心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネスat UTU
心理療法としてのヴィパッサナ/マインドフルネス - 暇つぶし2ch686:優しい名無しさん
09/04/07 02:40:02 GDLuUHWg
>その熊沢教授の論文の案内があれば良いでしょう

去年の8月21日の読売新聞だから、図書館にでも行ってくれれば


>書いてあるものを書いていないとは言わないでください。
私が言ってるのは「うつ病患者が集中することの危険性」とはまったく関係ない
どうして「瞑想は疾患のある人には治療の補助であり代わりにはならない」という但し書きが「うつ病患者が集中することの危険性」に匹敵すると解釈できるのか

>ただし嘘はやめてください。
というわけで、嘘という意味ではどちらかといえばあなたの方ですね


で、なぜこれだけ懸命になってるかというと、このスレにちょくちょく来る宗教板の人もそうだし、この人もそうだけど、お互いがお互いのやり方を批判して、まともに相手の理論本を読まず、当然実践もしてない「ただの信者」になってる自覚がないからなんだよね
信者だから、ある人にとっては誤った方法、危険な方法でもやらせてしまって問題を起こしかねない

マハシ式だろうと、カバットジン式だろうと、気功だろうと、ヨガだろうと、自律訓練法だろうと、いろいろ目を通す位しておくべきなのにそれをやらないから全面的に盲従し、従わない人は攻撃するということになりがち

いろんな本に目を通しておけば
「スマナサーラは方法論が荒っぽく、ラベリングも日本語にあってなく、むしろ教義を盲従することを強要してるな」とか
「地橋は日本語にあったラベリング法ではあるけど、サマタとヴィパッサナーの線引きが甘く、素直に言われた通りすると症状が悪化しかねない」とか
「カバットジンの方法はある程度の集中力を最初に要求する、原始的な方法だな」とか
あるいは発展的に「地橋のラベリングの仕方を、認知療法並みに具体的にやれば効果が高いな」
などいろいろわかって、距離を置きつつ自分に合った方法で実行できるわけだ



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