07/06/29 01:36:08 uUGLOJTl0
>>555(続きにょす)
で。
君が返してくれた江川作品のすばらしさ、凄さが、まさにその 「ドラマ性を廃して、登場人物で説教をするところ」 だとす
るならば、それは作品の評価と言うよりは、まずは手法の評価だよね。
ドラマ性を盛り上げれば伝えられるであろうテーマやメッセージを、敢えてドラマを使わずに 「ただの説教」 として漫画
にする事が 「面白くて素晴らしい」。
そしてさらに言えば、「説教をすること」 が面白くて素晴らしいのであって、説教の内容、メッセージそのものが主体で
はないという事でもあるのではないかな?
だとすると、例えば評判の 『嫌韓流』 や 『嫌日流』 あたりは、まさに物語としてのドラマを描くのではなく、プロパガンダ
的に説教を書きつづったものなのだから、君が求めている面白さの方向はそういうものなのじゃないかな?
そしてここから一番最初に戻るわけだけど。
つまり、このスレで江川達也が批判されているのはまさにそういうことで、君が面白いと思っている 「ドラマ性を廃して
説教を直接的に語る事」 が、「つまらない」 と評価されているからだよ。
江川達也に批判的な事を書いている他の人たちの多くは、(少なくともこのスレでの書き込みから類推するに) 君とは
「漫画の面白さ」 に対しての評価基準が真逆にある、という事だと思う。
だから、君の最初の疑問の回答は、これだよ。