09/11/17 02:05:40 CBENShih
ここに通院をし始めて、しばらくして自立支援を申請しました。やがて、受給者証が来たので
使い始めました。するとある日薬局で、自分からは何も言わないのに、向こうから
「過去2回分は自立支援じゃない額を支払わておられましたが、自立支援扱いに致します」
とのことで、差額を返していただきました。
つまり受給権発生の日付が、受給者証を手にするよりもしばらく前になっていたのでした。
しかし、その過去2回は、自立支援申請中との申告すらしていなかったのに
随分と親切な薬局だなと思いました。
すると、我らがハートクリニックの方はどうなのかと思い、2週間後の診察の後、会計の際
ここでは、そのようなケースについては、どのような方針に基いて処理しているのかと
受付で聞いてみました。すると答えは「日数的に過ぎてしまっているのでお返しできません」
とのことでした。想定内であり、納得しましたが、なんとなく「らしさ」を感じた一幕ではありました。
しかしこの、受給権があろうとも、受給者証を見せることを怠れば3割負担となり得るという
確か公費負担のときにはあり得なかった気がするこのケース、これは一体なんなんでしょうね?
しかも前述のように、医療機関毎で対応がまちまちであったりと、なんとも、いかがわしく
お粗末極まりない制度のように思えてなりません。
新政権では制度の見直しが行われるでしょうが、是非ともより良い制度ができるといいですね!