07/03/24 05:23:50
>>90→:41=53:
クロッキーの正確なやり方と目的を
書籍をあたるなり検索をかけるなりして調べてみては?
漫画の絵に直結はしませんがヒントが見つかるかもしれません
101:スペースNo.な-74
07/03/24 09:52:56
よく運動などで絵の描き方を例えるカキコを目にするが
あれはどうだろうか?
僕(作者)自身が不器用なせいもあると思うが
例えを間に受けて身につかなかったことがある。
固執に至ったらなお危険だろう。
ならどうするか?
十分に自分のやってることを吟味してから投稿すべきだ!!
困難なのは反対の意見を持つものを相手にしてるとき
全ての意見を捻じ曲げることは不可能に近いことだ。
やむを得ず捻じ曲げてしまう場合
「じゃないかな」などの語尾をやわらかくする文法を使うと
比較的ダメージが小さい。
102:スペースNo.な-74
07/03/24 10:17:01
>>101
文章も負けず劣らずひどいよ?
103:スペースNo.な-74
07/03/24 13:29:52
100枚描け厨ウザイ
自分は上手いと勝手に思い込んで見下しすぎなのが文章から見て取れるよね。
言いたいこと我慢して評価くれた人にお礼言ってる、絵がまだへたな人のほうが人間出来てるよ。
同人で金稼いでるから社会に出てないのかな?
暇なニートならそりゃ絵うまくなるよね。
104:スペースNo.な-74
07/03/24 13:33:08
いいから皆纏めてポーマニを小一時間だ!
軽く死ぬぜ、25分で俺の腕は悲鳴を上げた。
気をつけてやれよ!
ポーマニ宣伝乙はノーサンキューだぜ。
105:スペースNo.な-74
07/03/24 14:27:30
ポーマニ宣伝乙。
106:スペースNo.な-74
07/03/24 15:25:36
>>99の沢庵和尚の言うことが正解だと思うぞ。
ワケも分からないまま絵を描いたって、紙と時間を無駄にするだけだ。
107:スペースNo.な-74
07/03/24 15:45:45
>>99
激しく同意だ。
何の指標もなく2年間お絵かきしていたよりも、描きたい物の資料の本で研究
パース・美術解剖図・デッサンなどの本を丹念に研究し続けつつ
試行錯誤して描いた1年間の方が身に付きましたもの。
勢いだけの枚数では重みが違うというか・・・。
108:スペースNo.な-74
07/03/24 15:53:45
masitamono
109:スペースNo.な-74
07/03/24 16:12:07
体系的に学ばなければ絵は本当には上達しない
一見イケてそうでウッカリ構図や色価を落としていく香具師のなんと多いことか・・・
掲示板で拾える情報はあくまで断片のチップだから
現実世界で整合しなければどんないい意見でもただのガラクタだよ
110:41=53
07/03/24 17:37:06
>>100
有難うございます。自分が朝に課した方で漠然と期待していたのは
正にこれの様です。凄く役に立ちそうです。
まだざっくりとしか検索かけてないんで、
これからじっくり調べて取り入れようと思います。
てかクロッキーの意味調べるまで全然知らなかったorz
111:スペースNo.な-74
07/03/24 17:40:38
評価お願いします。
URLリンク(imepita.jp)
一応版権です。
超マイナーですが…一応。orz
携帯から失礼しました。
112:スペースNo.な-74
07/03/24 17:49:38
瞳は丸い方がいいと思う
113:スペースNo.な-74
07/03/24 17:56:08
顔のパーツのバランスが悪いのと、
体が立体的に描かれてるのに顔が平面っぽい
体はいいと思った。左腕が違和感有りだけど。
でもこの先足が続くと、上半身だけ立派な人になりそう
114:スペースNo.な-74
07/03/24 18:10:39
>>112
>>113
レスありがとうございます。
微妙に手直ししてみましたが、
まだよく「立体的な顔」が、よく分かりません。
手直し前URLリンク(imepita.jp)
手直し後URLリンク(imepita.jp)
影をつけるなどの方法の他に、
立体的に見せる技法などないもんでしょうか…?('A`;)
今、すごく「顔」を描くのにテンパってます。
115:スペースNo.な-74
07/03/24 18:39:45
>>111
おっ上手いじゃん。
ペン入れして陰影を強めにしたらクールな絵になりそう。
116:スペースNo.な-74
07/03/24 18:52:01
URLリンク(vip.cmdap.com)
こんな感じであたり取ってバランスと奥行きを意識してみたらどうだろうか
後、顔のパーツで1番高さがあるのは鼻だから
鼻を丁寧にしてみるといいかも
117:スペースNo.な-74
07/03/24 18:53:19
まず落ち着いて好きな絵柄の人とか、上手い人とかがどう描いてるか参考にしてみたら?
陰影入れないで線だけ勝負の人もいるし、デッサン力で見せてる人もいる。
趣旨変わるけど、真正面より角度ある方が立体感は出しやすいから、アングル変えてみるとかは?
118:スペースNo.な-74
07/03/24 19:02:14
>1144
上手いジャン。
やっぱ影だと思うよ、目を細めてみてみるとよく分かる。顔がちょっと浮く。
あと目が大きいなぁと個人的には思った。
119:スペースNo.な-74
07/03/24 19:30:18
>>115->>118
ご意見ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
リアル絵がもともと好きで、
普段はデッサン、雑誌の人物模写とかばっかなので
萌え絵とかデフォルメ絵(俗に言う漫画っぽい絵)になると、
すごい難しく考えちゃって描けません…ムズイ。
かなり私事ですが、漫画絵の参考として
村/田/蓮/爾さん、安/野/モ/ヨ/コさん作品を
模写したりもしています。
リアルにデフォというのが目標なんですが
やっぱり、影などの描写でリアルに立体的に表現するか
線のみで個性な絵柄目指して頑張るか
…の、どちらかを選ぶべきなのかな…と、
考えています。
別角度(女子)つURLリンク(imepita.jp)
晒しすぎっていかんですかな…;;
10代スレで別スレ行った方がイイと言われたので
来てみたんですが、こんなに続いてしまって
なんか申し訳ないな…と。空気読めなくてすいません…(´・ω・`)
120:スペースNo.な-74
07/03/24 19:53:22
頻繁にだからいいんじゃね?
リアル絵って光と影の中間の処理が辛いんだよな。
脳味噌が完全にアニメ塗りにシフトできない、
蓄えてきたリアルな感じに引きずられていく。
121:スペースNo.な-74
07/03/24 20:16:47
評価お願いします。
URLリンク(imepita.jp)
122:スペースNo.な-74
07/03/24 20:19:43
ケツが長すぎ
123:スペースNo.な-74
07/03/24 20:25:49
>>121
尻がデカいぜ…。尻フェチの俺はまぁ許容できるがな。
124:スペースNo.な-74
07/03/24 20:30:35
つ エロい奴が潜り込んでいる
125:スペースNo.な-74
07/03/24 21:48:01
イメピタやめろっつーの
126:スペースNo.な-74
07/03/24 22:16:10
スカートのふくらみと見た。可愛いな。
127:スペースNo.な-74
07/03/24 23:42:32
やっぱり尻大きいですか。
なんか服着せたら大きくなったんです。上着の膨らみが関係してるんではないかと思っているんですけど…
128:スペースNo.な-74
07/03/25 11:18:54
いや、尻の大きいのはいいことだと思うぞ…
129:スペースNo.な-74
07/03/25 21:46:30
これはいけない、フレアーのたわみ方から見てどうみても肉が入りすぎている
勃起して隆起したのをズボンのシワだと言い張るくらい言い訳になってないぞ
つまり何が言いたいのかというと服着せるのに布の形態変化を考えていなかったということだ
130:スペースNo.な-74
07/03/25 22:26:55
>>129
二行目がイカス。
131:スペースNo.な-74
07/03/26 06:05:18
URLリンク(hitarobo.hp.infoseek.co.jp)
背景のパースめちゃくちゃですが、
光とか空間を出せたら良いなと思いました。
132:スペースNo.な-74
07/03/26 06:29:23
先にザッと保線をしてから描いてみれ、脳内だけで二点透視のような補助線を
引いて描いているからバラつく、それでも荒いなりになんとか空間がとれているのは
既に眼を持っているからだ、いい資質(モノ)を持っている
馬鹿正直に正しい手順で絵を描くと急に絵が下手になったような気がして
過去に身につけた手癖に逃げてしまうがそれは退行、型を使いコナスまで我慢汁
133:スペースNo.な-74
07/03/26 06:37:08
>>131
う~ん、背景に凝る前に人物をしっかり描けるようになろう。
人物画だって十分パースの勉強になるよ。
134:スペースNo.な-74
07/03/26 06:46:26
イエス・ユア・ハイネス!
とりあえず、あともう一枚
描いてみます。
135:スペースNo.な-74
07/03/26 07:25:49
URLリンク(hitarobo.hp.infoseek.co.jp)
>>132
つまり、最初にパース線を引いて、
背景を描いてから、キャラを乗せると言うことでしょうか?
すみません、それ難しくて出来ません。
キャラの立ち位置がおかしくなってしまうので、
何度も全身描き直さなくてはなりません…。
なので、背景を後乗せで、キャラの立ち位置を決めてます…。
136:135
07/03/26 07:39:26
URLリンク(hitarobo.hp.infoseek.co.jp)
URL間違えました。
こちらです。
137:スペースNo.な-74
07/03/26 07:51:07
>>135
描けとるやん、画面左下の置物もっと厳しゅうゴリゴリ描いてな
人とおなじや堺>>133の逝ってるのはそういうことやろ
138:スペースNo.な-74
07/03/26 07:57:56
ありがとございます。
でも基本的に、素立ちしか描けず、
ポーズやアングルを変えると酷いことになります。
139:スペースNo.な-74
07/03/26 08:05:09
>>136
人物の頭部から出てる手は何?
一度ペン入れして見せて欲しい。
修正線のせいで見辛い。
140:スペースNo.な-74
07/03/26 08:13:03
>>138
人間も保線汁、ねじれた花瓶、トロフィー、オブジェなんかを
厳しくデッサンするのが基本練習、急がば回れ
141:スペースNo.な-74
07/03/26 08:18:57
>>135
パース線はやたらに引かなくてもいい、アイラインと二、三本でもちがう
>>132の最後の二行もよく嫁
142:スペースNo.な-74
07/03/26 09:35:48
>136
ヽ( ・∀・)ノ リニアー ヽ(・∀・ )ノ モタカー
右足と左足の長さが違うぞ! どういう風に絵を描いてるのかはよく分からないけど
フィギュアとか想像したり見たりして描いてみるとまた違うかも。
143:スペースNo.な-74
07/03/26 10:41:29
URLリンク(www36.tok2.com)
評価お願いします
手が気になります。
144:スペースNo.な-74
07/03/26 11:16:48
組み立てて描いた系だな。
最初は簡単なゴム人間(人形)などを描いて大まかな形や流れを作っとくと安定すると思う。
145:スペースNo.な-74
07/03/26 20:51:45
>>136
相当あせってるな・・
絵仕事貰ったそうだけど(まずこれが超ド級の奇跡)、
その絵で月30万の給料はいつまでも貰えないと思うべきだぞ。
146:スペースNo.な-74
07/03/26 23:53:43
>>145
え?それ本当の話?
どこからその情報が来たの?
147:スペースNo.な-74
07/03/27 18:44:54
リニア可愛いですよね~。
エロに興味ないけど、リニアの絵が見たくて、
エロゲ買いました。
148:スペースNo.な-74
07/03/28 01:55:14
新高1です。中1のとき以来絵を描くこと、見ることから離れていたのですが、
今さっき絵に対する意欲が湧いてきて、出来る限り丁寧に描いてみました。
萌えより人のからだがしっかり描けるようになりたいと思ってます。
これからいっぱい絵描いて、もっと上手く描けるようになりたいと思ってるので、
変なところや直したほうがいいところを指摘してくださるとうれしいです。
URLリンク(www.uploda.org)
149:スペースNo.な-74
07/03/28 06:58:45
>>148
ビキニの水着で正面・横・後ろを同じ紙に同じ人物、同じ等身で描いてみて
150:スペースNo.な-74
07/03/28 07:12:10
>148
口が広すぎて多分一部の人にしか受け入れられない顔になってる。
顔と首に対し、体が合ってない。もしくは逆。右脚( 向かって左 )はもうちょいくっ付けていい。
足が適当。。
細かいところで損してる印象なので(バランスが)、もうちょっとバランスにこだわってみては?
「実際は~」で考えられるようになれば上達は早いかも。
3日坊主にならないように頑張れよ!
151:スペースNo.な-74
07/03/28 07:37:54
観察力が足りないね…。
1人で出来る絵の勉強法として、模写をお勧めするけど…。
152:スペースNo.な-74
07/03/28 10:40:52
>>148
「え~いらっしゃいませ~」
↑
何かお婆ちゃんが、このセリフを言ってるみたいに見える。
153:ak
07/03/28 12:23:11
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
ピクシアでかきました 今年中3 ♀
154:ak
07/03/28 12:24:39
ちなみに版権です・・・ブログのうpってとこは
無視してください
155:スペースNo.な-74
07/03/28 13:38:55
>>153=>>154
見れない
156:ak
07/03/28 14:57:58
まじっすかぁ!?(´∀`|||)
157:153=156
07/03/28 15:02:34
URLリンク(www36.tok2.com)
今度は 見れると 思います
158:スペースNo.な-74
07/03/28 15:06:38
>>157
紙に描いて見せてほしい。
できれば全体像で手足もしっかり描いて。
片目を髪の毛で隠すのも無しで。
159:スペースNo.な-74
07/03/28 15:12:30
>>157
そんなに頻繁に晒さないほうがいい
たった三時間で絵なんて成長しない。
160:153=156=157
07/03/28 15:17:45
>>158
解りました
描いてきます
>>159
解りました;
気をつけます
161:148
07/03/28 16:06:09
>>149
また描いてうpしにきます!
>>150
丁寧にありがとうございます!
自分ではおかしいと思っていなかったのですが、
やっぱり客観的にみるとおかしな点もあったんですね。
そこを詳しくついてくれていてとてもありがたいです。
苦手なところを適当に描いてしまう癖があるので、
そこら辺もしっかり描きこんでいきたいと思います!
>>151
模写ですね。
やっぱりからだのバランスなど、よく分かってない部分が多く変になってしまうと思うので、
いろいろなポーズを模写して勉強します!
>>152
ん~考えさせられます。
人から見る印象がそうなんですよね。
生き生きとしていないっていう感じでしょうか。
もっと練習します。
162:スペースNo.な-74
07/03/28 16:44:58
>>161
他人の絵や自分の絵がおかしいと感じたら、それは絵をみる目が養われた証拠。
今まで上手いな~と思ってた誰かの絵が、実はそんなに上手くないコトに気が付くようになる。
絵が上手くなると、自分の発想を絵で表現できるから楽しくなる。
頑張れ。
163:スペースNo.な-74
07/03/28 17:57:09
強化よろしくお願いいたします。
URLリンク(www.uploda.org)
棒術使いの中華風少年イメージしました。
164:スペースNo.な-74
07/03/28 17:58:47
ごめんなさい、画像URLにするの忘れました。
あと強化ではなく評価でした。
URLリンク(www.uploda.org)
165:スペースNo.な-74
07/03/28 20:13:09
>>164
股あたりがどうなってるのか
わからないし左肩が心持斜めってる。
166:スペースNo.な-74
07/03/28 21:02:05
>>164
胴体に対して足が短い。
手足の先をしっかりと描こう。
167:スペースNo.な-74
07/03/29 02:43:03
URLリンク(a.p2.ms)
評価お願いします。どうにも人間を同じ面に接地させる事が出来ません…
168:スペースNo.な-74
07/03/29 05:12:14
人間を同じ面に接地させる事が出来るようになれよ
169:スペースNo.な-74
07/03/29 05:52:52
>>167
モニター上右の画像、地面に突いている腕が短い
地につく手形から描くべし
170:160
07/03/29 09:10:43
URLリンク(www36.tok2.com)
>>158
紙に描いてきました
171:スペースNo.な-74
07/03/29 09:13:12
上げ
172:スペースNo.な-74
07/03/29 09:23:26
>>170
絵が活き活きとしていて、明るい感じがいいね。
手先も逃げないで描いてるからグッドだ。
ただ、スカートをよく見て欲しい。
平面的な感じがしないかな?スカートは女の子を中心に広がってるから
この絵のようにはならないはずだよ。
173:スペースNo.な-74
07/03/29 11:42:34
足首、ふくらはぎが半端
174:スペースNo.な-74
07/03/29 14:14:54
>170
右脚の膝が真横向いてるように見える
175:スペースNo.な-74
07/03/29 15:05:47
>>170
傘が後ろの壁に描いてあるとしかオモエン
o
|
〉 スカートの裾は腰が前傾している
< ←ことと膝のつきだす距離を考えていないからだ
‐
176:164
07/03/29 17:15:24
>>165,166さん
ありがとうございます!!遅くなってすみません。
肩(関節)の位置や、体の比率をもっと気をつけたいと思います。
そして細部まで丁寧に書くことを心がけます!
ありがとうございました。
177:スペースNo.な-74
07/03/29 19:04:34
>>176
専門書を買ってきて人体を研究しよう。
178:スペースNo.な-74
07/03/29 19:53:23
>>170
質感表現が上手いね。ただ、靴のハイライトが光っている様に見えない。
目やボタンと比較してごらん。
荒い斜線と明度差の弱さによる事が分かるだろ。
もう少し塗りつぶしてみよう。
あと、傘、手を抜くな。
脇役は描き込みは甘くても良いが、構造が崩れると主役の足を引っ張る。
形だけは顔よりも注意して描いたほうが良い。
傘を直すだけで、垢抜けると思う。
179:スペースNo.な-74
07/03/29 21:16:15
>>175
ほんとにカベに描いてあるんじゃね?でなきゃ小物じゃなくてワンポイントとか
形どころかホネの軸もあってねーし、もっともリボンなんかは結び目が描けないから
塗りつぶすしかなかったのかな?
180:スペースNo.な-74
07/03/29 21:33:12
>>178
>>傘だけでも垢抜ける>>…ってスカートの表現はいいの?
二つ折りにしたテーブルクロスにしか見えないんだけど
苦手な腰まわりを隠すために広げてあるみたい
181:スペースNo.な-74
07/03/29 21:59:19
>>170
皆の意見を取り入れて、もう一度描いてみて。
182:スペースNo.な-74
07/03/29 22:15:55
>>180
とりあえず現状を見た上で、俺は優先順位として、
スカートより傘ととらえただけで、勿論気になる。
気になる所言い出したらきり無いから、肩と腰の関係とか。
ここだけ、完成度が極端に低いし、簡単に直せそうだし。
楽しんで伸びて欲しいじゃん。
183:スペースNo.な-74
07/03/29 22:15:58
>>170
お嬢ちゃん、ここは隔離の一丁目だ、隔離って分かる?娑婆とちがうんだよ
基地がくるたびにモメるとこだから普通の批評スレで晒した方が絵のタメだぜ?
184:スペースNo.な-74
07/03/29 22:34:46
傘だけ?完成度が、低い?……極端に??
傘とネクタイどっちもリボンの結び目が描けなそうなんは無視かい
マシなんは顔と手だけやん、次いで髪かな、リア厨にしちゃウマいわ
185:スペースNo.な-74
07/03/30 05:45:36
一番気になるのは右足( 脚じゃないよ )の角度だな。
あと胴体部分が気になるな。 傘も人物ぐらい頑張って描いて見ては・・・?
他は上手いと思うよ。絵柄も好みだし、これからも頑張って欲しい。
186:スペースNo.な-74
07/03/30 06:46:37
>>170
膝をそろえてんのになんで右 ゛脚 ゛だけ太い?長さもだいぶ違ってる
膝から下だから骨盤のせいじゃねーよなぁ
187:スペースNo.な-74
07/03/30 06:51:18
>170タン
もう怯えてるんじゃね?背景ポップのつもりでノーパースの描き方した
だけかも知れないのに(上の描き文字とつながっているようにも見える)
傘一本にすんげー指摘の嵐、まるで袋叩きw
188:スペースNo.な-74
07/03/30 08:18:39
明らかに、目指してる絵柄とはかけ離れた指摘してる奴がいるよな
水泳選手に新体操の練習法の指摘してるような違和感を感じる
189:↑101
07/03/30 08:45:43
↓50-110
190:スペースNo.な-74
07/03/30 10:02:46
>>188
そうか?柔軟とか何の競技でも外せないようなのしか並んでないようだが
191:170
07/03/30 11:59:22
沢山の評価&ご指摘ありがとうございます! 自分、午後は母が仕事から帰ってくるので
中々パソができないので 書き込めませんでした・・・
(スカート)
よくみると、平面的にも、テーブルクロスのようにも
見えてしまったかも知れません、
確かに、腰の位置や 腰の曲げ方を観ると なんかおかしいですね・・・ぅ
それに横から見るとなんか丸見えっぽい・・・です かも
(足)
指摘の通り、足の角度が、おかしかったようですね・・・
きになったので、鏡の前で ポーズをやってみましたが、痛いのと同時に、
絵の通りにはいきませんでした・・・ (私の体がかたいだけかもしれませんが。)
膝から太ももあたりが特に、苦手なので、こういう結果に
つながったのだとおもいました・・・改めて。
太さが違ったり、長さがおかしかったりなどももうちょっと
本物の人物を観察したり、かいたりして欠点を直して生きたいです。
192:170-191
07/03/30 12:00:11
(続きです。)
(傘)
余計な物(自分ではそうおもっていませんでしたが)を、かいてしまったために
・・・すいませんでした;;
たしかに、>>187さんのおっしゃるとおり、ノーバースで描いてしまいました。
ワンポイントとして描いていたのですが・・・;
細かいところもかなり大事ですね・・・今度からは目を顕微鏡にしてかきたいとおもいます。
(そのほか)
他にも、色々なご指摘ありがとうございました!
他の批評スレで、晒したほうがよかったかもしれませんが
スレタイのとおり、頻繁に評価スレ・・・なので、 沢山の評価&ご指摘がもらえると思って・・・
ちなみに、傘のリボンは、デフォルメで書かないほうが良いかな・・・と思ってかきませんでした。
ネクタイのほうは、ペンいれで失敗したのでぬりつぶしたのでした・・・
>>181
皆さんの意見を、自分的検討して、
週明けにまた、描いた物を晒させてもらおうと思います、が、そのさいには、カラーと、今回と
同じような白黒と、鉛筆かきと、 どちらが良いのでしょうか・・・あ 両方描いてきます。
193:スペースNo.な-74
07/03/30 14:07:20
傘傘ウゼーな
ここの住人て余計な指摘しかできないの?
傘に指摘しなくていいよ
適当に描いた箇所は分かって描いてるんだから他のとこ指摘しろよ…
別に画力ないへたくそしかいないんだろーなここ
194:スペースNo.な-74
07/03/30 14:31:32
終わった話を……。
195:スペースNo.な-74
07/03/30 14:33:43
>>192
また同じキャラを描いてみて。もちろん、みんなに指摘された点をきちんと修正して。
絵は鉛筆描きで色塗りは無しでお願い。
196:スペースNo.な-74
07/03/30 16:32:19
終わった話というか、このスレが終わってるというか
197:スペースNo.な-74
07/03/30 16:42:41
このスレの評価ってみんな同じことしか言わないし、
おかしいとこ指摘するだけで具体的にどうしたらいいのか言わない。
だれでもできるよそんなの…
198:スペースNo.な-74
07/03/30 16:46:29
URLリンク(n.pic.to)
すみません、評価お願いします。
199:スペースNo.な-74
07/03/30 17:19:12
後ろ向きですか。真ん中の髪の間から地肌が見えてます。髪の毛で埋めないとズラに見えますよ。
200:スペースNo.な-74
07/03/30 20:37:52
>>198
評価してもらおうってのに何で後ろ向きの絵なん?
すてきな後ろ姿の絵ですね、とでも言われたかったのか
201:スペースNo.な-74
07/03/30 20:47:09
もっと、みんなのびのびと描きなさい。
202:スペースNo.な-74
07/03/30 21:11:21
>>197
大した実力もないのに頭でっかちの知識振りかざしてる奴が多すぎるよな。
その辺は2chだから仕方ないんだろうが。ID出ないし。
203:スペースNo.な-74
07/03/30 21:12:17
イメピタとかで評価求めるなよ
ほかに手段ないなら、PC制限のないロダ使えよ
ボンクラが
204:スペースNo.な-74
07/03/30 21:21:52
>>191-192
感心歓心。なかなかよく勉強している、14歳では上々出来
ポップ背景はパース抜きの漫画タッチでいいんだよ、むしろそうするべき
明らかに描き方が変わっているのにそこだけ下手とか逝ってたのはタダの基地だから
(昨日試しに書き込んでみたら見事に引っかかりゃがった&まだ気づいてねぇw)
君はだいたいまともな意見は聞いてアフォアのタワごとは聞き流してるけど
>186は君じゃなくて>185へのツッコミだよ指摘キビシ杉w>172>178は口のきき方からしてヘンだろ
ともかくここに晒すとおバカコメソトのツッコミが君のイラストにレスする形で返されるから
もっと普通の掲示板か批評スレに貼った方がいいぜ?技術はともかく
バカが感染ったら大変だ
205:スペースNo.な-74
07/03/30 21:24:55
*'``・* 。
| `*。
,。∩ * もうどうにでもな~れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
206:スペースNo.な-74
07/03/30 21:33:27
おれが14歳の時はもっとましだった。
207:スペースNo.な-74
07/03/30 21:35:57
そして坂道を転げていったわけか・・・
208:スペースNo.な-74
07/03/30 21:39:56
14で転げる坂なんて大して登ってないだろ
209:スペースNo.な-74
07/03/30 23:11:01
評価お願いします。
URLリンク(p.pita.st)
ちょこちょこ書いてある字は苦手なところです。
210:スペースNo.な-74
07/03/30 23:14:20
女の子はアマゾネスですか?
211:スペースNo.な-74
07/03/30 23:23:44
>>209
どこが、っていう以前に、
絶対的なデッサン不足だと思う。
自分の好きな絵描きさんや漫画家さん3人ぐらいにしぼって、
最低100枚模写するといいよ。
奥行きと立体感が出せてないのはデッサンで、
描き馴れて無い感じの絵なのは模写と量で。
212:スペースNo.な-74
07/03/31 02:19:31
>>209
多すぎて何処から指摘していいのやら…。
頑張れ。
213:スペースNo.な-74
07/03/31 03:42:51
>>209
全体に゛見ないで゛描いている、リアルの人間も、漫画やアニメの絵も
記憶だけで描くと憶えているところだけ都合よく全体でつなぐ作業なってしまう
本当の所を知らないでついた嘘のところに無理がくるんだ
214:スペースNo.な-74
07/03/31 04:48:20
卑小人間18号
215:スペースNo.な-74
07/03/31 05:52:52
18号って美少女型の方だっけ?残念だが男だよ
どーしても女を相手にしたいんならブログにでも
貼り付いた方が固いぜ?
216:スペースNo.な-74
07/03/31 05:53:12
>>209
ウマイナー!
ダイジョウブ、みんな君のセンスと才能に嫉妬してるだけだ。
なんか同人誌でも作ってたら欲しいな。
217:スペースNo.な-74
07/03/31 11:25:00
……本当に上手くなりたければこのスレだけは使わないほうがいい事だけはよく解った。
218:スペースNo.な-74
07/03/31 11:54:21
本当に上手くなりたきゃ、どのスレも使うなよw
219:スペースNo.な-74
07/03/31 13:26:47
絵でなくても掲示板で拾える情報なんて九割方ハズレだよ
接続料だけでそうそう的確な指摘をモラおうなんて甘い
220:スペースNo.な-74
07/03/31 14:53:31
以上、九割方の方々のご意見でしたw
221:スペースNo.な-74
07/03/31 15:10:41
一生消防の教室で暮らしてろよ
222:スペースNo.な-74
07/03/31 15:53:23
>>192
頻繁て言うのはチョッと描いてすぐ見せにくる香具師のスレってことだから
ね、ね、こぅお!これでいいの?上手い?下手?どっち!ねーねー」
っていう態度で使うスレだよ
223:スペースNo.な-74
07/03/31 17:37:32
~ ←ミミズ
224:209
07/03/31 18:10:22
>>210さん
後から服描いたので、袖描き忘れました…orz
確認したつもりで出来てなかったみたいです。
>>211さん
来年くらいまでに見れるレベルにならんと駄目なんで、
日記的に毎日基本と模写してみようと思います。
>>212さん
基本から見直してみます。
>>213さん
確かに自分の記憶の限りで描いてました…。
鏡や雑誌なんかを使って、出来る限り正確に描く練習をします。
>>216さん
稚拙な自分の絵でも、気に入って頂ける方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。
漫画はたまに描きますがウェブ漫画のみです。
まあ、本の作り方とかその辺りがサッパリですし…;
皆さん意見ありがとうございました。
とにかく毎日、基本や模写を頑張りたいと思います。
225:スペースNo.な-74
07/03/31 20:28:04
あげます
226:スペースNo.な-74
07/03/31 21:46:03
なんかスゲーや
227:スペースNo.な-74
07/03/31 22:49:41
いやはや個別にレス返しとは・・・
よほど親のしつけがいいに違いない
228:スペースNo.な-74
07/03/31 23:02:29
きっと俺たちとは違って、性格のいい子なんだろうね。
229:スペースNo.な-74
07/03/31 23:07:57
WEB漫画を晒してることをほのめかしたのは
「せいぜい探せ蛆虫ども」 という意味と見た
230:スペースNo.な-74
07/03/31 23:16:54
そして全てを真に受ける、と
231:スペースNo.な-74
07/03/31 23:25:37
晒す所を間違えたのだけは確実
232:スペースNo.な-74
07/04/01 07:53:30
性格のいい子っていいよね
233:スペースNo.な-74
07/04/01 08:08:46
ココからは性格の良い子に萌えるスレ
234:スペースNo.な-74
07/04/01 08:21:28
>216が:209:の自演でなければ
トドメの Enterだったな
235:スペースNo.な-74
07/04/01 21:29:27
【072144:映画化】実写版機動戦士ガンダム ハリウッドで製作決定
スレリンク(news7板)
>噂ばかりが繰り返し囁かれてきた実写版ガンダムだが、どうやら製作が決定したようだ。
>(中略)
>には、アムロ・レイ役にDaniel Radcliffe(ハリーポッターのダニエル・ラドクリフ)、
>ミライ・ヤシマ役にMamiko Noto(声優の能登麻美子だろうか?)とある。
能登の英語が心配。
236:スペースNo.な-74
07/04/01 21:47:57
それよりDBの実写はどうした
237:スペースNo.な-74
07/04/01 22:17:51
禿しくスレチ
238:191-192
07/04/02 14:21:09
>>195サン
鉛筆書きで描いてきました。
URLリンク(www36.tok2.com)
239:238
07/04/02 14:23:16
あぁ~;;横ですいません
240:スペースNo.な-74
07/04/02 14:40:09
1万円もしないようなスキャナも買えないのか
241:239
07/04/02 14:59:43
がきなんで 買えません OTZ
242:スペースNo.な-74
07/04/02 15:18:09
ガキでも新聞配りゃ買えるだろ
高校以上じゃバイトだって出来るし
243:239
07/04/02 15:38:27
∑(@A@)
リア厨でSU!
244:スペースNo.な-74
07/04/02 15:41:24
スキャナーなんて今時中古で2000~3000円で買えるだろ。
薄型の安い中古買えよ。
一生使えるんだしどっちみちタブレット直描き派以外は
紙に手描き→PCにスキャン取り込みと、100%必要になる道具なんだから。
245:スペースNo.な-74
07/04/02 16:04:45
新聞配達は小学生から出来るわ
246:スペースNo.な-74
07/04/02 17:32:17
>>238
右腕が長すぎるかも。
右手の平を見せたいなら、もう少し斜め後方に右腕を持ってきた方がいいと思う。
あと、左肘をもうちょっと前に出した方がいいと思う。
238よりヘタレなのに、赤してゴメンね(´・ω・`)
URLリンク(www36.tok2.com)
247:スペースNo.な-74
07/04/02 17:47:06
>> 238
中学でこれ?うまいな@v@
足の付け根がちょっと怪しい感じ。
裸で全身がきちんと描けるか試してみたら?(素足とか描けなさそうな)
服とかでごまかしながら描いてる分には
既に充分なレベルに到達してると思います。
あとは、服のしわやスカートの裾のひるがえりとか、立体感を
稼げるポイントを落としてる気がする。
この辺は作風にも依ると思いますが、単に描けないのであれば
ファッション雑誌などで実写を模写して練習するといいですよ。
248:スペースNo.な-74
07/04/02 21:47:47
238さんへ
同じ構図で、元絵をなぞりながら、落書きしてみました。
URLリンク(up.spawn.jp)
魅力的な構図だと思います。(*´∇`*)
まねしてみたくなりました。
249:スペースNo.な-74
07/04/02 22:11:30
少なくとも、>>240>>242みたいに頭の悪いレス付ける奴らより上手いだろうから頑張れ。
実際テメェ等が出来たかどうか、ちったぁ想像しやがれ。
250:スペースNo.な-74
07/04/02 22:28:00
人格と絵の上手い下手は関係ない
251:スペースNo.な-74
07/04/02 23:11:26
自分が出来ないから人も出来ないと思うなよ。
新聞配達してる小中学生が何万人いると思ってるんだよ。たこ
252:スペースNo.な-74
07/04/02 23:20:05
・・・スキャナ買うためじゃねーだろ
253:スペースNo.な-74
07/04/02 23:34:22
こんな奴らからの評価しかもらえないんじゃ
晒す意味なんて無いな
254:スペースNo.な-74
07/04/02 23:43:05
別板がグダグダだからってこっちへきても無駄だぞ
255:スペースNo.な-74
07/04/03 01:47:21
>>248
普通のタチ絵だろうが。
256:スペースNo.な-74
07/04/03 02:03:18
……もうやめろよ気分悪い。
ストレス発散なら他でやって。
257:スペースNo.な-74
07/04/03 06:58:56
発散になってない
258:スペースNo.な-74
07/04/03 09:48:19
他 で や っ て 下 さ い 。
発散になるわきゃないでしょ、不快に思った人の反撃くらうんだから。
2chだからって、好き放題やっていいわきゃない。それが解らないなら書き込んでほしくねぇですよ。
259:スペースNo.な-74
07/04/03 23:08:07
それが他で大叩きされてナニを思ったかこっちへ流れてきたらしいです
何処からわいてきたのか見当もつかないんですが
しかもスルーされてるのと誰も反論できないのを混同するような
基 地 までいるらしくて正直お手上げなんですわ
スルーして流しておけばいいだろうとお思いでしょうが流れがおかしくなっている
人の絵にケチつけといてお前だって下手だろなんてマナー以前の問題だすよ
260:スペースNo.な-74
07/04/05 21:57:23
駄目な人には何も言わない。
過酷な現実を突きつけてやればいいのに。
261:スペースNo.な-74
07/04/06 01:04:31
それを論破された者の敗北の沈黙と受け取るらしいんですわ
その場合どーします????
あまつさえ放っとくとモラルからなし崩しに変わっていくし
あきらめるしかないんでしょうか、所詮掲示板だと
262:スペースNo.な-74
07/04/06 05:29:07
いいんだよ。駄目なやつは放っておけば。
反論すらしてやらない。
それでいいじゃないか。
263:スペースNo.な-74
07/04/06 07:54:13
わかりました、ただ、未熟な者、習熟中の者には害があります
巡回をつづけます
264:スペースNo.な-74
07/04/30 19:13:39
ありゃ、止まってるね。
265:スペースNo.な-74
07/04/30 23:08:41
URLリンク(f34.aaa.livedoor.jp)
どうも絵がパッとしないというか・・・・・・
色味を抑えすぎなのがいけないのでしょうかね。
皆さんのご意見をお聞かせください。
おねがいします
266:スペースNo.な-74
07/05/01 03:11:36
背景ないからじゃね?
267:スペースNo.な-74
07/05/01 04:51:09
足に違和感があるね。お尻と足の生え際あたりから。
ほかは特に目立つ違和感はないかな。
手前にあるスカート?センスがあるね。後ろはどうなってるのか知りたい。
268:スペースNo.な-74
07/05/01 23:35:36
垂れ下がってる服が平面的だとおも。
269:スペースNo.な-74
07/05/02 10:06:00
>>265
キャラのホンワカした雰囲気と比べて、アホ毛を含めて髪の毛の質感が固すぎね?
あと、OS9のアイコンを目立たせたかったのかもしれないけど、
267の言うように、スカートの後ろ半分が描かれてないのが変。
270:スペースNo.な-74
07/05/02 18:22:41
>>265
さみしい。でもかわいい
人物、服の両方淡い色なら差し色を何か持ってくるといいかも
背景でもいい
271:スペースNo.な-74
07/05/03 00:16:20
わかりにくいが評価お願いします
URLリンク(0bbs.jp)
272:スペースNo.な-74
07/05/03 16:11:22
>>271
顔は普通の等身ポク描いているから手足はわざと小さく描いているわけじゃないッスね
タイヤの円、車のドア、基本形から厳しく描いていくダス
このように背景小物つきで地面まで入れた全身で描き続けるダス
顔、顔の中身、手、足、体の一部のみ描くのは絵作りか部分練習と認識するダス
273:スペースNo.な-74
07/05/03 17:26:21
評価おねがいします
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
274:スペースNo.な-74
07/05/03 18:59:19
>>273 評価してくださりありがとうダス!!
275:スペースNo.な-74
07/05/04 15:31:49
>>273
素の表情が分からないが不快をおぼえる人もいそうだな
ギャグ系はそういうもんだが
脚が左右で大きさがちがうのは故意にかな
276:スペースNo.な-74
07/05/04 19:59:30
>>275
>>273はそこらじゅうにいる荒しだから相手しないほうがいい。
277:スペースNo.な-74
07/05/04 20:56:16
・・・・・・
278:スペースNo.な-74
07/05/07 01:41:37
オリジナル女の子です。
サイト名を入れてしまったのでスタンプべた貼りですが、脳内スルーしていただきたいです。
URLリンク(0bbs.jp)
遠近感やバランスがよくわからなくて困っています。
何かあればアドバイスお願いします。
279:スペースNo.な-74
07/05/07 02:46:35
>>278
とりあえず全身を千枚描け。コツとかバランスとかの前に練習量が少ない。
280:スペースNo.な-74
07/05/07 09:52:56
聞かれてるのは遠近感とバランスだろ
281:スペースNo.な-74
07/05/07 10:53:03
?
ポーマニ行って全身1000体描けば遠近感とバランスが見違えると思うよ
そういった事を言ってるんじゃないかな
違うならスマソ
俯瞰気味にしたら迫力でるんじゃね?
282:スペースNo.な-74
07/05/07 13:47:28
練習のやり方なんか聞いてないだろ>>278の絵にコメント白
どしたら迫力でますかなんて書いてあるか?
283:スペースNo.な-74
07/05/07 22:14:58
遠近感とバランスがよくわからない、困っている、
何かあればアドバイス、
と書いてあるように見えるが
他に何か求めていたのか?
284:スペースNo.な-74
07/05/07 23:02:54
>>278
のイラストの遠近感とバランスはどうなんよ
絵もロクスッポ見ないでアドバイスも何もあったもんじゃねえ
285:スペースNo.な-74
07/05/08 23:50:59
どこを読み取って絵をロクスッポ観ていないと判断したのか教えてほしい。今後のレスの参考にする。
286:スペースNo.な-74
07/05/09 00:13:02
>>285
あたりめーだろどこみても
>>278のイラストについてのコメントが書いてねーし
↑の遠近感とバランスはどうなんだよ
聞かれてるのはお前なんだからちゃんと答えろ
287:スペースNo.な-74
07/05/09 17:10:37
これはひどい
288:スペースNo.な-74
07/05/09 21:34:10
URLリンク(www.uploda.org)
トイドールみたいな雰囲気を出したいのですが。
アドバイスお願いします。
289:スペースNo.な-74
07/05/09 22:20:43
右利きだね
290:スペースNo.な-74
07/05/10 01:05:07
>>284
あっ、Ok。
俺はイラスト自体の事ではなくて、作者の技量についてだと思っていた。
パースが整ってないと遠近感はあんまでない
腕を肩から正面に出したらカメラから左前になるし当然手の側面が見えてくる。指を立てたら内側よりもむしろ外側に向くので手が正面に見えるのは不自然。
遠近感を出したいなら近遠だけじゃく近中遠くらい要素があるとハッキリしてくる。俯瞰気味にすると手顔腰が近中遠の要素になるのでいいかも。
バランスというのは構図の事だろうか?一度間違えると不安になる。
人物は指を頂点とした三角構図でいいんじゃね?
よろしくないのが後ろの文字の配置。全体像が見えないから細かい事は言えないけど、具体的な意図がない限り文字を配置してない空間が偏らない方がオヌヌメ。
291:スペースNo.な-74
07/05/10 11:23:22
>>278
手を前に突き出しているからポーズか見え方の違和感が気になるのかな
漫画の絵は写真とも実際のモデルともちがうのでそれらを見て描いたとしても
根本的な解決にはなってないことが多いね
試しに゛正面向きで拳銃を構えた人物゛を、漫画の絵と映画のそれで比較汁。
多分漫画のほうが一番手前の銃口がぐっと大きく、やり過ぎの遠近がついているはず
これがディフォルメを使って描く漫画の絵でいう遠近感のコツ
バランス、顔が少ーし大きい希藻酢
肩と体のつながりの不自然さがなくなるとこれでもいいのかも
292:スペースNo.な-74
07/05/20 01:33:49
>>278 まあ、みんな色々いってるけど
この絵は下手くそだな もっと色々観察したり書きまくれwww
293:スペースNo.な-74
07/05/20 05:45:20
みんなじゃねぇよ、FANTA 自分のスレでヤレ
294:スペースNo.な-74
07/05/22 03:01:20
URLリンク(blog84.fc2.com)
スキタイ人の女性戦士です。いちおう岩明均の漫画「ヒストリエ」の
エウメネスの母親がモデルです。刃の硬質感を出すのが苦手です。
あと色の選択にいつも非常に迷います。
おおまかに補色を入れたり、感覚的に欲しい色を入れていますが、
結局あるていど適当に塗るようになる感じです。
295:スペースNo.な-74
07/05/22 09:44:23
関節から曲げれ
296:294
07/05/22 18:08:54
腕が変に曲がっているということでしょうか
左腕、右腕、あるいは両腕か どちらの腕でしょうか
297:スペースNo.な-74
07/05/22 21:17:51
>294
何が聞きたいのか分からないけど、個人的感想を言うね。
顔と体のバランスが悪い感じ。体の方がちっさく感じる。
あと腰まわりも違和感。 がんばってー ヽ(・∀・)ノ
298:294
07/05/22 21:19:50
>>297
ありがとうございます。バランスに気をつけます。
299:スペースNo.な-74
07/05/23 00:54:53
>>296
両腕だよ骨と骨の間が空いているか骨自体がカーブしている
腕を曲げたときに突き出す骨、盛り上がる肉の部分はどこか
実際の人間のそれを見ていないか見ていても皮膚の色や光に目が騙されているからだ
前腕の曲線はなかなかつかめない人が多い右肩の上腕骨は外れているように見える
これは絵柄やディフォルメの範囲を超えているね
300:294
07/05/23 03:34:00
>>299
ありがとうございます。
具体的な指摘でとても参考になります。
骨からしっかり絵をおこしたほうがよさそうですね。
301:295:299
07/05/23 04:02:33
うむ
302:スペースNo.な-74
07/05/23 23:27:47
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
お願いします。
303:スペースNo.な-74
07/05/24 23:43:14
素人目の評価です。
地面が盛り上がって見えます。
:以下背景は除きます。
左足の靴がおかしいと思います。
腕はもう少し長くていいと思います。
この子を横から見たらどういうことになってるのか想像出来ません。
おそらく胴~腰やおしり、足の前後のことを深く考えてなかったと思います。
腕が太く感じます。
厳しい評価(?)すいませんでした。
塗りに少し味がある感じなので、独自の色使いなどきわめてくれたらなーと思いました。
304:スペースNo.な-74
07/05/25 00:58:53
>>302
便乗して素人目の判断ですが、
人物は萌え絵としては充分及第点ではないでしょうか。
髪の塗りが綺麗で良いですね。
しかし右足の先まで入れたほうが良いと思います。
しかし背景が取ってつけたような感じで、
明るい印象の人物に比べて背景のせいで絵が
どんよりした印象になっています。
構図や色彩に気を使えば良い絵になるのではないでしょうか。
305:スペースNo.な-74
07/05/25 01:01:01
ここはVIPで見た絵ばかりだなw
306:スペースNo.な-74
07/05/25 16:08:05
>>302
左足の靴が太ももより大きいので小さくする
背景から察するに、走っているのに髪の毛がなびいていない
スカートの模様・シワが太ももの上がっている位置に合わせられてない
よって平面的なので、どちらが前に来てる足なのかわからない
2ch評価中が入っていない
とかね。
つか、これらくチャかなんかかな?
307:スペースNo.な-74
07/05/25 23:48:41
>>303-306
ありがとうございます。
すみません。2ch評価中の文字を入れ忘れていました。
背景はもう少し丁寧かつシンプル?ライト?に心がけたいと思います。
腕と足の長さと太さの比がおかしいですね。
手足がうまく描けていないので、からだ全体のことを意識したいと思います。
描いているとき何故平面的になっているのか分からなかったので
>>306さんの指摘とても参考になりました。
なびいた髪の毛、スカートの皺に気をつけたいと思います。
>>305
VIPで晒した絵です。厳しい評価が欲しかったので誘導されて来ました。
>>306
らくチャではないです。
308:スペースNo.な-74
07/05/25 23:54:07
評価おねがいします
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
309:スペースNo.な-74
07/05/26 00:39:19
エルフ耳です
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
310:スペースNo.な-74
07/05/26 00:50:16
萌えますか
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
311:スペースNo.な-74
07/05/26 00:50:48
>309
確かにエルフ耳。イタイイタイ。
312:スペースNo.な-74
07/05/26 01:17:20
>>308-310
自分の描いた絵を貼ってねキチガイくん
313:スペースNo.な-74
07/05/26 04:08:40
色っぽい女の子描いてみたいです
アドバイスよろしくお願いします
URLリンク(imepita.jp)
314:スペースNo.な-74
07/05/26 06:08:36
>>313
今までバストアップばかり描いていたのがよくわかってしまう絵だ
とりあえず上半身の肋骨付近について
・体の向きと胸の位置が不一致である。
肩から腕のラインを見た場合やや斜めを向いているように見えるが
胸の位置がさらに斜めを向いているので、違和感を覚える。
これを直せばとりあえず、肋骨より上は矛盾が解消される
また胸の方向に合わせたい場合は、右肩の位置がおかしい
胸はほぼ真横を向いているのに対し、上記に上げたように向きが
違うため、もっと中心方向へ補正しなければならない。
またソレにあわせて左手も見えなくする。もしくは自然体であるよ
うに補正することが大切である
次に下半身というより腹部から下だが
・・・面倒だ鏡の前で同じポーズを取ってみるといい
とりあえず左足はどこ行ったといっとくよ~
手とか逃げないでトライしようぜ!
315:314
07/05/26 06:17:00
>>313
あーあとそのパンツは無いと思った
レザー系の素材を使用してるやつなら光沢出したりとかするといいと思う
ただの下着パンツなら・・・OTZ
316:スペースNo.な-74
07/05/26 07:01:38
イメピタは一番初めに踏みたくない俺が来ましたよ ( ニヤリ
素人目判断です。
314さんと同じ違和感を感じました。肩の位置がおかしいと。
下半身は骨の付き方。どこから脚が始まるのか意識すれば
だいぶ変わるのではないでしょうか。
左足消滅事件です。314さんと同じです。
自信あるところに比べ、(あまり描いてないのかな)腕や足などは
線がヒョロヒョロです。練習を重ねればすぐ上手くなるんじゃないでしょうか。
エアマスターっぽい絵柄ですね。頑張って下さい。
317:スペースNo.な-74
07/05/26 09:29:09
>>313
なんで脇の下の表現をしないの?
先に首付け根から広背筋までの距離を測って描くと
体型の無茶さが分かるとオモ
318:313
07/05/26 14:07:18
評価ありがとうございました!
人体の描きかたの本でも買って、勉強しなくては・・・
ヘコ絵に色々アドバイスありがとうございました!
319:アヤカ
07/05/26 21:13:22
URLリンク(x34.peps.jp)
遊びにおいで
カキコまってるょ
320:スペースNo.な-74
07/05/29 01:53:06
評価お願いします。
URLリンク(imepita.jp)
321:スペースNo.な-74
07/05/29 08:57:58
>>320
パット見上手いんだが・・・画面上で左腕から右全部、両方の前腕部
全体に誤魔化しているかだましだまし描いているようだ
間違いをやらかさないので手いっぱいの棒読み絵
演技させるところまで慣れていない、正しい描き方の指導を受けるか
大量に描いてカバーするのか、ともかくもっと描けとしか言いようがないな
322:とら
07/05/29 09:33:35
雑誌のモデルさんを参考に描きました。
どうも動きが固くなってしまいます;
写メなので見辛いですが、お願いします。
全体URLリンク(imepita.jp)
上URLリンク(imepita.jp)
下URLリンク(imepita.jp)
323:スペースNo.な-74
07/05/29 09:50:22
>>322
これも同じようなもんだなヒジは蝶番だ、骨の組み合わさり方
前腕骨の張り出し方、写真ではなく現物を゛見る゛ための知識を仕込んでいない
ただ延々写真やモニターの平面上の光を追って描き続けるだけではラチがあかない
生きて動いている人間をよく゛見る゛ために解剖学的な知識もいるんだよ
324:とら
07/05/29 09:56:51
>>323
体の仕組み勉強します(`・ω・´)ゝ
評価ありがとうございました
325:スペースNo.な-74
07/05/29 16:00:17
色っぽい女性を目指して描いてみました。
辛口で構いませんので評価お願いします。
URLリンク(imepita.jp)
326:スペースNo.な-74
07/05/29 20:06:27
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
327:スペースNo.な-74
07/05/30 00:05:28
>>325
丁寧に線追ってるのは良いんだが、手を隠したのがごまかしに見える(髪の毛からのぞいてる指で)
後ポーズがイマイチ。つーかそれ状況が読めない。イラストは一枚に対する情報量が重要。色っぽさ出すならポーズこだわらないとただのだらしない格好にしか見えない。
他はまあ及第点。次を期待する。
328:スペースNo.な-74
07/05/30 00:41:27
>>325
正面から見た首から肩のアウトラインは、うなじから背中の中程までの筋肉と、肩にかぶさってる筋肉が目立って形になるんだよね。腕を上げると肩の筋肉はもっと首に近くなるし背中側の筋肉も縮んでせり上がって来る。
腕を捻ると力こぶの筋肉も一緒に動いてくるんだ。だから手を頭にやると力こぶの筋肉は上を向くんだ、平らになることは有るかもしれないけど凹むことはないね。
解剖図や医療系の人体解説書、解剖デッサンの本で勉強するのが良いんだけど面倒くさいから
形に係わる重要な筋肉だけ覚えちゃって、
姿鏡かなにかで自分の筋肉がどう動いてるか触りながら観察するといいかもね。余力があったら腕や足の骨は真っ直ぐじゃないから確認してみよう。
何故筋肉にこだわるかっていうとね、持論で申し訳ないけど、エロさ(色っぽさ)は人体の凸凹から生まれると思うんだよ。
細かい趣味抜きにしてぺたっとしてるよりボンキュボンの方がエロいよね。その凸凹を胸腰尻だけじゃなく全身に表現した方がエロくなるんだ。その凸凹を表現するためには人体の理解が欠かせないんだよ。人体の勉強は時間やお金がかかるけど決してマイナスにはならないよ。
長かったよね。ごめんね。読んでくれたらありがとう。
329:325
07/05/30 08:02:09
ご指摘有難うございました!
筋肉や骨格をもっと勉強して、構図や細かい所を手を抜かない様に気をつけたいと思います。
エロさの定義(?)勉強になりました!意識しながら描いてみます。
また晒したいと思いますのでその時は宜しかったら評価、ご指摘宜しくお願いします。
有難うございました!
330:スペースNo.な-74
07/05/31 04:46:54
URLリンク(avenger.s54.xrea.com)
お願いします。
塗り方や絵柄について助言ください。
331:krus ◆68g87dyAow
07/05/31 17:40:00
>>330
これを天才と呼ばずに何と呼ぶのだろう?
パクリの
332:スペースNo.な-74
07/05/31 23:46:42
え、パクリなの?
333:スペースNo.な-74
07/06/01 01:18:45
URLリンク(imepita.jp)
体が上と下別方向向いてる…
どうしたらいいんだ…
評価お願いします
334:スペースNo.な-74
07/06/01 02:32:38
>>333
全体には不味くないが気になるならパースで考えろ
このアングルでは右脚は膝をそろえた状態でも
左脚の太さの分だけは遠くにある
335:スペースNo.な-74
07/06/02 11:27:27
URLリンク(www.uploda.org)
評価お願いします。もっと水彩タッチにしいたいんだが・・
336:スペースNo.な-74
07/06/02 12:11:30
>>334タンさんくす
確かに足の太さが均一だ…
337:スペースNo.な-74
07/06/02 13:19:44
評価おねがいします
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
338:スペースNo.な-74
07/06/03 18:11:56
URLリンク(www36.tok2.com)
URLリンク(www36.tok2.com)
10分でかきました。
339:スペースNo.な-74
07/06/03 21:10:58
本日も評価お願いします!
見にくいので
全体
URLリンク(imepita.jp)
アップ
URLリンク(imepita.jp)
おまけ
URLリンク(imepita.jp)
です
340:スペースNo.な-74
07/06/03 22:26:33
肩の付け根と腕があってないよ。肘関節も要注意。
で、一番やばいのが左足だな。全身鏡に映してみ、ひざと
足首はそういう風にはならない
すごく可愛い絵柄だから頑張って!
おまけもかわゆす
341:スペースNo.な-74
07/06/03 22:45:38
>>340タンサンクス
腕の歪みは自覚してたが足は分からなかった
変だほんと
ありがとうノシ
342:スペースNo.な-74
07/06/05 20:16:56
URLリンク(imepita.jp)
評価お願いします
343:スペースNo.な-74
07/06/05 20:27:03
>>342
表情が死んでるが体のラインは綺麗
344:スペースNo.な-74
07/06/06 08:25:08
>342
手をかくしてるのはナゼ?
足とムネがかなり適当すぎ
ヤバイ違和感はそんな無いけど
上手いところと下手なところの差がすごくてぎこちない。模写?
これから上手くなりそうな感じ
345:スペースNo.な-74
07/06/06 12:13:24
>>343-344タンサンクス
気を失って儚げに横たわる女を描こうとしたら
死相が…||||('A`)||||
模写はしてないです
体の描き方修行中の身です。
腕の重なりと距離感の練習のために両手で腕枕させたら
…なんかごまかしっぽくなった
ありがとうがんばるノシ
346:スペースNo.な-74
07/06/06 12:19:14
暇つぶしにドゾーURLリンク(c-au.2ch.net)
347:スペースNo.な-74
07/06/06 13:48:01
はじめたばっかりで右も左もわかんないんですが…
とりあえず客観的な意見が欲しかったので…超未熟者ですが評価お願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)
目が上手く書けないんです。。
348:スペースNo.な-74
07/06/06 15:14:43
りんかくかいて、せんひいて、ちょいちょいってやるのよ
349:スペースNo.な-74
07/06/06 19:13:24
>>347サマーコンテスト
通称サマコンにエントリーされますた
URLリンク(a.pic.to)
350:スペースNo.な-74
07/06/06 19:27:01
>>347
既製作の瞳の中をひたすら丸写し
絵を頭が憶えなきゃ手に憶えさせろ
眼科で見られる眼球の断面図を斜め前のアングルから描けるか?
351:スペースNo.な-74
07/06/06 19:33:15
>>350さん ありがとう。
なるほど…とりあえず手元にあるやつを片っ端から写してみます。写すのは瞳の中だけでおkでしょうか?眉を含めた目全体を練習した方がいいんでしょうか…?
眼科にあるやつ…生物とかの教科書なんかに乗ってたリアルな模型みたいなやつのことですか?
352:スペースNo.な-74
07/06/06 19:54:43
瞳の中だけは要別格練習、両目を眉まで入れて煽り、俯瞰、左右斜め、正面
それに+して瞳(黒目)だけまた描く、目はある意味髪より厳しい壁だ
タテに切った断面図の方、それから想定して断面を斜め前から見た状態を描く
多分描けないよ
353:スペースNo.な-74
07/06/06 20:03:12
>>352さん、ありがとう。 ふむふむ…勉強になるなぁ。
瞳の断面図を見て→URLリンク(mup.vip2ch.com) みたいな絵を想像して描くってことですね。
すみません、これにはどんな意味があるんでしょうか?
質問ばっかりですみません。
354:スペースNo.な-74
07/06/06 20:20:28
ち、あったのか、今の教科書ときたら、、、
外側から見える虹彩の色光が何の所為なのか汁ためかな
さらにそいつを別アングル煽り、俯瞰、左右斜め、正面 からだと
見え方はどう変化するか、立体視の修学のつもりだったのにww
355:スペースNo.な-74
07/06/06 20:28:52
>>354 すみません…見つけちゃいましたww
なるほど…そういう意図があったんでつね…。やっぱそういう深いとこから練習しないと魅せる目は描けないですよね…
僕の描いてる>>347みたいなタイプのキャラ(瞳がデカイ)でも虹彩とかの詳細な部分まで描き込むほうがいいんでしょうねぇ…
356:スペースNo.な-74
07/06/07 00:10:16
ここは描き方指南スレじゃないよ
357:スペースNo.な-74
07/06/07 01:08:32
646 名前: 異邦人さん Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 22:12:30 ID: iG5z7j2V
>>645
ネタ臭がするがマジネタ。
まぁ会社指定のホテルから同期のやつとヨハネ満喫しようと言うことになり…
長くなるのでタクシー止められた所から。
30分くらい走って信号の無い道で、いきなり前に人が出てきた。
暗くてよく見えなかったが何かを車に向かって構える4人か5人位の人。
怖くてあまり覚えてないが2~3分の間で、車から引きずり出され、身につけていたもの服以外持ってかれた。
靴も。
しかも運ちゃんタクシー乗って逃走。
同期と立ち尽くしたが、危険な第2波が来そうな気がして裸足で表通りっぽい所までダッシュ。
タクシー拾ってホテル帰る。
心臓が超早く動いてたのが印象的w
ホテルついてから血尿漏れに気がつくw
まぁ…殴られたり、撃たれたりしなかったのが唯一の救い。
比較的いい人達から強盗されたっぽい。
647 名前: 異邦人さん Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 22:19:03 ID: d8DaGFb4
ヨハネではむしろちょっといい話の部類に入る
358:スペースNo.な-74
07/06/08 21:30:19
どうですか?レスお願いします。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
359:スペースNo.な-74
07/06/09 00:59:12
一応、今日一番のでき(のつもり)ですw
よかったら評価お願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)
萌えを目指して奮闘中です
360:スペースNo.な-74
07/06/09 02:15:53
お願いします。
URLリンク(vipmomizi.jog.buttobi.net)
361:スペースNo.な-74
07/06/21 00:32:07
面白くない嵐が来たね。
362:スペースNo.な-74
07/06/21 19:11:47
こいつのこの情熱は、どこからやって来るんだろう…
363:スペースNo.な-74
07/06/23 10:16:05
>>359
もうどこからつっこんでいいのかさえわからない程酷い
顔と直立不動ばっか描いてないでヒトカクあたりで身体の勉強から
364:スペースNo.な-74
07/06/23 10:52:24
人描くってある程度かける人じゃないと参考にならなくない?
>359
立体感を大切に。
輪郭がずれてるせいか頭全体が首よりずれてる感じがする。
365:スペースNo.な-74
07/06/24 12:54:56
URLリンク(mup.vip2ch.com)
後ろから見たエロい尻~脚が描きたいのですが
イマイチ上手く行きません。
スパッツもむちむちに見せるいい方法とかないでしょうか?
その他気になった所があればアドバイスお願いします。
366:スペースNo.な-74
07/06/24 17:28:32
左手が右手…?
367:スペースNo.な-74
07/06/24 17:54:28
こ、これは「両手とも右手の男」かッ…!
368:365
07/06/24 17:56:03
見事に書き間違えました…orz
369:スペースNo.な-74
07/07/05 02:36:50
>>365
手は直すとしてw
少しおしりを突き出させて少しだけ遠近法、みたいな感じで
おしりが絵のなかでより目立つようにしてみるとどうだろう?
なおかつ少し足を広げさせて微妙にまんこの部分(恥骨というか)のラインが見えるとエロい感じが出ると思う。
あとカラーならハイライトをきつめに入れるとか、
モノクロらくがきでも鉛筆でざかざか塗りつぶしたところに
消しゴムでハイライトを入れる、だけでも大分立体感が出て肉感を感じられるようになる筈。
370:スペースNo.な-74
07/07/09 15:23:01
はじめまして。
まだ絵を始めてそれほど経っていない初心者です。最近やっと「自分の絵」みたいなモノを見つけた気がするのですが、果たしてこの画風でいっていいのか悩んでいます。
個人的な感想・批評でいいので、このスレの皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
バストアップですが、よろしくお願いします。
URLリンク(mup.vip2ch.com)
371:スペースNo.な-74
07/07/09 16:39:06
>>370
顔は悪くないとおもうから
顔だけならこのままでいんじゃね
あなたがこの手の顔が好きならだけどね
372:スペースNo.な-74
07/07/09 17:18:26
>>370
頭は髪も顔もかわいくていいと思う
ただ体がなんか変。胸が上すぎるし中心から左にずれてる
373:スペースNo.な-74
07/07/09 17:50:27
>>370
顔と髪はいいと思う。柔らかい表情と目と、ふわふわした感じの髪が好き。
体は…全体的におかしいし、線が慣れてなくて、首から上の線は丁寧なのに下はガビガビな感じ。
まだ描き始めたばかりなんだし、まずは体を描きまくって練習してみてはどうだろ?
それに合わせて、色んな向き・角度の頭と顔も描いてみるといいよ。
画風については、描き慣れてくると自然に出てきたりするものだし、今はまだ考えなくてもいいんじゃないかな。
それに顔だけで云うならこの絵柄、俺は好きだな。
374:スペースNo.な-74
07/07/09 19:34:11
>>371 >>372 >>373
ありがとうございます。とりあえず「世間から受け入れられない絵」ではないことを確認したかったので…。
身体については皆さんの指摘の通りド素人レベルです。
>>373さんの言う通りに当分は人体把握とかのレベルから練習していきたいと思います。
皆さんのレスが自信になりました。本当にありがとうございました。
375:スペースNo.な-74
07/07/09 20:04:22
>>370
凄く優しい表情が出せてていいとおも。俺もこの絵柄好きだな。
ただ体については上で出てる通り修行が必要だww
俺の個人的な感想だが、顔だけなら十分商品になるレベルだと…(他の表情も描ければだが)
>>374にはがんがってほすぃ。
376:スペースNo.な-74
07/07/10 13:23:37
>>370
顔だけとか胸から上だけとか
一部分だけを描くと余計に形が狂いやすくなるから
慣れないうちは全身をかいてみることをオススメ
胸の下で切ると胸の位置が掴みづらいと思う
377:スペースNo.な-74
07/07/10 15:25:50
>>375 >>376
評価ありがとうございます。
>>376さん、確かに今までの練習絵を見ると全身を描いた絵が凄く少ないことに気づきました…
これからは全体のバランスを考えてできるだけ全身を描くようにしたいと思います。
皆さんのおかげでまた少し絵を描くのが楽しくなりました。練習頑張りたいと思います!
378:スペースNo.な-74
07/07/10 19:24:43
゛胸像゛で描くのは間違いじゃないけどね
確かに漫画みたいな絵で顔だけで量描くと後でつなぎなくくなるけど
胴体は首、上腕、大腿部を除いた状態で
くるぶし、手首から先も急に複雑になるので゛部分練習゛がいる
顔だけ描くのは顔の面構成をよく掴む場合
デッサンとれない素人がいきなり全身描いても゛全身でインチキを゛やるだけだよ
どこで切って練習するかは「石膏像」を参考にするといい
(部分練習用、手、足だけのもある)
379:スペースNo.な-74
07/07/10 19:51:21
>>378 くわしくありがとうございます。
手足については部分的に練習はしてるんですが…胴体への繋ぎ方(?)みたいのがわからずに苦労しています…。
マテリアルフォースやルーミス先生の本等を見て練習をしているという現状です。
380:スペースNo.な-74
07/07/10 20:14:29
「やさしい人物画」かな?
美術用の木製人体模型の使い方-のページを参照
決め手は「解剖学」だ、全身の骨格筋肉を外科医のように
把握しなければいけないということはないが、首、背骨、肩、四肢の
関節部の動き方を一通り掴むだけでもちがってくる
実際の人体を部分ごとにやり易い描き方で幾何学体にするのも手だ
指南書に載っているのはあくまでその本の著者が描き易い描き方だから
実際の人体を正しく描くのに適したやり方なら
もっと簡単に自分流にアレンジしてもいい「見えたら見えたように描く」
381:スペースNo.な-74
07/07/10 20:17:49
部分だけで練習も必要だけど、人間の体を描くときに重要なのって
手足や顔とかの複雑な部分だけじゃないし、
全体のライン、全体の比率やバランスの感覚も掴めないから、
全体・部分の練習を一緒にやった方がいい。
部分練習だけで上手くなっても、部分の描き方は上手いのに、
全体のバランスがおかしくて絵として駄目になるってことも多いから…。
今のように資料見ながら、今度は全身も練習するといい。
やっぱり描かないと感覚が掴めないし、「慣れ」を得ることも必要だと思う。
382:スペースNo.な-74
07/07/10 20:36:57
モデル人形も使い方を間違えている人が多いね
いくら可動部分が増えても内骨格で動く人体とは似て非なるもので
簡単なアタリ程度にしか使えないんだが…
383:スペースNo.な-74
07/07/10 21:15:52
評価ありがとうございます
>>380 >>381さん 大切なのは「バランスよく練習する」ということですね。これからは意識して全体・部分をバランス良く、自分なりにアレンジしながら練習したいと思います。
また、身体の関節も理解できる範囲で勉強してみます!
>>382さん
そうなんですね…。マテリアルフォースには頼りすぎないようにアタリを取る程度にしてみたいと思います。
色々な方の意見が聞けて本当に勉強になります!ありがとうございました。
384:スペースNo.な-74
07/07/10 22:00:41
いろんなでもないよ
>>376以降は多くて3人悪けりゃ2人
ここはからかい易い頭の悪い奴が貼るスレだと思っている住人がいるようだ
もともと他スレの困った住人の隔離用だからそのつもりで使うですよ…
385:スペースNo.な-74
07/07/10 22:38:21
>>384
そうなんですか…。でも評価してもらって凄く勉強になったし…どちらにしても凄くありがたかったです。
386:スペースNo.な-74
07/08/15 12:24:04
ここは漫画OKですか
387:スペースNo.な-74
07/08/15 13:37:36
>>386
いいんじゃないでしょうか