あんみつ姫at RANIME
あんみつ姫 - 暇つぶし2ch1:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/25 16:50:21
もう一回みたい
URLリンク(pierrot.jp)

2:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/25 17:04:22
ク ク ク ク クエスチョン (クエスチョン~~)

3:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/25 19:43:23 dBb/nP+v
どんなアニメだったっけ?

4:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/25 20:08:04
テーマソングをおニャン子クラブが歌ってたのは覚えてる。
今の「ちびまる子ちゃん」やってる時間帯に放送してたっけ。

5:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 10:40:59
おっとっとって結局何者?

6:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 10:51:09
今見ると結構可愛いとオモタ

7:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 15:46:14
EDでしゃなりしゃなりと踊ってる姿が可愛いかった。

8:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 16:19:24
OP
URLリンク(gazo01.chbox.jp)

ED
URLリンク(gazo01.chbox.jp)

この頃のフジの日曜6時はリメイクもの(ひみつのアッコ、のらくろ)が多かったね

9:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 16:31:23

あんみつ姫:小山茉美
あわのだんごの守(殿様):神山卓三
しぶ茶(奥方):京田尚子

あべかわ彦左ェ門(家老):八奈見乗児
おはぎの局(女中頭):鈴木れい子
カステラ夫人(家庭教師):青木菜奈
かきのたねすけ(家臣):千葉繁
甘ぐりの助(小姓):三田ゆう子
まんじゅう(茶坊主):渕崎ゆり子
しお豆(まんじゅうの弟):星野桜子
せんべい(お城の門番):玄田哲章

だんご(腰元):吉田美保
しるこ(腰元):鈴木祐子
かのこ(腰元):前田雅恵
あんこ(腰元):江沢昌子
きなこ(腰元):西原久美子
もなか(腰元):今井洋子

平賀源内:富山敬
ジュリー(犬):玄田哲章
おっとっと(猫):千葉繁

語り:大野智子

10:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/26 20:37:11

く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)恋のしくみを
く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)誰か教えて

男の子は女の子と キスをする時
どうしていつも瞳を 閉じさせるのですか?
ナイチンゲールに聞いてはみたいけれど
素直なロマンスがこぼれてしまうから・・・

く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)疑問 難問
く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)恋はNAZO NAZO

く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)恋のしくみを
く・く・く・く・くえすちょん(くえすちょん)私に 私に 誰か教えて

11:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/03/27 00:05:42
放映とタイアップで、なかよし他講談社の子供向け雑誌に連載されたマンガ版に、
竹本泉が選ばれた意図が今ひとつ分からん。
絵柄もストーリーの方向性も、アニメ版とはかけ離れているというのに…。

12:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/07 16:38:18 Dlo97b8I
あんみつ姫は園児~小学生にかけて、よく見ていて大好きだった(・∀・)

特に印象に残っているのは
なぜか姫とジイが気球に乗って海外に行くというシリーズ(録画していたので何回も見ていた)
霧のロンドンでシャーロックホームズと対決?したり
アメリカでインディアン親子と出会う回は悲しくて泣きまくってたなぁ。
でも今となっては、ナゼ泣いたのかはストーリーを忘れてしまったので謎なんですが…。

もう一つ印象深いのは、姫と犬?が砂浜を走る回想シーンのBGMが『思い出の渚』だったこと。
もちろん当時はこの曲知らなかったけど、今思えば…子供向けのアニメのBGMで、大人の曲を選曲すんの渋いと思うのは自分だけ?上記以外にもグループサウンズちっくな曲が流れていた気がする~。

なんかダンゴが食べたくなったYO
あとDVD出ないのかなぁ(´・ω・`)
長々とスマソ

13:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/08 02:48:11
OP、EDは南家さん作画で、今でも十分通用する可愛いさだけど
本編の作画はどうだったのかなぁ・・

14:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/08 23:49:32
わかりやすいキャストだね

あんみつ姫:則巻アラレ
殿様:狼男
奥方:オリーブ

家老:グロッキー
女中頭:山田いね
家臣:一堂零
小姓:服部心蔵
茶坊主:李紅蘭
門番:スッパマン
平賀源内:さくら友蔵

でも内容は全然覚えていないw

15:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/10 19:32:42
>>12
私も同じくらいの年だなあ。幼稚園の頃だから。
あんみつ姫の頭の飾り(☆のやつ)のおもちゃをお年玉で買ったなー

16:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/13 03:37:43 3Rglfw75
私も☆の髪飾り買いました~!
カチューシャ?みたいになってたやつだけど、
異常にキツくて付けてるとコメカミから頭痛がして鬱になった…。

それと、アニメの何話かも忘れましたが…
デブでアホな顔したぶっさいくな王子(洋装)が、
水槽で小さい人魚の女の子を飼育していて、
王子がいきなり嫌がる人魚をわしづかみにして無理やり尻を撫で回すのを
あんみつ姫が
「あわわ…」と恐々見ていたシーンが今でも怖いです…。
王子がデヘヘ~とか言ってました。

強烈なトラウマになってるこのシーン…。
今見たら大したことないのかも知れないけど、同じ場面覚えてる人いませんか…?
(PД`q)゚・。

17:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/14 13:35:34 vhuSEjiA
URLリンク(store.yahoo.co.jp)

18:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/04/14 15:50:27
誰かOP再うpしてー

19:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/01 11:49:08 Js5fQf05
あげ

20:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/03 09:31:41 /JFlF0P2
だんごの守がカワイイ

21:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/10 22:49:23 57w/U62O
「甘えん坊将軍! あんみつ評判記」の回でかぼちゃパンツをはいていたが、あれはやはりカステラ先生からもらったものなんだろうか?

22:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/14 17:39:40 pR2Rp5r6
>>5
本放送時のスポンサーに菓子メーカーがあり
そこが同名のスナック菓子を発売していた。
そのCMも番組中で流れていたと思う。
いわゆる、タイアップというやつでは

23:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/14 22:38:23 UJee1WUN
OP
URLリンク(gazo05.chbox.jp)

ED
URLリンク(gazo05.chbox.jp)
ウプしました。UPロダの流れ早いのでお早めに

24:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/15 10:02:24
>>23
おおっ懐かしい
サンクス

25:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/15 18:06:50
>>23
GJ!
昔のアニメなのにいいデキだよねえ。

26:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/17 00:14:50

DVD-BOX発売記念あげ

URLリンク(pierrot.jp)

27:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/17 03:56:30
しかし、なんで30年以上も前の漫画が突然
1980年代によみがえったんだろう?

28:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/18 01:05:58
>>27
「のらくろ」が50年近い歳月を経て黄泉帰ったのは、あんみつ姫の1年後の様ですね。
>>26のサイトによると。

29:27
05/05/18 03:17:09
>>28
ああ、そういえばそうだ。

・・・消防時代、あんみつ姫のアニメが好きでな。
後継番組ののらくろを何度うらんだことかw
結局、のらくろも好きになって見てたけど。

30:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/18 04:56:32
DVD出るのか。
某ソフトでも見つからないので、助かったよ。

31:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/19 07:51:23
>>26
うわーっ、ほとんど諦めてたのに!DVD化うれしいな~
スプーンおばさんもDVD化だし、感無量だよ。

32:声の出演:名無しさん
05/05/21 11:05:39 c5BPeby2
 でも、それぞれの後日談は、結構悲惨だったりもする。
 まあ、あんみつ姫の家族は幸せだけど
 (マフィアに転落するもの、宇宙実験に失敗して投獄されるもの
  子育てに失敗するもの、アフリカのジャングルで生存が確認されているもの)
 ところで、小姓の甘栗の助はどうなったんだっけ?

33:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/05/21 16:55:04
あんみつ姫のラストを見損ねた。
確か誰かと結婚させられそうになって、好きな人と駆け落ち?

34:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/01 01:48:04
幼稚園の頃見てた。何となく懐かしくなってググッたらDVDでるとか嬉しすぎる。
結構おちゃらけたサブタイつけてたんだねえ。
お囃子の音に誘われて池に入っていく話と、洋館の椅子に
座ってた人が実は骸骨だった話を今でもぼんやり覚えてる。

35:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/05 13:46:04 QO45mQgH
>>33
たしか最後一気に時代が飛んで明治時代じゃなかったけ?

36:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/05 21:33:15 YqdAd6K/
>>16
上三行自分が書き込んだのかと思ったよ・・・。
まさに同じく、髪飾り付けたら頭痛がして全く使えませんでした。

37:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/05 21:38:09
>>32
あんみつ姫一家→事業を立ち上げ大成功、みんな幸せに

マフィアに転落はせんべいさん、宇宙実験に失敗は源内さん、子育てに失敗は種助、
ジャングルで確認は誰だっけ? あと、売れない漫才師になった香具師もいたね。

38:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/13 15:05:53 /hRkTxW2
ひな人形

39:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/13 19:50:15 xMEb6jDv
俺は、このアニメを知っていて小泉今日子の実写版を知らない世代だが。
実写版を知っている世代って年齢的にどれくらいかなぁ?
>>31
おれはその上におそらく年末のとんがり帽子のメモルも狙っているが。
金がないorz

40:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/13 23:17:22
実写版知ってる私は現在二十代半ばでつ。
伊賀のカバ丸の実写も見てたよ。

41:39
05/06/14 15:39:10 eUhjYwzW
>>40
二十代半ばなら一応俺のほうが年上か?
カバ丸のアニメでもギリギリ(曖昧程度に覚えてる)なのに。
(あと1歳でも若かったら知らん)年誤魔化していないか?ちなみに俺は27歳


42:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/14 23:34:11
失礼な。
誤魔化してなんかいないです。
好きでよく見てたからよく覚えてるだけですよ

43:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/19 17:56:55 T5NNySmH
21歳の私がぼんやりと覚えてますが
このアニメいつやってたの?

44:あんみつ44
05/06/19 19:30:29
あんみつ44

45:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/19 19:46:48
くくくくくくくくくくくえすちょん

46:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/21 22:52:28 emhpkxUL
>>43
19年か20年前

47:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/24 21:32:54
主題歌かまいたちのはちゃめちゃ姫だよね?

48:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/25 22:48:58
>>47
それは「つる姫じゃ~」だとマジレスしてみる。

49:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/28 13:48:31
フライングした人レポよろしく~
画質とか・・・

50:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/29 19:36:30
誰も買った人いないのかよ!!

51:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/29 20:01:31
多分、家に帰ったら届いているはずだ。
早く帰りたい・・・

52:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/29 21:41:52
今月はシュート、GGG,DBGT,ホームズ、洋画3本 DVD買ってるから買えんorz

53:51
05/06/29 23:11:12
DVDキテター!

54:51
05/06/30 00:00:10
DVDが取り出しにくい・・・パキッといっちゃうそうだ・・・ガクガクブルブル

55:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/30 00:36:27
画質とかブックレットの出来はどうですか?
それにしてもなんでわざわざ出しにくいケースにするのやら。。。

56:51
05/06/30 01:06:05
>>55
あくまで漏れの主観だが。

画質は19年前のアニメだし、まあこんなものかなと・・・むしろいいほうかも。

ブックレットは、「解説&設定資料集之書」。

冒頭はあんみつ姫という漫画・アニメの歴史的意義。(←大げさだが)
次はあんみつ姫の名・迷言集。
そしてキャラクター紹介&設定資料。
最後は放映記録(DVD収録分だけ)とスタッフ&キャスト。

表紙込みで全16ページ。

DVDそのものに不満はないのだがケースに不満があるw
ケースをあけたら、いきなり中のページが外れたのでびっくりした。
DVDも取り出しにくい。

57:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/06/30 01:11:41
うーん買うかどうしようか迷ってたけど、どうしようかな。。。
ケースが糞なのは問題だよね、ページが外れるというのがいまいち
よくわからないが。

58:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/07/04 13:18:35
>>51
俺も家にも、あんみつ姫BOXキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
開けてビックリ、中のページが外れてたの俺だけじゃなかったのか。・゚・(ノД`)・゚・。
画質は、古臭いのはどうにもならないなぁっと・・・・
もう少し綺麗に仕上がってるといいんだど、発売されないと思っていた作品だけに
まだ我慢できるかな?
個人的には、値段的にも満足な部類ですよヽ(´ー`)ノ

>>57
説明しにくいけど
ケースをあけると両面に1枚ずつ
その真ん中のスペースに1~2枚収納のページがあるの
その真ん中のページがケースに両端を差し込んであるタイプだから
発送した際に振動で外れやすいのかも?

59:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/07/24 11:31:14
DVD見てると、ぱっくんちょとかマリオとか
微妙に懐かしいネタ多くて笑ってしまう。
おニャン子の夢工房は次巻収録かな?楽しみだ。

60:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/07/31 22:30:15
金欠でDVD買えないかわりにオクでビデオのセットを落札した俺が来ましたよ。

内容なんかはやっぱり全然覚えてなくて、でもところどころなんとなく記憶を呼び起こされる部分があるような気がしないでもない。
つうか、見てて普通に面白かった。子供を楽しませようって気合と、スタッフ自身が楽しんでる感じの両方が感じられるよ。

せんべいとカステラ先生が、線香の「毎日香」と「青雲」(もちろん実名ママ)の良さを争って
大戦争を繰り広げ、崩壊したあまから城の改築費をあんみつ姫が競艇で回収する…という話があるんだけど
色んな意味で今のアニメじゃ出来ないネタの作り方だよなあ。

>>59の言うように、時事ネタの出しっぷりも遠慮なくて楽しい。
提供セガなのに平気でマリオネタ出すし、ドラキュラ話を麻薬ネタとひっかけたり。

アニメの話じゃないけど、倉金章介の原作本のあんみつ姫もかなり楽しかった。

61:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/05 18:18:54 tajzU5xm



62:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/06 09:04:41
URLリンク(gazo05.chbox.jp)
まだ消えてないのでOPUP

63:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/06 09:50:30
URLリンク(gazo05.chbox.jp)
ED

64:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/16 20:06:50 JqswmG33
OPでソロ歌ってるメンバー誰だか知ってる人いる?

65:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/17 02:49:53 p1ES1Cxf
白井じゃない?

66:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/17 03:23:25 W04ZUtC/
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)

67:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/18 02:51:42 gbgvGHpW
ナイチンゲールに聞いてはみたいけれど~

68:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/19 14:13:00 z3jn2neK
素敵なロマンスが こぼれてしまうから~

おニャン子萌え

69:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/20 03:18:07 dujLbNeu
OPはベストとかで聞けるけど
EDはないねフルで聞きたいでつ

70:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/20 04:04:40
深夜萌えアニメ全盛の今だけど
あんみつ姫の絵柄、十分今でもかわええなぁ・・・

71:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/20 14:53:51
くっくっくっ

72:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/21 02:25:51 pzGob9/2
くえすちょん×2

73:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/21 03:19:14 fyZnFF58
>>62>>63
サンクス

74:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/24 00:25:01 LITQAeps
なぜなぜナジョナージョ

75:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/27 21:40:58 hHEsd0bq
この時代のアニソンが好き

76:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/08/31 23:04:54
で、今日はDVD第2巻発売の日なわけだが
漏れ以外に買った人いないの?

77:76
05/08/31 23:26:08 u0IUimKo
ついでにage

78:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/09/01 10:51:15
買ったお^^

79:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/09/29 04:11:13
ふとこのスレに立ち寄ったら懐しいOPとEDが!
小学生の時なんで中身は記憶にないけど。
おニャン子クラブって奇面組の他にこれも歌ってたんだ。

80:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/10/07 21:50:18
関西のサンテレビにて11月9日朝7時30分から再放送が始まるそうだ。
関西在住のヤシはチェックしてみては?

81:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/10/27 07:47:44
サンは見れない京都民

82:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/07 21:04:22
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■





83:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/08 16:29:04
>>80
情報サンクス。明日からあんみつ姫が見れる。実に幼稚園以来だから
実に20数年ぶりにみれる!

84:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/08 17:50:45 ALaq5Nn2
お雛様の話が怖い。
一家心中前にラーメンを頼んでた一家があったような。

85:関西組
05/11/09 07:45:36
うわーあんみつ姫やってるなー
カステラ先生あんなにグラマーやったんやなー

86:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/09 14:26:46 4bYPwZ8d
あんみつ姫今日ひさしぶりにみた~
めちゃめちゃかわいい!!今のへたな萌えアニメより断然燃える!
姫のかんざしといい着物の柄といいカラーリングといいかわいい!!声もいい!
これから毎朝たのしみだ~

87:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/09 21:54:54
なつかしいな、OP二番の歌詞でどうしてエッチなのかしら~っていうのが
まったく意味わからなくて萎えた記憶がある。
ところでこれっていつやってたんだっけ?

88:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/09 22:56:25
>>87
平成になる前の昭和末期の放送

89:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/09 23:03:00
そうか、俺まだ1,2歳ってことだな

90:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/09 23:47:04 X8jGm9bT
千葉繁キャラはとんでもなくスケベ顔w

91:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/12 18:53:32
>>87
素顔を見たがるのはエッチなのでしょうか~♪でなかったっけ?

92:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/12 19:02:06 +noWqJrs
あんみつ姫、反則なくらいかわいい!

93:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/12 20:07:46
最近あんみつの声を聴いたのはバンパイヤンキッズだったが、
声に劣化が見られなかったと思った

94:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/14 22:04:42
ミンキーモモのフォロワー作品を制作したスタジオぴえろの作品に、小山茉美がヒロインというのは何だか複雑な気分になるよ

95:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 11:14:30
先週、関西ローカルの深夜番組に小山さんが出て来て
アラレちゃんとミンキーモモの声披露していた。

今でもあの少女声が出せるというのが正直驚いたw

96:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 11:46:13
この作品観た事ないんだが、近くのエロDVD屋に、ビデオが一本五百円で売っている。
買うべきだろうか?

97:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 15:28:07
>>95
番組名は?

98:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 16:17:30
>>97
ジャイケルマクソン

99:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 16:29:32
見逃した・・・orz

100:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 16:34:46
小山茉美の最高傑作は間違い無くモモだと俺は思うんだが、でも代表作は?って言われるとアラレなんだよな。
屈指のベテラン女性声優の一番知名度が高いのがアラレなのはなんだかなあって感じするけど

101:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/15 17:58:00
>>98
なんだよその番組wwwww

102:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/16 13:35:34
サンテレビで今日の朝やってた水戸黄門の回はイマイチだったな・・・

103:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/18 20:04:05
栃木リンチ殺害事件
URLリンク(www.akuroki.jp)


104:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/21 06:13:32
小学生のころレンタルビデオで見たことある
割と面白かったけど再放送されてた記憶は無い

105:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/21 22:52:28
1993年の冬にもサンテレビで再放送されてたよなぁ
その時より格段に画質UPしてるw

106:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/23 14:32:00 gqM6XYdS
サンテレビ、いつの間に放送してたんだよ!
見たの約20年ぶり位かなぁ(´Д`)

107:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/24 16:36:59
サンテレビが見れる神戸市民です。
昨日と今日、見れました。20年ぶり。
いやー、面白いっすねー。
今のアニメに慣らされてるもんで、
「えっ、そんなことしちゃって(言っちゃって)いいの?」ってことが結構あって、
(殿様とかが昼間っから麻雀してたり。
「たねすけさん、死刑になる前にお金返してくださいよ~」とか。)
べつにハラハラしなくてもいいのにハラハラしちゃいましたw

あと、やたら「動く」なあと思った。
今のアニメがうごかなすぎなのか?

108:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/24 22:15:29
こんなスレあったんですね。
今週くらいから見始めたサンテレビ組です。
テンポがイイ!(・∀・)と思ってたら案の定浦沢義雄氏が脚本手がけていたんですね。
納得。

昨日放送分で源内さんを久しぶりに見たんですがあんなにお調子者キャラだとは
思ってなかったですw
(ずっと頑固な発明家だと思ってたので)

毎朝が楽しみだなぁ



109:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/25 23:13:51 iKcLPcKl
>>107
現代のアニメはセリフとか結構規制が厳しいの?
昭和の頃と比べて。

昭和のアニメって今のみたいに、いかにもコンピュータで処理しました!
って感じじゃなく、人が1枚1枚書きましたっていう
苦労と言うか努力のあとが見られて、味がある気がするのは私だけ?

110:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/26 00:00:16 jb451AFQ
>>107
いいなぁ、俺兵庫県出身なのだが見たいアニメの再放送にかぎって上京以降が多いんだよな。
とんがり帽子のメモルもそうだし。 orz
サンテレビの朝のアニメは常に20年位前の時代のを再放送しているから
今が一番イイ時代のアニメが観れるわけだ。
>>109
昭和のアニメはたしかに味があったな、手作りで各作画担当が個性的で。
今のアニメは下手するとどれも同じに見えてしまう。
絵柄に関したらココ10年でたいして何も変わっていないと思う。
ただCGなどのデジタル化が進んでいるだけだ。
20年位前のアニメでもそんなに古くは感じない。Zガンダムなんて今の映画版と
20年前のアニメでもたいして変わっていないから。
ただ25年以上前のアニメになると相当古く感じる。

111:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/26 14:35:15
>>110
私も兵庫ノシ
ここの住人って同世代多そうな気がする
昨日から録画はじめたー
大人の都合で終わらなきゃいいな

112:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/27 16:17:43
あたしは23歳。
あんみつ姫が大好きでした。
買ってもらったぬり絵やハンカチを大事にしてたっけ。
あと、あのハート柄の赤い着物が欲しかった。

みなさんもこれくらいの世代ですか?

113:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/27 20:29:06
ちょっと前まではきまぐれオレンジロードを再放送していたっけな。
サンテレビは何気にいいチョイスしているとオモ

114:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/27 22:26:20 vTeYgiOb
現在28歳。
ちょうど光ゲンジが流行ってた頃のアニメですよね。
主題歌が強烈に印象に残ってる。

関東でもサンテレビみたく、懐かしの作品をジャンジャン
放映して欲しいものです。

115:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/28 04:27:03 s7K0qtu7
>>114
俺も28だが、光ゲンジの時代よりも前だぞ!
光ゲンジが流行っていた頃は昭和と平成をまたがっているバブル時代であり、
あんみつ姫はもう少し前の時代じゃないかな。もう20年前か。

116:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/28 12:50:47
俺は今31歳だが、明日誕生日なんで32歳。86年頃はボウイとかレベッカの時代じゃなかったっけ?

117:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/28 14:40:16
結構幅広いねー。
私は21。当時2才位なのに物凄い記憶に残ってる。

118:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/28 23:09:50 iAqCZv1V
>>117
その記憶力は凄すぎます。

これの放映って86年でしたっけ?
その頃はキン肉マン→ビックリマンに流行が移り始めた頃かな。

119:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/29 00:46:26
24歳ノシ
幼稚園のころ、これとメイプルタウンが日曜の楽しみだった。
たびたび作中に出てくるハーピットを買ってもらって
すごく遊んでた記憶があるんだけど、あんみつ姫verじゃなく
普通に天使の男の子とお姫様のだったな。

120:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/29 15:14:04
現在19歳
大阪なんで、昔もサンテレビかテレビ大阪の再放送で、あんみつ姫見てたから、
今回で、見るのはニ、三回目かな?

121:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/29 21:09:46
>>118
 86/10/5から87/9/27まで

122:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/30 01:29:46
>112
着物禿堂ー
城下に行く用の、柄は同じで裾が短い奴に着替えるシーンが何か好きだった。

123:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/11/30 14:59:52
あんたなら夜のヒットスタジオデラックスに出られるそ。
TV局の遠藤プロデューサーや木村プロデューサーに頼んでやってもいいぞ。
今日の放送分の時代を感じさせる発言にワロタ。


124:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/01 18:19:48 rQzHD1lg
あんみつ姫。今見ても、普通に面白い!絵もきれいだし、声優さんたちの表現力最高!

125:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/01 18:23:15 rQzHD1lg
あんみつ姫の衣装や髪飾りって、何気に格好いいとおもった。


126:ほうhhh
05/12/01 18:28:30 rQzHD1lg
あの独特の和風BGMは、よくできていると思う。妙に耳に残るんだよなあ。

127:いゆ
05/12/01 20:06:00 rQzHD1lg
放送当時、カセットテープに録音して、何度も聞いていたなあ。聞いてるだけでも楽しかったよ。やっぱり、声優陣が素晴らしかったのだと思う。

128:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/01 22:54:58
小山茉美さんの甘くてとろけそうなロリ声が何とも言えません。

129:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/02 07:58:31
おにゃん子の歌は聴くに耐えない下手さだが

130:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/02 22:11:09
>>126
そうそう。特にアイキャッチのジングルがいい。

131:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/03 12:05:07
>129
ヒント:実力派メンバーは所属レコード会社が違う

132:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/04 00:27:54
朝っぱらから下手糞なOPやED聴かされたらたまったもんじゃないよ

133:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/06 18:19:41
あんみつかわいすぎてやばい

134:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/06 20:14:39
あんみつかわいいよあんみつ

135:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/06 21:13:55
OP・EDのフルver見つからNEEE!

136:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/06 22:01:23
最高

137:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/07 01:42:20
やべえー、DVD-BOX買っちゃいそうー!

138:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/12 14:34:57
カステラ先生の髪型ってよくみると洋風サザエさんだなと思った。
それとサンテレビの今日(12日)放送で出てきたペッパーっていう
外国人キャラの顔が美青年なのに手の甲の毛が濃かったのは
ちょっとわらってしまった。

139:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/12 22:43:36
あんみつ姫の人形を使いすぎて壊す

140:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/14 19:14:38
>>112
同い年発見
保育園によくプリントハンカチもって行ってたよ

141:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/14 20:01:48 Ckud8Mcz
あんみつ姫が走り回ったりする時に
着物の裾が捲れ上がって、脛や太ももが
見えるときは小学生ながらドキドキしてたww

142:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/14 20:45:43
>>141
そういやOPで恥ずかしがる表情が見られるよね

143:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/14 21:12:06 Ckud8Mcz
>>142
見れるよね。
ちなみにあんみつ姫ってノーパンなのかな?
着物の下はノーパンだとずっと思い込んでたからww

144:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/14 21:21:33
下着シーンとかあったはず

145:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/15 04:55:40
 

146:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/16 08:41:51
明日、あんみつ姫のキスシーンがあるから、ニート&引きこもりは必ず見ろよ

147:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/17 07:45:52 YaFv2GOi
キスシーンの話は、甘えん坊将軍あんみつ評判記のことだよね?最後にあんみつ姫が天守閣の屋上から、涙を浮かべながら夜空をながめてるシーン、なんかよかったなあ。

148:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/19 16:06:14
つか、キスしてなかったよーな・・・

149:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/19 18:43:04
寸止めだったよね
自分の記憶でも、キスしてた覚えがなかったけどw

150:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/20 04:00:34 N1Pc1QkP
本物のキスシーンがあるのは、最終回だよね!

151:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/24 01:03:05
>>143-144
「甘えん坊将軍あんみつ評判記」の回でかぼぱん丸見えになってたね。着替えのシーンでシュミーズ1枚になったり。

152:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/24 15:04:06 T5ja8C+0
く く く く くえすちょん(クエスチョン)
.                ,、    /`、    ,..
              ,..-' `フ<  フ、―'" |
              ヽ,  ヽ∧|_,、__|/l_.   >--'"l
             ,.../ `-<"  r'ヽ,__ >-'"/   \
            ,..=-..__ヽ|/";;;;;;;;;;;`'"ヽ、 _\__< ̄
            /l7l7ll7il-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;V, '"  !、
           / |/|/ || ||;;;;.-― 、;;;;;;;:-、;;;;;;;;;r=---ニ_
           i`7‐-‐-_,..!!l;;|   `''"  `>;;/7l7l7l7l,i゛
.          __`l;;;;;;;;;;;/ ,..'-゛-:_     /;;li/ .|'_|_|' | |
          \l;;;;;;;;;;;;7 /         ̄` 、 ~i~;;;;;'‐i-',
.           l;;;;;;;;;;;/.            i i`;;;;;;;;;;|/-,
           ,>-,_;;;l  、_.._          |;;;;;;;;;;!/
          ヽ. !、ヽ.l  i"r;;、     - 、,  ノ;;;;;;;/、
           ヽ'`ヽ|   `"  ,、  .(;;) ) /,--,-' )
.              ll     、___     .i__,.ノi /
   ,....----,      .l;lヽ、    `- '     /ll.  '"     ,..-、
_,.-''"     lヽ     l;|  `‐-t-....______,..-‐'" ll      ,..-''"/  `ヽ、
     __ .,..、l `、   ,l;;l-―i‐‐‐-,...-'‐/‐-..._ l;l.    /-,.., / |    `ヽ、
    ( `' )  i-‐''.l;;|`-, ヾ<"   /    `l;;l、  / .( ノ/ l     /i
ヽ    ` 、/ |  l   l;;;l/r' ̄ ̄~./r‐、,-、 l;;;l `'"   ',-/、 l    ./ l
 ヽ      .l l-、,-l;;;;| l   ,.,-'"  ヽ ノ .l;;;| l    i /  '"゛`i  ./ /


153:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/24 17:42:56
>>152
可愛いw

154:甘辛藩
05/12/24 21:14:06 ZlJviNPf
あんみつ姫、かわいすぎる!!

155:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 03:30:09 C2CfTkqM
あんみつ姫を好きだった人集まれ!!

156:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 03:44:31 C2CfTkqM
あんみつ姫について語ろう!

157:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 04:17:17
URLリンク(moe2.homelinux.net)
ぱんつ

158:へが出そー
05/12/25 18:40:35
わちきも、あんみつ姫好きでありんした。

159:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 18:51:12
>>157
GJ!
実はこの回が一番好きだったりするので、凄く嬉しいw

この日の放送は、大雪か何かでずっと字幕出っ放しで凹んだ・・・。
その次の次くらいも字幕だったし・・・・・・。

160:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 18:52:03
放送当時、小学6年で、あんみつ姫のあまりのかわいさに、ひと目ぼれしました。いまとなっては良き想ひ出です。ああ、あのころに戻れたらいいなあ。

161:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/25 21:03:06 cMxmhoyq
>>159
数日前、兵庫では雪が積もっていたらしいな。
親父からの電話で初めて気づいた。

>>128
ニルス(再放送)、アラレ、ミンキーモモ、あんみつですっかり小山ワールドにはまってしまった。
今でも好きな声優のひとり。

>>160
あの頃は時代的に好きだったな、80年代中後半。
アニメも歌謡曲もファッションも好みだった。
90年代後半から時代についていけなくなってしまった、年か orz



162:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/26 00:32:10
>>161
ついていけない事はないんだけど、この頃のアニメの方が
温かみや奇抜さ(とんでも展開とか)があって個人的には好きだな。
CGの多用とかないし。

163:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/26 10:43:48
私は、今のデジタルアニメよりも、前のセル画アニメのほうが好きだなあ。デジタルの画像は、全体の明るさが強すぎて目が疲れる気がするのですが、気のせいでしょうか?

164:ぷっつん
05/12/27 03:55:10
あんみつ姫とラーメン屋のワンタンさんの声をしている人は、一休さんに出てくる、弥生さんと桔梗屋さんと同じ人だと知った時、思わず笑ってしまった。(小山茉美 緒方賢一) 

165:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/27 13:33:14 RXB1eyWb
>>152 姫かわいいよ姫
>>157
GJ!


166:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/27 13:38:43 6RNWsc3v
あんみつ姫、大好き!!

167:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/27 21:47:22 6RNWsc3v
あんみつ姫のキャストはすごい。大物声優ばかりだし、脚本担当やアニメ制作スタッフもベテランぞろい。20年たった今でも現役バリバリで活躍されてます。あんみつ姫恐るべし。

168:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/28 00:31:42
カステラ先生だけよく知らない人だけどね・・・

169:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/28 02:12:10
あんみつ姫ならオレの隣で寝てるよ

170:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/29 02:16:44
原作知らないんだけど原作も時代考証むちゃくちゃなの?

171:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/29 14:24:02
アニメのあんみつ姫の時代設定は「昭和62年」。
20世紀になっても江戸時代が続いている一種の
パラレルワールドのお話です。

172:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/29 16:08:35
餡蜜大作戦
URLリンク(drggin.serveftp.com)


173:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/29 22:21:11 l5ltb9ie
当時から気になってたけど、

 止められるほどに 恋は甘い

という所の意味が今ひとつ分からない。
そのまえに

 あんみつは今日も行く 誰が何と言ったって

とあるのに、止められるほどに決意が甘いってこと??

174:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/29 22:53:04
>>171
しかし最終回では一気に明治維新だからなぁ・・・

175:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 08:17:16
>>173
自分も意味不明でわからん。
“止められ「ぬ」ほどに恋は甘い”だったら、まだわかるんだが。

176:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 09:25:48
>>173
>>175

周りの人間に「止めないと大変だ」と思わせるぐらい恋をしまくる
という意味で「止められる」としているのだと思う。

177:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 14:25:13
>>176
あまりにも突っ走りすぎて、
周りから、やめておけと「止められる」ほどに
恋は甘く中毒性がある。

という意味なのか、主語が判りにくいな。

178:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/30 23:30:24
う~む。サンテレビは「あんみつ姫行方不明」の状態で1月4日まで放送お休みか~。寂しい
なぁ…(まぁリアルタイム視聴してた人は1話ごとに1週間待たされている訳なんで、これは
贅沢な嘆きというもんなんですがね)

しかし今日の作画は遊びが多かったな。

179:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/31 01:07:23
>>172
フルver初めて聞いたよ。ちょいと感激。


180:172じゃないけど
05/12/31 17:40:12
>179

EDのフルver、初めて聞いて感激したんで
URLリンク(www.fileup.org)

181:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
05/12/31 21:43:35
これは少し早いお年玉ですね。

182:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/04 23:06:51
小泉首相、あまから城で首脳会談。

183:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 01:10:34
島流しじゃ~~~

184:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 02:30:33 tZcZLOrI
サンテレビ今日から再開あげ

185:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 07:58:40
あんみつ姫は可愛くて好きだけど、後半の惚れっぽさを見てると苛々する。
最初から惚れっぽいキャラなら気にしなかったけど、後半はいい男が出る度に
ポーッとなるのはどうにかならんのか。急にキャラ変更されたとしか思えん。
っつーか、恋話は2回くらいで良かったのに。最終回の結婚に説得力がなくなる。

186:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 11:27:01 QUBLCpGT
>>172
うPサンクス

187:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/05 18:57:06
>>185
初恋までが長かっただけに、最近は節操ないように見えるね

188:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/06 08:01:13
あの・・・予告編カットされてたんですけど・・・・・・

それはそうと、カステラ夫人も出てないとおかしいと思うんだけどなぁ
最近ずっと出てなかったけど、今回はいくらなんでも出さないと
背景でもいいから

189:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:20:57 kDVKCyQ3
あんみつ姫って、前半までの32話ぐらいまでは、それなりに面白いのだが、後半期にはいると、作画もだいぶ変化してしまい、話の内容もぶっとびすぎて、こうゆう内容なら別にあんみつ姫でなくてもいいのでは?と思うことが多々あり、つまらなくなってくるような気がする。

190:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:22:49
世界を放浪するところ辺りからいまいちかな

191:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:27:30 kDVKCyQ3
特に、夢工場と軽井沢の話は駄作だな。あんみつ姫は一応時代劇なんだから、この路線あまりにを逸脱するのは、いかがなものかと思うのだが・・・

192:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/07 22:51:00
まぁ、ドリフのコント的な時代劇だと思いねぇ。
志村けんのバカ殿みたいなかんじかな。

193:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/08 00:11:35
>>189-191
同意。日本を出てから急につまらなくなった。
甘辛城でのドタバタ劇が面白いのに。

しかし、帰ってきたからひとまず安心。また前のように面白い展開に期待。

194:日本史
06/01/08 13:25:43
あまから藩、年貢率が高すぎて農民たちが武装蜂起、領内全域で大一揆が発生し、城下町で藩兵と激戦が繰り広げられ、死傷者多数にのぼる。この一件の責任をとり、家老のあべ川彦左衛門は、割腹自決す。

195:日本史
06/01/08 13:29:19
この一揆で、たねすけとせんべいは、城下町において壮烈な戦死をとげる。

196:おお
06/01/08 13:43:48
源内さんの家も襲撃を受け、源内さんは瀕死の重傷を負う。日頃からあまから藩の御用達で城に出入りしており、高額の給金をもらっているのが理由らしい。

197:おお
06/01/08 13:52:08
ラーメン屋のワンタン、チャーシューも日頃、あんみつ姫と親しいにもかかわらず、農民側につき参戦する。いつまでたっても屋台稼業から抜け出せないうっぷんを晴らすのが理由だそうだ。

198:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/08 20:12:04
近代国家編がはじまるよ

199:ff
06/01/08 21:57:16
で、あんみつ姫の命は無事だったのでしょうか?

200:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 08:34:49
これが伝説の夢工場か…成程

201:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 20:41:49
おもいっきりフジテレビのマーク・・・。

202:wertg
06/01/09 21:36:09
なんか、むかしのつくば科学万博を思い出してしまったよ。

203:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/09 21:44:21 hgaUBV3z
あいかわらず、あんみつ姫はちゃめちゃですねえ。

204:あまから
06/01/09 22:05:26
江戸時代と現代が、近隣どうしで存在していることにものすごく違和感を感じた・・・つうか、ありえない。

205:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 07:38:48 ScJ5fcZQ
前からひっかかるんだけど、江戸時代は、参勤交代の制度があって大名、藩主の妻子は江戸の藩邸に人質として強制的に居住させられており、国元に奥方や姫が住んでるのは変だと思う。戦国時代のころなら話は別だが・・・

206:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 21:56:09
アヌビス姫

207:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/10 23:51:37
>>205
ウオーそうなんだ。俺も放映当時そう思った。
だからさ、このアニメはコントみたいなものと解釈しないか?

208:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 00:26:01
・明治維新がなかった代わりに制度改革
・パラレルワールド
・そもそもアニメ

209:ひめ
06/01/11 04:36:48 X2uciNcx
そもそも子供向けに作ってる作品なので、大事なことはその内容が子供にとって面白いかどうかであって、面白さの度数が高いほどよいというところかな?と思うんだけど・・・

210:ひめ
06/01/11 04:39:15 X2uciNcx
まあ、大人の視点に立ってあれこれ評価するのは野暮だと思うな。難しく考えないで素直に楽しめばいいんじゃないかな?

211:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 04:42:15 X2uciNcx
そうそう。楽しまなきゃあ、意味ないよ。

212:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 08:16:23
>>205
大体ガキ向けのアニメに対して、こんなの変だという方もおかしいよ。

213:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 10:17:36
ここは、あんみつ姫のかわいさに免じて細かいことは気にしないようにしましょうよ。

214:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 13:57:48
次回予告で私服だったけど、やだな・・・。
あの格好がいいのに。それ以外の服ならせめてもう少し可愛いのを着てほしい。

215:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 16:21:21
そうそう。あんみつ姫があの姫様衣装を着てないと、なんかいまいちなんだよなあ。

216:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:27:43
幽霊さん、あんみつが好きで連れて行こうとしたんじゃなく嫉妬して憎かったから沈めようとしたのか…
あんみつ姫は友達と思ってたんだから、しらたま姫も少しは友達だと思っていてほしかった

217:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:32:00
きょうの幽霊話はかわいそうで、最後に泣けてきたよ。まんが日本むかしばなしを見ているみたいだった。

218:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 21:35:04
しらたま姫様、安らかにお眠りください・・・

219:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/11 23:03:41
>>217
オレがガキの頃に見たけど、今日はあえてパスさせてもらった。
当時の骸骨とかがかなり今でもトラウマだよ。

220:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 00:40:56
>>219
確かに昔見ていたら怖かったろうね。
毎回いろいろと考えさせる内容だと思う。
何となく早起きしているので見ているけども、今見ても普通に面白い。
古さを感じない。
一人娘に対する両親の愛情とかをきちんと描いているのが非常に好感が持てる。

221:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 05:57:26
悲しい話だったな・・・おもわず涙がでたよ。

222:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 08:26:11
>>219
今見たらトラウマを克服できたのにね。大人なら普通に見れるレベル。
見なかったのなら、もうそのトラウマは一生治らんよ。

223:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/12 09:17:50
今日の軽井沢の話で、おはぎの局が昔ぐれていて、ダンプ松本みたいなかっこうをしていたのは、なんか笑えた。

224:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 00:21:37
あんみつ姫の今日の私服は、センス悪いなあ。

225:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 01:04:17
レンタル店で、小泉今日子のあんみつ姫を借りて観たが、どうも演出が安っぽくみえてあまり面白くなかったな。やっぱりアニメのほうが断然いい!

226:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 01:29:58
あんみつ姫ファンの間で、キョンキョンのは、あまり評価がよくないみたいだね・・・

227:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 05:27:38
昭和30年代に上映されていたあんみつ姫の映画って、何本かあるみたいだけど、一度観てみたいなあ。多分ビデオやDVD化されてないと思うけど。

228:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 06:38:30
俺の予想では、あと10年後くらいになったらまた、あんみつ姫のアニメのリメイク版が作られるような気がする。(たぶんフジテレビで)  

229:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 13:48:49
きもい萌えキャラになるだけだから、しなくてよし。

230:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 17:32:02
おそらく内容的には画質、演出、声優陣とも質がさがるんだろうなあ。(10年後のアニメあんみつ姫)

231:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/13 21:45:21
この前調べてわかったんだけど、団子の守と源内さんの声をしている人はすでに亡くなられているんだね。ちょっとショックだった。(神山卓三、富山敬、両氏)

232:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 00:55:43 QDrgQtzr
今日のカステラ先生のスカートがめくれるシーンの
キャプ画持ってる人うpキボン!!

233:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 10:25:40
あんみつ姫という作品は、昭和20年代に根強い人気があったそうだ。(かなり古い!)日本で、姫様漫画の原点はこれしかない。結構これをモデルにしたような漫画やCMなどがたまにみられることがある。いろいろな意味でこれは古典的価値のある作品だとおもう。

234:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 17:09:27
>>233
既出

235:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 21:45:15
あんみつ姫DVD1、2両方とも買っちゃたよん。これからゆっくり観ようっと。

236:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 22:04:26
あーんみつは、きょうもゆく、だれがなんといったて・・・・あーんみつの大作戦!!

237:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/14 22:13:44
小山茉美ホームページみたけど、結構おもしろかったよ。あんみつ姫好きな人は一度みるべし。意外な発見あるかもよ。

238:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/15 21:32:12
うほほーい!きーん!ほよよ?んちゃ!ばいちゃ!!

239:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/15 21:39:43
バイオレンスは、君のような美しいひとには似あわない。

240:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 05:57:45
サンテレビのあんみつ姫、そろそろ佳境にはいってきたね。朝の楽しみが減っていくのは、なんとなくさびしい・・・

241:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 19:38:58
国際レースの回で、助けてくれたあんみつへの恩をあだでかえしたにがり姫に
腹立ててた俺だけど、今日の話ではそんな彼女の芸風がいとおしく思えたよ

242:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 21:20:34
にがり姫、性格悪すぎ。あんみつ姫、性格やさしすぎ。

243:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/16 22:48:32
多分この作品が小山さん主演アニメでは最後になるのかな?その後キテレツでコロ助を演じるわけだが、キテレツが主役だし、途中でアメリカに行ってお芝居の勉強するとかいう理由で降板しちゃうわけだし

244:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 03:59:24
小山さんって、今ではテレビ朝日の報道ステーショーンや、TBSの報道特集のお堅いニュースのナレーションをされてますね。ここまで幅広く仕事をされてる女性声優さんって、ほかにいないんじゃないかな? はっきりいってすごいと思う。

245:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:26:45
山ちゃんには敵わないけどな

246:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:30:54
山ちゃんって、だれですか?

247:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:39:51
竹本泉番のあんみつ姫のシールが今も机に張り付いてる

248:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:42:53
俺の実家には、むかし妹が持っていたあんみつ姫の絵本とぬり絵の本がある。しかし、20年たっているので、ぼろぼろです。 

249:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 04:45:57
山ちゃんとは、たぶん、山寺宏一さんのことではないかな?

250:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:20:01
祝!結婚おめでとう!!たねすけ、かのこ!

251:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:32:23
ふたりのその後の人生には、積木くずしの世界がまってるよ。

252:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 09:55:27
最終回のエピローグは殆ど悲惨だからなぁ

253:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:15:24 Ul4BJRqv
>>252
確か、マフィアになるんだよな、せんべいサンは。
子供向きのアニメなのに、それはないだろって思ったよ、
(当時小3辺り。マフィアって当時は知らなくて、お母さんに聞いたら893の事よって言ってたな)
あと、誰か忘れたけど、漫才師になる奴もいてたな。

今じゃ下手すりゃプロ市民あたりから苦情とか来そうだな。(もっともプロ市民のせいであんみつ姫は一時黒歴史に晒されていたけど)

254:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:22:05
あしたの死霊館の話は、こどもがみたら、かなり怖いとおもうよ。一生トラウマにならないように。

255:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:26:40
同意。結末のつけかたは、作品のイメージとして、登場人物が全員幸せにその後の人生をおくっており、それなりに社会で活躍しているというようにしてほしかったな。

256:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:29:07
あのエピローグは、何か裏切られたみたいで、見おわったあとどこか後味のわるさが残ったなあ。

257:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 10:34:51
俺もそう思う。ああいう終わり方はいろいろな意味で、子供の教育上いい影響をあたえないだろうな。

258:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 11:08:38
>>244
小山さんや潘恵子さんみたいに25年以上もこの世界でやっていける本物のプロっていうのは今の時代少ない。

今は声優が歌を唄うなんて当たり前になってるけど、あの当時声優が歌を唄うなんていうのはそれだけで話題になった。

小山さんが参加してる曲って過去今含めてどのくらいあるんだろうか、わからないけど、それを一枚にまとめたCDがあるなら欲しい。

259:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 11:52:59 Ul4BJRqv
ありえないな。せんべいがマフィアになるなんて!
優しそうな人柄だったのに。どうしてそんな職に?時代が江戸から明治に急展開した弊害か?

どうせなら姫のボディーガード役とか出来なかったのか?それかせめて警察官あたりにでも


260:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 15:36:17
ご家老様とおはぎの局が、アフリカに永住、というのもいささか強引すぎる結末だと思うのだが・・・

261:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 15:53:26
最終回エピローグは、当時小学生だった私にとっては急転直下な感じで、かなり衝撃的でした。

262:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 16:10:12
いまにして思えば、あんみつ姫というアニメは、OP、EDや演出の方法、BGM、エピローグといい、いろいろな意味で斬新でユニークだったよな。

263:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 19:24:09
>>253
プロ市民て何ですか?

264:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 21:20:21
兄上も以外と甘いようで・・・ふっ。冗談はよせ。ズキューン!! たとえ総帥であっても、親殺しの罪は免れることはできない! 異議あるものはこの戦い終了後、法廷に申したてい!!
 (キシリア ザビ)   

265:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 21:52:40
小山さんの、大人の女性役といえば、キシリア閣下、西太后(むかし、映画の吹き替えで出演していた)、則天武后など、悪女っぽい役が多いな・・・

266:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:02:07
上記の3人は、みな、侵しがたい威厳に満ちたキャラですな。

267:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:07:18
小山さんの参加したアニメ作品では、ミンキーモモは、子供の時と大人の時の演技両方楽しめるんで一番好きだ

268:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:24:00
小山さんホームページ見たけど、キャリア歴相当なもんだね。恐れ入りました。

269:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:26:04
小山さん本人が、もっとテレビに出演してくれるといいのになあ。

270:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 22:32:22
小山さんマンセーなところ悪いが、この人の声ははっきり言って好きじゃない。
アラレちゃんやあんみつ姫、ミンキーモモなどは凄い好きだったが、最近の彼女の声はどう聞いてもただのおばちゃん声。
しかも演技力はかなり下がってるし、聞くに堪えない。せめて若い女性の役はやらないでほしい。かなり無理があるから。

271:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/17 23:33:11
たまーにしか見ないけど今日のすごいよかった たねすけにちょっと惚れたよ お幸せに~

272:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 03:58:44
たねすけ!かっこいいぜ!男らしいぜ!見直したぜ!!

273:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 04:08:57
確かに、最近の小山さんの声質は、以前とだいぶ変化しているような気がするな。元気やキレないというか、声の印象が暗い感じがする。丁寧に演じており、決して手抜きはしていないのだが・・・年齢が50歳になると仕方ないのかなあ。

274:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 12:30:51
>>273
そうでもないんじゃないかな?関西のローカル番組でもゲストで小山さんが出て、アラレちゃんの声をやってたけど今だに、モモとかああいう声は出せないことは無いみたいだよ。

ニルスやモモやあんみつ姫やアラレちゃんやってる頃の小山さんっていうのは、今の声優で言うと水樹奈々に相当する位置だったと思う(どっちも武道館で唄ってるという点ではないが)

でもSEED DISTINYでタリア・グラディスという大役やられてるけど、お声はキャピキャピしか感じが無くなって、ますますカッコよくなって個人的には気に入ってるよ。

275:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 14:04:16
七色の声の持ち主、小山茉美。

276:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 14:09:14
報道ステーションの小山さんのナレーションは、一語一句丁寧に発音してるので、とても好感がもてるよ。

277:長文ごめんね
06/01/18 15:42:20
>>274
そのタリアさんが最悪のおばちゃん声なんだけど…。家(一緒に見てた弟達)で大不評だった。
ミンキーモモのDVDとかのおまけ特典とかで、モモの声を再挑戦してるけど、もうあの頃の再現は無理だとわかった。
どう聞いても無理がある。

平野文なんかは、さんま御殿でラム役を頼まれると当時の声をそのまま出せて吃驚したもんだが
杉山さん(は何とか許せる範囲内だけど、当時より声が澄んでいない)のCMのハイジとか見ると切なくなる。

小山さんのは、その杉山さんの比じゃないくらい。
まぁ、佐々木望よりはマシだけど。小山さんのおばさん化声はたまらん。
松島みのりなんかは、おばさん声も出せて且つ子役も無理なく演じれていたのに、この差は何だ。
小山さんの子役はもう無理がありすぎ。

278:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 15:59:19
去年、なつかしのアニメランキング(爆笑問題の司会のやつ)で小山さんがゲスト出演されて、アラレちゃんの声を披露してたけど、当時のと比較すると、声の底力がなくなってるような気がしたな。アラレ声はとにかくパワフルボイスだったからなあ。

279:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 16:12:06
おれは小山さんファンだが、ここ近年の声のおとろえは認めざるを得ないとおもう。残念。

280:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 17:15:24
松島みのりはまだキャンディの声は出せると思う


281:277
06/01/18 17:42:59
>>278-280
そうなんだよ。演技力は今もあるんだけど(でもやっぱり当時の方が・・・)、当時の声はもう出せてないよね。
やっぱり年齢かな。好きな声優さんだけに辛い。
だからこそ、あんみつ姫の再放送が嬉しいわけだけど。もうすぐ終わっちゃうと思うと寂しいな。

282:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 18:44:46
>>257
浦沢義雄は「子供向け番組の脚本を書く時に、子供にどんなメッセージを伝えたいと思って書いていますか」
と聞かれて「夢など持つな、人生にさっさと絶望しなさい。なるべく早い方がいいです」とか応える人だしな

283:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 18:45:22
あんみつ姫の後番組が空モモだったら嬉しいんだがな・・・

284:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 19:56:10
空モモってミンキーモモ?
前やってたから勘弁してほしい。あんまし面白くなかったし。

285:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 20:05:21
>>283
たぶんキテレツ・・・

286:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 20:50:45
何で?
キテレツなら前に散々やってたのに。

287:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:21:10
浦沢義雄の脚本は、作品の本来のコンセプトを破壊する(わざと)傾向があり、どうも好きになれないな。結果的に作品がむちゃくちゃになり、品がなくなるような気がする。

288:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:23:49
ななこSOSなんかやってほしい

289:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:26:55
その代わり、金原智子の脚本はいい!

290:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:27:35
>>287
その人は後年、土曜6時台のフジ、ぴえろラインの「おそ松くん」みたいなドタバタギャグアニメを手がけてた人じゃね?
俺もその人の手がけた作品はあんまり好きじゃないな。

291:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:33:37
浦沢脚本は、かなり癖が強いため、作品のイメージをこわすことがあり、ファンからバッシングにあうこともよくあるそうです・・・

292:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 21:36:30
そういえば浦沢義雄って、忍たま乱太郎の脚本でもよくみかけるよね。

293:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/18 23:10:20
>>286
アニメ情報缶見たらそうなってた

294:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:11:07
アニメあんみつ姫は、小学生時代のよき思い出だな・・・なにかノスタルジックな気分になるんだよな・・・

295:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:18:51
あんみつ姫オープニングは、小学生だった当時かなり強烈なインパクトを受けた。‘キスをするときー‘のフレーズが流れてくると恥ずかしくて顔真っ赤にしてたなあ。あのころはまだ純真だったよ・・・ 

296:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 00:31:13
おれも。放送時間が日曜の午後6時なので、家族全員おり、ドキドキしながらテレビ見てたよ。

297:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 01:51:47
ええええええええ マジで次またキテレツかよ なに考えてんの サンテレ

298:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:01:56
キテレツつまんねーんだよ!もっと意表をついた面白い作品を再放送しろ!サンテレビ!!

299:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:11:19
同意。キテレツはさんざん見せられてもう秋田。ていうか、藤子作品はなんか見てて眠くなるんだよな。もっとインパクトの強い刺激的なものにしてくれないかな。

300:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:14:44
エスパー魔美とチンプイなら許すよ 

301:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:21:03
まいっちんぐマチコ先生とかならいいな。朝の眠気ふっとびそう。

302:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:27:19
そういや、マチコせんせいは、再放送まったく見たことないな・・・

303:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 02:35:37
懐かしいとか言ってる割には年齢層低そうなスレだな

304:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 07:16:02
はなしが、脱線しはじめてるな・・・そろそろ元に戻そうよ・・・

305:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 07:59:23
むかし(昭和62年の子供の日だったと思う)フジテレビでアニメの番組対抗料理対決というのがあって、あんみつ姫チームは小山さん、三田ゆうこさん、京田尚子さんと3人ででっかいかしわもちなどを作っていました。

306:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:00:55
結局、あんみつ姫チームが優勝し、3人ともほんとうにうれしそうにしていた光景をいまでも覚えています。

307:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:09:23
あんみつ姫は可愛いな~と思って毎回見てる。
けど、今回のゲストの女の子とか町娘のおりょうさんとか見てると
あんみつ姫の方が脇役顔に見えてしまう。
アニメが違うんじゃないかと思うくらい目の大きさが明らかに違うから
のいちごちゃんとかの方が可愛く見えてしまうのが不満。

あんまり目の大きい女の子を出されると、あんみつ姫がいつものように可愛く見えないので
出来れば登場させないでほしいな。

308:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:48:07
>>307
>目の大きさが明らかに違うから
だがそれがいい


309:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 08:51:07
>>308
顔の違いがはっきりしているのはいいんだけど、
あんみつ姫が好きなんで、あんみつ姫より可愛い子をあんまり出して欲しくないと思っちゃうんだよw
わかってるよ、我儘だって事は・・・。

310:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 10:34:16
あんみつ姫って、なんであんなにかわいくみえるんだろうか?まじめに考えたんだけど、ちょっと不思議な気がする・・・

311:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 11:42:39
小山さんは現在、怪 ~ayakashi~ Japanese Classic Horror のお岩役で出演されています。

312:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:13:35
お岩の役を演じた人は事故にあって怪我をしたりするって聞いたことがあるよ。(冗談抜きで本当にあるらしい)小山さんに何事もないことをお祈りします。

313:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:15:45
前もって、お岩さんの神社に行ってお参りすれば大丈夫らしいよ・・・

314:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 16:37:57
お岩さんをなめたら、大変なことになるよ。(マジで)

315:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 18:43:38
和物の作品をやるなんてカッコ良いね。この調子でぜひ地獄少女にも出てほしい。

316:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 19:38:42
小山さんが好きで見てんじゃなくて、あんみつ姫が好きで見てる
こっちとしては、声優の話ばっかでうんざりする。
少しならいいが、いくらなんでも脱線しすぎ。
小山さん専用スレかミンキーモモのスレにでも行ってくれ。

317:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 19:47:25
あんみつ姫の後枠がキテレツかよ・・・あれ7年くらいやってたんだから、終わるのが来年になりそうだ・・・

318:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:14:30
また途中からやるみたいだけど、キテレツはこうやって
再放送の途中で何度も別のアニメを挟む気か?

319:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:30:18 cu8Shs+I
キテレツは勘弁してほしい…

魔女っ子メグがいいなぁ

320:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 20:39:03
魔女っ子メグはもう見たからいいや。
上で誰かが書いてたななこSOSがいい。違うアニメでもいいけど。

321:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/19 23:08:13
番組表で調べてみたら53話からやるみたいだ 全331話…  前なんで途中でやめたんだろ
また途中で打ち切って別のアニメ放送してくれるかもしれん 祈ろう

322:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 04:04:31
そろそろキテレツの話はやめて、あんみつ姫の話題に戻ろうよ・・・

323:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 08:11:37
あんみつ姫大好きだけど、今日のあんみつにはむかついた。
何だあの我儘。にがり姫と変わらん傍若無人ぶり。
親切にしてくれる源内さんを縄で縛って誘拐させようとしたり。
ラストの誘拐して身代金を…のくだりは、こいつ本当に馬鹿じゃないかと思った。
俺の好きなあんみつじゃねぇよ、これ。


でもおはぎの局が最後にあんみつ姫に我儘だと叱り付けるシーンを見て、おいおいと思った。
物事の発端はお前ら2人だし、城を破壊したのはせんべいさんとカステラ夫人だし
リフォームしようと途中で壊すのに協力したのは城の住人達ほぼ全員だし
あんみつ姫の両親は最初から最後まで騒動に無関心だしで、今日の話は皆好きになれなかった。

324:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:18:00
この大戦争の話の脚本はあの浦沢義雄氏だな・・・こういう馬鹿馬鹿しい、意味不明なストーリーは俺も嫌い。

325:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:26:18
ものを大事にせず、安直な発想でぶっ壊したり、修理費用を競艇で回収しようという不健全な内容は、子供に悪い影響を与えると思う。私は基本的に、浦沢脚本嫌いだ。

326:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:34:28
きょうの話は、たしかにひどいな。はちゃめちゃに話を作ればいいってもんじゃないだろ。

327:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:38:11
何で浦沢義雄なんかに脚本を依頼するんかなあ・・・こいつが関わる作品はみんな俗悪な感じになるんだよね。
子供に与える影響は少なからず悪い。

・姫が部屋をリフォームする口実のために城ごとの破壊計画
・「毎日香」と「青雲」の2つの商品を貶すような言動・行為
・当時日曜日6時放映の家族が見るアニメにも関わらず、あんみつの尻出し
・家庭教師であるカステラ先生とせんべいの無意味なバトル

これらは不快極まりない。もうじき最終回だから、無茶苦茶やってやれって感じで見るに耐えない。
よく毎日香や青雲を扱ってる会社からクレームが来てよく干されなかったな。
後のおそ松くんなどのフジのドタバタ俗悪番組もみんな浦沢が関わってる。

それと何故か、ぴえろ作品は千葉繁が出てるのが多いが、俺こいつもあんまり好きじゃない

328:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:43:36
カステラ先生とせんべいさんらしくなかったよね
この2人は城の中でもまともな方なのに

>>327
浦沢は嫌いだけど千葉さんは好きだな
アドリブっぽい台詞がいい味出してる

329:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:45:17
次回で最終回かぁ…。
どうせ姫様とさよならしなきゃなんないのなら、甘栗の助は
あの姫様と結婚して大出世した方が幸せだったかもしれないなぁ。おまけに美人だし。

330:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:49:56
しかも浦沢義雄って、あんみつ姫の全体のシリーズ構成も担当しており、作品自体に影響力を持っているのが、むかつく。

331:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:01
前から思うんだけど、甘栗の助は、あんみつ姫に対して恋愛感情とか起こらないんだろうか?そういう展開があってもいいのにな。

332:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:53:34
俺、脚本家詳しくなくて
このスレ来て初めて浦沢って人を知ったんだけど、今日の話を知って嫌いになった

あと最終回覚えてないんだけど、このスレの書き込みを見て
みんなのその後はあまりにも酷すぎるのではないかと思った
この物語はほのぼのなんだから、みんな幸せになったでいいじゃない

333:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:54:24
ヒロインがお仕置きのためにパンツめくられてケツを見せるという汚点を残して次最終回か・・・。

>>327
千葉繁は上手い声優だと思うけど、ドタバタアニメでの、あのやかましさのせいでウザい印象がある。
だからまともなアニメ作品では、あんまり見かけたことがない気がするんだが。

334:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:55:34
>>331
甘栗の助とかまんじゅうとか子どもらはあんまり目立たなかったね。
甘栗の助が密かにあんみつ姫を…という展開はあっても良かったと思うよ。
年近いし、対等に喋ってるし。

335:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:58:08
あんみつ姫が嫁いじゃうと甘辛城はどうなっちゃうんだ。
婿をもらわないのなら、跡継ぎいないから終わりか?

とりあえず、カステラ夫人は帰国するだろうし例の婚約者と結婚できるね。

336:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 09:59:52
脚本家に高い金を払って、んで出来たのが、あんな脚本か・・・ヒロインのエッチなシーンを見せる事で、視聴者が喜ぶとでも思ったんだろうね。
あれは見てて気分が悪い。俺がおそ松くんみたいなドタバタアニメが嫌いだったか理由がわかったよ。

337:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:04
>>335
確か最終回は明治維新が来て、甘辛藩は取り潰されたよ。んで藩主一族は華族になった。

338:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:02:56
>>337
そうか…物語の世界だとわかってても何か寂しいな。

339:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:04:05
せめてあんみつ姫は幸せになってね。

340:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:05:52
まあ大抵、物語のヒロインは最後はハッピーエンドなんだけどな。
ヒロインが不幸になったのって、ポリアンナくらいだよ

341:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:10:29
そういえば宇宙大戦争の話も、あの悪名高い浦沢義雄だったな・・・あれには不倫浮気のシーンがあった。子供向けアニメなのに良識なさすぎ!!


342:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:25:31
最終回のひさんなエピローグをつくったのも、浦沢義雄。なに考えとるんじゃあ!!作品の、ほのぼのイメージをこわすな!!

343:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:34:19
浦沢義雄・・・こいつは俗悪アニメの定番脚本家。無意味・過激・暴力・破壊がテーマで、原作のイメージを改悪にして駄作にする事に関しては一流。原作ファンには当然ながら受けが悪い。


344:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 10:40:26
浦沢脚本のせいで、この温かみのある作品にところどころ傷がついているような気がするのは私だけでしょうか?

345:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:19:39
浦沢義雄には、普通の人間としてのあたたかい良心や常識的なセンスをぜんぜん感じない。脚本家としての資格なしだな・・・

346:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:39:45
作品中のヒロインを下品にあつかうのは、まったくもって論外!少しは、見る人間の気持ちを考えろ!

347:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 12:47:46
お線香は個人的にツボだった。

348:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 13:20:18
こういう、雑で乱暴で下品なストーリーは、見ててはらが立つ。

349:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 17:30:38
最終回、月曜まで待たねばならんのか。

350:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 21:20:27
いよいよ伝説の、いわくつきあんみつ姫の最終回がやってくるな・・・おれ、当時最終回見ることができなかったので、楽しみにしてるよ。このスレではかなり評判の悪いエピローグには、興味津々だよ。

351:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/20 22:25:06
私は見てたんだけど、当時3歳だったのでほぼEDの絵しか覚えてない。
覚えていたのは、あんみつ姫が二度目の恋をする話のみ。だから最終回が楽しみではある。

352:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 02:53:50
今回の話はひどかったな、と思ってたらみんなも同意見らしくてなんか安心
下品で救いのない、まさに「教育に悪い」話ってやつだった

最終話直前にこれかよ・・・

353:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:07:06
ここのあんみつ姫スレに来る人たちは、ちゃんとした良識・常識をもっているんだなあ。今回の書き込みを見て、つくづくそう思ったよ・・・世の中そうすてたもんじゃないな。

354:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 04:46:11
国民的な名作を汚し、ここまであんみつ姫ファンを激怒させた脚本家・浦沢義雄は、罪がおもいな・・・

355:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 06:17:25
だいたいリフォームの為に建物崩壊って…
甘辛城に住んでいる皆は、金銭状況知ってたはずじゃなかったっけ
貧乏とかよくにがり姫達に馬鹿にされてたし
今更、経済状況知りませんでしたってわけじゃないだろうに

356:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:04:18
かなりの、いいかげん・投げやり・ナンセンスなストーリーだな。この程度の脚本なら小学生のアホなやつでも作れる。

357:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 10:58:34
古いのを壊せば、新しいのを買ってもらえると勘違いする子どもが出てきたら困る。

358:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 12:28:20
たのしくていいアニメだと思ってたのに、この話を見てがっかりしたな・・・

359:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 13:10:13
この作品を貶したくはないので、脚本家だけ貶してやる…
浦沢の阿呆!!

360:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 15:12:52
だんごの守と渋茶の方が、終始あんみつ姫に対してまったく無関心・無視状態だったのは、はっきりいって寒気がした。こういうストーリーを平気でつくる神経がおれにはわからん。おまえ、あたまおかしいんじゃないのか?え?浦沢よ!!

361:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 16:55:42
あんみつの両親はあんみつ不在の時にあんなに心配していたのにおかしいよな。
それにカステラ夫人もせんべいさんも、本当にあんみつ姫が攫われていたなら
あんな態度取る人じゃないはな。

362:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 17:59:00
当時の日本の世相を風刺していたと考えるのはどうだろう
ほのぼの系名作路線を突き進んでいたこの作品が最後の最後に・・・
と考えるとこんなにアイロニーの効いた展開は無いぞ

俺は最終回を知らないが(月曜が楽しみ)、悪名高いエピローグとやらもまさか・・・
(´・ω・`)ショボーン

363:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 18:41:37
最終回がきたら、このスレの住人は皆去ってしまうのかな・・・
(´・ω・`)ショボーン

364:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:32:27
サンテレビあんみつ姫が終了しても、自分はこのスレで残った人たちと熱く語りつづけるつもりだよ。

365:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 21:57:02
私は最終回なんとなく覚えてるよ。最期のシーンはたしか、あまから城のメンバー全員が城をバックにして記念写真?をとりながら、さようならの手をふってるんじゃなかったけ?見終わったあと何ともいえないさびしさが去来して、つらかったのを覚えてるよ。

366:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:05:08
やくざに成ったせんべいさんって一体?


367:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:11:12
そうそう。あんみつ姫メンバーに親しみを感じていた度数が高い人ほど、終わったあとの、あのせつない気持ちは半端じゃないだろうな・・・

368:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:23:43
あんみつ姫ワールドにでてくる人たち・・みんなやさしい、いい人たちばっかりだったよな・・・もうこれから見れなくなるのを考えると、たしかにつらい・・・

369:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:32:23
月曜日で終わっちゃうよ…
関係ないけど、せんべいさんは当初のキャラの方が好きだった
融通が利かないくらいの方がせんべいさんらしい
昔(4話くらいまで?)は強くて硬派だったのに…

370:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/21 22:37:20
おれは、せんべいさんのあの笑顔が、あいきょうがあって大好き。

371:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:41:56
あんみつ姫最終回は、いろいろな意味でインパクトが強いので、みなさん、心して見るように・・・

372:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 03:48:26
最終回は、いままでのドタバタコメディーの演出とちがい、かなりまじめでシリアスな展開になり、見てると涙がぽろりと出ると思うよ。

373:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:33:26
そ、そんなシリアス展開の前の回があれだったのか・・・
せめてもっと途中らへんに交ぜてほしかったかも

374:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 04:50:38
そりゃあれだけ馬鹿やってたらおとりつぶしだよ

375:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 12:34:10
あんみつ姫のおしり丸出しシーンは正直いって意表をつかれ、おどろいた。まさか、こういうことをするとは・・・

376:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 13:38:46
いや、やると思った。流れ的に。
しかし、不要なシーンだった。

377:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 14:02:06
お姫さまが、日本全国のみなさまに、おしりをみせる・・・反則行為です。

378:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:07:12
ヒロインにとって、これほど屈辱的なことはないとおもうのだが・・・

379:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/22 21:59:34
あと9時間30分か~orz

380:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 07:06:21
明日からキテレツorz

381:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:07:16
同じ山田栄子を使うのなら、竜之介を竹千代にして結婚でも良かったのに…。
身分だってあまり問題ないと思うし。
しかし、あんみつ姫は初恋から最後の恋までたったの1年間で一生分したんだね。

382:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:20:39
ちなみに、山田栄子は小公女セーラでいじめっ子役のラビニアの声をしていた人です。

383:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:21:24
あんみつは「懐かしいなあ」とノスタルジーに浸れたが
キテレツはやりすぎで、何も感じないよ・・・。

384:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:25:50
キテレツは再放送の回数自体はそんなに多くないんだけど、
長いから、なかなか終わらないんだよな。

385:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 08:31:19
ついに終わったか。なにか感慨深いものがあるな・・・

386:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 09:52:21
テレビ局側とすれば放映回数の多いアニメを再放送した方が番組を差し替える
手間が少なくて済むからキテレツを選んだのかね?
テレビ大阪が幽白やらんまを再放送しまくってるのもそれが理由か?
スレ違いスマソ。

387:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:24:02
今日はサンテレビの映り悪くて(´・ω・`)ショボーン 

388:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 10:43:09 Ml01cJHN
墜落
893
積み木くずし
不倫かけおち
血縁×

先生はまぁ良し…

すごいアニメだ

389:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 11:23:50
カステラ先生ワロタ

390:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:20:26
勝ち組* 薬局店事業成功、ブロードウエイ進出   負け組* 服役中、ヤクザのドン、再起不能、選挙落選の末かけおち、血のつながっていない兄弟  分類不能* 飛行機墜落の末アフリカ永住   

391:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:25:10
ヤクザ組長、せんべい談 「テレビを見ている諸君、わたしみたいにならないように・・・」

392:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:30:17
ひさんなエピローグの内容と、うれしそうな声の小山さんナレーションとのギャップがすごかった・・・

393:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:35:42
甘栗の助、千代子さんとかけおち「つれて、逃げてよー」の船にのってるシーン、なんか笑えた。 

394:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:40:05
さくらもち姫との婚約をやめて、結果的に、うぐいす嬢の千代子さんといっしょになったのか・・・前者だったら、明治維新ののち、華族になり裕福な身分で一生終えられたのになあ・・・

395:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:43:59
やくざになったせんべいさん、どうしたんだ!血迷ったか!あんみつ姫といたころのあのやさしいせんべいさんはどこにいってしまたのか!!ショックだったな・・・

396:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 12:45:30
これが現実ってもんだよ・・・脚本家 浦沢義雄談。

397:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:19:17
明治維新後、年をとったあんみつ姫メンバー全員が、同窓会みたいに再開する可能性はほとんどないな・・・

398:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:40:51
源内さん、受刑者になって服役中か・・・すごすぎる。 

399:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 13:50:18
>>398
リアルで存在した源内さんも人殺しで受刑者になって獄中で死んだから
それになぞらえているいるのでは?

あんみつ姫終わった

400:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 15:55:24
あんみつ姫、鹿鳴館(ろくめいかん)っぽい衣装を着てたね。もうお母さんか。なんか、しみじみな気持ちになったよ・・・

401:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:04:21
あんみつ姫が長生きしたら、たぶん、昭和初期あたりまで存命だったろうな。ふつうの人生で、大正時代の中頃かな・・・とおもう。

402:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:18:32
これが時代の流れってやつか

403:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:19:11
人生とは、ゆめ・まぼろしのごとくなり・・・

404:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:49:54
あんみつの父はちょん髷時代は頭髪が生えてなかった
(禿げていたので種の助のように青く頭が剃った形跡がなかった)
のに、なぜ、明治時代じゃ髪がうっすらながら生えていたんだ?


405:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 16:50:48
まんじゅうと塩豆が、実の兄弟ではない必然性がどこにも感じられなかった。

406:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:24:46
最終回ひどいな
教育に悪い以前に、感動もなければ面白くもなかった

407:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 17:33:46 cUyhH4kq
>>401
新撰組のある人物は昭和2年まで生きてたから可能性は十分ある

408:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:05:30
家老とおはぎのアフリカ永住には
何故か違和感を感じなかった

409:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 19:52:30
さすがあんみつ
前回がアレだっただけに、この最終回もまあありかな、と思えるぜ

410:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:29:13
幕末の白虎隊士で生き残った人は、満州事変の起こった昭和6年まで生きていた。幕末の志士・西園寺公望は太平洋戦争の始まる前年の昭和15年に死去。ゆえに、あんみつ姫が、昭和時代前期に生きていてもなんら不思議はない。 

411:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:00
あまから潘は戊辰戦争では薩長軍と幕府軍のどっちに加担したんだろうか

412:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 21:45:58
訂正 潘→藩

413:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/23 22:29:02
戊辰戦争でのあまから藩の経緯をつじつまを合わせて、納得できるように説明できる人はなかなかいないと思うなあ。

414:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:01:44
確か、泉さんがリアルで明治より以前、辛うじて江戸時代末期に生まれて
平成になる直前(120歳・1986年辺りまで)まで生きていたな。

415:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 00:03:26
但し、当時の衛生状態や生存率(結核。伝染病)を考えると多少は生き残れる人間は限られる。
うちの婆さんの母さんも30歳に行く前に伝染病でやられて早死にしたし、
あと、子供も10人以上は生んでも3人くらいは5歳くらいで死んだりしているし

416:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:28:01
柴五郎という人は、会津藩士の子として生まれ、少年のころ会津戦争に遭遇し、明治になると軍人の道を歩み日露戦争に参加します。のち陸軍大将になり太平洋戦争終結後、割腹自決をはかりその3ヶ月後死去しました。幕末生まれで昭和20年まで生きていた方です。

417:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 04:33:37
柴五郎という軍人、ドラマチックで壮絶な生き様だな・・・まさに激動の時代を生き抜いたんだな・・・

418:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 09:48:37
最終回、最悪!
これも浦沢の脚本なのか??
全然感動もしないし、次回からも見たいとは思わない。
だからどうしたって感じがした。
別にみんなを離す必要はなかったんじゃないかと思う。
一番かわいそうなのは源内さんとジュリーだ。
こんなクソ番組を第1回から見ていた俺はアホだ。
あんみつ姫は良い子なのに・・・orz

419:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:30:21
あのエピローグを見てると、キャラに対しての残酷なあつかいが不愉快極まりない。視聴者が持っている作品へのよいイメージを、わざとこわしていく事に浦沢は快感を覚えるのだろう。クソ浦沢!!くたばりやがれ!!

420:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:33:27
アニメあんみつ姫という作品自体は私は大好きです。あんみつ姫の愛らしいキャラクターもきらいになるなんてありえませんが、浦沢はき・ら・い・・・

421:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 10:38:39
うらさわって男は、大事な最期の総仕上げのときに、つまらん余計な手を加えることによってイメージをぶちこわしやがるな・・・見ててあたまにくる。

422:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:05:56
原作者の、倉金章介氏も、たぶんあの世で怒ってるだろうな・・・

423:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 11:09:26
おれ、いままで、こんなひどい最終回みたことない・・・なんなの?この終わり方?

424:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:10:01
皆が姫を奪還しようとした展開から考えて、あんみつはもう結婚しなくてもいいのにするんだね
初登場の男と結婚されても感慨も何もあったもんじゃない

そもそも竜之介は最初から結婚する気満々だったみたいだが何で?
しかも、よく知りもしない女の子に婿入りって…城を捨てたって……いいのか?
そこまでして姫を選んでくれても、何か説得力わかない


それと種介の子どもたち見てて怖かった…かのこ、後悔してるのかな……
せんべいさんはプロレスラーと相撲レスラー兼業のままで良かったのに
カステラ夫人、あの恋人と結婚しなかったのか?
ご家老とおはぎの局が結婚するのはいいんだけど、ジャングルだと、どちらか片方が死んでしまったら寂しいだろうな

425:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:22:32
竜之介が何のまえぶれもなくとつぜんあらわれ、水戸納豆藩を捨てあまから藩のむこになりたいと言ってたのは、正直いって無理があり、不自然な流れである。無理やりつくったストーリーであることがわかるな。もうちょっとリアリティーのある話が作れないのだろうか?

426:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 13:31:47
あまから藩のおむこさんになりたい。と竜之介が言っていたが、この表現はおかしくない?藩と結婚するんじゃなくて、あんみつ姫といっしょになるんでしょ。日本語の使い方まちがってるよ・・・

427:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 15:32:17
そうそう。よくご家老様が、あまから城の財政がうんぬんというけど、こういう場合、あまから藩の財政というほうが適切だとおもうのだが・・・

428:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:00:35
しかしまあ、最終回はほんと強引・無理やりなストーリーだったな・・・ふつうは前もって何話かにわたって伏線をはっていき、さいごに納得・感動できるように持っていくのが定番なのだが・・・


429:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 16:11:17
てか脚本家ばかりがせめられとるが、監督とか他のスタッフにも責任あるんじゃねーの?
20年くらい前の作品やから何人か死んでるやろけど

430:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 17:03:04
>>428
あぁ、そうだな。数話使えば納得いったかも。
いきなり最終回で嫁に行かせるしか財政が・・っつわれてもなぁ。

431:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 21:49:49
あんみつ姫を水戸納豆藩へお嫁に出せば、ばくだいな借金は帳消しになるとのこと。でも、竜之介は水戸藩を捨ててあまから藩に来たから借金は残ったままだよね。

432:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:16:26
明治新政府は、全国諸藩のぼうだいな債務・借金を引き受けたが、財政的に苦しいので地租改正を断行し、今までの年貢をやめ金納に改めて政府財源をじょじょに安定させていった。よって諸藩の借金は事実上帳消しになったといってよい。

433:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:38:05
水戸藩は徳川一門のさらに御三家の一つだから外様小藩のあまから藩からすると名誉の事だと思う。

幕末が物語の舞台なんだったら、坂本龍馬や土方歳三を出しても良かったんじゃないか

434:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 22:55:22
水戸黄門は出たけどね。

何にしても行き当たりバッタリなラストだった。
ただ単に視聴者に読めない展開をしたかっただけなんじゃないかと。

435:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/24 23:48:29
サンテレビ どてかぼちゃ

436:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:25:48
>>430
ヒント
つ「前話が伏線」

437:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:32:01
大戦争の末、あまから城をめちゃめちゃにこわしたので、修理のため膨大な再建資金の必要にせまられ、水戸納豆藩に借金してしまった。これが最終回への伏線かな?

438:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 00:34:39
あまから競艇では、お金が間に合わなかったんだね・・・

439:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 01:06:11
リフォームしたいからと潰しまくったのが原因だとすると
全く感動できない最終回になってしまうわけだがw
身から出た錆って感じで・・

440:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 04:54:06
ちなみに、水戸納豆藩の竜之介と、以前出てきた将軍家のぼんぼんの竹千代の声をしているのはおなじ人だったな・・・

441:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:17:13
いずれにせよ、安っぽい最終回であったことにかわりはない。

442:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 05:21:06
>>440
>>381-382でも書かれてる。

そういや、あんみつがいきなり水戸納豆藩に嫁に行くと言ったが、
水戸納豆藩は金持ちだったからという事だろうか?
竹千代はラストで命を狙われていたし、暗殺されてやしないかと心配。
私は竜之介より竹千代が良かったな。今まであんみつが男を好きになった話で一番印象的な話だったし。
いいところも悪いところも含めて惚れたって感じがして良かった。
竹千代はヘタレなので竜之介の方が優れた人物だろうけど、あの癖が多い甘辛城では無個性すぎるもんな。

竹千代とは惹かれ合ったシーンが描かれたけど、竜之介とはいきなり展開に見えた。
あんみつは思いきり嫌そうでロクに相手の顔も見てない感じだったのに、話の都合上、いきなり気になりだした模様。
でも一番謎なのは竜之介。自分との結婚に喜んでいる顔を見せなかったあんみつに、いきなり城を捨てて婿に来るって有り得ないよ。
嫌われてるかもとは思わなかったのか?まぁ、結果オーライなわけだけども。何かしっくりこない。

443:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:18:55
思い出したけど、あんみつ姫の初恋は、歌手になるためニュヨークに行ったしらたきさん(あのぶっさいくなガンモドキママの息子)だったね。その後どうなったのかなあ?あの時の失恋したあんみつ姫はつらそうだったなあ・・

444:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 07:45:14
>>442
竹千代の方がキャラが立ってたし、外見も中身も好みだっただけに残念だ。
竹千代の両親とあんみつ姫の両親は知り合いだったけど、再会する事はなかったのかな?

>>443
そういえば、しらたきさんは思い出してたけど、他に好きになった人は誰も思い出さなかったね…。
つみれさんと幸せに暮らしてるんじゃないかな。

で、その回に出てたグラサン男(この回が2回目の登場)。
最終回の例の皆が姫様の見合いに駆けつけてくるシーンにいたんだけど
この人、あんみつ姫がお姫様だって知らないはずじゃ…。確かあんことか名乗ってなかったっけ?

445:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 08:54:18
ところで、あのスケバンのおりょうさんはどうなったのかな?明治の世になり、居酒屋をもきりもりしてるのかも・・・たぶん、いい女になってるだろうな。

446:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 10:03:06
おれは、おりょうさんが好きだったな・・・

447:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:20:04
おりょうさんもいいよね。あんみつ姫抜きでは一番好きな女キャラだな。
変な男と結婚してなきゃいいけど。

448:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 16:29:11
おりょうさんの、あのからっとした竹を割ったような性格、きっぷのよさ、あの美人顔、いいとこずくめのキャラだった・・・

449:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:31:11
初登場は最悪だったけどな。

450:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:42:47
金を得るために、高貴な身分のあんみつ姫を監禁した罪は重い。本来なら、死罪に相当するのだが・・・

451:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 17:45:23
おりょうさんは美形だったが、ほかの不良メンバーは、いけてなかったな・・・


452:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 19:58:06
あんみつ姫そっくりコンテスト優勝者→本人自身 あんみつ姫がゲットした優勝賞金→医者への診察料のためおりょうさんに渡される。結局、おりょうさんの当初の目的は、結果的に実現できたことになる。

453:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 20:00:19
この一件で、おりょうさんは、あんみつ姫と友達になれたよね・・・

454:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:01:51
本放送当時はテレビアニメ終了→続編のOVA化という流れの手法が一般的で無かったからアレだったが、その手法がもし使われてたら慌てることなく、テレビシリーズの方は未完結にしてOVAでしっかりした作りになってた可能性もある。

テレビシリーズのあんないい加減な終わり方は正直やめてほしい。

455:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/25 21:04:12
>>454
昔にその手法があればそれでいいんだろうけど、
もし今リメイクされていて、その手法が使われていてもつまんなかっただろうなぁと

456:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:13:33
最終回、かなり手を抜いてちゃらんぽらんに作ってたな・・・

457:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 04:36:16
同意。作品に対する真剣さ・丁寧さが感じられなかった・・・あんみつ姫の前期の頃は、良くできた秀作が多かったんだけどなあ。

458:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 08:51:05
うん、最初らへんの方がずっと面白かった。
やっぱり旅に出たあたりからちょっとなぁ…。

459:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 10:54:44 U5GoTMtK
まあ、このアニメあんんみつ姫は、たまにつまらない話の回はあるのだが、トータルで見るとやっぱり面白い。一部がダメでも、作品そのものを否定する必要はないと思うなあ。全体的にみると良くできてるユニークな作品だと思うよ・・・

460:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:07:59 U5GoTMtK
こういうのはどうだろう?その後の人生を描いたエピローグをやめて、甘辛城でのドタバタ劇が終わることなく半永久的に続いてる・・・あとの展開は視聴者のご想像におまかせする。これで終了すればよかったんじゃないの?下手なつけたしはいらないと思うな。

461:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:15:19
浦沢の不快な脚本が作品そのものの価値を貶めてしまった感がある。個人的に内容の無いドタバタギャグアニメってのは何か好きじゃないな
よく懐かしのアニメ特集とかいう2時間の特番がテロ朝などでやってるけど、この作品がよくスルーされる理由はそこにあると思う。


462:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 11:17:41 U5GoTMtK
そういえば、なつかしのアニメ特集で、あんみつ姫って一度も見たことがないな・・・

463:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:13:52
なつかしアヌメ特集はほとんど最終回と死人がでた回しかでてこないからなー
あんみつには死人ないし、最終回が一番の駄作だからおよびがかからなくて当然


464:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:18:07
アニメあんみつ姫は、他の有名なアニメ作品と比較して、知名度がかなり低いと思うのですが・・・

465:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:32:08
フジテレビで日曜18時台にやってたから時間帯も視聴率も良かったとは思うが

466:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 16:34:10
>>459
誰も作品そのものを否定していない。
つまんない回もあったと言ってるだけ。全体を通して見れば君の言うように面白いよ。


467:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:00:28 BR03ZEak
最終回でこれだけ
叩かれるアニメも
珍しい…
あれじゃ
しかたないけどね

468:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:26:52
おれ、あんみつ姫を全話録画したよ。もう一度最初から見てるけど、ぜんぜん飽きたりしないんだよなあ。とにかく明るくて楽しい!永久保存する価値はあると思ったよ。

469:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:28:06
あんみつ姫がも少しまともな最終回だったら良かったのに、
最終回のあのブラックユーモア?が痛いわ。正直。

470:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:37:30
あのエピローグを見て、心地よい終わり方と思う人はたぶん・・・いないな。

471:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:43:01
あの終わり方は、何か不安や不気味さ、ぞっとする恐ろしさを感じさせる・・・

472:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 22:44:53
夢がなさすぎる・・・ある意味、現実的ではあるな・・・

473:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/26 23:34:01
俺の中では、「うちのタマ知りませんか?」「空モモ」「まんが日本昔ばなし」「地獄少女」とともにこの作品はトラウマアニメになってるぜw

474:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 00:30:46
>>473
、「うちのタマ知りませんか?」って懐かしいな。
そういえばお化けネタが削られた話もあるらしいな。
なんか不気味な仕上がりで以降はなくなったらしい

475:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:10:04
ファミ劇で、やるらしい

「◆ ファミリー劇場 26」
スレリンク(skyp板:437番)

476:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
06/01/27 04:15:20
あんみつ姫は1993年ごろ、広島ホームテレビで朝5時30分から再放送していたことを覚えてる。(ひろしま県民)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch