心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネスat UTU
心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネス - 暇つぶし2ch974:優しい名無しさん
09/07/19 20:16:49 OSbKGyDj
ヴィパッサナーに関する本で一番いいのってなんですか?
瞑想のやり方が具体的に書かれている本が良いです。

975:優しい名無しさん
09/07/19 20:21:22 7CevLTwq
>>973
> 感性も高まるし、論理的な思考能力も高まると言っても、
> フーンっ感じなんだが…

多くの人にとっては、南無阿弥陀仏とか天皇陛下万歳とか、
世の中銭やとか、流行に乗り遅れないようにしようとか、
こういったことの方が、魅力的だろうな

976:優しい名無しさん
09/07/19 22:19:41 6ZvyCNQo
>>974
「ゴエンカ氏の~」は、ほとんど具体的な方法が書いてない。
これを知らず、初めてこの本を買い、ヴィパッサなー瞑想の実践が約3年遅れた。
面白い本ではあるが。

977:優しい名無しさん
09/07/20 11:46:19 +FAV0V7H
>>974
テーラワーダ仏教協会のHPを読んでみればわかる。

978:優しい名無しさん
09/07/20 14:49:19 r/SoVW8J
妄想や幻想も含めていろいろとごった煮された混沌の意識から新しい秩序が生まれてくる。
原始のスープの混沌の中でアミノ酸が生まれ原初の生物が発生したように。
芸術や創造的発見に必要なそういう創造力はかえってなくなったりしませんか?
解説を読んでると、スーパーリアルな意識状態になるっぽいので・・
享受する感性は高まっても、創造性は空っぽになりはしないかと…
お釈迦さん(イエスなどもそんなこと言ってたかな)は
芸術は有害(美しい音楽に入れ込むなとか)といってるみたいだし、
やはりそういう方向なのかなって思って躊躇してるんです。


979:優しい名無しさん
09/07/20 15:08:32 aMXlr1Ve
いやむしろ、感性は高まる。もちろん良い意味で。
ヴィパッサナーをやると縁起がわかるようになり、物事の相関関係、原因と結果の法則がわかるようになるよね?
芸術を作る、創造的発見をするっていうのは、
「脳」または「心」と、芸術的なものとの関係がわかるようになれば、より容易になると思う

つまり、ある作品を見たときに感じる感情とその作品との因果関係がわかるようになれば、容易になる

音楽でいえば、「音の並び」と「心の変化」がわかるようになる
優れたアーティストってのはそれを無意識に理解してるんじゃないだろうか?

モーツァルトの音楽を聴くとα波が出てリラックスするといわれてるが、
それはモーツァルトが心と音楽の関係性、メカニズムを追及した結果ではないだろうか

まあ難しい話じゃなくて、「あらゆる原因と結果の法則」がわかるっていうことは、芸術と人間の脳の関係性もわかるっていうことさ

きれいだね、かっこいいねって言われて人が喜ぶ仕組みとさほど変わらないと思うんだけどなあ、俺は。

980:優しい名無しさん
09/07/20 15:15:07 aMXlr1Ve
あ、ごめん。
創造性っていう話だったねw

もちろん創造性も高くなるよ、上で説明したとおり。

現代の3大ギタリストと呼ばれてるレッドホットチリペッパーズのギタリストのジョン・フルシアンテも
ヴィパッサナーやってる。
彼のソロ活動なんかを聴いてみるとわかるけど、想像力の塊だよ。
現代で最もエモーショナルなミュージシャンと呼ばれてる理由がわかると思う。

981:優しい名無しさん
09/07/20 16:00:25 aMXlr1Ve
そもそもヴィパッサナーで縁起(原因と結果)を知るってことは
法則を知るってこと。

この世の一番根っこにある法則性がわかるってことにデメリットなんてない
っていうことは、ちょっと考えればわかる。
創造性がなくなるどころか、もっともっと可能性が広がっていく

何が俺たちの心をそうさせるのか?ということを、ヴィパッサナーで知ることができる
知ることができれば、今度は俺たちがそれを「発信」することもできる

人にかっこいいねと言われてうれしいということを知れば、今度はそれを自分が人にそれを言って相手を喜ばすことができる
これはすごくシンプルな例だけど、
芸術的な創作も、同じことが言えるんじゃないかな

だって、人間って自分の頭の中にあるものしか出てこないんだもん
入力と出力の関係でいえば、
入力の部分をバイアスをかけずにはっきりさせることがヴィパッサナーじゃないのかな?
入力の部分を間違って違うものと認識しているうちは、自分の思いのままに出力なんてできやしない

それは創作にも言えることだというわけですね。

982:優しい名無しさん
09/07/20 22:10:42 gMAqxyXx
でも、入力の部分が正確すぎると、出力も入力の正確なコピーになりすぎる。
次々と入力される印象が不正確でおぼろげである方が、
保存された印象は自立的に自在に姿を変えたり組み合わさったり変容して、
新しい秩序が自動的に出来上がる。これがインスピレーションとして具体的な完成形で意識の中に顕れる。
自分の中で起こってる創造の過程はこんな感じなの。
ヴィパッサナじゃないけど、瞑想して頭すっきりしたときは
意識は澄んでいるけど空っぽで、インスピレーションがなにも訪れない。

983:優しい名無しさん
09/07/20 23:06:16 aMXlr1Ve
それと、
入力と出力の回路のこともわかってないと、出力をコントロールできない
回路っていうのは、「脳」になる。
組み合わせの回路もあるだろうし、引き算の回路もあるだろう。
もちろん数字の足し算引き算だけではない、記憶の合成なんかもあるだろう
記憶の合成がイマジネーション

そういう意味で>>982さんは、瞑想によってその回路の働きを殺しちゃってる可能性はないかな?

つまり思考を止めてるんじゃないかな?
思考はしてていいと思う、その思考さえも観察すればいいんだから。

特に思考が止まる瞑想っていうのは、サマタ瞑想ね
一点集中型の瞑想のことで、これは逆に思考が閉じる
無念無想って言ったりもする。
これはやりすぎるとやばい。インスピレーションはなくなる。

984:優しい名無しさん
09/07/20 23:30:35 aMXlr1Ve
ヴィパッサナーをやってれば、
意識的にAとBを組み合わせることをしてていいはず。それを把握してればいいわけだから。
入力が正確であろうと正確でなかろうと、やってていいはず。

すごくシンプルな脳の仕組みの例で、もっともっと複雑だと思うが

入力 ーーー  回路(入力の組み合わせ、引き算、などetc)  --- 出力
 ↑                  ↑                       ↑   
ここを観察            ここを観察                  ここを観察

この3つを全て観察していれば、意図的に創造をすることができるんじゃないかな?
意図的じゃない創造はダメだ、って言ってるわけではないが。

サマタ瞑想ってのは意識的に回路の働きを止めて、また入力を一定にすることで、精神を落ち着かせるっていうメリットはあるが
やりすぎるとデメリットもあることがわかる。

ヴィパッサナーってのは逆に、この3つの機能を同時に活性化させて、3つを統合する
デメリットはないと思う
あるとすれば、まあ
ヴィパッサナーを完璧にマスターした釈迦レベルになると、意図的じゃない創造ができなくなる、つまりインスピレーションがなくなる思うけどw
その分メリットとして、意図的にあらゆる創造ができると思うけどね。ってことは意図的じゃなく行った出力も意図的にできるってことになるわな。

985:優しい名無しさん
09/07/20 23:43:16 aMXlr1Ve
ふう・・・

ここまでヴィパッサナーと創造の関係性を考察した人もなかなかいないだろうねw
かなり疲れたぜ!



986:優しい名無しさん
09/07/21 21:03:00 xnmlUgbt
>>983->>984
なるほど!不安がかなり解消島hした
確かにやってるのは思考停止型瞑想でした。
TMやってる人も、瞑想後は何も創作できなくなる、文章が書けなくなる言ってましたよ。
瞑想といってもそれらとは訓練する回路、回路の使い方がだいぶ違うんですね。
瞑想だからといって同じことが起きてしまうとは限りませんですね。
とりあえず週末瞑想会で体験してこようと思います。

987:優しい名無しさん
09/07/22 08:42:20 Fe01wMAh
つまり、
入力 ーーー  回路(入力の組み合わせ、引き算、などetc)  --- 出力
色声香味触法        眼耳鼻舌身意          眼識 耳識 鼻識 舌識 身識 意識

ってことですか?


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