10/04/10 12:00:38 rJGpfr0M
>>173
怒りを見ることが受容だよ。自分の怒りをただ見つめるだけ。
映画を見るように怒りを見る。
我慢というのは、怒りなどを別の感情・思いで抑えつけること。これはやっちゃいけない。
175:優しい名無しさん
10/04/13 00:39:53 n3wcLru4
どうかこれを実験してみてください。初めに、動揺させられなければなりません。
私たちのほとんどが動揺させられることを好まないのは明白です。
私たちは生の様式を見つけてしまったと考えます-大志、信念、何であろうと-。
そしてそこに身を落ち着かせるのです。それはよい官僚職を得て、残りの人生をそこで働く・職務を果たすのに似ています。
それと同じ精神をもって、私たちは取り除きたいと思う様々な性質に接近するのです。私たちは動揺させられること、内面的に安全でないこと、依存していないことの重要性がわからないのです。
確かに、あなたが発見するのは、わかるのは、理解するのは、安全でないことにおいてだけ、ではないでしょうか。
私たちは沢山のお金を持つ気楽な人のようになりたいのです。彼は動揺させられないでしょう。動揺させられたくないのです。動揺は、理解にとって本質的・必要不可欠です。安全を見つけようとするどんな試みも、理解にとって障害です。
私たちが何か動揺させているものを取り除きたいと思うとき、それは確かに障害です。
私たちは一つの気持ち・感情を名づけることなしに直接に経験できるなら、そこに沢山のことを見つけるだろうと、私は思います。
そのときもはや、それとの戦いはありません。なぜなら経験者と経験されるものは一つであるからです。
それは本質的です。経験者が感情、経験を言葉にするかぎり、自分自身をそれから分離して、それについて決定を下します(それに対して作用します)。
そういう行動は作為的な幻影の行動です。しかし言葉にすることがなければ、そのとき経験者と経験されるものは一つです。
その統合は必要ですし、根元的に向き合わなければなりません。
176:優しい名無しさん
10/04/25 01:49:16 h3wnqYZJ
ヴィパッサナーで統合失調症は治らないよね…?
177:優しい名無しさん
10/04/27 10:03:26 ht8I5lm9
治りません。
そもそも本当のヴィパサナー自体できません。
178:優しい名無しさん
10/04/29 05:53:22 SDdGmKCG
>>176
ヴィパッサナーは言わば仏教修行体系の一部。
ヴィパッサナーだけでは無理。
でも、トータルな仏道修行、すなわち、八正道を実践していったら治るよ。
それなりに卓越した師の見守りと、適切な指導あってのものだと思うけど。
179:優しい名無しさん
10/04/30 07:02:56 tkFcSqvW
八正道の実践なんて簡単に言うけれど普通の人にも難しいのに
統合失調症のひとには実践できないよ。
たとえば毎日5キロ走れば健康になるからといって、がんの人に
それをすすめるのは無茶だろ。
180:優しい名無しさん
10/05/22 03:24:57 tnUk5Pj5
>>173
受容とは、そのイライラを意識的に使えるようになったときに感じます。
我慢との違いは、そのときにわかります。
181:優しい名無しさん
10/05/31 22:52:05 Nmc6PtbX
金と暇あるいは円と縁が必要です
182:優しい名無しさん
10/06/03 21:46:00 BQYTz/d2
自律訓練とヴィパッサナー瞑想を両方やっても大丈夫ですかね?
自律訓練って数分程度で出来るし・・・
183:優しい名無しさん
10/06/03 22:21:38 ur3ZtCpu
無問題
184:優しい名無しさん
10/06/03 22:25:11 3QpcMtLX
何を心配しているのかよく分からないが自分は両方やってるよ
185:優しい名無しさん
10/06/04 01:39:32 t/LaOSXB
同時にやるということか
186:優しい名無しさん
10/06/04 23:43:49 qMDaQnvL
同時にやるのは無理じゃないかな。
自律訓練法の公式はサティとは別物だから。
重感や温感が出ているときに思考を止めて、クリアな意識状態でその感覚を観察していれば
ヴィパッサナー瞑想になるけど、自律訓練中は催眠状態だから、意識は明晰にならないし。
187:優しい名無しさん
10/07/04 20:05:02 2cjv3h4F
呼吸の観察をやってるんだけど
苦しくてしょうがないw
初めはこんなもんでしょうか?
188:優しい名無しさん
10/07/05 02:22:07 m0K47Oya
良スレあげ
189:優しい名無しさん
10/07/05 22:57:12 COoqXRVc
>>187
普通に呼吸していても苦しくてしょうがないの?
それとも、そうではなく、意識しすぎて知らずに筋肉を緊張させた結果呼吸が乱れて苦しいの?
瞑想でない普通の呼吸法でもやり始めた人のうち意識しすぎて上手くいかない人は結構いるらしいが。
190:優しい名無しさん
10/07/05 23:39:24 sscH0qAv
>>189
呼吸を自然に任せてそれを観察しているのですが
とにかく苦しいです・・・
誰しもこの道を通るわけではないんですね
191:優しい名無しさん
10/07/08 21:48:15 n3yVXa08
第3日目も呼吸に意識をおくアナパナ瞑想法を続ける。意識をおく範囲をさらに狭くし、
鼻孔と上唇のあいだの小さな三角形にしぼる。両方の鼻孔で呼吸をするときもあるが、
だいたい左右どちらかの鼻孔で息をしている。オステオパシーの本で読んだ「鼻孔サイク
ル」が実証できた。鼻孔は交互に主導権を交代しているのだ。その鼻孔の下にあたる
息を感じとれというのだ。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
まずはアーナパーナ瞑想から始めてみるのも手です。
192:優しい名無しさん
10/07/20 15:28:07 AWiWZi7P
マインドフルネスは今日知りました、職場(他人に)で自分がどう思われているか(人間関係)
とか余計なことばかり悩んでいる自分にはいい方法だと思います。
鬱の方もこの方法で改善したと聞きます。最初はうまくいかないと思いますけどやっていきます。
継続は力とはいいますね!
193:優しい名無しさん
10/07/21 16:49:38 4dNsRshZ
セドナメソッドもマインドフルネスに関連していると思うけど
とてもいいよ。習慣的サティですね。
194:優しい名無しさん
10/07/30 05:32:21 NcaiUpU+
約4年間続けているけど何の効果も感じない。
カルマという概念はピンと来ないが、遺伝的に感情処理に関する脳機能が弱いんじゃないかという自覚はある。
幼少期から怒りの感情がすさまじかった。
ヴィパッサナを続けても怒りが爆発する性格は全く変化なし。
かなり集中してやってきたが、怒りをあるがままに受容することなどできない。
ヴィパッサナ瞑想中に過去のトラウマ、フラッシュバックが延々と最後まで続いて、
瞑想をやってても地獄の苦しみの連続だけで終わる。
やっぱ俺みたいに業が深い人間は、最初にサマタ瞑想に集中したほうがよかった。
4年間瞑想して苦しんだだけで、なんか長い期間を無駄した感じ。
ヴィパッサナは、悪いカルマが少ない人にはすんなり入っていけるのかもね。
性格が素直でトラウマが深くない子とかには最初から肌に合うのだろう。