10/07/27 23:35:35 GhK8Uscx
>>36
えーー!? 茨城県では障害問わず、基本的に誰もが通級できるのに…。
ただまあ、通級実施校に行くまでが大変…。もち、連れて行くのは保護者。
(IQ90っていうのはビネー式での数値かな。ウェクスラー式より10高く出るから。)
ソーシャルスキルトレーニングかぁ。
自閉症でも必要な人と必要なじゃない人に分かれそうだね。
ある程度の論理的思考力のある人には、これといった支援策がないんだよね。
WISCとかの結果見て、主治医といろいろ話し合えると良いね。
(ソーシャルスキルトレーニングよりもっと必要なトレーニングがあるかもしれないし。)
ちなみに、情緒級は90年代からあったよ。
最近は、何でもかんでも情緒級に放り込むところに、ちょっと問題を感じる。
(大きな問題として情緒級に対応した免許状が1つもないところかな。)
ちなみに先人が頑張ったと言うより、
法律ができたから、お役人的に実施しているという感の方が強いかな。
もちろん地域独自の制度なんかは先人の功績が大きいと思う。
38:優しい名無しさん
10/07/27 23:42:19 GhK8Uscx
>>35
てか、田舎では強制的に統合教育ですよ。
一般的に特別支援学級のある学校に転学せよとか言われる。
小学校から自転車通学の地域で、どうやって遠くの学校まで行けというのやら…。
あと、このままいくと明らかに高校にも特別支援学級が必要になるんだけど、
その辺まではお役所は考えていないみたいね。
39:優しい名無しさん
10/07/27 23:54:38 FuGG6r5W
>あと、このままいくと明らかに高校にも特別支援学級が必要になるんだけど、
>その辺まではお役所は考えていないみたいね。
高校に進学しなければいいだけじゃね?
40:優しい名無しさん
10/07/28 00:17:57 RuI83Neu
義務教育以降もお役所が考えるのが当たり前と思ってるんだね。
アスペっ子を持つ親って、やっぱりアスペ傾向あるよね。
自分の向き合う方向は絞るのに、他者への要求は天井知らず。
41:36
10/07/28 08:20:01 zO1x1A9E
>>37
就学判定で受けた検査はWISCだったよ。
明らかに知的障害のある子はビネーだったみたいだけど。
結果はこれから出るんで何とも言えないけど、
うちは主治医にも療育の先生にもSSTを勧められてるから、
出来れば通級に入れたい。
情緒級は、うちの方は自閉症が対象になったのがごく最近だそうで、
徐々に増やしてるらしいけど、知的級と比べると圧倒的に少ないから、
入るのも大変らしい。
地域によって全然違うんだね。
42:優しい名無しさん
10/07/28 08:43:44 EKTUbTS6
>>39
>>40
親じゃないよ。行政学的にどうなんだと疑問を言っただけだよ。
発達障害者支援法には
(教育)
第八条 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)が
その障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。
2 大学及び高等専門学校は、発達障害者の障害の状態に応じ、適切な教育上の配慮をするものとする。
と書いてあるわけで…。大学・高専は各教育機関の裁量だけど、高校、中等教育学校、特別支援学校まではお役所の管轄と明記されている。
「ものとする」だけど、法適用上、幼小中との差異があれば、法の下の平等に触れる。
あとさ、義務教育制度のどこを探しても特別支援学級設置義務なんちゅうものはないんよ。
16歳以上対象の夜間中学校は、義務教育に該当しないから授業料を徴収できる。
が…、特に教員は制度を知らないから「義務教育は無償」という意味不明な答えが帰ってくる。
43:優しい名無しさん
10/07/28 08:51:39 EKTUbTS6
>>41
ウェクスラー式で90以上かぁ、標準偏差が15あるから、なかなか厳しいかも。
特に自閉症系はウェクスラー式の下位項目の数値がバラバラに出るから、
全IQが低くなるケースが多いんだよね。
通級は、どういう人が通級担当教員なのかによるよね。
特別支援学校もそうそう多くの人員は確保できていないし。
44:優しい名無しさん
10/07/28 19:24:13 /74aXHre
>>24
ねぇ、反論できないの?
意気地なしのクズバカさんよ?www
45:優しい名無しさん
10/07/28 20:25:51 npCKnuDf
>>42
適切な教育的支援とか、適切な教育上の配慮と書いてあるだけじゃん
高校に行かないという選択肢を選ばせるのが、あるいは例えば退学させるのが適切な支援等でないという理由は?
支援と書いてあるから、行かせるのが前提って考えたりしてないよね?
46:優しい名無しさん
10/07/28 20:58:12 RuI83Neu
>>42
何をもって「十分な教育」とするかは行政が判断する。行政権の根拠は憲法。
日本国憲法
第65条 [行政権]
行政権は、内閣に属する。
第92条 [地方自治の基本原則]
地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨(ほんし)に基いて、法律でこれを定める。
47:優しい名無しさん
10/07/28 21:36:47 /74aXHre
>>24
あのー、反論まだですかー?
俺はお前がさっさと自殺するのが楽しみですね。
はよ死ねクズゴミwww
48:優しい名無しさん
10/07/28 21:37:59 EKTUbTS6
>>45
>高校に行かないという選択肢
これは教育委員会の判断によるが、まあ特別支援学校高等部辺りは保証せざるを得ないだろう。
で、そっちの方が予算を食うのが問題なわけ。特別支援学級をおいた方が安くすむのね。
>退学させる
強制的な退学は、懲戒としてしかできないわけだが、これには学校教育法施行規則(文部省令)における制限がある。
cf. 施行規則 第26条
障害「のみ」を理由に退学させるのは、事実上不可能と考えるが…。
いったん入学したら、健常者と同じ手続の下で退学させるしかないね。
まあなんだ、公立における懲戒退学というのは手続としては面倒になりつつある。
>>46
日本国憲法26条 教育基本法4条 あたりも見ておいて。
判例がたくさんあるので、その辺りは自分でかじってくれ。
行政権は、国については内閣(多くを文部科学大臣が分掌)、地方公共団体については教育委員会の所轄だね。
(地方公共団体の首長は、幼小中高・特別支援学校については所管外。)
現代においては、障害者同士に平等則を適用する関係上、
少なくとも特別支援学校高等部への在籍は保証されていると考えるのが妥当だろう。
高校無償化法案が通る前から、特別支援学校の幼稚部も高等部も無料の都道府県もあるしね。
まあ、最終的には個別の案件については司法権に判断を委ねる道もあるが…。
49:優しい名無しさん
10/07/28 21:47:31 EKTUbTS6
ちなみに書いておくと、幼児・児童・生徒1人あたり、特別支援学校には10倍の資金が投下されている。
下記の法律に基づき、人件費だけでもかなり投下されている。
これは在籍者数が増えるとともに、人を置くという規定になっているため。
・公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律(昭和三十三年五月一日法律第百十六号)
・公立高等学校の適正配置及び教職員定数の標準等に関する法律(昭和三十六年十一月六日法律第百八十八号)
50:優しい名無しさん
10/07/28 21:54:30 RuI83Neu
>>48
でも、特別支援学校高等部じゃダメなんじゃないの?
「このままいくと明らかに高校にも特別支援学級が必要」というのは?
51:優しい名無しさん
10/07/28 22:04:51 EKTUbTS6
>>50
高校に特別支援学級が必要なのは、知的障害者でない発達障害者は、高等学校に入学がたやすい点かな。
小中から一般学級なら問題ないんだけど、小中は特別支援学級で高校には特別支援学級がないといわれてもなあ…というあたりが問題になってくるわけさね。
でも、今まで小学校・中学校に収容していた人を、いきなり特別支援学校高等部に収容しようとしても、
特別支援学校高等部には中学部からの持ち上がりの人が多数いるわけで…。
で、高等部のみの特別支援学校を増設するとしたら、それこそ莫大な費用がかかるわけだし、
高等学校を統廃合している中、特別支援学校を新設するというのもかなりキツイだろうかと。
(過去に新設しまくった高等部のみの学校も、そろそろ限界に達しつつあるし。ほんと、どうするんだろう?)
52:優しい名無しさん
10/07/28 22:06:46 RuI83Neu
コストの問題よりも、「特別支援学校高等部なんて、あんなとこ行けるか」ということだと思う。
53:優しい名無しさん
10/07/28 22:15:39 npCKnuDf
>>48
>障害「のみ」を理由に退学させるのは、事実上不可能と考えるが…。
退学は、書いたように例えばの話なんだが・・・
発達障害起因としても、何かやらかしていたら理由として挙げられるだろう
障害ではなく、やらかしたことが理由であるとすれば問題無しじゃないか?
教育現場で支援を受けるのが当然と考えているように思えるけど、
果たしてそれが妥当なのかどうか
教育現場以外でも支援は整いつつあるだろうし、作業所なんかもある
高校進学、あるいは大学進学が前提にあると、そのあたりを見落とす可能性があるんじゃないかな?
54:優しい名無しさん
10/07/28 22:18:53 npCKnuDf
>>51
>小中から一般学級なら問題ないんだけど、小中は特別支援学級で高校には特別支援学級がないといわれてもなあ…というあたりが問題になってくるわけさね。
小中は義務教育だから急がれるだろうけど、高校は義務教育じゃないからねぇ
遅れるのは当たり前といえば当たり前でしょ
55:優しい名無しさん
10/07/28 22:34:11 EKTUbTS6
>>52
環境は良いんだけどね。
障害種によっては、小学部で一学級3名の児童に担任教諭2名。
ほか、自立活動教諭、実習助手、寄宿舎指導員…、まあ、すごいもんだよ。
これに加えて学校事務職員、学部主事、教務主任…、一度見に行くとビックリ。
まあ問題は、発達障害対象の特別支援学校がないこと。
高等学校が困るか(退学はそれなりの手続が必要)、特別支援学校が混沌とするか、
どっちが先かって感じ。
>>53
>>54
退学になるほどのことをやらかすことは希だよ。
現状、高校くらいだと、落ち着いてしまうケースが多いし。
卒業まではできるでしょ(教職員は苦労するだろうけど)。
>教育現場以外でも支援は整いつつあるだろうし
整っていれば、成人がどうたらこうたらなんていう発言は出てこないよ。
作業所というのは、障害者自立支援法でいう就労継続支援のサービスだと思うが、
最初からこれを選択するケースはまれ。
てか、現時点でこれを宣伝するのは、今サービスを利用している人に大きく反対されるだろう。
(なんせ区分が、身体・知的・精神の3区分しかないw)
>小中は義務教育だから急がれるだろうけど
いや、無試験入学だから結果的に自治体に保護者の声が届いたというところじゃないかな。
県費負担教職員だけじゃなくて、市町村独自の加配教員も認められたというのもあるし。
就学義務猶予免除という制度もあるし、これを乱用すれば義務教育を非義務化するのは容易だしね。
意外な側面が意外に作用しているって感じかな。
高校なんかも市が設置・管理を行う政令指定都市は、対応が素早いんじゃないかと予想。
56:優しい名無しさん
10/07/29 00:22:59 D90+rvdA
age
57:優しい名無しさん
10/07/29 00:33:52 FV8oSDXp
>>55
じゃ、居場所が無いってことでさ、親がペットとして飼ってやれよ
>いや、無試験入学だから結果的に自治体に保護者の声が届いたというところじゃないかな。
わめけば何か変わるって言うこと?
なんかそういうのもアスペ親っぽいよね
そういう面も無いではないだろうが、高校は義務教育じゃないんだから
適性に問題ある人がわざわざ行かなくてもいいんじゃないの?
58:優しい名無しさん
10/07/29 00:54:38 D90+rvdA
>>55
居場所はある。ただし、税金がかかる。
>わめけば何か変わるって言うこと?
そういう面もあるね。わめかなければ変わらないというのもある。
あと、義務教育だって、不適正なら特別支援学校を勧める十分な理由になりますよ。
特別支援学校でも義務教育は実施できるんだから。
59:優しい名無しさん
10/07/29 00:56:22 oBbH78Is
>アスペ親っぽい
同意。
発達障害の生徒にとって良い環境である、特別支援学校高等部への進学を否定するのに、
発達本人には関係無い要因を持ち出してる。
結局は世間体とか就職のために「普通」が欲しいんだと思うよ。
発達親は、キレイごと言っててもホンネはこれなんだよね。
まあ社会で通用する力よりも「普通」の体裁が大切という価値観は否定しないけどね。
60:優しい名無しさん
10/07/29 01:45:10 D90+rvdA
>>59
だから、発達障害に力をいれた筑波の附属の1つだかにあるような特別支援学校が
できたらそっちを推しますよ。
(旧国立久里浜でしたっけ?でも知的障害ないとダメでしたっけ?)
ただ、現状として、「知的障害者を教育する特別支援学校」に
どこまで期待できるのかという問題はあると思うんです。
特別支援学校教諭免許状の所持率が一番低いのもここですし。
ひどい話だと、小学校教諭採用試験合格→即・知的障害者を教育する特別支援学校勤務
にしてしまった例とか…。当該教員は、「俺、こんなの嫌だから、高校教諭を受け直す」って発言。
まあ、知的対象の特別支援学校は数が多いから免許状所持者を確保できないという
問題が5年くらい前まで深刻化していたので分からなくもないのですが…。
最近は、特別支援学校教諭の枠で単独採用支援を行っているので、
いくぶんマシになってきているとは思うんですけど…。
ちなみに私は、幼小中高を普通学級で卒業して、大卒+意味もなく教免持っています。
61:優しい名無しさん
10/07/29 06:29:52 oBbH78Is
>どこまで期待できるのかという問題はある
期待なんかできないでしょ。
療育面なら、現状でプロをいくら集めても、社会スキルは水準に達しないし。
学力期待するなら独学すればいい話だし。
丸投げして安心したがるのは、発達障害者の悪いクセだよ。
62:優しい名無しさん
10/07/29 06:34:53 oBbH78Is
言いたいのは、普通高校に支援級を設置しても問題は変わらないし、
それどころか普通高特有のリスクもついてくるということ。
まあ健常者に混ぜておけば社会スキルが身につく式の考えなのだろうけど。
63:優しい名無しさん
10/07/29 07:18:08 D90+rvdA
>>61
だから、丸投げなんてしてないし(だいたい、すでに成人した自分が今さら中等教育に戻っても意味ないし)、
そんな医療や社会福祉の領域を教育には求められないことは常識として知っているってば。
>>62
で、「知的障害を教育する特別支援学校」が、最善なのかという問題が出てくるわけですよ。
別名「特別支援学校」の中で、最も教員の「質」が悪いところ…。
いや、もちろん、特別支援学校教諭専修免許状を持っているような立派な人もいるでしょうけど。
64:優しい名無しさん
10/07/29 07:27:40 D90+rvdA
>健常者に混ぜておけば社会スキルが身につく式の考えなのだろうけど
これは自分が身につかなかったから、意味がないのはよく分かっている。
…が、知的活動領域の指導要領上の自立活動が発達障害者に合うのかも疑問。
あと、知的障害の学校にIQ90以上(ビネー式で100以上)の人を入れても良いのかが疑問。
学習上の問題があるのならともかく、学習上の問題が一切ない場合にどうするのか…。
特別支援学級から一般学級に移った後の生徒の行方は高等学校の一般学級で大丈夫なのかな?
65:優しい名無しさん
10/07/29 08:21:56 D90+rvdA
いやさ、中学卒業後の教育というのは、
・高等学校
・中等教育学校の後期課程(編入)
・特別支援学校(5種あるが、法では発達障害対象はない)
・高等専門学校
・専修学校の高等課程(高等専修学校)
…と、いろいろあるから悩むよね…。
現状、一番良い環境を手に入れるには、
空いた障害種の特別支援学校にごり押しで入学してしまうことなんだけど。
66:優しい名無しさん
10/07/29 08:25:46 oVFoO7GN
特別支援学校の高等部とは別に、
高等特別支援学校(旧高等養護)というのが最近増えてるんだけど、
あまり知られてないのかな。
知的障害者が対象になる特別支援学校とは違って、
就職率が高く、自立を目指す高機能の人が対象だよ。
67:優しい名無しさん
10/07/29 10:57:29 D90+rvdA
>>66
知っているよ。
でも、それ法的には特別支援学校の一種。
正確に言うと高等部のみの特別支援学校。
法的には知的障害が対象…(実態は異なるが)。
新設しまくったはずなんだけど、需要に比べれば数が意外と少ないんだよね。
68:優しい名無しさん
10/07/30 07:23:12 aOskwdDa
学力高いなら、通信制の高校がベストじゃないの?
能力の出っ張り引っ込みが激しく、それを独自の方法で補わなきゃいけないのがデフォなんだし。
そもそも人から聞いて理解する能力が弱いという特性があるのに、講義形式にこだわる必要性があるのか。
支援の有無よりも環境やタスクへのマッチングのほうが重要だと思う。
支援を標榜してる大学より、成績だけキープしてれば干渉されない普通高の進学校のほうがラクとかは聞く。
69:優しい名無しさん
10/07/31 08:50:13 T0GPodj/
おかあさんたち、学歴=優秀=勉強させなきゃ という思考を捨てて下さい
70:優しい名無しさん
10/07/31 09:54:06 9L1HNYZ9
>>69
というよりも、知的障害がない場合、普通に今だったら修士課程くらい出れて、そこからが大変なのが問題なんじゃないの?
かくいう自分も支援も何もない時代に、大卒+教免までは楽々行けた。
今なら修士くらいまでは取れるだろう…。