新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ5at ASALOON
新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ5 - 暇つぶし2ch133:メロン名無しさん
07/03/28 21:30:15 0
URLリンク(www.asahi.com)
朝日新聞 2007年3月28日(水)
漫画「神の雫」きっかけ 焼酎天国・韓国、ワインに沸く
 真露をはじめとする焼酎天国の韓国で、空前のワインブームが起きている。国民所得の増加やウォン高による購買力の向上など
経済的な背景もさることながら、何より「仕掛け人」と目されるのが、韓国でベストセラーとなっている日本のワイン漫画
「神の雫(しずく)」の人気だ。
 韓国に06年、輸入されたワインは8860万7000ドル(約103億円)。前年比3割も増えた。
 日本の週刊漫画誌に連載中の「神の雫」単行本が韓国で翻訳刊行されたのは05年11月。現在、9巻までが書店に並び70万部が売れた。
出版元の鶴山文化社によると、韓国ではほとんどの大人が漫画を読まないが、「神の雫」の読者層には60代もいる。
同社は「活字が小さすぎる」という読者の声に応え、活字を大きくし高級感あふれる装丁にした「ワイド版」を作製したほど。
6巻セットの「贈呈用」も人気だ。
 中央省庁や大企業の幹部の間では手軽な「ワインの教科書」として重宝されており、「洗練された社会人のたしなみ」と新入社員に
配る会社も現れた。また漫画の中で新しいワインが登場するたびに、そのワインが売り切れになったり、漫画で頻繁に登場する
仏ブルゴーニュのワインに人気が集まったりなど「宣伝効果」も抜群だという。
 韓国といえば、洋酒や焼酎をビールで割ってイッキ飲みする「爆弾酒」が有名だが、「経済が成熟し『死ぬまで飲むぞ』という
飲み方も変わってきた。『神の雫』はそうした変化の触媒役を果たしている」(ワイン専門流通会社の担当者)。
【写真】漫画「神の雫」単行本を並べ、「販売促進」をするワイン専門店=ソウルで
【表】韓国のワイン輸入額の推移


URLリンク(www.iza.ne.jp)
iza 2007年3月26日(月)
日本の漫画「神の雫」影響 韓国でワインブーム
 日本で大ヒットのワイン漫画「神の雫」の韓国語版が韓国でもベストセラーで、韓国の酒文化にちょっとした異変を巻き起こしている。
 旧正月、韓国の財政経済省の金錫東次官が財政経済省出入りの記者たちに自費で「神の雫」6巻セットをプレゼントして話題になった。
 サムスン・グループの李健煕会長はじめ韓国経済界のCEO(最高経営責任者)にはワイン通が増えているため、
「君たちもワインを勉強しなさい」というわけ。金次官も退職後には「ソムリエになる」のが夢というワイン通だ。
 ライバル対決のストーリーにからめて世界の名品から大衆ワインにまつわる知識が満載されている「神の雫」は、
韓国では2005年末に第1巻が出版され、現在は9巻が発売中。10万部がベストセラーの韓国で55万部というヒットとなった。
 オーガニックやスポーツ志向の健康ブームの韓国で「神の雫」はワイン流行のシンボル。
ソウルには最近、ワインバーが急増中で、インターネット上にはワイン同好会も続々と登場している。
 韓国の酒文化といえば焼酎だ。伝統的な儒教文化の影響もあって先輩後輩で指しつ指されつ、まず焼酎。
次いでビールにウイスキー杯を入れ一気飲みする「爆弾酒」が主流で、「酒が強いことこそ男っぷり」だった。
 だが、軍隊式の飲酒を若者は嫌い、「飲みつぶれるより楽しむ」に変わりつつある。
また、何かにつけて談義や講釈好きの韓国人気質にワインがピッタリという分析もある。
 ところで、韓国は関税が高くフランス・ワインでも一律15%だ。全般的に日本に比べ割高なワインだが、ワイン専門店では
『「神の雫」に登場した○○ワイン』などとレッテルをはって“プレミアム”を付けている便乗商法も見受けられる。
(ソウル 久保田るり子、写真も)


参考:「神の雫」シリーズ人気でワイン市場に変化
URLリンク(japanese.joins.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch