頻繁に評価が欲しい人専用スレ 2評価目at 2CHBOOK
頻繁に評価が欲しい人専用スレ 2評価目 - 暇つぶし2ch285:スペースNo.な-74
07/05/08 23:50:59
どこを読み取って絵をロクスッポ観ていないと判断したのか教えてほしい。今後のレスの参考にする。

286:スペースNo.な-74
07/05/09 00:13:02
>>285
あたりめーだろどこみても
>>278のイラストについてのコメントが書いてねーし
 ↑の遠近感とバランスはどうなんだよ
聞かれてるのはお前なんだからちゃんと答えろ

287:スペースNo.な-74
07/05/09 17:10:37
これはひどい

288:スペースNo.な-74
07/05/09 21:34:10
URLリンク(www.uploda.org)
トイドールみたいな雰囲気を出したいのですが。
アドバイスお願いします。

289:スペースNo.な-74
07/05/09 22:20:43
右利きだね

290:スペースNo.な-74
07/05/10 01:05:07
>>284
あっ、Ok。
俺はイラスト自体の事ではなくて、作者の技量についてだと思っていた。

パースが整ってないと遠近感はあんまでない
腕を肩から正面に出したらカメラから左前になるし当然手の側面が見えてくる。指を立てたら内側よりもむしろ外側に向くので手が正面に見えるのは不自然。
遠近感を出したいなら近遠だけじゃく近中遠くらい要素があるとハッキリしてくる。俯瞰気味にすると手顔腰が近中遠の要素になるのでいいかも。

バランスというのは構図の事だろうか?一度間違えると不安になる。
人物は指を頂点とした三角構図でいいんじゃね?
よろしくないのが後ろの文字の配置。全体像が見えないから細かい事は言えないけど、具体的な意図がない限り文字を配置してない空間が偏らない方がオヌヌメ。

291:スペースNo.な-74
07/05/10 11:23:22
>>278
手を前に突き出しているからポーズか見え方の違和感が気になるのかな
漫画の絵は写真とも実際のモデルともちがうのでそれらを見て描いたとしても
根本的な解決にはなってないことが多いね

試しに゛正面向きで拳銃を構えた人物゛を、漫画の絵と映画のそれで比較汁。

多分漫画のほうが一番手前の銃口がぐっと大きく、やり過ぎの遠近がついているはず
これがディフォルメを使って描く漫画の絵でいう遠近感のコツ

バランス、顔が少ーし大きい希藻酢
肩と体のつながりの不自然さがなくなるとこれでもいいのかも

292:スペースNo.な-74
07/05/20 01:33:49
>>278 まあ、みんな色々いってるけど
この絵は下手くそだな もっと色々観察したり書きまくれwww

293:スペースNo.な-74
07/05/20 05:45:20
みんなじゃねぇよ、FANTA 自分のスレでヤレ

294:スペースNo.な-74
07/05/22 03:01:20
URLリンク(blog84.fc2.com)
スキタイ人の女性戦士です。いちおう岩明均の漫画「ヒストリエ」の
エウメネスの母親がモデルです。刃の硬質感を出すのが苦手です。
あと色の選択にいつも非常に迷います。
おおまかに補色を入れたり、感覚的に欲しい色を入れていますが、
結局あるていど適当に塗るようになる感じです。

295:スペースNo.な-74
07/05/22 09:44:23
関節から曲げれ

296:294
07/05/22 18:08:54
腕が変に曲がっているということでしょうか
左腕、右腕、あるいは両腕か どちらの腕でしょうか

297:スペースNo.な-74
07/05/22 21:17:51
>294
何が聞きたいのか分からないけど、個人的感想を言うね。
顔と体のバランスが悪い感じ。体の方がちっさく感じる。
あと腰まわりも違和感。 がんばってー ヽ(・∀・)ノ

298:294
07/05/22 21:19:50
>>297
ありがとうございます。バランスに気をつけます。

299:スペースNo.な-74
07/05/23 00:54:53
>>296
両腕だよ骨と骨の間が空いているか骨自体がカーブしている
腕を曲げたときに突き出す骨、盛り上がる肉の部分はどこか
実際の人間のそれを見ていないか見ていても皮膚の色や光に目が騙されているからだ
前腕の曲線はなかなかつかめない人が多い右肩の上腕骨は外れているように見える
これは絵柄やディフォルメの範囲を超えているね

300:294
07/05/23 03:34:00
>>299
ありがとうございます。
具体的な指摘でとても参考になります。
骨からしっかり絵をおこしたほうがよさそうですね。

301:295:299
07/05/23 04:02:33
うむ

302:スペースNo.な-74
07/05/23 23:27:47
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
お願いします。

303:スペースNo.な-74
07/05/24 23:43:14
素人目の評価です。

地面が盛り上がって見えます。
:以下背景は除きます。

左足の靴がおかしいと思います。
腕はもう少し長くていいと思います。
この子を横から見たらどういうことになってるのか想像出来ません。
おそらく胴~腰やおしり、足の前後のことを深く考えてなかったと思います。
腕が太く感じます。

厳しい評価(?)すいませんでした。
塗りに少し味がある感じなので、独自の色使いなどきわめてくれたらなーと思いました。

304:スペースNo.な-74
07/05/25 00:58:53
>>302
便乗して素人目の判断ですが、
人物は萌え絵としては充分及第点ではないでしょうか。
髪の塗りが綺麗で良いですね。
しかし右足の先まで入れたほうが良いと思います。
しかし背景が取ってつけたような感じで、
明るい印象の人物に比べて背景のせいで絵が
どんよりした印象になっています。
構図や色彩に気を使えば良い絵になるのではないでしょうか。

305:スペースNo.な-74
07/05/25 01:01:01
ここはVIPで見た絵ばかりだなw

306:スペースNo.な-74
07/05/25 16:08:05
>>302

左足の靴が太ももより大きいので小さくする
背景から察するに、走っているのに髪の毛がなびいていない
スカートの模様・シワが太ももの上がっている位置に合わせられてない
よって平面的なので、どちらが前に来てる足なのかわからない
2ch評価中が入っていない

とかね。

つか、これらくチャかなんかかな?

307:スペースNo.な-74
07/05/25 23:48:41
>>303-306
ありがとうございます。
すみません。2ch評価中の文字を入れ忘れていました。

背景はもう少し丁寧かつシンプル?ライト?に心がけたいと思います。
腕と足の長さと太さの比がおかしいですね。
手足がうまく描けていないので、からだ全体のことを意識したいと思います。
描いているとき何故平面的になっているのか分からなかったので
>>306さんの指摘とても参考になりました。
なびいた髪の毛、スカートの皺に気をつけたいと思います。

>>305
VIPで晒した絵です。厳しい評価が欲しかったので誘導されて来ました。

>>306
らくチャではないです。

308:スペースNo.な-74
07/05/25 23:54:07
評価おねがいします
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

309:スペースNo.な-74
07/05/26 00:39:19
エルフ耳です
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

310:スペースNo.な-74
07/05/26 00:50:16
萌えますか
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

311:スペースNo.な-74
07/05/26 00:50:48
>309
確かにエルフ耳。イタイイタイ。

312:スペースNo.な-74
07/05/26 01:17:20
>>308-310
自分の描いた絵を貼ってねキチガイくん

313:スペースNo.な-74
07/05/26 04:08:40
色っぽい女の子描いてみたいです
アドバイスよろしくお願いします

URLリンク(imepita.jp)

314:スペースNo.な-74
07/05/26 06:08:36
>>313

今までバストアップばかり描いていたのがよくわかってしまう絵だ
とりあえず上半身の肋骨付近について

・体の向きと胸の位置が不一致である。
肩から腕のラインを見た場合やや斜めを向いているように見えるが
胸の位置がさらに斜めを向いているので、違和感を覚える。

これを直せばとりあえず、肋骨より上は矛盾が解消される

また胸の方向に合わせたい場合は、右肩の位置がおかしい
胸はほぼ真横を向いているのに対し、上記に上げたように向きが
違うため、もっと中心方向へ補正しなければならない。
またソレにあわせて左手も見えなくする。もしくは自然体であるよ
うに補正することが大切である

次に下半身というより腹部から下だが
・・・面倒だ鏡の前で同じポーズを取ってみるといい
とりあえず左足はどこ行ったといっとくよ~

手とか逃げないでトライしようぜ!

315:314
07/05/26 06:17:00
>>313

あーあとそのパンツは無いと思った
レザー系の素材を使用してるやつなら光沢出したりとかするといいと思う
ただの下着パンツなら・・・OTZ

316:スペースNo.な-74
07/05/26 07:01:38
イメピタは一番初めに踏みたくない俺が来ましたよ ( ニヤリ

素人目判断です。
314さんと同じ違和感を感じました。肩の位置がおかしいと。
下半身は骨の付き方。どこから脚が始まるのか意識すれば
だいぶ変わるのではないでしょうか。
左足消滅事件です。314さんと同じです。
自信あるところに比べ、(あまり描いてないのかな)腕や足などは
線がヒョロヒョロです。練習を重ねればすぐ上手くなるんじゃないでしょうか。
エアマスターっぽい絵柄ですね。頑張って下さい。

317:スペースNo.な-74
07/05/26 09:29:09
>>313
なんで脇の下の表現をしないの?
先に首付け根から広背筋までの距離を測って描くと
体型の無茶さが分かるとオモ

318:313
07/05/26 14:07:18
評価ありがとうございました!
人体の描きかたの本でも買って、勉強しなくては・・・
ヘコ絵に色々アドバイスありがとうございました!

319:アヤカ
07/05/26 21:13:22
URLリンク(x34.peps.jp)
遊びにおいで
カキコまってるょ

320:スペースNo.な-74
07/05/29 01:53:06
評価お願いします。

URLリンク(imepita.jp)


321:スペースNo.な-74
07/05/29 08:57:58
>>320
パット見上手いんだが・・・画面上で左腕から右全部、両方の前腕部
全体に誤魔化しているかだましだまし描いているようだ
間違いをやらかさないので手いっぱいの棒読み絵
演技させるところまで慣れていない、正しい描き方の指導を受けるか
大量に描いてカバーするのか、ともかくもっと描けとしか言いようがないな

322:とら
07/05/29 09:33:35
雑誌のモデルさんを参考に描きました。
どうも動きが固くなってしまいます;
写メなので見辛いですが、お願いします。

全体URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

323:スペースNo.な-74
07/05/29 09:50:22
>>322
これも同じようなもんだなヒジは蝶番だ、骨の組み合わさり方
前腕骨の張り出し方、写真ではなく現物を゛見る゛ための知識を仕込んでいない
ただ延々写真やモニターの平面上の光を追って描き続けるだけではラチがあかない
生きて動いている人間をよく゛見る゛ために解剖学的な知識もいるんだよ

324:とら
07/05/29 09:56:51
>>323
体の仕組み勉強します(`・ω・´)ゝ
評価ありがとうございました

325:スペースNo.な-74
07/05/29 16:00:17
色っぽい女性を目指して描いてみました。
辛口で構いませんので評価お願いします。

URLリンク(imepita.jp)


326:スペースNo.な-74
07/05/29 20:06:27
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

327:スペースNo.な-74
07/05/30 00:05:28
>>325
丁寧に線追ってるのは良いんだが、手を隠したのがごまかしに見える(髪の毛からのぞいてる指で)
後ポーズがイマイチ。つーかそれ状況が読めない。イラストは一枚に対する情報量が重要。色っぽさ出すならポーズこだわらないとただのだらしない格好にしか見えない。
他はまあ及第点。次を期待する。

328:スペースNo.な-74
07/05/30 00:41:27
>>325
正面から見た首から肩のアウトラインは、うなじから背中の中程までの筋肉と、肩にかぶさってる筋肉が目立って形になるんだよね。腕を上げると肩の筋肉はもっと首に近くなるし背中側の筋肉も縮んでせり上がって来る。
腕を捻ると力こぶの筋肉も一緒に動いてくるんだ。だから手を頭にやると力こぶの筋肉は上を向くんだ、平らになることは有るかもしれないけど凹むことはないね。
解剖図や医療系の人体解説書、解剖デッサンの本で勉強するのが良いんだけど面倒くさいから
形に係わる重要な筋肉だけ覚えちゃって、
姿鏡かなにかで自分の筋肉がどう動いてるか触りながら観察するといいかもね。余力があったら腕や足の骨は真っ直ぐじゃないから確認してみよう。

何故筋肉にこだわるかっていうとね、持論で申し訳ないけど、エロさ(色っぽさ)は人体の凸凹から生まれると思うんだよ。
細かい趣味抜きにしてぺたっとしてるよりボンキュボンの方がエロいよね。その凸凹を胸腰尻だけじゃなく全身に表現した方がエロくなるんだ。その凸凹を表現するためには人体の理解が欠かせないんだよ。人体の勉強は時間やお金がかかるけど決してマイナスにはならないよ。
長かったよね。ごめんね。読んでくれたらありがとう。

329:325
07/05/30 08:02:09
ご指摘有難うございました!

筋肉や骨格をもっと勉強して、構図や細かい所を手を抜かない様に気をつけたいと思います。
エロさの定義(?)勉強になりました!意識しながら描いてみます。


また晒したいと思いますのでその時は宜しかったら評価、ご指摘宜しくお願いします。
有難うございました!

330:スペースNo.な-74
07/05/31 04:46:54
URLリンク(avenger.s54.xrea.com)

お願いします。
塗り方や絵柄について助言ください。

331:krus ◆68g87dyAow
07/05/31 17:40:00
>>330
これを天才と呼ばずに何と呼ぶのだろう?
パクリの

332:スペースNo.な-74
07/05/31 23:46:42
え、パクリなの?

333:スペースNo.な-74
07/06/01 01:18:45
URLリンク(imepita.jp)
体が上と下別方向向いてる…
どうしたらいいんだ…


評価お願いします

334:スペースNo.な-74
07/06/01 02:32:38
>>333
全体には不味くないが気になるならパースで考えろ
このアングルでは右脚は膝をそろえた状態でも
左脚の太さの分だけは遠くにある

335:スペースNo.な-74
07/06/02 11:27:27
URLリンク(www.uploda.org)

評価お願いします。もっと水彩タッチにしいたいんだが・・


336:スペースNo.な-74
07/06/02 12:11:30
>>334タンさんくす
確かに足の太さが均一だ…

337:スペースNo.な-74
07/06/02 13:19:44
評価おねがいします
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

338:スペースNo.な-74
07/06/03 18:11:56
URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)
10分でかきました。

339:スペースNo.な-74
07/06/03 21:10:58
本日も評価お願いします!
見にくいので
全体
URLリンク(imepita.jp)
アップ
URLリンク(imepita.jp)
おまけ
URLリンク(imepita.jp)
です


340:スペースNo.な-74
07/06/03 22:26:33
肩の付け根と腕があってないよ。肘関節も要注意。
で、一番やばいのが左足だな。全身鏡に映してみ、ひざと
足首はそういう風にはならない

すごく可愛い絵柄だから頑張って!
おまけもかわゆす

341:スペースNo.な-74
07/06/03 22:45:38
>>340タンサンクス
腕の歪みは自覚してたが足は分からなかった
変だほんと
ありがとうノシ

342:スペースNo.な-74
07/06/05 20:16:56
URLリンク(imepita.jp)
評価お願いします

343:スペースNo.な-74
07/06/05 20:27:03
>>342
表情が死んでるが体のラインは綺麗

344:スペースNo.な-74
07/06/06 08:25:08
>342
手をかくしてるのはナゼ?
足とムネがかなり適当すぎ
ヤバイ違和感はそんな無いけど
上手いところと下手なところの差がすごくてぎこちない。模写?

これから上手くなりそうな感じ

345:スペースNo.な-74
07/06/06 12:13:24
>>343-344タンサンクス
気を失って儚げに横たわる女を描こうとしたら


死相が…||||('A`)||||

模写はしてないです
体の描き方修行中の身です。
腕の重なりと距離感の練習のために両手で腕枕させたら

…なんかごまかしっぽくなった


ありがとうがんばるノシ

346:スペースNo.な-74
07/06/06 12:19:14
暇つぶしにドゾーURLリンク(c-au.2ch.net)

347:スペースNo.な-74
07/06/06 13:48:01
はじめたばっかりで右も左もわかんないんですが…
とりあえず客観的な意見が欲しかったので…超未熟者ですが評価お願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)
目が上手く書けないんです。。

348:スペースNo.な-74
07/06/06 15:14:43
りんかくかいて、せんひいて、ちょいちょいってやるのよ

349:スペースNo.な-74
07/06/06 19:13:24
>>347サマーコンテスト
通称サマコンにエントリーされますた
URLリンク(a.pic.to)

350:スペースNo.な-74
07/06/06 19:27:01
>>347
既製作の瞳の中をひたすら丸写し
絵を頭が憶えなきゃ手に憶えさせろ

眼科で見られる眼球の断面図を斜め前のアングルから描けるか?

351:スペースNo.な-74
07/06/06 19:33:15
>>350さん ありがとう。
なるほど…とりあえず手元にあるやつを片っ端から写してみます。写すのは瞳の中だけでおkでしょうか?眉を含めた目全体を練習した方がいいんでしょうか…?
眼科にあるやつ…生物とかの教科書なんかに乗ってたリアルな模型みたいなやつのことですか?

352:スペースNo.な-74
07/06/06 19:54:43
瞳の中だけは要別格練習、両目を眉まで入れて煽り、俯瞰、左右斜め、正面
それに+して瞳(黒目)だけまた描く、目はある意味髪より厳しい壁だ

タテに切った断面図の方、それから想定して断面を斜め前から見た状態を描く
多分描けないよ

353:スペースNo.な-74
07/06/06 20:03:12
>>352さん、ありがとう。 ふむふむ…勉強になるなぁ。
瞳の断面図を見て→URLリンク(mup.vip2ch.com) みたいな絵を想像して描くってことですね。
すみません、これにはどんな意味があるんでしょうか?
質問ばっかりですみません。

354:スペースNo.な-74
07/06/06 20:20:28
ち、あったのか、今の教科書ときたら、、、
外側から見える虹彩の色光が何の所為なのか汁ためかな
さらにそいつを別アングル煽り、俯瞰、左右斜め、正面 からだと
見え方はどう変化するか、立体視の修学のつもりだったのにww

355:スペースNo.な-74
07/06/06 20:28:52
>>354 すみません…見つけちゃいましたww
なるほど…そういう意図があったんでつね…。やっぱそういう深いとこから練習しないと魅せる目は描けないですよね…
僕の描いてる>>347みたいなタイプのキャラ(瞳がデカイ)でも虹彩とかの詳細な部分まで描き込むほうがいいんでしょうねぇ…

356:スペースNo.な-74
07/06/07 00:10:16
ここは描き方指南スレじゃないよ

357:スペースNo.な-74
07/06/07 01:08:32
646 名前: 異邦人さん Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 22:12:30 ID: iG5z7j2V
>>645
ネタ臭がするがマジネタ。
まぁ会社指定のホテルから同期のやつとヨハネ満喫しようと言うことになり…
長くなるのでタクシー止められた所から。
30分くらい走って信号の無い道で、いきなり前に人が出てきた。
暗くてよく見えなかったが何かを車に向かって構える4人か5人位の人。
怖くてあまり覚えてないが2~3分の間で、車から引きずり出され、身につけていたもの服以外持ってかれた。
靴も。
しかも運ちゃんタクシー乗って逃走。
同期と立ち尽くしたが、危険な第2波が来そうな気がして裸足で表通りっぽい所までダッシュ。
タクシー拾ってホテル帰る。
心臓が超早く動いてたのが印象的w
ホテルついてから血尿漏れに気がつくw
まぁ…殴られたり、撃たれたりしなかったのが唯一の救い。
比較的いい人達から強盗されたっぽい。

647 名前: 異邦人さん Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 22:19:03 ID: d8DaGFb4
ヨハネではむしろちょっといい話の部類に入る


358:スペースNo.な-74
07/06/08 21:30:19
どうですか?レスお願いします。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)

359:スペースNo.な-74
07/06/09 00:59:12
一応、今日一番のでき(のつもり)ですw
よかったら評価お願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)
萌えを目指して奮闘中です

360:スペースNo.な-74
07/06/09 02:15:53
お願いします。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net) 


361:スペースNo.な-74
07/06/21 00:32:07
面白くない嵐が来たね。

362:スペースNo.な-74
07/06/21 19:11:47
こいつのこの情熱は、どこからやって来るんだろう…

363:スペースNo.な-74
07/06/23 10:16:05
>>359
もうどこからつっこんでいいのかさえわからない程酷い
顔と直立不動ばっか描いてないでヒトカクあたりで身体の勉強から

364:スペースNo.な-74
07/06/23 10:52:24
人描くってある程度かける人じゃないと参考にならなくない?

>359
立体感を大切に。
輪郭がずれてるせいか頭全体が首よりずれてる感じがする。

365:スペースNo.な-74
07/06/24 12:54:56
URLリンク(mup.vip2ch.com)
後ろから見たエロい尻~脚が描きたいのですが
イマイチ上手く行きません。
スパッツもむちむちに見せるいい方法とかないでしょうか?
その他気になった所があればアドバイスお願いします。

366:スペースNo.な-74
07/06/24 17:28:32
左手が右手…?

367:スペースNo.な-74
07/06/24 17:54:28
こ、これは「両手とも右手の男」かッ…!

368:365
07/06/24 17:56:03
見事に書き間違えました…orz

369:スペースNo.な-74
07/07/05 02:36:50
>>365
手は直すとしてw
少しおしりを突き出させて少しだけ遠近法、みたいな感じで
おしりが絵のなかでより目立つようにしてみるとどうだろう?
なおかつ少し足を広げさせて微妙にまんこの部分(恥骨というか)のラインが見えるとエロい感じが出ると思う。

あとカラーならハイライトをきつめに入れるとか、
モノクロらくがきでも鉛筆でざかざか塗りつぶしたところに
消しゴムでハイライトを入れる、だけでも大分立体感が出て肉感を感じられるようになる筈。

370:スペースNo.な-74
07/07/09 15:23:01
はじめまして。
まだ絵を始めてそれほど経っていない初心者です。最近やっと「自分の絵」みたいなモノを見つけた気がするのですが、果たしてこの画風でいっていいのか悩んでいます。
個人的な感想・批評でいいので、このスレの皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
バストアップですが、よろしくお願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)


371:スペースNo.な-74
07/07/09 16:39:06
>>370
顔は悪くないとおもうから
顔だけならこのままでいんじゃね

あなたがこの手の顔が好きならだけどね

372:スペースNo.な-74
07/07/09 17:18:26
>>370

頭は髪も顔もかわいくていいと思う
ただ体がなんか変。胸が上すぎるし中心から左にずれてる

373:スペースNo.な-74
07/07/09 17:50:27
>>370
顔と髪はいいと思う。柔らかい表情と目と、ふわふわした感じの髪が好き。
体は…全体的におかしいし、線が慣れてなくて、首から上の線は丁寧なのに下はガビガビな感じ。
まだ描き始めたばかりなんだし、まずは体を描きまくって練習してみてはどうだろ?
それに合わせて、色んな向き・角度の頭と顔も描いてみるといいよ。
画風については、描き慣れてくると自然に出てきたりするものだし、今はまだ考えなくてもいいんじゃないかな。
それに顔だけで云うならこの絵柄、俺は好きだな。

374:スペースNo.な-74
07/07/09 19:34:11
>>371 >>372 >>373
ありがとうございます。とりあえず「世間から受け入れられない絵」ではないことを確認したかったので…。
身体については皆さんの指摘の通りド素人レベルです。
>>373さんの言う通りに当分は人体把握とかのレベルから練習していきたいと思います。
皆さんのレスが自信になりました。本当にありがとうございました。

375:スペースNo.な-74
07/07/09 20:04:22
>>370
凄く優しい表情が出せてていいとおも。俺もこの絵柄好きだな。
ただ体については上で出てる通り修行が必要だww
俺の個人的な感想だが、顔だけなら十分商品になるレベルだと…(他の表情も描ければだが)
>>374にはがんがってほすぃ。

376:スペースNo.な-74
07/07/10 13:23:37
>>370
顔だけとか胸から上だけとか
一部分だけを描くと余計に形が狂いやすくなるから
慣れないうちは全身をかいてみることをオススメ
胸の下で切ると胸の位置が掴みづらいと思う

377:スペースNo.な-74
07/07/10 15:25:50
>>375 >>376
評価ありがとうございます。
>>376さん、確かに今までの練習絵を見ると全身を描いた絵が凄く少ないことに気づきました…
これからは全体のバランスを考えてできるだけ全身を描くようにしたいと思います。
皆さんのおかげでまた少し絵を描くのが楽しくなりました。練習頑張りたいと思います!

378:スペースNo.な-74
07/07/10 19:24:43
゛胸像゛で描くのは間違いじゃないけどね
確かに漫画みたいな絵で顔だけで量描くと後でつなぎなくくなるけど

胴体は首、上腕、大腿部を除いた状態で
くるぶし、手首から先も急に複雑になるので゛部分練習゛がいる
顔だけ描くのは顔の面構成をよく掴む場合

デッサンとれない素人がいきなり全身描いても゛全身でインチキを゛やるだけだよ
どこで切って練習するかは「石膏像」を参考にするといい
(部分練習用、手、足だけのもある)

379:スペースNo.な-74
07/07/10 19:51:21
>>378 くわしくありがとうございます。
手足については部分的に練習はしてるんですが…胴体への繋ぎ方(?)みたいのがわからずに苦労しています…。
マテリアルフォースやルーミス先生の本等を見て練習をしているという現状です。


380:スペースNo.な-74
07/07/10 20:14:29
「やさしい人物画」かな?
美術用の木製人体模型の使い方-のページを参照

決め手は「解剖学」だ、全身の骨格筋肉を外科医のように
把握しなければいけないということはないが、首、背骨、肩、四肢の
関節部の動き方を一通り掴むだけでもちがってくる

実際の人体を部分ごとにやり易い描き方で幾何学体にするのも手だ

指南書に載っているのはあくまでその本の著者が描き易い描き方だから
実際の人体を正しく描くのに適したやり方なら
もっと簡単に自分流にアレンジしてもいい「見えたら見えたように描く」

381:スペースNo.な-74
07/07/10 20:17:49
部分だけで練習も必要だけど、人間の体を描くときに重要なのって
手足や顔とかの複雑な部分だけじゃないし、
全体のライン、全体の比率やバランスの感覚も掴めないから、
全体・部分の練習を一緒にやった方がいい。

部分練習だけで上手くなっても、部分の描き方は上手いのに、
全体のバランスがおかしくて絵として駄目になるってことも多いから…。
今のように資料見ながら、今度は全身も練習するといい。
やっぱり描かないと感覚が掴めないし、「慣れ」を得ることも必要だと思う。

382:スペースNo.な-74
07/07/10 20:36:57
モデル人形も使い方を間違えている人が多いね
いくら可動部分が増えても内骨格で動く人体とは似て非なるもので
簡単なアタリ程度にしか使えないんだが…

383:スペースNo.な-74
07/07/10 21:15:52
評価ありがとうございます
>>380 >>381さん 大切なのは「バランスよく練習する」ということですね。これからは意識して全体・部分をバランス良く、自分なりにアレンジしながら練習したいと思います。
また、身体の関節も理解できる範囲で勉強してみます!
>>382さん
そうなんですね…。マテリアルフォースには頼りすぎないようにアタリを取る程度にしてみたいと思います。
色々な方の意見が聞けて本当に勉強になります!ありがとうございました。


384:スペースNo.な-74
07/07/10 22:00:41
いろんなでもないよ
>>376以降は多くて3人悪けりゃ2人
ここはからかい易い頭の悪い奴が貼るスレだと思っている住人がいるようだ
もともと他スレの困った住人の隔離用だからそのつもりで使うですよ…

385:スペースNo.な-74
07/07/10 22:38:21
>>384
そうなんですか…。でも評価してもらって凄く勉強になったし…どちらにしても凄くありがたかったです。

386:スペースNo.な-74
07/08/15 12:24:04
ここは漫画OKですか

387:スペースNo.な-74
07/08/15 13:37:36
>>386
いいんじゃないでしょうか


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