10/05/16 15:34:46 b8eT3PpJ
病院でアスペ気味と言われた事務屋ですが、上司にあいまいな指示をされるとつらいです。
よくあるのが「例の件、先方とすり合わせておいて(←すりあわせる=何をどうしたら?)」
「言い方を間違えると大変なことになるから注意して(←具体的にどういう言い方をしたらまずいのか?)」。
先週は「次長が先方に持っていくお土産、確認しておいて」と言われて、私はお土産が買ってあるか
確認するのかと思って「確認しました」と伝えたのですが、実際には「次長に『このお菓子でいいか』を
確認する」の意味でした。
その時は「まあいいわ・・・」とため息まじりに言われたのですが、その後で「A社に出す企画は
いつになったら提出するつもりなの!」と責められ、たしかに数日前に「A社の企画を考えて
おいて」と言われたので、自分なりに考えていたのですが、提出しなきゃいけないと気づかず。
そう素直に言ってしまい「考えられないわ・・・」と吐き捨てるように言われました。
毎日こんな感じです。
帰り際、新人を部下に持った人に「新しい子、よさそうね。ちゃんと人とコミュニケーション
とれてるものね」と話してるのが聞こえ、それって私と比較してるのかな・・・と泣きたく
なりました。考えすぎかもしれませんが。
すべての上司と上手くいかなかったわけじゃなくて、問題なく仲良く働けた上司もいました。
でも今思えばその時は、定型業務というか、マニュアルに沿って仕事すればよかったので。
今は取引先とのやりとりや、期限の短い仕事、判断の難しい仕事が多くて、つらいです。
次の異動は秋なんですが、それまで自殺せず生きてられるか自信がない・・・。
病院には行ってますが「(アスペとか)そういう診断は難しいから」とお茶を濁されるし・・・。
長文すみませんでした。