あんみつ姫at RANIME
あんみつ姫 - 暇つぶし2ch175:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 08:17:16
>>173
自分も意味不明でわからん。
“止められ「ぬ」ほどに恋は甘い”だったら、まだわかるんだが。

176:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 09:25:48
>>173
>>175

周りの人間に「止めないと大変だ」と思わせるぐらい恋をしまくる
という意味で「止められる」としているのだと思う。

177:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 14:25:13
>>176
あまりにも突っ走りすぎて、
周りから、やめておけと「止められる」ほどに
恋は甘く中毒性がある。

という意味なのか、主語が判りにくいな。

178:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 23:30:24
う~む。サンテレビは「あんみつ姫行方不明」の状態で1月4日まで放送お休みか~。寂しい
なぁ…(まぁリアルタイム視聴してた人は1話ごとに1週間待たされている訳なんで、これは
贅沢な嘆きというもんなんですがね)

しかし今日の作画は遊びが多かったな。

179:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/31 01:07:23
>>172
フルver初めて聞いたよ。ちょいと感激。


180:172じゃないけど
05/12/31 17:40:12
>179

EDのフルver、初めて聞いて感激したんで
URLリンク(www.fileup.org)

181:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/31 21:43:35
これは少し早いお年玉ですね。

182:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/04 23:06:51
小泉首相、あまから城で首脳会談。

183:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 01:10:34
島流しじゃ~~~

184:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 02:30:33 tZcZLOrI
サンテレビ今日から再開あげ

185:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 07:58:40
あんみつ姫は可愛くて好きだけど、後半の惚れっぽさを見てると苛々する。
最初から惚れっぽいキャラなら気にしなかったけど、後半はいい男が出る度に
ポーッとなるのはどうにかならんのか。急にキャラ変更されたとしか思えん。
っつーか、恋話は2回くらいで良かったのに。最終回の結婚に説得力がなくなる。

186:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 11:27:01 QUBLCpGT
>>172
うPサンクス

187:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 18:57:06
>>185
初恋までが長かっただけに、最近は節操ないように見えるね

188:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/06 08:01:13
あの・・・予告編カットされてたんですけど・・・・・・

それはそうと、カステラ夫人も出てないとおかしいと思うんだけどなぁ
最近ずっと出てなかったけど、今回はいくらなんでも出さないと
背景でもいいから

189:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:20:57 kDVKCyQ3
あんみつ姫って、前半までの32話ぐらいまでは、それなりに面白いのだが、後半期にはいると、作画もだいぶ変化してしまい、話の内容もぶっとびすぎて、こうゆう内容なら別にあんみつ姫でなくてもいいのでは?と思うことが多々あり、つまらなくなってくるような気がする。

190:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:22:49
世界を放浪するところ辺りからいまいちかな

191:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:27:30 kDVKCyQ3
特に、夢工場と軽井沢の話は駄作だな。あんみつ姫は一応時代劇なんだから、この路線あまりにを逸脱するのは、いかがなものかと思うのだが・・・

192:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:51:00
まぁ、ドリフのコント的な時代劇だと思いねぇ。
志村けんのバカ殿みたいなかんじかな。

193:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/08 00:11:35
>>189-191
同意。日本を出てから急につまらなくなった。
甘辛城でのドタバタ劇が面白いのに。

しかし、帰ってきたからひとまず安心。また前のように面白い展開に期待。

194:日本史
06/01/08 13:25:43
あまから藩、年貢率が高すぎて農民たちが武装蜂起、領内全域で大一揆が発生し、城下町で藩兵と激戦が繰り広げられ、死傷者多数にのぼる。この一件の責任をとり、家老のあべ川彦左衛門は、割腹自決す。

195:日本史
06/01/08 13:29:19
この一揆で、たねすけとせんべいは、城下町において壮烈な戦死をとげる。

196:おお
06/01/08 13:43:48
源内さんの家も襲撃を受け、源内さんは瀕死の重傷を負う。日頃からあまから藩の御用達で城に出入りしており、高額の給金をもらっているのが理由らしい。

197:おお
06/01/08 13:52:08
ラーメン屋のワンタン、チャーシューも日頃、あんみつ姫と親しいにもかかわらず、農民側につき参戦する。いつまでたっても屋台稼業から抜け出せないうっぷんを晴らすのが理由だそうだ。

198:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/08 20:12:04
近代国家編がはじまるよ

199:ff
06/01/08 21:57:16
で、あんみつ姫の命は無事だったのでしょうか?

200:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 08:34:49
これが伝説の夢工場か…成程

201:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 20:41:49
おもいっきりフジテレビのマーク・・・。

202:wertg
06/01/09 21:36:09
なんか、むかしのつくば科学万博を思い出してしまったよ。

203:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 21:44:21 hgaUBV3z
あいかわらず、あんみつ姫はちゃめちゃですねえ。

204:あまから
06/01/09 22:05:26
江戸時代と現代が、近隣どうしで存在していることにものすごく違和感を感じた・・・つうか、ありえない。

205:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 07:38:48 ScJ5fcZQ
前からひっかかるんだけど、江戸時代は、参勤交代の制度があって大名、藩主の妻子は江戸の藩邸に人質として強制的に居住させられており、国元に奥方や姫が住んでるのは変だと思う。戦国時代のころなら話は別だが・・・

206:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 21:56:09
アヌビス姫

207:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 23:51:37
>>205
ウオーそうなんだ。俺も放映当時そう思った。
だからさ、このアニメはコントみたいなものと解釈しないか?

208:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 00:26:01
・明治維新がなかった代わりに制度改革
・パラレルワールド
・そもそもアニメ

209:ひめ
06/01/11 04:36:48 X2uciNcx
そもそも子供向けに作ってる作品なので、大事なことはその内容が子供にとって面白いかどうかであって、面白さの度数が高いほどよいというところかな?と思うんだけど・・・

210:ひめ
06/01/11 04:39:15 X2uciNcx
まあ、大人の視点に立ってあれこれ評価するのは野暮だと思うな。難しく考えないで素直に楽しめばいいんじゃないかな?

211:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 04:42:15 X2uciNcx
そうそう。楽しまなきゃあ、意味ないよ。

212:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 08:16:23
>>205
大体ガキ向けのアニメに対して、こんなの変だという方もおかしいよ。

213:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 10:17:36
ここは、あんみつ姫のかわいさに免じて細かいことは気にしないようにしましょうよ。

214:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 13:57:48
次回予告で私服だったけど、やだな・・・。
あの格好がいいのに。それ以外の服ならせめてもう少し可愛いのを着てほしい。

215:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 16:21:21
そうそう。あんみつ姫があの姫様衣装を着てないと、なんかいまいちなんだよなあ。

216:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:27:43
幽霊さん、あんみつが好きで連れて行こうとしたんじゃなく嫉妬して憎かったから沈めようとしたのか…
あんみつ姫は友達と思ってたんだから、しらたま姫も少しは友達だと思っていてほしかった

217:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:32:00
きょうの幽霊話はかわいそうで、最後に泣けてきたよ。まんが日本むかしばなしを見ているみたいだった。

218:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:35:04
しらたま姫様、安らかにお眠りください・・・

219:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 23:03:41
>>217
オレがガキの頃に見たけど、今日はあえてパスさせてもらった。
当時の骸骨とかがかなり今でもトラウマだよ。

220:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 00:40:56
>>219
確かに昔見ていたら怖かったろうね。
毎回いろいろと考えさせる内容だと思う。
何となく早起きしているので見ているけども、今見ても普通に面白い。
古さを感じない。
一人娘に対する両親の愛情とかをきちんと描いているのが非常に好感が持てる。

221:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 05:57:26
悲しい話だったな・・・おもわず涙がでたよ。

222:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 08:26:11
>>219
今見たらトラウマを克服できたのにね。大人なら普通に見れるレベル。
見なかったのなら、もうそのトラウマは一生治らんよ。

223:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 09:17:50
今日の軽井沢の話で、おはぎの局が昔ぐれていて、ダンプ松本みたいなかっこうをしていたのは、なんか笑えた。

224:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 00:21:37
あんみつ姫の今日の私服は、センス悪いなあ。

225:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 01:04:17
レンタル店で、小泉今日子のあんみつ姫を借りて観たが、どうも演出が安っぽくみえてあまり面白くなかったな。やっぱりアニメのほうが断然いい!

226:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 01:29:58
あんみつ姫ファンの間で、キョンキョンのは、あまり評価がよくないみたいだね・・・

227:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 05:27:38
昭和30年代に上映されていたあんみつ姫の映画って、何本かあるみたいだけど、一度観てみたいなあ。多分ビデオやDVD化されてないと思うけど。

228:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 06:38:30
俺の予想では、あと10年後くらいになったらまた、あんみつ姫のアニメのリメイク版が作られるような気がする。(たぶんフジテレビで)  

229:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 13:48:49
きもい萌えキャラになるだけだから、しなくてよし。

230:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 17:32:02
おそらく内容的には画質、演出、声優陣とも質がさがるんだろうなあ。(10年後のアニメあんみつ姫)

231:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 21:45:21
この前調べてわかったんだけど、団子の守と源内さんの声をしている人はすでに亡くなられているんだね。ちょっとショックだった。(神山卓三、富山敬、両氏)

232:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 00:55:43 QDrgQtzr
今日のカステラ先生のスカートがめくれるシーンの
キャプ画持ってる人うpキボン!!

233:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 10:25:40
あんみつ姫という作品は、昭和20年代に根強い人気があったそうだ。(かなり古い!)日本で、姫様漫画の原点はこれしかない。結構これをモデルにしたような漫画やCMなどがたまにみられることがある。いろいろな意味でこれは古典的価値のある作品だとおもう。

234:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 17:09:27
>>233
既出

235:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 21:45:15
あんみつ姫DVD1、2両方とも買っちゃたよん。これからゆっくり観ようっと。

236:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 22:04:26
あーんみつは、きょうもゆく、だれがなんといったて・・・・あーんみつの大作戦!!

237:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 22:13:44
小山茉美ホームページみたけど、結構おもしろかったよ。あんみつ姫好きな人は一度みるべし。意外な発見あるかもよ。

238:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/15 21:32:12
うほほーい!きーん!ほよよ?んちゃ!ばいちゃ!!

239:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/15 21:39:43
バイオレンスは、君のような美しいひとには似あわない。

240:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 05:57:45
サンテレビのあんみつ姫、そろそろ佳境にはいってきたね。朝の楽しみが減っていくのは、なんとなくさびしい・・・

241:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 19:38:58
国際レースの回で、助けてくれたあんみつへの恩をあだでかえしたにがり姫に
腹立ててた俺だけど、今日の話ではそんな彼女の芸風がいとおしく思えたよ

242:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 21:20:34
にがり姫、性格悪すぎ。あんみつ姫、性格やさしすぎ。

243:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 22:48:32
多分この作品が小山さん主演アニメでは最後になるのかな?その後キテレツでコロ助を演じるわけだが、キテレツが主役だし、途中でアメリカに行ってお芝居の勉強するとかいう理由で降板しちゃうわけだし

244:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 03:59:24
小山さんって、今ではテレビ朝日の報道ステーショーンや、TBSの報道特集のお堅いニュースのナレーションをされてますね。ここまで幅広く仕事をされてる女性声優さんって、ほかにいないんじゃないかな? はっきりいってすごいと思う。

245:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:26:45
山ちゃんには敵わないけどな

246:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:30:54
山ちゃんって、だれですか?

247:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:39:51
竹本泉番のあんみつ姫のシールが今も机に張り付いてる

248:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:42:53
俺の実家には、むかし妹が持っていたあんみつ姫の絵本とぬり絵の本がある。しかし、20年たっているので、ぼろぼろです。 

249:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:45:57
山ちゃんとは、たぶん、山寺宏一さんのことではないかな?

250:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:20:01
祝!結婚おめでとう!!たねすけ、かのこ!

251:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:32:23
ふたりのその後の人生には、積木くずしの世界がまってるよ。

252:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:55:27
最終回のエピローグは殆ど悲惨だからなぁ

253:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:15:24 Ul4BJRqv
>>252
確か、マフィアになるんだよな、せんべいサンは。
子供向きのアニメなのに、それはないだろって思ったよ、
(当時小3辺り。マフィアって当時は知らなくて、お母さんに聞いたら893の事よって言ってたな)
あと、誰か忘れたけど、漫才師になる奴もいてたな。

今じゃ下手すりゃプロ市民あたりから苦情とか来そうだな。(もっともプロ市民のせいであんみつ姫は一時黒歴史に晒されていたけど)

254:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:22:05
あしたの死霊館の話は、こどもがみたら、かなり怖いとおもうよ。一生トラウマにならないように。

255:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:26:40
同意。結末のつけかたは、作品のイメージとして、登場人物が全員幸せにその後の人生をおくっており、それなりに社会で活躍しているというようにしてほしかったな。

256:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:29:07
あのエピローグは、何か裏切られたみたいで、見おわったあとどこか後味のわるさが残ったなあ。

257:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:34:51
俺もそう思う。ああいう終わり方はいろいろな意味で、子供の教育上いい影響をあたえないだろうな。

258:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 11:08:38
>>244
小山さんや潘恵子さんみたいに25年以上もこの世界でやっていける本物のプロっていうのは今の時代少ない。

今は声優が歌を唄うなんて当たり前になってるけど、あの当時声優が歌を唄うなんていうのはそれだけで話題になった。

小山さんが参加してる曲って過去今含めてどのくらいあるんだろうか、わからないけど、それを一枚にまとめたCDがあるなら欲しい。

259:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 11:52:59 Ul4BJRqv
ありえないな。せんべいがマフィアになるなんて!
優しそうな人柄だったのに。どうしてそんな職に?時代が江戸から明治に急展開した弊害か?

どうせなら姫のボディーガード役とか出来なかったのか?それかせめて警察官あたりにでも


260:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 15:36:17
ご家老様とおはぎの局が、アフリカに永住、というのもいささか強引すぎる結末だと思うのだが・・・

261:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 15:53:26
最終回エピローグは、当時小学生だった私にとっては急転直下な感じで、かなり衝撃的でした。

262:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 16:10:12
いまにして思えば、あんみつ姫というアニメは、OP、EDや演出の方法、BGM、エピローグといい、いろいろな意味で斬新でユニークだったよな。

263:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 19:24:09
>>253
プロ市民て何ですか?

264:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 21:20:21
兄上も以外と甘いようで・・・ふっ。冗談はよせ。ズキューン!! たとえ総帥であっても、親殺しの罪は免れることはできない! 異議あるものはこの戦い終了後、法廷に申したてい!!
 (キシリア ザビ)   

265:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 21:52:40
小山さんの、大人の女性役といえば、キシリア閣下、西太后(むかし、映画の吹き替えで出演していた)、則天武后など、悪女っぽい役が多いな・・・

266:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:02:07
上記の3人は、みな、侵しがたい威厳に満ちたキャラですな。

267:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:07:18
小山さんの参加したアニメ作品では、ミンキーモモは、子供の時と大人の時の演技両方楽しめるんで一番好きだ

268:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:24:00
小山さんホームページ見たけど、キャリア歴相当なもんだね。恐れ入りました。

269:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:26:04
小山さん本人が、もっとテレビに出演してくれるといいのになあ。

270:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:32:22
小山さんマンセーなところ悪いが、この人の声ははっきり言って好きじゃない。
アラレちゃんやあんみつ姫、ミンキーモモなどは凄い好きだったが、最近の彼女の声はどう聞いてもただのおばちゃん声。
しかも演技力はかなり下がってるし、聞くに堪えない。せめて若い女性の役はやらないでほしい。かなり無理があるから。

271:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 23:33:11
たまーにしか見ないけど今日のすごいよかった たねすけにちょっと惚れたよ お幸せに~

272:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 03:58:44
たねすけ!かっこいいぜ!男らしいぜ!見直したぜ!!

273:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 04:08:57
確かに、最近の小山さんの声質は、以前とだいぶ変化しているような気がするな。元気やキレないというか、声の印象が暗い感じがする。丁寧に演じており、決して手抜きはしていないのだが・・・年齢が50歳になると仕方ないのかなあ。

274:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 12:30:51
>>273
そうでもないんじゃないかな?関西のローカル番組でもゲストで小山さんが出て、アラレちゃんの声をやってたけど今だに、モモとかああいう声は出せないことは無いみたいだよ。

ニルスやモモやあんみつ姫やアラレちゃんやってる頃の小山さんっていうのは、今の声優で言うと水樹奈々に相当する位置だったと思う(どっちも武道館で唄ってるという点ではないが)

でもSEED DISTINYでタリア・グラディスという大役やられてるけど、お声はキャピキャピしか感じが無くなって、ますますカッコよくなって個人的には気に入ってるよ。

275:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 14:04:16
七色の声の持ち主、小山茉美。

276:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 14:09:14
報道ステーションの小山さんのナレーションは、一語一句丁寧に発音してるので、とても好感がもてるよ。

277:長文ごめんね
06/01/18 15:42:20
>>274
そのタリアさんが最悪のおばちゃん声なんだけど…。家(一緒に見てた弟達)で大不評だった。
ミンキーモモのDVDとかのおまけ特典とかで、モモの声を再挑戦してるけど、もうあの頃の再現は無理だとわかった。
どう聞いても無理がある。

平野文なんかは、さんま御殿でラム役を頼まれると当時の声をそのまま出せて吃驚したもんだが
杉山さん(は何とか許せる範囲内だけど、当時より声が澄んでいない)のCMのハイジとか見ると切なくなる。

小山さんのは、その杉山さんの比じゃないくらい。
まぁ、佐々木望よりはマシだけど。小山さんのおばさん化声はたまらん。
松島みのりなんかは、おばさん声も出せて且つ子役も無理なく演じれていたのに、この差は何だ。
小山さんの子役はもう無理がありすぎ。

278:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 15:59:19
去年、なつかしのアニメランキング(爆笑問題の司会のやつ)で小山さんがゲスト出演されて、アラレちゃんの声を披露してたけど、当時のと比較すると、声の底力がなくなってるような気がしたな。アラレ声はとにかくパワフルボイスだったからなあ。

279:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 16:12:06
おれは小山さんファンだが、ここ近年の声のおとろえは認めざるを得ないとおもう。残念。

280:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 17:15:24
松島みのりはまだキャンディの声は出せると思う


281:277
06/01/18 17:42:59
>>278-280
そうなんだよ。演技力は今もあるんだけど(でもやっぱり当時の方が・・・)、当時の声はもう出せてないよね。
やっぱり年齢かな。好きな声優さんだけに辛い。
だからこそ、あんみつ姫の再放送が嬉しいわけだけど。もうすぐ終わっちゃうと思うと寂しいな。

282:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 18:44:46
>>257
浦沢義雄は「子供向け番組の脚本を書く時に、子供にどんなメッセージを伝えたいと思って書いていますか」
と聞かれて「夢など持つな、人生にさっさと絶望しなさい。なるべく早い方がいいです」とか応える人だしな

283:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 18:45:22
あんみつ姫の後番組が空モモだったら嬉しいんだがな・・・

284:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 19:56:10
空モモってミンキーモモ?
前やってたから勘弁してほしい。あんまし面白くなかったし。

285:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 20:05:21
>>283
たぶんキテレツ・・・

286:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 20:50:45
何で?
キテレツなら前に散々やってたのに。

287:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:21:10
浦沢義雄の脚本は、作品の本来のコンセプトを破壊する(わざと)傾向があり、どうも好きになれないな。結果的に作品がむちゃくちゃになり、品がなくなるような気がする。

288:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:23:49
ななこSOSなんかやってほしい

289:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:26:55
その代わり、金原智子の脚本はいい!

290:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:27:35
>>287
その人は後年、土曜6時台のフジ、ぴえろラインの「おそ松くん」みたいなドタバタギャグアニメを手がけてた人じゃね?
俺もその人の手がけた作品はあんまり好きじゃないな。

291:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:33:37
浦沢脚本は、かなり癖が強いため、作品のイメージをこわすことがあり、ファンからバッシングにあうこともよくあるそうです・・・

292:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:36:30
そういえば浦沢義雄って、忍たま乱太郎の脚本でもよくみかけるよね。

293:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 23:10:20
>>286
アニメ情報缶見たらそうなってた

294:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:11:07
アニメあんみつ姫は、小学生時代のよき思い出だな・・・なにかノスタルジックな気分になるんだよな・・・

295:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:18:51
あんみつ姫オープニングは、小学生だった当時かなり強烈なインパクトを受けた。‘キスをするときー‘のフレーズが流れてくると恥ずかしくて顔真っ赤にしてたなあ。あのころはまだ純真だったよ・・・ 

296:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:31:13
おれも。放送時間が日曜の午後6時なので、家族全員おり、ドキドキしながらテレビ見てたよ。

297:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 01:51:47
ええええええええ マジで次またキテレツかよ なに考えてんの サンテレ

298:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:01:56
キテレツつまんねーんだよ!もっと意表をついた面白い作品を再放送しろ!サンテレビ!!

299:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:11:19
同意。キテレツはさんざん見せられてもう秋田。ていうか、藤子作品はなんか見てて眠くなるんだよな。もっとインパクトの強い刺激的なものにしてくれないかな。

300:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:14:44
エスパー魔美とチンプイなら許すよ 

301:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:21:03
まいっちんぐマチコ先生とかならいいな。朝の眠気ふっとびそう。

302:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:27:19
そういや、マチコせんせいは、再放送まったく見たことないな・・・

303:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:35:37
懐かしいとか言ってる割には年齢層低そうなスレだな

304:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 07:16:02
はなしが、脱線しはじめてるな・・・そろそろ元に戻そうよ・・・

305:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 07:59:23
むかし(昭和62年の子供の日だったと思う)フジテレビでアニメの番組対抗料理対決というのがあって、あんみつ姫チームは小山さん、三田ゆうこさん、京田尚子さんと3人ででっかいかしわもちなどを作っていました。

306:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:00:55
結局、あんみつ姫チームが優勝し、3人ともほんとうにうれしそうにしていた光景をいまでも覚えています。

307:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:09:23
あんみつ姫は可愛いな~と思って毎回見てる。
けど、今回のゲストの女の子とか町娘のおりょうさんとか見てると
あんみつ姫の方が脇役顔に見えてしまう。
アニメが違うんじゃないかと思うくらい目の大きさが明らかに違うから
のいちごちゃんとかの方が可愛く見えてしまうのが不満。

あんまり目の大きい女の子を出されると、あんみつ姫がいつものように可愛く見えないので
出来れば登場させないでほしいな。

308:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:48:07
>>307
>目の大きさが明らかに違うから
だがそれがいい


309:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:51:07
>>308
顔の違いがはっきりしているのはいいんだけど、
あんみつ姫が好きなんで、あんみつ姫より可愛い子をあんまり出して欲しくないと思っちゃうんだよw
わかってるよ、我儘だって事は・・・。

310:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 10:34:16
あんみつ姫って、なんであんなにかわいくみえるんだろうか?まじめに考えたんだけど、ちょっと不思議な気がする・・・

311:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 11:42:39
小山さんは現在、怪 ~ayakashi~ Japanese Classic Horror のお岩役で出演されています。

312:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:13:35
お岩の役を演じた人は事故にあって怪我をしたりするって聞いたことがあるよ。(冗談抜きで本当にあるらしい)小山さんに何事もないことをお祈りします。

313:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:15:45
前もって、お岩さんの神社に行ってお参りすれば大丈夫らしいよ・・・

314:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:37:57
お岩さんをなめたら、大変なことになるよ。(マジで)

315:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 18:43:38
和物の作品をやるなんてカッコ良いね。この調子でぜひ地獄少女にも出てほしい。

316:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 19:38:42
小山さんが好きで見てんじゃなくて、あんみつ姫が好きで見てる
こっちとしては、声優の話ばっかでうんざりする。
少しならいいが、いくらなんでも脱線しすぎ。
小山さん専用スレかミンキーモモのスレにでも行ってくれ。

317:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 19:47:25
あんみつ姫の後枠がキテレツかよ・・・あれ7年くらいやってたんだから、終わるのが来年になりそうだ・・・

318:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:14:30
また途中からやるみたいだけど、キテレツはこうやって
再放送の途中で何度も別のアニメを挟む気か?

319:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:30:18 cu8Shs+I
キテレツは勘弁してほしい…

魔女っ子メグがいいなぁ

320:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:39:03
魔女っ子メグはもう見たからいいや。
上で誰かが書いてたななこSOSがいい。違うアニメでもいいけど。

321:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 23:08:13
番組表で調べてみたら53話からやるみたいだ 全331話…  前なんで途中でやめたんだろ
また途中で打ち切って別のアニメ放送してくれるかもしれん 祈ろう

322:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 04:04:31
そろそろキテレツの話はやめて、あんみつ姫の話題に戻ろうよ・・・

323:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 08:11:37
あんみつ姫大好きだけど、今日のあんみつにはむかついた。
何だあの我儘。にがり姫と変わらん傍若無人ぶり。
親切にしてくれる源内さんを縄で縛って誘拐させようとしたり。
ラストの誘拐して身代金を…のくだりは、こいつ本当に馬鹿じゃないかと思った。
俺の好きなあんみつじゃねぇよ、これ。


でもおはぎの局が最後にあんみつ姫に我儘だと叱り付けるシーンを見て、おいおいと思った。
物事の発端はお前ら2人だし、城を破壊したのはせんべいさんとカステラ夫人だし
リフォームしようと途中で壊すのに協力したのは城の住人達ほぼ全員だし
あんみつ姫の両親は最初から最後まで騒動に無関心だしで、今日の話は皆好きになれなかった。

324:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:18:00
この大戦争の話の脚本はあの浦沢義雄氏だな・・・こういう馬鹿馬鹿しい、意味不明なストーリーは俺も嫌い。

325:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:26:18
ものを大事にせず、安直な発想でぶっ壊したり、修理費用を競艇で回収しようという不健全な内容は、子供に悪い影響を与えると思う。私は基本的に、浦沢脚本嫌いだ。

326:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:34:28
きょうの話は、たしかにひどいな。はちゃめちゃに話を作ればいいってもんじゃないだろ。

327:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:38:11
何で浦沢義雄なんかに脚本を依頼するんかなあ・・・こいつが関わる作品はみんな俗悪な感じになるんだよね。
子供に与える影響は少なからず悪い。

・姫が部屋をリフォームする口実のために城ごとの破壊計画
・「毎日香」と「青雲」の2つの商品を貶すような言動・行為
・当時日曜日6時放映の家族が見るアニメにも関わらず、あんみつの尻出し
・家庭教師であるカステラ先生とせんべいの無意味なバトル

これらは不快極まりない。もうじき最終回だから、無茶苦茶やってやれって感じで見るに耐えない。
よく毎日香や青雲を扱ってる会社からクレームが来てよく干されなかったな。
後のおそ松くんなどのフジのドタバタ俗悪番組もみんな浦沢が関わってる。

それと何故か、ぴえろ作品は千葉繁が出てるのが多いが、俺こいつもあんまり好きじゃない

328:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:43:36
カステラ先生とせんべいさんらしくなかったよね
この2人は城の中でもまともな方なのに

>>327
浦沢は嫌いだけど千葉さんは好きだな
アドリブっぽい台詞がいい味出してる

329:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:45:17
次回で最終回かぁ…。
どうせ姫様とさよならしなきゃなんないのなら、甘栗の助は
あの姫様と結婚して大出世した方が幸せだったかもしれないなぁ。おまけに美人だし。

330:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:49:56
しかも浦沢義雄って、あんみつ姫の全体のシリーズ構成も担当しており、作品自体に影響力を持っているのが、むかつく。

331:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:01
前から思うんだけど、甘栗の助は、あんみつ姫に対して恋愛感情とか起こらないんだろうか?そういう展開があってもいいのにな。

332:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:34
俺、脚本家詳しくなくて
このスレ来て初めて浦沢って人を知ったんだけど、今日の話を知って嫌いになった

あと最終回覚えてないんだけど、このスレの書き込みを見て
みんなのその後はあまりにも酷すぎるのではないかと思った
この物語はほのぼのなんだから、みんな幸せになったでいいじゃない

333:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:54:24
ヒロインがお仕置きのためにパンツめくられてケツを見せるという汚点を残して次最終回か・・・。

>>327
千葉繁は上手い声優だと思うけど、ドタバタアニメでの、あのやかましさのせいでウザい印象がある。
だからまともなアニメ作品では、あんまり見かけたことがない気がするんだが。

334:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:55:34
>>331
甘栗の助とかまんじゅうとか子どもらはあんまり目立たなかったね。
甘栗の助が密かにあんみつ姫を…という展開はあっても良かったと思うよ。
年近いし、対等に喋ってるし。

335:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:58:08
あんみつ姫が嫁いじゃうと甘辛城はどうなっちゃうんだ。
婿をもらわないのなら、跡継ぎいないから終わりか?

とりあえず、カステラ夫人は帰国するだろうし例の婚約者と結婚できるね。

336:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:59:52
脚本家に高い金を払って、んで出来たのが、あんな脚本か・・・ヒロインのエッチなシーンを見せる事で、視聴者が喜ぶとでも思ったんだろうね。
あれは見てて気分が悪い。俺がおそ松くんみたいなドタバタアニメが嫌いだったか理由がわかったよ。

337:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:04
>>335
確か最終回は明治維新が来て、甘辛藩は取り潰されたよ。んで藩主一族は華族になった。

338:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:56
>>337
そうか…物語の世界だとわかってても何か寂しいな。

339:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:04:05
せめてあんみつ姫は幸せになってね。

340:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:05:52
まあ大抵、物語のヒロインは最後はハッピーエンドなんだけどな。
ヒロインが不幸になったのって、ポリアンナくらいだよ

341:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:10:29
そういえば宇宙大戦争の話も、あの悪名高い浦沢義雄だったな・・・あれには不倫浮気のシーンがあった。子供向けアニメなのに良識なさすぎ!!


342:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:25:31
最終回のひさんなエピローグをつくったのも、浦沢義雄。なに考えとるんじゃあ!!作品の、ほのぼのイメージをこわすな!!

343:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:34:19
浦沢義雄・・・こいつは俗悪アニメの定番脚本家。無意味・過激・暴力・破壊がテーマで、原作のイメージを改悪にして駄作にする事に関しては一流。原作ファンには当然ながら受けが悪い。


344:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:40:26
浦沢脚本のせいで、この温かみのある作品にところどころ傷がついているような気がするのは私だけでしょうか?

345:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:19:39
浦沢義雄には、普通の人間としてのあたたかい良心や常識的なセンスをぜんぜん感じない。脚本家としての資格なしだな・・・

346:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:39:45
作品中のヒロインを下品にあつかうのは、まったくもって論外!少しは、見る人間の気持ちを考えろ!

347:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:47:46
お線香は個人的にツボだった。

348:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 13:20:18
こういう、雑で乱暴で下品なストーリーは、見ててはらが立つ。

349:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 17:30:38
最終回、月曜まで待たねばならんのか。

350:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 21:20:27
いよいよ伝説の、いわくつきあんみつ姫の最終回がやってくるな・・・おれ、当時最終回見ることができなかったので、楽しみにしてるよ。このスレではかなり評判の悪いエピローグには、興味津々だよ。

351:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 22:25:06
私は見てたんだけど、当時3歳だったのでほぼEDの絵しか覚えてない。
覚えていたのは、あんみつ姫が二度目の恋をする話のみ。だから最終回が楽しみではある。

352:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 02:53:50
今回の話はひどかったな、と思ってたらみんなも同意見らしくてなんか安心
下品で救いのない、まさに「教育に悪い」話ってやつだった

最終話直前にこれかよ・・・

353:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:07:06
ここのあんみつ姫スレに来る人たちは、ちゃんとした良識・常識をもっているんだなあ。今回の書き込みを見て、つくづくそう思ったよ・・・世の中そうすてたもんじゃないな。

354:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:46:11
国民的な名作を汚し、ここまであんみつ姫ファンを激怒させた脚本家・浦沢義雄は、罪がおもいな・・・

355:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 06:17:25
だいたいリフォームの為に建物崩壊って…
甘辛城に住んでいる皆は、金銭状況知ってたはずじゃなかったっけ
貧乏とかよくにがり姫達に馬鹿にされてたし
今更、経済状況知りませんでしたってわけじゃないだろうに

356:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:04:18
かなりの、いいかげん・投げやり・ナンセンスなストーリーだな。この程度の脚本なら小学生のアホなやつでも作れる。

357:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:58:34
古いのを壊せば、新しいのを買ってもらえると勘違いする子どもが出てきたら困る。

358:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 12:28:20
たのしくていいアニメだと思ってたのに、この話を見てがっかりしたな・・・

359:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 13:10:13
この作品を貶したくはないので、脚本家だけ貶してやる…
浦沢の阿呆!!

360:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 15:12:52
だんごの守と渋茶の方が、終始あんみつ姫に対してまったく無関心・無視状態だったのは、はっきりいって寒気がした。こういうストーリーを平気でつくる神経がおれにはわからん。おまえ、あたまおかしいんじゃないのか?え?浦沢よ!!

361:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 16:55:42
あんみつの両親はあんみつ不在の時にあんなに心配していたのにおかしいよな。
それにカステラ夫人もせんべいさんも、本当にあんみつ姫が攫われていたなら
あんな態度取る人じゃないはな。

362:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 17:59:00
当時の日本の世相を風刺していたと考えるのはどうだろう
ほのぼの系名作路線を突き進んでいたこの作品が最後の最後に・・・
と考えるとこんなにアイロニーの効いた展開は無いぞ

俺は最終回を知らないが(月曜が楽しみ)、悪名高いエピローグとやらもまさか・・・
(´・ω・`)ショボーン

363:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 18:41:37
最終回がきたら、このスレの住人は皆去ってしまうのかな・・・
(´・ω・`)ショボーン

364:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:32:27
サンテレビあんみつ姫が終了しても、自分はこのスレで残った人たちと熱く語りつづけるつもりだよ。

365:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:57:02
私は最終回なんとなく覚えてるよ。最期のシーンはたしか、あまから城のメンバー全員が城をバックにして記念写真?をとりながら、さようならの手をふってるんじゃなかったけ?見終わったあと何ともいえないさびしさが去来して、つらかったのを覚えてるよ。

366:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:05:08
やくざに成ったせんべいさんって一体?


367:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:11:12
そうそう。あんみつ姫メンバーに親しみを感じていた度数が高い人ほど、終わったあとの、あのせつない気持ちは半端じゃないだろうな・・・

368:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:23:43
あんみつ姫ワールドにでてくる人たち・・みんなやさしい、いい人たちばっかりだったよな・・・もうこれから見れなくなるのを考えると、たしかにつらい・・・

369:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:32:23
月曜日で終わっちゃうよ…
関係ないけど、せんべいさんは当初のキャラの方が好きだった
融通が利かないくらいの方がせんべいさんらしい
昔(4話くらいまで?)は強くて硬派だったのに…

370:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:37:20
おれは、せんべいさんのあの笑顔が、あいきょうがあって大好き。

371:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:41:56
あんみつ姫最終回は、いろいろな意味でインパクトが強いので、みなさん、心して見るように・・・

372:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:48:26
最終回は、いままでのドタバタコメディーの演出とちがい、かなりまじめでシリアスな展開になり、見てると涙がぽろりと出ると思うよ。

373:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:33:26
そ、そんなシリアス展開の前の回があれだったのか・・・
せめてもっと途中らへんに交ぜてほしかったかも

374:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:50:38
そりゃあれだけ馬鹿やってたらおとりつぶしだよ

375:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 12:34:10
あんみつ姫のおしり丸出しシーンは正直いって意表をつかれ、おどろいた。まさか、こういうことをするとは・・・

376:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 13:38:46
いや、やると思った。流れ的に。
しかし、不要なシーンだった。

377:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 14:02:06
お姫さまが、日本全国のみなさまに、おしりをみせる・・・反則行為です。

378:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:07:12
ヒロインにとって、これほど屈辱的なことはないとおもうのだが・・・

379:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:59:34
あと9時間30分か~orz

380:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 07:06:21
明日からキテレツorz

381:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:07:16
同じ山田栄子を使うのなら、竜之介を竹千代にして結婚でも良かったのに…。
身分だってあまり問題ないと思うし。
しかし、あんみつ姫は初恋から最後の恋までたったの1年間で一生分したんだね。

382:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:20:39
ちなみに、山田栄子は小公女セーラでいじめっ子役のラビニアの声をしていた人です。

383:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:21:24
あんみつは「懐かしいなあ」とノスタルジーに浸れたが
キテレツはやりすぎで、何も感じないよ・・・。

384:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:25:50
キテレツは再放送の回数自体はそんなに多くないんだけど、
長いから、なかなか終わらないんだよな。

385:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:31:19
ついに終わったか。なにか感慨深いものがあるな・・・

386:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 09:52:21
テレビ局側とすれば放映回数の多いアニメを再放送した方が番組を差し替える
手間が少なくて済むからキテレツを選んだのかね?
テレビ大阪が幽白やらんまを再放送しまくってるのもそれが理由か?
スレ違いスマソ。

387:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:24:02
今日はサンテレビの映り悪くて(´・ω・`)ショボーン 

388:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:43:09 Ml01cJHN
墜落
893
積み木くずし
不倫かけおち
血縁×

先生はまぁ良し…

すごいアニメだ

389:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 11:23:50
カステラ先生ワロタ

390:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:20:26
勝ち組* 薬局店事業成功、ブロードウエイ進出   負け組* 服役中、ヤクザのドン、再起不能、選挙落選の末かけおち、血のつながっていない兄弟  分類不能* 飛行機墜落の末アフリカ永住   

391:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:25:10
ヤクザ組長、せんべい談 「テレビを見ている諸君、わたしみたいにならないように・・・」

392:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:30:17
ひさんなエピローグの内容と、うれしそうな声の小山さんナレーションとのギャップがすごかった・・・

393:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:35:42
甘栗の助、千代子さんとかけおち「つれて、逃げてよー」の船にのってるシーン、なんか笑えた。 

394:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:40:05
さくらもち姫との婚約をやめて、結果的に、うぐいす嬢の千代子さんといっしょになったのか・・・前者だったら、明治維新ののち、華族になり裕福な身分で一生終えられたのになあ・・・

395:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:43:59
やくざになったせんべいさん、どうしたんだ!血迷ったか!あんみつ姫といたころのあのやさしいせんべいさんはどこにいってしまたのか!!ショックだったな・・・

396:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:45:30
これが現実ってもんだよ・・・脚本家 浦沢義雄談。

397:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:19:17
明治維新後、年をとったあんみつ姫メンバー全員が、同窓会みたいに再開する可能性はほとんどないな・・・

398:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:40:51
源内さん、受刑者になって服役中か・・・すごすぎる。 

399:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:50:18
>>398
リアルで存在した源内さんも人殺しで受刑者になって獄中で死んだから
それになぞらえているいるのでは?

あんみつ姫終わった

400:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 15:55:24
あんみつ姫、鹿鳴館(ろくめいかん)っぽい衣装を着てたね。もうお母さんか。なんか、しみじみな気持ちになったよ・・・

401:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:04:21
あんみつ姫が長生きしたら、たぶん、昭和初期あたりまで存命だったろうな。ふつうの人生で、大正時代の中頃かな・・・とおもう。

402:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:18:32
これが時代の流れってやつか

403:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:19:11
人生とは、ゆめ・まぼろしのごとくなり・・・

404:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:49:54
あんみつの父はちょん髷時代は頭髪が生えてなかった
(禿げていたので種の助のように青く頭が剃った形跡がなかった)
のに、なぜ、明治時代じゃ髪がうっすらながら生えていたんだ?


405:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:50:48
まんじゅうと塩豆が、実の兄弟ではない必然性がどこにも感じられなかった。

406:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:24:46
最終回ひどいな
教育に悪い以前に、感動もなければ面白くもなかった

407:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:33:46 cUyhH4kq
>>401
新撰組のある人物は昭和2年まで生きてたから可能性は十分ある

408:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:05:30
家老とおはぎのアフリカ永住には
何故か違和感を感じなかった

409:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:52:30
さすがあんみつ
前回がアレだっただけに、この最終回もまあありかな、と思えるぜ

410:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:29:13
幕末の白虎隊士で生き残った人は、満州事変の起こった昭和6年まで生きていた。幕末の志士・西園寺公望は太平洋戦争の始まる前年の昭和15年に死去。ゆえに、あんみつ姫が、昭和時代前期に生きていてもなんら不思議はない。 

411:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:00
あまから潘は戊辰戦争では薩長軍と幕府軍のどっちに加担したんだろうか

412:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:58
訂正 潘→藩

413:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 22:29:02
戊辰戦争でのあまから藩の経緯をつじつまを合わせて、納得できるように説明できる人はなかなかいないと思うなあ。

414:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:01:44
確か、泉さんがリアルで明治より以前、辛うじて江戸時代末期に生まれて
平成になる直前(120歳・1986年辺りまで)まで生きていたな。

415:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:03:26
但し、当時の衛生状態や生存率(結核。伝染病)を考えると多少は生き残れる人間は限られる。
うちの婆さんの母さんも30歳に行く前に伝染病でやられて早死にしたし、
あと、子供も10人以上は生んでも3人くらいは5歳くらいで死んだりしているし

416:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:28:01
柴五郎という人は、会津藩士の子として生まれ、少年のころ会津戦争に遭遇し、明治になると軍人の道を歩み日露戦争に参加します。のち陸軍大将になり太平洋戦争終結後、割腹自決をはかりその3ヶ月後死去しました。幕末生まれで昭和20年まで生きていた方です。

417:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:33:37
柴五郎という軍人、ドラマチックで壮絶な生き様だな・・・まさに激動の時代を生き抜いたんだな・・・

418:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 09:48:37
最終回、最悪!
これも浦沢の脚本なのか??
全然感動もしないし、次回からも見たいとは思わない。
だからどうしたって感じがした。
別にみんなを離す必要はなかったんじゃないかと思う。
一番かわいそうなのは源内さんとジュリーだ。
こんなクソ番組を第1回から見ていた俺はアホだ。
あんみつ姫は良い子なのに・・・orz

419:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:30:21
あのエピローグを見てると、キャラに対しての残酷なあつかいが不愉快極まりない。視聴者が持っている作品へのよいイメージを、わざとこわしていく事に浦沢は快感を覚えるのだろう。クソ浦沢!!くたばりやがれ!!

420:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:33:27
アニメあんみつ姫という作品自体は私は大好きです。あんみつ姫の愛らしいキャラクターもきらいになるなんてありえませんが、浦沢はき・ら・い・・・

421:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:38:39
うらさわって男は、大事な最期の総仕上げのときに、つまらん余計な手を加えることによってイメージをぶちこわしやがるな・・・見ててあたまにくる。

422:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:05:56
原作者の、倉金章介氏も、たぶんあの世で怒ってるだろうな・・・

423:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:09:26
おれ、いままで、こんなひどい最終回みたことない・・・なんなの?この終わり方?

424:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:10:01
皆が姫を奪還しようとした展開から考えて、あんみつはもう結婚しなくてもいいのにするんだね
初登場の男と結婚されても感慨も何もあったもんじゃない

そもそも竜之介は最初から結婚する気満々だったみたいだが何で?
しかも、よく知りもしない女の子に婿入りって…城を捨てたって……いいのか?
そこまでして姫を選んでくれても、何か説得力わかない


それと種介の子どもたち見てて怖かった…かのこ、後悔してるのかな……
せんべいさんはプロレスラーと相撲レスラー兼業のままで良かったのに
カステラ夫人、あの恋人と結婚しなかったのか?
ご家老とおはぎの局が結婚するのはいいんだけど、ジャングルだと、どちらか片方が死んでしまったら寂しいだろうな

425:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:22:32
竜之介が何のまえぶれもなくとつぜんあらわれ、水戸納豆藩を捨てあまから藩のむこになりたいと言ってたのは、正直いって無理があり、不自然な流れである。無理やりつくったストーリーであることがわかるな。もうちょっとリアリティーのある話が作れないのだろうか?

426:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:31:47
あまから藩のおむこさんになりたい。と竜之介が言っていたが、この表現はおかしくない?藩と結婚するんじゃなくて、あんみつ姫といっしょになるんでしょ。日本語の使い方まちがってるよ・・・

427:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 15:32:17
そうそう。よくご家老様が、あまから城の財政がうんぬんというけど、こういう場合、あまから藩の財政というほうが適切だとおもうのだが・・・

428:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:00:35
しかしまあ、最終回はほんと強引・無理やりなストーリーだったな・・・ふつうは前もって何話かにわたって伏線をはっていき、さいごに納得・感動できるように持っていくのが定番なのだが・・・


429:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:11:17
てか脚本家ばかりがせめられとるが、監督とか他のスタッフにも責任あるんじゃねーの?
20年くらい前の作品やから何人か死んでるやろけど

430:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 17:03:04
>>428
あぁ、そうだな。数話使えば納得いったかも。
いきなり最終回で嫁に行かせるしか財政が・・っつわれてもなぁ。

431:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 21:49:49
あんみつ姫を水戸納豆藩へお嫁に出せば、ばくだいな借金は帳消しになるとのこと。でも、竜之介は水戸藩を捨ててあまから藩に来たから借金は残ったままだよね。

432:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:16:26
明治新政府は、全国諸藩のぼうだいな債務・借金を引き受けたが、財政的に苦しいので地租改正を断行し、今までの年貢をやめ金納に改めて政府財源をじょじょに安定させていった。よって諸藩の借金は事実上帳消しになったといってよい。

433:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:38:05
水戸藩は徳川一門のさらに御三家の一つだから外様小藩のあまから藩からすると名誉の事だと思う。

幕末が物語の舞台なんだったら、坂本龍馬や土方歳三を出しても良かったんじゃないか

434:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:55:22
水戸黄門は出たけどね。

何にしても行き当たりバッタリなラストだった。
ただ単に視聴者に読めない展開をしたかっただけなんじゃないかと。

435:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 23:48:29
サンテレビ どてかぼちゃ

436:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:25:48
>>430
ヒント
つ「前話が伏線」

437:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:32:01
大戦争の末、あまから城をめちゃめちゃにこわしたので、修理のため膨大な再建資金の必要にせまられ、水戸納豆藩に借金してしまった。これが最終回への伏線かな?

438:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:34:39
あまから競艇では、お金が間に合わなかったんだね・・・

439:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 01:06:11
リフォームしたいからと潰しまくったのが原因だとすると
全く感動できない最終回になってしまうわけだがw
身から出た錆って感じで・・

440:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 04:54:06
ちなみに、水戸納豆藩の竜之介と、以前出てきた将軍家のぼんぼんの竹千代の声をしているのはおなじ人だったな・・・

441:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:17:13
いずれにせよ、安っぽい最終回であったことにかわりはない。

442:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:21:06
>>440
>>381-382でも書かれてる。

そういや、あんみつがいきなり水戸納豆藩に嫁に行くと言ったが、
水戸納豆藩は金持ちだったからという事だろうか?
竹千代はラストで命を狙われていたし、暗殺されてやしないかと心配。
私は竜之介より竹千代が良かったな。今まであんみつが男を好きになった話で一番印象的な話だったし。
いいところも悪いところも含めて惚れたって感じがして良かった。
竹千代はヘタレなので竜之介の方が優れた人物だろうけど、あの癖が多い甘辛城では無個性すぎるもんな。

竹千代とは惹かれ合ったシーンが描かれたけど、竜之介とはいきなり展開に見えた。
あんみつは思いきり嫌そうでロクに相手の顔も見てない感じだったのに、話の都合上、いきなり気になりだした模様。
でも一番謎なのは竜之介。自分との結婚に喜んでいる顔を見せなかったあんみつに、いきなり城を捨てて婿に来るって有り得ないよ。
嫌われてるかもとは思わなかったのか?まぁ、結果オーライなわけだけども。何かしっくりこない。

443:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:18:55
思い出したけど、あんみつ姫の初恋は、歌手になるためニュヨークに行ったしらたきさん(あのぶっさいくなガンモドキママの息子)だったね。その後どうなったのかなあ?あの時の失恋したあんみつ姫はつらそうだったなあ・・

444:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:45:14
>>442
竹千代の方がキャラが立ってたし、外見も中身も好みだっただけに残念だ。
竹千代の両親とあんみつ姫の両親は知り合いだったけど、再会する事はなかったのかな?

>>443
そういえば、しらたきさんは思い出してたけど、他に好きになった人は誰も思い出さなかったね…。
つみれさんと幸せに暮らしてるんじゃないかな。

で、その回に出てたグラサン男(この回が2回目の登場)。
最終回の例の皆が姫様の見合いに駆けつけてくるシーンにいたんだけど
この人、あんみつ姫がお姫様だって知らないはずじゃ…。確かあんことか名乗ってなかったっけ?

445:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 08:54:18
ところで、あのスケバンのおりょうさんはどうなったのかな?明治の世になり、居酒屋をもきりもりしてるのかも・・・たぶん、いい女になってるだろうな。

446:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 10:03:06
おれは、おりょうさんが好きだったな・・・

447:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:20:04
おりょうさんもいいよね。あんみつ姫抜きでは一番好きな女キャラだな。
変な男と結婚してなきゃいいけど。

448:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:29:11
おりょうさんの、あのからっとした竹を割ったような性格、きっぷのよさ、あの美人顔、いいとこずくめのキャラだった・・・

449:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:31:11
初登場は最悪だったけどな。

450:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:42:47
金を得るために、高貴な身分のあんみつ姫を監禁した罪は重い。本来なら、死罪に相当するのだが・・・

451:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:45:23
おりょうさんは美形だったが、ほかの不良メンバーは、いけてなかったな・・・


452:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 19:58:06
あんみつ姫そっくりコンテスト優勝者→本人自身 あんみつ姫がゲットした優勝賞金→医者への診察料のためおりょうさんに渡される。結局、おりょうさんの当初の目的は、結果的に実現できたことになる。

453:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 20:00:19
この一件で、おりょうさんは、あんみつ姫と友達になれたよね・・・

454:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:01:51
本放送当時はテレビアニメ終了→続編のOVA化という流れの手法が一般的で無かったからアレだったが、その手法がもし使われてたら慌てることなく、テレビシリーズの方は未完結にしてOVAでしっかりした作りになってた可能性もある。

テレビシリーズのあんないい加減な終わり方は正直やめてほしい。

455:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:04:12
>>454
昔にその手法があればそれでいいんだろうけど、
もし今リメイクされていて、その手法が使われていてもつまんなかっただろうなぁと

456:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:13:33
最終回、かなり手を抜いてちゃらんぽらんに作ってたな・・・

457:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:36:16
同意。作品に対する真剣さ・丁寧さが感じられなかった・・・あんみつ姫の前期の頃は、良くできた秀作が多かったんだけどなあ。

458:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 08:51:05
うん、最初らへんの方がずっと面白かった。
やっぱり旅に出たあたりからちょっとなぁ…。

459:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 10:54:44 U5GoTMtK
まあ、このアニメあんんみつ姫は、たまにつまらない話の回はあるのだが、トータルで見るとやっぱり面白い。一部がダメでも、作品そのものを否定する必要はないと思うなあ。全体的にみると良くできてるユニークな作品だと思うよ・・・

460:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:07:59 U5GoTMtK
こういうのはどうだろう?その後の人生を描いたエピローグをやめて、甘辛城でのドタバタ劇が終わることなく半永久的に続いてる・・・あとの展開は視聴者のご想像におまかせする。これで終了すればよかったんじゃないの?下手なつけたしはいらないと思うな。

461:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:15:19
浦沢の不快な脚本が作品そのものの価値を貶めてしまった感がある。個人的に内容の無いドタバタギャグアニメってのは何か好きじゃないな
よく懐かしのアニメ特集とかいう2時間の特番がテロ朝などでやってるけど、この作品がよくスルーされる理由はそこにあると思う。


462:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:17:41 U5GoTMtK
そういえば、なつかしのアニメ特集で、あんみつ姫って一度も見たことがないな・・・

463:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:13:52
なつかしアヌメ特集はほとんど最終回と死人がでた回しかでてこないからなー
あんみつには死人ないし、最終回が一番の駄作だからおよびがかからなくて当然


464:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:18:07
アニメあんみつ姫は、他の有名なアニメ作品と比較して、知名度がかなり低いと思うのですが・・・

465:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:32:08
フジテレビで日曜18時台にやってたから時間帯も視聴率も良かったとは思うが

466:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:34:10
>>459
誰も作品そのものを否定していない。
つまんない回もあったと言ってるだけ。全体を通して見れば君の言うように面白いよ。


467:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:00:28 BR03ZEak
最終回でこれだけ
叩かれるアニメも
珍しい…
あれじゃ
しかたないけどね

468:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:26:52
おれ、あんみつ姫を全話録画したよ。もう一度最初から見てるけど、ぜんぜん飽きたりしないんだよなあ。とにかく明るくて楽しい!永久保存する価値はあると思ったよ。

469:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:28:06
あんみつ姫がも少しまともな最終回だったら良かったのに、
最終回のあのブラックユーモア?が痛いわ。正直。

470:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:37:30
あのエピローグを見て、心地よい終わり方と思う人はたぶん・・・いないな。

471:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:43:01
あの終わり方は、何か不安や不気味さ、ぞっとする恐ろしさを感じさせる・・・

472:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:44:53
夢がなさすぎる・・・ある意味、現実的ではあるな・・・

473:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 23:34:01
俺の中では、「うちのタマ知りませんか?」「空モモ」「まんが日本昔ばなし」「地獄少女」とともにこの作品はトラウマアニメになってるぜw

474:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 00:30:46
>>473
、「うちのタマ知りませんか?」って懐かしいな。
そういえばお化けネタが削られた話もあるらしいな。
なんか不気味な仕上がりで以降はなくなったらしい

475:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:10:04
ファミ劇で、やるらしい

「◆ ファミリー劇場 26」
スレリンク(skyp板:437番)

476:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:15:20
あんみつ姫は1993年ごろ、広島ホームテレビで朝5時30分から再放送していたことを覚えてる。(ひろしま県民)

477:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 08:32:42
>>476
それがどうかしましたか?

478:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 09:43:20
このあんみつ姫スレも、そろそろ語り尽くされてきた感じがするな・・・最終回についてのブーイングばっかりだな・・・

479:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 04:21:44
おれも、最終回のバッシングには、さすがにもう飽きてきた・・・

480:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 04:26:13
そろそろ、あんみつ姫スレの新たな展開を望む。

481:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 18:05:24
>>476
あんみつ姫は1988年ごろ、広島ホームテレビで夕方5時30分から再放送していたことを覚えてる。(元ひろしま隣接県民)



482:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 19:08:49
>>481
それがどうかしましたか?

483:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:26:18
あんみつ姫は、いろいろな地方で再放送されているんだね。内容が面白いから、今の子供たちにも好評だと思うのですが・・・

484:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:45:52
そう?今回の再放送見るまで、ずっとしなかったと思ってたんだけど・・・。

485:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:50:23
今は地上波でアニメの再放送とかあまりしないからなぁ
昔は朝や夕方にアニメや特撮をよく再放送してたが、最近はドラマばかりだ
サンテレみたいに毎朝再放送のアニメを放送してる方が珍しい気がする

486:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 21:55:54
むかしのアニメは、今と比べて良質のいい作品が多いので、再放送が減ってきてるのはとても残念。

487:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/28 22:23:34
ミンキーモモ(空)は懐かしのアニメ特集で出たことがあるけど、あんみつ姫は観たことないなあ。

よっぽど印象に残らないか闇歴史かどちらかだろうね。フジテレビで日曜夕方18時に放送だった事から時間帯も全然悪くはないし。
あの時間帯は今ちびまるこやってるから日本アニメーションに放送枠を取られたな、スタジオぴえろは。

488:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 04:42:59
あの日曜の夜6時台アニメで覚えているのは、あんみつ姫、ひみつのアッコちゃん、ちびまる子ちゃんぐらいしかない。あんみつ姫以前であの時間に放送してたアニメってあったっかな?

489:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 07:33:48
>>488
あの時間帯は昔はタツノコプロのアニメ枠で、古くはガッチャマンなどやってる。
っていうかそういう歴史知らんのか?

490:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 07:48:27
>>489
それ、いつの時代だよ?
あんみつ姫やる前は、アニメ以外の番組(「スポーツ天国」)だったと思うが?

>>488
「のらくろクン」が抜けてるよ

491:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 08:52:46
>>490
スポーツ天国の前は67年7月2日以降はアニメ枠。そんな歴史も知らんのか?


<フジテレビ日曜日18時台のアニメ枠の変遷>
1967年7月2日~1968年4月7日 リボンの騎士
1968年4月14日~1969年9月28日 妖怪人間べム
1969年10月5日~1970年9月27日 ハクション大魔王
1970年10月4日~1972年9月24日 いなかっぺ大将
1972年10月1日~1974年9月29日 科学忍者隊ガッチャマン
1974年10月6日~1976年9月26日 てんとう虫の歌
1976年10月3日~1977年9月11日 ポールのミラクル大作戦
1977年9月18日~1978年9月24日 一発貫太くん
1978年10月1日~1979年9月30日 科学忍者隊ガッチャマンII
1979年10月7日~1980年8月31日 科学忍者隊ガッチャマンF
1980年9月7日~1981年9月27日 ムテキング
1981年10月4日~1982年12月26日 ダッシュ勝平
1983年1月9日~1983年3月27日 未来警察ウラシマン
1983年4月2日~1986年9月28日 サントリースポーツ天国
1986年10月5日~1987年9月27日 あんみつ姫
1987年10月4日~1988年10月2日 のらくろクン
1988年10月9日~1989年12月24日 ひみつのアッコちゃん
1990年1月7日~1992年9月27日 ちびまるこちゃん
1992年10月4日~1994年12月25日 ツヨシしっかりしなさい
1995年1月8日~現在 ちびまるこちゃん

492:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 12:18:33
先ほどの488の者です。わざわざ、ここまで調べて下さり、ありがとうございます。人間の記憶っていい加減なものですね・・・こうやって見るといろいろなアニメがあったんですねえ。ガッチャマン、ムテキング、ウラシマンあたりは思い出すことができるなあ。

493:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 13:20:49
この一家だんらんで見る時間帯に、あの超ホラー・グロテスクな妖怪人間べムを放送していたのか、すごいな・・・いまじゃ絶対ありえない。おれ、べムはいまだにトラウマだよ・・・

494:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 15:36:11
ダッシュ勝平って、コロコロの漫画に書いていたミニ四駆のやつだったけ?
でも結構古い頃にアニメ化されたんだな。オレは83年生まれで確か
88年?あたりでダッシュ勝平ぽいミニ四駆のマンガを見た記憶があるんだけど。


495:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 16:10:37
>>494
いや違う。ダッシュ勝平という作品は、昔サンデーで連載してた六田登原作のスポーツ漫画だよ

496:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 17:50:18
>>494
それはダッシュ勝平でなく、ドッジ弾平とレッ&ゴーとをごっちゃにしてると思う。

497:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/29 17:56:02
>>494-496
ワロタ

498:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 00:25:57
>>496
ダッシュ四駆郎ではないかと

499:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 04:27:01
ダッシュ勝平はバスケの漫画だと思う・・・でもスラムダンクとはおもむきがだいぶ違う・・・

500:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 06:22:33
田中真弓だし…

501:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 10:57:53
むかし、日曜日?におじゃまんが山田くんっていうアニメがあったんだけど、この中にはないみたいだなあ。自分の記憶ちがいかなあ・・・

502:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 22:15:41
山田くんは午後7時からだったと思うが・・・

503:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 22:20:22
東江戸川三丁目!サンチョウメ!!

504:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/30 23:07:01
だんだん、話が脱線し始めてるな・・・ここは一応、あんみつ姫スレです。よろしく。

505:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 08:33:47
ちっくしょ!起きたら毎朝キテレツやってる!
風邪引いて寝込んでるんだが、キテレツ見てたら
余計体調悪化する!

506:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:03:12
あんみつ姫のときは、毎朝新鮮な感動・喜びがあって楽しみだったが、キテレツに変わってから、ほんと何の感動もない、つまらない朝になってしまったな・・・

507:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:04:48
はじめてのちゅう~♪ はじめてのちゅう~♪

508:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:22:22
キテレツは子供の頃から受け付けないな~

509:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:30:33
藤子アニメのなかでは、キテレツはつまらない部類に入ると思うな・・・まだハットリくんやパーマンのほうが面白かったよ・・・

510:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 10:33:43
むか~しウルトラマンと一緒に再放送されてたなぁ・・・

511:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:02:56
わがはいは、コロスケなりよ!

512:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:15:26
キテレツやるんだったら、チンプイかハットリ君をやってほしい。

513:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:27:40
エスパー魔美やプロゴルファーさる(さくら・藍のゴルフブームなので)でもいいかな?と思う・・・

514:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:32:25
ワイはさるや!プロゴルファーさるや!!

515:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:34:08
や~まをと~び~谷をこえ~ぼくらのまちに~やって来た~ハットリくんが~やって来た~♪

516:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 11:46:35 yKt70Fyn
とんがり帽子のメモルの再放送をきぼん。サンで以前やったけどもう一度やってほしい。

517:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 14:03:50 +d0XQhje
メモルは前にやってたから
すぐには無理だろうなぁ

プロゴルファー猿がいいね


518:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 15:42:38
エスパー魔美、オズの魔法使い、ニルスの不思議な冒険 辺りをやってくれたら嬉しいんだが。

519:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 15:52:58
>>518
ニルスの不思議な旅 でしょ?

520:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 16:11:04
むかし、「ミームいろいろ夢の旅」っていうアニメがあったな・・・科学にまつわる話を紹介するアニメで、電電公社がスポンサーにだったと思う・・・また見れたらいいな。

521:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 22:09:10
ミームって、手がない空飛ぶ妖精が、小学生たちに科学について解説する番組かなあ・・ちょうど筑波万博があったころだと思うよ。なつかしいなあ・・・

522:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/31 22:36:02
俺が11歳の頃だな>つくば万博

523:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 00:19:45 fkaQUm4b
>>522
俺当時7歳
あなたとロボ◎だったけ?

524:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 03:55:22
ミームいろいろ夢の旅は83年4月~85年9月まで放送されてました。いわゆる、子供向け科学紹介の教養アニメと思えばよいでしょう。日曜午前11時~11時30分放送。つくば万博(85年3月~9月)も科学がテーマなので、この番組もそれに合わせて作られました。

525:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 03:59:24
おれ、この番組覚えてるよ・・・当時小学生で理科の授業きらいだったけど、このアニメは大好きだった・・・いま、こういう良心的でためになるアニメが本当に無くなったよなあ・・・ 

526:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 04:02:02
このアニメをみて科学の道を志し、大学の理工系の学部に行った人が多いと聞いたことがあるよ。

527:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 07:42:12
あんみつ姫ではなく、後番組の話ばっかりだな。

528:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 08:56:20
>>504
が見事にスルーされてて笑った

529:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 09:17:18
ここは、いったい何のスレですか?(笑)

530:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 21:29:19
あんみつ姫放送当時86年ごろ、母があんみつ姫のキャラクターが書いてあるインスタントのあんみつを買ってきてくれて食べたことがある。しかし味は最悪。とてもまずかったことをおぼえてる・・・

531:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 22:08:17
渕崎ゆり子ってこの頃若いのに、すでにデビューしてちゃんとレギュラー役もらってたんだね・・・凄いよ。

532:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/01 23:12:17
奇天烈のつまらんところは、ワクワク感がないとこ。
キテ公が毎回発明するが、それが話の原因作るだけに
とどまってる。ドラえもんの道具みたいに夢がなく貧乏臭い。
コロ助もマジありえない。コロッケ食いたいゆうてるだけやん。
唯一の見所はキテ公のママがやたらセクシーなとこだ。

533:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 01:05:13
>>532
でも当の作者はこのアニメの出来を凄く気に入ってたらしいんだよねw

534:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 01:46:49
また脱線か

535:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:45:02
あんみつ姫の腰元たちには、サクラ大戦がまじってるな・・・淵崎ゆり子→李香蘭  西原久美子→アイリス 当時若手声優で、今は出世したとゆうことだな・・・

536:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:56:08
あんみつ姫にはいろいろなゲストがいたな・・・シャーロックケーキーズ→井上和彦(美味しんぼの山岡士郎)ジェームスボンボン→鈴置洋孝(ガンダムのブライト艦長)紀州すっぱい藩のうめぼし丸→野沢雅子(999の鉄郎)ほかにも探せば発見があるかも・・・ 

537:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 03:57:22
すげえ・・・大物声優ばっかじゃん・・・

538:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:06:41
535の方へ 淵崎さんは、茶坊主のまんじゅう役で、腰元ではないので・・・あしからず。 

539:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:11:23
ひとつ見つけたよ・・・苦味藩のでがらしの守の役の肝付兼太さんは、銀河鉄道999の車掌さん、スネオ君です。  

540:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:24:29
おれ、ご家老様の声(八奈見乗児)の声を聞いてると、どうしてもタイムボカンシリーズの悪玉トリオを思い出してしまう・・・

541:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 04:41:34
そういえば、でがらしの守の顔は、悪玉トリオの中のひとりの顔にそっくりだな・・・理由は、スタジオぴえろに、タツノコプロが協力しているからか?

542:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 09:45:19
たぶんそうだろうな。作品のどこかに竜の子の存在を誇示したかったのだろう・・・しかしまあ、あのせこい顔はあまり好きになれん。

543:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:03:23
>>541
というよりも、そもそも、ぴえろは元々タツノコプロから分離した会社だからね。
タツノコプロから独立した会社は、ぴえろ以外に葦プロダクション、Production I.Gもあるけどね。

544:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:07:33
>>542
スタジオぴえろの人間は自分達はタツノコプロの流れを汲んでるから、後継者ですと言いたいんだよ。
だからタツノコプロがかつて持っていたフジテレビ日曜日18時台の時間帯をゲットしてることからもわかると思うけど。

545:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:20:48
80年代のころのタツノコはタイムボカンシリーズなどで時代の波に乗り、ものすごく勢いがあったが、今は、かつての栄光を感じられない・・・

546:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:41:45
かつてのタツノコの名作をDVD化して、その販売で収益をあげてるそうだ・・・

547:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 10:48:39
そういや、2000年のとき「怪盗キラメキマン」っていうのを放送してたな・・・悪玉トリオが、うだつのあがらない警官役だったのは笑えた。ただ、あっというまに終了したのを覚えてる。やはり今の時代には、タツノコのお笑いセンスは受けないのだろうか?

548:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 11:02:45
>>547
タイムボカンシリーズなどのアニメは俗悪番組と呼ばれていたが、確かに子供の教育にはあんまり良いとは言えないね。
今の子供達のニーズには応えられないんだろうね。その結果タカラの子会社化だし。

549:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 13:42:55
80年代当時、PTAから低俗番組としてあげられたのは・・・ドリフの8時だよ全員集合!! タイムボカンシリーズ ドクタースランプアラレちゃん うる星やつら まいっちんぐマチコ先生 毎度おさわがせします などなど・・・

550:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 14:07:58 xuWu0O5p
誰かOP曲UPして~

551:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 19:39:49
しかし、ぴえろ製作のギャグアニメって浦沢脚本が多いから知らないがつまらんな。

ここの会社は高田明美や菊池通隆らの巧いアニメーターが描く美少女キャラが売りだから、ギャグものは手がけない方が良いよ。
内容の無いドタバタギャグアニメはつまんね。

552:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/02 22:41:58
むかし、スタジオぴえろの作品に「魔法の天使 クリ-ミーマミ」?とかいうアニメがあったな・・・

553:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/03 19:40:08
あんみつ姫には、ゲゲゲの鬼太郎がまじってるな・・・ 源内さん(富山敬)→ねずみ男 甘栗の助(三田ゆうこ)→ねこ娘  
 

554:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/03 19:52:36
ちなみに、四代目(1996年)のねずみ男は、千葉繁(柿のたねすけ)が演じていたよ・・・こうやって見ると、あんみつ姫の声優メンバーは質の高いひとが集まっていることがわかるなあ。

555:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 01:08:20
>>536の大物ゲスト参加一覧に麻上洋子もつけ加えてくれ。

あんみつ姫が竜宮城に行く回で源内さんと麻上洋子演じる乙姫の会話シーンが
あってチョト嬉しかったんだがw


556:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 03:52:07
宇宙戦艦ヤマトの古代進(富山敬)と森雪(麻上洋子)が会話をしていることになるんだな・・・浦島に助けられた亀は、一休さんに出てくる桔梗屋さん(緒方賢一)だな・・・たしかに大物ゲストだ・・・

557:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 04:06:58
緒方賢一さんは、ほかにも、魔法陣グルグルのキタキタおやじ、だあ!だあ!だあ!の寺の住職 西園寺宝生さんを演じてるよ。  

558:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 09:28:25
キタキタおやじ・・・なつかしいな(笑)強烈デンジャラスキャラだったな・・・ククリ、かわいかったな・・・

559:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 15:07:49
話はそれるけど、カステラ先生(青木菜菜)と、「~でございました」のナレーションの声をしている人について何か知っている人がいたら、教えてください。重要ポジションを占めているのに、謎が多い人です・・・

560:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 15:12:26
ちなみにナレーションの声をしている人は、大野智子という人です・・・

561:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 21:59:13
調べたよ・・青木菜菜 本名 菅原菜奈、 現在 青木菜な 1960年生まれ 学生時代にミュージカルをきっかけに芝居の世界へ入り女優としてデビュー 大河ドラマ春日局(昭和64年)にお袖役で出演。テレビ朝日のステーションEYEのレギュラーナレーションを担当。

562:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:01:39
現在、声優マネージメントの(株)大沢事務所に所属しているそうです。

563:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:09:48
大沢事務所といえば川澄綾子が所属する事務所だね

564:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:12:06
青木さんの主なアニメ作品は、あんみつ姫のカステラ先生、魔法のスターマジカルエミの香月陽子(主人公の母親役)です。ちなみにエミでは、八奈見乗児、千葉繁、三田ゆうこ、岡本麻弥(おりょうさん)と共演しています。

565:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:12:52
スタジオぴえろ繋がりだな

566:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/04 22:16:11
あんみつ姫ってフジだったのか。
俺ずっとNHKのアニメかと思ってた。

567:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/05 04:18:31
ナレーション(~でございました・・・)をしている人って、放送当時は、たぶんフジテレビの古参の女子アナウンサーが担当しているのだと思ってたよ・・・(勝手な推測です。もしかしたら違っているかも・・・)

568:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/05 04:27:46
さっき、ナレーションの大野智子って人を調べたんだけど、どういう人なのか全然わかりません。ほんと、謎の人物です・・・あの声だと、若い年齢の方ではなさそうですね・・・

569:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 09:29:18
くくくく、 くえすちょーん♪  疑問♪ 難問♪ だれ~か お~しえて~♪

570:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 09:34:37
おれ、「あんみつ姫」ってキーワードを検索したら、ホモっぽい劇団のサイトに出くわしたよ・・・福岡にある、劇団あんみつ姫というサイトなんだけど、正直きもかったな・・・まあどうでもいっか・・・

571:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 10:50:11
アニメあんみつ姫の放送されはじめた時は、ちょうどバブル経済が始まったころと重なっている。どうりで、作品にただよってる雰囲気が明るいわけだね・・・昭和最後の熟爛・狂乱期だったなあ・・・あの時代にもう一度浸りたい・・・

572:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 10:58:29
あの頃は、ニュースステーションがすごい視聴率を稼いでいた頃。日本の総理は中曽根。米大統領はレーガン。英首相はサッチャー。比大統領はアキノ。岡田有希子の飛び降り自殺、ビートたけしフライデー事件、チャレンジャー爆発・・・などなど・・いろいろなことがあったなあ。

573:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 11:08:48
ほかにも、三原山噴火、チェルノブイリ爆発、若王子さん誘拐、財テクブーム、土井たか子のおたかさんブーム、新人類・・・思いつくままに書きました。

574:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 11:17:45
そういえば、アニメあんみつ姫には当時の流行語や、時代をあらわすキーワードがいろいろと使われていたな・・・

575:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 14:52:56
個人的には国鉄解体が印象。
今までの悪態な駅員がいなくなって、むしろ「いらっしゃいませ」「お気をつけて」
とか信じられない態度で驚いた。かつては無視か精々「おい、坊主危ないだろうが」
くらいだったのに

576:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 16:23:39
わたしの記憶では、「売上税」「内需拡大」「半導体」っていうむずかしい言葉が、いまだになぜか頭に残ってる・・・

577:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:17:43
あんみつ姫が始まった年(1986年)の年末には、「白虎隊」というテレビドラマが大ヒットし、堀内孝雄の「愛しき日々」が流行したことを覚えてる・・・

578:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:25:22
>>536の大物ゲストの続き・・・ 忍者軍団こんぺい党の、若い忍者の声をしていたひとは、関俊彦さんです。このひとは、YAWARA!のスポーツ紙記者・松田耕作、忍たま乱太郎の忍術教師・土井先生の役をしてます。

579:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 21:28:39
こうやってみると、いろいろな実力派声優が参加しているんだねえ。

580:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/07 22:44:37
源内さん役の富山敬と殿様役の神山卓三は鬼籍・・・つД`)

581:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 09:41:06
神山卓三さんは、おそ松くんでのダヨ~ンおじさんや、怪物くんでのオオカミ男の役が印象的だったな・・・

582:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 09:59:13
A・M・MI・TSU! あんみつの大作戦!  

583:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:24:47
「源内さんのあっぱれ一日殿様」に出てきた、源内さんのお母さん(トメ)が、志村けんのコントに出てくる志村のモウロクばあさんにそっくりで笑えた。


584:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:26:36
あのばあさん、和製オートバイをブンブン暴走させながらあまから城にやってきたな・・・

585:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 10:35:01
火消しのクニさんが、当時人気があった吉田栄作に似ていた(明らかに意識してる?)ような気がする・・・

586:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:15:28
おはぎの局は、塩沢とき(最近テレビで見かけないが・・・当時はバラエティー番組によく出てた。)にとても似ている・・・というか、完全にモデルにしてるよな・・・

587:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:21:53
カステラ先生のモデルは、私が推測するに、平賀源内(歴史上、実在した人のほう)の描いた「西洋婦人の図
」のオランダ人女性だと思うのですが・・・とてもよく似ているので、興味のあるかたはネットで検索して探してみてはいかが?

588:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 11:27:52
平賀源内、西洋婦人図 この2つのキーワードで出ると思うのですが・・・

589:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/08 12:30:45
おれは、甘栗の助が、むかし流行した赤胴鈴之助に似ているとおもった・・・つうか、あんなにかっこよくないか・・・

590:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/09 06:56:37
あんみつ姫スレ、よくまあ、ここまで続いたなあ・・・サンテレで再放送があったおかげだよ・・・なにせ、20年前のアニメだし、ほとんど記憶がうすれていたからなあ・・・

591:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/10 11:52:50
このアニメ最終回だけ見逃した

592:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/10 21:30:40
あの最終回は見ないほうがいいと思うよ・・・きっとがっかりするから・・・

593:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 01:33:54
今20歳だが、このスレ見たら、7歳の頃何気に見ていたのを思い出したよ
もう20年も経つんだ…orz

594:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 04:37:35
わたしは現在31歳の男性。放送当時11歳で小6だった。もう20年以上たつが、あんみつ姫を見てると小学生時代の思い出などが妙にダブってくるんだよ・・・あんみつ姫は大好きで、毎週楽しみにして見ていたよ・・・

595:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 04:57:41
おれが思うに、当時のアニメあんみつ姫の印象は、一風変わってて、古風なんだけどナウい、独特の雰囲気がただよっていたおもしろいアニメだった印象がある・・・

596:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 15:05:48
「ナウい」という言葉は、あの頃は当たり前のように使っていたが、現在は、死語だな・・・でもなつかしい・・・

597:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/11 16:20:24
あんみつ姫ナツカシス!
でも幼い頃に見ていたのであまり中身は覚えていないんだよなー

わかる!「ナウい」って当時そういう言葉もあったよね!時代の流れを感じるねー


598:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:30:07
おれは小さい頃、あんみつ姫の声をしていた人が、アラレちゃんの声と同じ人だとまったく気が付かなくて、恥ずかしながら、再放送をみて同一人物と知ったよ・・・ただ当時、ものすごくかわいい声だなあと思ってたよ・・・

599:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:32:32
そうだよね。あのとてもキュートな声は、あの頃、わたしも子供ながらにしびれてたよ・・・・

600:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:34:54
あれは、ロリ声・萌え声だな・・・

601:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:40:06
おれも、あんみつ姫の声はすごく好きだな。聞くと、何ともいえない心地よい不思議な気持ちになるよ・・・

602:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 03:41:44
小山茉美さんの少女声は、心のオアシスです。

603:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/13 15:50:56
モモの声に釣られ、なかよしの竹本泉大判コミックスで完璧と思ったのも束の間、
販促のおニャン子主題歌や、クソ脚本攻撃にもめげずに、
最終回まで完走して見て orz だった記憶が蘇る....

604:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 07:30:43
私は、あんみつ姫の作品自体はとても好きだが、あえて短所をいうと、主題歌・エンディングの曲の音痴さと、たまに出てくる、意味不明・暴走ストーリー。 この2つはファンでも認めさるをえない欠点だと思う・・・

605:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 07:32:17
この欠点をクリアーしていれば、完成度の高い時代劇アニメになっていたはず。いい声優たちが熱演しているだけに、残念でならない・・・

606:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 11:01:03
>>602
そういう良い時期を過ごした人は、SEED DISTINYでのタリア・グラディス役に過剰なまでに拒否反応する小山ファンが多いらしい

607:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 15:56:06
おれはファーストガンダム・ゼータ・ダブルゼータガンダムしか興味が無い。あとのはさっぱり魅力を感じない・・・こういうやつは結構多いんじゃないかと思う・・・ちなみに現在31歳。

608:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 16:38:18
音楽にそれほど詳しくないから主題歌・EDが音痴かどうかまでは分からんが
作品の雰囲気には合ってて良かったと思う

609:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 21:58:59
エンディングの歌詞の意味が、いまいちよくわからない・・・

610:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/14 23:49:11
>>606
なに、あれ同一人物なの!?
たった今知った・・・


・・・あのオバハン声が・・・orz
まあグラディス役はあっていたけど

611:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 03:30:45
小山茉美のアニメ声優全盛期は1980年代・・・今は?

612:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 09:26:57
小山さんの時代は、とうの昔に過ぎてしまったような気がする・・・何せもう50歳ですから。オバサン声なのはしかたないんじゃない?


613:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 11:02:04
MONSTERのエヴァ役も俺好きなんだが

614:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/15 21:54:10
最近の小山さんの声を、おばさん声ととるか、深みのある、しぶい中年女性の声ととるかについては、意見が分かれ判断をつけにくいな・・・

615:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:20:45
誰でも歳は取るんだし衰えていくもんさ。吉田理保子みたいに声優業を引退しても、声優事務所の役員に居座りキャスティングだけをしていくお局的存在になるのも1つの方法だが、小山ファンの自分としてはそれは嫌だ。

増山江威子も60半ば過ぎても引退せずに現役でやってる事を考えれば、小山さんはまだまだ現役でバリバリやってるよ。

616:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:46:03
アニメの最後に流れるキャストの表示中に、2006年現在でも「小山茉美」の名前が出てくるのは、なんかうれしい。

617:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 00:52:18
ファーストガンダムでもオバンwのキシリア・ザビをやってただろ。
あんまりつまんない話をするなよ

618:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 06:35:04
話はそれるが、あんみつ姫OP・EDアニメーションを制作した南家こうじさんは、美味しんぼのOP・EDアニメも作っていたんだね・・・ なかなかいいセンスしてるねえ。

619:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 09:50:58
>>604
もっとあんみつ姫っぽい歌にして欲しかったよね。OPもEDも。
あと脚本はいわずもがな。

>>608
音痴までは言わないけど、うまくはないよ。作品にも合ってないよ。聞きなれただけ。

>>618
クマー!!

620:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/16 20:08:19
やたら背伸びしたがる年頃の、ミーハーなあんみつ姫が主人公の作品に
あのOP・EDは合ってると思うがなぁ
当時、かわいさや素人っぽさを売りにするようなアイドルがまだ活躍していて
対象となる視聴者がそれにあこがれるような世代の女の子だったし
あの作品自体あの時代を強く反映していて、OP・EDと共に
そういえばこういう時代だったなぁと思いながら再放送見てた

621:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/17 00:02:26
4年前に放送されたアニメ、バンパイヤンキッズのスーちゃんの声と、あんみつ姫の声はほとんど同じだね。いまでもあのかわいい声が聞けるのはファンとしてはとてもうれしい。アニメもアメリカンチックな演出でよかった・・・

622:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 12:18:46
バンパイヤンキッズって、あのコウモリたちが出てくるアニメだよね?なんとなくおぼえてる・・・あれってアメリカで作られたアニメなのかなあ?なんか亜美由美のパフィーのアニメに似ている記憶がある・・・

623:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 12:57:48 T2GPndjE
ちと悲しいが、もうそのタイプの声での演技はバンパイヤンキッズで最後だと思う。

624:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/19 14:07:02
中古店で200円であんみつ姫のトランプ買いました。

625:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/20 10:21:07
ヤフーオークションであんみつ姫を調べたら、いろんなグッズが当時あったんだなあと、あらためてわかったよ・・・結構ほしいのがある・・・

626:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/21 06:38:02
子供の頃、あんみつ姫はすごくかわいく見えたのだが、大人になって再放送を見ると、それほどでもない気がするのは私だけ?あんみつ姫って結構おでこが広いよね・・・

627:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/21 11:33:32
625は改行を覚えるといい。
立て続けに書いてもいくらか読みやすくなるよ。

628:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 17:39:36
ファミ劇での放送も決まった(来月から)。
「ク、ク、ク、ク、クエスチョ~ン♪」という、おニャン子クラブの歌も懐かしい。

629:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 21:23:28
現在30歳の男性です。この前実家に帰ったとき、サンテレのあんみつ姫について、熱く語っていたら、妹(26歳)に、お兄ちゃんて、ロ○○○じゃないの?と冷たく言われてすごく傷ついた・・・
俺は、なつかしくて語っただけなのに・・・ 

630:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/22 23:17:54
ロボコン?

631: ◆MizmiZmLxA
06/02/22 23:54:15
男は基本的にロ○○○だから問題無しw
しかし、あんみつ姫に関してはそういう範疇では無いと申し上げておくw


....

うみゅ、「あんみつ姫」のネタ自体は、ずっと昔からあったんだよね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1950年代に。

どうでもいいが、近所に同名の店舗があったりするんだが。フーゾク関係だったりw

632:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 09:19:35
あんみつ姫は、今で言う萌えキャラなのかなあ?たしかに、とっても可愛いんだけど、ロ○○○と言われると、ちょっと心理的な抵抗感があるな・・・


633:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 09:41:15
仮に、ロ○○○であってもそれは個人の自由であり、他人に非難されるいわれはまったく無い。それを異常と思う価値観だって絶対的なものではない。なんら気にすることはない。ただし反社会的行為に出ない範囲でのはなしだが・・・

634:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/23 19:46:05 SNsLiQxh
>>623
それはない









と信じたい

635:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 00:33:45
萌え系のアニメおたくの間では、アニメあんみつ姫はまったくと言っていいほど話題にならない。そういうロ○○○対象として見られないのだと思う・・・

636:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 04:09:55
人気のあるアニメは、ネット上にファンサイトがあり、すごく中身が充実している。
だれか、あんみつ姫のファンサイト作ってくれないかなあ・・・

637:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 21:58:25
ネット上に「餡蜜姫御転婆絵草子」(あんみつひめおてんばえぞうし)というサイトに、結構かわいいあんみつ姫のイラストがあるよ。検索してみれば?

638:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 21:59:24
餡蜜姫で検索すれば、出てくるよ。

639:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 22:03:41
あったあった!グッドなイラストだよ。サンクス!!

640:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 22:22:57
ロ○○○とは、到底思えないがなぁ……

641:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 23:05:40
あんみつ姫のキャラは、ロ○○○人間の萌え心を刺激することは、ないと思うんだけど・・・

642:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/24 23:09:21
あんみつ姫は、萌えというよりもふつうにかわいいのであり、作品自体マニア向けではないと思う。

643:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 00:24:03
フジテレビの日曜午後6時台に放送されてたこと自体、マニア向けではなく、家族向けアニメだということを証明している。いまのちびまる子ちゃんの時間帯だな・・・

644:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 13:46:07
数で言うと
マニア受けじゃないのに結果としてマニアに受けたアニメ>マニア向けアニメ
時間帯とか建前とか関係ない
……男がこの手の少女向けアニメを熱く語る時点で変態扱いされることくらい覚悟しとけ

645:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 21:50:08
とどのつまり、このあんみつ姫スレに来ている男性諸氏は、変態もしくは、普通ではないということになるな・・・

646:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 22:05:24
なつかしくて、再放送を見ているぐらいなら、別に問題はないと思う。

647:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/25 23:10:30
>>645
少なくとも理解のない普通の人から見たらそうだろうね
少年向けの仮面ライダーやウルトラマンですら幼稚だって言われるくらいだし

648:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 00:44:37
俺の友達で、東映戦隊シリーズ(初期の頃)のデンジマンやサンバルカンについて熱く語ってるやつ(33歳)がいた。こういう人もおたく・幼稚の部類にはいるのかな?


649:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 12:27:15
たまにカラオケで、なつかしのアニメソングを唄ってるやつがいるな・・・場の雰囲気に染まっていれば、結構みんなで盛り上がるんだが、逆の場合、完全にしらけて、さむ~い雰囲気になる・・・

650:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/26 13:19:54
>>648
友人同士なら問題ないが
興味のない女性やもうちょっと老けた中年あたりから見ればそうだな

651:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/27 08:48:00
なんか、むしょうにあんみつが食いたくなった・・・


652:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/27 22:09:51
再放送でもないかぎり、あんみつ姫はおそらく話題にすらのぼらないと思う。他人に言われてみて、そういうの昔あったような・・でもあんまり思い出せない・・・あたりが相場だろう。

653:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 04:52:08
最近、このスレの参加者もだんだん減っているような気がする。再放送が終わると、こんなもんかなあ・・・

654:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:34:32
さんざん、語り尽くしたからなあ・・話のネタが無くなってきてることは、たしかだな。 

655:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:36:50 kPh4NdHj
来月から再放送始まりますが・・・

656:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 06:51:43
ファミリー劇場で再放送がはじまり、このスレが、にぎやかにまた活気づくことを願う。

657:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 07:00:40
おれは、あんみつ姫DVD持っているから、再放送にはまったく興味なし。いちばん最後に、クリアーに処理されたOP・EDがありなかなかグッド!20年前とは思えない、きれいな映像だよ。

658:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/02/28 07:18:17
で?

659:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 01:23:45
3月開始といっても、あと1ケ月ぐらいあるのか

660:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 04:38:35
ファミリー劇場 あんみつ姫 3月28日 午後4時から放送開始。

661:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/03/01 09:50:46
ご家老様の声 = ゲゲゲの鬼太郎の一反もめん = 八奈見乗児


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch