07/01/14 11:35:48
>>543
少なくとも制作に当たって庵野に長時間取材したゲームは他にないと思う。
鋼鉄1stはそれがないのが確実だし、SS版だって、そういう事実があれば制作側がアピールするだろうし。
まあ、インタビューの内容は「ほとんどヤマトやら海軍やらの話」だったそうだけど、
(もちろんそう言ってるだけの面もあるだろうけど)
作り手の側が庵野の思想発想を大事に考えて造ろうという姿勢を見せた意味では
そういうことが価値あるんじゃね?
スタジオ雄とか小黒祐一郎が関わったものに資料性があるのと同じでさ。
でも、そういうことにこだわるよりは、その中で公式サイドが何を取捨選択してくかじゃないの?
それこそ既に、エヴァンゲリオンクロニクルでは取捨選択が始まってるわけだし、
延び延びになってる小黒のエヴァ辞書でもそれなりに取捨選択はされるだろうし。
ミサトさんの言葉じゃないけど、その時正しいと思われてることが絶対じゃないんだし、
ある意味、歴史学に似てると思うんだけどね。