新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ5at ASALOON
新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ5 - 暇つぶし2ch177:メロン名無しさん
07/04/04 22:15:26 0
URLリンク(www.mainichi.co.jp)
週刊『エコノミスト』2007年4月3日特大号(第85巻16号 通巻3886号)
〔特集〕景気と株価 ・日本経済10の疑問 p.46

(10)日本力 期待の星はクール・ジャパン-景気と株価
 日本経済の牽引役となるのは? 期待の星はクール・ジャパン 増田貴司(東レ経営研究所チーフエコノミスト)

 経済学が教えるところによると、一国の経済成長は、(1)労働力、(2)資本、(3)生産性などその他の要素―
の3要因で決まる。日本は労働力人口が減少傾向にあり、高齢化で貯蓄が減少するため資本の伸びもあまり期待できない。
したがって、日本が持続的な経済成長を実現するには、イノベーション(技術革新)による生産性の向上が不可欠だ。
 そう考えたときに日本が頼りにすべきは、世界中の人々を引きつけるソフトパワーである。
ソフトパワーとは、知や文化的な魅力によって他国の人々を引き付ける力のことだ。
近年、日本のもつソフトパワーの大きさを日本人に再認識させたのは、海外における「クール・ジャパン」ブームである。
 カラオケ、アニメ、コンピュータゲーム、フィギュア(精巧な人形)などは、もともと日本人が自分たちで楽しむために
つくったものだが、外国の人々がその文化をクール(かっこいい)だといって憧れてくれるために、いつの間にか国際的な
高付加価値商品になった。日本人にとってあまりに身近なために気付いていなかった日本固有の文化の素晴らしさや強みが、
海外から評価されることで、改めて理解されるようになったものの総称がクール・ジャパンといってよい。
これを特定分野における一過性のブームと考える人が多いが、実はそうではなく、多くの産業が日本の強みとして活用すべき
文化的蓄積なのである。
 近年、日本の家電製品や自動車が、機能や品質の高さだけでなく、デザインや設計思想のクールさで世界に評価される
ケースが増えている。日本の工業デザインには、欧米のデザイナーによる製品では見られない、アニメで慣れ親しんだ形状や
日本人特有のこだわりや理念・思想が潜んでおり、この点が世界で注目されている。つまり、メード・イン・ジャパンには、
工業製品というハードと、コンテンツや文化といったソフトが一体化している強さがあるのだ。(後略)

誌面画像 URLリンク(ranobe.sakuratan.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch