あんみつ姫at RANIME
あんみつ姫 - 暇つぶし2ch331:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:01
前から思うんだけど、甘栗の助は、あんみつ姫に対して恋愛感情とか起こらないんだろうか?そういう展開があってもいいのにな。

332:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:34
俺、脚本家詳しくなくて
このスレ来て初めて浦沢って人を知ったんだけど、今日の話を知って嫌いになった

あと最終回覚えてないんだけど、このスレの書き込みを見て
みんなのその後はあまりにも酷すぎるのではないかと思った
この物語はほのぼのなんだから、みんな幸せになったでいいじゃない

333:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:54:24
ヒロインがお仕置きのためにパンツめくられてケツを見せるという汚点を残して次最終回か・・・。

>>327
千葉繁は上手い声優だと思うけど、ドタバタアニメでの、あのやかましさのせいでウザい印象がある。
だからまともなアニメ作品では、あんまり見かけたことがない気がするんだが。

334:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:55:34
>>331
甘栗の助とかまんじゅうとか子どもらはあんまり目立たなかったね。
甘栗の助が密かにあんみつ姫を…という展開はあっても良かったと思うよ。
年近いし、対等に喋ってるし。

335:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:58:08
あんみつ姫が嫁いじゃうと甘辛城はどうなっちゃうんだ。
婿をもらわないのなら、跡継ぎいないから終わりか?

とりあえず、カステラ夫人は帰国するだろうし例の婚約者と結婚できるね。

336:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:59:52
脚本家に高い金を払って、んで出来たのが、あんな脚本か・・・ヒロインのエッチなシーンを見せる事で、視聴者が喜ぶとでも思ったんだろうね。
あれは見てて気分が悪い。俺がおそ松くんみたいなドタバタアニメが嫌いだったか理由がわかったよ。

337:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:04
>>335
確か最終回は明治維新が来て、甘辛藩は取り潰されたよ。んで藩主一族は華族になった。

338:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:56
>>337
そうか…物語の世界だとわかってても何か寂しいな。

339:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:04:05
せめてあんみつ姫は幸せになってね。

340:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:05:52
まあ大抵、物語のヒロインは最後はハッピーエンドなんだけどな。
ヒロインが不幸になったのって、ポリアンナくらいだよ

341:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:10:29
そういえば宇宙大戦争の話も、あの悪名高い浦沢義雄だったな・・・あれには不倫浮気のシーンがあった。子供向けアニメなのに良識なさすぎ!!


342:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:25:31
最終回のひさんなエピローグをつくったのも、浦沢義雄。なに考えとるんじゃあ!!作品の、ほのぼのイメージをこわすな!!

343:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:34:19
浦沢義雄・・・こいつは俗悪アニメの定番脚本家。無意味・過激・暴力・破壊がテーマで、原作のイメージを改悪にして駄作にする事に関しては一流。原作ファンには当然ながら受けが悪い。


344:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:40:26
浦沢脚本のせいで、この温かみのある作品にところどころ傷がついているような気がするのは私だけでしょうか?

345:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:19:39
浦沢義雄には、普通の人間としてのあたたかい良心や常識的なセンスをぜんぜん感じない。脚本家としての資格なしだな・・・

346:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:39:45
作品中のヒロインを下品にあつかうのは、まったくもって論外!少しは、見る人間の気持ちを考えろ!

347:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:47:46
お線香は個人的にツボだった。

348:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 13:20:18
こういう、雑で乱暴で下品なストーリーは、見ててはらが立つ。

349:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 17:30:38
最終回、月曜まで待たねばならんのか。

350:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 21:20:27
いよいよ伝説の、いわくつきあんみつ姫の最終回がやってくるな・・・おれ、当時最終回見ることができなかったので、楽しみにしてるよ。このスレではかなり評判の悪いエピローグには、興味津々だよ。

351:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 22:25:06
私は見てたんだけど、当時3歳だったのでほぼEDの絵しか覚えてない。
覚えていたのは、あんみつ姫が二度目の恋をする話のみ。だから最終回が楽しみではある。

352:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 02:53:50
今回の話はひどかったな、と思ってたらみんなも同意見らしくてなんか安心
下品で救いのない、まさに「教育に悪い」話ってやつだった

最終話直前にこれかよ・・・

353:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:07:06
ここのあんみつ姫スレに来る人たちは、ちゃんとした良識・常識をもっているんだなあ。今回の書き込みを見て、つくづくそう思ったよ・・・世の中そうすてたもんじゃないな。

354:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:46:11
国民的な名作を汚し、ここまであんみつ姫ファンを激怒させた脚本家・浦沢義雄は、罪がおもいな・・・

355:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 06:17:25
だいたいリフォームの為に建物崩壊って…
甘辛城に住んでいる皆は、金銭状況知ってたはずじゃなかったっけ
貧乏とかよくにがり姫達に馬鹿にされてたし
今更、経済状況知りませんでしたってわけじゃないだろうに

356:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:04:18
かなりの、いいかげん・投げやり・ナンセンスなストーリーだな。この程度の脚本なら小学生のアホなやつでも作れる。

357:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:58:34
古いのを壊せば、新しいのを買ってもらえると勘違いする子どもが出てきたら困る。

358:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 12:28:20
たのしくていいアニメだと思ってたのに、この話を見てがっかりしたな・・・

359:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 13:10:13
この作品を貶したくはないので、脚本家だけ貶してやる…
浦沢の阿呆!!

360:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 15:12:52
だんごの守と渋茶の方が、終始あんみつ姫に対してまったく無関心・無視状態だったのは、はっきりいって寒気がした。こういうストーリーを平気でつくる神経がおれにはわからん。おまえ、あたまおかしいんじゃないのか?え?浦沢よ!!

361:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 16:55:42
あんみつの両親はあんみつ不在の時にあんなに心配していたのにおかしいよな。
それにカステラ夫人もせんべいさんも、本当にあんみつ姫が攫われていたなら
あんな態度取る人じゃないはな。

362:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 17:59:00
当時の日本の世相を風刺していたと考えるのはどうだろう
ほのぼの系名作路線を突き進んでいたこの作品が最後の最後に・・・
と考えるとこんなにアイロニーの効いた展開は無いぞ

俺は最終回を知らないが(月曜が楽しみ)、悪名高いエピローグとやらもまさか・・・
(´・ω・`)ショボーン

363:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 18:41:37
最終回がきたら、このスレの住人は皆去ってしまうのかな・・・
(´・ω・`)ショボーン

364:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:32:27
サンテレビあんみつ姫が終了しても、自分はこのスレで残った人たちと熱く語りつづけるつもりだよ。

365:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:57:02
私は最終回なんとなく覚えてるよ。最期のシーンはたしか、あまから城のメンバー全員が城をバックにして記念写真?をとりながら、さようならの手をふってるんじゃなかったけ?見終わったあと何ともいえないさびしさが去来して、つらかったのを覚えてるよ。

366:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:05:08
やくざに成ったせんべいさんって一体?


367:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:11:12
そうそう。あんみつ姫メンバーに親しみを感じていた度数が高い人ほど、終わったあとの、あのせつない気持ちは半端じゃないだろうな・・・

368:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:23:43
あんみつ姫ワールドにでてくる人たち・・みんなやさしい、いい人たちばっかりだったよな・・・もうこれから見れなくなるのを考えると、たしかにつらい・・・

369:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:32:23
月曜日で終わっちゃうよ…
関係ないけど、せんべいさんは当初のキャラの方が好きだった
融通が利かないくらいの方がせんべいさんらしい
昔(4話くらいまで?)は強くて硬派だったのに…

370:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:37:20
おれは、せんべいさんのあの笑顔が、あいきょうがあって大好き。

371:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:41:56
あんみつ姫最終回は、いろいろな意味でインパクトが強いので、みなさん、心して見るように・・・

372:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:48:26
最終回は、いままでのドタバタコメディーの演出とちがい、かなりまじめでシリアスな展開になり、見てると涙がぽろりと出ると思うよ。

373:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:33:26
そ、そんなシリアス展開の前の回があれだったのか・・・
せめてもっと途中らへんに交ぜてほしかったかも

374:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:50:38
そりゃあれだけ馬鹿やってたらおとりつぶしだよ

375:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 12:34:10
あんみつ姫のおしり丸出しシーンは正直いって意表をつかれ、おどろいた。まさか、こういうことをするとは・・・

376:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 13:38:46
いや、やると思った。流れ的に。
しかし、不要なシーンだった。

377:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 14:02:06
お姫さまが、日本全国のみなさまに、おしりをみせる・・・反則行為です。

378:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:07:12
ヒロインにとって、これほど屈辱的なことはないとおもうのだが・・・

379:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:59:34
あと9時間30分か~orz

380:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 07:06:21
明日からキテレツorz

381:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:07:16
同じ山田栄子を使うのなら、竜之介を竹千代にして結婚でも良かったのに…。
身分だってあまり問題ないと思うし。
しかし、あんみつ姫は初恋から最後の恋までたったの1年間で一生分したんだね。

382:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:20:39
ちなみに、山田栄子は小公女セーラでいじめっ子役のラビニアの声をしていた人です。

383:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:21:24
あんみつは「懐かしいなあ」とノスタルジーに浸れたが
キテレツはやりすぎで、何も感じないよ・・・。

384:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:25:50
キテレツは再放送の回数自体はそんなに多くないんだけど、
長いから、なかなか終わらないんだよな。

385:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:31:19
ついに終わったか。なにか感慨深いものがあるな・・・

386:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 09:52:21
テレビ局側とすれば放映回数の多いアニメを再放送した方が番組を差し替える
手間が少なくて済むからキテレツを選んだのかね?
テレビ大阪が幽白やらんまを再放送しまくってるのもそれが理由か?
スレ違いスマソ。

387:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:24:02
今日はサンテレビの映り悪くて(´・ω・`)ショボーン 

388:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:43:09 Ml01cJHN
墜落
893
積み木くずし
不倫かけおち
血縁×

先生はまぁ良し…

すごいアニメだ

389:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 11:23:50
カステラ先生ワロタ

390:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:20:26
勝ち組* 薬局店事業成功、ブロードウエイ進出   負け組* 服役中、ヤクザのドン、再起不能、選挙落選の末かけおち、血のつながっていない兄弟  分類不能* 飛行機墜落の末アフリカ永住   

391:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:25:10
ヤクザ組長、せんべい談 「テレビを見ている諸君、わたしみたいにならないように・・・」

392:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:30:17
ひさんなエピローグの内容と、うれしそうな声の小山さんナレーションとのギャップがすごかった・・・

393:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:35:42
甘栗の助、千代子さんとかけおち「つれて、逃げてよー」の船にのってるシーン、なんか笑えた。 

394:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:40:05
さくらもち姫との婚約をやめて、結果的に、うぐいす嬢の千代子さんといっしょになったのか・・・前者だったら、明治維新ののち、華族になり裕福な身分で一生終えられたのになあ・・・

395:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:43:59
やくざになったせんべいさん、どうしたんだ!血迷ったか!あんみつ姫といたころのあのやさしいせんべいさんはどこにいってしまたのか!!ショックだったな・・・

396:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:45:30
これが現実ってもんだよ・・・脚本家 浦沢義雄談。

397:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:19:17
明治維新後、年をとったあんみつ姫メンバー全員が、同窓会みたいに再開する可能性はほとんどないな・・・

398:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:40:51
源内さん、受刑者になって服役中か・・・すごすぎる。 

399:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:50:18
>>398
リアルで存在した源内さんも人殺しで受刑者になって獄中で死んだから
それになぞらえているいるのでは?

あんみつ姫終わった

400:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 15:55:24
あんみつ姫、鹿鳴館(ろくめいかん)っぽい衣装を着てたね。もうお母さんか。なんか、しみじみな気持ちになったよ・・・

401:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:04:21
あんみつ姫が長生きしたら、たぶん、昭和初期あたりまで存命だったろうな。ふつうの人生で、大正時代の中頃かな・・・とおもう。

402:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:18:32
これが時代の流れってやつか

403:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:19:11
人生とは、ゆめ・まぼろしのごとくなり・・・

404:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:49:54
あんみつの父はちょん髷時代は頭髪が生えてなかった
(禿げていたので種の助のように青く頭が剃った形跡がなかった)
のに、なぜ、明治時代じゃ髪がうっすらながら生えていたんだ?


405:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:50:48
まんじゅうと塩豆が、実の兄弟ではない必然性がどこにも感じられなかった。

406:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:24:46
最終回ひどいな
教育に悪い以前に、感動もなければ面白くもなかった

407:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:33:46 cUyhH4kq
>>401
新撰組のある人物は昭和2年まで生きてたから可能性は十分ある

408:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:05:30
家老とおはぎのアフリカ永住には
何故か違和感を感じなかった

409:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:52:30
さすがあんみつ
前回がアレだっただけに、この最終回もまあありかな、と思えるぜ

410:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:29:13
幕末の白虎隊士で生き残った人は、満州事変の起こった昭和6年まで生きていた。幕末の志士・西園寺公望は太平洋戦争の始まる前年の昭和15年に死去。ゆえに、あんみつ姫が、昭和時代前期に生きていてもなんら不思議はない。 

411:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:00
あまから潘は戊辰戦争では薩長軍と幕府軍のどっちに加担したんだろうか

412:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:58
訂正 潘→藩

413:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 22:29:02
戊辰戦争でのあまから藩の経緯をつじつまを合わせて、納得できるように説明できる人はなかなかいないと思うなあ。

414:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:01:44
確か、泉さんがリアルで明治より以前、辛うじて江戸時代末期に生まれて
平成になる直前(120歳・1986年辺りまで)まで生きていたな。

415:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:03:26
但し、当時の衛生状態や生存率(結核。伝染病)を考えると多少は生き残れる人間は限られる。
うちの婆さんの母さんも30歳に行く前に伝染病でやられて早死にしたし、
あと、子供も10人以上は生んでも3人くらいは5歳くらいで死んだりしているし

416:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:28:01
柴五郎という人は、会津藩士の子として生まれ、少年のころ会津戦争に遭遇し、明治になると軍人の道を歩み日露戦争に参加します。のち陸軍大将になり太平洋戦争終結後、割腹自決をはかりその3ヶ月後死去しました。幕末生まれで昭和20年まで生きていた方です。

417:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:33:37
柴五郎という軍人、ドラマチックで壮絶な生き様だな・・・まさに激動の時代を生き抜いたんだな・・・

418:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 09:48:37
最終回、最悪!
これも浦沢の脚本なのか??
全然感動もしないし、次回からも見たいとは思わない。
だからどうしたって感じがした。
別にみんなを離す必要はなかったんじゃないかと思う。
一番かわいそうなのは源内さんとジュリーだ。
こんなクソ番組を第1回から見ていた俺はアホだ。
あんみつ姫は良い子なのに・・・orz

419:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:30:21
あのエピローグを見てると、キャラに対しての残酷なあつかいが不愉快極まりない。視聴者が持っている作品へのよいイメージを、わざとこわしていく事に浦沢は快感を覚えるのだろう。クソ浦沢!!くたばりやがれ!!

420:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:33:27
アニメあんみつ姫という作品自体は私は大好きです。あんみつ姫の愛らしいキャラクターもきらいになるなんてありえませんが、浦沢はき・ら・い・・・

421:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:38:39
うらさわって男は、大事な最期の総仕上げのときに、つまらん余計な手を加えることによってイメージをぶちこわしやがるな・・・見ててあたまにくる。

422:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:05:56
原作者の、倉金章介氏も、たぶんあの世で怒ってるだろうな・・・

423:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:09:26
おれ、いままで、こんなひどい最終回みたことない・・・なんなの?この終わり方?

424:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:10:01
皆が姫を奪還しようとした展開から考えて、あんみつはもう結婚しなくてもいいのにするんだね
初登場の男と結婚されても感慨も何もあったもんじゃない

そもそも竜之介は最初から結婚する気満々だったみたいだが何で?
しかも、よく知りもしない女の子に婿入りって…城を捨てたって……いいのか?
そこまでして姫を選んでくれても、何か説得力わかない


それと種介の子どもたち見てて怖かった…かのこ、後悔してるのかな……
せんべいさんはプロレスラーと相撲レスラー兼業のままで良かったのに
カステラ夫人、あの恋人と結婚しなかったのか?
ご家老とおはぎの局が結婚するのはいいんだけど、ジャングルだと、どちらか片方が死んでしまったら寂しいだろうな

425:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:22:32
竜之介が何のまえぶれもなくとつぜんあらわれ、水戸納豆藩を捨てあまから藩のむこになりたいと言ってたのは、正直いって無理があり、不自然な流れである。無理やりつくったストーリーであることがわかるな。もうちょっとリアリティーのある話が作れないのだろうか?

426:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:31:47
あまから藩のおむこさんになりたい。と竜之介が言っていたが、この表現はおかしくない?藩と結婚するんじゃなくて、あんみつ姫といっしょになるんでしょ。日本語の使い方まちがってるよ・・・

427:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 15:32:17
そうそう。よくご家老様が、あまから城の財政がうんぬんというけど、こういう場合、あまから藩の財政というほうが適切だとおもうのだが・・・

428:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:00:35
しかしまあ、最終回はほんと強引・無理やりなストーリーだったな・・・ふつうは前もって何話かにわたって伏線をはっていき、さいごに納得・感動できるように持っていくのが定番なのだが・・・


429:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:11:17
てか脚本家ばかりがせめられとるが、監督とか他のスタッフにも責任あるんじゃねーの?
20年くらい前の作品やから何人か死んでるやろけど

430:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 17:03:04
>>428
あぁ、そうだな。数話使えば納得いったかも。
いきなり最終回で嫁に行かせるしか財政が・・っつわれてもなぁ。

431:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 21:49:49
あんみつ姫を水戸納豆藩へお嫁に出せば、ばくだいな借金は帳消しになるとのこと。でも、竜之介は水戸藩を捨ててあまから藩に来たから借金は残ったままだよね。

432:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:16:26
明治新政府は、全国諸藩のぼうだいな債務・借金を引き受けたが、財政的に苦しいので地租改正を断行し、今までの年貢をやめ金納に改めて政府財源をじょじょに安定させていった。よって諸藩の借金は事実上帳消しになったといってよい。

433:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:38:05
水戸藩は徳川一門のさらに御三家の一つだから外様小藩のあまから藩からすると名誉の事だと思う。

幕末が物語の舞台なんだったら、坂本龍馬や土方歳三を出しても良かったんじゃないか

434:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:55:22
水戸黄門は出たけどね。

何にしても行き当たりバッタリなラストだった。
ただ単に視聴者に読めない展開をしたかっただけなんじゃないかと。

435:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 23:48:29
サンテレビ どてかぼちゃ

436:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:25:48
>>430
ヒント
つ「前話が伏線」

437:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:32:01
大戦争の末、あまから城をめちゃめちゃにこわしたので、修理のため膨大な再建資金の必要にせまられ、水戸納豆藩に借金してしまった。これが最終回への伏線かな?

438:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:34:39
あまから競艇では、お金が間に合わなかったんだね・・・

439:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 01:06:11
リフォームしたいからと潰しまくったのが原因だとすると
全く感動できない最終回になってしまうわけだがw
身から出た錆って感じで・・

440:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 04:54:06
ちなみに、水戸納豆藩の竜之介と、以前出てきた将軍家のぼんぼんの竹千代の声をしているのはおなじ人だったな・・・

441:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:17:13
いずれにせよ、安っぽい最終回であったことにかわりはない。

442:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:21:06
>>440
>>381-382でも書かれてる。

そういや、あんみつがいきなり水戸納豆藩に嫁に行くと言ったが、
水戸納豆藩は金持ちだったからという事だろうか?
竹千代はラストで命を狙われていたし、暗殺されてやしないかと心配。
私は竜之介より竹千代が良かったな。今まであんみつが男を好きになった話で一番印象的な話だったし。
いいところも悪いところも含めて惚れたって感じがして良かった。
竹千代はヘタレなので竜之介の方が優れた人物だろうけど、あの癖が多い甘辛城では無個性すぎるもんな。

竹千代とは惹かれ合ったシーンが描かれたけど、竜之介とはいきなり展開に見えた。
あんみつは思いきり嫌そうでロクに相手の顔も見てない感じだったのに、話の都合上、いきなり気になりだした模様。
でも一番謎なのは竜之介。自分との結婚に喜んでいる顔を見せなかったあんみつに、いきなり城を捨てて婿に来るって有り得ないよ。
嫌われてるかもとは思わなかったのか?まぁ、結果オーライなわけだけども。何かしっくりこない。

443:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:18:55
思い出したけど、あんみつ姫の初恋は、歌手になるためニュヨークに行ったしらたきさん(あのぶっさいくなガンモドキママの息子)だったね。その後どうなったのかなあ?あの時の失恋したあんみつ姫はつらそうだったなあ・・

444:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:45:14
>>442
竹千代の方がキャラが立ってたし、外見も中身も好みだっただけに残念だ。
竹千代の両親とあんみつ姫の両親は知り合いだったけど、再会する事はなかったのかな?

>>443
そういえば、しらたきさんは思い出してたけど、他に好きになった人は誰も思い出さなかったね…。
つみれさんと幸せに暮らしてるんじゃないかな。

で、その回に出てたグラサン男(この回が2回目の登場)。
最終回の例の皆が姫様の見合いに駆けつけてくるシーンにいたんだけど
この人、あんみつ姫がお姫様だって知らないはずじゃ…。確かあんことか名乗ってなかったっけ?

445:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 08:54:18
ところで、あのスケバンのおりょうさんはどうなったのかな?明治の世になり、居酒屋をもきりもりしてるのかも・・・たぶん、いい女になってるだろうな。

446:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 10:03:06
おれは、おりょうさんが好きだったな・・・

447:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:20:04
おりょうさんもいいよね。あんみつ姫抜きでは一番好きな女キャラだな。
変な男と結婚してなきゃいいけど。

448:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:29:11
おりょうさんの、あのからっとした竹を割ったような性格、きっぷのよさ、あの美人顔、いいとこずくめのキャラだった・・・

449:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:31:11
初登場は最悪だったけどな。

450:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:42:47
金を得るために、高貴な身分のあんみつ姫を監禁した罪は重い。本来なら、死罪に相当するのだが・・・

451:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:45:23
おりょうさんは美形だったが、ほかの不良メンバーは、いけてなかったな・・・


452:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 19:58:06
あんみつ姫そっくりコンテスト優勝者→本人自身 あんみつ姫がゲットした優勝賞金→医者への診察料のためおりょうさんに渡される。結局、おりょうさんの当初の目的は、結果的に実現できたことになる。

453:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 20:00:19
この一件で、おりょうさんは、あんみつ姫と友達になれたよね・・・

454:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:01:51
本放送当時はテレビアニメ終了→続編のOVA化という流れの手法が一般的で無かったからアレだったが、その手法がもし使われてたら慌てることなく、テレビシリーズの方は未完結にしてOVAでしっかりした作りになってた可能性もある。

テレビシリーズのあんないい加減な終わり方は正直やめてほしい。

455:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:04:12
>>454
昔にその手法があればそれでいいんだろうけど、
もし今リメイクされていて、その手法が使われていてもつまんなかっただろうなぁと

456:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:13:33
最終回、かなり手を抜いてちゃらんぽらんに作ってたな・・・

457:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:36:16
同意。作品に対する真剣さ・丁寧さが感じられなかった・・・あんみつ姫の前期の頃は、良くできた秀作が多かったんだけどなあ。

458:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 08:51:05
うん、最初らへんの方がずっと面白かった。
やっぱり旅に出たあたりからちょっとなぁ…。

459:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 10:54:44 U5GoTMtK
まあ、このアニメあんんみつ姫は、たまにつまらない話の回はあるのだが、トータルで見るとやっぱり面白い。一部がダメでも、作品そのものを否定する必要はないと思うなあ。全体的にみると良くできてるユニークな作品だと思うよ・・・

460:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:07:59 U5GoTMtK
こういうのはどうだろう?その後の人生を描いたエピローグをやめて、甘辛城でのドタバタ劇が終わることなく半永久的に続いてる・・・あとの展開は視聴者のご想像におまかせする。これで終了すればよかったんじゃないの?下手なつけたしはいらないと思うな。

461:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:15:19
浦沢の不快な脚本が作品そのものの価値を貶めてしまった感がある。個人的に内容の無いドタバタギャグアニメってのは何か好きじゃないな
よく懐かしのアニメ特集とかいう2時間の特番がテロ朝などでやってるけど、この作品がよくスルーされる理由はそこにあると思う。


462:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:17:41 U5GoTMtK
そういえば、なつかしのアニメ特集で、あんみつ姫って一度も見たことがないな・・・

463:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:13:52
なつかしアヌメ特集はほとんど最終回と死人がでた回しかでてこないからなー
あんみつには死人ないし、最終回が一番の駄作だからおよびがかからなくて当然


464:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:18:07
アニメあんみつ姫は、他の有名なアニメ作品と比較して、知名度がかなり低いと思うのですが・・・

465:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:32:08
フジテレビで日曜18時台にやってたから時間帯も視聴率も良かったとは思うが

466:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:34:10
>>459
誰も作品そのものを否定していない。
つまんない回もあったと言ってるだけ。全体を通して見れば君の言うように面白いよ。


467:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:00:28 BR03ZEak
最終回でこれだけ
叩かれるアニメも
珍しい…
あれじゃ
しかたないけどね

468:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:26:52
おれ、あんみつ姫を全話録画したよ。もう一度最初から見てるけど、ぜんぜん飽きたりしないんだよなあ。とにかく明るくて楽しい!永久保存する価値はあると思ったよ。

469:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:28:06
あんみつ姫がも少しまともな最終回だったら良かったのに、
最終回のあのブラックユーモア?が痛いわ。正直。

470:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:37:30
あのエピローグを見て、心地よい終わり方と思う人はたぶん・・・いないな。

471:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:43:01
あの終わり方は、何か不安や不気味さ、ぞっとする恐ろしさを感じさせる・・・

472:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:44:53
夢がなさすぎる・・・ある意味、現実的ではあるな・・・

473:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 23:34:01
俺の中では、「うちのタマ知りませんか?」「空モモ」「まんが日本昔ばなし」「地獄少女」とともにこの作品はトラウマアニメになってるぜw

474:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 00:30:46
>>473
、「うちのタマ知りませんか?」って懐かしいな。
そういえばお化けネタが削られた話もあるらしいな。
なんか不気味な仕上がりで以降はなくなったらしい

475:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:10:04
ファミ劇で、やるらしい

「◆ ファミリー劇場 26」
スレリンク(skyp板:437番)

476:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:15:20
あんみつ姫は1993年ごろ、広島ホームテレビで朝5時30分から再放送していたことを覚えてる。(ひろしま県民)

477:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 08:32:42
>>476
それがどうかしましたか?

478:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 09:43:20
このあんみつ姫スレも、そろそろ語り尽くされてきた感じがするな・・・最終回についてのブーイングばっかりだな・・・

479:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 04:21:44
おれも、最終回のバッシングには、さすがにもう飽きてきた・・・

480:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 04:26:13
そろそろ、あんみつ姫スレの新たな展開を望む。

481:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 18:05:24
>>476
あんみつ姫は1988年ごろ、広島ホームテレビで夕方5時30分から再放送していたことを覚えてる。(元ひろしま隣接県民)



482:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 19:08:49
>>481
それがどうかしましたか?

483:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:26:18
あんみつ姫は、いろいろな地方で再放送されているんだね。内容が面白いから、今の子供たちにも好評だと思うのですが・・・

484:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:45:52
そう?今回の再放送見るまで、ずっとしなかったと思ってたんだけど・・・。

485:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:50:23
今は地上波でアニメの再放送とかあまりしないからなぁ
昔は朝や夕方にアニメや特撮をよく再放送してたが、最近はドラマばかりだ
サンテレみたいに毎朝再放送のアニメを放送してる方が珍しい気がする

486:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:55:54
むかしのアニメは、今と比べて良質のいい作品が多いので、再放送が減ってきてるのはとても残念。

487:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 22:23:34
ミンキーモモ(空)は懐かしのアニメ特集で出たことがあるけど、あんみつ姫は観たことないなあ。

よっぽど印象に残らないか闇歴史かどちらかだろうね。フジテレビで日曜夕方18時に放送だった事から時間帯も全然悪くはないし。
あの時間帯は今ちびまるこやってるから日本アニメーションに放送枠を取られたな、スタジオぴえろは。

488:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 04:42:59
あの日曜の夜6時台アニメで覚えているのは、あんみつ姫、ひみつのアッコちゃん、ちびまる子ちゃんぐらいしかない。あんみつ姫以前であの時間に放送してたアニメってあったっかな?

489:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 07:33:48
>>488
あの時間帯は昔はタツノコプロのアニメ枠で、古くはガッチャマンなどやってる。
っていうかそういう歴史知らんのか?

490:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 07:48:27
>>489
それ、いつの時代だよ?
あんみつ姫やる前は、アニメ以外の番組(「スポーツ天国」)だったと思うが?

>>488
「のらくろクン」が抜けてるよ

491:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 08:52:46
>>490
スポーツ天国の前は67年7月2日以降はアニメ枠。そんな歴史も知らんのか?


<フジテレビ日曜日18時台のアニメ枠の変遷>
1967年7月2日~1968年4月7日 リボンの騎士
1968年4月14日~1969年9月28日 妖怪人間べム
1969年10月5日~1970年9月27日 ハクション大魔王
1970年10月4日~1972年9月24日 いなかっぺ大将
1972年10月1日~1974年9月29日 科学忍者隊ガッチャマン
1974年10月6日~1976年9月26日 てんとう虫の歌
1976年10月3日~1977年9月11日 ポールのミラクル大作戦
1977年9月18日~1978年9月24日 一発貫太くん
1978年10月1日~1979年9月30日 科学忍者隊ガッチャマンII
1979年10月7日~1980年8月31日 科学忍者隊ガッチャマンF
1980年9月7日~1981年9月27日 ムテキング
1981年10月4日~1982年12月26日 ダッシュ勝平
1983年1月9日~1983年3月27日 未来警察ウラシマン
1983年4月2日~1986年9月28日 サントリースポーツ天国
1986年10月5日~1987年9月27日 あんみつ姫
1987年10月4日~1988年10月2日 のらくろクン
1988年10月9日~1989年12月24日 ひみつのアッコちゃん
1990年1月7日~1992年9月27日 ちびまるこちゃん
1992年10月4日~1994年12月25日 ツヨシしっかりしなさい
1995年1月8日~現在 ちびまるこちゃん

492:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 12:18:33
先ほどの488の者です。わざわざ、ここまで調べて下さり、ありがとうございます。人間の記憶っていい加減なものですね・・・こうやって見るといろいろなアニメがあったんですねえ。ガッチャマン、ムテキング、ウラシマンあたりは思い出すことができるなあ。

493:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 13:20:49
この一家だんらんで見る時間帯に、あの超ホラー・グロテスクな妖怪人間べムを放送していたのか、すごいな・・・いまじゃ絶対ありえない。おれ、べムはいまだにトラウマだよ・・・

494:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 15:36:11
ダッシュ勝平って、コロコロの漫画に書いていたミニ四駆のやつだったけ?
でも結構古い頃にアニメ化されたんだな。オレは83年生まれで確か
88年?あたりでダッシュ勝平ぽいミニ四駆のマンガを見た記憶があるんだけど。


495:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 16:10:37
>>494
いや違う。ダッシュ勝平という作品は、昔サンデーで連載してた六田登原作のスポーツ漫画だよ

496:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 17:50:18
>>494
それはダッシュ勝平でなく、ドッジ弾平とレッ&ゴーとをごっちゃにしてると思う。

497:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 17:56:02
>>494-496
ワロタ

498:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 00:25:57
>>496
ダッシュ四駆郎ではないかと

499:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 04:27:01
ダッシュ勝平はバスケの漫画だと思う・・・でもスラムダンクとはおもむきがだいぶ違う・・・

500:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 06:22:33
田中真弓だし…

501:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 10:57:53
むかし、日曜日?におじゃまんが山田くんっていうアニメがあったんだけど、この中にはないみたいだなあ。自分の記憶ちがいかなあ・・・

502:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 22:15:41
山田くんは午後7時からだったと思うが・・・

503:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 22:20:22
東江戸川三丁目!サンチョウメ!!

504:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 23:07:01
だんだん、話が脱線し始めてるな・・・ここは一応、あんみつ姫スレです。よろしく。

505:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 08:33:47
ちっくしょ!起きたら毎朝キテレツやってる!
風邪引いて寝込んでるんだが、キテレツ見てたら
余計体調悪化する!

506:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:03:12
あんみつ姫のときは、毎朝新鮮な感動・喜びがあって楽しみだったが、キテレツに変わってから、ほんと何の感動もない、つまらない朝になってしまったな・・・

507:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:04:48
はじめてのちゅう~♪ はじめてのちゅう~♪

508:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:22:22
キテレツは子供の頃から受け付けないな~

509:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:30:33
藤子アニメのなかでは、キテレツはつまらない部類に入ると思うな・・・まだハットリくんやパーマンのほうが面白かったよ・・・

510:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:33:43
むか~しウルトラマンと一緒に再放送されてたなぁ・・・

511:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:02:56
わがはいは、コロスケなりよ!

512:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:15:26
キテレツやるんだったら、チンプイかハットリ君をやってほしい。

513:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:27:40
エスパー魔美やプロゴルファーさる(さくら・藍のゴルフブームなので)でもいいかな?と思う・・・

514:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:32:25
ワイはさるや!プロゴルファーさるや!!

515:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:34:08
や~まをと~び~谷をこえ~ぼくらのまちに~やって来た~ハットリくんが~やって来た~♪

516:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:46:35 yKt70Fyn
とんがり帽子のメモルの再放送をきぼん。サンで以前やったけどもう一度やってほしい。

517:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 14:03:50 +d0XQhje
メモルは前にやってたから
すぐには無理だろうなぁ

プロゴルファー猿がいいね


518:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 15:42:38
エスパー魔美、オズの魔法使い、ニルスの不思議な冒険 辺りをやってくれたら嬉しいんだが。

519:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 15:52:58
>>518
ニルスの不思議な旅 でしょ?

520:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 16:11:04
むかし、「ミームいろいろ夢の旅」っていうアニメがあったな・・・科学にまつわる話を紹介するアニメで、電電公社がスポンサーにだったと思う・・・また見れたらいいな。

521:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 22:09:10
ミームって、手がない空飛ぶ妖精が、小学生たちに科学について解説する番組かなあ・・ちょうど筑波万博があったころだと思うよ。なつかしいなあ・・・

522:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 22:36:02
俺が11歳の頃だな>つくば万博

523:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 00:19:45 fkaQUm4b
>>522
俺当時7歳
あなたとロボ◎だったけ?

524:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 03:55:22
ミームいろいろ夢の旅は83年4月~85年9月まで放送されてました。いわゆる、子供向け科学紹介の教養アニメと思えばよいでしょう。日曜午前11時~11時30分放送。つくば万博(85年3月~9月)も科学がテーマなので、この番組もそれに合わせて作られました。

525:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 03:59:24
おれ、この番組覚えてるよ・・・当時小学生で理科の授業きらいだったけど、このアニメは大好きだった・・・いま、こういう良心的でためになるアニメが本当に無くなったよなあ・・・ 

526:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 04:02:02
このアニメをみて科学の道を志し、大学の理工系の学部に行った人が多いと聞いたことがあるよ。

527:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 07:42:12
あんみつ姫ではなく、後番組の話ばっかりだな。

528:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 08:56:20
>>504
が見事にスルーされてて笑った

529:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 09:17:18
ここは、いったい何のスレですか?(笑)

530:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 21:29:19
あんみつ姫放送当時86年ごろ、母があんみつ姫のキャラクターが書いてあるインスタントのあんみつを買ってきてくれて食べたことがある。しかし味は最悪。とてもまずかったことをおぼえてる・・・

531:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 22:08:17
渕崎ゆり子ってこの頃若いのに、すでにデビューしてちゃんとレギュラー役もらってたんだね・・・凄いよ。

532:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 23:12:17
奇天烈のつまらんところは、ワクワク感がないとこ。
キテ公が毎回発明するが、それが話の原因作るだけに
とどまってる。ドラえもんの道具みたいに夢がなく貧乏臭い。
コロ助もマジありえない。コロッケ食いたいゆうてるだけやん。
唯一の見所はキテ公のママがやたらセクシーなとこだ。

533:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 01:05:13
>>532
でも当の作者はこのアニメの出来を凄く気に入ってたらしいんだよねw

534:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 01:46:49
また脱線か

535:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:45:02
あんみつ姫の腰元たちには、サクラ大戦がまじってるな・・・淵崎ゆり子→李香蘭  西原久美子→アイリス 当時若手声優で、今は出世したとゆうことだな・・・

536:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:56:08
あんみつ姫にはいろいろなゲストがいたな・・・シャーロックケーキーズ→井上和彦(美味しんぼの山岡士郎)ジェームスボンボン→鈴置洋孝(ガンダムのブライト艦長)紀州すっぱい藩のうめぼし丸→野沢雅子(999の鉄郎)ほかにも探せば発見があるかも・・・ 

537:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:57:22
すげえ・・・大物声優ばっかじゃん・・・

538:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:06:41
535の方へ 淵崎さんは、茶坊主のまんじゅう役で、腰元ではないので・・・あしからず。 

539:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:11:23
ひとつ見つけたよ・・・苦味藩のでがらしの守の役の肝付兼太さんは、銀河鉄道999の車掌さん、スネオ君です。  

540:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:24:29
おれ、ご家老様の声(八奈見乗児)の声を聞いてると、どうしてもタイムボカンシリーズの悪玉トリオを思い出してしまう・・・

541:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:41:34
そういえば、でがらしの守の顔は、悪玉トリオの中のひとりの顔にそっくりだな・・・理由は、スタジオぴえろに、タツノコプロが協力しているからか?

542:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 09:45:19
たぶんそうだろうな。作品のどこかに竜の子の存在を誇示したかったのだろう・・・しかしまあ、あのせこい顔はあまり好きになれん。

543:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:03:23
>>541
というよりも、そもそも、ぴえろは元々タツノコプロから分離した会社だからね。
タツノコプロから独立した会社は、ぴえろ以外に葦プロダクション、Production I.Gもあるけどね。

544:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:07:33
>>542
スタジオぴえろの人間は自分達はタツノコプロの流れを汲んでるから、後継者ですと言いたいんだよ。
だからタツノコプロがかつて持っていたフジテレビ日曜日18時台の時間帯をゲットしてることからもわかると思うけど。

545:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:20:48
80年代のころのタツノコはタイムボカンシリーズなどで時代の波に乗り、ものすごく勢いがあったが、今は、かつての栄光を感じられない・・・

546:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:41:45
かつてのタツノコの名作をDVD化して、その販売で収益をあげてるそうだ・・・

547:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:48:39
そういや、2000年のとき「怪盗キラメキマン」っていうのを放送してたな・・・悪玉トリオが、うだつのあがらない警官役だったのは笑えた。ただ、あっというまに終了したのを覚えてる。やはり今の時代には、タツノコのお笑いセンスは受けないのだろうか?

548:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 11:02:45
>>547
タイムボカンシリーズなどのアニメは俗悪番組と呼ばれていたが、確かに子供の教育にはあんまり良いとは言えないね。
今の子供達のニーズには応えられないんだろうね。その結果タカラの子会社化だし。

549:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 13:42:55
80年代当時、PTAから低俗番組としてあげられたのは・・・ドリフの8時だよ全員集合!! タイムボカンシリーズ ドクタースランプアラレちゃん うる星やつら まいっちんぐマチコ先生 毎度おさわがせします などなど・・・

550:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 14:07:58 xuWu0O5p
誰かOP曲UPして~

551:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 19:39:49
しかし、ぴえろ製作のギャグアニメって浦沢脚本が多いから知らないがつまらんな。

ここの会社は高田明美や菊池通隆らの巧いアニメーターが描く美少女キャラが売りだから、ギャグものは手がけない方が良いよ。
内容の無いドタバタギャグアニメはつまんね。

552:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 22:41:58
むかし、スタジオぴえろの作品に「魔法の天使 クリ-ミーマミ」?とかいうアニメがあったな・・・

553:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/03 19:40:08
あんみつ姫には、ゲゲゲの鬼太郎がまじってるな・・・ 源内さん(富山敬)→ねずみ男 甘栗の助(三田ゆうこ)→ねこ娘  
 

554:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/03 19:52:36
ちなみに、四代目(1996年)のねずみ男は、千葉繁(柿のたねすけ)が演じていたよ・・・こうやって見ると、あんみつ姫の声優メンバーは質の高いひとが集まっていることがわかるなあ。

555:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 01:08:20
>>536の大物ゲスト参加一覧に麻上洋子もつけ加えてくれ。

あんみつ姫が竜宮城に行く回で源内さんと麻上洋子演じる乙姫の会話シーンが
あってチョト嬉しかったんだがw


556:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 03:52:07
宇宙戦艦ヤマトの古代進(富山敬)と森雪(麻上洋子)が会話をしていることになるんだな・・・浦島に助けられた亀は、一休さんに出てくる桔梗屋さん(緒方賢一)だな・・・たしかに大物ゲストだ・・・

557:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 04:06:58
緒方賢一さんは、ほかにも、魔法陣グルグルのキタキタおやじ、だあ!だあ!だあ!の寺の住職 西園寺宝生さんを演じてるよ。  

558:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 09:28:25
キタキタおやじ・・・なつかしいな(笑)強烈デンジャラスキャラだったな・・・ククリ、かわいかったな・・・

559:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 15:07:49
話はそれるけど、カステラ先生(青木菜菜)と、「~でございました」のナレーションの声をしている人について何か知っている人がいたら、教えてください。重要ポジションを占めているのに、謎が多い人です・・・

560:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 15:12:26
ちなみにナレーションの声をしている人は、大野智子という人です・・・

561:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 21:59:13
調べたよ・・青木菜菜 本名 菅原菜奈、 現在 青木菜な 1960年生まれ 学生時代にミュージカルをきっかけに芝居の世界へ入り女優としてデビュー 大河ドラマ春日局(昭和64年)にお袖役で出演。テレビ朝日のステーションEYEのレギュラーナレーションを担当。

562:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:01:39
現在、声優マネージメントの(株)大沢事務所に所属しているそうです。

563:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:09:48
大沢事務所といえば川澄綾子が所属する事務所だね

564:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:12:06
青木さんの主なアニメ作品は、あんみつ姫のカステラ先生、魔法のスターマジカルエミの香月陽子(主人公の母親役)です。ちなみにエミでは、八奈見乗児、千葉繁、三田ゆうこ、岡本麻弥(おりょうさん)と共演しています。

565:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:12:52
スタジオぴえろ繋がりだな

566:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:16:11
あんみつ姫ってフジだったのか。
俺ずっとNHKのアニメかと思ってた。

567:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/05 04:18:31
ナレーション(~でございました・・・)をしている人って、放送当時は、たぶんフジテレビの古参の女子アナウンサーが担当しているのだと思ってたよ・・・(勝手な推測です。もしかしたら違っているかも・・・)

568:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/05 04:27:46
さっき、ナレーションの大野智子って人を調べたんだけど、どういう人なのか全然わかりません。ほんと、謎の人物です・・・あの声だと、若い年齢の方ではなさそうですね・・・

569:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 09:29:18
くくくく、 くえすちょーん♪  疑問♪ 難問♪ だれ~か お~しえて~♪

570:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 09:34:37
おれ、「あんみつ姫」ってキーワードを検索したら、ホモっぽい劇団のサイトに出くわしたよ・・・福岡にある、劇団あんみつ姫というサイトなんだけど、正直きもかったな・・・まあどうでもいっか・・・

571:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 10:50:11
アニメあんみつ姫の放送されはじめた時は、ちょうどバブル経済が始まったころと重なっている。どうりで、作品にただよってる雰囲気が明るいわけだね・・・昭和最後の熟爛・狂乱期だったなあ・・・あの時代にもう一度浸りたい・・・

572:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 10:58:29
あの頃は、ニュースステーションがすごい視聴率を稼いでいた頃。日本の総理は中曽根。米大統領はレーガン。英首相はサッチャー。比大統領はアキノ。岡田有希子の飛び降り自殺、ビートたけしフライデー事件、チャレンジャー爆発・・・などなど・・いろいろなことがあったなあ。

573:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 11:08:48
ほかにも、三原山噴火、チェルノブイリ爆発、若王子さん誘拐、財テクブーム、土井たか子のおたかさんブーム、新人類・・・思いつくままに書きました。

574:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 11:17:45
そういえば、アニメあんみつ姫には当時の流行語や、時代をあらわすキーワードがいろいろと使われていたな・・・

575:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 14:52:56
個人的には国鉄解体が印象。
今までの悪態な駅員がいなくなって、むしろ「いらっしゃいませ」「お気をつけて」
とか信じられない態度で驚いた。かつては無視か精々「おい、坊主危ないだろうが」
くらいだったのに

576:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 16:23:39
わたしの記憶では、「売上税」「内需拡大」「半導体」っていうむずかしい言葉が、いまだになぜか頭に残ってる・・・

577:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:17:43
あんみつ姫が始まった年(1986年)の年末には、「白虎隊」というテレビドラマが大ヒットし、堀内孝雄の「愛しき日々」が流行したことを覚えてる・・・

578:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:25:22
>>536の大物ゲストの続き・・・ 忍者軍団こんぺい党の、若い忍者の声をしていたひとは、関俊彦さんです。このひとは、YAWARA!のスポーツ紙記者・松田耕作、忍たま乱太郎の忍術教師・土井先生の役をしてます。

579:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:28:39
こうやってみると、いろいろな実力派声優が参加しているんだねえ。

580:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 22:44:37
源内さん役の富山敬と殿様役の神山卓三は鬼籍・・・つД`)

581:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 09:41:06
神山卓三さんは、おそ松くんでのダヨ~ンおじさんや、怪物くんでのオオカミ男の役が印象的だったな・・・

582:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 09:59:13
A・M・MI・TSU! あんみつの大作戦!  

583:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:24:47
「源内さんのあっぱれ一日殿様」に出てきた、源内さんのお母さん(トメ)が、志村けんのコントに出てくる志村のモウロクばあさんにそっくりで笑えた。


584:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:26:36
あのばあさん、和製オートバイをブンブン暴走させながらあまから城にやってきたな・・・

585:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:35:01
火消しのクニさんが、当時人気があった吉田栄作に似ていた(明らかに意識してる?)ような気がする・・・

586:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:15:28
おはぎの局は、塩沢とき(最近テレビで見かけないが・・・当時はバラエティー番組によく出てた。)にとても似ている・・・というか、完全にモデルにしてるよな・・・

587:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:21:53
カステラ先生のモデルは、私が推測するに、平賀源内(歴史上、実在した人のほう)の描いた「西洋婦人の図
」のオランダ人女性だと思うのですが・・・とてもよく似ているので、興味のあるかたはネットで検索して探してみてはいかが?

588:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:27:52
平賀源内、西洋婦人図 この2つのキーワードで出ると思うのですが・・・

589:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 12:30:45
おれは、甘栗の助が、むかし流行した赤胴鈴之助に似ているとおもった・・・つうか、あんなにかっこよくないか・・・

590:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/09 06:56:37
あんみつ姫スレ、よくまあ、ここまで続いたなあ・・・サンテレで再放送があったおかげだよ・・・なにせ、20年前のアニメだし、ほとんど記憶がうすれていたからなあ・・・

591:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/10 11:52:50
このアニメ最終回だけ見逃した

592:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/10 21:30:40
あの最終回は見ないほうがいいと思うよ・・・きっとがっかりするから・・・

593:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 01:33:54
今20歳だが、このスレ見たら、7歳の頃何気に見ていたのを思い出したよ
もう20年も経つんだ…orz

594:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 04:37:35
わたしは現在31歳の男性。放送当時11歳で小6だった。もう20年以上たつが、あんみつ姫を見てると小学生時代の思い出などが妙にダブってくるんだよ・・・あんみつ姫は大好きで、毎週楽しみにして見ていたよ・・・

595:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 04:57:41
おれが思うに、当時のアニメあんみつ姫の印象は、一風変わってて、古風なんだけどナウい、独特の雰囲気がただよっていたおもしろいアニメだった印象がある・・・

596:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 15:05:48
「ナウい」という言葉は、あの頃は当たり前のように使っていたが、現在は、死語だな・・・でもなつかしい・・・

597:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 16:20:24
あんみつ姫ナツカシス!
でも幼い頃に見ていたのであまり中身は覚えていないんだよなー

わかる!「ナウい」って当時そういう言葉もあったよね!時代の流れを感じるねー


598:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:30:07
おれは小さい頃、あんみつ姫の声をしていた人が、アラレちゃんの声と同じ人だとまったく気が付かなくて、恥ずかしながら、再放送をみて同一人物と知ったよ・・・ただ当時、ものすごくかわいい声だなあと思ってたよ・・・

599:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:32:32
そうだよね。あのとてもキュートな声は、あの頃、わたしも子供ながらにしびれてたよ・・・・

600:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:34:54
あれは、ロリ声・萌え声だな・・・

601:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:40:06
おれも、あんみつ姫の声はすごく好きだな。聞くと、何ともいえない心地よい不思議な気持ちになるよ・・・

602:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:41:44
小山茉美さんの少女声は、心のオアシスです。

603:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 15:50:56
モモの声に釣られ、なかよしの竹本泉大判コミックスで完璧と思ったのも束の間、
販促のおニャン子主題歌や、クソ脚本攻撃にもめげずに、
最終回まで完走して見て orz だった記憶が蘇る....

604:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 07:30:43
私は、あんみつ姫の作品自体はとても好きだが、あえて短所をいうと、主題歌・エンディングの曲の音痴さと、たまに出てくる、意味不明・暴走ストーリー。 この2つはファンでも認めさるをえない欠点だと思う・・・

605:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 07:32:17
この欠点をクリアーしていれば、完成度の高い時代劇アニメになっていたはず。いい声優たちが熱演しているだけに、残念でならない・・・

606:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 11:01:03
>>602
そういう良い時期を過ごした人は、SEED DISTINYでのタリア・グラディス役に過剰なまでに拒否反応する小山ファンが多いらしい

607:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 15:56:06
おれはファーストガンダム・ゼータ・ダブルゼータガンダムしか興味が無い。あとのはさっぱり魅力を感じない・・・こういうやつは結構多いんじゃないかと思う・・・ちなみに現在31歳。

608:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 16:38:18
音楽にそれほど詳しくないから主題歌・EDが音痴かどうかまでは分からんが
作品の雰囲気には合ってて良かったと思う

609:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 21:58:59
エンディングの歌詞の意味が、いまいちよくわからない・・・

610:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 23:49:11
>>606
なに、あれ同一人物なの!?
たった今知った・・・


・・・あのオバハン声が・・・orz
まあグラディス役はあっていたけど

611:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 03:30:45
小山茉美のアニメ声優全盛期は1980年代・・・今は?

612:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 09:26:57
小山さんの時代は、とうの昔に過ぎてしまったような気がする・・・何せもう50歳ですから。オバサン声なのはしかたないんじゃない?


613:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 11:02:04
MONSTERのエヴァ役も俺好きなんだが

614:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 21:54:10
最近の小山さんの声を、おばさん声ととるか、深みのある、しぶい中年女性の声ととるかについては、意見が分かれ判断をつけにくいな・・・

615:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:20:45
誰でも歳は取るんだし衰えていくもんさ。吉田理保子みたいに声優業を引退しても、声優事務所の役員に居座りキャスティングだけをしていくお局的存在になるのも1つの方法だが、小山ファンの自分としてはそれは嫌だ。

増山江威子も60半ば過ぎても引退せずに現役でやってる事を考えれば、小山さんはまだまだ現役でバリバリやってるよ。

616:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:46:03
アニメの最後に流れるキャストの表示中に、2006年現在でも「小山茉美」の名前が出てくるのは、なんかうれしい。

617:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:52:18
ファーストガンダムでもオバンwのキシリア・ザビをやってただろ。
あんまりつまんない話をするなよ

618:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 06:35:04
話はそれるが、あんみつ姫OP・EDアニメーションを制作した南家こうじさんは、美味しんぼのOP・EDアニメも作っていたんだね・・・ なかなかいいセンスしてるねえ。

619:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 09:50:58
>>604
もっとあんみつ姫っぽい歌にして欲しかったよね。OPもEDも。
あと脚本はいわずもがな。

>>608
音痴までは言わないけど、うまくはないよ。作品にも合ってないよ。聞きなれただけ。

>>618
クマー!!

620:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 20:08:19
やたら背伸びしたがる年頃の、ミーハーなあんみつ姫が主人公の作品に
あのOP・EDは合ってると思うがなぁ
当時、かわいさや素人っぽさを売りにするようなアイドルがまだ活躍していて
対象となる視聴者がそれにあこがれるような世代の女の子だったし
あの作品自体あの時代を強く反映していて、OP・EDと共に
そういえばこういう時代だったなぁと思いながら再放送見てた

621:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/17 00:02:26
4年前に放送されたアニメ、バンパイヤンキッズのスーちゃんの声と、あんみつ姫の声はほとんど同じだね。いまでもあのかわいい声が聞けるのはファンとしてはとてもうれしい。アニメもアメリカンチックな演出でよかった・・・

622:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 12:18:46
バンパイヤンキッズって、あのコウモリたちが出てくるアニメだよね?なんとなくおぼえてる・・・あれってアメリカで作られたアニメなのかなあ?なんか亜美由美のパフィーのアニメに似ている記憶がある・・・

623:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 12:57:48 T2GPndjE
ちと悲しいが、もうそのタイプの声での演技はバンパイヤンキッズで最後だと思う。

624:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 14:07:02
中古店で200円であんみつ姫のトランプ買いました。

625:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/20 10:21:07
ヤフーオークションであんみつ姫を調べたら、いろんなグッズが当時あったんだなあと、あらためてわかったよ・・・結構ほしいのがある・・・

626:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/21 06:38:02
子供の頃、あんみつ姫はすごくかわいく見えたのだが、大人になって再放送を見ると、それほどでもない気がするのは私だけ?あんみつ姫って結構おでこが広いよね・・・

627:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/21 11:33:32
625は改行を覚えるといい。
立て続けに書いてもいくらか読みやすくなるよ。

628:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 17:39:36
ファミ劇での放送も決まった(来月から)。
「ク、ク、ク、ク、クエスチョ~ン♪」という、おニャン子クラブの歌も懐かしい。

629:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 21:23:28
現在30歳の男性です。この前実家に帰ったとき、サンテレのあんみつ姫について、熱く語っていたら、妹(26歳)に、お兄ちゃんて、ロ○○○じゃないの?と冷たく言われてすごく傷ついた・・・
俺は、なつかしくて語っただけなのに・・・ 

630:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 23:17:54
ロボコン?

631: ◆MizmiZmLxA
06/02/22 23:54:15
男は基本的にロ○○○だから問題無しw
しかし、あんみつ姫に関してはそういう範疇では無いと申し上げておくw


....

うみゅ、「あんみつ姫」のネタ自体は、ずっと昔からあったんだよね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1950年代に。

どうでもいいが、近所に同名の店舗があったりするんだが。フーゾク関係だったりw

632:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 09:19:35
あんみつ姫は、今で言う萌えキャラなのかなあ?たしかに、とっても可愛いんだけど、ロ○○○と言われると、ちょっと心理的な抵抗感があるな・・・


633:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 09:41:15
仮に、ロ○○○であってもそれは個人の自由であり、他人に非難されるいわれはまったく無い。それを異常と思う価値観だって絶対的なものではない。なんら気にすることはない。ただし反社会的行為に出ない範囲でのはなしだが・・・

634:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 19:46:05 SNsLiQxh
>>623
それはない









と信じたい

635:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 00:33:45
萌え系のアニメおたくの間では、アニメあんみつ姫はまったくと言っていいほど話題にならない。そういうロ○○○対象として見られないのだと思う・・・

636:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 04:09:55
人気のあるアニメは、ネット上にファンサイトがあり、すごく中身が充実している。
だれか、あんみつ姫のファンサイト作ってくれないかなあ・・・

637:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 21:58:25
ネット上に「餡蜜姫御転婆絵草子」(あんみつひめおてんばえぞうし)というサイトに、結構かわいいあんみつ姫のイラストがあるよ。検索してみれば?

638:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 21:59:24
餡蜜姫で検索すれば、出てくるよ。

639:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 22:03:41
あったあった!グッドなイラストだよ。サンクス!!

640:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 22:22:57
ロ○○○とは、到底思えないがなぁ……

641:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 23:05:40
あんみつ姫のキャラは、ロ○○○人間の萌え心を刺激することは、ないと思うんだけど・・・

642:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 23:09:21
あんみつ姫は、萌えというよりもふつうにかわいいのであり、作品自体マニア向けではないと思う。

643:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 00:24:03
フジテレビの日曜午後6時台に放送されてたこと自体、マニア向けではなく、家族向けアニメだということを証明している。いまのちびまる子ちゃんの時間帯だな・・・

644:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 13:46:07
数で言うと
マニア受けじゃないのに結果としてマニアに受けたアニメ>マニア向けアニメ
時間帯とか建前とか関係ない
……男がこの手の少女向けアニメを熱く語る時点で変態扱いされることくらい覚悟しとけ

645:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 21:50:08
とどのつまり、このあんみつ姫スレに来ている男性諸氏は、変態もしくは、普通ではないということになるな・・・

646:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 22:05:24
なつかしくて、再放送を見ているぐらいなら、別に問題はないと思う。

647:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 23:10:30
>>645
少なくとも理解のない普通の人から見たらそうだろうね
少年向けの仮面ライダーやウルトラマンですら幼稚だって言われるくらいだし

648:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 00:44:37
俺の友達で、東映戦隊シリーズ(初期の頃)のデンジマンやサンバルカンについて熱く語ってるやつ(33歳)がいた。こういう人もおたく・幼稚の部類にはいるのかな?


649:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 12:27:15
たまにカラオケで、なつかしのアニメソングを唄ってるやつがいるな・・・場の雰囲気に染まっていれば、結構みんなで盛り上がるんだが、逆の場合、完全にしらけて、さむ~い雰囲気になる・・・

650:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 13:19:54
>>648
友人同士なら問題ないが
興味のない女性やもうちょっと老けた中年あたりから見ればそうだな

651:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/27 08:48:00
なんか、むしょうにあんみつが食いたくなった・・・


652:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/27 22:09:51
再放送でもないかぎり、あんみつ姫はおそらく話題にすらのぼらないと思う。他人に言われてみて、そういうの昔あったような・・でもあんまり思い出せない・・・あたりが相場だろう。

653:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 04:52:08
最近、このスレの参加者もだんだん減っているような気がする。再放送が終わると、こんなもんかなあ・・・

654:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:34:32
さんざん、語り尽くしたからなあ・・話のネタが無くなってきてることは、たしかだな。 

655:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:36:50 kPh4NdHj
来月から再放送始まりますが・・・

656:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:51:43
ファミリー劇場で再放送がはじまり、このスレが、にぎやかにまた活気づくことを願う。

657:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 07:00:40
おれは、あんみつ姫DVD持っているから、再放送にはまったく興味なし。いちばん最後に、クリアーに処理されたOP・EDがありなかなかグッド!20年前とは思えない、きれいな映像だよ。

658:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 07:18:17
で?

659:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 01:23:45
3月開始といっても、あと1ケ月ぐらいあるのか

660:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 04:38:35
ファミリー劇場 あんみつ姫 3月28日 午後4時から放送開始。

661:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 09:50:46
ご家老様の声 = ゲゲゲの鬼太郎の一反もめん = 八奈見乗児

662:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 09:59:10
話がそれて申し訳ないが、ついに3月15日に、80年代のゲゲゲの鬼太郎DVDBOXが発売される。ちょうどあんみつ姫が放送されてた頃と重なる。

663:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 10:01:07
あんみつ姫の声優たちも多数参加しているので、興味があるひとは一見する価値あり。(はっきりいって名作!!)

664:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/02 10:03:06
昭和61年当時、フジテレビ 土曜日・午後6時30分~7時 ゲゲゲの鬼太郎、 日曜日・午後6時~6時30分 あんみつ姫 だったと記憶している・・・ 

665:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/02 21:58:31
そうだな・・鬼太郎とあんみつ姫の声優メンバーは、ゲスト出演を含めると、かなりだぶっているよな。声優が好きなひとには、かなり楽しめるだろうな。鬼太郎のDVD欲しかったが、高すぎて買えなかった・・すでに予約締め切り。トホホ・・・(涙)

666:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 01:24:15
>>661
ご家老様はスーパーゼウス様と同じか
そういやそうだ。

667:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 10:47:43
80年代鬼太郎は、作画、演出、音響効果、OP・ED、声優など、すべてにおいて最高レベル! 日本のアニメ史上、5本の指に入るといっても過言ではない傑作。はっきりいって最近のアニメなんてちゃちく見える。 

668:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 10:54:53
同意。当時ヒーローものアニメが目白押しだったが、この作品は視聴率ダントツ1位だった。迫力のある戦闘シーン、登場人物たちの強烈なインパクト、子供向けにしてはかなり作品の質が高かったな。小学生の頃のあの興奮は今でも覚えている・・・

669:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 10:58:59
たしか鬼太郎の声は、戸田恵子がしてたよな。ほかに、夢子ちゃんというキャラがいたような・・・?

670:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 17:36:27 BfS91TKE
俺も観てた、戸田鬼太郎。
ぬらりひょん、夢子いい味だしていたな。

671:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 21:46:32
あの頃、鬼太郎の人気が圧倒的で、あんみつ姫のほうは、影が薄かったような印象がある。声優が重なっているのも、同じフジテレビで同時進行していたからかな?
そして、当時および後世に与えた影響力も、鬼太郎はすごかった。普通に日常会話に
小学生同士で妖怪の話題が出でたし、今でも冗談半分で話すこともあるぐらいだからなあ。

672:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 21:52:12
そうだな、国民的な人気があったからなあ。日本人のほとんどの人がこの作品はしっているだろう。メジャーな妖怪だったら、たいていの人は頭に浮かぶと思う。
ここまで妖怪認知度を、国民的なレベルにまで高めた水木しげるは偉大だと思う。

673:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 21:55:02
天童夢子 萌え。

674:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 21:57:32
夢子・・・ 始まり「鬼太郎さん!たすけて!!」 終わり「鬼太郎さん、ありがとう!」毎回、こういうパターンだったと記憶している・・・

675:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 22:03:45
夢子ちゃんは、とてもいい子で心も清らかなんだが、現代っ子らしい、ちゃっかりした一面もあったよな。自分のかわいさをうまく使って、人を利用するような(あまり悪い意味じゃなくて)ところもあった。
でも戸田鬼太郎のメンバーの中では、華があり、必要不可欠なキャラだった・・・

676:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 22:10:01
夢子がいない、ほかの鬼太郎の作品は、ほとんど魅力を感じないと思うのは私だけかなあ?

677:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/03 22:15:11
そういや、鬼太郎をめぐって、夢子とネコ娘はいつもいがみあっていたな・・・でも、たまに危機が迫ると一致団結することもあった。仲がいいのかわるいのか・・・

678:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 00:14:41
>>676
今の言葉で言えば、萌えウニメを意識して、きゃわいいおにゃのこキャラを無理矢理登場させて
受けを狙ったようにも思えてくるのだが....

679:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 00:33:21
一作目、ニ作目の鬼太郎に親しんでいた世代には、戸田鬼太郎はあまり人気がないみたいだよ。ユメコの存在にはかなり違和感を感じるそうだ。

680:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 00:35:47
なつかしのアニメランキング(たまにテレビでやってる)でも戸田鬼太郎ではなく、その前の鬼太郎がよくとりあげられるよな・・・オープニングのテンポがおそいのが特徴。

681:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 00:38:51
その鬼太郎の声は、たしか野沢雅子だったな・・(1・2作目 両方とも)

682:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 01:33:32
いつのまにか鬼太郎スレになっているんだ?
まあ、あんみつ姫ネタがかなり出尽くしたからな。
確か最初は墓場の鬼太郎だったっけ?

683:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 09:41:47
戸田鬼太郎の主題歌を唄っていたのは、吉幾三!!エンディングは、みずから作詞・作曲をしている。
子供のとき、この迫力のあるパンチのきいたメロディーが大好きで、カセットに録音して何度も聞いていたよ・・・

684:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 09:47:07
ユメコ、かわいいよ。ユメコ・・・

685:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 10:01:24
むかし、小学校の俺のクラスに鬼太郎そっくりなやつがいた・・・

686:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 11:21:10
かなり脱線しているな・・・まあ、それだけ鬼太郎が人気がある証拠だな。

687:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 15:36:00
ご家老様と八奈見乗児、おはぎの局と鈴木れい子、せんべいさんと玄田哲章、たねすけと千葉繁、キャラと本人の雰囲気がすごく似ていて笑った。所属プロダクションのプロフィールを見ているとほんと面白い。

688:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/04 15:39:05
玄田哲章・・・シュワルツネッガーの声をしている人。マッチョ系のキャラを得意とする名声優。

689:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 00:28:37 QWYYWSMP
>>661-686
までよくほかのアニメの話で盛り上るもんだ。
(俺も>>670で参加してたけど)
ある意味20代後半の懐かしスレみたいなものかな。

690:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 00:52:14
>>689
ネタが尽きるとよくあることですよ。他のスレでも。そういう「板」だしw

691:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 04:29:41
俺が思うに、1970年代後半~1980年代末にかけての日本のアニメは、いまのと比較しても、名作目白押しで、かなり質の高い作品が多かった気がする。
現在、あの頃の作品を越えるほどのアニメはあまりないんじゃないかな?
声優についても同様。最近の新人声優よりも、むかしの声優さんのほうが、本人自身も声質も強烈なぐらい個性的だった。
ほんと、あの時代はアニメの黄金時代だったと思う。

692:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 04:57:30
オイ!鬼太郎!!(目玉のおやじ)(笑) 

693:689
06/03/05 07:03:46 L7KRS0Bt
>>691
それは俺も思っていたことだな、80年代終盤のバブルの時代では
もうすでに「コレ」といったアニメは無かったな。
70年代後半~80年代中盤までだと思う。
今の声優と違って、いろんな役をこなすことは出来ないが、
それぞれに独特の「個性」というものがあったな、「この役といえばこの声優さん」というように。
今の30代前半が一番良い時代の「本物のアニメ」を知っている世代だと思う。


694:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 11:38:33
あんみつの大作戦

695:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:27:38
>>693 私は昭和50年生まれ。現在31歳。私たちの世代はアニメに関して、ほんとうにぜいたくな体験をできた世代だと思うよ。
子供の頃は、夢のあふれる毎日だった。テレビの前にくぎづけになり、本気で泣いたり笑ったりしていた・・とにかく毎日が楽しくて仕方なかった。
もう一度、再体験したいぐらいだよ・・・

696:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:31:19
あの頃のアニメの名作のかずかずは、日本の貴重な文化遺産といっても過言ではないと思う。

697:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:35:51
最近のアニメを見ても、ぜんぜん心を動かされないが、むかしの作品を見ると十分鑑賞にたえうる内容で、しかも心の琴線に響く、温かみのあるものが多いことは事実だと思う。

698:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:42:50 O1sx6tFu


699:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:43:13
当時の子供たちにとって、アニメや特撮ヒーローもの、ホームドラマ(あばれはっちゃく)などは、心のなかでかなりのシェアをしめており、影響力絶大だった・・・

700:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:46:00
あばれはっちゃく、なつかしいな!! 「おまえのばかさ加減には、とおちゃん情けなくて涙出てくる!!」東野英心 談 

701:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 12:56:49
1980年代という時代は、社会全体に安定感があり、世相は明るい雰囲気に満ちていた。
今のように、なにが起こるかわからない、先の見えない不安定さはなく、未来に対する楽観的な見方が主流だった。
バブル経済で繁栄は頂点に達し、バブル崩壊後は暗く陰鬱で悲惨な1990年代がやって来る・・・

702:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 13:04:31
バブル崩壊のあたりは、ちょうど昭和時代が終わり、平成の世に移行したころになる。その頃から凶悪犯罪が続出し、倒産・失業・自殺という暗い言葉がマスコミを賑わすようになる・・
このように見ると、平成という元号は、不吉で縁起でもない元号といえるかもしれない・・・

703:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 13:14:49
同意。おれの人生(30歳)のなかでも、昭和後期はいい思い出がいっぱいあるが、平成になると、たいしたいい思い出がないような気がする・・・
やはりこれも時代の影響かもしれないな・・・

704:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 13:19:29 QQ/+NY+l
2005年度の世界トップの興行収益を達成した現役最強ロックバンド ”U2"の
なんと8年ぶり、たった一夜だけの来日ライブ!4月4日 日産スタジアム!

数え切れないグラミー賞を受賞してきた世界一のロックの殿堂を目に焼きつけよう!
ペアチケット定価20000円をなんと!15000円からのスタート!
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)


705:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/05 21:35:11
704>> このスレとぜんぜん関係のない書き込みをいれるな!!

706:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/06 04:59:22
今のアニメほんと、つまんねーな。俺はデジタルアニメが体質的に受け入れられない。なんか無機質というか・・人間臭さを感じない。アニメはやっぱりセル画だろ。

707:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/07 00:12:34
あんみつ姫 = タリア・グラディス艦長

708:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/07 16:11:57
>セル画
セル画だと製作コストがデジタルより割高になるのと
画質が悪くなりやすいのと環境問題(セル画を廃棄焼却した時に出るガスがよくない)
という様々な理由で現在はあまり利用されないよ。

709:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/07 16:38:11
そうだったのか・・ただ単にアニメ制作の手間が省けるので、デジタルに移行したのかと思ってたよ。環境問題や、経費の問題がからんでくると、そうならざるをえないな・・・

710:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/08 08:46:37
そして経費削減のため海外発注

711:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/08 09:22:00
710>> アニメのエンディングに最近、外国人の名前や、中国名の会社(○○公司)などがよく見受けられるよな・・・昔はありえなかった。これも時代の流れだな。

712:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/09 04:27:19
アニメあんみつ姫の魅力にはまる人は、ゲゲゲの鬼太郎にもはまる可能性は高いだろうな・・・この2作は、いろいろな意味で共通項が多いような気がする。

713:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 04:50:14
ファミリー劇場あんみつ姫の放送、まだまだ先か・・・

714:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 09:57:26
デジモン見てたらなぜかあんみつ姫思い出した

715:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 14:15:19
691>>   1990年代のアニメにも、なかなか良質(?)な作品もあるよ。たとえば、カードキャプターさくらなど・・・ほかにも探せばいろいろあると思う。

716:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 14:18:30
そうだな・・CCさくらは、欧米やアジアでも高い人気があるからな・・作画も素晴らしく、セルアニメ時代の最後を飾った作品だろうな。

717:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 14:20:23
木之本桜・大道寺知世 萌え。

718:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 14:30:37
現在のところ、デジタルアニメに移行してからの名作は、たぶん「ふたりはプリキュア」になるんだろうな・・・

719:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 14:40:36
怪盗セイントテールも、90年代の名作に入るのかな?なかなか面白い作品だと思うのですが・・・

720:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 20:35:02
結構このスレで浦沢嫌われてるな…。
アニメ脚本家の中で2chで叩かれない脚本家の上位の人なんだが。
まぁ、シュール笑いが嫌いな人には確かに受けが悪い人であると思う…。

721:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 21:36:38
最近、再放送で平成天才バカボンを見た。脚本はもちろん浦沢。下品で最悪のノリだった・・・ゲスで、格調高さなんて何もない・・・

722:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/10 21:39:13
もういいかげん浦沢の話はやめようよ・・きりがない。それよりも、なつかしのアニメについて語ってるほうがよっぽどまし。

723:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 10:15:35
>>721
そんな彼でもアニメ脚本家では珍しい固定ファンが多いのは不思議だけどな。
ってかさすがにバカボンに格調高さを求めちゃダメだろw

724:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 10:44:42
うらさわの思考回路と俺のそれとが、まったく合わない・・・どうしても彼のセンスには馴染めないものがある。うらさわ作品に傾倒する奴は変わり者だと思う。

725:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 10:49:26
あんみつ姫 第13話 あの素晴らしい愛をもう一度!! は、浦沢脚本だが、俺は結構この話が好き。
浦沢は嫌いだが、たまにはこういうマシな作品を作ることもあるみたいだ・・・

726:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 11:03:49
あんみつ姫で、ETがあまから城にやって来る、楽しい楽しい宇宙大戦争は、センス最悪だったな・・・もち、浦沢。
ETの妻が、酒屋のウラサワくん(!)と駆け落ちしたんだよな。ウラサワくんはマジンガ-Zのキャラ設定だった。ムチャクチャな話だった・・・
浮気のシーンはさすがに引いた・・・

727:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 13:45:19
ETの息子がUFOというのもひどい設定だな・・・わけわからん。

728:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 19:49:54
>>724
多分、シュールとかブラックジョークとかが苦手なんだと思うよ。
俺は面白いと思うけどなぁ。結構泣ける話も書ける人なんだけども。
昔何度かたった浦沢スレでも叩いている人は1,2人しかいなかったくらいだし


そういえば、あんみつ姫のビデオ発見したんだがあれって傑作選?オリジナル?

729:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 21:19:14
728>> そのあんみつビデオは、傑作選です。あるテーマに合わせて3話収録されてるよ。ただ次回予告編はカットされてる・・・
最近では、全巻そろえてるビデオ屋はまずないだろうな。俺も昔よく借りて見てたなあ。さびれたような店には置いてある可能性あり。

730:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 21:24:10
そのあんみつビデオは、すでに廃盤になってるよ・・探すのは、たしかに大変かも。

731:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/11 21:31:47
ヤフオクで購入する方が手っ取り早いと思います。

732:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 13:54:02
最近、たねすけ役の声優 千葉繁の出番がめっきり減っているような気がするな・・
むかしはかなりのアニメに出演していて、どこかで必ず彼のハイテンションな声が聞けたんだが・・・
あの声は個性が強すぎて、好き嫌いが分かれるみたいだけど、俺はなかなか味のあるいい声だと思う。
彼の声が聞けなくなって、最近ちょっとさびしい。

733:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 14:03:51
千葉繁は、アドリブの帝王と言われており、アフレコではアドリブを入れることに執念を燃やしている。
北斗の拳でのやられ役をしたとき、ケンシロウに倒されるときの断末魔の叫びを、「チバー!!」と、自分の名前を叫び死のうとしたところ、NGになった伝説がある。(笑)

734:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 14:11:02
千葉氏は、元来俳優でスタントもこなし、日活ロマンポルノに出演したこともある。
独特の声とハイテンションな演技で知られ、ギャグとシリアス両方をこなす演技力を持つ。
畳み込むような長台詞にかけては、右に出るものはいない。下手な主役より、存在感のある脇役キャラを得意としている。
近年は音響活動を主体として活動しているとのこと。

735:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 14:15:33
そういや、北斗の拳の次回予告のナレーションは千葉繁だったな・・異様なまでのハイテンションぶりには圧倒された。あの作品にはぴったり合っていたと思う。一度聞いたら忘れることができない声だな・・・

736:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 14:20:16
千葉繁氏が日本のアニメ声優史上、一時代を築いた大物であることは間違いないだろう。

737:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/12 22:30:45
うる星やつらのメガネとか


738:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/13 04:51:14
めぞん一刻の四谷さん、ハイスクール奇面組の一堂零、パトレイバーのシバシゲオ、アラレちゃんの摘突詰・ニコチャン大王の手下、幽遊白書の桑原和真・・・ほかにもいろいろ出演していると思う・・・ 

739:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/13 05:25:23
ホワタ-!!お前はもう死んでいる・・・
アベジー!! ヒデブー!! タワバー!! アブバー!!  チバー!! 

740:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/13 05:56:30
千葉繁がいるかいないかでは、作品の印象がかなり変わってくる。それだけ影響力が大きいということなんだろう。
アクが強いだけに、作品を大きく生かすことにもあり、逆に殺してしまうこともある。
まじめくさいキャラが多い作品のなかでは、強烈な個性を放っており、際立っている。
作品を明るくリラックスさせる要素を持っている声だな・・・

741:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 12:08:09
おれ、脚本家の浦沢義雄と、YAWARA!の作者の浦沢直樹とを勘違いしてこのスレを読んでた・・なんか名前似てるもんで・・・

742:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 14:41:30
>>741
似てる、というか苗字が同じだけじゃん。
漏れも一瞬それを連想はしたが、あっちは漫画家だし...

743:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 15:34:59
おれのオヤジに、声優の千葉繁の名前を言ったら、昔の近鉄の監督の千葉茂(ちば・しげる)と思ったらしく、話がちぐはぐになった・・・(笑)



744:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 15:55:25
サッカー選手の三浦知良(みうら・かずよし)とロス事件の三浦和義(同じ)がなんかの記者会見でかたい握手を交わしてたシーンを見たとき、思わず吹き出してしまった。

745:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 16:02:21
それは、たぶんサンジャポ・ファミリーの三浦和義が、カズの記者会見が終わった直後、握手したやつだな・・たしかにあれは笑えた。
つうか、カズは迷惑そうで顔が苦笑いになっていたよな・・・
まあ、三浦は無罪を勝ち取ったが、いまだに疑惑のにおいは付きまとっているからなあ。ただ決定的証拠が見つからないだけだから・・・

746:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 16:20:26
あんみつ姫スレ、最近脱線が多いな・・・

747:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/14 21:34:16
ファミ劇のあんみつ姫、早く始まってくれ~。楽しみにしてるんだから・・・

748:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/19 02:01:12 nj0xtPOx
ヤフーで お忍び袋が出品されてたけどこれって あんみつ姫の唯一の玩具系なのかな。幼稚園の頃あんみつ姫のプールバッグ愛用してた記憶があるし変身物じゃないからギミックあるオモチャじゃないけど何か愛らしくて迷い中だお(´・ω・`)

749:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/19 16:42:15
最終話だと思うんだけど、
あんみつ姫と誰かがキスしてたのだけ覚えてる。
確か体制が微妙にエロいと子供んとき思った。
あの男って誰?

750:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/20 15:52:12 QmF7XSNj
その人は、姫と結婚した水戸納豆藩の竜之介だと思いますが・・・

751:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/20 15:55:44 QmF7XSNj
最終回のキスシーンは、小学生のときかなりドキドキして見てた記憶がある。最後はまあこういう終わり方が定番だよな・・・

752:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/20 17:49:34
何か同じ奴の連投ばっかでこのスレを覗く気が最近失せる。
名前欄に変な文字入れるのをやめるか、改行くらいうまくしてくれるか
出来れば両方してほしいんだが・・・。

753:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/24 00:20:43 zbAPFnbU
千葉テレビで再放送決定!!月曜夕方5時半から

754:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/26 04:01:11
おおー!!ついに関東エリア内でも再放送決定か! 
おれは埼玉県東部に住んでいるので、千葉テレビ見れるよ。
これから一年間楽しみが増えたよ。ラッキー! 
ちなみに4月3日から放送開始だな・・・

755:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/26 04:37:16
あんみつ姫、断続的だが、たいてい日本のどこかで再放送している・・
あんみつ姫は永遠に不滅です・・・

756:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/28 04:11:23 0BbFKjkU
4月から、ファミリー劇場、千葉テレビで放送されるなら、このスレへの書き込みが増えるだろうな・・・

757:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/28 11:49:04
今日の16時からだったハズ

758:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/28 16:46:18
スプーンおばさんのキャラデの人が一緒だったのか

759:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/28 16:47:29
〇人が
×人と


760:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/28 19:34:20
ED久しぶりに聞いて思い出した

玄田さんや千葉さん、八奈見さんなど
いい声優いっぱいなんだよな~。つか
野球、サッカーアニメなんかより声優の人数多い様な…

761:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/29 04:55:54 9ITdTzT6
あんみつ姫の声優メンバーは、演技力・表現力の優れた人たちがそろっている。

いまのアニメでこういう声優の組み合わせは、まずありえないだろう。

ただ、メンバーの割には、あんみつ姫という作品はブームになるほどの大ヒットとまではいかなかったこともまた事実である。


762:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/29 12:00:30
それは、やはり脚本の浦(ry

763:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/29 15:40:14
昭和61年、あんみつ姫が始まった当初は、お!このアニメはなかなかいけるかも?と思って見ていたが、

ちまたではさほど流行的なものにはならなかったな。

最初、期待していただけにちょっと残念だった。

764:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/29 15:47:29
――――――――――――――――――

             想 像 を 超 え る 、 ボ ロ の 世 界 。

               D i s c o v e r J N R
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  國鐵・廣嶋クオリティ

 URLリンク(www.westjr.co.jp)    West Japan Railway Conpany
――――――――――――――――――

      ”広島”を舞台に巻き起こる、新たなる歴史の序章。

   人と人が織り成す、113系という名のボロが、心をつなぎ止める――。

       ここにしかない、ガムテープと、チクビームと、可能性の始まりを。

   國鐵・廣嶋クオリティ。  ――君は、目撃者か、それとも当事者か。

765:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/29 16:02:39
764>>  鉄道オタクは、他のスレに行け!!

766:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/31 05:51:11
あんみつ姫さまの、おな~り~♪

767:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/02 14:37:36 UTdOPB20
3月末の1話の再放送(ファミリー劇場)を見逃したので、
明日は絶対見逃さないようにしよっと。
でも、欲を言えば月~金の再放送の方が良かったのに…。

768:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/02 16:48:21
あんみつ姫はおにゃん子の歌しか記憶がない。

769:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/04 01:30:27
今日からだったね、千葉テレビでのOA
みたひといる?

770:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/04 13:10:43 wqHmU5g/
>>769
見た。姉が懐かしさに浸ってた。ていうか家にあんみつ姫の毛布があった事に驚いたorz

771:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/15 07:51:43
普段は漫画版(あおいちゃんぱにっくの人だったとオモ)中心で
当時アニメ最終回見逃したが、なにか他の国の若さまと結婚したんだっけ?


11歳だよな・・・ ウホッ

772:保守
06/04/17 17:32:37 A92t3l0m
千葉テレビで再放送中


773:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/22 20:52:14 3xbJf1WN
OP、EDをおにゃん子が歌っているだけあって、
4話では、お忍びで城下町に行くあんみつ姫に絡む
女の子一同がヨーヨーで攻撃するもんな。

話が変わって、リメイクの見込みはあると思いますか?

774:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/22 23:07:51
男の子は女の子とキスをする時どうしていつも瞳を閉じさせるのですか?


775:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/23 01:40:11
>>774
ナイチンゲールに訊いてみてください。

でも素人にはお勧めできません。

776:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/04/26 23:23:46
自分はあんみつ姫が好きで、昔セガのゲームを買って泣き
レンタルおちのビデオを買って見たあと取り出したらテープが絡まって取り出せなくなってしまいましたw

独り笑ったんですが、そういう笑いは勘弁してくださいよ!あんみつ姫さま。・゚・(ノД`)・゚・。
でも何故西遊記からの三話を収録したんでしょうか?デキがよかったのかな?

777:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/01 18:09:37
姫かわいい

778:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/01 19:05:32
今日、たまたま新聞のラテ欄みたらて再放送してるの知った俺が来ましたよ。
子供のときに見た当時に可愛いと思ってたけど、今みてもかわいいな。

779:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/03 22:15:37
マークⅢ版のあんみつ姫は、あまから城の脱出すらできなかった… orz

780:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/04 16:07:28
>>779
同士よ!!!
後半はアクションゲームになるんですよねw 今考えると凄いゲームだった。
アドベンチャー部分は凄くイイ感じだったから携帯ゲームでリメイク・・・・・できるわけないか;


781:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/05 10:06:28 8DxqpUix
来週からファミリー劇場の再放送再開。
やっぱり日替わり放送が良かったんだけどなぁ。

782:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/11 18:30:12 gsbrI83W
あんみつの大作戦が聞きたいなぁ
収録されてるCD知ってる人いますか?

783:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/20 00:21:40
>>782
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ドゾー

784:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/23 16:55:03 z3F9xI4q
千葉テレビでやってるのを見て、萌え熱が再沸騰してしまったw

↑で話題になってる、以前に買ったまま見てなかったビデオの中に
噂のパンツ&お尻ありますた (*´Д`)
でも、内容はたしかにオモロなさそう・・・


「大作戦」は当時のEP版のB面に入ってるよー。

785:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/23 17:34:08
あのころのアニメのパワーってすごいな。
登場キャラに魅力あったしね

786:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/24 21:56:36 2vJVBQof
あんみつ姫の着せ替え。


URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)

787:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/25 04:53:03
千葉テレビのあんみつ姫、画質あんまり良くないな・・

788:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/26 10:59:32
>>786
これ昔持ってたよ

789:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/26 17:05:20 lQEJBg89
ファミリー劇場の画質もあんまりよくないけどね…。

790:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/26 21:12:23
>>788さんは♂の方でつか?

791:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/28 15:18:23
すなえ(砂絵)やぬりえなら今でも持ってる。

792:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/29 19:00:38
こしひかりタソ、可愛かったよ ハァハァ(*´Д`)

793:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/29 21:13:52
あんみつ姫よりも、こしひかりのほうが、かわいくて主役っぽく見える。下町のおりょうさん登場の回も、そう思った。 

794:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/29 21:18:26
こしひかりタン、相撲会場に来てなかったみたいだね・・・大人になった姿を見たかったのに。残念。

795:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/05/29 22:03:39
その後、笹錦タソとこしひかりタソの関係がどうなったのかを描いて欲しかったな。

796:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/01 21:58:33
古本屋でVD買っちったw

797:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/05 19:40:19
ちっすシーンあったね。

 「大好き~チュッ♪」




                ポワワ(*´Д`)

798:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/05 20:53:16 2TrGf847
あんみつ姫のぱんちゅをハッケソ  ハァハァ(´Д`;)



URLリンク(anipan2nd.at.infoseek.co.jp)

URLリンク(anipan2nd.at.infoseek.co.jp)

URLリンク(anipan2nd.at.infoseek.co.jp)

799:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/05 21:37:37
こんぺい党の忍者のひとりは関俊彦さんが声を担当しているな・・・
その人、忍たま乱太郎の土井先生の声もやってる。なにか因縁があるのだろうか?

800:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/06 02:14:05 txN5Cm87
>>771
竹本泉画伯。
亀レススマソ。

801:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/06 04:24:54
あんみつ姫って、ほんま、かわいいのお。

802:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/06 21:07:37 FYZB1b4V
URLリンク(moe2.homelinux.net)
あ”ぁ、あの頃は良かった・・

803:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/06 22:58:09 MWJjNpGM
>>802
真ん中辺りのウルウル顔が最高にキャワエエ・・・(*´Д`)

当時、あんみつスレッドとかあったのでつか?

804:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/07 22:19:27 FkHmfGJm
あんみつ姫のDVD-BOX1を買った人居るかな??
私は、新品で購入したんですけど、ディスク5の、後半を再生中に、画面が所々、止まったり、しまいには「読み込めません」ってなったりしたので、
ディスクを交換してもらったのだけど、新しく届いたディスクでも同じ様な事が起こるので、困っています、
BOXを購入した方が居たら、ディスク5について、教えて下さいm(_ _)m

805:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/07 23:10:49
再生デッキに問題ありかも

806:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/06/07 23:25:15 FkHmfGJm
BOX1のディスク5の他の6枚とBOX2(6枚)は、全部、再生できるし、
PS2とパソコンの両方でエラーがでます。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch