10/05/09 09:16:05 eZLmvirI
>>427
> すでに時がすぎてます。
おっしゃる通りですね。寛容な方ですね、どうもありがとう。
私は>>416を拝見して書かれている生きづらさに胸がつまる想いがしました。
> 自分の意見が先で他人の意見を聞くというスタンスがほとんどない
> 人の意見をあらかじめ聞いていたら起きないはずの問題
> 自分が勘違いに気づくのはずっと後
> 言っても仕方ない」と思って それ以上の話はしてくれない
こういう場合に限らないとは思うんですが、
自分の起こす問題に備えて、問題を起こさないように備えるのも策だと思いますが、
情報を集めてもケースバイケースなことは多いし...自分の課題について知っていて、
仮に熟知していても、そうなってしまうことが私は多いので、
予防よりもっと、心がけているのは、事後のお詫びを丁寧にすることです。
人の意見を聞かないで身勝手のせいで、あるいは自分に落ち度があって
それでいろいろうまく行かなかった場合に...
1.うまく行かない原因に自分のその弱さが絡んでいたことを、
気づき次第、関係者に向けて認める。
2.それを認め耳を傾けてもらえたら続けて姿勢を低くして丁寧な謝罪をする。
3.その上でその後、迷惑をかけた人や場所に対してなにか貢献できることが
もしあったら自分なりに貢献する(埋め合わせ)をくり返す
4.1~3のような謝罪のプロセスを最初はうまくいかなくても練習しながら、
失敗経験&お詫びを積み重ねること(失敗を怖れない)
のようなことをしてみています。気づくのが遅れても遅すぎることはありませんでした。
お詫びに際して、先方からゆるして貰えないことも多いと思いますがそれはそれです。
とにかく失敗をすることとお詫びすることをセットで経験を積むことはイイです。
あなたの416に書かれたような課題にマッチしていると思って書いてみました。