07/06/28 23:36:22 LfenGZD40
>>515
>執拗に時代背景が語られた日露
ドラマを描くことと、説明することは違うよ。
説明するだけなら、教科書で良いんだよ。
時代背景があって、その中で各々の登場人物がいかに個人として向き合うか、関わり合うか、という部分がドラマで、
僕が今まで書いていた 「江川作品のドラマ性の欠如」 というのはそういう事を指している。
>反例:コシヒカリ・金剛寺・社長・ピースラブ・伯爵
既に補則して書いたけど、そういういわば大ボスクラスではなく、主にその周りのキャラクターに関して。
「主人公を敵視したり反対する立場のキャラクター」 という書き方をしたのはその為。
>遥かは主人公か?
遙が主人公であることは、映画化の才に本人が言及していたよ。村上はあくまで狂言回し。
仮に遙が主人公でなくても、「それに近い代弁者的なキャラクター」 ではある。
それと、上でも書いたけど、こういうのは、反論ではないからね。
少なくとも僕は、こういうあら探し揚げ足取り的なレスの応酬をしたいワケじゃない。つまらないから。
僕が君や、君のような江川達也作品の素晴らしさを 「知っている」 人から聞きたいのは、具体的にどこがどう素晴
らしいかという話なんだよ。
江川達也作品の持つテーマやメッセージとは何か、そのすばらしさはどういうものか、という話を聞きたいし、して欲
しい。