07/09/16 17:37:48
手塚治や藤子Fやが上位にいるのはなぜ?総合力でしょ?
どういう評価をしたらそうなんの?できたら細かく教えてください。
後、書き込めばいいってもんじゃないと思う。
806:マロン名無しさん
07/09/16 18:00:52
>>796
三輪士郎は?
浅田寅ヲは?
807:マロン名無しさん
07/09/16 19:16:29
>>805
手塚やFは過去スレ含めてまだ評価されてなかったはず
>>3のランキングのこといってんなら貼った人は
もうこのスレにいないと思うよ。
808:マロン名無しさん
07/09/16 19:19:55
>>805
>後、書き込めばいいってもんじゃないと思う。
これに関しては皆当然承知してると思うが・・・
なんか気になるレスでもあった?
809:マロン名無しさん
07/09/16 19:23:14 5sK7qJch
おおともなんて全然うまくないだろ
810:マロン名無しさん
07/09/16 19:24:58
小山ゆうってどんな評価?俺はうまいと思うんだけど。
811:マロン名無しさん
07/09/16 19:37:19
あずみ見て上手いとおもうか?画力で勝負できる作家じゃないね
812:マロン名無しさん
07/09/16 19:55:57
空気感が感じられるというのか、なんか深みがあると思うけどな。
カッコいい絵じゃないけど、ダサくて味があって人間臭い絵っていうイメージ。
小山ゆう
813:マロン名無しさん
07/09/16 20:08:49
画力的には記憶無いが小山ゆうの全盛期はスプリンター、愛がゆくあたりかな。
もともと画力に作品が左右されるタイプでもないし。
814:マロン名無しさん
07/09/16 20:37:20
ながやすは凄くうまいとおもうけど寡作なんだよね・・。
815:ゆとり君
07/09/16 20:58:18
山田孝太郎って人は、画力あるよ
816:マロン名無しさん
07/09/16 21:13:00
>>815
月ジャンでFE描いてた人か
たしかに動きはなかなかよく描けてたような気がする
萩原みたいな密度で画面埋める人だね、絵に華はあったな。
細かいとこはわかんないからテンプレでもなんでもいいから紹介してくれ
>>814も詳細よろ
817:マロン名無しさん
07/09/16 21:38:54
だれか石川賢の評価をたのむ…
818:マロン名無しさん
07/09/16 21:49:33
>>817
ほい、前スレにあったぞ。
安定度とそれを受けた総点だけ今の基準に訂正しといた
>ここで空気を読まずに石川賢投入
>
>・デザイン力 B バケモノとデタラメな世界観構築に定評あり。
>・ディフォルメ力 D モブがやたらキャラ立ちしてる一方、肝心の美男美女が・・・。
>・絵の個性 A スケールのバカでかい世界観と相まって、見た目のインパクトが強い。
>・質感表現力 D 弱点を描込み量で補っている印象。硬さ、重さに比べて軽さや薄さの表現が苦手。
>・動感表現力 A 緻密な破壊描写と漫画的な動表現が違和感なく融合。
>・情感表現力 D グルグル目のような、極端に崩した表情は得意。
>・絵柄の安定度 E->B ひとところに留まらない絵柄な上に、加筆、統合、再編集が大好き。
>・漫画技法的技術力 B あふれ出す魔界、歪んだ空間など、掴み所の無いものを原稿の上に落とし込める。
>・他の長所 常にカールを頬張っているのはケンイシカワのキャラだけ!
>
>計27->32点。
>個性はSかとも思ったが、モチーフの多さと一般知名度の低さからやや抑えてみた。
819:マロン名無しさん
07/09/16 23:00:42
萌え絵って評価し辛いよな
遊人やみやすのんきや吾妻ひでおのような元祖あたりを
評価してもらいたいんだが
820:マロン名無しさん
07/09/16 23:08:21
そういえば赤松はこのスレ的にどういう評価なんだ?
821:マロン名無しさん
07/09/16 23:25:36
>>820
前々スレにあったけどかなりきびしめっていうかネタっぽくもある評価だった。
寂「上手いばかりではつまらんぞ?」
ということで赤松を日本に連れて帰る。
・デザイン力 E 既存の萌え記号を数撃ちゃ当たるやってるだけ
・ディフォルメ力 E その借り物の記号を取ったら老若男女問わず誰が誰か分からん
・絵のキャラ性 D 無味無臭で付け入る隙だらけという同人ウケ要素を満たしたコンセプト勝利
・質感表現力 E 外形で明確に判断できる物以外は何がなにやら
・動感表現力 D グレや萩原を大幅劣化させたような画風だがそれなりに動いて見える
・情感表現力 E 涙を書き忘れたら別の表情になってしまうレベル
・絵柄の安定度 A そこで止まるなよwとは思うが
・漫画技法的技術力 C 各種技法の使い方は間違ってはいないと思う(=独創性なし)
・特記事項 萌え絵でレベル高い奴というと誰になるんだろうかと他に興味が言ってしまう絵
12点。
822:マロン名無しさん
07/09/16 23:30:59
>>806
読んだことない
823:マロン名無しさん
07/09/16 23:34:53
萌え絵ってみんなにたりよったりな気がするんだが、
そんな中でいとうのいぢの売れ方が他を圧倒している理由は何だ?
824:マロン名無しさん
07/09/16 23:40:11
>>821
これまた散々な評価だなw
赤松アンチなんじゃないのか、そいつ
825:マロン名無しさん
07/09/16 23:41:28
>>819
萌絵だとかわいく見せるのが一番重要なんだろうから
このテンプレ自体がそぐわないのかもしれない
そこで可愛さアピールに必要なものを考えてみる
デザイン これは高いほどいいでしょ
デフォルメ 描き分けは必要?
個性 意外とテンプレートな無個性の方が受けたりする?
質感 高い方がいいかと思ったが造形さえ良ければどうでもいい?
動感 いらんだろ。それとも何気ない仕草の動感が必要?
情感 これは高いほどいいだろう。主に正の感情面が上手いほうがいいな。
ほんわかした空気感の演出力も欲しいところ。
安定感 崩れたら怒るよね?重要。
漫画技法 別にいらないんじゃない
つーわけでデザイン、表情、雰囲気、安定感だけで評価してみたら。
ぶっちゃけ安定感以外は主観が占める割合相当上がるけど。
ちなみにみやすのんきは相当低い予感がするぞ
826:マロン名無しさん
07/09/16 23:52:59
>>824
まぁちゃんとコメント付けてるから判断に困るとこなんだけどな
ちなみに>>821をパッと見で変えるとするなら
デザインは普通以下ってことはないからD以上
ディフォルメはまぁたしかに、でも上手く略してるからライトに受けたのかも―>D以上
個性は萌絵のスタンダードっぽい扱いによってC以上
質感はちゃんとみないとわからん
動感はそれなりに動いて見えるならCの可能性も
情感Eであれだけファンが付くと思えないからD以上
安定は今の指標でもA
技法はしらんからC
くらいかな?
つーかそろそろ有望新人の紹介を・・・
827:マロン名無しさん
07/09/16 23:55:36
>>815の山田孝太郎って若くないか?
あと若くは無いけど伊藤真美を挙げとくか。
828:マロン名無しさん
07/09/16 23:57:40
>>823
いとうってハルヒの原画の人で合ってるよな?
だったら巡り合わせがよかったと言うしかないような。
原作の質とアニメスタジオのことな。
それとも夢みるヴァンパイアってのがすげー売れてんの?
829:826
07/09/16 23:59:57
>>827
できればテンプレとかで詳しくお願いしたく
830:マロン名無しさん
07/09/17 01:10:45
ウルトラヘブンの小池桂一はどうよ。
デビュー時から天才と呼ばれてたしあの幻覚描写はすごいと思うんだが
831:マロン名無しさん
07/09/17 01:25:58
赤松の絵って書き込みとは別の意味で情報量が多い気がするな~。
それをなんと呼べばいいのか分からんが
832:マロン名無しさん
07/09/17 01:29:59
>>830
なんか表紙とかから判断するに読むのにパワーが要りそうだ。
2001年ごろからの活動で月間だから新人になるのかな?
今度見てみるわ
833:マロン名無しさん
07/09/17 01:32:52
>>831
コマの中の人と小物がおおいからじゃね?あとトーンとか。
ドタバタコメディだから常に騒いでる印象
834:マロン名無しさん
07/09/17 01:36:51
>>827
あ、後実年齢よりは漫画家歴の浅さが重要だったり
835:マロン名無しさん
07/09/17 03:16:46
結論としては、荒木先生は神ってことでおk?
836:マロン名無しさん
07/09/17 06:30:13
>>835
このスレ的には荒木は優れた凡人だな
837:ゆとり君
07/09/17 11:11:54
迫稔雄……絵が独特。新人にしてはかなり上手い方。特に、グロ・ホラー描写は、漫画界でもトップクラス。
しかし、デッサンが狂うこともしばしば。また、顔のアップが多いのが難点。
戦闘シーンは、人によって評価が分かれるが、大多数の評価は「止まってる。」「躍動感が無い。」「分かりづらい」などマイナスなものである。
そして、女性キャラを描かない傾向があるが、女性キャラを描かせると意外と上手かったりする。
838:ゆとり君
07/09/17 11:24:36
釋英勝……代表作【ハッピーピープル】【モンキーピープル】
描く題材に批判的でグロテスクなものが多く、一般的にかなり敬遠されている漫画家である。
表紙で、既に、かなり気持ちの悪いモチーフを、リアルに、迫力のあるタッチで描いているので、本を手にとった瞬間、呪われたような錯覚を受ける。
けれど、画力・ストーリー共に、漫画家トップクラスの実力者。
ストーリーに関しては、【世にも奇妙な物語】の原作として使用されたり、【世にも奇妙な物語】にパクられたりしたほど。
そして、肝心の画に関しては、まるで写真であるかのように写実的なものを描く。
キャラクターに魅力が無いのが欠点だが、登場人物の心情を正確に描き出すセンスはとにかく素晴らしい。
839:マロン名無しさん
07/09/17 11:48:39
フムフムメモメモ〆(。 。)
ところでキャラクターに魅力がないのなら心情描写がイマイチなんじゃないの?
例えば写実的すぎて不気味の壁にぶち当たってるとか。
そこを突破するのがデフォルメと漫画技法だと思うのだが。
まぁ読んでみないとなんの説得力も無いけど
840:マロン名無しさん
07/09/17 15:09:12
うすたが上手いと思うんだけど
841:マロン名無しさん
07/09/17 15:12:33
>>839
例えるならば、見た目がキモかったり、行動が下品な人は魅力が無いでしょう。
けど、美形キャラよりも、はるかに現実味を帯びてるよね。
つまり、釋英勝は、現実的すぎて、漫画のキャラクターとしては何の長所も無いようなキャラクターばかり描いてる漫画家なんだよね。
842:マロン名無しさん
07/09/17 15:22:22
>>841
なるほど、だとするとより一層評価が難しいな
現実の事象を誇張して表現できることは創作物の最大の長所と言えるし。
かと言って現実味を強く帯びさせるのはそれはそれで技術がいるだろうしね。
843:ゆとり君
07/09/17 15:55:38
・田口雅之……コミック版【バトルロワイヤル】の作者。
キャラクターの顔や等身バランスが崩れることが多々あるが、基本的にはかなり実力のある漫画家。
とくに、液体の質感表現が上手い。同時に、グロテスクなもの(人体の内部構造など)を描くことが多く、とても正確なデッサンをする。
線が細く、書き込みが多いのも特徴。トーンの使用量も半端無い。
あえてランキングするならば、大暮維人と同レベルといったところだろうか?
844:マロン名無しさん
07/09/17 16:02:29
写実的なのはデザイン、デフォルメ、個性、漫画技法の得点が低くなるな
上位にランクインするぐらい上手い人もあんまり評価されてないし
845:マロン名無しさん
07/09/17 16:44:57
デザインは影響ないかな
デフォルメは描き分けという点で見ればきちんと評価されそうな気がするね
個性はなんか漫画的なエッセンスが加えられれば逆に強烈な武器になる気もするけどな
漫画技法ばっかりはしょうがない
846:マロン名無しさん
07/09/17 17:12:50
>>829
伊藤真美
デザイン C 老若男女、人外系とかなりの引き出しがありそう+オッサンが迫力ある。衣装等はありがち。
デフォルメ B モブシーンの一般人と主人公クラスが同じような顔でもストーリー上の役割を示唆するような
書き分け、同じ人物の自問自答、人格の入れ替わりでの書き分け等
個性 B 全体的に荒っぽい画だがそれが+方向に働いている。
質感 E 書き割りに見えるくらい。炎だの水だのがキーワードの話でこれはちょっと。
動感 C 面白い構図をたまに描くが、それを活かすほどではない。背景込みで考えているようなので+。
情感 B 全身で演技させるような構図のとりかた、演技のつけかたと喜怒哀楽の中で
幅のある表現をしている。
安定 D 遠景とバストショットで等身が著しく変わってくる。これはいかん。
漫画技法 C 映画的なコマ割をしているが特にどうこういうほどではない。
847:マロン名無しさん
07/09/17 17:14:44
質感はEより下にしたいところ。手抜き。
山田孝太郎はテンプレ作れる程読んでないので勘弁してくれ。
848:ゆとり君
07/09/17 17:41:53
山田孝太郎(代表作【ファイヤーエンブレム】【エトワール】)
【デザイン】C(中世しか描いてないから、他は分からん。だが、その時代のデザインなら極めている。)
【デフォルメ】D(孝太郎は、キャラをデフォルメすると、手抜きに見えてしまう。)
【個性】E(よくある絵。)
【質感】B(影のつけかたが滅茶苦茶上手い。)
【動感】D(キャラが動いてないんだよ。波動系の攻撃してドンみたいな。)
【情感】A(キャラが魅力的。キャラの感情表現が豊か。背景がいちいち美しい。)
【安定】A(キャラも背景も、崩れたことが一度も無い。)
【漫画技法】B(トーンをあまり使わないし、丸ペンのみで描いたような絵柄。だが、異常なほど繊細で綿密なタッチを、技法として評価。)
こんな感じかな
849:マロン名無しさん
07/09/17 20:39:48
あげ。
850:マロン名無しさん
07/09/17 22:15:26
デフォルメ要素とか劇画系作家にかなり不利なのではないかと。
そういう作家に限っては別の要素に置き換えないと正当じゃない
851:マロン名無しさん
07/09/17 22:58:45
冨樫が尾田より下とかふざけてるの?
852:マロン名無しさん
07/09/18 00:20:44 1lDUdqxo
冨樫下手とか言う奴は仙水編読んだこと無いだろ、十中八九。
URLリンク(www.geocities.jp)(セリフ無視w)
特にこの辺の画力は尾田どころかイノタケ並
853:マロン名無しさん
07/09/18 00:28:36
何事も無かったかのように将来性あふれる新しい才能やまだ光の当たっていない
作家を紹介してください
854:マロン名無しさん
07/09/18 00:45:58
>>848
デザインだがその時代のものを極めてると感じたんならBでいいかもしれない
中世の人、服飾、建築、道具、モンスターとか総合した上で極めてるんならAでもいいかもね
デフォルメで人の描き分けはどうだろうか?
855:マロン名無しさん
07/09/18 00:53:36
伊藤真美ってピルグリムイェーガーの人か。
雑誌で表紙絵見るとおおっ雰囲気有って凄そうって思うんだけど
実際本編にページを勧めると読みにくくて投げちゃうんだよね。
余裕のあるときにじっくり読まないと良さの分からない絵ってあるよなぁ、もったいないことだが。
856:マロン名無しさん
07/09/18 01:04:17
>>850
前にも書いてるけどキャラクターの描き分けで劇画でもデフォルメ力を高評価可能だと思う
例えば王欣太>>166とか今の井上>>170とかはデフォルメで相当高い点ついてるっしょ。
よく名の挙がる谷口ジローとかもテンプレでやればデフォルメの評価高いと思うよ。
でも池上だとその点でも若干評価低かったりね、劇画・写実画の中でも評価に問題ないと思う。
857:マロン名無しさん
07/09/18 13:41:16
施川ユウキ
デザイン C 淡白ながら誰でもとっつきやすい絵。服装のバリエーション少なし。
デフォルメ A 多彩な顔パーツを駆使してキャラが書き分けられている。
個性 S 施川以外の何者でもない絵。
質感 C 平凡
動感 D 基本的に静止画。
情感 B 少ない効果線でも喜怒哀楽が伝わってくる。
安定 A 崩れることはほとんど無い。
漫画技法 C 特になし
858:マロン名無しさん
07/09/18 14:10:21
話すネタがなくなってきてた
859:ゆとり君
07/09/18 14:50:02
・鬼ノ仁(白泉社がオススメする、美少女絵師)
【デザイン】C(美少女のデザインは上手い。だが、服や顔が皆同じ。)
【デフォルメ】C(普通。特記すべき点無し。)
【個性】E(今まで散々描かれてきた美少女の描き方。)
【質感】B(肉体や布の質感の出し方が上手い。だが、グロテスクなモノや液体を描くのがあまり得意ではない様子。)
【動感】C(並み程度。効果線でしか動感を表せないっぽい漫画家。)
【情感】C(エロシーンの情感は上手いが、それ以外の感情描写が微妙。)
【安定】B(極稀に崩れる程度。かなり安定している。)
【漫画技法】B(こなれている。様々な技法をマスターしているらしい。)
860:マロン名無しさん
07/09/18 17:05:53
尾田>冨樫とかお前ら頭大丈夫か?
861:ゆとり君
07/09/18 17:31:38
浅野にいお(代表作【ソラニン】【おやすみプンプン】。
【ソラニン】は映画化予定。
【おやすみプンプン】はヤングサンデーにて連載中。)
【デザイン】B(比較的、細かいデザイン。仕事の丁寧さは、評価に値する。)
【デフォルメ】A(凄く上手い。こなれている。デフォルメの仕方が革新的で、なおかつ、綺麗。)
【個性】A(個性ありまくり。表現が独特。期待出来る。)
【質感】C(特に上手くもないが、そんなに悪くもない。)
【動感】D(動感に重きをおいていない様子。)
【情感】B(かなり上手い方。)
【安定】C(絵柄については、連載初期はあまり安定していなかったが、現在では安定してきた。)
【漫画技法】C(基本はマスターしている。が、既存の技法をぶち壊していくスタンスなので、この項目に関してはあまり評価できない。)
862:マロン名無しさん
07/09/18 18:37:54 1lDUdqxo
幽白時代の冨樫はどーよ
>>852とかURLリンク(www.geocities.jp)とか
動きとかはコミックスで
863:マロン名無しさん
07/09/18 20:17:14
小島剛夕はなにげに上手い
864:マロン名無しさん
07/09/18 20:21:11
安彦ってなんでそんなトップクラスなの?
絵心は凄くあると思うけど上手いだけなら
別に飛びぬけてないと思うが。
865:マロン名無しさん
07/09/18 20:57:38
>>864
じゃ誰なら「飛びぬけ」てる?
866:マロン名無しさん
07/09/19 00:04:18
>>864
細筆で右にでる人がいません
867:マロン名無しさん
07/09/19 00:38:57
安彦の高評価の理由が一目で分かるような画像はないの?
868:マロン名無しさん
07/09/19 02:03:25
>>864
ちょっと上のテンプレ評価じゃ別に飛びぬけてねーじゃん
869:マロン名無しさん
07/09/19 02:56:29
でもそのテンプレ評価の対象になった安彦は
このスレで評価の対象となる安彦=全盛期安彦
とは違う安彦であるという意見が出てる
870:マロン名無しさん
07/09/19 03:23:22
>>869
でもテンプレ対象の安彦の方が時代が後なんだろ?
指摘のレスでも上手いからこその崩しって書いてあるじゃん。
もし評価変わるとしても質感と動感位だろ影響あるの。
漫画技法は指摘レスで逆に下がったみたいだし。
871:マロン名無しさん
07/09/19 03:33:34
安彦の漫画技法は確かに低い。
すげえ読みにくい。ワンピース並みに。
872:マロン名無しさん
07/09/19 08:29:27
One Pieceって読みにくいのか
それでよくあんな売れてるな
873:マロン名無しさん
07/09/19 11:00:59
いい年して漫画の文法がわからないアホはドラえもんからやりなおせ
874:マロン名無しさん
07/09/19 11:22:13
ナムジ以降の安彦はオーソドックスな漫画文法にのっとって描いている
875:マロン名無しさん
07/09/19 21:25:39
>>857
おっ、個性Sが出たね
今までのを合わせると鳥山と画太郎と施川の3人がS評価か。
個性のS評価の判断って何気にかなりムズイよな、
誰にも似てない絵って実はいっぱいある気がするし。
板垣とか医龍の乃木坂太郎とかもやしもんの石川とか
山口貴由とか他にもいっぱい。
俺が無知なだけかもしれんが
876:マロン名無しさん
07/09/19 21:52:55
個性S→松本太洋
877:マロン名無しさん
07/09/19 22:08:11
施川で個性SならSは山ほどいるぞ。似てないだけじゃ駄目だろ。
878:マロン名無しさん
07/09/19 22:22:59
それなら画太郎はSS級だな
879:マロン名無しさん
07/09/20 04:05:16
「神童」のさそうあきらなんかも評価してくれよ
俺は業界受けはいいけど絵は下手なひとだなーと思ってる
880:マロン名無しさん
07/09/20 04:30:36
どうみても漫画家の中では下手な部類だろ。
でも子供の描き方だけはやけに可愛いんだよな、下手なのに。
うたとかその辺の萌絵よりずっと可愛く感じてしまう、下手なのになぁ。
881:マロン名無しさん
07/09/20 08:34:08
でも、画太郎は下手だぜ。
882:マロン名無しさん
07/09/20 12:05:06
どう考えても>>857はネタだろww
883:マロン名無しさん
07/09/20 18:10:22
でも、画太郎はリズム感あると思う。
884:マロン名無しさん
07/09/20 19:23:39
この人は死んだから美化されているのか、本当に画力がすごかったのか
どっちなの?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
885:マロン名無しさん
07/09/20 22:20:26
>>877
似てない+何が必要だと思う?
周り・後進への影響力?でも商業作品である以上売れ筋の絵の影響力は自然と高くなるなぁ。
うーん、やっぱムズイ。
886:マロン名無しさん
07/09/21 00:21:54
周り・後進への影響力が大きかった漫画家
影響を受けた元 後進の変化
手塚 ディズニー 戦後漫画の殆ど全て
たかを 占領軍アメコミ 劇画初期
池上 劇画・ガロ系 70~80年代の日本的な劇画、細い描線
大友 劇画・メビウス 80年代のサブカル・SF系、外形の輪郭を重視
安彦 アニメ(手塚)、池上 シンプル系の躍動感と劇画的なタッチの統合
鳥山 ?、メビウス シンプル系のとっつきやすさとサブカル的な
多彩さ、コマーシャル力
鳥山が一寸解らんし重要な作家が多数抜けてるけど大体こんな感じで
先発の影響を高いレベルで昇華してる事が後発への影響に繋がってるんだよな。
容易に真似出来ないと影響出来ないし。そういう意味だと影響力=個性とも
言い切れない。板垣や山口貴由は総合するとかなり落ちるから、個性というより
手癖といった方が良い気もする。
ただ>>857はシンプル系の画を評価する際どこに重点を置くか?という問題提起
なのかも。
887:マロン名無しさん
07/09/21 00:31:17
後進の作家への影響力ならば、
みやすが赤松健や美水かがみ、畑健二郎にかなりの影響を与えているのは、見過ごせない事実だな。
漫画・アニメ・ラノベ・ギャルゲー……すべての萌え文化の創始者は、唯登志貴・山本直樹・遊人・みやすのんきだろ?
そん中で、【ネギま】・【らき☆すた】・【ハヤテ】に代表される、コッテコテにデフォルメされた美少女は、みやすのんきの描いた漫画が源流だもんな。
888:マロン名無しさん
07/09/21 00:38:29
>>886
鳥山の影響先がちょっと無理やりっぽくないか?
なんかあんまり鳥山ぽい絵って思いつかないんだけどな。
後、過去スレで誰かが鳥山の画風は当時のサンデーでは
わりと主流だったって言ってたけど実際どうなのか知ってる?
889:マロン名無しさん
07/09/21 00:42:36
>>886
>板垣や山口貴由は総合するとかなり落ちるから
これってどういう意味で言ってる?
影響力を含めると個性という枠の中ではそうでもないってことなのか、
それとも他の評価項目を合わせてテンプレとかの総点で見ると落ちるってことなのか。
890:マロン名無しさん
07/09/21 01:08:03
>>888
80年代サンデーに鳥山の影響下にあった漫画家なんて記憶に無いな。
確かに無理矢理なんだけど、表面に出てこない部分での影響はかなり
あると思う。ただ解りにくいんだよな。
>>889
テンプレの総点だね。
>>887
手塚→吾妻ひでお→(アニメ画の拡散)だろ。
891:マロン名無しさん
07/09/21 01:15:47
>>890
あぁごめん、鳥山の影響下ではなくて鳥山の前、または同時期に既にあったって意見だった。
伝えづらいから貼る
↓ここから
50 マロン名無しさん sage New! 2007/07/09(月) 01:24:46 ID:???
>>42
>漫画絵の歴史が鳥山以前と鳥山以後に分けられるほど
こんなバカなことだれがいってるんだ?
52 マロン名無しさん sage New! 2007/07/09(月) 02:06:36 ID:???
>>50
それたまに言う人いるけど、鳥山のすっきり系は、
サンデーだと主流の絵だったんだよね。
鳥山がサンデーでデビューしててもアラレちゃんは有っても、
ドラゴンボールは無かっただろうし、だとすれば逆にサンデーの犬夜叉も無かっただろうし
あの時代に鳥山がいなければ、ジャンプとサンデーの地位は逆転してたと思う。
↑ここまで
892:マロン名無しさん
07/09/21 01:19:38
>>890
テンプレの総点なら同意できないな。
多分だけど山口も板垣もかなりいい点取ると思うよ。
どっちもデザイン力以外の点かなり高いだろう。
893:マロン名無しさん
07/09/21 02:04:27
>>892
ちょっと文面がおかしかったな。
板垣や山口貴由は総合するとかなり落ちるから、個性というより
手癖といった方が良い気もする。
↓
板垣や山口貴由は個性というより手癖の部分が強いから、総合すると
かなり落ちる
で、手癖も個性なのも事実なんだよな。この二人は個性が突出してる
タイプだと思う。
>>891
鳥山はシンプルとかじゃないところで凄いんで、高橋留美子なんかとは根本的に
違うよ。鳥山の影響が出てきたのは90年代に入ってからのような気がする。
894:マロン名無しさん
07/09/21 02:12:09
JUMPをつくったのは本宮であって鳥山ではない
895:マロン名無しさん
07/09/21 13:09:35
和月の評価ってどんな感じなの?
ファンだから気になる
896:マロン名無しさん
07/09/21 14:05:02
和月は初期の方が上手かった気がする。
ヤツは、初期は、小畑の影響でかなりリアルな絵を描いていたが、最近は、簡略化されて、いかにも漫画チックなタッチだからな。
初期C→るろ剣終盤D→現在C
って感じじゃないか?
897:マロン名無しさん
07/09/21 14:14:14
初期ってあの古い少女漫画みたいな絵のことを言ってるのか?
898:マロン名無しさん
07/09/21 19:36:55
まぁ、そうなるな。
けど、初期といっても、志々尾編くらいのハナシな。
あの頃は、書き込みも多くて、迫力があった。
雪代編からは、本人が語っているが、簡略化の方向に走り出したのだな。
デザインといえばきこえが良いが、和月みたいにコミカルなキャラを描く漫画家がそれをやってしまえば、多くの読者には手抜きととられてしまう。
実際、楽をする為の絵柄変更という印象を受けたし、俺の周りでも不評だった記憶がある。
小畑の流れを受け継いで、和月にもとことん描き込む漫画家でいて欲しかったな。
899:マロン名無しさん
07/09/22 01:54:16
>>893
892だがそれでも同意できない。
絵に癖があるかどうかと上手さは関係ないと思うから。
ちょっと実際にテンプレ評価してみた
板垣恵介 (バキシリーズ)
デザイン E あの服のセンスは無いわ。人物デザインも特に凝ってない
デフォルメ B 顔の描き分けはイマイチながらあの有無を言わせぬ筋肉描写はすごいの一言。
個性 A 現在の絵柄は誰にも似てない上、良くも悪くも人目を惹きつけて離さない華がある。
質感 A まず肉体の弾力性の表現は特筆物、さらに液体、気体なども高レベル。その他も丁寧。
動感 A 流れる様に連続して動きが描けるほどではないが一枚一枚の迫力は文句なく漫画界トップクラス
情感 C パターンは少なめながら表情筋の丁寧な描写と誇張表現がそれをカバーしまくり
安定 B 顔の手抜きコマがよく目立つ
漫画技法 B 光源の当て方、火花、空間歪曲、トーンワークなどを駆使して迫力を演出。
総点39
900:マロン名無しさん
07/09/22 01:55:20
山口貴由 (シグルイ他)
デザイン D 特撮ヒーローぽいデザイン多用、だがセンスがあるかというと逆に無い気がする。人物デザインの良さで相殺。
デフォルメ B リアルだが漫画的にうまく落とし込まれてる。描き分けも多彩。
個性 A 目を見るだけで山口の絵だとわかりそうなほど眼力あり。
質感 A 肉体の弾力性、硬軟の表現は同様に特筆物、その他の表現も特に苦手なものは見当たらず。
動感 A 複雑なアングルでの動き表現も非常に分かり易い上、スピード感や迫力の演出はともに十分。
特にシグルイ2巻、涎小豆の抜刀シーンは高速の剣筋と間を同時に感じさせる鳥肌物の出来。
情感 B 気迫、負の感情表現が非常に上手い。陽の表現はそれほどでもない。
安定 B わりと安定
漫画技法 C 時系列上の瞬間々々を一枚の絵として重ね合わせる技法の使い方が秀逸。
総点40
どっちも贔屓目に見たつもりはないぞ
やはり総点が落ちる作家だとは思えないけどなぁ
901:マロン名無しさん
07/09/22 12:16:53
>特にシグルイ2巻
わり、1巻の間違い
902:マロン名無しさん
07/09/22 14:22:52
桂遊生丸(代表作【かしまし】)
【デザイン】C(漫画家の中でも平均クラス。)
【デフォルメ】B(描き込み量を損わず、可愛くデフォルメが出来る。)
【個性】E(萌え絵としてはありがち。)
【質感】B(普通に上手い。かなり上手い訳ではない。)
【動感】E(動きが無いのが、この人の欠点。)
【情感】A(凄く情感溢れる絵柄。綺麗な絵柄で、人に涙を流させる絵。)
【安定】B(かなり安定している。)
【漫画技法】B(既存の技法はすべてマスターしている。)
萌え絵の中でも、かなり画力のある方。
903:マロン名無しさん
07/09/22 18:22:21
らきすた、のだめの絵を許せない
904:ゆとり君
07/09/22 18:41:19
>>903
同意……ですね。
特に、らき☆すたに関しては、
私、らき☆すたのアンチなんですよ。
905:マロン名無しさん
07/09/22 19:20:39
許せない以前にここで語るような漫画家じゃない
906:マロン名無しさん
07/09/22 20:23:04
一応テンプレ確認のために貼り
作者名
デザイン
デフォルメ
個性
質感
動感
情感
安定
漫画技法
S(10):業界トップ A(7):上位陣 B(5):かなり上手い C(3):平均よりは上 D(1):平均 E(0):平均以下
【安定】のみ A:高度安定 B:ほとんどの作家 C:特にひどい の三段階評価
907:ゆとり君
07/09/22 20:34:12
>>906
乙です。
いやぁ、普通にありがたい。
908:マロン名無しさん
07/09/22 21:30:55
>>905
極端に下手な方も話題にしていいんじゃね?
「画力」スレだから
909:マロン名無しさん
07/09/22 23:15:05
美水かがみ
【デザイン】A
【デフォルメ】A
【個性】E
【質感】E
【動感】E
【情感】E
【安定】A
【漫画技法】A
みたいな極端な形になりそうな気がする。
910:マロン名無しさん
07/09/22 23:19:21
京アニ信者が補正するだろ
911:マロン名無しさん
07/09/23 00:04:08
>>910
あぁ、その可能性あるな。
912:マロン名無しさん
07/09/23 02:16:55
桃の種
【デザイン】A
【デフォルメ】E
【個性】E
【質感】A
【動感】D
【情感】B
【安定】A
【漫画技法】A
桂正和
【デザイン】B
【デフォルメ】C
【個性】B
【質感】A
【動感】A
【情感】A
【安定】A
【漫画技法】A
桂遊生丸
既出
CLAMP
【デザイン】A
【デフォルメ】B
【個性】D
【質感】C
【動感】A
【情感】A
【安定】A
【漫画技法】A
実際、美少女漫画家っていったら、この八人が浮かぶなぁ。
(桃の種が二人、クランプが四人なので)
913:マロン名無しさん
07/09/23 02:25:39
テンプレ使うんならコメント入れてくれー、なんでその評価なのか伝わらないぞい
914:マロン名無しさん
07/09/23 02:56:27 FP+HfgqS
>>1みたけど
ゆきみがなんでいるんだ?
ならハナハルがいてもいいだろ画力はハナハルのが総合的に上だし
村田って村田連爾じゃあないよな?
915:マロン名無しさん
07/09/23 03:02:58
>>1じゃなかった>>3とほかちょくちょく
916:マロン名無しさん
07/09/23 03:14:51
>>914
村田蓮爾て漫画描いてないに等しいだろう
実際見たことある人はほとんどいないんじゃ。
載ってんのは村田雄介でしょ
917:マロン名無しさん
07/09/23 03:31:53
すまん村田で思いつく人が他にいなかったんだ。アイシールドの人か
話題にあんまでてないけど大岩ケンヂは結構うまいと思う
若い人で言えば柏原麻実
まあでもこんくらいのレベルの人なら結構いるか
918:マロン名無しさん
07/09/23 03:58:11
>>912
桂やCLAMPが異常値過ぎる
特にCLAMPの漫画技法や動感がAは
あり得ないだろうw
919:マロン名無しさん
07/09/23 04:02:46
>>917
後、>>914-915の意見についてだけどそういう疑問が出ないようにテンプレ評価が始まった
つってもまとまってなくて分かりづらいだろうから拾ってまとめとくよ。
そこに無い名前はまだ評価されてないだけってことでいいよ。
920:マロン名無しさん
07/09/23 05:34:57
テンプレ評価されたもので並べると見にくいけどこんな感じ
【スレ番
>>レス番作者名】
2
>>39森川,>>42鳥山,>>83王,>>84荒木,>>87画太郎,>>96楳図,>>112三浦1,>>148三浦2,
>>152井上,>>162浦沢,>>193新井,>>194赤松1,4>>826赤松2,>>238CLAMP,>>271池上,
>>273藤田,>>616岸本,>>619植田,>>622尾田,
921:マロン名無しさん
07/09/23 05:35:06
3
>>85伊藤悠,>>185貞本,>>195広江,
>>518冨樫1,>>525冨樫2,>>530林田,>>573藤崎,>>686中村嘉宏,>>751石川賢,>>847あずま,
>>864上条,
4
>>38和月,>>728安彦,>>741小畑,>>748原,>>800迫稔雄,>>846伊藤真美,
>>848山田孝太郎,>>857施川,>>859鬼ノ仁,>>861浅尾,>>899板垣,>>900山口貴由,>>902桂遊生丸,
922:マロン名無しさん
07/09/23 05:35:47
【総点】安定のみ現在の基準に変更
50-
40- 三浦1(49),鳥山(48),井上(46),三浦2(46),藤田(45),王(44),山口貴由(40),荒木(40)
30- 新井(39),板垣(39),原(38),森川(37),小畑(36),浦沢(36),安彦(36),浅尾(36),画太郎(35)
迫稔雄(34),池上(34),楳図(33),施川(32),上条(31),桂遊生丸(30),尾田(30),石川賢(30)
20- 山田孝太郎(29),伊藤真美(29),林田(29),植田(28),藤崎(28),中村嘉宏(28),鬼ノ仁(27)
CLAMP(24),和月(24),冨樫1(24),伊藤悠(23),冨樫2(20),広江(20),貞本(20)
10- 赤松2(19),赤松1(12),岸本(10)
0- あずま(6)
評価項目毎のリストが必要なら別途貼ります。
923:マロン名無しさん
07/09/23 05:39:33
ズレた・・・orz
ちなみにコメントのついてないテンプレは含んでません。
924:マロン名無しさん
07/09/23 08:42:36
>>913
少し訂正しました。
桃の種
【デザイン】A(服のデザインにおいは、漫画業界トップクラス。)
【デフォルメ】E(デフォルメすると、極端に下手糞になる。)
【個性】E(よくある絵。特に、河下水希の絵柄に似ている。)
【質感】A (影のつけ方が非常に上手い。ハッチングだけで、ここまで魅せるのは凄い。)
【動感】E(ほとんど動かない絵柄。)
【情感】B(綺麗な絵柄だから。)
【安定】A(絵が崩れることは滅多に無い。)
【漫画技法】B(かなり上手い。だが、技術の応用が出来ない様子。)
925:マロン名無しさん
07/09/23 08:56:22
桂正和
【デザイン】C(服やクリーチャーのデザインが素敵。だが、ありきたりな部分も。)
【デフォルメ】D(キャラによって、リアル度の高低差ありすぎ。)
【個性】C(美少女絵の中でも一線を画している。)
【質感】A(肉体美を描くのが、異常に上手い。特に、【I's】の表紙は上手かった。)
【動感】B(【ゼットマン】の戦闘シーンは、迫力がある。)
【情感】B(シーンによって、光源を自在に変えるテクには舌を巻く。)
【安定】A(かなり安定している。流石はベテランというところ。)
【漫画技法】B(とても上手いのだが、ハッチングにこだわりすぎ。)
こんな感じでどうかな?
926:マロン名無しさん
07/09/23 09:51:13
今の桂は美少女だけで見るもんでもないだろ。
927:マロン名無しさん
07/09/23 10:20:12
この人上手いね
ここにいる目の肥えた読者なら分かるでしょ
URLリンク(www.r-school.net)
URLリンク(allabout.co.jp)
928:マロン名無しさん
07/09/23 15:35:18
テンプレ評価している奴がド素人すぎて何の参考にもならないな
929:マロン名無しさん
07/09/23 16:43:14
>>928
テンプレ評価の使い方を間違えてる
あれは誰かが項目毎に評価してみてそれを議論のとっかかりにするためのもの、
つまり突っ込み待ちなんだよ。つっこみレスによってたびたび修正されてるし。
>>928の漫画絵に対する造旨が深いんであれば説得力ある意見として反映されると思うよ。
名前だけ羅列するよりはよっぽどいいだろう?
一応議論内容が形として残るし。
930:マロン名無しさん
07/09/23 18:23:51
>>928
何かの参考にするならこの板に来ること自体間違い
はっきり言ってこの板にいる奴の殆どは批評家面したあきめくらの糞読者だから
931:マロン名無しさん
07/09/23 18:26:10
>>927
すまんが何度確かめても中学生でも書ける絵にしか見えん
932:マロン名無しさん
07/09/23 18:34:08
ただの中学生にこの思い切ったキャラクターデザインはできんでしょ、髪とか。
まぁ技術がいる画じゃないと思うからセンス溢れる中学生なら描けるかもしれないけど
その時点で年齢を話題にしても意味なさげ。
933:マロン名無しさん
07/09/23 18:35:27
やっぱりね
素人にはそう見えても実は滅茶苦茶上手いんだよ これ
身近に絵の分かる人がいるなら聞いてみな 上手いって言うから
出来るなら自分でも模写してみると良い 意外に難しくて驚くから
934:マロン名無しさん
07/09/23 18:38:45
>>933
単純に今つかまりそうな絵の分かる人が933だとして説明求む。
まじ素人だから自分の印象論でしか語れないんよ俺
935:934
07/09/23 18:39:32
>>933
ちなみに俺>>932な。
936:マロン名無しさん
07/09/23 18:44:55
すまん。やっぱり、簡単に模写できた。
俺が天才なのか?
937:マロン名無しさん
07/09/23 18:48:17
これは流れから言ってうpすべきですな
938:マロン名無しさん
07/09/23 18:49:37
この2枚だけではよくわからん。これだけで判断するなら
圧倒的に手塚の方が上手いし・・・
>>937
スキャナ持ってねーよ
939:マロン名無しさん
07/09/23 18:52:55
とりあえず>>927のURL削ってみ
940:マロン名無しさん
07/09/23 18:55:15
サインにあるようにwisut ponnimitて人だよね?HPもあるし。
やっぱ突出したデザインセンスで勝負する作家さんなんじゃないかと思うんだが。
941:マロン名無しさん
07/09/23 18:55:39
でも漫画で使える上手さじゃないんだよな。
942:マロン名無しさん
07/09/23 18:57:25
一枚目の絵
女の子を動きをすごく生き生きと描いてる どんな動きをしている最中なのか良く想像して見てよ 動きが見えてくるはずだから
二枚目の絵
奥から手前へ行くに連れパースの変化をきっちり描いてる
女の子のポーズも上手いね 首の傾きに髪の毛の膨らみが良い ちゃんと地に足ついて立っている感じも出せてる
943:マロン名無しさん
07/09/23 18:57:52
>>941
いやテンプレにデザイン力があるようにそれだけでも十分武器になるでしょう
ただ>>933のレスだと他にもなにかあるように感じてしまったんだが
その辺は説明してもらわないと分からん
944:マロン名無しさん
07/09/23 19:03:54
単純な構図だし。複雑な物質も置いてないし。色彩センスが抜群というわけじゃないし。
俺にはわからんな。そして、一番の問題なのがこれって漫画?
945:マロン名無しさん
07/09/23 19:09:34
>>942
前段は例えば動感のこと言ってると思って答えるけど、読者がよく想像してみないと動きが補間できない
時点でそんなにいい評価にはならんでしょ。人間の想像力はものすごく優秀なんだから。
漫画ってイラストや絵本と違ってペラペラと頁、コマが進んでくじゃん。だからもっと狙った印象を瞬間的に
与えることができないと漫画絵としての評価は高くならないと思うんだよな。
後段はここまで簡略化したキャラクターだと正直相当おかしなポーズ絵じゃないと不自然さは出ないと思う。
デザインが秀逸なのは何度も言ったとおり。
というのが俺の感想かなぁ。
946:945
07/09/23 19:12:16
いや個人的には好きだけどねこの絵
で例えば
URLリンク(web.mac.com)
のシーツにくるまった女の子の絵とかさ、足の伸びる方向おかしくね?
やっぱセンスで勝負の作家だと思います
947:マロン名無しさん
07/09/23 19:12:44
>>943
コマーシャルアートなんかで使われるタイプの上手さ。その意味では大半の漫画家は
辿り着けない。
ただしこのタイプは一枚画としては凄いけど道具として使うとしたらかなり大変。
このタイプはサブカル系には少数いるけど、しりあがり寿くらいしか読めるのは知らない。
948:マロン名無しさん
07/09/23 19:19:09
>>947
コマーシャルアートってやっぱそれデザインセンスにつきるんじゃないの?
いまいち違いがわかんない
949:マロン名無しさん
07/09/23 19:25:48
やっぱりわかんないや。同じ頭身でも、俺にはDr.スランプ完全版の
12巻の表紙の車が空中分解されてる絵の方がセンス感じるし。
950:マロン名無しさん
07/09/23 19:36:35
とりあえず>>933にはこの絵をイラストとしてめちゃくちゃ上手いと思ってるのか
漫画絵としてめちゃくちゃ上手いと思ってるのか教えてほしい。
前者なら全然否定しないけどこのスレで語ってもしょうがない。
後者ならデザインセンス以外はちょっと違うねと言わざるを得ないかな、理由は>>945-946あたりで。
951:マロン名無しさん
07/09/23 19:48:29
>>945-946
自分が言ってるのはこの絵が他の人の絵より動きをしっかり描けてるって事であり
絵の描けない人でも意識的に想像力を働かせて見れば 動きのある絵と無い絵を見分けられるはずだって事ね
後 絵ってのはある程度粗を残して描くのもテクニックの内なの 続にヘタウマって言われる絵の殆どがそうだし これもそう
この絵気に入ってくれたんなら嬉しいなあ 自分もファンだから
>>947
この人漫画家だよ
IKKIで連載してるから気が向いたら読んでみ
すんごいクオリティ高い
別に共感出来なければそれで良いけどね
誰が何をどう思おうと自由だしさ それを強制する事なんて出来ん
952:マロン名無しさん
07/09/23 19:51:25
そもそも、一枚の絵を描くのと、漫画を描くのでは、全然、勝手が違うんだよな……
一枚の絵だったらかなり上手に描ける人でも、漫画を描いてみると途端に下手になってしまう。
逆に言えば、漫画にしてみると上手く見えるのに、一枚のイラストにしてしまうと、ちょっと見劣りしてしまうような人もいる。
だから、漫画家とイラストレーターという職業は分かれている訳で……
ヤスダスズヒトや三輪士郎など、イラストレーターとしてかなり絵が上手い人でも、実際に漫画を描いてみると、なんか違和感あるんだよなぁ。
それこそ、動感や情感の要素が絶対的に足りないというか。
だから、一枚の絵では、漫画家として画力があるかないかなんて議論出来ないもんなんだと思うよ。
953:マロン名無しさん
07/09/23 19:54:23
>>951
ならば、漫画の方もうpしてくれ。
それを見てみたい。
954:マロン名無しさん
07/09/23 19:56:16
>>953
割れ厨乙
955:マロン名無しさん
07/09/23 20:41:49
>>951
945ですが
>絵の描けない人でも意識的に想像力を働かせて見れば 動きのある絵と無い絵を見分けられるはず
ここにはちょっと懐疑的でして絵の描ける描けないとは全く関係なく動きのある絵と無い絵は分れるはず
だと思っとります。正確にいうと漫画を読んだ時に動きを感じるか感じないかですね。
で、やっぱ漫画という体裁をとる以上ストーリーを読み進めているときにリアルタイムで動きを感じさせ
なければだめだと思うわけです。そのために漫画には効果線に代表されるような数々の誇張技法が
あるんだと思ってます。
で、それらを使えばその絵の女の子が紙を広げる動きを時系列的に読者に認識させ、
今のポージングの良さに加えてより動的な絵としてストーリーを演出することができます。
で、今までスレで動感が高いと評価されてきた人たちはそこを大きくとられてるはずです。
956:マロン名無しさん
07/09/23 20:44:15
だれか、神尾葉子、矢沢あい、二ノ宮知子の評価も希望。
957:マロン名無しさん
07/09/23 20:45:30
>>950
次スレ頼んだ
958:マロン名無しさん
07/09/23 20:48:35
誤解ない様補足しますが
その作家が動きを描けないと言ってるわけではありません。
その絵がそもそも漫画用に描かれたものではないので漫画絵としてみたときに
動きを評価する要素は少ないよということです。
959:マロン名無しさん
07/09/23 20:56:50
>>957
ぐわっ、俺か
スレタイこのまんまでいいんか?
960:マロン名無しさん
07/09/23 21:12:03
神尾葉子
【デザイン】D(服のデザインの幅が狭い希ガス)
【デフォルメ】C(平均より少し上手い)
【個性】C(少女漫画としては一見ありきたりだが、実は結構個性的)
【質感】E(まるで苦手のよう、影のつけ方が下手)
【動感】E(動きもぎこちない)
【情感】C(登場人物の感情を表すのは上手い)
【安定】B(あまり崩れない絵柄)
【漫画技法】C(基本的な技法はマスター済みだが、応用がきいてない)
961:マロン名無しさん
07/09/23 21:18:37
矢沢あい
【デザイン】A(服や髪型のデザインにセンスを感じる)
【デフォルメ】C(平均的)
【個性】C(デザイン面でのみ差別化に成功している印象)
【質感】E(あまり重点をおいてない)
【動感】E(ライヴシーンはあまり迫力を感じなかった)
【情感】C(台詞やストーリーに頼りがちだが、絵としても十分情感溢れる絵だとオモタ)
【安定】B(マリブルの頃に比べ最近はかなり安定してきた)
【漫画技法】C(CGを導入している割に、それを使いこなせていない)
962:マロン名無しさん
07/09/23 21:22:48
ごめん
二ノ宮知子は、のだめのコミックスが手元に無いので、評価出来ないのだわ
だが、印象としては、かなり画力があるとオモタ
963:マロン名無しさん
07/09/23 21:59:48
次スレ立てました
漫画家画力議論スレッド part5
スレリンク(csaloon板)
申し訳ありませんが>>920以降のテンプレ評価は集計されてませんので
貼りなおして下さい。
964:マロン名無しさん
07/09/23 22:20:45
米原秀幸、佐藤秀峰評価よろしくお願いします
965:マロン名無しさん
07/09/23 22:26:17
>>962
ありゃど下手だよ
966:マロン名無しさん
07/09/23 22:41:10
漫画として面白いかどうかと画力の評価は別物なんで。
967:マロン名無しさん
07/09/23 22:44:39
とりあえず埋めますか
968:マロン名無しさん
07/09/23 22:46:22
しかし集計って疲れるもんだな~、テンプレ評価であれだから投票スレの集計人は
相当暇で根気あるんだな
969:マロン名無しさん
07/09/23 22:47:55
のだめは好きだがここで語るような画力はない
970:マロン名無しさん
07/09/23 22:52:09
のだめだとピアノシーンの高揚感で比較してみると面白いかもね
例えばピアノの森や神童とかと
俺の記憶じゃピアノの森>神童>のだめかな
ピアノの森の鍵盤を走る指の軌跡と弾ける音の表現、
神童の音を表す心象風景
それに対抗するものがのだめだとないかな。
まぁまだ主人公のだめの最高のピアノシーンが出てないから
時期尚早かもしれないけどね
971:マロン名無しさん
07/09/23 22:53:52
次スレじゃ今まで名前が多く挙がってまだテンプレ評価されてない人を埋めてくかな
972:マロン名無しさん
07/09/23 22:56:24
大友
973:マロン名無しさん
07/09/23 22:56:33
谷口ジロー
974:マロン名無しさん
07/09/23 22:56:45
木城
975:マロン名無しさん
07/09/23 22:57:09
米原
976:マロン名無しさん
07/09/23 22:57:11
のだめて基本ギャグでそんな高尚な漫画じゃないし
比べるとか意味ないわ
977:マロン名無しさん
07/09/23 22:59:06
星野桂
978:マロン名無しさん
07/09/23 22:59:53
>>976
あ、あくまで絵の話ね。ここで内容語ってもしょうがないし。
979:マロン名無しさん
07/09/23 23:00:52
星野之宣
980:マロン名無しさん
07/09/23 23:01:45
大暮
981:マロン名無しさん
07/09/23 23:01:50
>>964
次スレでやるよ
982:マロン名無しさん
07/09/23 23:02:15
北条
983:マロン名無しさん
07/09/23 23:02:59
萩原
984:マロン名無しさん
07/09/23 23:03:09
奥
985:マロン名無しさん
07/09/23 23:04:32 lMcoi7HC
桂正和
986:マロン名無しさん
07/09/23 23:05:56
桂は>>925にあるみたい。
>>920以降は集計できなかったからコピペしとこう
987:マロン名無しさん
07/09/23 23:07:23
桂遊生丸
988:マロン名無しさん
07/09/23 23:08:58
>>987
遊生丸はもうテンプレあるからwww
989:マロン名無しさん
07/09/23 23:09:55
連想ゲームかよ
990:マロン名無しさん
07/09/23 23:10:58
集計漏れ分コピペ終了、さー埋め埋め
991:マロン名無しさん
07/09/23 23:12:13
集計意味内から辞めていいよ
知識も価値観も美意識も違う人間がやってんだから
992:マロン名無しさん
07/09/23 23:14:55
集計っていうか一覧すね
まだ名前挙がってない人の確認だったり他の人との評価比較だったり。
項目毎に並べたのは評価の中身まである程度見やすくするためです。
やっぱ過去スレ見れない人もいますし。
993:マロン名無しさん
07/09/23 23:15:53
まぁ991の言ってることは重々認識してはいますよ
994:マロン名無しさん
07/09/23 23:17:27
後、>>3みたいな名前だけランク貼られるの防ごうかと
やっぱランキング好きな人はいますからね。
995:マロン名無しさん
07/09/23 23:20:27
まぁ三浦1、2とか冨樫1、2とかある時点である程度察してもらえるかと思ってます
996:マロン名無しさん
07/09/23 23:22:10
まぁ総点ランクはちょっと余計だったかな、それについてはすまそ
997:マロン名無しさん
07/09/23 23:28:13
うめ
998:奥
07/09/23 23:30:30
1000
漫画家の画力を語ることは、ひいては業界の発展に繋がる非常に有益な行為である。
999:マロン名無しさん
07/09/23 23:30:31
お
1000:マロン名無しさん
07/09/23 23:31:07
漫画家画力議論スレッド part5
スレリンク(csaloon板)
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。