07/07/13 01:47:17
ここが画力を評価するスレッドだということを考えるとだなぁ
曽田はどちらかと言えば以前出てた、キルアが背中で泣いてるのを表してたってのと同じ
それまでの展開やコマ割りで表してる型だと思うんだよな
その一コマを抽出してどんな感情が描けてるかを推察できるような域じゃない
新井や三浦、井上あたりの描く表情っていうのは一コマでどんな感情かが見て取れて
どんな経緯でその表情に至ったのかに興味持たせるような絵だと思うんだ
だから一コマ一コマで絵になる、誌面での宣伝でもよく表情一コマを使うのはそのへんだ
藤田や曽田、村枝はそこまでは達してないと思うんだな
301:マロン名無しさん
07/07/13 02:00:20
>>300
俺の感覚だとそれ逆だな
曽田や藤田・村枝は1コマでダイレクトに感情を読者に伝えるタイプ
井上は展開がプラスされて初めて生きる画じゃない?
上で挙げたシーンの例ってみんなその1コマだけですげー感情をぶつけてくる絵だと思うけどね。
キルアが背中で云々てのはストーリーが大きいかなと
後、話ちょっとそれるんだけどコマ割ってどうなのかね、画力?
ページ単位のデザインという意味では画力の範疇のような気もするがどうだろ
今まで特に排除して考えてはいなかったんだけど
302:マロン名無しさん
07/07/13 02:04:35
>>300
後誌面での宣伝の話は単純に顔の描き込み密度の問題じゃねーかな
303:マロン名無しさん
07/07/13 02:31:46
そこの中だと曽田が一ランク落ちる感じがする
必死こいてる表情しか描けないって感じ
304:マロン名無しさん
07/07/13 02:35:13
>>289
三浦の書く無邪気な笑顔もすばらしいが
新井は無邪気で屈託のないくせに邪悪な笑顔も書くからこれがまた怖い
305:マロン名無しさん
07/07/13 02:41:51
>>303
激情以外も上手いことは上手いんだが他がその面でも
トップレベルなのに対すると苦しいね。
村枝はどうだ?まだ個別では詳しく語られてないようだけど。
306:マロン名無しさん
07/07/13 02:51:51
板垣は井上でも新井でも描けないような尋常じゃない表情を描けてすげえだろと思ったが
考えてみたら板垣はそういう変態的な表情しか描けんのだった
307:マロン名無しさん
07/07/13 09:27:37
エフッエフッ
308:マロン名無しさん
07/07/13 15:32:18
板垣は狂ったような笑い顔や怒りの表情も描ければ、
軽い笑みや微妙な動揺の表情も表現できてると思う。
309:マロン名無しさん
07/07/13 16:50:07
こえーよこのスレ
根拠のない断言多すぎで
310:マロン名無しさん
07/07/13 16:54:46
コマ割で演出する表現が一コマで表す感情表現に劣るみたいな言い方はやめていただきたい
このスレの主旨に合わんだけで上下はないだろ
311:マロン名無しさん
07/07/13 16:59:12
所詮お遊びだろ。
総合力なんぞ低かろうが高かろうが
何か突き抜けた表現力持ってて
マンガとして成功してたら文句ないわけだし。
312:マロン名無しさん
07/07/13 19:20:36
>>309
ほんと
画像上げるなりして根拠書いてくれよと思う
313:マロン名無しさん
07/07/13 19:35:27
夏目先生また降臨せんかなあ
314:マロン名無しさん
07/07/13 20:29:59
結構みんな具体的なシーン挙げてるから問題ないと思うけどなぁ
それ思い出すなり読んでみるなりして反論あれば書けばいいんだし
画像UPは見る方は楽だけど書き込む方のハードル高いよ
315:マロン名無しさん
07/07/13 21:11:27
要は、ちゃんとシーンを挙げたり技術的な上下を語っているスレではあっても
好きな作品や漫画家が上位に上がらないために「主観として」面白くないと思う人間がいるわけよ
もちろんそういう奴の意見になんか耳を傾ける必要はまったくないが、
そういう奴はスルーされたこと自体にさえ腹を立ててスレ住人を攻撃してみたりもする
316:マロン名無しさん
07/07/13 21:46:34 PJF8FVx4
他のマロンのスレに比べればマシなスレだよ
大御所と比べて影響力が少ないからそいつのキャラ性は失敗と断じるバカを見た時はさすがに呆れたけど
317:マロン名無しさん
07/07/14 01:55:18
何か良く分からんが、私怨っぽい感じが漂ってるな
318:マロン名無しさん
07/07/14 02:56:52
>>314>>315
残念だけど
ランクにはそこそこ納得いってるし
マイナー厨がマイナーあげてるのも
「アホだなぁ。なるべくみんながわかるメジャーどころで比べるのが筋じゃないか」
と思ってる俺でも>>309>>312に近いことを思うよ
場面上げられてもみんながみんな単行本持ってるわけじゃないしイマイチ思い出せない。
アップするのが少し手間でも人様を批評する以上そのくらいの作業をするくらいの責任感はもって欲しいと思う
319:マロン名無しさん
07/07/14 04:26:51
>>318
314だけどシーンさえ上がってれば漫喫でも古本屋でもいけば確認できるじゃん。
別に評価に対して即答する必要なんてないんだし。
UPするためのハードルってのは単純な手間だけの問題じゃないよ、
みんながみんなスキャナー持ってるわけでもないし、第一著作権の問題がある。
そういうリスクまで負わせるほど神経質になる問題かな、ここでやってる批評って。
ここでついてる評点なんてものは評価者が作家毎にどの程度上手いと思う度が違うのかなーってのを
見るための道具くらいの感覚で十分だと思うよ。
俺は評価に参加することのハードル挙げる必要なんかないと思う。
根拠のある意見は説得力もあるし勉強になったりもする、でも感覚だけの意見でも
なにか新たな発見に繋がるかもしれない。
もっともっといろんな人の主観(話の好き嫌いだけは除いてね)でいろんな作家を語ってもらいたいよ。
そっちの方が単純に楽しいじゃん。
320:マロン名無しさん
07/07/14 04:31:03
>>318
それと>>309や>>312のような感覚をもつのはごく自然なことだし構わないんだけど
具体的にここの根拠がわかんないって指摘してくれるとうれしいんだけどね。
このスレは~て感じに言われちゃうと返答しようがないというか。
321:マロン名無しさん
07/07/14 05:02:37
あと、マイナー作家についてなんだけど俺はどんどん紹介してほしいなぁ。
名前だけじゃなくて項目毎に評価しながらさ。
メジャーな人の評価いくつか投下したけど個人的にはメジャー同士で比べるためってよりは
それを目安に上手いと思うマイナー作家っていうか知らない作家を同様に項目別評価で紹介して
もらうことで自分の好みのベクトルの絵に出会うことを目論んでたよ。
というわけでテンプレ使ったマイナー作家の評価だれかおねがいしますよ。
322:マロン名無しさん
07/07/14 07:42:42
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
323:マロン名無しさん
07/07/14 12:09:22
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この動画見たら、たいていの漫画家の作画能力が神に見えるぜ
324:マロン名無しさん
07/07/14 19:06:31
美樹本晴彦や村田蓮爾は漫画家といえる?かなりうまいし、村田に関しては個性的だと思う。
>>72
これはこれで面白い見方だよなー。
安彦良和はこういう尺度でも高評価になるんだね。
漫画で最も重要な事:人物の描き分け能力が圧倒的だからね。
325:マロン名無しさん
07/07/14 20:25:57 3hPhwNoN
人物のかき分けが最重要なら鳥山は青木以下じゃん
326:マロン名無しさん
07/07/14 21:08:06
安彦は人物のデザイン能力も傑出してるが
高度な描き分け能力があるからこそ人物デザインをあそこまで広げられるんであって
他の漫画家が目指そうとしても高い壁だわな
>>325
Dr.スランプや初期DBを見たらそんな言葉は出てこないはず
後期DBの劣化した絵柄に騙されてやしないか?
327:マロン名無しさん
07/07/14 21:08:29
>>325
新説到来
328:マロン名無しさん
07/07/14 21:22:35
>>324
村田蓮爾は・・・まあイラストレーターだよね。
漫画も少し描くから、漫画家と言ってもおかしくはないけど。
上手いと思うし。
美樹本晴彦は漫画の仕事も多いし、漫画家でいいんじゃないかな。
329:あだち
07/07/14 22:07:33
>>325
鳥山は宇宙人を出す事で描き分けてるだろ。
ってか、具体的に誰と誰の見分けがつかないのか?
330:マロン名無しさん
07/07/15 00:32:35
>>301
コマ割りは演出に近いかな。手塚も大友も映画的手法を持ち込んだのが
評価されてる。カメラ視点を持ってるってよく言われるのが大友、鳥山、安彦。
逆にいうと映画の文法を使っていない演出が方法が(主として)少女マンガ
にはよくあるけど、この辺の評価は殆ど画力として見なされていない。
331:マロン名無しさん
07/07/15 01:07:06
安彦はカメラ視点持ってるけど
漫画の表現の中で使えてないのがな
画力と功績は素晴らしいが所詮古い人間の表現
332:マロン名無しさん
07/07/15 01:21:44 ohjMnrhm
>>329
悟空とその息子たち
333:マロン名無しさん
07/07/15 01:29:40
余裕で見分けつくけどな
334:マロン名無しさん
07/07/15 05:37:17
顔パターンについてはアラレだと同じ顔したキャラがミドリ先生とアカネくらいという
モブキャラにすら同じ顔がいない安彦や三浦クラスの描き分けをしてるんだが・・・・・
描き分けランクなら間違いなくA以上だぞ
描き分けのうまい新井や井上よりもさらに上なのが全盛期鳥山
335:マロン名無しさん
07/07/15 07:14:08
>>324
だから>>77読め
336:マロン名無しさん
07/07/15 10:42:47
モブキャラに同じ顔がいないのはハンターですらやってることだから
それだけでAは甘い
もっと何か無いと
337:マロン名無しさん
07/07/15 11:36:11
鳥山は顔のパターン少ねーよ
でも俺はそこを悪い点とは考えず、画風と捉えているけどね
338:マロン名無しさん
07/07/15 13:35:16
>>223を叩き台として
<上手い>
安彦良和、鳥山明、大友克洋、宮崎駿
村田レンジ、松本大洋、高野文子、鶴田、貞本、寺沢武一、上条、小畑健、美樹本晴彦
大暮維人、坂口尚、CLAMP、森山大輔、広江、島本和彦、浦沢直樹、江口、原哲夫、萩原真、三浦健太郎、能篠、沙村、わたせ
<下手だね>
近代麻雀の漫画家のほとんど、キャプテン翼、漫画太郎、がもう、くらたま、西原、澤井、
漫画家の場合、
うまいのみならず、絵だけをぱっと見て誰が描いたがわかるような個性が求められると思う。
萌え絵の場合は、そこで評価が落ちる。七尾奈留や七瀬葵やのいぢ(漫画家ではないが)の絵はうまいが、ごっちゃにされても違和感が無い。
>>334
安彦の場合、セイラとシャアが微妙に違う顔しているのが凄いよな。
339:マロン名無しさん
07/07/15 13:46:44
>>336
冨樫のはちゃんと人物として特徴付けて描いてるんじゃなく
落書きどうぜんのモブキャラの顔が単に定まってないというだけ。
さすが安定度Eなことはあるって感じ。
だから同じ人物なはずのモブキャラが隣のコマでは別の顔になっていたり。
そういうのを描き分けとは言いません。
>>338
>>223はあまりにも酷いので叩き台としてもダメダメでそ。
ランクそのものは>>8あたりを微修正でいいと思うよ。
340:マロン名無しさん
07/07/15 13:56:34
漫画家でいちばん画力ないのは餅月あんこだと思うよ
341:マロン名無しさん
07/07/15 14:59:29
>>339
いや
雑誌のらく書きはともかくさ
単行本でGI編みてみな
アシスタントが書いてる物以外の100人近いキャラ全部特徴があって全員顔が違うよ
冨樫叩きがしたいならアンチスレへどうぞ
客観的に語ろうよ
俺が言いたいのは冨樫が凄いじゃなくて
冨樫程度の下手くそでもこのぐらい出来るんだから
モブキャラ書き分けられるくらいで<A>とかは頭悪いって事
342:マロン名無しさん
07/07/15 15:03:07
なぜか岸本はヒロインよりモブキャラの方が可愛い
343:マロン名無しさん
07/07/15 15:21:40
画太郎は上手いのにわざと下手にかいてるが
こういうのはどう評価してようのやら
344:マロン名無しさん
07/07/15 15:27:30
>>341
冨樫に限らず作品の内容(例えば人間以外の人種、余りに奇抜なファッション等)で
簡単にモブを描き分けられる事もあるけど、現代劇とか日本が舞台とか、そういった
キャラデザの限界が狭い作風だったら描き分けは容易でないと思う。
後、何通りかの美形パターンを持ってない人は描き分けが弱いと思う、
それも描き分け能力査定の指針にならないかなぁ。
345:マロン名無しさん
07/07/15 16:24:31
>>342
え、NARUTOのヒロインって綱手さまでしょ?
346:マロン名無しさん
07/07/15 16:27:00
>>343
画太郎は本気で描いても大してうまくないよ
普段不良で通ってるやつがたまにいいことすると、
本当は善人なんだと誤解されるのと同じパターン
347:マロン名無しさん
07/07/15 16:41:58
>>339
>>8ってジャンプ勢ばっかじゃん。鶴田や山田章博みたいなゲキウマ漫画家が無い時点で論外。
反面、ゆでたまごとかかわぐちかいじとか上手い論議に無意味な名前が入ってる。
348:マロン名無しさん
07/07/15 16:51:29
>>8はとりあえず荒川が高すぎる
349:マロン名無しさん
07/07/15 17:10:26
どーせ主観なんだから好き勝手評価すりゃいいんだよ
終了
350:マロン名無しさん
07/07/15 18:07:19 cHRQX8YD
実際、アクションよりも難しいのは成年コミック。
洋服で隠せない肉感に、重なり合うアングルには結合部分がしっかり見えるように気を使ってるし、
ただ腰を動かすだけで台詞の無いこまわりとトーンの使いこなしも凄い。
中でもヨネケンとうたたねはうめーなー。
351:マロン名無しさん
07/07/15 18:39:47
それはそれで方向性が違うからな。
352:マロン名無しさん
07/07/15 18:54:16
>>350
しかし現実にはほとんどのエロ漫画家には基礎的な画力すらない
めちゃくちゃ下手だった時代の福満がエロマンガだと載せてもらってたように
エロ漫画誌はかなーりハードルが低い
353:マロン名無しさん
07/07/15 19:00:09
でも裸体+難しい体位ばっか書いてるおかげ
変にレベルが高いのがいるのも確か
ハナハルか嶺本をAに追加してやってくれ
354:マロン名無しさん
07/07/15 19:27:57
セックスシーンってそんなに描くのむずかしいか?
エロシーンほど参考資料の多い題材もないとおもうけどな
いまやネットでエロ画像や動画ひろってそれトレースするだけで描けるんだし
ジョジョのスタンドバトルなんてどこにも参考資料のないものを
想像力だけでヴィジュアル化してるほうがよっぽどすげーと思うけど
355:マロン名無しさん
07/07/15 19:40:51
エロゲー出身者にはうまい漫画家が多い。
萌え絵だけど。いとう、森山大輔、七尾奈留、七瀬葵、みつみ美里、館尾冽、etc.
>>349
やだなー、中2病は
356:マロン名無しさん
07/07/15 19:42:20
>>354
荒木のスタンドはデザインパクリまくりですが・・・
釣りですか?
357:マロン名無しさん
07/07/15 19:43:53
>>349
ほんとほんと
主観じゃねーのに
好きな漫画家けなされたからってファビョんな!
ちゃんと分析してるだろ?
358:マロン名無しさん
07/07/15 20:01:27
>>356
デザインじゃなくて動きの話だろ
359:マロン名無しさん
07/07/15 20:22:35
>>356
軽くスレ違いで申し訳ないんですけど、
スタンドのデザインパクリまくりって何があるんですか?
360:マロン名無しさん
07/07/15 20:54:05
>>359
ジョジョのどこがパクリなんだよww
スレリンク(csaloon板)
ここ見れ
361:マロン名無しさん
07/07/15 21:29:49
>>360
そのスレ見てもパクリまくってはいない件
362:マロン名無しさん
07/07/15 21:31:24
>>360
荒木がパクるはずないだろ
たまたまデザインが被ってるだけ
またはあっち側が荒木をパクッてる
363:マロン名無しさん
07/07/15 21:56:29
こんな程度でパクリまくりって言われてもな・・・
364:マロン名無しさん
07/07/15 21:58:39
荒木信者がここまで痛いとは……
365:マロン名無しさん
07/07/15 22:12:22
痛いのはアンチだろ
叩くためなら平気で捏造するし
366:マロン名無しさん
07/07/15 22:16:41
前スレでも認めなかったし、今回証拠突きつけられても
絶対認めないと思ってたよw
367:マロン名無しさん
07/07/15 22:22:12
>>355
萌え系では田中久仁彦とか伊東岳彦が上手いと思う。彼らがパイオニアだし。
>いとう、森山大輔、七尾奈留、七瀬葵、みつみ美里、館尾冽
森山と館尾と七瀬は漫画家だけど、あとは漫画家じゃないと思う。
エロゲンガーというだけなら、もっと上手い人いるでしょ。
368:マロン名無しさん
07/07/15 22:28:01
田中も漫画家としての実績は皆無だし伊東も別に上手いとは思わないな。
萌えのパイオニアって漫画よりライノベ系のイラストレーターじゃないの?
369:マロン名無しさん
07/07/15 22:35:24
萌のパイオニアは色々人によって意見別れるけど
吾妻でしょ
ほんと歴史を知らない奴ばっかだな、ここ
370:マロン名無しさん
07/07/15 22:45:13
それいいだしたら手塚にまで遡っちゃう。
「萌え」がそれだけで商売として成り立つようになったのは90年代半ばくらい、
90年代終わりに萌えという用語が出来て認知されたわけでして。
吾妻は可愛い女の子も描けたけど漫画家としての評価も高かったよ。
371:マロン名無しさん
07/07/15 22:45:35
いやあ今の萌え絵とは直接つながらないよ・・・吾妻は・・・
あくまでも今風の萌え絵の源流だぞ。目がくりっとした感じの。
田中・伊東→(この間にあるかもしれん)→みつみ→さらに広範囲に拡散
だろ・・・
372:マロン名無しさん
07/07/15 23:03:18
吾妻ってロリ絵と女の子の絵で売ってた漫画家じゃない?
373:マロン名無しさん
07/07/15 23:06:19
吾妻はジャンル的にはギャグ・SF漫画家だよ。オタ専用じゃなかったの。
374:マロン名無しさん
07/07/15 23:35:29
言い方が悪かったな。70年代は普通のギャグ漫画家。当時はオタクというカテゴリー
自体無い。80年代になって吾妻自身がおかしくなって変なエロ同人を出したり
するようになってフェイドアウト。最近復活。
で、前後して「うる星やつら」のラムあたりからキャラが一人歩きする現象が出てくる。
ただ、高橋の画は萌え画では無いし画のスキルを取り出すと大した事無い。
サンデー、スピリッツで長期連載なんて萌えだけでこなせる訳がない。(現在の事は抜き)
萌えを主軸に置いた漫画作品は藤島康介あたりが最初か?。で、萌え画として特化した
のはあらいずみるいあたりじゃないかと思う。記号化を極端に進めた画で俺の眼にはグロ寸前
なんだけど、変に引き付けられるものは確かにある。
375:マロン名無しさん
07/07/15 23:37:37
萌とかオタクというジャンルがなかっただけでそれ系の人が好きな漫画だったと思うけど?
376:マロン名無しさん
07/07/15 23:48:05
90年代中盤くらいまでは萌え漫画雑誌と呼ばれるものが無かったよ
電撃も角川も萌えよりは燃えだったし、ガンガンもそう。
オタクもSFとかファンタジーに力点を置いてたわけで。
もちろん美少女要素というのはあっただろうけど、今の萌えとはちょっと違うんじゃないかなあ・・・。
だからオタクの世代間格差とか言われるし。
377:マロン名無しさん
07/07/16 00:10:24
萌は吾妻の「ななこSOS」、さらに先んずる「翔べ翔べドンキー」あたりが嚆矢か
それ以前は男子向け性的代償漫画は永井豪に代表されるハレンチ漫画しかなかった。
「翔べ翔べドンキー」の巻頭には「女の子の心理はむつかしい 第一非論理的だ 私に描けるわけがない
だからドンちゃんは男の想像による女の子で これはどちらかというと男の人むきにかいたしょーじょ漫画なのです」
と現代の萌え漫画に通ずる概念が30年前に既に示されてることがわかる。
378:マロン名無しさん
07/07/16 00:21:24
翔べ翔べドンキーは知らなかったな。でも画的に萌えに特化してたっけ?
379:マロン名無しさん
07/07/16 02:03:52
そういうマンガ史的な話をされると、鳥山世代はついてけんなw
380:マロン名無しさん
07/07/16 02:05:01
ロリコンと萌えってなにが違うんだ?
381:マロン名無しさん
07/07/16 02:41:55
>>377の「男の人向きにかいた少女マンガ」が萌えのスタート地点だから
ロリから始まっているんだろうけど、今はもっと広い意味で使われているだろ。
直接的な描写を意識的に避けつつ性的な表現を行うというか。この矛盾を
画の中に封じ込めたあとで巨乳でもオバハンでも「萌え」が成立するって感じかな。
俺は萌え画っていうのは中途半端なところで過剰に記号化した表現だと思うし
ストーリーテラーとして、あるいは画力そのものが高い漫画家は萌え画じゃなくても
そのくらいは表現できるわけで。
382:マロン名無しさん
07/07/16 03:14:34
>あるいは画力そのものが高い漫画家は萌え画じゃなくても
井上の描く炉利はやばいくらいに頬ずりしたくなるよな
滅多に書かないだけにやばい
383:マロン名無しさん
07/07/16 11:02:19 kPbJVNYx
高橋ツトムの名前が未だに出ていないのに驚いた。
構成力はないかもしれんが
あれほど力のある絵を書ける人なんてほとんどいないだろ。
384:マロン名無しさん
07/07/16 11:15:52
弐瓶勉はかなり上手いと思うな。
385:マロン名無しさん
07/07/16 11:20:17
山田章博はうまい でももはやイラストレーターだしな…
386:マロン名無しさん
07/07/16 20:27:17
このスレの基準がよく分からん
漫画絵なのに漫画独特のコマ割り、集中線は全くの無視なんだよな?
387:マロン名無しさん
07/07/16 20:45:19
>>386
どっちも含めてるんじゃないの
誰か含めないなんていったっけ?
388:マロン名無しさん
07/07/16 21:36:55
一応>>330でコマ割とかは演出に入るんじゃないかって書いたけど、
画力に入れても全然問題ない。
389:マロン名無しさん
07/07/16 22:06:43
「漫」画力議論スレに名前を変えた方が良さそうだな
390:マロン名無しさん
07/07/16 22:10:09
だめだめ、漫画力なんてさらに抽象的な概念にしたら
ますます議論の方向がめちゃくちゃになる
単純に絵のうまさを論議すべき
391:マロン名無しさん
07/07/16 22:22:18
そうなるとメビウスやエンキビラルをSSに置かないとな
392:マロン名無しさん
07/07/16 22:34:23
日本人限定じゃなかったっけ。
393:マロン名無しさん
07/07/16 22:51:40
あ、そうなのか
よく読んでなくてごめん
394:マロン名無しさん
07/07/16 23:17:25
画力の定義はもう少し詰めて論議した方がいいんじゃないの。
395:マロン名無しさん
07/07/17 00:55:31
ストーリー本編の絵から注釈とセリフのコマ抜いて残った全部
擬音が微妙なくらい
396:マロン名無しさん
07/07/17 01:42:59
起源はともかく、
本格的な萌え絵時代の始まりはCCさくらの大ヒットだろう。
萌え絵はもうかる絵となった。
萌え絵師ってやっぱり女性が多いねー。
>>369
>萌のパイオニアは色々人によって意見別れるけど
といいつつ、
>吾妻でしょ
>ほんと歴史を知らない奴ばっかだな、ここ
と、断言。
なんと非論理的な。
そもそも、話がずれてるし。
>>371
萌え絵の定義としては、少女漫画絵の特徴を誇張した絵だよな。目の大きさが顔の何%以上とか。
手塚あるいは吾妻は萌え文化の祖であって、ここで話題にしている萌え絵の祖ではない。
>>384
Beast of East連載中だが
>>367
>エロゲンガーというだけなら、もっと上手い人いる
影崎由那?
>>394
ね。萌え絵と萌え文化さえごっちゃな人が居るもん。
397:マロン名無しさん
07/07/17 02:16:28
>>386
無視じゃないぞ
主に動感表現力として集中線の使い方なんかも評価されている
井上の動感は集中線なしとしては凄いが集中線ありでさらに凄い森川より劣る、など
>>396
萌え絵はその時代ごとの流行のブレが激しく巨匠が育ちにくいジャンルだ
流行を無視した萌え絵が生き残れないから
鳥山のような強いデザインセンスも安彦のようなディフォルメ力も出にくい
だからどうしても評点が低くなる
398:マロン名無しさん
07/07/17 03:18:07
>>397
萌え絵に流行なんてあるか?
目が非常に大きい(頭部の1/5以下、17.65%)
瞳(虹彩)が大きい
頭身が低い(5.7頭身)
手足が細い
鼻の簡略化(小さい)
顔が平面的
骨格や立体性が希薄
頭部がやや大きい
萌え絵が描かれ始めてからずっとこれらの特徴変わってないが
399:マロン名無しさん
07/07/17 03:29:12
そういう基本的特徴は変わらないだろうけど
萌え絵の変遷ってもっと細かいからねえ
目の形や頬の表現や体型の表現だってぜんぜん違う
400:マロン名無しさん
07/07/17 04:05:05
ぜんぜん違うっていうなら具体例を出して、どう変わっていったか容易に説明できるんだろうな?
この10年の萌え絵の目の形の変遷を実例をあげて解説してくれよ
401:マロン名無しさん
07/07/17 04:52:43
オレンジロード→ToLoveる
402:マロン名無しさん
07/07/17 04:55:22
オレンジロードは萌え絵じゃねえっつの
403:マロン名無しさん
07/07/17 05:05:23
いけないルナ先生→いいなりあいぶれーしょん
404:マロン名無しさん
07/07/17 05:12:26
いいなりは典型的な萌え絵だけど、
ルナ先生も萌え絵じゃないよな
かなり特殊な絵柄だし
萌え絵って流行があるんだろ?
10年前の萌え絵の流行をふまえた作品を5つぐらあげてみてよ
405:マロン名無しさん
07/07/17 08:45:40
つーか菱型に1/3~1/4くらいの瞳の顔って今でも結構残ってるけど
あれのどこがいいんだ
406:マロン名無しさん
07/07/17 09:06:28
萌え文化と萌え絵を完全に切り離して考えている人いるけど
簡単に分離できる物じゃないでしょ
萌えという言葉が無くても萌えという概念自体は大昔からあったし
手塚、吾妻は現在の萌え絵に通じる物が多いよ
407:マロン名無しさん
07/07/17 09:20:05 E4Svhxkq
完全 に 混同 する のは 論外
408:マロン名無しさん
07/07/17 09:59:50 XnqbnSmE
ここはいつの間に萌え絵議論スレになったんだ?
409:マロン名無しさん
07/07/17 10:03:54
萌え絵は絵柄よりも塗りの方が影響を与えてる気がするなぁ
ハイライトのつけ方とか色使いとか時代ごとにパターンがあるもん
昔の萌え絵はいかにもパス使ってます、って感じの強調された線だったけど
今は塗りを強調するために線を薄くしてる感じ。線画は鉛筆線取り込むやつが殆ど
あとは絵の描き込みかな
今は塗りやトーンを綺麗に見せるために線画自体の書き込みは少ない絵が多いけど
昔の萌え絵は無駄に目と髪の書き込みが細かかった
410:マロン名無しさん
07/07/17 10:10:54
>>408
定義がしっかりしないと萌え絵だと思われる絵の評価が難しいからじゃね
411:マロン名無しさん
07/07/17 12:46:22
だから作品名あげて話をしろって
印象論だけで語るな
412:マロン名無しさん
07/07/17 13:46:35
全体を語るには一つの作品あげるだけじゃすまないから大変だろ
過去作品はぐぐってもあまり参考資料がでてこないから画像で説明も難しいし
印象になってしまうのは仕方ない
413:マロン名無しさん
07/07/17 14:04:25
スレ的に語らない方がよくね?そういうの
414:マロン名無しさん
07/07/17 15:52:54 NXLXbfL4
萌絵が低く評価されがちである理由は萌絵のアニメや漫画のストーリーがしょぼいことにつられることだろう。
安彦でなく萌絵師が機動戦士ガンダムのデザインを担当してたら、
いまごろ萌絵天下だった
クランプ>大友 みたいな評価
415:マロン名無しさん
07/07/17 16:10:04
ブヒブヒ
416:マロン名無しさん
07/07/17 16:57:51 T6Ue0nKB
萌と言えば高橋留美子
絵は下手だけど漫画絵は上手い
Bに入れといて
417:マロン名無しさん
07/07/17 17:16:00
吉崎観音とかは?
418:マロン名無しさん
07/07/17 19:00:36
>>415
ブニブヒうるせーぞ
豚
419:マロン名無しさん
07/07/17 20:05:45
よしざきかんのんって・・・ずっと女だと思ってた
420:マロン名無しさん
07/07/17 20:45:04
>>409
線画の時点でやたら書き込んでるという技法的な違いの他にも
(漫画家じゃないが)明貴がMS少女を書いていた時代のアウトラインは
縦に寸詰まりのホームベース型で顔の下部が前に大きく突出し髪は円弧状に大ボリュームで
身体は胴体自体の比率が小さく腹は短く尻も小さいが太ももが尻より太い、という
あの時代特有の特徴があったように思う。
その後になって今度は大張的に頬骨が突出しアゴはえぐれるように後退、
髪はスーパーサイヤ人のような角状の房がいくつも描かれて飛び出し
身体的には長さ面で従来と変わらないものの腕部や脚部は細くなる。
現代の萌え絵にあるような顔は平板で縦長のホームベース型、目も同じ比率で長大化、
髪はさらさら感を演出したような細い房が多く描かれる形でボリュームは小、
身体は以前と比較して明らかに胴が長く全体的に細身、というバランスは
今までのそれぞれの時代にはなかった特徴ではないかな。
画風だけでなく身体バランスや顔の造りなども時代によってかなり差があるとは思う。
421:マロン名無しさん
07/07/17 21:24:05 p9ZrBBfK
キャプテン翼の頭身が年々増加している。
422:マロン名無しさん
07/07/17 21:26:36
だって成長期だもの
423:マロン名無しさん
07/07/17 21:29:54
>>420
>大張的に頬骨が突出し
頬骨が突出した萌え絵なんて見たことないぞ
<丶`∀´>
こんなのぜんぜんかわいくない
424:マロン名無しさん
07/07/17 21:33:44
百聞は一見にしかず
425:マロン名無しさん
07/07/17 21:38:39
>>420
頬骨がとびだしたっていうよりか
顔の下半分がでっぱってたところから顎だけへこんだ感じかな。
今は絶滅して型月くらいにしか残ってない特徴だけどw
426:マロン名無しさん
07/07/17 21:49:03
漫画家の例をあげてくれないかな。
427:マロン名無しさん
07/07/17 21:53:03
ぬーべー描いてた作者がもっと前に描いてたロボット漫画だと
>>420の最初のほうの特徴にかなりはまるな
428:マロン名無しさん
07/07/17 22:08:32
昔の萌え絵は妙なコンパクトグラマーで髪がオイリーだったな。
今は全体的にはどんどんロリ化してる。
429:マロン名無しさん
07/07/17 22:54:33
のむら剛(現岡野)のオートマティックレディは衝撃的だったな
いまではありふれてるあらゆる萌え要素を先取りした作品だった
まだ萌えという概念もはっきりしてなかった時代だけど、
当時中学生だったおれはのむらの描く美少女ロボット婦警に萌えまくっていた
だけど当時のジャンプ読者はこういうオタク好みの漫画ってのはまったく受け入れなくて
あっさり打ち切られたんだよなあ・・・非常にもったいない
なまじぬーべーが成功したためにクリーチャーばっかり描く漫画家になってしまったし
いまじゃ古い絵柄だけど、このひとの美少女マンガもっと読んでみたい
430:マロン名無しさん
07/07/17 23:00:31
今ある萌えキャラの特徴が余すとこなく揃ってたな>AT・レディ
ドジッ娘やメガネ、巨乳は言うにおよばず
驚くことに綾波の先祖みたいなキャラまでいた
431:マロン名無しさん
07/07/17 23:55:09
岡野剛の絵は線は太く線は省けておらず
トーンワークが下手で身体はともかく顔のバランスが昔風。
今の流行のなかでやっても失笑しか貰えないのが萌え絵の残酷なところだ。
萌え絵はその時代風なことに価値がある。逆に言えばそれしか価値がない。
432:367
07/07/18 00:06:53
>>396
いやエロゲンガーというだけならもっと上手い人いるっていうのは
商業誌で漫画を描いているという縛りがないのなら、もっと上手い人がいるのでは?ってことね。
>>355に挙げているほとんどの人が商業漫画家じゃないから。
のいぢやみつみも上手いとは思うが、自分は西E田とか横田守の方が上手いと思う。
萌えというよりは、キチンと描くタイプだし、萌えとしては逆に弱いのかもしれないけど。
ゲンガーは基本的にエロ寄り(実用性重視)の人の方が上手いなんじゃないかな。
>影崎由那
影崎は画力はそんなに高くないと思う。むしろストーリー作りが評価されているんじゃないかと。
林家の方が安定感もあるし、上手いんじゃないかなあ。
といっても、10年位前にゲンガーを引退してるからな、林家は・・・。
ゲンガー上がりの漫画家としては森山はトップレベルだと思う。安定感なら、林家かな。
イラストレーターやエロゲンガーが漫画を描くと、一枚絵と比べ、絵の質が数段落ちる場合が多い
一枚絵と同じレベルで再現できるかどうか、というところが重要だと思う
433:マロン名無しさん
07/07/18 00:07:00
竹本泉の萌え絵はぜんぜん古くならないけどな
岡野は残念ながら画力が低いから現在に通用せんだけだろう
434:マロン名無しさん
07/07/18 00:09:53
いつまで萌えという狭いフィールド、微妙にスレ違いの話を続けるんだ
435:マロン名無しさん
07/07/18 00:15:04
だなあ。
萌えは低年齢少女(少年も?)の質感表現に秀でる以外に特筆項目がない場合が多いから
こういう総合評価スレだとどうしても評価は低くなるし。
436:マロン名無しさん
07/07/18 00:15:30
それこそ鳥山と三浦と大友とジャンプの話しかしないじゃないか
437:マロン名無しさん
07/07/18 00:19:47
おいおい、高野文子から田川水泡まで論議の対象に入れてるぞ。Sクラスだから
引き合いに出されるのが大友鳥山安彦クラスなだけで。
438:マロン名無しさん
07/07/18 00:20:31
画力のあるエロゲンガーなんて本当ごくごく限られたやつしかいない
基礎的なデッサン能力すらないやつが多くてげんなりするよ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
439:マロン名無しさん
07/07/18 00:23:18
手塚の息子の嫁はこのスレ的にどうなん?
440:マロン名無しさん
07/07/18 00:27:15
岡野玲子だっけ
エロゲンガーは議論の対象外だが、漫画家やってるなら、議論の対象内でしょ
441:マロン名無しさん
07/07/18 00:32:00
萌えもサブカルも古典もジャンプも語るのがこのスレだ
特定のジャンルをないがしろにする事は漫画総合画力に反することだから萌について話すのは無意味なことでは無い
442:マロン名無しさん
07/07/18 00:36:28
萌え内部での優劣じゃなくて漫画全体の中でどうなのかっていうのを意識して書き込んで
欲しいんだよね。
443:マロン名無しさん
07/07/18 00:44:10
>>438
高野文子も田川水泡もとてもSとは言えないぞ。
個々の力量評価でSが付く場面はひょっとしたらあるが
総合じゃよくてBとかそんなものだ。
とてもじゃないが大友鳥山安彦ラインには並ばない。
動揺に、水木あたりもデザイン力あたりでSはひょっとしてありえるが
質感動感情感どれをとってもB以上が付くとは思えない。
動感なんか森川と並べたらもう静物画のレベルだ。
444:マロン名無しさん
07/07/18 00:45:07
アンカーまちがってますぜ
445:437
07/07/18 00:46:55
俺へのレスか?
改行を間違えたな。
>>436に対して
「Sクラスだから引き合いに出されるのが大友鳥山安彦クラスなだけで。」
といいたかった。スマン。
446:マロン名無しさん
07/07/18 00:55:06
動揺にと言ってるくらいだから動揺してるんだろ
でも昔の漫画が持ち上げられすぎだとは思う
447:マロン名無しさん
07/07/18 03:31:37
ところで萌えを画力の評価軸のひとつとして考えるとだ、その定義をはっきりさせとかないと
上手い下手を語れないと思うんだが。
でも要するに萌えって可愛い・愛おしいってことだよね?
だとするとより可愛いという感情を読者に抱かせた方が萌絵として評価できるわけだ。
ただそれって完全に個々の好みによっちゃうから議論のしようがないのでは。
それとも可愛さを競ってるわけじゃなくてそういう絵柄の人たちの中だけで
総合的画力を比べてるの?
448:マロン名無しさん
07/07/18 05:07:04
萌え絵っていうのはようするにギャルゲーやラノベっぽい絵柄ってことだろ
今ならみつみ・甘露樹・のいぢとか、昔ならときめもや逮捕しちゃうぞみたいな
そういうふうに思わせるってことは個性が薄い絵柄ってことでいいんじゃね?
449:マロン名無しさん
07/07/18 08:15:36
別に萌え絵書いてる奴が萌え絵しか書けない訳じゃないだろ
バガボンドが劇画だけじゃなくギャグ調の絵もあるように
450:マロン名無しさん
07/07/18 22:32:46
萌えは詳しくないけど、田中久仁彦と森山大輔は自分の画のスタイルの中で
「萌えキャラ」以外の要素も使いこなす事が出来る。田中は漫画家としては
どうかと思うが、可愛い女の子以外を描くとデッサンの時点で妙になったり、殆ど
描き分けできない作家が多いんじゃないかな。
両方ともデッサン力は安定して高いが、表現力関係が記号的になってしまうきらい
がある。この辺が萌えの限界か?
森薫って萌え画の人に入れていいのかな?(画力云々じゃなくて)
451:マロン名無しさん
07/07/18 22:44:53
バガボンドって以前はギャグ調やらなかったのに
タイトルの書体がかわってからやるようになったよな
なんか心境の変化でもあったのかね
452:マロン名無しさん
07/07/18 23:49:22 WXZYFhcW
キャラが独り歩きしているエマは萌え漫画かもしれないが萌絵ではない。
453:マロン名無しさん
07/07/18 23:57:56
>>452
THX
454:マロン名無しさん
07/07/18 23:59:26
エマは恋愛漫画であって萌え漫画とは違うような
ただメイド(しかもちゃんとした英国式の)が出てるだけ
455:マロン名無しさん
07/07/19 00:03:48
ヴィクトリア朝の事とかかなり取材してるみたいだな。
やわらかいタッチが竹本泉なんかに似てるんでカテゴリー的にどう判断されてるのか
と思って訊いたんだ。
456:マロン名無しさん
07/07/19 00:18:46 4F6EK3YP
森薫に萌える。
漫画家としてはかなり綺麗かわいい
457:マロン名無しさん
07/07/19 00:36:03
変なスイッチが入ったり個人的には大好きだけど、
このスレ的には関係ないだろw
458:マロン名無しさん
07/07/19 00:37:49
萌漫画議論スレはここですか?
459:マロン名無しさん
07/07/19 00:40:41
いいえ
ここは音楽室です
460:マロン名無しさん
07/07/19 05:30:27
>>432
>>>355に挙げているほとんどの人が商業漫画家じゃないから。
>>367で>355の6名中3人は漫画家といっていて、
それでいて「ほとんど商業漫画家ではない」というならば、
「ほとんど」の定義がよくわからん。
>>434-435
なんでスレ違いなの?
461:367=432
07/07/19 11:01:18
>>460
ゴメン、そこは「ほとんど」を使うべきじゃなった
みつみ、七尾、のいぢは商業漫画家じゃないから、に訂正してくれ
462:マロン名無しさん
07/07/19 14:59:24
士貴智志
エロ漫画出で萌え絵 うまい
はなしつまらない
463:マロン名無しさん
07/07/19 18:35:57
>>450
>両方ともデッサン力は安定して高いが
田中、森山はデッサン力(というのも非常に曖昧で分かりづらい表現だが)はあまり高いとは思えんな、
そもそも人体のバランスさえ一定してない時がしばしば見られる時点でな。
絵柄の安定感というのではなく、根本たる画力においてそう特別上手いほうとも思えん。
464:マロン名無しさん
07/07/19 20:18:10
ああ探偵事務所の関崎しゅんみは美形のパターンが多いと思う
465:マロン名無しさん
07/07/19 22:32:44
>>460
萌え系の中での比較に留まっていて漫画全体の中での画力検討になっていないから。
466:マロン名無しさん
07/07/19 23:52:37
>>465
そんなことないでしょ。
萌絵の評価をまず確定しないと、漫画全体内の評価も定まらん。
萌絵ってうまいかへたか、わかりにくい。いのぢが実は安彦良和クラスなのかもしれない。
467:マロン名無しさん
07/07/20 10:24:09
絵柄の描き分けが出来る人はこのスレ的にどーなのよ?
鳥山風と楳図風を描き分けれるしょこたんやぼのぼのからSINKまで描ける
いがらしみきおとか
衛藤ヒロユキは・・・安定してないだけか?
468:マロン名無しさん
07/07/20 12:00:09
江口も模写うまいな
469:マロン名無しさん
07/07/20 18:10:07
>>467
中川は単なる模写だからこのスレ的には論外
470:マロン名無しさん
07/07/20 18:18:56
模写っていうレベルにも達してねえよ
しょせんファンロードの投稿者レベル
同人の域を出ていない
471:マロン名無しさん
07/07/20 20:12:22 YCuMGSy+
おっぱいは奥がうまい。
472:マロン名無しさん
07/07/20 20:53:56
>>466
ここは漫画家画力議論スレッドであって
エロゲンガー画力議論スレでもなければラノベ絵師画力議論スレでもない
失せろ!
473:マロン名無しさん
07/07/20 21:11:03
>>466
これが安彦クラスね・・・
URLリンク(www.uploda.org)
だとしたら萌絵ってのは相当レベルが(ry
474:マロン名無しさん
07/07/20 21:12:25
ワロタ
何か小学~年生とかにありそうな構成だな
475:マロン名無しさん
07/07/20 21:31:57
カラーもぼかしとったらごまかしきかなそうだな>のいぢ
ラノベ作家で上手いのって有名な人ならキノの旅の人ぐらいで他はカスだろ
476:マロン名無しさん
07/07/20 21:42:11
>>466
>>390~>>449まで延々と語られてるだろ。それ以上何か付け加える事があるなら
自分の意見をいいなよ。
477:マロン名無しさん
07/07/20 22:15:44
>>473
もののたとえになんちゅうつっこみしてるの?
あんた日常会話大丈夫?
>>472
2ch依存症じゃね?来相容れ過ぎ。
何、「失せろ!」って。
気に入らないならこなきゃいいじゃん。ここでしか生きられないのか?
で、内容につっこむと、
「エロゲンガー画力議論スレでもなければラノベ絵師画力議論スレである」
なんて書いてないから、
「エロゲンガー画力議論スレでもなければラノベ絵師画力議論スレでもない 失せろ!」
なんて言われても?です。
478:マロン名無しさん
07/07/20 22:29:34
日本語でおk
479:マロン名無しさん
07/07/20 22:34:23 0vJwHiHU
>>476
>>>390~>>449まで延々と語られてるだろ。それ以上何か付け加える事があるなら
自分の意見をいいなよ。
あれれ、
実際それがなされていて、
それに対して「萌え絵の話はやめろ!」と言い出してるんじゃないの?
480:マロン名無しさん
07/07/20 22:35:56
>>473 それ、アニメの絵じゃないか?
481:マロン名無しさん
07/07/20 22:47:35
>>475
純圭一は上手いと思うんだぜ
482:マロン名無しさん
07/07/20 22:51:56
確かに476の言いたい事はわからんな。モエ絵師について語ってほしいのか、欲しくないのか。両方向の意見が混在している。
483:マロン名無しさん
07/07/20 22:54:55
あろひろし
80年代前半の時点で、
今の萌え絵風の漫画描いているね。
484:マロン名無しさん
07/07/20 23:00:31
>>479
>>466のいとうのいぢ≒安彦はもののたとえでいったんだろ?
萌え画を描く漫画家の話を止めろなんて俺はいってない。あくまで漫画の画としてどうか、
印象論でなく順序だてて話せないんなら止めろって事。作家の固有名詞を羅列するレスは
印象批評ばかりだし、萌え画の位置づけを考えてもいない。
485:マロン名無しさん
07/07/20 23:04:33
>萌え画を描く漫画家の話を止めろなんて俺はいってない。あくまで漫画の画としてどうか、
印象論でなく順序だてて話せないんなら止めろって
印象論の極みだ。
486:マロン名無しさん
07/07/20 23:13:08
>>472は
<萌え絵の話はするな>
といってるわけであり、
<萌え絵についてもっと違う語り方をしろ>
とは読み得ないな。
487:マロン名無しさん
07/07/20 23:14:54
萌え系作家もテンプレ使おうぜ
これで分かりやすいだろ
488:マロン名無しさん
07/07/20 23:22:46
>印象論でなく順序だてて話せないんなら止めろっ
まず、具体的にどの投稿が印象論か聞きたいが。
印象論がNGなのはもっともだが、それは何も萌え絵議論に限らないよな。
なのに、萌え絵論に対してのみかかるつっこみをするのはオオカミ少年症候群。
489:マロン名無しさん
07/07/20 23:22:47
のいぢは顔だけ絵師だろ
490:マロン名無しさん
07/07/20 23:24:56
無限の住人ってペン入れしてない?
最近は漫画描いてないが、宮崎はペン入れ無しだね。
491:マロン名無しさん
07/07/21 00:25:16
美少女とブスの違いがわからん。<のいぢ
完全に記号に成ってる。
492:マロン名無しさん
07/07/21 01:01:02
>>489
だよな。顔とそれ以外の画力が非常にアンバランス。
とくに背景とかかかせたらひどいもんだ
493:マロン名無しさん
07/07/21 05:06:49
・背景がない(漫画家の背景はアシ任せの場合があるから判断しにくいが)
・美少女美少年しか描けない
・構図はバストアップばかり
上の条件にあてはまる絵師は議論するにも及ばないな
見栄えの良い人目を惹きつける絵も良いとは思うが画力的にはナシだ
494:マロン名無しさん
07/07/21 08:55:56
そもそもラノベ絵師は議論対象外だしな
のいぢとか、スレ的にも個人的にも心底どうでもいいしさ
特に上手いとも思わんし
495:マロン名無しさん
07/07/21 10:10:08
画力が無い漫画家
きらきらひかるの「あれ」はひどい。
これでシリアス漫画なのがまた許せない。
496:マロン名無しさん
07/07/21 10:11:28
>>493
かわぐちかいじ
なんて美形が描けないという得意な画力の持ち主だ。
中年のおっさんに描き分けは見事なのに、若く美しい女の1人も描けない。
497:マロン名無しさん
07/07/21 12:06:13
のいじっていう人そんなにうまいかな
萌え系で上手いと思ったの吉崎観音と
サクラテツ時代のフジリューくらいしか思いつかん
498:マロン名無しさん
07/07/21 13:27:47
吉崎観音は安定感くらいしか見所ない
499:マロン名無しさん
07/07/21 14:49:11
>>495
たしかにひどいけど、個性的ではある
強烈な個性のある絵は生き残りやすい
500:マロン名無しさん
07/07/21 14:50:17
>>496
だからおっさんばっかの漫画かいてんのか、かわぐちはw
かわぐちてきには、くさかたくみは美形なんだろうけど
501:マロン名無しさん
07/07/21 14:55:18
アクターとかメドゥーサとか読めよ。「美形」ではないけどな。
502:マロン名無しさん
07/07/21 15:46:49
「美人描けないの?」と感じたのがMedusa
榊陽子の美しさは完全に記号だった。
ほんと、この人の漫画はおっさんばっかだな。
503:マロン名無しさん
07/07/21 15:57:11
>>500
クサカは美形だったのかw
わっかんねーなー。
かいじの絵って男か女か区別つかんときがある。
沈黙の艦隊の速水は唯一美しいと思った女性なんだが、
あれって男だったんだよな。
船や潜水艦の絵はうまいが、トレースなんだっけ?
訴えられたよね。
504:マロン名無しさん
07/07/21 16:32:00
>>503
沈黙の艦隊で唯一の女キャラだったオペレーターの娘(名前不明)は速見より線が細かったぞ
とはいってもカイジが女キャラの描き分け苦手なのは確かだけどなw
505:マロン名無しさん
07/07/21 16:46:32
>>499
郷田マモラって漫画家として生き残ってるっけ?
職業はだいぶ前から「関西人」だよな。
506:マロン名無しさん
07/07/21 17:04:12
>>497
フジリューは比較的最近までいたジャンプ作家としてはかなり上手いほうだけど
柱になるのがデザイン力や絵のキャラ性、あと質感表現で他はあんまないから
動感なんかで点を落としてあまり上にはいけないと思う
507:マロン名無しさん
07/07/21 18:41:26 Bl8K+u5f
画力議論スレなのに高橋ツトムの名前が出ていないのに驚愕
508:マロン名無しさん
07/07/21 18:42:33
>>383と同じ方?>>507さん
509:マロン名無しさん
07/07/21 18:45:16
谷口ジロー
写実的なうまさだが、漫画的な絵も結構描いてるんだね。
510:マロン名無しさん
07/07/21 18:47:05
>>1
あずまってチャイルドラゴンの人?
511:マロン名無しさん
07/07/21 18:50:35
あずまんが
だろ
512:マロン名無しさん
07/07/21 18:59:55
のいぢは顔の塗り特化というか、それ以外にほとんど武器がないといっていい。
線画だけだとかなり微妙で、動感質感情感どれもお世辞にも漫画家の水準に達してない。
ラノベ絵師ならDKやpakoあたりなら動感質感情感どれも十二分に描けて水準以上だろう。
つかラノベ挿絵もやる絵師だと全てにおいてS級の末弥純あたりが入ってきて
とてもじゃないがのいぢあたりではDランクにも残らん。
513:マロン名無しさん
07/07/21 19:06:31
末弥はデザイン、キャラ性、質感、安定ではSつけていいくらいだが
ディフォルメと動感と情感と漫画技法はさほど高くないぞ
514:マロン名無しさん
07/07/21 19:47:51
末弥はラノベ絵師じゃなくて画家だろ
515:マロン名無しさん
07/07/21 20:53:42
スレの評価基準で点数つけたら
いとうのいぢやかわぐちかいじはどういう感じになるん?
516:マロン名無しさん
07/07/21 21:02:29
>>409
>萌え絵は絵柄よりも塗りの方が影響を与えてる気がするな
淡い色ね。
エロゲームもそう。光が柔らかく当たっている感じの塗り。
やっぱり萌え絵=エロゲーム絵なんだなー。
517:マロン名無しさん
07/07/21 21:37:06
どっちにしても動感や情感の表現力が採点基準にあるから
ラノベなんかの一枚絵だとどうしても評価点は低くなるお
518:マロン名無しさん
07/07/21 21:38:48
>>513
安彦が焼けた金属がどれくらいの温度かまで描く質感表現だとしたら
末弥は飛んでくる火の粉がどれくらいの温度かまで描く質感表現だもんねえ。
ありゃファンタジー系の絵師として日本のトップで疑いないよ。
519:マロン名無しさん
07/07/21 23:35:04
末弥 純
はカラー絵しかないんだから、質感出すのがうまいように見えるのは当然だろう。
520:マロン名無しさん
07/07/21 23:44:47
WIZ関係でごくたまに線画も描いてるの見たが
カラーとほとんど変わらん質感よ?>末弥
521:マロン名無しさん
07/07/21 23:53:35
末弥はイラストレーターとしてはうまいけれど、
画家としては評価されてない
芸風もせまいし
漫画家じゃないしね
対象外だ
522:マロン名無しさん
07/07/22 00:11:54
らきすたの絵
うまいよなー。
カラー絵はやっぱり淡い萌えタッチ。
523:マロン名無しさん
07/07/22 00:13:52
>>522
アニメの方は上手いが原作の方が上手いとはお世辞にも・・・
524:マロン名無しさん
07/07/22 00:14:13
ホイホイスレになりつつあるなw
525:マロン名無しさん
07/07/22 00:17:25
安定感で言えばいい感じじゃね、かなりデフォルメ系とは言え髪も手もちゃんと歪まず描けてる
こういう安定感重要視する俺としてはここでやたら持ち上げられる大御所系こそ名前だけで褒めてねーかとか思ってしまう
526:マロン名無しさん
07/07/22 00:23:41
ごく低いレベルで安定してるってだけだろ
むずかしい構図で描いてないんだから崩れないのは当たり前
527:マロン名無しさん
07/07/22 00:29:05
萌え系を評価しようとする時いつも安定感が対象になってる理由をじっくり考えてね
528:マロン名無しさん
07/07/22 00:39:49
何かここまでの流れを見ると萌え系は過大評価と過小評価、両極端って感じ
529:マロン名無しさん
07/07/22 01:26:17
らきすたの原作絵見たとき頭のひらべったさに驚いた覚えが
デフォルメにしてもあのバランスの悪さは無いわ
530:マロン名無しさん
07/07/22 11:56:34 2xfAjG3z
はるき悦巳
531:マロン名無しさん
07/07/22 12:06:55
>>1だとEまでは普通に上手いと言われてる人
名前が挙がってないのはランク外?でもなぜかガモウひろしが
532:マロン名無しさん
07/07/22 13:09:11
漫画太郎やゆでたまごがうまいといわれてるか?
ジャンプ勢をとりあげただけとおもうが。
533:マロン名無しさん
07/07/22 13:19:48
>>1も>>8も有名な漫画家ってだけのリストっしょ
534:マロン名無しさん
07/07/22 13:32:56
矢吹、和月、かわぐち、吉崎
この辺は普通に上手いって言われてるんじゃないの?
535:マロン名無しさん
07/07/22 14:17:44
かわぐちについては
言われていない。
536:マロン名無しさん
07/07/22 15:06:49
その中では矢吹がいちだんと落ちるな
537:マロン名無しさん
07/07/22 15:19:01
>>532
確かに… 何で漫画太郎が知欠や和月より上なんだ
538:マロン名無しさん
07/07/22 15:41:49
画太郎はWikiにも画力高いって書かれてるけど、
その根拠がジブリの入社試験受けたからっていうもの
それ採用されてたら画力高いんだろうけど、
落ちたんだろ?画太郎は
けっきょく低いんじゃないのかね
539:マロン名無しさん
07/07/22 16:20:51
画太郎は絵見ればそこそこ書けてるって分かるだろ
風評でしか測れない素人は書くなよ
540:マロン名無しさん
07/07/22 16:40:27
どこがそこそこ描けてるんだよ
どう見ても落書き
541:マロン名無しさん
07/07/22 17:03:01
ジブリなんて漫画家でもトップレベルじゃなきゃ受かんないだろ
そこに落ちたからって画太郎が下手って事にはならないんじゃ?
542:マロン名無しさん
07/07/22 17:12:16
トップレベルのやつがいて、ゲド戦記(笑
543:マロン名無しさん
07/07/22 17:18:48
その中で絵のうまさでいけばかわぐち>和月>漫>吉崎>知欠
って感じだな
544:マロン名無しさん
07/07/22 17:20:22
トップレベルは言い過ぎなんじゃないの?
作監クラスならともかく、ペーペーならそこまでの画力はないんじゃないか?
他のスタジオよりはハードルが高いだけじゃないの?
545:マロン名無しさん
07/07/22 17:31:43
>>539
>画太郎は絵見れば
は素人でも出来る事だよな
>風評でしか測れない素人
これがよくわからん
546:マロン名無しさん
07/07/22 17:47:58
>>540とかジブリがど~たらと言ってる奴のこと言ってるんじゃないの?
547:マロン名無しさん
07/07/22 19:55:25
そもそもジブリのハードルが高いかどうかもわからんよ
京アニやIGのほうが入るのむずかしいかもしれんし
画太郎の実力じゃゴンゾも無理だとおもうけどな
548:マロン名無しさん
07/07/22 20:16:11
おいおい・・・
ジブリのアニメーターは日本では最難関だってのは絵を書いてる奴の間じゃ常識だぞ
画力について話すぐらいだから絵について最低限ぐらいは知っている奴が議論して欲しい
549:マロン名無しさん
07/07/22 20:29:52 c1dqYHJc
ジブリは元画家志望の奴が多いからなぁ
550:マロン名無しさん
07/07/22 20:37:08
>>548
おれは知ってはいるけど、そんなの別に常識でもなんでもないよ
絵を書くやつ=アニメーター志望ってわけでもあるまいし
多くの者にはあんまり価値のない情報だから知らないやつも多いよ
身の回りの狭い世間を晒すのはカコワルイお
551:マロン名無しさん
07/07/22 20:38:50
ジブリが最難関なのは募集してないだけ
レベルが高いからじゃない
へたくそなアニメーターがいつまでも居座って
クビ切られないから新しい人間が入れない
他のアニメ制作会社にどんどん技術差つけられてるし
駿の才能だけでもってるような会社
552:マロン名無しさん
07/07/22 20:53:48
つーか違う系統の絵の上手さを比べてるのにびっくりした
野球とケーキどっちがすごいの?ってくらいベクトルの違う話じゃないか?
シンプルさに上手さを感じる奴もいれば描きこみの多さに魅力を感じる奴もいるだろ
俺的には画力って描けるモノの多さじゃないか?
人の顔が数パターンしか描けない奴とかあまり上手いと思わない。例にあげて悪いが荒川弘とか
553:マロン名無しさん
07/07/22 20:55:59
ジブリなんて所詮数年に1回アニメ作る程度の会社だから
下手くそばっか
そこに落ちる画太郎は更に下手
554:マロン名無しさん
07/07/22 21:13:13
>>552
食い物とスポーツはぜんぜんちがうけど、
ここで比較してるのはどれも漫画だろ?
せいぜいケーキと饅頭ぐらいの方向性の違いしかない
555:マロン名無しさん
07/07/22 22:07:34
漫画を野球と例えるなら今話してるのは
ピッチャーやレフトなどの各ポジションの話になってるわけだから
ベクトル自体がずれてるってことはないだろ
絵柄の魅力はそれこそ画力自体とは無関係じゃ
556:マロン名無しさん
07/07/22 22:15:47
ジブリは螺旋階段だかを上り下りする人物を描かされるのが試験にあるってきいた事がある。
これは確かに難しい。
京アニやIGはどうなの?
557:マロン名無しさん
07/07/22 22:18:33
押井も庵野もジブリの環境では後継者が育たないって言ってる。
鈴木Pもジブリは宮崎と高畑のためのスタジオといってる。
この二人が引退したら、解散だろ。ジブリは。
あとジブリの新人>>>>他社の原画・作監 とは思えない。
平均値は高いのかもしれないけどさ。
ジブリのアニメーターより上手い奴は他社にだっていくらでもいるだろ。
絵柄によって、過小評価・過大評価されている奴は確実にいると思うけどな
558:マロン名無しさん
07/07/22 22:20:19
ハルヒのはれはれ愉快のような作画って凄い技術なの?
559:マロン名無しさん
07/07/22 22:21:44
すごいっちゃ凄いんじゃね
560:マロン名無しさん
07/07/22 22:24:27
ハルヒ(というか京アニ)は丁寧なだけで技術的に凄いことは一切してない
枚数つかってるだけだから時間さえあればアニメーターなら誰でも描けるだろ
561:マロン名無しさん
07/07/22 22:24:54
絵の専門的な事は全然分かんないけど、皆川は上手い方だと思う
562:マロン名無しさん
07/07/22 23:09:51
>>560
すごいことしまくってるっていうの
たとえば12話ライブアライブ
あれよりすごい楽器演奏シーンなんて日本のアニメ史上ないぜ?
長門のギターはきっちり音と指の位置があってるし、
ハルヒの歌う表情は平野が実際に歌うところを撮影してそれを反映しつつも
ぎりぎりの線でハルヒの顔を保っているという離れ業をやってのけてる
カメラの微妙なぶれまで表現するなんて手間のかかること普通のアニメではやんない
563:マロン名無しさん
07/07/22 23:22:10
それは手間がかかってるだけで技術面の問題ではない気が
そもそもあの演奏シーンって実写トレースしてるんじゃなかったか?
564:マロン名無しさん
07/07/22 23:25:39
京アニは画面作りが無難すぎるな。
良くも悪くも一定のレベルから動かない。
565:マロン名無しさん
07/07/22 23:38:15
つかアニメ板でやれと
萌え話はこれだから嫌なんだ
566:マロン名無しさん
07/07/22 23:40:08
画太郎は最初ガキのラクガキくらいにしかみてなかったのだが
珍遊記の太郎とドラクエパロの勇者パーティの戦闘シーン見て意識が変わった。
呪文描写、アクションシーンの迫力、緊迫感が本家ドラクエ漫画のダイの大冒険よりもはるかに上手い
ドラゴンボールに勝るとも劣らない出来。そしてそれが笑いに結集する。
画太郎の構成力、画力はギャグを活かす方向で使われてる。画太郎漫画は漫画のひとコマ切り取った一枚絵ですら
ギャグとして成立するだけの魅力がある。読者と感性を共感することで笑いを誘う凡百のギャグ漫画とは次元が違う。
ベクトルが違うのでここで論議には乗りづらいが、「ギャグ漫画の絵」としては最高というしかない。
567:マロン名無しさん
07/07/22 23:43:36
>>563
わかってないな。いくら手間かけようが技術のないところは真似できない
大平晋也、磯光雄、井上俊之らだって、手間かけただけっていわれたらそれまで
568:マロン名無しさん
07/07/22 23:59:12
ギターの音や表情を声優と合わすのもカメラのぶれも
それは演出面での拘りでしかなく、
作画がどう凄いのか説明したことにならないだろう。
一からそれを生み出したならともかく
トレースなら手間かけて出来るって言われても仕方ないしな。
569:マロン名無しさん
07/07/23 00:01:04
このスレに関係する事だと、安彦はアニメーターとしても神扱いされてるね
570:マロン名無しさん
07/07/23 00:12:30
色々描ける=画力が高いってすると
画力って言葉が酷く矮小なものに思えるなぁ。
例え幅広くいろんなことが出来てもそれが全部
ありがちでつまらない表現だったら評価に値しないと思うのだが。
571:マロン名無しさん
07/07/23 00:41:59
>>568
おまえあのシーン撮るためにわざわざライブやってそれ撮ったとでも思ってんの?
それならもとの実写撮ったやつは神だわw
演出のこだわりを表現するためには、卓越した作画能力がなければ不可能ってこともわからんのかねえ
日本の老舗が誇る最高の職人技を評価できないやつがいるなんて嘆かわしいねえ
572:マロン名無しさん
07/07/23 00:48:54
>>569
いーや、安彦はアニメーターとして神じゃないよ
監督作品であるヴィナス戦記やアリオンが駄作であることからも知れる
アニメーターとして独り立ちできなかったから漫画家に転向したようなもんだしな
初代ガンダムに関わっていることでやたら神格化されてるけど、
アニメーターとしては二流以下
573:マロン名無しさん
07/07/23 00:48:59
でも京アニって別に老舗でもないし最高のアニメーター使ってるわけでもないよな
574:マロン名無しさん
07/07/23 00:51:14
>>572
アニメーターとしての作画能力と監督としての才能は別じゃね?
575:マロン名無しさん
07/07/23 00:54:09
>>571
ギターの音合わすことも出来ないやつが
アニメーターになれると思ってんのかw
これだけのことしただけでマンセーされるんだから京アニもおいしいよな
576:マロン名無しさん
07/07/23 00:57:15
作画スレじゃふるぼっこにされるからこんなとこまで出張して京アニマンセーしてんだろ。
適当に話し合わせて話題流せよ、スレ違いだ。
577:マロン名無しさん
07/07/23 01:08:46
>>543
矢吹の評価引くすぎ
578:マロン名無しさん
07/07/23 01:18:52
矢吹の絵はバストアップしか描けないギャルゲー絵師見てる気分になる
579:マロン名無しさん
07/07/23 01:28:58
>>574
べつじゃない。駿と吾朗の作品見比べたらわかるだろ
監督がしょぼいと作画もしょぼくなる
580:マロン名無しさん
07/07/23 01:40:25
>>571
URLリンク(temple-knights.com)
ちゃんとあのシーンのためにプロ使ってるって書いてあるが?
ついでに作画監督も知りたいので明記よろ。
>>572
安彦はヤマトからガンダムまで一貫して神だよ。あちこちからお呼びがかかってる。
画力も凄かったけど中抜きに秀でていた筈。これがないとガンダムみたいな
製作環境での作業はこなせなかった。AKIRAとナウシカ(映画)が出てきてその方法論
が通用する時代が終わったと感じてアニメを止めたんだよ。アリオンもヴィナス
戦記もイマイチだったのは事実だけどなw
581:マロン名無しさん
07/07/23 02:02:06
>>580
ロストスコープでなぞったのはあくまで音と絵をあわせるため
ライブシーンそのものを撮ったわけじゃない
作監は門脇聡
582:マロン名無しさん
07/07/23 02:11:42
>>580
そうそう、初代ガンダムまでは神かもしれんな。
それ以降はZでもF91でもキャラデザしかやらせてもらえんほど落ちぶれたが
駿や大友にしっぽ巻いて逃げたってのはやっぱ二流なんだよ
583:マロン名無しさん
07/07/23 06:38:01
アリオンアニメは結構観れたが、
ヴイナス戦記は元の話がつまらなすぎてどうしようもなかったな。
>>565
別にこんぐらいのずれ方はかまわんじゃん。
>>561
俺の初恋はARMSのユーゴだぜ。
SPRIGAN→ARMS→D-LIVE→PeaceMakerとどんどんうまくなっているな。
584:マロン名無しさん
07/07/23 08:26:18
鳥山明ってデッサンおかしくね?
アラレちゃんとか大人でも4頭身だしひどいときとか二頭身以下
水頭症じゃあるまいし
585:マロン名無しさん
07/07/23 09:02:31
あー皆川ねぇ…
上手いけど…どうなんだろ
586:マロン名無しさん
07/07/23 11:30:27
>>572
ここは漫画のスレだから
アニメーターとして神かどうかなんて髪の毛ほどの価値もないよ
そもそもアニメの話はスレ違いなので
しつこいアニヲタはさっさと巣に戻ってくださいな
587:マロン名無しさん
07/07/23 11:47:48
スレチガイに敏感な2ch命の自治マニア
588:マロン名無しさん
07/07/23 11:51:38
スレチ話で迷惑かけてる奴に限って開き治って逆ギレするよな。
589:マロン名無しさん
07/07/23 12:05:01
北爪ももとアニメーターの漫画家なのに、安彦に比べるとかなり画力は低いね
画力はデッサン力だけでは決まらないという好例
構成力とか表現力が乏しいんだよな、北爪には
590:マロン名無しさん
07/07/23 12:21:39
よくデッサン力を人体バランスかなんかと間違えてる奴いるよな。
591:マロン名無しさん
07/07/23 12:40:05
>>590
実際それも含まれてるんだけど
わざと崩すというのがわかってない
592:マロン名無しさん
07/07/23 13:06:21
つか安彦のデッサン力の核は崩しの上手さだからねぇ
北爪との違いがそこ
安彦キャラは人間の骨格からだいぶ外したキャラも多いのに
まるで不自然に見えないのが崩しの妙味なんだけど
安彦はさらにそれを人物だけじゃなく物体や現象にたいしてもやれるっていうか
それこそが漫画的な絵の上手さの最大要件なんだよねぇ
ハルヒの楽器演奏シーンが正確だとかは漫画的には価値ゼロというか
そこまで細かく描かなくても表現できてこその漫画的画力なわけだから
そこを理解してない人の語るアニメ論は単なる駄論なんだよね
593:マロン名無しさん
07/07/23 13:14:28
一騎当千の塩崎雄二も結構上手いと思うんだが
ここでは何点ぐらいだろ?
594:マロン名無しさん
07/07/23 13:32:14
一騎当千は劣化天天という印象しかない
595:マロン名無しさん
07/07/23 14:08:18
>>592
安彦のディフォルメ力は確かに特筆モノだが
その演奏シーンと同じで、行間の省略はあまり上手くないほうだな。
間の動きを省略せずに
アニメのコマ運び的に描いてしまうんだ。
そのため迫力はあるがスピード感が少ない。
大友はこの行間の省略が漫画家の中でも非常に上手く
さらにアニメ的なカメラワークも駆使して切り取る。
これは並ぶ者がないレベルだな。
まぁ大友もディフォルメ力はあまり高くないなど
弱点がないわけではないが。
596:マロン名無しさん
07/07/23 15:00:39
どんどんキモスレに
597:マロン名無しさん
07/07/23 15:08:45
>>593
和月以下知欠以上ってとこじゃない
598:マロン名無しさん
07/07/23 17:27:08
少年アシベの森下はどう?
絵は下手だけど漫画の絵としてはものすごく上手いと思うんだけど
599:マロン名無しさん
07/07/23 17:31:00
素人が何言っても説得力に欠けるよな
600:マロン名無しさん
07/07/23 17:47:04
>>598
デフォルメ力とかデザインセンスはかなりいいんじゃない?
601:マロン名無しさん
07/07/23 19:04:12
>>570
それも含めて色々って事じゃね
個人的にサンケンロックの人がうまいと思うんだけど
作者曰くいちいち写真を撮ってそれを見ながら描いてるらしい。
でもこのスレ的にはそういうのもダメなんだよな?漫画家が自分の頭の中で考えた斬新な表現だけが画力って事なのか?
602:マロン名無しさん
07/07/23 19:18:54
画力(笑)
格付け(笑)
表現力(笑)
そんな事よりもやしもんおもしれーなー
603:マロン名無しさん
07/07/23 19:39:57
>>599
ところがだ、このスレではどうした事か
自称美大生や自称プロに限って説得力ない意見を言うんだw
604:マロン名無しさん
07/07/23 19:44:22
むしろ素人にこそ伝わる絵を書いてこそプロだろうが
絵が描ける絵が描けるうるせーよ
本当にいい絵は俺たちこそ分かる
605:マロン名無しさん
07/07/23 20:26:18
連中はゴッホを理解せず
キリストを十字架にかけたのよ
606:マロン名無しさん
07/07/23 20:30:16
昴連載再開うれしいなー