ストーリーをギンギンに鍛えたい4at 2CHBOOK
ストーリーをギンギンに鍛えたい4 - 暇つぶし2ch400:スペースNo.な-74
07/04/25 20:53:42
「非効率的に鍛える」という言い回しは矛盾してねーか?

401: ◆HXhFTUqHJ2
07/04/25 21:45:15
作家がスラスラと書くものを、素人が時間をかけてでも
解析したいってスレだろ。
楽して早く読みたいのは最初の1とバトル野郎、あとは
今、騒いでるヤツくらいだろ。

402:スペースNo.な-74
07/04/25 21:46:38
お兄さん全然ちゃうよ

403:スペースNo.な-74
07/04/27 01:10:21
別に解析は時間かけてやりゃいいが、
作品をつくることに関しては、素人のうちはとにかく完成させること、
長時間悩むより短時間で多作することを奨励されるのが常だけどね。
素人は長時間悩む方がいい、という考え方は「少数派」w
世の中多数決で回ってるからさ?w
君らも多数派になるべきだと思うよw

404:スペースNo.な-74
07/04/27 04:56:36
別にここだけで作ってるわけじゃないし

405:スペースNo.な-74
07/04/27 17:21:26
シロートが偉そうに発言するスレはここですか?

406:スペースNo.な-74
07/04/27 17:42:47
ロシア版 装着講習
URLリンク(www.yourfilehost.com)
男子校編
URLリンク(www.yourfilehost.com)
URLリンク(www.yourfilehost.com)
URLリンク(www.yourfilehost.com)
女子高編
URLリンク(www.pornhost.com)
URLリンク(www.pornhost.com)


407:スペースNo.な-74
07/04/27 19:12:58
休み明日からなんだよ……

408:スペースNo.な-74
07/04/28 01:39:46
グッダグダw

409:スペースNo.な-74
07/04/28 22:31:08
とりあえず今までどおり案出して作ってって、
308が復帰したら頼んでみたらいいと思う。
いつまで待ってても進まないし。のろのろでもとりあえず作ってみようや。
てことでヒロを碇シンジ系と不良少年、どっちにするかだが、
俺としてはA太郎352か359の気さくタイプでヒロは碇シンジタイプ。
理由は共感が得易い、主人公の成長の過程をきちんと描ければ
面白くなりそうだから。

410:スペースNo.な-74
07/04/30 15:25:03
碇シンジタイプでバトル漫画って描けるのか?
エヴァは別として

411:スペースNo.な-74
07/04/30 15:25:58
>>410
アムロ

412:スペースNo.な-74
07/04/30 16:07:53
神代ユウ

413:スペースNo.な-74
07/05/01 23:49:08
GWだから暇だろ?さっさと完成させろやノロマ

414:スペースNo.な-74
07/05/02 09:38:31
GWだから忙しいんだよハゲ

415:スペースNo.な-74
07/05/02 11:10:49
↑じゃあいつ作るんだよw
作る暇が無いなら手を出すなってのw

416:スペースNo.な-74
07/05/02 12:35:28
ゴールデンウィークはイベント連チャンやん…

417:スペースNo.な-74
07/05/02 13:40:20
>>361
ここで映画関係者の選んだオールタイムベスト100見られるよ。
URLリンク(mycinemakan.fc2web.com)

自分はここに上げられてる映画で、邦画は10本ぐらい、洋画は30本ぐらいしか見てないや。
もっと勉強しないとね。

418:スペースNo.な-74
07/05/02 16:14:27
>>416
だから、暇が無いと言い張るなら最初から作るなと。

419:スペースNo.な-74
07/05/02 16:32:25
別に年がら年中暇がないとは言ってないだろ
文盲か?

420:スペースNo.な-74
07/05/02 17:45:59
>>418
どう考えてもお前が一番ヒマだし、このスレのアクセスナンバー1だから
なんでもいいから、ヘタでも煽らんからなんか書け。

421:スペースNo.な-74
07/05/02 18:16:55
>>419
だったらとっくに出来上がってるはずだろ。
つまり、暇があってもできないってこった。
ならやめちまえよw

422:JI
07/05/03 08:07:18
近未来ってのは、PSもナノマシンの時代なんだねぇ。
URLリンク(japanese.engadget.com)

でも、スニッフィングというヤバげなアクションは現在とリンクして面白いね。

423:参加者A ◆TOfHBAKZgM
07/05/03 20:00:34
>>422
ナノマシンというよりヤクに見え(ry

世界観でも決めませんか?
近未来とのことですが、現実とどの程度まで同じ歴史をたどっているのか、
どこから違う歴史に突入したのか、公共交通機関は何なのか、などなど。

424:JI
07/05/03 20:29:40
ブラジルとかサイバーパンク好きな自分としては、近未来PSの例にもあるように
今現在インモラルであるようなアクションが当たり前なものになってたりすると
読む側にとって、驚きや引き付けられるフックを与えたり、文化の遷移を伝える手段と
なりえるんじゃないだろうか?

例えばさ、カロリーメイトやサプリメント摂取方法が注射になってたり
ボディペインティングが服装代わりだったり。
まぁ、こんなのは演出の範疇なので何らかの説明省略手段だったりという意図がないと
特に描きこむ必要もないことだとは思いますが。

425:スペースNo.な-74
07/05/05 20:59:36
車とか電車はほぼそのままで、薬とかPC、インターネットまたは
病気対策グッズなんかが進化してたら面白いな。

426:JI
07/05/05 23:01:07
A太郎(仮名)に対する気持ちを込めて、「ジョーン・ドゥ」と名付けたい。
URLリンク(en.wikipedia.org)
必然的に日本人じゃなくなりますね。

知らない人には何も伝わらないんでしょうけどw

427:スペースNo.な-74
07/05/05 23:02:49
ついでに。
恋人云々って話があったけど、それを妹にして名前は「ジェーン・ドゥ」。

428:JI
07/05/06 19:18:19
いや、やっぱり親子愛がテーマだったんだから、ジョンドゥの方も親子が良いな。
娘がジェーンドゥ。

親子の愛が、正義にも悪にもつながることをシチュエーションで明示する。

429:スペースNo.な-74
07/05/11 13:51:45
正宗

430:スペースNo.な-74
07/05/11 17:41:36
ワンカップ大関

431:スペースNo.な-74
07/05/12 00:53:00
村上竜や押井守の作品って無駄な情報がえらい多いけど、あれって実は無駄じゃ無いんだよね。
ちゃんとその情報がストーリーや作品のテーマに沿った価値で配置されてる。
多分、情報をただ並べてもそんなに面白くない、その中にストーリーとの関連性を見いだせるから面白いんだ。

432:スペースNo.な-74
07/05/22 17:02:41
だっはっは!寂れてやんのw

433:JI
07/05/22 22:01:13
終わった…か。

434:スペースNo.な-74
07/05/23 00:11:45
一応自分はまだやる気はあるから土日にでも参加するよノシ

435:スペースNo.な-74
07/05/25 14:53:39
↑うんこ

436:スペースNo.な-74
07/05/25 16:50:27
2うんこ

437:スペースNo.な-74
07/05/25 18:41:20
うんこ3rd

438:スペースNo.な-74
07/05/25 19:53:31
うんこNo.4

439:スペースNo.な-74
07/05/26 18:48:19
うんこvol.5

440:スペースNo.な-74
07/05/26 21:04:22
うんこ 7つ目

441:スペースNo.な-74
07/05/26 22:40:54
残ってる人も少なそうだしまとめスレも消えたし、
とりあえず記憶を頼りにやってくしかないな。

A太郎側の動機も親子がらみにするのには賛成だが、
娘にするとまたA太郎のエピソードを1から練らないとならんので
A太郎とA太郎父の348案でいいと思う。

442:スペースNo.な-74
07/05/27 01:55:47
↑もう終わったんだよ。ジタバタすんな。

443:スペースNo.な-74
07/05/30 18:18:37
ジタバッタするなよ! 世紀末が来るぜ! ♪

444:スペースNo.な-74
07/06/03 10:41:34
うんこ ~その8~

445:スペースNo.な-74
07/06/20 10:01:38
最初の言い出しっぺなんだけど
遺伝子云々の元ネタは鈴木信也の鉄条なんだ…。
知ってる人いないと思うけどさ。

446:スペースNo.な-74
07/06/20 10:42:47
うん その人の名前自体しらん

447:スペースNo.な-74
07/06/21 21:04:21
うわー、これプロット緻密やなーって思う漫画何かある?

448:スペースNo.な-74
07/06/21 21:26:35
加藤元浩「ロケットマン」

449:スペースNo.な-74
07/06/27 11:02:02
>>446
スクライド

450:スペースNo.な-74
07/06/27 19:45:36
>>446
スクライド

451:スペースNo.な-74
07/06/28 09:32:04
やっぱスクライドは外せないよなー

452:スペースNo.な-74
07/06/29 08:45:35
ドラマってのは葛藤なんだなあ。
主人公に二つの道が示されその選択を迫られる。
そして主人公にその二つの道どちらを選べば良いかの判断材料が与えられ、主人公は悩み、そして決断する。そしてその決断によって主人公の内面にどういった変化が起きるか、がドラマになる。
勝負物だと、この二つの道が勝ちと負けとに変わり、選択するための判断材料が何故勝ったか何故負けたかの要因に変わるって感じかな。

453:スペースNo.な-74
07/06/29 11:12:35
スクライド読め

454:スペースNo.な-74
07/06/29 23:51:40
薬のませる動機がちょっと弱いな
もうちょっと「自分がやらなきゃいけないんだ!」と言う思いを引き出すような事件が欲しい。

455:スペースNo.な-74
07/06/30 03:45:12
スクライドを読んで影響を受け、薬を飲む…というのがいいと思うよ。

456:スペースNo.な-74
07/07/03 20:56:15
作者の体験や知識って部分は作品にも自然と現れる。
新しい世界の経験で俺の作品は更に高みへと飛翔していく。









今日ネット通販で買ったアナルバイブが届いた。
お前達がグズグズしてる間に俺様は一歩先へ進ませて貰うよ。

457:スペースNo.な-74
07/07/03 23:11:47
それはフォースの暗黒面だっ、すかいをーかー!

458:スペースNo.な-74
07/07/03 23:24:06
アナルバイブなど、ギンギンに鍛えたアレを迎え入れるための前段階に過ぎない。
本番はむしろこれからなのだ。

459:スペースNo.な-74
07/07/04 18:29:34
実体験が無いからこそ新たな発想が産まれてくる可能性もあるのだよ。
童貞や処女の描くエロ漫画のぶっとんだファンタジー度合いは、
体験や知識に補なわれたそれと一線を画した面白さがある…と思う。


それはそうと、30ページのシリアスオリジナル漫画のストーリーが
全く構築出来ません。先生。
30ページという制限を遵守して話を作る場合、どういう方法で考えてくのがベストなんだろう。
やっぱ見せ場(転のラスト)から?

460:スペースNo.な-74
07/07/05 14:52:42
URLリンク(up.spawn.jp)

461:スペースNo.な-74
07/07/13 13:08:52
>>459
人によるんじゃないかな
とりあえずシナリオ、漫画関係の本色々あさってみたら?

462:スペースNo.な-74
07/07/13 13:40:07
ageてまで言いたいことが「人による」かよ…!

463:スペースNo.な-74
07/07/13 14:17:29
>>459
30ページって結構短いから難しいと思われる。
あらすじうpしてみ。

464:スペースNo.な-74
07/07/13 14:26:28
>>462
あげとか何とか関係ねえだろぼけ
2ちゃん通気取りか こいつ

465:スペースNo.な-74
07/07/14 04:05:35
もう終わったんだよこのスレは。
さっさと沈ませろ。

466:スペースNo.な-74
07/07/14 10:36:42
(´ー`)y-~~

467:スペースNo.な-74
07/07/15 19:31:24
必死の奴が1人居るなぁ

468:スペースNo.な-74
07/07/16 14:25:34
sageをつけろよデコ助野郎!

469:スペースNo.な-74
07/07/16 18:16:26
どの板でも「ageるなsageろ」みたいな事のみを書き込むのは、
バスジャック事件以降にマスゴミ経由で2chを知ったゆとり世代の劣化日本人。

470:スペースNo.な-74
07/07/16 19:22:22
sage程度でガタガタ抜かすなとか言って自分の無知や無精を棚に上げる奴は
大方将棋の振り駒も麻雀の場決めもジャンケンで済ませようぜとか言い出す
消防あたりだろう。せっかくハガキで年賀状出しても汚い字ででかでかと
あけおめの4文字だけ書いてそうだ。じゃあもうメールにしとけよw

471:スペースNo.な-74
07/07/16 20:02:22
30ページって微妙だよなぁ、今ネーム描いてたけど主人公登場させるだけで12ページ使った。

472:スペースNo.な-74
07/07/16 21:29:35
>>471
それはさすがに、話の構成から考えなおした方がいいんじゃないか?
12ページの間、余分な世界観の説明とか、余分な過去話とかを、展開してないかとか。
30ページだったら冒頭3ページ以内に主人公を入れないと
読んでる人がなんの話かわからなくなっちゃうんじゃないかな。


とかいって、自分も今30ページ読切り漫画で悩んでます。
一定のページ数で見せるのって難しいもんだね…

473:スペースNo.な-74
07/07/17 04:11:07
空気嫁よ。
このスレはもう終わったんだよ。

474:スペースNo.な-74
07/07/17 07:45:49
むしろここからがスタート。

475:スペースNo.な-74
07/07/19 11:27:57
>>471
30ページだったら駆け足で話進めるぐらいじゃないと終わらないと思う。
最初の10ページ程度で何か話が進む事件がおきないとキツイ。

476:スペースNo.な-74
07/07/22 17:25:08
誰か、>>470を和訳してくれないか?

477:スペースNo.な-74
07/07/22 17:40:49
>>476
>>470は消防。

478:スペースNo.な-74
07/07/22 17:43:01
>>476
きっと470はエスボワールに乗った事があるんだよ。

筋道立てたストーリーには筋道立てられる思考能力が必要。

479:スペースNo.な-74
07/08/06 15:10:24
ここの人は小説家と合作するってのはなしなの?
名作といわれる作品はけっこう原作と作画が分かれていることが多いと思うんだけど
絵描きさんはやはりほとんどの時間絵を描いているので、物語作成が苦手な気がする
……いあ、上手い人も当然いるけどね
ネットにもけっこう質の良い小説家さんがいるから、連絡を取ってみるのも手だと思うんだ

480:スペースNo.な-74
07/08/10 06:57:50
馬琴の稗史七則
URLリンク(www.mars.dti.ne.jp)

481:スペースNo.な-74
07/08/25 22:28:11
>>480
参考になったよ

482:スペースNo.な-74
07/08/31 12:07:06
雑学で多趣味で色んな本読んだりすれば材料が増えるし、ストーリー構成や想像力もかき立てられる。
更に人脈が増えてコミュ力が高くなればキャラクターの会話もよりリアルになり生気が宿るかもしれない。
やっぱ同人や絵だけに没頭して机上で考えるのでは良くないと思うこの頃。

483:スペースNo.な-74
07/09/01 00:44:55
むかしから「漫画家は物知りじゃないとなれない」って言われるゆえんだね

484:スペースNo.な-74
07/09/02 14:43:46
分かっていてもなかなか知識増やす努力しないんだよね。
古本屋で、あ、これ役に立つかもって本を買っても結局読まないままだったりするし。

485:スペースNo.な-74
07/09/03 01:44:16
このスレ一覧で見るとき「ストーリーをペンギンに鍛えたい」って見えてしまっておもしろかったので
来てみましたよ

486:スペースNo.な-74
07/09/03 23:36:33
>>485
一度眼科に行ったほうがいいと思うぞ

487:スペースNo.な-74
07/09/04 03:48:16
「見えてしまって」なので大丈夫ですよ
あくまでもあのごちゃごちゃしたスレ一覧でざっとみた時の話でして

488:スペースNo.な-74
07/09/04 10:53:50
俺の今もっている知識のほとんどは漫画から得た知識だな

489:スペースNo.な-74
07/09/05 16:22:05
漫画の知識って間違ってるの多いよ
ブラックジャックによろしくとかも医療現場を相当リアルに描いてる様で 実は話を作るのに都合が良いようにデフォルメされてるらしい

490:スペースNo.な-74
07/09/05 17:01:46
漫画とか小説とかホントのコト書いてなきゃいけない
と思ってる読者多いよな。
手塚もブラックジャックで、どこそこが事実と違うとか難癖つけられて
「ウソもかけないのに漫画家になれるか」と怒っていたし。


491:スペースNo.な-74
07/09/05 21:29:02
「デフォルメしてる」って事はつまり「真実を知っててやってる」ってこった
真実を知らないのなら、デフォルメもクソもあるわけない

492:スペースNo.な-74
07/09/06 00:42:13
明らかにフィクションフィクションな世界ならいいけど
下手にリアルを絡めてる風な場面で「~である」なんて説明の仕方をすれば誤解は招くわな

493:スペースNo.な-74
07/09/06 01:37:58
やるなら男塾の民明書房ぐらい思い切らないとな。
フィクションという説明はなくともネタとわかる。

494:スペースNo.な-74
07/09/06 02:52:56
すまん、俺ホントのこと書かなきゃって思ってる
書き手の都合でアレコレ事実を捻じ曲げるのは、やっぱり曲がってる

デタラメなこと書くと、やっぱり結局自分にツケが帰ってくるんじゃないのかなぁ
それに物語の中で一つウソをついちゃうとさ、他の凡てのモノがウソになっちゃわない?
やっぱ無理だなーー

495:スペースNo.な-74
07/09/06 08:43:57
推理モノとかは厳しいだろうな
劇中の探偵が推理間違えちゃあどうしようもないし
一緒に推理しているユーザーがしらけてしまう

496:スペースNo.な-74
07/09/06 16:50:10
物理法則とかは曲げちゃ色々成り立たなくなるからなー
あと実在のスポーツのルールとか、史実とか…
でも「拳に回転を加えることで螺旋状の力が働き、破壊力が三倍になるのだ!(※適当)」
とかいうのはデタラメでも別に構わないと思うww
まあ作風と、やっぱり舞台設定によるか

497:スペースNo.な-74
07/09/06 18:43:51
オレはコナンの「子供になってしまう」という非現実的設定で、現実を相手に推理物をやるというのがなんか気にくわなくて今だにしっかり見てない。
「子供になれる」という世界観を利用したトリックが出てきたらさめるし、出てこなくてもそれはそれでおかしいと思ってしまう。

498:スペースNo.な-74
07/09/09 01:42:32
シナリオは何より校正が命だ
それは単に文章を整頓するというだけではなく、
必要あらば大幅に書き直すぐらいの覚悟が必要だ

現状のテキストに満足せず、新たに脚色や演出、
プレイヤーの感情移入に不安を感じた部分は、しっかりと補強をせにゃならん
完成したとしても、やろうと思えばやれることはいくらでもあるんだ。

・・・っと、言ったわりに俺には覚悟がねぇ
言っておいて全部できてねぇし・・・

明日もコツコツ校正だ。
現状に満足しないで、もっと良くなるように校正だ。
それが何より大切だと、思うんだよっ!長い文章を書くだけが能じゃねぇ!

499:スペースNo.な-74
07/09/09 19:58:22
推敲と言うヤツですな。

500:スペースNo.な-74
07/09/09 21:06:10
500

501:スペースNo.な-74
07/09/09 23:09:28
で 色々やった結果最初に書いた奴が一番良かったりするんだよね

502:スペースNo.な-74
07/09/19 21:08:36
   「構想(プロット)など考えたこともない」

   「構想は優れた作家にとって無用の長物であり、
    無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。」

   「私の場合、いずれの場合も、構想は疎か、紙切れに心覚え
    一つ書き留めもしなかった。殺人ミステリーの複雑な筋立
    てを持った作品も含めてである。
     ここが肝心なところで、作品と構想はまったく別物である
    ことを忘れてはならない。」
                      (S・キング)

   「事前の青写真どおりに書けた小説は、“運動性”がないから
    つまらない」

   「事前に考えていなかったことが書く過程で入ってくるから、
    結果として、書きそびれたものより豊かなものが出来上がる」
                      (保坂和志)

503:スペースNo.な-74
07/09/19 21:43:15
保坂って人の言うことはなるほどなあって思える

504:スペースNo.な-74
07/09/20 14:08:40
今書いているのが、死者蘇生の泉を探すっていうストーリーですが、
キャラクターのサイドストーリーやら過去を書くのって(ストーリーと関係ない)どう思いますか?

505:スペースNo.な-74
07/09/20 14:37:48
>>504
主人公のキャラを深めるために有効。
でもその部分が多くなりすぎないようにな。

506:スペースNo.な-74
07/09/20 14:53:53
>>504
そんなのは裏設定でいいと思うよ。
別に尺の制限が無いんなら入れてもいいんじゃない?

507:スペースNo.な-74
07/09/20 16:30:33
そういうのをどれくらい入れるかも、センスが試される所なんで、大いに悩んで決めるしかない。
サイドストーリーを考えてる内に本筋と効果的に絡めるイメージができてきたりもするし。

508:スペースNo.な-74
07/09/25 17:27:20
一つの所に色々な人間が居て、その人間達にそれぞれ思惑や目的があって、それがかち合うと争いが生まれる。
それがドラマなんだな。

509:スペースNo.な-74
07/09/29 17:34:43
一つのまんこに色々なまんこが居て、その人間まんこにそれぞれ思惑やまんこがあって、それがかち合うと争いが生まれる。
それがまんこまんこっこ。

510:スペースNo.な-74
07/09/30 02:08:17
一つの××に色々な××が居て、その人間××にそれぞれ思惑や××があって、それがかち合うと争いが生まれる。
それが×××××。

511:スペースNo.な-74
07/10/01 16:49:46
最近のスポーツ漫画ってあんまり必殺技出なくなったね

512:スペースNo.な-74
07/10/02 03:21:24
必殺技出すとギャグっぽくなるって島本が言ってた。

513:スペースNo.な-74
07/10/05 05:22:12
人が引きつけられるストーリーって何か?

514:スペースNo.な-74
07/10/05 15:06:47
自分が関心のある物や、自分の抱えている悩みを扱っている物、かな?

515:スペースNo.な-74
07/10/05 15:10:40
謎があって、それを追う
目標があって、目指す
敵がいて、倒す

516:スペースNo.な-74
07/10/05 15:21:12
「人生という舞台には、決して書かれることのない2つの場面がある。それは、己自身の『誕生』と『死』の瞬間だ。
忘却の彼方に埋もれた『生誕の記憶』と、立ち会うことを許されぬ『臨終の場』。人が目撃しうるのは常に他人の生と死であるにすぎず、
自己の存在は不確かな生と死の途上にあってたえず不安にさらされ、そのドラマは完結を無限に遅延されている…。
それゆえにこそひとは物語を追い求めるのだ。
予感にみちた発端と感動の終幕を。
始まりと終わり。
始まりがあって、終わりがある。

『むかしむかしあるところに……』
『……しあわせにくらしましたとさ。』

人はただそれのみを求めて物語に付き合い続けるのだ。これが『物語』と呼ばれるものの正体なのだ。
真に生きられるべき物語にあってはけっしてありえぬ『発端』と『終幕』こそ人を魅了してやまぬ物語の本質なのだ。





御先祖様万々歳!より

517:スペースNo.な-74
07/10/05 16:40:06
>>502
この二人は確かに正しいことを言っているのだろうけど
小説限定だな。

漫画や映画、ドラマ、舞台などで>502のような事を
やらかしたら赤字大爆発だよ。
だいたい、役者さんを揃えたり、絵を描いたり、CGを
作りこんだりする手間は、文章を書くよりも敷居が
高すぎる。

518:スペースNo.な-74
07/10/05 21:36:17
映画と舞台はしらんけど、漫画とドラマでは結構あるよ。
どっちも客の反応見ながらやってるから。
特に漫画の場合は初期の構想通りに終われる方が珍しいんじゃないかな。

519:スペースNo.な-74
07/10/06 12:05:10
ストーリーがギンギンに鍛えられてる作品を教えてくれ。

520:スペースNo.な-74
07/10/06 19:40:29
読んで面白いと感じる物なら大抵上手いよ
自分が好きなのはナルト
キャラの作り方、テーマのまぶし方、構成等、本当に良く練り込まれてる

521:スペースNo.な-74
07/10/06 22:15:36
地味だけど、ネウロとかどうよ
魔人の能力がけっこうご都合主義的な働きをするけど
本筋に関係ないような話も、実は後々から生きてくる重要な伏線になってて
「いらない話」がない

522:スペースNo.な-74
07/10/07 09:30:37
>>502
えーーらい自意識過剰なヤツなんだな・・・
実際プロット使っても使わなくてもどっちでもいいじゃん

523:スペースNo.な-74
07/10/07 13:04:58
>518
二週先の話は考えない、とかいってた漫画家もいるが(原作者だったっけ)
それは勢い重視の連載ならではって感じ

読み切りだったら多少なりともプロット練らないとgdgdじゃね?
最近それを痛感した
多少シーンをいじくろうと、台詞をこね回そうと
元の話が駄目だと何やっても駄目なんだよね
設計図無しで適当に家建てちゃったら廊下がつながってねーよ!トイレ行けねー!
しょうがないから壁に穴を開けてみたが、間違ってることに変わりはない、みたいな。

524:スペースNo.な-74
07/10/07 14:25:59
自分の立場をいいことにもっともらしい事を言う
プロって困るよな。
マンガで言えばキャラが勝手に動き出すとか。

>>523
設計図なしで済み易い家を作るのがプロってことなんだろうなw

要は面白い話書いた奴が一番なんだから
見る側にとって手段は関係ない。
その手段をとやかく言って作家の優劣を決めようとするのは
作家のエゴってこったな。

525:スペースNo.な-74
07/10/07 18:19:23
そのキャラのことばっか考えてれば、事実キャラが勝手に動き出すような感覚になる時はあると思う。
夜見る夢とかが自分の思っていない方向に行くみたいに。

526:スペースNo.な-74
07/10/07 20:35:50
脱線すまないが、夢っていうのは記憶を圧縮するための映像っていう説がある。
一見、支離滅裂な展開でも、目覚めてから冷静になると、
その前日にあった物事や印象が元に、圧縮されていることを分析できる。

例えば二人の人物の印象が、一人の人物として夢の中に現れるなど。

自分の意思もその夢に介入できるけれど
大筋のプロットは夢見る者の意思ではなくて、記憶作用の支配下かと。

記憶作用が映写機に映像を映して、
夢見る自己はその映像をネタに妄想をしているのに近いんじゃないかと思う。

っと、まったく関係ない話ですた

527:スペースNo.な-74
07/10/07 21:05:16
>>525
このキャラならこう喋る、このキャラならこう動くってのが頭の中に浮かんで来るんだよね
で、それは往々にして初期のプロットから逸脱してくる
だからプロット通りに終わった作品はつまらないとも言われる

>>526
自分も夢は記憶を整理してるんだって聞いたな
後、夢ってのは寝る時に毎回見てるらしいね
で、夢の途中に起きると起きた後もそれを覚えて居るんだそうな

528:スペースNo.な-74
07/10/08 03:23:27
逆に言えば、キャラが動いた軌跡がストーリーという言い方も出来るし、
そっちの方が考え方としてはすっきりしてると思うけどな。
だからプロットをあらかじめ作ることはあんま意味がない気もする。


529:スペースNo.な-74
07/10/08 21:49:29
夢はデフラグか。
1本描けそうだな。

530:スペースNo.な-74
07/10/09 01:02:55
ストーリーを「置いてみる」ことも大事と言うな。
時間を置けば客観的視点で見れるようになる。

でも、早くちゃんとした形にしないとネタにカビが生える、みたいなことも言うな。
難しいもんだ。

531:スペースNo.な-74
07/10/09 09:53:03
この世では人間の考えうる限りのことが実際に起こる。
鉄腕アトムもガンダムもいずれ実現するだろう。
これ以上ないほどの残虐な殺人事件もいずれ起こり残虐度は更新し続ける。
なのにストーリーをギンギンに鍛えたいと望むおまえらは
どっかで見たような話を再生産しようとやっきになっている。
どういうことかな。

532:スペースNo.な-74
07/10/09 16:07:15
そりゃ技術的には可能になるだろうけど軍事ロボットに足を付ける馬鹿など永久に出現しないと思う

533:スペースNo.な-74
07/10/09 20:42:58
とりあえず一つでも完成させようと思うんだけど
ネーム書いてる途中で「なんだこれ、ツマンネッ」ってなって
それ繰り返して完成品がつくれない・・・
みんなは、最初は納得いくまでアイデア練ってた?
それともとりあえず完成させてた?


534:スペースNo.な-74
07/10/09 20:52:46
私はとても自意識過剰で自尊心が高くて自分大好き人間なので
最初から最後まで「何これヤッベすげえ面白いこの話ウフフフフフ!!」と思って書き上げます

そしてネットにアップして、三日くらいしてから改めて見直して
血ヘドを吐くほどのたうち回って鬱だ死のう状態に陥ります
でも一日寝れば復活するので、また駄作を大量生産する作業に戻るのです

535:スペースNo.な-74
07/10/09 22:34:23
キャラクターへの愛が足りなかったと思ってもっと愛すんだ!!

536:スペースNo.な-74
07/10/10 00:48:41
>>532
軍事的には、な。
軍事以外の分野ならわからんぞ。
世の中には「二足歩行車イス」を作ろうとしているロボット開発者もいるからな。
(二足歩行する時点で「車」イスではないが…)
人が乗る二足歩行ロボットなんて軍事兵器しか思いつかない俺には、目からウロコだった。

537:スペースNo.な-74
07/10/10 07:05:10
セグウェイに椅子つけりゃいいじゃん

538:スペースNo.な-74
07/10/10 07:20:32
車イスにロケット付けて、おじぃちゃんおばぁちゃんが元気に

539:スペースNo.な-74
07/10/10 10:08:28
人の脳波感じ取って動くってのはすごいね
あんなのフィクションの中だけだと思ってたわ

540:スペースNo.な-74
07/10/11 05:56:17
>>537
段差はどうやって乗り越えるんだよ。
「二足歩行ホニャララ」の最大の利点は段差を乗り越えられること、だからな。
それに、椅子をつけた場合は4輪にならざるを得ないから、最早セグウェイの体を成さない。
前後に2輪にしても、セグウェイの体を成さない。

541:スペースNo.な-74
07/10/12 23:04:01
階段登れる車椅子あるじゃん、あんな感じでデザインできないのかな?>セグウェイ
4輪セグウェイも設計は出来るんじゃないのか。体を成さないとかはよくわからんが。
ただセグウェイ結構スピード出るから危なそうだけどなw

2足歩行って難しいんだろうな、それに見合った利点がないのも使われない理由なんだろうケド。
それ考えたら2本足でバランスとってあるける人体とはなんと不思議なものよ、
とデッサンしながら思ふ。

542:スペースNo.な-74
07/10/13 00:54:49
あはーん、てすと

543:スペースNo.な-74
07/10/13 01:52:35
>>541
座るという行為は重心が後ろにかかるわけよ。
車イスは重心を後ろに傾けたまま前に進む乗り物なわけ。
セグウェイは重心を前方に傾けて進む乗り物。
前に進み続けるには、当然重心をを前に傾け続けなければいけない。
座った姿勢でも、ある程度前方に体重を分散させることはできる。
しかし、車イスに乗ってる人に、その姿勢を連続してとれというのは酷だ。
それなら電動車イスに乗った方が楽でいい。

544:スペースNo.な-74
07/10/13 12:37:20
まぁ何だ、重心がどうとか一輪でなくなったらもはやジンジャー違うだろとか、
筋書きよりは絵的な話だよな。絵とも関係薄いが、それ言ってしまうと
いよいよスレ違いの雑談になっちゃう訳で。どっかで切り上げようぜ。

それよりもプロットからの逸脱を自分の中でどこまで許せる?

545:スペースNo.な-74
07/10/13 12:41:17
>>544
> それよりもプロットからの逸脱を自分の中でどこまで許せる?

限りなく許すように心がけている。
でも話を方々に逸らすということではなくて、いけそうな方向だけ。

546:スペースNo.な-74
07/10/15 10:00:12
ストーリーを鍛えるコツねぇ…うーん、どうしたもんだろねぇ
わだすも大層苦労してまんがな
やっぱアレだろうね、アレ
4〇マ〇〇型方法

547:スペースNo.な-74
07/10/16 07:49:40
書けるものを書こうとするから漠然としたものになるんだよな。


548:スペースNo.な-74
07/10/27 23:03:15
どういう風にストーリーを作ればいいのかわかんね

549:スペースNo.な-74
07/10/29 11:26:46
じゃあイラストでも描いてろ

550:スペースNo.な-74
07/11/03 06:13:16
漫画や小説を読むんではなく、見て観察する様にしているが
そうすると一読者として楽しめないので
何度か読んで満足したら観察作業に入る事にした
映画も同様に

551:スペースNo.な-74
07/11/03 08:32:12
自分も余計な事考えながら見てると自然な見方が出来なくなるように思う
頭パーにして見るのが正しい見方何だろう

552:スペースNo.な-74
07/11/04 04:15:09
それはそうなんだがいまさら頭パーにしてみれる?
一読者として楽しめる? 俺は無理だ。

553:スペースNo.な-74
07/11/04 04:23:35
それは出来る

554:スペースNo.な-74
07/11/04 15:26:26
書きたいものが思い浮かびません

555:スペースNo.な-74
07/11/04 16:26:03
それは書きたくないのでしょう

556:スペースNo.な-74
07/11/05 08:41:15
物語の基本って読者を驚かせる事なんだね
読者に後の展開を予想させて、それを裏切る、その繰り返しで成り立ってる

557:スペースNo.な-74
07/11/05 11:04:26
うまいことを言う

558:スペースNo.な-74
07/11/05 13:00:10
その裏切り方が難しいんだよな

559:スペースNo.な-74
07/11/05 14:45:40
ただ予想外の展開起こしただけじゃ読者は納得してくれないからね
どうしてそうなったか?の説明がなきゃいけない
その為に伏線入れたりするわけだ

560:スペースNo.な-74
07/11/05 15:13:53
読者の予想は裏切っても期待は裏切っちゃ駄目だからな

561:スペースNo.な-74
07/11/05 16:26:40
うまいことって言うか、そのまま起承転結のことだと思うのだが…


予想は裏切られるけど不安は的中する悲しさ。

562:スペースNo.な-74
07/11/06 04:35:19
まず王道が描けなくては、捻ったものなんて上手く描けるワケがないとは思う
が、その王道が1番難しい
習字も、漢字の一が難しいからな
それと似た様なもんか

563:スペースNo.な-74
07/11/06 09:02:56
どーでもエエわ。
書きたいことが無い奴はどんなに上手に書いても駄目だよ。
駄目なものは駄目なのです。

564:スペースNo.な-74
07/11/06 10:01:32
桜蘭ホストのように書きたいな~

565:スペースNo.な-74
07/11/06 10:48:07
は?
意味わからん

566:スペースNo.な-74
07/11/06 11:50:36
桜蘭の中学時代のハルヒに萌えた

567:スペースNo.な-74
07/11/06 17:36:05
ハルヒといえばやっぱホスト部だよな

568:スペースNo.な-74
07/11/06 18:19:48
いいえ

569:スペースNo.な-74
07/11/07 05:20:27
>>563
誰もそんな事言ってないと思うんですが<描きたい事がない

570:スペースNo.な-74
07/11/07 06:06:01
>>554のことじゃね?

571:スペースNo.な-74
07/11/09 05:45:55
なんだよんだか?

572:スペースNo.な-74
07/11/10 21:18:45
・偶然選ばれた主人公
・ボーイミーツガール要素
・バトルロワイアル形式な戦闘
・無茶ルビ
・魔法とかいう非日常
・弱きを助け強きをくじく思想な主人公
・覚醒する主人公
・強敵に数日間の努力で勝利できるお決まり事
・必殺技を使用、勿論技名を叫ぶ(理由はあったが)
・悪には悪の理由がある
・でも実は良いヤツ?みたいな描写
・ハーレム展開
・徐々に惹かれ合う主人公とヒロイン
・ハッピーかバッドか分からないED

573:スペースNo.な-74
07/11/11 00:10:24
この箇条書きの意味は

574:スペースNo.な-74
07/11/11 00:46:30
文章系、なみだ目
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

まぁ絵が描けないヘタレだしな。

575:スペースNo.な-74
07/11/11 00:50:31
この板も変な煽りが増えたな

576:スペースNo.な-74
07/11/11 03:52:21
>572
この設定を全部使ってストーリーを作れということか

……ブリーチ?(かなり消化してる)

577:スペースNo.な-74
07/11/11 03:53:25
ヒロ(w
A太郎(w

578:スペースNo.な-74
07/11/11 04:48:57
>>572は他スレに投稿された「これはもう飽きた」というレス
恣意的に「飽きた」という部分が消されてるね。悪意を感じるね。

579:スペースNo.な-74
07/11/12 00:48:11
突き詰めて行けば何でもよくあるパターンにしかならんよ

580:スペースNo.な-74
07/11/12 01:39:48
飽きて、違う何かに手を出して、ふと戻ってきた時、「ああ、懐かしいな、やっぱこれいいわ~。」みたいになることもあるしなぁ。

581:スペースNo.な-74
07/11/12 02:33:56
いくつかは俺の大好物じゃないか
ブリーチは嫌いだけど

582:スペースNo.な-74
07/11/12 02:36:00
甲殻の原典本ゴーストインザマシーンの様な

基点になる本なりそうな本とかなんかある?

583:スペースNo.な-74
07/11/12 11:37:22
それって音楽じゃないの?

584:スペースNo.な-74
07/11/12 12:04:52
・とりあえず天下一舞踏大会もどき
・最強のインフレ
・最強の敵も味方になれば雑魚
とかもよく言われたよな 系違うけどラスボスが自分とかw

広く一般に受ける為にはある程度ベタな展開が要求されるし
そういうのが嫌いなら、どんどんマイナーに展開することになる。
ぶっちゃけ、漫画の評価をドコに持っていくかで変わるものだからなぁ
子供向け漫画を指して子供っぽいとか言われても困るわけで…

タダ、こういうのはネタの部分であって
シナリオ技術論的にはどうでも良い話ではある。
テンドンとか構造の勉強したほうがいい。

585:スペースNo.な-74
07/11/12 14:40:43
ここにいる奴ってさ、どんだけ創作活動してる?

俺はweb漫画書いてるけど中には
雑誌に投稿したりコミケの創作スペースで本出してる奴とかもいるんだろうか?

586:スペースNo.な-74
07/11/12 16:29:02
俺は1枚も完成させたことは無い!!

587:スペースNo.な-74
07/11/13 01:18:54
>>582
普段から自分の目と手で探す癖つけんと身にならんぞ。
ここはネタくださいじゃなく自分で鍛えるスレだ。

588:スペースNo.な-74
07/11/14 00:13:05
文ってどうやってなおせばいいの?
後から見て「ダメかな」ってとこ部分的に直すと
そうもこっちが意識してないへんなとこがつながりなくなって他人には違和感あるみたいなんだけど

589:スペースNo.な-74
07/11/14 00:14:43
そうも→どうも

590:スペースNo.な-74
07/11/14 01:12:58
>>588
推敲作業に慣れてないだけっぽいな。
数こなして慣れるのが吉。

2chで聞きたいのならこの板の魅力スレか創文板の酷評スレに晒すといいかもな。
魅力スレは基本的に過疎スレで、
酷評スレはまったりモードと荒れモードが激しいからそこんとこに留意するといい。

591:スペースNo.な-74
07/11/20 18:04:44
予言ってのは多少無理のある展開でも読者にすんなり納得させちゃう良いアイテム何だね
忍者の一族が無条件に主人公の配下になったりとか…


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