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新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ5 - 暇つぶし2ch265:メロン名無しさん
07/04/18 20:24:26 0
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『週刊東洋経済』2007年4月21日特大号(4月16日発売) p.112~113
娯楽・文化-ソフトパワーの危機-えっ! 日本アニメが不振? 米国で起きた異変の真相

今や海外でもすっかりおなじみとなった日本アニメ。日本のソフトパワーを代表するものとして期待されている。
ところがそのアニメが米国で伸び悩んでいるという。その背景には違法ダウンロードの跋扈があった。
 外国への発信能力を高めようと国が力を入れ始めた「ジャパンブランド」。そのリーディング産業として位置づけられているのが
コンテンツで、中でも世界のアニメ放映の6割を占めるとされている日本アニメは、その中心的な役割を担うものとして期待されている。
 1998年に米国でテレビ放映されヒットした「ポケモン」は、翌年映画化され、8500万ドル以上の興行収入を上げた。
80年代の10年間に米国でテレビ放映された日本アニメはわずか23だったが、この数年は毎年数十タイトルが放映されている。
今や日本アニメは米国に定着したともいえる。
 ところが、数字からみるとそうでもない。JETRO(日本貿易振興機構)によると、アメリカでの日本アニメの市場は、
ピーク時の03年に50億ドルまで拡大したが、06年には31・1億ドルにまで急減してしまった(左ページグラフ)。
 まさにバブル発生とその崩壊を見るようだが、今でもテレビや新聞、雑誌では、日本アニメの外国での人気ぶりがよく取り上げられる。
それは日本アニメがまだまだ人気だと思い込んでいるメディア側の間違った認識なのか。
はたまた一時期の韓流ブームがそうだったように、日本アニメの人気は退潮期に入ってしまったのか。
 実は海外での日本アニメは、コマーシャルベースでは、大きな異変が起きているのだ。
 「インターネットを使った違法ダウンロードによって、主力事業であるDVD販売が大打撃を受けた」と嘆くのは、
米国でのDVDやテレビ放映など、アニメ配給の最大手ADVフィルムズのジョン・レッドフォード代表取締役だ。
 日本アニメに独自の魅力と将来性を感じていたレッドフォード氏は、90年代前半から、ビデオ小売店にアニメ専門の棚を設けるように
働きかけるなど、地道な販売活動を展開。現在は、米国でアニメDVD販売シェアで3割を持つまでに成長した。
 そのADVの業績も、ピーク時の04年に1億5000万ドルを売り上げた後、06年には半分以下の6000万ドルにまで落ち込んでしまった。
06年1月には取引先でもある日本アニメのDVDで最大手の小売店だったミュージックランドが倒産。
販売先が絞られたことで、いわゆる話題作しか流通しない悪循環に陥っているという。
 さらに米国のアニメ業界に追い打ちをかけたのがライセンス料の高騰だ。
ポケモンブームを目の当たりにした日本の制作会社はライセンス料を引き上げ、90年代後半に比べ3~4倍になった。


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