フルートメーカーPart28at SUISOU
フルートメーカーPart28 - 暇つぶし2ch5:名無し行進曲
10/03/04 01:45:52 fnUmTouR
test

6:名無し行進曲
10/03/04 23:22:28 RNLEsvtA
ナガハラは凄い。凄すぎるメーカーですね。
14Kとかやばすぎる出来。
一回吹いてみてください。
頭部管のみでもかなり使える。ゴールウェイが長年使っている
だけのことはあります。

7:名無し行進曲
10/03/05 15:01:40 JTCfQpu3
>>6
ナガハラユーザーだけどそこまで言うほどではないね。
他のメーカーにも魅力的な笛はいくつかある。
ナガハラの良さは認めるが、音はちょっと着色されてる。
ムラマツにターボエンジンを積んだ感じかな。

8:名無し行進曲
10/03/06 22:24:28 MDfIDzYm
Yamaha YFL 514の購入を考えているんですが、
どうなんでしょうか?

9:名無し行進曲
10/03/07 00:09:23 WK55P4PE
>>8
好きにすればいい


10:名無し行進曲
10/03/07 00:38:45 hdwqKAKB
514最高!

11:名無し行進曲
10/03/07 02:18:32 BIp+izh5
質問なんだけど、ノマタとマスターズって何でわかれたの?

12:名無し行進曲
10/03/08 00:09:01 t8hWiaF6
分裂したんだよ
船頭は2人いらんだろ
インディープロレスと同じ

13:名無し行進曲
10/03/08 05:55:18 0y1mXiOL
スマタとマスターベーションみたいなものですね

14:名無し行進曲
10/03/08 22:52:42 hEIQ846r
名古屋地区でフルートの購入からオーバーホールまで行える
お勧めのお店を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

15:名無し行進曲
10/03/08 23:02:10 6G2KsDrP
無いよ。

16:名無し行進曲
10/03/10 00:35:25 iQInaQrg
買うところと調整・修理は別の所がいいね。
それぞれ得意分野が違うから。

17:名無し行進曲
10/03/10 20:01:11 H8XglqSM
カワベフルート工房さんはいかがでしょう。

18:名無し行進曲
10/03/10 23:45:18 jgDbMQ6T
作ったところに里帰りが一番いい。

完璧なまでに調整されるので、楽器屋さんのリペアさんには出さなくなりました。(技術力の格が違う・・・)

19:名無し行進曲
10/03/11 00:29:33 wELyA/7x
そう信じて村松に里帰りさせると悲惨な結末。

あそこは自分の作った楽器さえ直せないのだな。

20:名無し行進曲
10/03/11 07:00:32 cJoPsuiO
>>19

大手のメーカーさんは、製造ではなく、「組み立て」でしょう・・・。
分業体制で作っているメーカーさんに戻しても苦しいかも ですね。

21:名無し行進曲
10/03/11 08:59:14 zmvUMzRn
>>18
工場の作業員はただの組立工。
手順通り加工したり組み立てたりするのは修理するよりはるかにかんたん。
一方優れたリペアマンは問題箇所を発見して修理や補完制作するアーティスト。
リペアマンにもよるが、技術力の格が違うのは逆じゃないか。

22:名無し行進曲
10/03/11 19:23:46 nNXIptm7
修理/調整から製造に転じた例も思い出してね。


23:名無し行進曲
10/03/11 20:32:28 ndqJCl1W
現在ムラマツユーザーで、メンテに若干の不安を持っているのですが
先生がガッツリ販売店とくっついてしまっているので
他のリペアマンにお願いすことが出来そうにありません。
地元だとこっそり出してもバレてしまうものですかね?

メーカーへのお里帰りも品質が期待できないとなると・・・。

ムラマツのサービスポイントが無くなったら
メンテのお店を変わりたいと思っています。


24:名無し行進曲
10/03/11 23:20:33 cJoPsuiO
>>21

頭部管、胴体、そして調整ができる人というのは、少ないけれど居る。

そういう全体の技術を持った人が作った楽器であれば、リペアは必然的にできる。 という意味で格が違うと言いました。

お説の通り、手順通り組み立てた楽器をどうにかする という範囲に限れば、リペアをする人の技術力で変わるというのは同意です。

そういう意味でいえば、修理・調整から製造を始めた人も居るでしょうし。

私はこの人についてはこう思う という自分の価値基準はありますが、差し控えます。
楽器との相性もあるし、依頼者との相性もあるので、いろいろ試してみて、いろいろ目利きする力を養えればいいのかなーと思います。


25:名無し行進曲
10/03/14 00:41:53 vfCWuXsV
オールドムラマツの情報がほとんどないんですけど、
現代のムラマツとの違いってなんですか?

26:名無し行進曲
10/03/14 17:12:20 ap4X0PgE
やっぱりハンドメイド以上という設定なら、どこのメーカーでも大体
職人が一人で全部作るという体制なんだろうか?

27:名無し行進曲
10/03/14 17:54:09 g7vaF1Ea
>>26
それははるか昔の話。
今でもそうであるなら君は一生ハンドメイドを手にすることはできないだろう。
今やハンドメイドフルートをほしがるのは中国人や韓国人にもいっぱいいる。
一部の極端にユーザーが少ないメーカーならともかく、
メジャーなハンドメイドフルートは工程ごとの流れ作業だ。

28:名無し行進曲
10/03/14 20:40:18 UKSHNEAu
うちは工程ごとに分かれてるよ。
洋白の銀メッキでもハンドメイドでも作る手間は
ほとんど変わらないし。
もう一人で全部作れる職人と呼ばれた人はとっくに居ないしね。

29:名無し行進曲
10/03/15 22:34:19 QgyoS3z6
ヤマハのカタログには、ハンドメイドは一人で作るって書いてあるのに。
ヤマハでもそうなんだからほかでもそうなんじゃないのかとおもったけど。

30:名無し行進曲
10/03/23 23:29:12 /Dp5z3gQ
フルートメーカーの株主になりたいんだけど。
どこも募集してないのかな。


31:名無し行進曲
10/03/24 00:12:22 c7uZg1Lx
>30
どんな株主優待があるんだ???

32:名無し行進曲
10/03/24 09:45:05 kyPlFCv+
>>7
吹いたことあるの?ムラマツとナガハラは全く別の感覚のフルート。
それに着色の何が悪いのか?


33:名無し行進曲
10/03/24 10:01:59 pwBg5ZfO
>31
さあ、わからんけど、フルートは消耗品もないからね。
調整費無料とかか。

でも、株式会社になっちゃうと実は楽器メーカーなんてだめなのかもね。
ヤマハはもうああいう販売網が完成していて、大半の需要がスクール教育系の
スチューデントモデルという公式でやってんだろうけど、フルート専門メーカで
株式発行しちゃうと、もう売らんかなばっかで、信念って言うものを貫けなくなるのかね。
そういう例を○ラ○ツとかが具体化している気がするけど。
あ、もともと信念なんてないのか。

34:名無し行進曲
10/03/24 14:05:02 uFcabHQ+
この4月から中学生になる娘がいます。
フルートを習い始めて3年ほどになりますが、本人は将来的には音楽大学進学も視野に入れて、今後もフルートを続けていく気でいます。
個人レッスンを受けている先生から本人の希望を踏まえ新しい楽器の購入を勧められています。
先生個人がお付き合いのあるマテキフルートの定価60万円ほどのほのを勧めていただきました。
当方、まったく音楽には興味がありませんため、この価格帯のものが今の娘のレベルに妥当なのかどうか判断がつきません。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。


35:名無し行進曲
10/03/24 19:04:52 bIwNUDFF
>>34
妥当な線だと思います。
私も高2だった約30年程前に、当時26万程のムラマツ・スタンダードを買ってもらいました。現在も普通に使用しています。定期的なメンテナンスはしていますが…。
願くば、現在師事されている先生に選定をお願いされては如何でしょうか。娘さんに合う楽器を選んで貰えれば、御の字でしょうし。

36:名無し行進曲
10/03/24 19:55:28 uVqS8d0G
先生がマテキ繋がりっていうのが難ですね。
日本中の音大にマテキ薦める先生なんて殆どいないのでは・・・

音大受験を考えてるなら、そういう点も含めて考えては。
それに中学一年生に60万の楽器ははっきり言ってオーバースペック。
どうせ音大受験を始めて、音大の先生に師事し始めたら何かしらお勧めの楽器が有るだろうから
今はもっと安い楽器で十分。


37:名無し行進曲
10/03/24 19:56:46 ZqcKxqwh
その60万のうちの何パーセントがキックバックで先生のフトコロへ行くのでしょうかねw
という嫌味はともかく、その楽器なら結構長く使えるし問題はないでしょう。

ですが音大を目指すなら「将来的には・・・」なんて考えではなかなか間に合いませんよ。
もちろん、底辺三流私立音大ならいつでも入れますが、そんなところへ行っても(略
今から全力で勉強して東京芸大附属高校>東京芸大>海外あたりを狙うのがかろうじてのお勧めですね




38:名無し行進曲
10/03/24 20:57:07 XT8bSUPB
私も小学生の時からフルートを始めた娘がいました。中学のときに60万円くらいのフルートを
買い与えましたが、やはりオーバースペックでした(^_^.)今は私のセカンドフルートです・・・
でも、最近急に音大へ行きたいと言い出しまして大変喜んでいます(*^_^*)しかし60万のフルートでは
最近の音大ではきびしいかなと思います。本当に音大を目指すなら自分が好きなメーカーで特注で作って
もらうか、有名なメーカーの外国製をお勧めします。
そうですねマテキフルートを薦める先生がいるなんてびっくりです・・・無難な村松フルートが多いみたいですが・・?
しかし私はマテキフルートの音色好きです!!今度買うならマテキで特注と考えておりますよ。



39:名無し行進曲
10/03/24 21:30:29 ZqcKxqwh
>>38
>60万のフルートでは
>最近の音大ではきびしいかなと思います。本当に音大を目指すなら自分が好きなメーカーで特注で作って
>もらうか、有名なメーカーの外国製をお勧めします。

アホクサ。こういうカモがいるから底辺音大も経営安泰なわけだ

40:名無し行進曲
10/03/24 21:43:36 j/S0OiKp
60万で音大が厳しいなら、どんなのならOKなんでしょうかねw

41:名無し行進曲
10/03/24 22:00:04 t5fMolQP
サンキョウのシルバーソニック暦20年です。
近くの楽器屋でサンキョウのセミハンドが現品処分で安くなっており、
購入検討中。

ただ、Eメカがついてないのが気になり。。。今の楽器にはニューEメカがついています。

やはりEメカないと、不便でしょうか?

42:名無し行進曲
10/03/24 22:04:35 ZqcKxqwh
ニューEメカはちょっと中途半端だね
真ん中のAは音色が曇るし、肝心のEも結構高い。オケでCdurやFdurだと
和音吹くときに結構不便に感じるかも知れないね。
慣れれば問題ないだろうけど。

43:名無し行進曲
10/03/24 22:08:56 ZqcKxqwh
そんなわけでニューEメカで不便じゃなけりゃ、Eメカ無しもすぐ慣れるでしょう

44:名無し行進曲
10/03/24 22:26:31 t5fMolQP
>>43
レス、ありがとうございます。
ニューEメカは、中途半端なんですね。
Eも常に高めですが、どうにかコントロールできてます。

慣れ次第ですね。

45:名無し行進曲
10/03/24 22:44:40 uFcabHQ+
34です。
アドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございました。
今後またご意見を伺うことがあると思いますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

46:名無し行進曲
10/03/24 23:37:56 APYiOvU4
>>32
両方とも持っていて現役で使用中。ブランネンも使っている。。
ブランネンのように音色に色がない方が自分の音を作りやすい。
ナガハラは音づけがあるが機能性が抜群なので使っている。
特にオケでは愛用している。

47:名無し行進曲
10/03/25 01:33:46 AvhRdNjk
>34
マテキもいいですよ!使っている人が少ないのは作っている本数が少ないからだけです。
先生を信頼なさって、ぜひ買ってあげてください。

48:名無し行進曲
10/03/25 02:05:57 C0DJ4AnT
>>47
34です。
レス、ありがとうございます。
わからないことがあったら、また質問させていただくと思いますので、今後もよろしくお願いします。


49:名無し行進曲
10/03/25 02:11:23 C0DJ4AnT
>>38
アドバイスありがとうございます。
なにを根拠に60万のフルートでは最近の音大は厳しいとおっしゃっているのかは、私にはわかりませんが、今後その時々で必要な物を用意してやろうと考えております。

50:名無し行進曲
10/03/25 08:59:45 Dz6kMr3S
60万というと925ドローンか943ドローンだよね。
はっきりいってやめておいたほうがいいね。
どうせならソルダード。

51:名無し行進曲
10/03/25 09:27:07 Dz6kMr3S
あ、もしかして「バラード」にH足とかEメカとか付けようっていうの?
やっぱ中途半端だよ。60万って言うところはかなり中途半端。
943ソルダードのシンプルの買ったほうが後で後悔しないと思うなぁ。


52:名無し行進曲
10/03/26 08:33:35 WLcAx3Gg
>>46
ブランネン、めちゃくちゃ固有の音があるけどね。
「音色がない」とかいうのは自分の感覚が磨かれてない。

>>41
総銀製にするのは賛成。絶対後悔しない…と思う。買いだ。
eメカなしでも慣れれば問題ない。ただ、アンサンブルでは多少神経を使う。
補正は簡単。息をちょっとした向きにすればいいだけ。
これだけ世の中にeメカなしが出回ってんだから、なんら問題なし。


53:名無し行進曲
10/03/26 22:52:02 hTA1bSzi
>>52
> 「音色がない」とかいうのは自分の感覚が磨かれてない。

君ねえ・・・

> eメカなしでも慣れれば問題ない。ただ、アンサンブルでは多少神経を使う。

同意

> 補正は簡単。息をちょっとした向きにすればいいだけ。

新慣れベルの香具師から言われていたのか・・・バカ露呈

54:名無し行進曲
10/03/27 00:33:25 OVFuJXF8
Eメカない楽器は欠陥品ですよ。ベーム式の歴史を見ればわかること。

55:名無し行進曲
10/03/27 01:12:04 amF1DGYM
Eメカの有無より 前後の音色の差が気になる。表現したい音楽によって
使い分けたらいいと思う。欠陥かどうかは吹き手次第。

56:名無し行進曲
10/03/27 02:21:02 3r/WOOe2
>>54
そこまで言うならおまえさんはOpen・Gisなんだろうな。

パリ音楽院が認めたベーム式との違いはどう説明してくれるんだい?

その後のオリジナルベームがなぜに普及しなかったのはどう説明してくれるんだい??

57:名無し行進曲
10/03/28 14:18:06 KMDxioPG
>>33
現行法上はほとんどの会社が株式会社だから。
未上場な上に、非公開株なら、買える可能性はあっても、株主のために~とかしないし。

58:名無し行進曲
10/03/31 22:45:49 PlHc7sey
サンキョウ10k(セミハンドメイド)、音はとてもいいのに、
吹きづらい・・・。吹いた後がかなり疲れるのですよ。
途中でかすれそうになるし・・・。
でも録音した音を聞きなおすと、艶があって澄んでいて、好みの音色・・・。
この吹きづらさに疲れ、吹き終わるともう手放してやる!と思うのですが、
音を聞きなおすと手放せなくなる不思議な楽器。

吹きやすさと音色のよさは両立するもんですかねーー(涙)。
ムラマツは音色はあまり好みでなかったけど(きれいだけど画一的なカンジ??)
「吹きやすいさ」「音の出やすさ」じたいはサンキョウにまさっていた。
音色がよいほうがもちろんいいわけだけど・・・。
それにムラマツの殿様商売的な雰囲気は嫌だから、ムラマツには戻らないけど!!


59:名無し行進曲
10/03/31 23:35:48 i3px1OLu
だったら、後で疲れる現象を直せばいいだけジャン。

それはサンキョウが悪い訳じゃないはずだよ。そうすれば
ムラマツでは出来なかった自分に変身できる。

60:名無し行進曲
10/04/01 01:41:40 cA3lv62h
ムラマツもサンキョウもどちらも簡単なほうのフルートだけどな
音色の好み以前に、どちらの笛も本来の音色は出せてないに一票

61:名無し行進曲
10/04/01 08:20:52 AwAbN9sw
>59  そうだね、サンキョウは悪くない。
     まだこの楽器も1年ちょっとなので、

>60
ムラマツはたしかに吹きやすいけど、サンキョウはそうかしら???
ちなみに60さんは何をお使いですか?

私の印象では、サンキョウは的がせまいので、少しでも的からはずれると
自分の耳にかすれたように聞こえるのです。録音をきいてみると、そういう印象はないけれど。
もちろん、私がここ15年くらいムラマツを使っていたので、あのポイントの広さに助けられていたのでしょう。
どこにあてても、良くも悪くもムラマツの音。つまらなかった。
でも、ムラマツも難しいという人がいるから、個人差もあるのでしょうね。

地元の三流女流フルーティスト(チビでブスでデブ)は
「サンキョウはちょっと・・」とばかにしている。
何ゆえそこまで言い切れるの?と思いつつ、
たんに彼女は頭が悪いので、ムラマツに洗脳された崇拝者だからだとは思うのですが。
彼女のような一応講師の人が学生さんらに
「ムラマツ一番」とひろめてるのは本当にやめてほしいものだ!!
偏った情報が刷り込まれるではないか。

それにしても、「M音大卒」は個人差がありすぎると思いませんか。
個人差というか、知名度のわりにちょっと??なレベル??
いや、一握りの上手な人も実際にいらっしゃるのだけど、あまりにも他が・・・
どういう学校なんだろ?と思ってしまう。
試験問題もすごく簡単だし。


62:名無し行進曲
10/04/01 21:39:39 au7UCaI3
>>60
同意だな。
ムラマツもサンキョウも簡単に鳴らせる方だと思う。
ちょっと吹き方を変えてやれば鳴るよ。ちょっとでいい。
奏法の基本は同じだから。

63:名無し行進曲
10/04/01 22:18:20 cA3lv62h
>サンキョウは的がせまいので、少しでも的からはずれると
>自分の耳にかすれたように聞こえるのです。

>どこにあてても、良くも悪くもムラマツの音。つまらなかった。

この程度のレベルの人がメーカーの音色についてどうこう言うのも
その三流デブ講師とやらの言ってる事と同じだって気づかないもんかな

武蔵野?どう見ても底辺なんだから最初っから相手にするほうがどうかしてる
それに芸大だろうがパリ音だろうが個人のことなんだから個人差があるのは当然でしょ


64:名無し行進曲
10/04/01 22:20:08 5SjzEIlU
>>63
はいはいお疲れさん

65:名無し行進曲
10/04/01 23:21:15 3cB30vQG
芸大だってひどいもんだし。
あそこ出てムラマツの講師って、何じゃ??

金さんは何を教えてる??

66:名無し行進曲
10/04/01 23:34:35 cA3lv62h
いや、その芸大の先生もムラマツの講師兼任してたりするんだが・・・
ドルチェ楽器の講師もオケの有名首席がゴロゴロいるし
そんなに例に出すほど悪い商売じゃないんじゃないか

金さん引退だね。なんだかんだで日本では一番多くまともな弟子育てた人でしょう

67:名無し行進曲
10/04/02 10:11:38 Dyc2PBSE
パウエルに詳しい方お願いします。
なぜか3オクターブめのFが異常に高いです。奏法の問題でしょうか…?
ほかの音の音程は特に大丈夫です。

68:名無し行進曲
10/04/02 11:39:30 1tetWW7y
調性に池

69:名無し行進曲
10/04/02 14:00:40 7boO981g
ほかの音は大丈夫って、それも怪しい。

70:名無し行進曲
10/04/11 12:11:31 GkOPS/rd
>>67
私のも高いです。しかしFだけが高いということはないですね。ちなみにコンセルヴァトリーです。

71:b
10/04/12 23:34:50 dbH7mYxx
自分はパウエル木管だがピッチ全体的に低い。
もしかして440Hzの楽器?

72:名無し行進曲
10/04/13 16:20:46 RtCJTuCl
皆さん楽器のせいにするのがお好きなようで

73:名無し行進曲
10/04/13 17:22:45 hMnKeicQ
メーカーでとある音の高さが違うとかあるみたいですよ。
ソロで演奏するにはあんまり気にしなくてよいみたいですけど、プロのオケだと周りの楽器と合わせるから音色の綺麗なムラマツゴールドより(音微妙にズレて出るボタンがあるみたい)、音が正確に出しやすいメーカーのを使ってます。
だからメーカーや楽器によって音がズレて出る事はあります。
あとは技量で大きく左右されますけど。

74:名無し行進曲
10/04/13 17:35:51 hMnKeicQ
あとはどこのどんな楽器がよいかは、個人のふきかたや骨格だったり体格だったり肺活量など目的によります。
だから必ずしも万人にこのメーカーが良いとか、金銀プラチナが良いとかはないです。個人によってバラバラです。
必ずしも値段が高ければ絶対良いとは限りません。楽器が重たいとか吹きづらいとかあります。
大学受験やコンクール狙うなら金のフルートが良いみたいですが。
中にはメーカー斡旋して稼いでるプロ奏者もいるみたいですから、信頼出来る偏らない価値観のプロに楽器選びを見立ててもらうのもよいですね。

75:名無し行進曲
10/04/13 17:50:27 hMnKeicQ
34
国内でもプロオケプレイヤーでもマテキ銀使っている方いますよ。
大学受験程度なら十分だと思います。
その後コンクール受けまくってプロに行く気なら少し難しいのかな…?本人次第だけど。
大学受験してその後さらに在学中に飛躍してからで高い楽器検討で充分だと思います。楽器に何百万円かけるのは親も大変でしょう。

76:名無し行進曲
10/04/14 22:40:54 sM61B6rY
なにこのキチガイ

77:名無し行進曲
10/04/15 16:49:33 xq/YHAIl
わしゃずっと洋銀じゃったがのう。

78:名無し行進曲
10/04/15 23:17:22 DjMlI554
モイーズがずっと洋銀だったとか思ってるのもキチガイだろwww

79:名無し行進曲
10/04/17 08:32:25 K2pzU9Vm
<78
でも、少なくと耳にする事の出来る録音は多分ケノンの洋銀だよ。
(写真を見ると頭部管は材質が違ってみえるけど・・・・・)

80:名無し行進曲
10/04/18 19:47:40 eY0pZ8fb
録音でモイーズって人の聴いたけど何が良いのかさっぱり・・・


81:名無し行進曲
10/04/20 01:01:55 3lFapLk2
いいと無理にでも言わないと わかってないといわれる雰囲気あるね。

82:名無し行進曲
10/04/20 09:10:04 InbC+El4
3年目の初心者です。YAMAHA211で頑張っているのですが、先生がそろそろ変えてみようと仰るんです。
ミヤザワのアトリエ2をすすめていただいているのですが、どうなのでしょうか。
私はまだ楽器メーカーさんを語れるレベルではないと思っています。中音域がやっとまともに出るレベルなんです。
楽器変わって音出しにくくなったら凹みそう。アドバイスお願い致します。

83:名無し行進曲
10/04/20 11:28:56 Wl6lZT07
先生があなたのレベル見ながらすすめてると思うから、それは妥当だと思います。
先生が楽器屋がらみかどうかはわからないけど?そう無茶はすすめないと思う。
あとは好みですね。吹き心地とか音色とか。
自分で吹いてわからない場合、店員さんが吹いたの聞いても結構違いありますよ。



84:82
10/04/20 20:09:15 InbC+El4
ご助言ありがとうございます。先生はムラマツに関係があるようですが、あえて私にはミヤザワをすすめてくれています。
とにかく211より音が出しやすければ嬉しいのですが、偉そうに音が出しやすいとか言えるレベルではまだないので、楽器店に先生には内緒でミヤザワの試奏に行ってみます。

85:名無し行進曲
10/04/21 14:38:00 UZhoouu6
楽オクのルイロットもうちょっと安くなってくれないかなあ・・

86:名無し行進曲
10/04/23 02:53:31 yHxRt63K
一度、リングキーを使い出すとカバードキーに戻れませんよね。
カバーの分だけ太くて重くなってしまうし、カバーの蓋は指がすべるし。
カバードだとキーをおさえそこなって隙間があくことはないですけどね。

87:名無し行進曲
10/04/23 16:17:31 63qcy/nR
 リングの楽器、10年ほど使ってましたがカバードに戻りました。
っていうか、併用してます。重くはないでしょう? リングの内側の
円筒部分とカバードの蓋の部分とどっちが重いっていえば円筒では?
緩衝材は軽いから差が出るほどじゃないだろうし。気のせいの範囲内。
 滑るってことは脂性? 指が乾き気味だとリングではきちんとはまる
まで音がもれてる感じ。指にくっきりとリングの跡が残る突起?も
ちょっと不気味です。いい悪いじゃないですけどね。



88:名無し行進曲
10/04/25 02:28:57 owQ9Rh9E
>>65 芸大出てムラマツの講師は相当に最悪です。

89:名無し行進曲
10/04/25 15:34:47 jr+Vt/js
>>86 何言ってんだか…。



>>88 ムラマツはおろかヤマハ講師だっているよ

90:名無し行進曲
10/04/25 22:32:28 P8WS3qmJ
ムラマツからローンのおすすめDMきた

91:名無し行進曲
10/04/25 22:42:53 WGS0DQ47
>>90
ウチも北。バカにしてるよな。9Kまでしか載ってないし、そもそもローンなんて組まない。
良き時代のSRを大事に使ってんのがそんなに悪いかと思う。
最近リペアの腕も目に見えて落ちてきてるし。

92:名無し行進曲
10/04/26 00:12:35 +13cUoD7
>>89 絶望的ですね。

93:名無し行進曲
10/04/26 01:25:13 aUB9ijNr
芸大出たらみんなベルリンフィルにでも入るとでも思ってるのかね素人サンは

94:名無し行進曲
10/04/26 07:52:54 0Lco0w1L
>>86
戻れねぇ戻れねぇ!
だいたいカバードなんてコンサートフルートの基準から逸脱しているんだけど。
トーンホールの上の指を開けないなんて、他の木管じゃああり得ないからな。サックスは無理だから例外として。

95:名無し行進曲
10/04/26 19:23:40 efYuywL5
>>94
ピッコロは?

96:名無し行進曲
10/04/26 21:34:40 2r1Yych4
>>86
自分もメインをカバードにすることはもうできないな。
カバードに戻ってリングが吹けなくなるのが怖い。
リング吹ける人はカバード吹けるけどカバードしか吹けない人
はリング吹けないからリングを選ぶなら、もう一度リングに慣れ
る必要がある。でも時間がない中で余計な練習したくないし、折角
買ったばかりの楽器を自由に吹けないのはストレス溜まりそう。
楽器を演奏し続けるのなら絶対に他の楽器がほしくなるから選択
肢は絶対多いほうがよい。だからリング。

97:名無し行進曲
10/04/27 00:21:28 n4cLH/zJ
皆さん、シュルツに謝った方がいいんじゃないの?
来日中だし。頭下げておいでよ。

98:名無し行進曲
10/04/27 01:20:52 hiQuM0Fs
シュルツも一時期リングにしてたときあったねw


99:名無し行進曲
10/04/27 01:44:38 ki8U8IU2
ポルタメント、重音、変え指の可能性という点でリングのほうが機能として優れている。
実際、特に現代音楽ではカバードで事実上無理な曲が多く存在する。

プロレベルの場合、その欠点を補うほどのメリットがある場合にのみカバードを吹くということ。

ひとつは音色。ヘルムートなどリングの個体が見つからない場合もある。
あるいは指の障害などから負担軽減のため。




100:名無し行進曲
10/04/28 00:32:12 yqUsO+fn
リペアから言わせてもらえば、カバードの方がパッド合わせがやりやすいなぁ。


101:名無し行進曲
10/04/28 01:29:34 QyPDrqZa
そうかな?
まぁスナップよりネジの方が手軽だけどさ、

リングでもカバードでも好きな方使いなよ
っておもうのはおいらだけなのかい??

102:名無し行進曲
10/04/28 01:45:57 IznE6G78
アマは何でも好きなの使っていいだろ。

プロは
「すいませんこれできません。自分カバードなんで」
というのは困る。

シュルツぐらいになれば
「こういうメンドイ仕事はもっと若い奴にでも任せろや」
と言えるからそれはそれで問題なし。


103:b
10/04/28 23:17:42 /5DPxvNC
インラインとオフセットは?

104:名無し行進曲
10/04/30 13:05:56 VivudDxZ
すきなのつかえ

105:名無し行進曲
10/04/30 13:21:07 3Pb8NU8x
>>102
プロ、アマどうこうより大人としてどうなのよそれ

すみません

だろうがJK

106:名無し行進曲
10/04/30 20:04:35 aFK1G8PC
むしろプロは

サーセンwww フヒヒww

だろうが

107:名無し行進曲
10/04/30 20:30:10 pGHrEe/W
今日有名楽器店に調整を頼んだら、キィをばんばん叩いてたから見ていて怖かった…


108:名無し行進曲
10/04/30 21:09:35 vznbSufG
Keyが歪んでたから直してたんじゃないの?

109:名無し行進曲
10/04/30 23:18:19 x1SwoqyA
>>102
その通りとは思いますが、初心者はどちらで始めるのがいいのでしょうか。
大人になってから始める場合は、好きな方でいいと思いますが、小中くらいで始める場合はひょっと
するとプロを目指すかもしれない、と考えるとリングを薦めるべきでしょうか。

110:名無し行進曲
10/05/01 01:07:09 8zSSGqwa
子供は手の大きさによるな
無理なく押さえられるほどの大きさなら基本的にはリングがお勧め

まだ無理ならカバード

どちらにせよ、いずれ買い替えの時期が来るから心配無用

111:名無し行進曲
10/05/01 16:20:07 keAxepxv
>>109
大人だろうが子供だろうが最初はカバードがよい。
音がきちんと出ない場合それが吹き方のせいなのか指が押さえられていないのか
はっきりしたほうが初心者の場合は問題点が明確になり修正が楽である。
上達したらリングの方がよいのは異論なし。

112:名無し行進曲
10/05/01 19:38:41 F0/AVNxN
>111
それ古いよ。もしくは、ど田舎?
最初からリングでもいいし、プロでもカバードは増えている。

113:名無し行進曲
10/05/01 19:41:05 nnPIZ1pL
一年間に遊ぶ程度に吹いているのでカバートが楽です。早い曲とか
幾らか大変なので。

114:名無し行進曲
10/05/01 21:06:10 8zSSGqwa
>プロでもカバードは増えている。

根拠は?

115:111
10/05/01 22:58:57 DAYrMN4H
>>112
4つ質問があります。
1.「それ古いよ」とのことですが、昔と今と何が変わったんですか。
2.田舎と都会と何が違うのですか。
3.最初からリングでもいいということですが、なぜリングでもよいのですか。
「音がきちんと出ない場合それが吹き方のせいなのか指が押さえられていないのか
はっきりしたほうが初心者の場合は問題点が明確になり修正が楽である」に対する反証がありません。
4.プロでもカバードを吹いても全然構いませんが、上達したらリングの方がよいに対する反証になっていません。
>>96,>>99,>>102のレスに対するあなたの回答も聞かせていただきたいですね。
ちなみに私は20年以上都内で暮らしており、首都圏以外居住したことはありません。
それでもど田舎とおっしゃるならそれで結構ですが、都会的でかつ最新な楽器の選び方をを理論的に教えてもらえませんか。
そうしないとこのスレッドを見てるこれから楽器を買おうとしている初心者の方がかわいそうです。


116:名無し行進曲
10/05/01 23:22:10 8zSSGqwa
なんかウザイの来たな

「音がきちんと出ない場合それが吹き方のせいなのか指が押さえられていないのか
はっきりしたほうが初心者の場合は問題点が明確になり修正が楽である」

こんなの最初は穴ゴムでふさいどけばいいだけの話じゃん
わざわざカバード推奨するにはちょっと小さすぎる理由だとは思うけど



117:名無し行進曲
10/05/02 00:42:42 3jhXGlvL
でも初心者が基礎練習やる分にはしっかり押さえればいいよね。
どうせロングトーンとかゆっくりのスケールでしょ。
カバードの安めの楽器でキー調整が悪いとますます鳴らない可能性があり。
つまり定説を覆すようだが「初心者はカバード」
じゃなくてもいい気がしてきた。
実は目指す方向で決めればいいんじゃないだろうか。

というのはカバー吹きの俺がふと思ったことだ。
聞き流してくれ。

118:名無し行進曲
10/05/02 02:29:20 ZehkucN+
どっちがいいかなんて答えがでるわけねーだろ、あほか

119:名無し行進曲
10/05/02 16:17:21 yRQRtI+S
クラリネットの初心者にカバードがあると思っているのか?
オーボエの初心者に、ファゴットの初心者にカバードがあると思っているのか?

カバードのフルートなんてものが存在すること自体がおかしいんだよ。

120:名無し行進曲
10/05/02 17:13:16 pS83PgFE
>>119
クラリネット、ファゴットとフルートでは構造が違うだろ。
フルート以外はトーンホール自体が指で押さえられる大きさです。
フルートのトーンホールは指で押さえられない大きさだからカップがついてんの。
ベーム氏から教わらなかったのか?
オーボエはリングキーではなくダブルリングという構造と、もう一つは
レジスターホール付のキーカップ。
フランス式のリングキースタイルのオーボエはすでに死滅しました。

121:名無し行進曲
10/05/02 19:10:40 rH1oiyNF
>>115
肩の力抜けよ
2chは最近はじめたのかい?
それなら

半年Romってろ!!



なーんて場所で反証なんて期待してたって無駄だと思いますよ

122:名無し行進曲
10/05/02 23:20:14 yZrXNWy9
>>119 昔、小学校で水槽を教えた時があって、クラリネットの音が上手く出ないから
見てくれと・・・結果は指が細くて穴がふさげていなかった。
最近は小学校からフルートを吹く子もいるし指が細い子も居るから・・・。

123:名無し行進曲
10/05/03 10:45:02 PRLZBcoi
>>119
クラリネットの初心者にリングキーがあると思っているのか?
オーボエの初心者に、ファゴットの初心者にリングキーあると思っているのか?

あれはキーリングでリングキーのシステムとは違うんだけど。
木管楽器はフルート以外はカバードシステム。
あんたの指に穴が開いていたらリングキーだろうけど。


124:名無し行進曲
10/05/03 12:36:59 vqIrcd1Z
カバードキーのベーム式クラリネットも存在するけど殆ど普及せずに廃れたのはガーシュウィンのせいだけじゃないだろ。


125:名無し行進曲
10/05/03 14:52:43 ME3urBVj
スレチ


126:名無し行進曲
10/05/03 15:08:23 y1CWHRNq
指がそのトーンホールの真上にあるならば、当然そのキーはリングキーにするべきだろう。
それが木管楽器の基本なんジャマイカ?

127:名無し行進曲
10/05/04 22:47:58 JptboaH2
時々、モイーズが出てくるので懐かしい、でもフルートをポヒュラーにしたのは
やはりランパルでしょう。タダ、フルートの奏法についてはモイーズですかね。
個人的にはニコレが好きでしたけど。

128:名無し行進曲
10/05/07 00:18:29 q+g8g8co
リングは指の先に振動を追う。それが響きを殺す。カバ-ドはそれがない。
だからカバ-ドに1票

129:名無し行進曲
10/05/07 14:47:17 ooWXr6Y7
リングとカバードと両方もっていて、なんかスランプになったら変えてる

130:名無し行進曲
10/05/07 19:50:02 ooWXr6Y7
メーカーに由ってか、値段に由ってか管の太さが違うのよね。
(内径は同じはずだけど)、太いと疲れる。

安いのではヤマハよりアルタスの方が細い。細いとホッとする。
高いのはどうなの。総銀だと太くて重くなってしんどいのかな。
それとも逆なのか。

131:名無し行進曲
10/05/09 01:10:43 XSQbPf6n
>>85
総銀なら十分安いんじゃないかな
店だと100万以上軽くする

132:名無し行進曲
10/05/20 01:49:31 1NVRwE4U
中1の娘が部活でフルートやつことになって買わなきゃなんないんだけど
maxtoneとかだとやっぱ壊れる?


133:名無し行進曲
10/05/20 10:37:54 K+Ok+ixt
てことは
予算2~3万円を考えてるんでしょ?
6万円出して211買ってあげたら?
値切れば5万円台まで行くかもしれないし。

自分が使うならそんなんでもいいけど、中1の娘さんなら可哀想
仲間外れにされていじめられたり差別されたりはないにしても
本人が周りとのバランス見てわかるようになった時淋しい思いをすると思う。
部員さんのほとんどが2万円以内の楽器使うような部なら別だけど






134:名無し行進曲
10/05/20 14:59:15 p1i0XehV
廉価品は加工精度の問題で調整が狂い易く、修理に出す頻度が高い。
修理代がすぐに本体価格を上回ってしまいます。

135:名無し行進曲
10/05/20 17:30:07 xYiM/q7X
一万でうってるのは半年も持たないだろうねえ

136:名無し行進曲
10/05/20 18:14:32 wxCRCNi+
パールは質の割に値段が安い

137:名無し行進曲
10/05/20 22:45:31 1NVRwE4U
132です
>>133 >>134 >>135 >>136
レスサンクス!!
いろいろ調べて認識変わりました。
激安のは駄目だってことまではわかった。
今検討してるのは、ヤマハの221、パールの505、ジュピターの501
なんだけどどうでしょう?
この中では仕様はジュピターが一番いいらしいけど、パールがいいかなーなんて思ってマス。他のメーカーでも同等のあったらおしえてください。

138:名無し行進曲
10/05/23 00:26:16 +11ewwUW
マルカート


139:名無し行進曲
10/05/23 00:54:01 ENU/JtCA
ヤマハかパールだろ。
ジュピターはお遊び用。
部活で使うならきちんとしたやつじゃないと。

個人的にはヤマハだな。

140:82
10/05/23 01:13:17 4x1odJDw
ミヤザワにしとけよ、初めてならアトリエIあたりで
よく鳴るよ

141:名無し行進曲
10/05/23 01:26:23 B3BNSNPY
132です。
中学の部活でそこまでいるの??

頭管部銀、管体銀、管体洋銀
ってそんなに違うもの?


142:名無し行進曲
10/05/23 09:07:04 U2KeykAn
ぶっちゃけ、1万のでいいと思うよ。

すくなくとも中学1年なら問題ない。
中学3年になると、ソロ吹くことになるし
同期と音の差が出だすと思うけどな。

不良品をつかんだ場合は知らないぜ!

ちなみに私は20万のサクライフルートを使ってました^^
今、買い換えを考えててどこのメーカーにするところから決めてるところ・・・

ハンダ付けと引き上げトーンホールって音変わるのですかね?
今近くに試奏できるところがないんだよなぁ・・・

143:名無し行進曲
10/05/23 10:21:14 Iq+x259j
必要と言えば必要だし不要と言えば不要なんだけど・・・・

URLリンク(www.casphy.com)
今どきの中高生のわいわいガヤガヤ
単発スレ乱立してちょっと過疎ってます。
ぁぃぅぇぉゃゅょ多用しててある意味2Chより独特。


言ってることがあってるかどうかはさておき、こんな子達の中で生活します。
↑で出たけど、おじさんが銀座のレッスンに使うよりは必要性高いと思います。
おじさんレッスンでの買え買え光線は、大人の事情話せば済むけど、
子供だと虚栄心も大人以上ですよ。



144:名無し行進曲
10/05/23 11:07:58 eNiripWk
おじさんやおばさんが何使おうが勝手。
趣味だから。
ライバルはゴルフとか飲み屋とか各種ブランドモノなわけで、楽器好きのおじおばが業界に金落としてくれるだけマシと考えなきゃ。
それで業界業界の一部がまわるワケだろ。

各種子供は親に買って貰える範囲で頑張れ。
基本的にモノは値段なりだから、後は自分の思い入れとヤル気だと思いますよん。


145:名無し行進曲
10/05/23 12:39:06 Iq+x259j
URLリンク(www.casphy.com)
URLリンク(www.casphy.com)
URLリンク(www.casphy.com)
URLリンク(www.casphy.com)
URLリンク(www.casphy.com)
URLリンク(www.casphy.com)
このへん


146:名無し行進曲
10/05/23 22:16:22 B3BNSNPY
132です。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
今日近所の楽器屋さん見に行ってきましたが、吹かしてもらうことはできず、
ヤマハの311と411を進められましたが、
全くの初心者なので、頭管部銀、管体銀、管体洋銀の違いより、技術の差のほうが多いだろうという事と、
吹けるようになったら、どっちみち311とか411でも物足りなくなるだろうという予想の元、結局ネットでパールの505を注文しました。
505じゃ表現力が発揮できない、って言い出したら
いいやつを買ってやろうと思ってます。
そんときまた相談にのってください~。
んでは。



147:名無し行進曲
10/05/24 00:41:10 0bQ+Pe/p
411はやめときなはれ。
あの設計で銀管はまったく無意味。

148:名無し行進曲
10/05/25 23:49:39 q6tOvl6+
ネットで買うのは、おすすめしないのになぁ
これから、どこに調整に出すの?

149:名無し行進曲
10/05/25 23:53:36 kT0ank6T
>>147
411どのへんが無意味?

>>148
調整は近所の楽器屋で。

150:名無し行進曲
10/05/26 01:30:26 gfujpVb0
>>149
211と同じメカ仕様で銀管だと銀管であることのコストばかり
高くなってムダであるということ。楽器の性能はメカの精度も
大きいから、あの設計では211(221)がベストパフォーマンス。

いんちきスケールもダメポ。


151:名無し行進曲
10/05/27 08:36:21 lXKSxky7
411なんて何でまだ生産してんの?
俺も持ってたけど。
ただ銀管で安いって言うお得感だけにだまされた。

152:名無し行進曲
10/05/27 11:20:40 GPx30Zzv
だまされたとは??どんなふうに??

153:名無し行進曲
10/05/28 07:33:20 stiq6Q+z
411はがめつい初心者を罠にかけるという、メーカーの戦略。

154:名無し行進曲
10/05/28 20:23:52 vNllE9Xq
その近所の楽器屋も試奏させないってひどいな。
自分なら二度と行かない。

155:名無し行進曲
10/05/29 21:46:30 mqzuDhj2
YAMAHAの211Ⅱを使っています。

YAMAHAのフルートは当たりどころの範囲が広いので、
ポイントから外れていてもなんとなく鳴ってしまうと聞いたことがあります。
(プロの演奏会のあとの楽屋で話をする機会がありましたが、
 そのときはあまり気にすることもなく聞き流していました)
他のメーカーのフルートに変えて、わざとポイントを厳しくすることで、
音の鍛錬にはならないでしょうか。
このままなんとなく当たってしまうフルートを吹き続けていいのか不安です。

今のレベルは普通の速さで高音ソ~低音ドまでのスケールが安定して吹ける程度です。
高音のあとの低音や早い箇所では雑音が混じったりするので、
そのあたりをフルートを変えることで改善できないかと思っています。

156:名無し行進曲
10/05/29 23:43:19 4pBqkDNf
安心しろ同じヤマハでも211のアタマはそんなにポイント広いほうじゃない

それと、失礼ながら、あなたのレベルでは、
アタマの形状でトレーニングや音の改善って段階じゃないのは間違いない。
もっと先に行ってからの話だよ。

157:名無し行進曲
10/05/30 06:52:11 7vVK7slB
ヤマハのは初級レベルのからシビア気味のポイントだよ。
他メーカーの総銀ハンドメイドを吹いた後に211を吹くと
ぜんぜん練習に差し支えないぞ!と実感する。

158:名無し行進曲
10/05/31 00:39:22 JDV0k5aZ
ムラマツのほうがガバガバ~のグリグリ~~!!

159:名無し行進曲
10/05/31 18:26:18 nwP2v1Ww
どなたか教えてください!
京都芸術大学と大阪教育大学教養音楽ではどちらのほうがフルートのレベルが高いですか?
スレチですいません…。

160:名無し行進曲
10/05/31 23:31:34 cOxTZ5yy
大阪教育大学教養音楽です。

161:名無し行進曲
10/05/31 23:33:22 +yrVk9gX
マジレスすると大学のレベルなんてその年によって変わる


162:名無し行進曲
10/06/01 12:14:44 5X1r5qsA
それでも、大阪教育大学教養音楽は、すばらしい学生と教授がそろっています!


163:名無し行進曲
10/06/01 14:06:14 He9cLSpM
レベルって言われても町の音楽教室で教える程度ならどこでても大差ないし
それなりに権威あるコンクールでどんどん賞とっちゃうようなのはどっちの大学も数年に一人いるかどうかじゃね?
まさか大学の名前で就職になんか有利とか思ってるんじゃないだろうね

164:名無し行進曲
10/06/02 00:09:24 aAp8Xq9r
どなたか教えてください!
札幌大谷大学と東京藝術大学ではどちらのほうがフルートのレベルが高いですか?
スレチですみません…。

165:名無し行進曲
10/06/02 00:13:34 aAp8Xq9r
どなたか教えてください!
東京大学医学部と宮崎国際大学の国際教育ではどちらのほうがフルートのレベルが高いですか?
スレチですみません…。


166:名無し行進曲
10/06/03 09:16:43 ytF+V813
ヤマハのbijouxとmerveilleって、金の管が0.3じゃなくて0,28にしたって
売りにしてんじゃん。なんで銀の管も0,35にしますってしないんだろうな?


167:名無し行進曲
10/06/03 11:07:11 D5oec0QU
0.28!そんなに薄いのか。最初は良くても使い続けていくにはどうだろう…。扱いにくそうな気がするけど実際どうなの?

168:名無し行進曲
10/06/03 22:14:50 ytF+V813
カタログには、わずかに薄い管厚が表現力の柔軟性を増す…とかいう
感じで書いてあった気がした。
頭部管が抵抗あるからね、管が薄くても良く響くと思うよ。
bijuouxの音は確かに存在感がある。

で、なんで銀はそういう長所を引き継がなかったんだろう?
ライト管を標準仕様にすべきじゃないんだろうか。

169:名無し行進曲
10/06/04 00:24:02 BRopVgOC
また期待の新人(笑) こういうビジュアル先行で日本人奏者を売り込むのは止めて欲しいね
実力勝負すべき

大澤美香 ~リリカルな風~
プロフィール
1996年 国立音楽大学ディプロマコース卒業
1998年 ハンガリー国際フルートコンクール 第2位(1位なし)
2002年 スイスナショナルオーケストラプリンシパル
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)


170:名無し行進曲
10/06/04 13:29:46 dxCliMmA
フルートを始めて5年、そろそろ頭部銀から総銀または金の一生もののメイン楽器を買おうと
考えています。
色々試奏したのですがどうも私は軽くて抜けのよい音色に惹かれるようです。
ブレイクした頃のガロワの音なんかが近いのではないかと思います。
彼もあえてC足部管を使用し続けてるあたり、音色のためではないかと思います。
私みたいな嗜好の人にオススメのスペックはC足部管、薄めの管厚、引き上げ音孔、小さめの歌口
という傾向で選ぶのが正解ですか?

171:名無し行進曲
10/06/04 13:52:35 MB4F74f/
いわゆるフレンチの音色ってやつは薄めの管厚に加えてソルダードだよ
んでもって持ったときの重量が一番重要
同じメーカー仕様でも造られた時期によってびっくりするほど重さは違う
あとは奏法が根本的に違うね

172:名無し行進曲
10/06/04 15:07:49 dxCliMmA
ソルダードですか、なーる。重量もですが要するに個体差ですよね。私も経験してます。だから同じモデル
から何本も試奏して選びます。ちなみにガロワの当時の楽器はヤマハですか?

173:名無し行進曲
10/06/04 15:11:24 gQCk+QB9
ガロワの音色だったら、ヤマハでしょ。
きわめてシンプルなつくりの楽器にこだわるのは
「トーンホールのないフルートが理想」とか言ってるし。
多分、総金、引き上げ、C足部管、小さめの歌口かは知らないけど
なんでそう思ったのかな。小さめの歌口ではかえって抜けのよくない音になる。

で、同じ仕様、たとえば総銀のソルダードでC足部管でEメカ無しでとか
メーカー別で吹き比べると、えらい違うもんだと思う。
ヤマハ881とムラマツSRとサンキョウハンドメイドとそれぞれ全く違うし。

だから、仕様ももちろんだけど、気に入った音色のメーカーを選ぶのが非常に大事。
いくら頭部管を変えたところで胴体の響きがぜんぜん違うから。



174:名無し行進曲
10/06/04 15:21:07 dxCliMmA
ありがとう。ムラマツサンキョウは無いと思うのでヤマハかパールあたりかなー。
パールのリングキィは唯一フワーっと広がりのある音で「バカ明るすぎ」にならないのでいいなと思ったことがありますけどね。


175:名無し行進曲
10/06/04 19:44:57 JcqsZFJd
ヤマハとマスターズってやっぱり完全に別物?
(作りとかでなく音が)

176:名無し行進曲
10/06/04 20:25:27 CqoCkQhS
>>175
うん。普段ヤマハを吹いてて、マスターズはちょっと試奏しただけだが、
マスターズの方が音に艶と伸びがある。管厚・材質違いでもかなり音色が
違うので、色々試してみるといい。


177:名無し行進曲
10/06/04 21:12:44 JcqsZFJd
レスサンクス。

試してみる。
ヤマハとマスターズをほんの少しだけ吹いたけど、どちらもトゲというか威圧感の無い音のような感じがして気になってた。

ところでシーム管とチューブ管の決定的な違いというのはある?
あまりに吸音される部屋で吹いたので違いがよくわからなかった。


178:名無し行進曲
10/06/04 23:26:18 lQt2MvKZ
最近知ったんですがフルートの管ってあれ大手メーカーでさえ自社で作ってないんですね?
ということはフルートの径ってのはJIS規格とかによるものなんですか?
肝心な部分が自社で作られてないのって意外です。半導体メーカーの場合原石からシリコンインゴット
まで作るし、しかもそんな初歩的な部分でさえ未だに各社トップクラスの企業秘密だそうですよ。

179:名無し行進曲
10/06/04 23:33:10 +zlqrEOF
パソコンメーカーはシリコンインゴットから作るのかね



180:名無し行進曲
10/06/04 23:33:53 MB4F74f/
ガロワは若いころはヘインズの14K、そのあとヤマハだっけ

巻管は音に厚みが出るように感じるなあ
でも高すぎるように思う。
どこのメーカーかは言わないけど
加工は田中貴金属に委嘱してるらしいから手間隙は一緒のはず。
ちなみに直接メーカーにきいた話


181:名無し行進曲
10/06/04 23:45:35 JcqsZFJd
フルート1本を流れ作業でなく1人で作っているようなメーカーも田中貴金属?

182:名無し行進曲
10/06/04 23:47:51 lQt2MvKZ
パソコンメーカーなんてのは実質的には存在しませんしフルートメーカーと一緒にするのは事情が違いすぎると思います。
パソコンは各パーツにはれっきとしたメーカーがありますがソニー製のパソコンなんてのは本当は存在しない。

田中貴金属はフルートメーカーのオーダーに楽器としての鋳造法?をそれだけ応えることが出来るに十分なんでしょうかね。
ここを自社で製造することに現代のフルートが大きく進歩する余地が残されているような気がしてならない。

183:名無し行進曲
10/06/05 00:00:13 k5jT8Jix
自社で金属から製造のメリットは?一体いくら設備投資いるんだろうか

184:名無し行進曲
10/06/05 00:02:02 TyxQMqmg
半導体メーカーと比べるのもキチガイだと思いますが・・・

185:名無し行進曲
10/06/05 00:46:22 Bq42JaW5
ルイ・ロットは自分でパイプ作っておったがのう。

186:名無し行進曲
10/06/05 00:50:35 k5jT8Jix
金属溶かして作ってたの?

187:名無し行進曲
10/06/05 01:53:03 FahhmfrJ
>>173
小さい穴でも抜けが良くなるように吹くのが小さい穴のメリットなのさ。

188:名無し行進曲
10/06/05 07:02:12 cXLmqQBL
>>181
アルタスのハンドメイドは、見学させて貰った時には、1人1本体制で、しかもちゃんと自社内で巻いていた。
田中のシームレスは使っていなかったよ

189:名無し行進曲
10/06/05 07:04:01 cXLmqQBL
>>183
自社で金属から板金を作っているところなんて無いよ。
経済的なメリットが無いし。
もし、それをやったら例えば銀の楽器が6,70万で買えることは有り得ない。



190:名無し行進曲
10/06/05 07:06:37 cXLmqQBL
>>169
ドレスは綺麗だが派手過ぎ
まぁ目立たないと売れないから、こういうのは仕方ないか
で、肝心の演奏はどうなんだか

191:名無し行進曲
10/06/05 09:13:13 fdX76KNY
要するに、巻き管モデルだけは管体も自社製造ってことでおk?
シームド管はすべて田中製ってことか。

192:名無し行進曲
10/06/05 10:03:11 cXLmqQBL
>>191
そう言える。

シームレス管は、田中から買った方が、管厚(品質)も安定するし、量産化効果もコストダウンの側面からメリットが多い。
シームレスパイプを作る引き抜きの金型、装置なんて、弱小の工房で揃えられる物じゃない。電力も掛かるし


193:名無し行進曲
10/06/05 15:50:18 CevDuK6L
>>190
女装だお。ハンガリー国際フルートコンクールなんてないお。国立音楽大学ディプロマコースもないお。

194:名無し行進曲
10/06/05 20:21:18 Bq42JaW5
今は最初からパイプ状の物が売っておるのか~
便利な世の中になったもんじゃのう。

ルイ・ロットの奴ら聞いたら泣いて喜ぶじゃろう。


教えに行くかのう。

どれ、久しぶりに行ってみるか。


195:名無し行進曲
10/06/05 21:01:10 Rik96eHv
気になっていたんだけど、パウエルってどうして同じモデルでもC足部管とH足部管ではそんなに値段が違わないのだろう…。
他のメーカーは結構違うよね。

196:名無し行進曲
10/06/05 21:44:49 cXLmqQBL
>>195
C足部管がH足部管並に高い
パウエルを買う人の大半はH足部管にて、そっちが作りやすい
Cは需要が少ないので、在庫管理も面倒

197:名無し行進曲
10/06/05 21:45:36 cXLmqQBL
>>193
あれ、男性なんですか!
私(いちおう女性、、、、)でも騙された

198:名無し行進曲
10/06/05 22:05:49 xLFxX8L5
ボストン系のフルートがバカ高いのは代理店がぼってるから?

199:名無し行進曲
10/06/06 08:04:12 HQKAdQrz
高くてもありがたがって買うアホがいるから

200:名無し行進曲
10/06/06 23:30:29 LouzTJm/
powellの9000番台って何年くらいに作られたんだろう?

201:名無し行進曲
10/06/07 22:04:22 djnErpmX
ヤマハの311と311Ⅱって何が違うんですか?
型が古いとggっても情報がみつからない
311Ⅱの方が中古値安いってことは古い?
211Sと211SⅡと211Ⅱもなにが違うのやら
ヴァイオリンメーカーみたいに歴代の型番一覧を作ってくれるといいのに


202:名無し行進曲
10/06/07 22:26:29 e/y9rV6m


大澤美香 
プロフィール
1996年 国立音楽大学ディプロマコース卒業
1998年 ハンガリー国際フルートコンクール 第2位(1位なし)
2002年 スイスナショナルオーケストラプリンシパル
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)
URLリンク(24.dtiblog.com)


203:名無し行進曲
10/06/07 22:36:22 e/y9rV6m
この人、たしか桐朋を20年くらい前に主席で卒業した人だよね
URLリンク(stat.ameba.jp)

204:名無し行進曲
10/06/07 22:45:30 e/y9rV6m
これもニューハーフだね
URLリンク(www.eic-av.com)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)

205:名無し行進曲
10/06/08 21:33:45 brk7V5Kh
>>201
今のカタログには、とりあえずⅡとかSとかついていない。
ただのYFL221 311etc.

206:名無し行進曲
10/06/09 00:38:41 Q+snFrkY
>>205
これの評価は、どう?
URLリンク(www.eic-av.com)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)
URLリンク(www.ura-akiba.jp)

207:名無し行進曲
10/06/09 09:47:18 1Dn+2Zeb
スクエアとオーバルのトーンホールの形って、音にどう影響するのですか?
今もっている宮沢のMS-70というモデルの歌口が楕円タイプなので
しまった音のような気がします。


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