完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part3at UTU
完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part3 - 暇つぶし2ch395:優しい名無しさん
10/06/21 05:12:06 5Ap/V+lS
あと、このスレの人なら知ってるんじゃないかとおもって書いてみる

もう何年も前の単行本なんだけど、
アメリカの心理学者さんが書いた本で、
「完璧主義のダメ人間」みたいな題名の本、
知ってる人いないかな

完璧主義にも色々種類があって
それを10種類くらいにわけて対応策とか書いてくれてるの
表紙が、ショッキングピンクを基調としてオレンジとかの細い縦ライン、
ぐにゃぐにゃして細いやつが入ってるような感じだったと思う

昔は持ってたんだけど間違えて捨ててしまってたらしくて見つからない
題名を詳しく覚えてないから
いくら検索しても見つからないんだ
今、切実にあの本読みたいよ・・・

396:優しい名無しさん
10/06/21 12:50:16 w85NEJdi
>>393
こういう現実と理想の自分を統合できないタイプはよく見るけど
もっと強迫っぽい人いる?

私、テストの名前とか何度も書き直しちゃう
なんとなく線が歪んでるとかの理由で

ゲームなんかも、主人公の名前決めるのに何日も書けて
日夜アイテムの整理(並べ替えや補充)におわれてゲーム進まないし、
リアル支障出るからソフト壊すしかなくなる

服も好きだけど、店員の意思は似合うでも似合わないでも完全にどうでもよくて、自分の希望にかなうかどうかが基準
でも苦労して買っても、クローゼット内のバランスが気になってすぐ処分したり色違いを買い足したり
すると今度は自分自身に似合わなくなるジレンマ

397:優しい名無しさん
10/06/21 13:25:32 z3S0wwt3
>>396
テストの名前は書き直さなかったけど
授業のノートを家で真新しいノートに綺麗な字で全部書き直すとか
かつて酷い時はノートを膨大な時間を掛けて
ワープロ(古!)に全部打ち込んだりした事ならある

アンダーラインとか、飾り罫線とか網掛けとか、文字に影つけたり
斜め文字や拡大縮小文字、白黒反転とか
ありとあらゆる手を使って、完璧なノートの出来上がりだ!とか

正直自分頭おかしかったと思う
途中で打ち込んでないのが溜まりまくって(当たり前だ)
自分が許せなくなってキレてやんなくなったけど…

398:優しい名無しさん
10/06/21 23:52:37 kLrjPzqg
>>397
それは完全主義/完璧主義とは違う。
パラノイア。

399:優しい名無しさん
10/06/22 00:29:59 iOjLYZnz
イランこといっとる
なー・。
イラクの
癖に

400:優しい名無しさん
10/06/23 14:49:15 qROw1AbF
いくら完璧にしても何か足りてない、何か忘れてる
なのに思い出せない疲れた
でも考え込むのをやめられない
スッキリしたい助けて

401:優しい名無しさん
10/06/26 10:03:31 1aZIC6Wi
俺の完璧主義はただの美意識
自分の作り上げたその何かを最後に振り返って「ふつくしい…」ってやりたいだけ
たぶんお前らもそうだよ 楽に考えようぜ同志

402:優しい名無しさん
10/06/27 00:17:17 1hb9GK1A
すぐ解決することに何年もかかって「長かったなぁ、もっと前からこうしてれば・・・」とか考えるのも完璧主義?

403:優しい名無しさん
10/06/27 00:44:07 BOq2ps8b
>>402
それは違うと思う

404:優しい名無しさん
10/07/04 23:30:37 4f7hEiik
全部間違ってる気がする
俺はもう23にもなってただの人間だ
同じ歳のときにはもう世界的功績を挙げた人も居る
なのに俺は何も成果を出していない
俺は死ぬべき人間じゃないのか俺に価値は無いのではないか
何で俺は完璧になっていない
失敗者だ

405:優しい名無しさん
10/07/05 00:25:50 EmN5E9hg
ちゃんとしようよ
ちゃんと

406:優しい名無しさん
10/07/05 00:30:11 Q26WX+1x
何をどう努力すりゃあいいどこにどう努力すりゃあいい
努力してそれが間違っていない保障があるのか間違った努力をしたら駄目だ
間違いはいけないそれは間違っては許されない
どうして俺は間違ってしまった

407:優しい名無しさん
10/07/05 00:40:07 Q26WX+1x
畜生お前らはどうせ本当は成功していて俺を嘲笑ってるんだろ
俺が失敗作だから馬鹿にしてるんだろ

408:優しい名無しさん
10/07/05 00:40:48 Q26WX+1x
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって
馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって

409:優しい名無しさん
10/07/05 00:46:25 Q26WX+1x
お前ら俺を馬鹿にしてるんだろ

410:優しい名無しさん
10/07/05 00:47:49 EmN5E9hg
いや、俺を馬鹿にしてるんだろ

411:優しい名無しさん
10/07/05 00:48:55 Q26WX+1x
>>410
黙れエリートのお前には俺の気持ちが分からないんだ
お前らはきっと何も失敗したりしてないんだろ
俺は全部失敗だけだ糞馬鹿にしやがって

412:優しい名無しさん
10/07/05 20:25:25 Z9L+fabk
リセット病(自分でつけた)に悩まされてます。
パソコンやらCDの再生、洗濯機の電源を入れる時に一度でいいのに、うまく電源が入ってないような気がして消してはつけてを20回以上繰り返す。
BIOSのデフォルトに戻す設定も一度だとリセットされてない気がして気づいたら100回以上、2時間とかやってる。
先に進めない。
電波時計の設定をクリアするのに50回ぐらい小さいボタンを針で押してたらボタンが潰れた。
OSインストールも、途中で予期しないエラー(別に問題ない)が出るとその時点でfdiskからやり直し。
パソコンで作業してる時間よりも、セットアップしてる時間の方が長い。
もう10年以上になる。

どうしたらいいの…?

413:優しい名無しさん
10/07/05 22:14:07 JaFoj/2q
それ間違いなく強迫性障害

414:優しい名無しさん
10/07/06 00:31:33 1lBZtVqG
お前らはどうせ完璧で俺を馬鹿にしに来てるんだろ。不完全な人間を見て嘲笑ってるんだろ。

415:優しい名無しさん
10/07/06 00:38:34 zcUUbtPg
あたりまえだ、
完璧でないのは、ゴミだ
焼くぞ
ばーーーーーーーーか



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch