマの曲をこのシーンに使うことで
新劇場版は人と人の繋がりをテーマにしていくということを伝えたかった…のかもしれない
アルバムとしては雰囲気が近くかつヒロインであるレイの曲をここに持ってくることで全体を締めようとしたのかも
うまい構成だと思う
23 Trailer Eva Special :次回予告
今回、ミサト宅で使われた MISATO(B-16)やASUKA STRIKES!(B-17)、本部バー?でのミサトと
リツコの会話シーンでの RITSUKO(C-5)の新劇場版アレンジといった明るい雰囲気のBGMは未収録
その分(?)作曲側・演奏側のパワーみたいのが全開の予告スペシャル曲
正直初めて聞いたときはシリアス曲との落差で大笑いした
明るめの曲は「破」のサントラに収録されるんだろうか?
ボーナストラックのデモ版が曲が完成されていく過程って感じですごく面白かった
あと全体的に、特に戦闘中に使用される曲で気がついたんだけど
旧作では音をなめらかに伸ばしてたところを、今回は「全部の音符にスタッカートついてるんじゃね?」ってくらい
伸ばさないでスッ、スッと抜いてるのが目立つ変化に感じた
旧作のサントラアルバムと比べて聞いてみるとまた面白いしいろいろ発見できるかも
というわけで長文失礼
もし読んでくれた人がいたらありがとう
453:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 13:26:23
>>449,450,451,452
乙乙面白かったよ。
Trailer Eva Specialはお遊び的な感じで面白い。REMIXというか。
破の予告で使われたのは、これではなくて旧作のだよね?
454:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 13:28:36
>>453
えー?
これの一部なんじゃない?
使わない理由ないし
455:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 14:02:11
>>454
俺はこの曲じゃなさそうに聞こえたよ
456:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 14:13:48
>>454
今回のサントラに入ってるやつじゃ無い事は確か
457:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 14:22:46
新劇サントラのやつはリズムが打ち込みだけど、
劇場で使われてたやつは生ドラムだったね
俺には旧版サントラと同じに聴こえる
458:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 15:20:06
耳がいいなあ
俺の環境がダメなのかそらそうだ
459:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 15:34:44
サントラをそのシークエンス思い出しながら聴いてるけど
Angel of Doomはまんま男の戦いだな
460:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 15:43:17
Strategie "Yashima"のぽ~んて音が何か嫌だw
461:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 16:00:08
次回予告長すぎてワロタ
462:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 16:11:41
どの曲もよかったけど、
シュバドオン!見たいな音が入ってる曲が好きだ、特に。
463:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 16:12:04
>>462
俺もwww
あれいいよなww
464:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 16:21:00
同じ思いのやつがいたことに感動
465:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 18:04:20
さて第二次S2worksを待つだけだな
466:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 20:00:49
>>462
俺も「シュバドオン!」好きだw
いかにもアクション映画の音楽って感じがいい
ってか「シュバドオン!」って表現上手いなw
467:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/29 21:05:37
すみません、それ何曲目ですか?
468:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 01:11:39
>>467
いくつかあるけど
俺は11番のMecanisme de Defenseが印象的だったかな
にしてもShowdownほんといいな
469:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 01:27:47
予告が一番好きだ。
どんどんゴージャスになっていく感じ。
470:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 01:36:28
This is the final showdown
471:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 01:48:31
予告は交響楽のフィナーレな感じで盛り上がるなぁ
472:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 03:34:30
This is the final showdown
This is the last horizon
No second chance for losing
There will be no tomorrow
473:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 09:42:54
予告はさいしょにずっこけて、
次にずっこけて、またずっこける
474:462
07/09/30 09:43:58
こんなに俺がいたとは驚きだw
475:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 09:44:07
SHOWDOWN、「もう後がない」って感じの歌詞いいよな
ただでさえヤバイヤバイ!っつーノリの曲なのに
ライナーで歌詞の意味知ってさらに鳥肌立ったよ
予告はおもしろすぎw 演奏陣ノリ良すぎだろww
476:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 11:22:45
予告は3回目のリピートで入ってくる狂騒的なバイオリンが良いね
477:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 12:17:06
>>476
キュラララキュラララ
元ネタは交響楽のEDかいな。古っ
478:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 16:42:01
次回予告のロング版が神
479:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 19:00:11
次回予告人気だな
480:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 19:15:50
他の収録曲が重々しい曲ばかりだから、
余計にあの曲のハジケっぷりが映えるんだよねw
481:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 20:14:14
Cruel Dilemme のピアノバージョン(アルバム未収録) ってS2worksになかったっけ?
482:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/09/30 20:37:19
>>481
無い
483:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/01 02:41:58
買ってきたけどこれ最高だな!
エヴァンゲリオン交響曲またやってくれんかなー
484:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/01 16:02:52
Rei -Opus.Ⅳの「Opus」って何?
ググると作品の意とか出てくるけど良く分らん。
485:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/01 18:23:40
音楽の世界では作品番号で使うんですよ。
クラシックでよくop.1とか表記されます。Opus-4=作品番号4ってこと
486:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/02 09:49:48
逮捕まだ?
487:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/02 22:52:34
そういえばランキングどれくらいいったのかな?
488:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/03 03:16:05
>>485
㌧
4から始まるのは旧作からの連続ってことかな。
それとも4人目のレイなのか。
489:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/03 23:38:33 slfLrJyY
ヤシマ作戦スタートの曲を聞くと
また映画見に行きたくなる!
ってかアノ曲はまじヤバイ!!
490:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/03 23:38:54 u0tweJ2k
今日、やっと手に入ったんだが、ヤバすぎて泣ける…。
鷺巣さん、ありがとう…。
491:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/04 20:26:04
何気にブリーチの音楽も鷺巣さんが務めてる
492:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/06 10:19:06 Co74LIJz
ミサトの部屋の曲
ペンペン登場の曲
全国で停電が起きますの後のヤシマ作戦準備の曲(前作の曲をリミックス?)
笑えばいいと思うよの曲
次回予告の曲
昨日、7回目観に行ってサントラに収録されてない曲を見つけました。
493:492
07/10/06 10:21:39 Co74LIJz
ますますS2WORKS‐2が欲しくなりますた
494:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/06 10:57:16
>>492
最初の二つ(MISATOとASUKA STRIKES)は破のサントラに入るよきっと
けっこうアレンジされてたよね
ヤシマ準備はBataille Decisiveのリズムのみバージョンじゃない?
S2-2は確かに欲しいw
495:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/12 22:57:08
殺人未遂キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
496:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/13 11:11:00
このスレのまとめ
・Angel of Doomの盛り上がりぶりは異常
・シュバドオン!
・予告
・入ってない曲がある件について
497:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/13 13:20:25
「シュバドオン!」をイヤホンで聞いてると、耳が変になりそう
498:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/13 13:21:03
俺の考えたシュバドオン!が入っててワロタ
499:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/13 18:25:05
シュバドオン!kwsk
過去ログよんでくる
500:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/13 20:24:39
まとめるほどの事じゃないしw
501:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/20 01:29:52 r4Z0i4on
何をしようがオリジナルには勝てないな
502:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/20 09:40:16
>>501
Angel of Doomの圧倒感はガチ
音楽としての作りこみも今回はものすごいと思うな
503:387とか
07/10/20 15:09:30
本日やっともう一度見てきたので前回の間違い訂正
>>450
トラック13“Rei Op.Ⅳ”
零号機暴走時の曲は微妙に違うような気がしてきた…
トラック14“The Longest Day Ⅱ”の使用タイミングは二子山第二要塞の整備風景
(VTOL二+一機が手前からカッ飛んでく~リツコ「蛇の道は蛇ね」)と
陽電子砲準備シーン(日向「当てにしてます」の辺りまで)
リズムフレーズ二回目当たりからストリングスの上昇旋律?が入るのでⅠではないと思う
トラック16“Cruel Dilemme Ⅲ”は本部に向かう電車~ゲート前~レイ平手打ち
トウジを殴るシーンはSE(蝉の声、背景音)のみでした
病室も同じくBGMなし
ところで緊急処置室前の椅子に坐るレイのシーン、カット切り替えのタイミングで
蛍光灯がジジッて消えるようなSEが入るけど、あれって扉上の「処置中」のランプが消えた音?
だとしたらレイはその直後からシンジに(たぶん病室まで)付き添ってんだろうか
>>452
予告はトラック23メイン一回目のイントロリズムを抜いたバージョンかもしれないけど
旧作のにも聞こえる
ただ音響としてはすごくリファインされてた
それにしてもやっぱ劇場で聞くと迫力が違いすぎる
504:名無しが氏んでも代わりはいるもの
07/10/21 02:08:52
俺の地元では一昨日が最終上映日だった
最終上映日という事で、やはり多かった・・・