06/12/10 11:11:27 ijVCpDx0
・視聴率低下。昨年は8%台が普通だったが、ここ最近は5%台で推移。
11/26にはこの枠史上最低視聴率4.0%を記録、そして年間平均でもナージャを下回る6.5%を記録し、現在も更新中。 ←New!
22年の歴史を持つこの枠のアニメの中で、名実ともに最低の番組となった。
・おもちゃ売り上げ不振。今まで「入って当たり前」だった、日本玩具情報テクノロジーの総合ランキングに入らなくなった。
9月に発売されたばかりの新コミューン2種もやはりランクイン出来ず、早くも半額処分する店が続出。
URLリンク(www.toynes.jp)
・バンダイの今期売上見込みが、90億円から70億円に大幅下方修正(MHは123億円達成)。
社長自ら決算説明会で「女児玩具が大変厳しい状況です。」と発言。
コミューン製作の下請け会社も減収の原因としてSSを名指しで挙げる他、
関係各社も軒並み女玩商材(無論主力を担うのはSS)の苦戦を挙げる。
URLリンク(www.irwebcasting.com)(社長発言は8分30秒頃)
URLリンク(www.bandainamco.co.jp)
URLリンク(www.wizinc.co.jp)
URLリンク(www.bandainamco.co.jp)
・東映の今年度第一四半期国内版権収入が、昨年同時期と比べて何と半分に。
年齢別視聴率も、メイン層である「女4~12歳」で、昨年同時期より10%も減る。
URLリンク(www.toei-anim.co.jp)
URLリンク(www.toei-anim.co.jp)
・バンダイが消費者の嗜好を調べる為、定期的に行っているアンケートで、人気半減。
調査年齢によっては、三分の一にまで落ち込む始末。
URLリンク(www.bandai.co.jp)
・昨年は単独興行で二本も映画が作られたにも関わらず、今年は一本で、しかもデジモンと同時上映の屈辱。
当初はSSも夏に単独上映の予定だったが、番組の思わぬ不振の為、急遽この措置が採られた模様。
URLリンク(www.toei.co.jp)
・2006年最萌トーナメントで、SSキャラ全員予選敗退。前番組キャラであるなぎさ・ほのかは、共に三年連続で本戦進出。