★全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.38★at SUISOU
★全日本吹奏楽コンクール総合スレッド Vol.38★ - 暇つぶし2ch691:名無し行進曲
10/02/16 01:55:39 t/rSVI32
6年間で5回出場したうち、朝一3回の大社中…もう20年も前か…

692:名無し行進曲
10/02/16 03:33:57 HGCiQWUY
>>690
伊奈の銅賞は考えにくいなぁ。昨年のような無謀な選曲ならありえない話ではないが。
むしろコンクールの王道レパートリーですら普通の演奏になってしまった名電あたりが朝一には弱いかも。
基本的に現代曲や、名曲であっても吹奏楽では馴染みの薄い作品(それこそマーラーやベートーヴェン、ブラームスの大作)なんかだと
どれだけ吹奏楽で切り詰めても、オケを主に聴く人なら必ず違和感を感じるし良い印象はあまり得られないのでは。
バルトークやメンデルスゾーンのように、弦のスピッカート奏法を多様する作品も向かない。
と言うか、オーケストラの作品で吹奏楽に移してまで効果のある作品ってかなり少ない気がする。

もっとオリジナル演奏しようぜ。朝一からリード、スミスとか華麗で良いんじゃないかw


693:名無し行進曲
10/02/16 09:40:45 3roBpM7i
伊奈の銀も柏の銅も課題曲が不安定だったからだろ。
この二校+栄は自由曲が冒険したから~みたいに言われるけど三校とも点数は課<<<自

自由曲の印象で語り過ぎ。
課題曲は演奏時間は自由曲の約半分だが点数配分は一緒。
要するに課題曲の方が一つ一つの音符・フレーズの重要度が高い。



694:名無し行進曲
10/02/16 11:25:58 8084ubLl
>>691
朝一ではなかった2回はともに金賞2位。

695:名無し行進曲
10/02/16 12:49:53 9Xg+V9MZ
>>693
というか、基本的には課題曲より自由曲の方が点数高くて当たり前。
自由曲は幅広い選曲の中から、バンドごと選曲に対する思いが課題曲よりは強いから。

今回、課題曲の方が圧倒的に自由曲より点数が高かったのは高校では情報ぐらいで
ほかの高校は課題曲より良いか 課>自 でもほぼ同等レベルだよ。
そういう意味では情報は非常に勿体ないね。指揮者のレパートリーなのに。

696:名無し行進曲
10/02/16 21:13:53 hB44iflX
中学校は?

697:名無し行進曲
10/02/16 21:39:47 mw3qbO0D
てかさ、そもそも課題曲とは何か、自由曲とは何かを考えるべき。
本来課題曲とは与えられた課題を巧みにこなすことだと思うし、
自由曲とは、そのバンドの特性を最大限発揮し得るものでしょ?
取り違えている団体が多い気がする。

698:名無し行進曲
10/02/16 21:59:17 d28RoxXQ
確かに情報の課題曲は良い


699:名無し行進曲
10/02/16 22:06:16 xID4w9P9
>>697
何をどう取り違えてるのか、もうちょっとkwsk( ´ー`)y-~~

っつーか課題曲だろうが自由曲だろうが楽曲を演奏するのなら、目指すところは同じだと思うんだが。

まぁ課題曲に限定して言えばアナリーゼ不足で詰めの甘い団体は多いけどな。

700:名無し行進曲
10/02/16 23:37:11 Q9krqQ8o
取り違えているうんぬんはどういう意味かわからんけど、
課題曲は聴き栄えするもの、もしくは比較的安易に取りかかりやすいものを選んでる感はあるかな。
自由曲は特に顧問のエゴで選んでいる傾向はあると感じるしな。
課題曲の評価が高かった情報はコンクールに臨む姿勢としては評価できるような気がする。

701:名無し行進曲
10/02/16 23:53:05 03Krbdco
あぁ~っ!

うっかりしてて
700
ゲット

はずした!

702:名無し行進曲
10/02/16 23:54:34 HAdWvlLr
情報のショスタコはオケ奏者が、ずいぶん嫌ってたな

703:名無し行進曲
10/02/17 00:05:45 03Krbdco
なぜそれがわかる?

704:名無し行進曲
10/02/17 00:23:31 y1XJmvwT
コンクール聴いてた人から聞いたし、バンジャでも書かれてなかった?


705:名無し行進曲
10/02/17 00:47:37 KSThNrOY
ニコ動に春日部共栄の今年の自由曲UPしたのだれだよw

706:名無し行進曲
10/02/17 00:48:34 KSThNrOY
訂正
今年→去年

707:名無し行進曲
10/02/17 01:53:22 M0HCPm2g

現代の課題曲はコンクール志向が強すぎる曲ばかりで、純粋に作品として楽しめるものが少ない。
まれに出てきたかと思えば、相対的に地味な作品はコンクールでは敬遠される。
昨年のシャンソンはその典型だな。今後の演奏会で「躍動する魂」なんて再演されるか?
支部の常勝バンドがことごとくⅣとⅤに偏向する体質、やはり吹奏楽だなと感じる。


708:名無し行進曲
10/02/17 02:44:20 CN+pIJwt
>>702
直前の金土のN響の定演で革命聞いた人いたかも。
「違う」のは仕方ないとして、
違いを高評価にもっていけたら良かったがなぁ、、、

709:名無し行進曲
10/02/17 09:22:11 stSkDdgk
>>708
ライター編じゃなくブーコック編だったら良かったかも。

710:名無し行進曲
10/02/17 09:27:42 WfBouOYt
ライター編は冒頭からTpソロの手前までにホルンに相当な仕事量与えてるからな。
まあそれを普通に吹いてたホルンは凄かったがw


711:名無し行進曲
10/02/17 21:37:37 V/g6bzSm
>>708
プロの奏者はそんなもん聴きに行きませんよw
海外のあまり来ないオケなら別だけど。

712:名無し行進曲
10/02/17 22:43:22 CN+pIJwt
>>711
聴きに行くよ。
海外のあまり来ないオケじゃないとヤダ
という人も、中にはいるだろうけどw

713:名無し行進曲
10/02/18 00:33:25 7/vnxbbk
聴きに行く前に実際やってるから。


714:名無し行進曲
10/02/18 00:47:18 DhcS6Hay
大阪桐蔭早くも来年のコンクールに向けてコンクールの曲を練習しているみたいだね。
しかも自由曲は梅田先生の十八番「魔法使いの弟子」
今の桐蔭のサウンドと実力で魔法使いが聞けるなんて、今から楽しみ。

715:名無し行進曲
10/02/18 01:44:37 LeXgH78J

良い戦略ですな。
今からずっとやるのはマンネリ化の危険性もあるが
今の時期練習だけしといて、その後しばらく寝かす期間があると
いろんな発想というか感性がさえてバリエーションや曲への理解が増したりする。
淀の大阪俗謡、神大の交響三章なんかはこの最たるものか。


716:名無し行進曲
10/02/18 08:46:25 L+lraCLT
情報の交響曲5番は、サウンドも技術もすごかったが
表現がただ演奏してるだけって感じで悪く言えば
中学生みたいな演奏だった
まぁ1997年の福岡工大付属もそうだったんだけどね
熱い演奏なら自分は湊中の同曲を推す

魔法使いの弟子は難曲で全盛期の常総学院(5金王手)で
さえ、演奏し切れなかった(関東金)
金賞は足立14中(1986)しかとっていないし、高校で出場
すれば1982年出雲高以来という快挙
実際トゥッティとかほとんどなくてソロとか個人技術が
際立つ曲で、ブレンドしたサウンドや音圧で勝負できない
ので、はったりが利きにくい
梅田先生は、中学校時代に2回この曲で全国いってるね
(生野中と城陽中


717:名無し行進曲
10/02/18 09:27:33 6qy253CC
ポジティブにフォローすると、「ただ演奏してるだけ」という印象(俺はそうは思わなかったが)を与えるくらい
タコ5四楽章をメカニックに誤魔化し無しで演奏したというのはそれはそれで凄いことではあるw

去年の桐蔭はもちろん一人一人も上手かったけど(ラッパソロとか特に)、
それ以上にTuttiのサウンドで魅せる演奏だったと思うから、
魔法使いの弟子という選曲はちょっと心配ではあるw半年後に余計な心配だったと言える演奏を期待するw



718:名無し行進曲
10/02/18 09:42:21 7/vnxbbk
ショスタコはテンポ設定が難しいんだよ。
カットなしは理想だが、今津みたいなチグハグな感じになる。
カットすると、整合性がとれなくなる。

形式は比較的単純なだけに、聴かせるのは難しい

719:名無し行進曲
10/02/18 09:51:45 L+lraCLT
バーンスタインよりはムラヴィンスキーよりって感じかな?
って違うか(苦笑


720:名無し行進曲
10/02/18 10:14:00 DhcS6Hay
今年の情報の自由曲は何であんなに点が低かったのか分からない。
個人的には課題曲より良かったと思うし、十分金に値する演奏だったと思う。
まさか高知の自由曲と同じくらいの評価だとは思わなかった。
オケ奏者に嫌われたのかな?でも伊奈のマーラーは高得点なんだよな。

721:名無し行進曲
10/02/18 10:35:39 Cu6Iq1ey
カルミナも高校では96年の高岡商が唯一金賞で、
東海大四、屋比久氏時代の福岡工大付属も銀だった。

大学でも90年近大のみ。
一般も91年西宮、習志野と94年の伊丹の3回が金賞。
演奏21回中5回しか金賞取ってないから難曲だと思うぞ。

それに去年の普門館は3出休みも金賞受賞経験団体は明浄だけで、
3出休みのサイクルの中でもレベルの高かった年だったはず。
その中であんな演奏をしたのだから期待しても良いと思う。

難曲に挑戦する姿勢が好きだな。
是非、桐蔭には魔法使いの弟子で『金』を狙ってほしい。


722:名無し行進曲
10/02/18 13:15:33 7/vnxbbk
>>720
逆にマーラーは吹奏でここまでやれるのか、という評価では?
オケの目で見たら、ショスタコフィナーレは難曲ではないから

>>721
はっきり言うと簡単な曲だから。
縦とサウンドをピッタリそろえて、聴かせどころを考えたら。
ショスタコのオケからの編曲と違って、歌なしのダメージの分、逆に聴かせどころは独自につくれるんだよ

723:名無し行進曲
10/02/18 13:56:34 Cu6Iq1ey
>>722
これはカルミナですか?
縦とサウンドがピッタリそろわなくて、
聞かせどころを考えていなかった団体が
16団体あったってことでよろしいんでしょうか?

724:名無し行進曲
10/02/18 14:40:58 jViMg5Pz
金賞取れない曲は難曲なんだ。

725:名無し行進曲
10/02/18 14:53:34 6qy253CC
>>オケの目で見たら、ショスタコフィナーレは難曲ではないから

↑これはさすがに無いw
オケ板では笑われるレベル。

726:名無し行進曲
10/02/18 15:55:31 Cu6Iq1ey
金賞取れない曲
↓ ↓ ↓ ↓
    *  *    
金賞取り難い曲=難曲


727:名無し行進曲
10/02/18 16:32:19 fwQwzvRy
カルミナは難曲じゃないでしょう。
コンクールの自由曲にしては物足りないんで、
常識的なバンドが取り上げてないだけじゃないの?

デュカスは、長いしカットが難しい。
リヒャルトのドンファンと同じで、大胆に演奏しないと詰まらん。
粗を探され採点されるコンクールでは難しい曲だね。

728:名無し行進曲
10/02/18 16:42:07 UW3BdGGE
ドン・ファンは確かにムズいね
まともなのは佐賀市民と伊奈ぐらいかな
佐賀市民はうまいけどカットはひどいすぎる

729:名無し行進曲
10/02/18 16:45:51 Cu6Iq1ey
>>727
新子氏が天理時代、全国で金賞を取り続けていた全盛期の91年、
カルミナだけ支部ダメ金でした。



730:名無し行進曲
10/02/18 16:48:58 rmVaODty
>>715
すまん、オリンピックフィギュアの神演技(男子・ペア)見てたら吹奏楽コンクルーの演奏がつまらなくみえてしかたない
俺の中では丸谷明夫先生とか世界の超超1流芸術家なんだが
どうしたんだろう?


731:名無し行進曲
10/02/18 16:51:42 rmVaODty
>>716
青森湊中の支部大魔法使いの弟子はとても良い演奏だよ



732:名無し行進曲
10/02/18 16:54:09 6qy253CC
トップレベルのプロフィギュアと日本限定のアマチュアコンクールを並べて語るなよw

733:名無し行進曲
10/02/18 17:10:16 fwQwzvRy
丸谷先生は学校の先生。
芸術家音楽家である訳ないでしょう!勘違いも甚だしい!!


734:名無し行進曲
10/02/18 17:26:11 7/vnxbbk
>>725
本当に難曲じゃないよ。
交響曲では楽な部類。

そもそも交響曲をコンクールなんかでやろうとするあたり無謀なんだけど、
この曲は比較的スタンダードでしょ?
つまり吹奏でもやりやすいということ

735:名無し行進曲
10/02/18 17:26:17 pxTke0sr
↑下手な釣りはスルーが原則!

736:名無し行進曲
10/02/18 17:33:58 7/vnxbbk
釣りじゃねえよ

じゃなんで、ベトブラチャイコはレパートリーにならないのかな?


737:名無し行進曲
10/02/18 17:36:28 fwQwzvRy
難曲っていう定義は難しいけど。
でも吹奏楽でアレンジものを演奏する上では、
吹奏楽に合ってるか合ってないかが重要じゃないの?

個人的には、
マーラー、ワグーグナーは全く無理だと思う。
あの朗々と歌い、心の底からの熱い演奏は吹奏楽では難しいのでは。
鼻歌を歌ってるか、逆にうるさ過ぎて聴けない演奏になっちゃう。

ショスタコーヴィッチは、比較的合ってると思うけどね。
ただし、№5の3楽章などは、どう逆立ちしても吹奏楽では難しい。
タブーとされるべきだと思う。
ショスタコーヴィッチは著作権が許されれば、
もっと頻繁に演奏される曲が出て来る筈。

738:名無し行進曲
10/02/18 17:45:19 7/vnxbbk
文教のラフ2も、大学というレベルが高くないなかの相対評価だから金にはなるけど、
厳しいよね

739:名無し行進曲
10/02/18 17:47:38 7/vnxbbk
無理なカットは、音楽的に早漏な人をつくっちゃうから、
よくないと思うよ。


740:名無し行進曲
10/02/18 20:24:42 Fq9+Yj8m
切り貼りカットの適当アレンジなら合う合わないに関係なく何だってできるわな
現にそんなのばかりだし
原曲を「素材」としてしか見てない人間が多すぎるのよ

741:名無し行進曲
10/02/18 20:27:56 SQXG8qei
>>737
石津谷さんはタコ5フィナーレ一昨年捨てたな
これまでにないイメージでやりたかったのかな
世代的にビシュコフベルリン風にやりたかったんじゃないかと推察するけど
プロ桶奏者で吹コンの審査員する人ってさあ、有名曲の代表的指揮者の代表的解釈の推移とか歴史とか、詳しいのかなぁ
自分の団振りにきてくれた人のことしかわからないんじゃないかな
それで団員の演奏能力については厳しいこと言わないサンティが名指揮者だとか

はっきり言ってプロオケでも国内だとタコ5のマトモな演奏って厳しいんじゃないかい?


742:名無し行進曲
10/02/18 20:30:33 SQXG8qei
>>740
それ酷いな
自分が贅沢するためのおかね稼ぐ道具にしてるって
確かに今そんな人いるよな



743:名無し行進曲
10/02/18 20:33:27 pg75hHES
まあ別に道具にしてても構わんけどな。


744:名無し行進曲
10/02/18 20:38:39 hRPFI9Ew
>>743
なんで?
安っぽくなるのに?

745:名無し行進曲
10/02/18 21:03:31 ujZiHtMH
てす

746:名無し行進曲
10/02/18 21:12:46 7/vnxbbk
>>741
アプローチについては当たり前に知ってるわ。音外すかは別問題な。


747:名無し行進曲
10/02/18 21:38:06 7/vnxbbk
もうさ、ブラ3の3楽章とかチャイ4の1楽章と、それぞれのフィナーレくっつけたセレクションしたらどうかね?
リズムをピタッと決めて音楽的にできたら、プロオケの審査員は高い評価すると思うよ。

昆虫はなにがすごいことかさっぱりわからんだろうけどね

748:名無し行進曲
10/02/18 21:43:20 H/vIaQgR
>>712
どこのプロにN響の定期なんて聴きに行くおのぼりさんがいるんだよwww

749:名無し行進曲
10/02/18 21:47:32 UgvGa0xE
>>744
S木とか自分の曲でセレクションつくったらいいと思うんだ
Mシマとか自分の曲でサンババージョンとかつくったらいいと思うんだ
もう名曲を糞つなぎして、ぐだぐだにするの辞めてくれんかのう・・とオレは思うが
この意見、変かね?

750:名無し行進曲
10/02/18 21:55:39 jViMg5Pz
>>749
シチェドリン

751:名無し行進曲
10/02/18 22:04:06 7/vnxbbk
シチェドリンのカルメンは名アレンジだよ。


752:名無し行進曲
10/02/18 23:13:10 zqsXqGgi
>>749
ジャポニスムのサンバver.か…。

>>751
俺は初めてアレを聴いた時は“冒涜”って言葉しか浮かばなかった。

753:名無し行進曲
10/02/18 23:16:17 FklJNRiU
>>734
まあ確かに,桶の世界じゃラッパがハイトーン出しまくったり弦が延々と16分音符を刻んだり
なんてのは難曲とはみなさないからな。

754:名無し行進曲
10/02/18 23:54:24 SQXG8qei
内容が無いようだ

755:名無し行進曲
10/02/18 23:58:23 SQXG8qei
産業廃棄物も原曲レイプについてでもコラム書けば見直すのに

756:名無し行進曲
10/02/19 00:29:06 ULoh0U7E
>>755
先月のバンドジャーナルで後藤先生が厳しく指摘していたよ。

757:名無し行進曲
10/02/19 01:11:58 TFN7E81z
          _ , ,- -v- - 、 _
        /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      .(::(:::(::::/秋田南 \::::::):::)::)     
      (::(:::(:::)/・\  /・\(:::):::)::)
      .(::(:::(:::)  ̄ ̄    ̄ ̄ (:::):::)::)
      (::(:::(:::)   (||||人||||)  .(:::):::)::)             
     .(::(:::(;;;)    \   |  .(;;;):::)::) 
      (::(:::(::::\    \_| /::::):::)::)
      (::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
      |    .〉 |人\_/入| 〈   |      チッ!おまえらのせいで全国銅じゃねーか。
      |  | .|  |  ヽ_/.  |  | |  |                   
      |  | .|  |  .|__/.  |  | |  |
      |  | ヽ |  ./ ヽ  | / |  |
      |  |  ヽ|  .|  |  |/  |  |
      |  |.   |  |  |  |   |  |
      |_|___./  ヽ_./   ヽ__|_|
      .(/:::::::::\ ___|___ /:::::::::\)
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      .|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
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758:名無し行進曲
10/02/19 01:18:18 iDHzV52v
文教のラフマニノフ聴いてみてえ。
移調にズタズタカットなんでしょ?
すごいことになってそうだ。
まさか3楽章も移調してるの?イ長調だからあのクラリネットソロも味わい深いのに。でも移調しないと3と4で整合性とれなくなるから、両方移調しなきゃまた変は変なんだが。
4楽章は原調じゃ演奏不能だろうしな。

最初っからもうやるなという話だが、怖いもの見たさだな

759:名無し行進曲
10/02/19 02:00:37 RYXjuA6C
しかも、クラのソロはありえないスタンドプレイだぜい!!
ちなみに指揮者はもとプロオケのクラ吹き。

760:名無し行進曲
10/02/19 06:06:44 PE179WpN
文教のラフマ2ノフは聴けたもんじゃなかったな
うまいけど、移調は許せん
まぁ、青銅の騎士やガイーヌの移調がわかったとき
のショックのほうがでかかったけど

761:名無し行進曲
10/02/19 06:40:27 urX5mjDT
ねぇねぇ ひとつだけ質問してもいいかな?
みなさんってリュックサックいくつ持ってる?

762:名無し行進曲
10/02/19 08:25:13 iDHzV52v
なんで林さんは青銅やガイーヌで移調したんだろ?
ガイーヌでもレスギンカは、わざわざクラリネットはA管使って原調でやったのに。
青学も移調多かったね。
ボロディンで、「暗いサウンド」とか言われてたけど、そりゃ暗くもなるさ。

クラリネット吹きの指導者は楽器の特性知ってる分、楽器の特性>調 という考え方するひとが少なくないのかね

763:名無し行進曲
10/02/19 11:06:03 L/BFL606
情報の演奏って、フォルテとメゾフォルテしかないじゃん。


764:名無し行進曲
10/02/19 11:45:42 WmWc19u2
>>762
林センセは基本的に原調主義。バンジャか何かで青銅の移調を後悔してた。

ガイーヌは収穫祭を演奏しやすいように半音下げてしまったおかげで中学部門にまで流行したが、もし原調(最後がH)だったらあそこまで人気出てなかったと思う。

765:名無し行進曲
10/02/19 14:07:30 au+LGn3J
中学は生駒ヲタ・酒井根ヲタ
高校は嫌われ者

点数開示直後でも荒らすのはこいつらだけってのが良く分かった。
まあ来年は駒酒が三出明けだから不毛な争いがまた出てくるわけだが。

766:名無し行進曲
10/02/19 14:34:15 S9RZzVuA
バンスタのショタコ5番
古いけどやっぱりいいな
URLリンク(www.youtube.com)

767:名無し行進曲
10/02/19 16:24:41 Rdx42yQC
小平6中の自由曲の編曲って誰?
プログラムでは天野正道になってるけど
どう聞いても別な編曲だよ。

768:名無し行進曲
10/02/19 17:11:54 OxzQzGV/
>>767
ふもんかんで聞いた時、横にいた変なおっさんが「天野先生の編曲はこんなんではない!もっと繊細な中身が…」って発狂してたの思い出した

769:名無し行進曲
10/02/19 17:13:18 au+LGn3J
去年のハリソンもそうだけど指揮者がかなり弄ってるんじゃないの?

770:名無し行進曲
10/02/19 17:48:55 Rdx42yQC
>>768-769
やっぱりそうなんだねぇ。
しかし発狂するおっさんてw


771:名無し行進曲
10/02/19 17:54:03 6EZch0N+
騒いでいたのは
酒井根信者だけだった気がするが
1位なんで勝ったとか喚いてた


772:名無し行進曲
10/02/19 18:26:45 xuxXGOxS
>>766
いいよね
NHK交響楽団産業廃棄物クラ氏もこんな演奏つくるのに少しでも貢献したことがあるなら、
少しは見直すんだが
中高生の演奏についてダサい雑誌でグタグタ文句つけてないで、今年からは審査員に立候補して手あげてやりゃいいのに
昔普門館でディスコキッドソロで弾けた大々先輩ですよ~とか回顧話いれながらさ


773:名無し行進曲
10/02/19 19:13:32 YXW/awFY
生駒酒井根論争も嫌われ者が主犯格だろ?
順位にこだわって勝ち誇る奴は嫌われ者以外で知らない。
酒井根の一位で喜んでいたのは嫌われ者。

そう言えば次郎丸の時も、
オレ「だけ」が絶賛していた
みたいな論調だったなぁ。


ちなみに今年の生駒は銀賞だと思う。
ジンクスから、なんとなく。

774:名無し行進曲
10/02/19 20:40:46 cPZLxQCg
今までの全国大会で
満点金賞だった団体ってありますか?

775:名無し行進曲
10/02/19 20:47:42 HPk8LuiD
ねーよ( ´ー`)y-~~

776:名無し行進曲
10/02/19 20:57:11 izOSOiT1
そんなのあったらそれこそ
神演だろ

神降臨。

777:名無し行進曲
10/02/19 21:00:02 HPk8LuiD
まぁ課題曲だけ満点、自由曲だけ満点っていうのならあるんだがな( ´ー`)y-~~

778:名無し行進曲
10/02/19 21:05:32 YXW/awFY

オレが聴いたことあるのでは
神奈川大学・・・稲穂の波
ヤマハ浜松・・・96年(どっちかは忘れた。でもどっちも名演)

779:名無し行進曲
10/02/19 21:31:29 iDHzV52v
ところで、シチェドリンみたいな創作的なアレンジはもっとあってもいいと思うな(実はかつての中大はこれをやろうとして、著作権でダメだったため原曲のアレンジにした)。
田村さんがまあそんな感じか。

原曲のニュアンスを大事にするか、あるいは大胆にやるかどっちかだな。
ズタボロカットに移調、メドレーは本当やめたほういい。
演技なしのフィギュアスケートみたいだよ

780:名無し行進曲
10/02/19 21:53:53 G9a6n3um
>>777


どこ?何年?

781:名無し行進曲
10/02/19 22:15:50 HPk8LuiD
しょうがねぇな( ´ー`)y-~~

【課題曲満点】
98 神奈川大 稲穂の波

【自由曲満点】
88 神奈川大 サロメ
89 淀川工業 大阪俗謡
90 神奈川大 海
92 ヤマハ浜松 紅炎の鳥
96 ヤマハ浜松 色彩交響曲
98 ヤマハ浜松 環状列石II

782:名無し行進曲
10/02/19 22:24:09 fI6gj4c5
96年のブリジストンのはるか大地へも満点じゃなかったっけ

783:名無し行進曲
10/02/19 22:27:46 HPk8LuiD
>>782
残念ながら課自ともに89点( ´ー`)y-~~

784:名無し行進曲
10/02/19 22:31:24 Q2TLwSDN
上下カットの関係で、どう計算するかわからんけど、
96年のブリヂストンは課題曲、自由曲ともBが一つずつある。

785:名無し行進曲
10/02/19 22:32:12 fI6gj4c5
>>783
>>784
そうだった

ヤマハ浜松 課88自90 178
ブリジストン 課89自89 178

こうだったっけ

786:名無し行進曲
10/02/19 22:32:23 Q2TLwSDN
かぶった。
スマン

787:名無し行進曲
10/02/19 22:38:05 HPk8LuiD
>>785
その通り( ´ー`)y-~~

788:名無し行進曲
10/02/19 22:53:22 iDHzV52v
90年の神大の海は満点なのか。生で聞いたけど、印象に残らなかったな。うまかったけど。
プロの音楽家の感想も分かれてたな。手堅く素晴らしいというのと、原曲無視で認められないというのと。

確かあの年はリベルテが市川より上だったんだよな?
順位制度なら逆転したと思うな。貫禄が違った。

金銀銅制度での順位はあんまり意味ないな

789:名無し行進曲
10/02/19 22:59:34 RxEFM0oB
2000年以降の高校の部で全審査員が1位評価ってあったっけ?

790:名無し行進曲
10/02/19 23:10:40 HPk8LuiD
調子に乗んな( ´ー`)y-~~

こっち行け

 コンクールの順位や得点が気になる人のスレ 
スレリンク(suisou板)

791:名無し行進曲
10/02/20 00:28:09 +eOe0xvc
文教のカットがマジ気になる。三楽章のはじめの主題で四分くらいかかるんだよな。
中間部はカットするとして、回帰した主題のクライマックスにもっていったら5分くらいか。
多分主題もカットするんだろうが、それにしても四楽章はどうやるんだ?

アルプス並に無茶やってる気がする。


792:名無し行進曲
10/02/20 02:18:40 n+8MkeLx
>>791
カットが気になるなら音源を買え。

793:名無し行進曲
10/02/20 11:01:06 kZOMH6mw
>>791
佐川聖二にとって、カットの妥当性や原曲の印象なんて関係ないんだよ。
貼り合わせて一つの音楽にして、オリジナリティを持たせてもいいとまで
思ってるんじゃないの?
ラフマニノフもそうだけど、アーノルドだって似たようなもの。
林紀人の遥か上を行ってるよ。

794:名無し行進曲
10/02/20 14:33:50 q56xbw+5
海なんかも移調したら別物に聞こえるわな。

伊奈も昔やったアルプスは5分40秒くらいにカットしたことがあるし(関東金)。
常総もレスピーギはズタズタだし。

生徒は金賞を取ったことだけが思い出に残り、
曲のことなんかはそのうち忘れそう。
大人がちゃんとしなきゃなぁ。

795:名無し行進曲
10/02/20 15:24:21 3rw1Pen0
>>794
女子とか特にそうだろうな
あと言っちゃ悪いが低偏差値の工業系OBとかもそうだろうな
前者は今で言うJPOP商業主義系にだいたいハマり、後者は演歌もしくはムード歌謡人生

それらも悪くはないが素晴らしいクラシック遺産に見向きもしなくなるのは、日本水槽の大人関係者の責任だろうな
もったいないよ



796:名無し行進曲
10/02/20 15:34:47 +eOe0xvc
女子と偏差値の高くない高校に対しての偏見がひどくね?

797:名無し行進曲
10/02/20 17:23:02 mbkWaitY
中高生はまだしょうがない部分もある
いい年して糞アレンジ曲を嬉々として演奏してる一般の奴らは頭おかしいとしか思えん

798:名無し行進曲
10/02/20 17:37:25 UUBtEgMr
オリジナル曲とアレンジ物の区別もつかないようなのがいたぜ。
某全国金賞常連高校OBらしいが。
そういうところの練習は「指導」じゃなくて「調教」だったんだろうな。
もちろん、そういう特殊な団体は一部だけだと思いたいがね。

799:名無し行進曲
10/02/20 18:20:53 qd38B1qh
スレ違い

【進学校】吹奏楽部員の進学総合スレ【推薦】
スレリンク(suisou板)l50


800:名無し行進曲
10/02/20 18:45:59 +eOe0xvc
最近の子たちはさすがにそんなことないんでないの?
昔の人たちでしょ?


801:名無し行進曲
10/02/20 20:13:36 qcMEVxjR
今の方が自分の学校以外は興味なしというか,
それだけの理解力のキャパがないような。

802:名無し行進曲
10/02/21 00:06:24 MW6RhukL
>>800
甘いw

803:名無し行進曲
10/02/21 00:12:14 o5QClrJC
最近の子たちは本当上手だけどな

804:名無し行進曲
10/02/21 00:27:12 W49ZDD1Z
>>803
何が?

805:名無し行進曲
10/02/21 01:38:15 o5QClrJC
楽器

806:名無し行進曲
10/02/21 13:23:35 NI728MoF
そういえばアンコンで満点金はあったね。

807:名無し行進曲
10/02/21 14:08:55 0OyxNq4Z
そりゃアンコンは1曲だけだし。

808:名無し行進曲
10/02/21 18:36:02 wr98N2s/
当時中学生だった彼等がプロになったという話はきかない
点数なんてどーでもいいな
どうせ三流プロの評価だし



809:名無し行進曲
10/02/21 19:02:51 2h3vegpA
平田の3金時代からはプロが複数出てますよ。
特にオーボエの子とか毎コン本選まで残ったからみんな知ってるでしょう。
若手トップクラスだね。

芸高から芸大出ても泣かず飛ばずのZの子もいるけどさ(笑)

810:名無し行進曲
10/02/21 19:45:35 o5QClrJC
どっかのオケには入れたの?


811:名無し行進曲
10/02/21 20:06:18 VFIohXgJ
>>806
URLリンク(www.geocities.jp)

812:名無し行進曲
10/02/21 20:46:11 Fe4dPvsz
>>810
まだ院生じゃなかったっけ?

813:名無し行進曲
10/02/21 20:51:25 1cNDHmXb
オケに入れなかったらプロじゃないって馬鹿なの?

814:名無し行進曲
10/02/21 21:01:03 o5QClrJC
管で若手トップクラスをうたいたいなら、オケ入団は必須だろ。
ちなみに何年か前の音コンは慶應高校三年生のフルート吹きが一位だぞ。
今は慶應大生のはず。

こんなこと言い出したらキリがない

815:名無し行進曲
10/02/21 21:01:59 0OyxNq4Z
オケなんて定員がいて正団員になるのは至難の業。
逆に言えば、プロオケ団員になれれば、それなりのステイタスを得られることになる。

ソリストとして飯を食えるのはほんのほんの一握り。
要するに、オケ団員になれないようでは、自称プロと何も変わらんよ。
プロの吹奏楽団??それはオケに入れないからとりあえず、てなもんよ。本音は。

あ、プロオケと言ってもいろいろランクがあるから、ま、目安は在京オケっつーとこかな。

816:名無し行進曲
10/02/21 21:08:38 1cNDHmXb
URLリンク(www.shujitsu-h.ed.jp)
このへんじゃだめってことなのかな?
それにしてもお前ら性格悪いなw
余程吹奏楽コンクールに鬱屈した感情を抱いてるんだなw

817:名無し行進曲
10/02/21 21:13:48 s6FMIWe/
というか基本的に僻みが見え隠れしてるのが面白いw

818:名無し行進曲
10/02/21 21:14:49 o5QClrJC
プロの話になったから言ったまでだけど。
地方も今はレベル高いからね、たいしたもんだろうけど。


819:名無し行進曲
10/02/21 21:19:01 1cNDHmXb
なるほどね。
一金取って卒業後も音楽が仕事にできて脚光を浴びながらそれなりに稼ぐのは許せないことなのか(笑)

820:名無し行進曲
10/02/21 21:21:28 o5QClrJC
>>817
なにをひがむんだ?
そりゃアンコンの支部や全国大会に出てくる子たちなんて、普通の音大生なんかよりよほどうまいよ。
最近は環境もよくなったから本当レベルあがったと思うし。
反復練習の成果という人もいるけど、基礎がなかったらできないからね

ただプロの話は別問題

821:名無し行進曲
10/02/21 21:24:40 1cNDHmXb
普通の音大生は高校時代に支部くらいは経験している子が大半でしょう(笑)

822:名無し行進曲
10/02/21 21:32:28 o5QClrJC
>>821
今時の音大は、難しいとこ以外は誰でも入れるからねえ。
支部なんか行ってない人はたくさんいるだろうし。
芸大なんかは逆に吹奏楽やってる暇はないんじゃないの?

全国行くのってそんなにうらやましい?
吹コンなんて、個々のレベルは様々だよ。
俺は行ってるから、別になんとも思わない。

823:名無し行進曲
10/02/21 21:34:32 1cNDHmXb
いいえ?自分も出たけどプロの話になってどうしてそんなに必死なのかなと思いまして。(笑)

824:名無し行進曲
10/02/21 21:35:47 dnfo50Uh
芸大吹奏楽のこともたまには思い出してあげて下さい( ´ー`)y-~~

825:名無し行進曲
10/02/21 21:37:47 o5QClrJC
正直言っていい。
平田出身の子が若手「トップ」プレイヤーとは、さすがに思えなかったから。


826:名無し行進曲
10/02/21 21:42:16 o5QClrJC
オーボエで言ったら、出光の賞とった洗さんでさえようやく最近知ったというのに。
はっきり言って全然しらねえな

827:名無し行進曲
10/02/21 21:43:14 d5aJCkFq
>>825
お前、こ○ゆうだろ?wwwwwwwww

828:名無し行進曲
10/02/21 21:44:09 0OyxNq4Z
何だか個別具体的な話と、一般論がごっちゃになってるなw

829:名無し行進曲
10/02/21 21:45:37 cUwavwpI
ああ、宮崎のあの偉そうな子。なるほどね。そりゃ全国はいってもコンプレックス残るね

830:名無し行進曲
10/02/21 21:47:40 o5QClrJC
>>808が悪い。
もうスレチ。
宮崎ってなんだよ?


831:名無し行進曲
10/02/21 21:47:44 2h3vegpA
個人的叩きはそんくらいにしときなよ。

832:名無し行進曲
10/02/21 21:50:13 o5QClrJC
ここって現役の全国経験者の中高生が結構書き込んでるの?
先生にやめろと言われないの?

833:名無し行進曲
10/02/21 21:56:11 dnfo50Uh
なんだか色んな意味で興味深い展開( ´ー`)y-~~

834:名無し行進曲
10/02/21 21:56:51 Ghurk6e1
毎コンの本選に残ったくらいで、金も仕事も入ってくるわけねえだろ。
どこまでスィーツ脳なんだ?

835:名無し行進曲
10/02/21 21:59:29 cUwavwpI
〇れゆう乙

836:名無し行進曲
10/02/21 22:01:41 o5QClrJC
>>834
セレクションのときに騙されてるのかなあ?
セレクションがどんなもんかあんまり知らんけど

837:名無し行進曲
10/02/21 22:05:21 YJbWMsWY
オーボエ吹きってやっぱり性格悪いんだね・・・。

久壽米木さんとかもアンコンで全国2位取ってるんだけど・・・。



838:名無し行進曲
10/02/21 22:06:29 Ghurk6e1
>>836
>>801

839:名無し行進曲
10/02/21 22:08:06 o5QClrJC
>>837
誰その人?


840:名無し行進曲
10/02/21 22:08:25 s6FMIWe/
斜め上理論ばっかな件w

841:名無し行進曲
10/02/21 22:09:26 C0ZGw/Aq
ぐぐればいいじゃん下手糞是○。

842:名無し行進曲
10/02/21 22:09:35 cByeAaFc
経歴コンプレックスをお持ちの、にっしーさんがいらっしゃってる悪寒w

843:名無し行進曲
10/02/21 22:13:33 C0ZGw/Aq
にっしーって誰?
それこそ一般的すぎてぐぐってもわかんないけど。

844:名無し行進曲
10/02/21 22:13:43 cByeAaFc
私怨っぽいネガティブなレスは、みんな単発だね
こういう小細工が好きなブラックな人といえば・・・ww

845:名無し行進曲
10/02/21 22:15:28 C0ZGw/Aq
いえば?

846:名無し行進曲
10/02/21 22:18:07 cByeAaFc
話題にあまり関係のないレスに何故か反応する人がww

847:名無し行進曲
10/02/21 22:18:32 C0ZGw/Aq
いえば?

848:名無し行進曲
10/02/21 22:20:41 C0ZGw/Aq
い え ば ?

849:名無し行進曲
10/02/21 22:21:21 2h3vegpA
www

850:名無し行進曲
10/02/21 22:22:03 o5QClrJC
>>837
こんな経歴でもフリーなんだな。
プロで食っていくのは大変ですね。

あと俺フルートだから

851:名無し行進曲
10/02/21 22:23:02 cByeAaFc
何故そんなに必死www

852:名無し行進曲
10/02/21 22:24:19 C0ZGw/Aq
いえばいえばいえばいえばいえば

あー面白いw

853:名無し行進曲
10/02/21 22:28:42 cByeAaFc
単発って言われた途端に単発が書き込まなくなったなww

854:名無し行進曲
10/02/21 22:28:44 2h3vegpA
N響の首席に普門館上がりって0だって信じたい










てこと?

855:名無し行進曲
10/02/21 22:29:31 C0ZGw/Aq
で、・・・と言えば誰?
面白いからさっさとこたえてよ。

856:名無し行進曲
10/02/21 22:30:50 TLgXxISz
また今日は変な基地外が沸いてるな・・・。

857:名無し行進曲
10/02/21 22:33:31 cUwavwpI
陰湿オーボエ吹きはいずこへ?

858:名無し行進曲
10/02/21 22:36:39 cByeAaFc
>>856
基地外な上に文盲みたいw

859:名無し行進曲
10/02/21 22:39:18 /hOevsoh
最初からサックスやユーフォの話をすればいいのに。名門上がりばっかりでしょ。

860:名無し行進曲
10/02/21 22:41:40 68sY9VVD
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる
オケ楽器で名門水槽上がりが活躍するのは許せない いたとしたら絶対に否定してやる

861:名無し行進曲
10/02/21 22:42:42 cByeAaFc
そういや双璧をなすような経歴コンプが、もう一人いたなw
どちらも妬みの塊のような性格の悪さで、仲が悪いというww

862:名無し行進曲
10/02/21 22:48:38 cUwavwpI
これこれ。

863:名無し行進曲
10/02/21 23:02:59 o5QClrJC
>>860
そういうコンプが君にはあるんだね。
毎コン本選残ったのがすごいみたいのがあったから、吹コンあがりってその程度?と思ったのがそもそもなんですが


864:名無し行進曲
10/02/22 00:15:41 WBwTh2Vc
〇れゆうって名前久しぶり見た。

いい年こいた連中があほな事語ってるんだな。


865:名無し行進曲
10/02/22 01:14:41 cPa7s5Vx
>>864
いい年こいたキチガイのオッサン乙( ´ー`)y-~~

866:名無し行進曲
10/02/22 01:57:01 lOHqL/iK
N響の主席trpって弘前南(全国5金)のOBじゃなかったっけ?


867:名無し行進曲
10/02/22 02:45:25 WBwTh2Vc
( ´ー`)y-~~ さん
俺はキチガイじゃないぜ。変体ニートだよ。

点数スレに点数を記載してくれよ。俺はあなたより詳しくないんだよ。

868:名無し行進曲
10/02/22 09:07:45 k+3Ym3EE
普門館はプロの登竜門ということはないけど、それなりには第一線で活躍してる人たちはいるよ

869:名無し行進曲
10/02/22 10:56:58 Yh4u7QAZ
>>866
その学校のOBなのは事実だが、残念ながら全国5金時代の人ではない。


870:名無し行進曲
10/02/22 11:18:15 YKviH7Xe
残念だなんてこれっぽっちも思ってないくせに。

















うれしいくせに。

871:名無し行進曲
10/02/22 12:50:42 9BCsWcEa

Ⅰ 秋田南 柏 片倉 天理 桐蔭
Ⅱ 埼玉栄 情報
Ⅲ 習志野
Ⅳ 第四 磐城 安城 明浄  
Ⅴ 共栄 高輪台 山陽

872:名無し行進曲
10/02/22 12:54:52 Yh4u7QAZ
>>870
なに、オレに言ってんの?
別にオレはどうでもいいけど(そもそもその時代の音源がないので興味がない)、
周りが期待しているほどの経歴ではないよ、と言っている。


いまの時代、吹奏楽板で話題になるプロなんて若手ばっかりだろ。
作曲者にしても奏者にしても。

873:名無し行進曲
10/02/22 13:02:15 YKviH7Xe
うれしいくせに。



















874:名無し行進曲
10/02/22 13:31:19 k+3Ym3EE
就実で二人プロと言ってたけど、実はうちは五人くらいプロ出てる。
在京首席が二人いて。
レベルは支部行くか行かないかの程度。
正直部活はあんまりきつくないほうが個人レッスン通えていい。


875:名無し行進曲
10/02/22 13:51:22 YKviH7Xe
やっぱり全国強豪からプロになられると悔しいんじゃん(笑)



















876:名無し行進曲
10/02/22 13:53:56 ElBzzDHz
ここの住人って母校の知識と自分の妄想を、さも世間の常識かのように語るよねw

877:名無し行進曲
10/02/22 14:01:31 k+3Ym3EE
優秀なレッスンプロがいたんだよ。
北海道〇〇地区だけど。
他校もいれたらものすごい数。
そんなに吹奏楽のレベル高い地区じゃないけど。




878:名無し行進曲
10/02/22 14:02:49 k+3Ym3EE
ものすごい数というのはプロ数な。


879:名無し行進曲
10/02/22 14:04:48 YKviH7Xe
で?

















・・・やっぱり全国強豪からプロになられると悔しいんじゃん(笑)

880:名無し行進曲
10/02/22 15:09:18 k+3Ym3EE
別に。なんで悔しいの?
いまだに吹奏楽への差別があるの?

881:名無し行進曲
10/02/22 18:49:12 qexYulSR
強豪wwwwww
そんなこというから、昆虫は馬鹿にされるんだよw

882:名無し行進曲
10/02/22 19:58:04 rPQBZjxe

>ID:YKviH7Xe

コイツはどの立場でモノ言ってんの?
吹奏楽の名門校出身でプロだと言いたいの?

883:名無し行進曲
10/02/22 20:01:09 CguZYxyA
運動部に限らずコーラス部でも茶道部でも書道部でも美術部でも「強豪」って言葉を普通に使うのに
吹奏学部はタブーなの?

884:名無し行進曲
10/02/22 20:09:05 Gxin2bcw
>>839
URLリンク(www.smf.or.jp)

885:名無し行進曲
10/02/22 20:16:58 qexYulSR
>>883
中学生はそう言うかもね。
大学なんかにいったら、そういう言い回しは恥ずかしいと覚えておこうね

886:名無し行進曲
10/02/22 20:25:05 CguZYxyA
へーじゃあ大学生が何て言うの?

887:名無し行進曲
10/02/22 20:40:22 6fBCJDMx
中学とか大学って関係ないんじゃないの?
吹奏楽もコンクールがあるから強豪って間違いじゃないと思うけど。
でも音楽だから、強い弱いではなく、上手い下手とか良い悪いのような
表現が適当かと。
少なくとも、コンクールが無かったら強豪っていう言葉は使わないと思う。

888:名無し行進曲
10/02/22 20:43:26 qexYulSR
いやいや、ベルリンフィルやウィーンフィル、シカゴ、へボウなんかの「強豪」が、
世界トップを争っているのですよw


889:名無し行進曲
10/02/22 20:52:26 YKviH7Xe
勝てない団体の負け惜しみみっともない。

















嫌なら出なきゃいいのに。

890:名無し行進曲
10/02/22 21:03:47 qexYulSR
強豪くんはどこの高校?

891:名無し行進曲
10/02/22 21:10:11 YKviH7Xe
誰がそんなもん言うかよwww

















未だに馬鹿にされてるのに気がつかないの?

892:名無し行進曲
10/02/22 21:11:28 qexYulSR
なんだ糞昆虫か

893:名無し行進曲
10/02/22 21:41:37 CguZYxyA
で、何て言うの?
まさか無いとか言わないよな?w

894:名無し行進曲
10/02/22 21:50:37 k+3Ym3EE
吹コンが思ってるより、音楽関係者から評価されてなくてショック受ける経験はあるよね。


895:名無し行進曲
10/02/22 21:52:27 CguZYxyA
語彙力の無いアホだったか・・・。

896:名無し行進曲
10/02/22 21:52:39 qexYulSR
>>893
まだわからんか?w

897:名無し行進曲
10/02/22 21:54:01 +BBDIiAv
「吹コンが」じゃなくて

















「吹コンで結果を出したことのある個人」の話でしょう?今はw

898:名無し行進曲
10/02/22 21:59:27 rPQBZjxe

>「吹コンで結果を出したことのある個人」の話でしょう?

これって、指揮者・指導者のこと?

演奏者なら
「吹コンで結果を出したことのある団体に所属している(していた)個人」

899:名無し行進曲
10/02/22 22:04:35 CguZYxyA
885 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2010/02/22(月) 20:16:58 ID:qexYulSR
中学生はそう言うかもね。
大学なんかにいったら、そういう言い回しは恥ずかしいと覚えておこうね
886 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2010/02/22(月) 20:25:05 ID:CguZYxyA
へーじゃあ大学生が何て言うの?



900:名無し行進曲
10/02/22 22:24:37 k+3Ym3EE
>>897
素晴らしいソロでも披露したんですか?

901:名無し行進曲
10/02/22 22:27:36 qexYulSR
>>895
音楽に強豪という言葉を使うやつに、語彙力といわれても…w

902:名無し行進曲
10/02/22 22:58:07 scxO3fRX
今日はキチガイよりも中二が多いのか?( ´ー`)y-~~

903:名無し行進曲
10/02/22 23:26:35 9/9tbBks
高昌帥「陳腐な音楽外的効果の追及は幼稚」
後藤洋「【理】にかなった表現は心地よい、すじみちを欠いている状態は【無理】」
鈴木英史「独善的な意志は聴きてを拒む」
加藤明久「厚化粧、作為的な表現、過剰演出な演奏は、練習のし過ぎから生まれる産業廃棄物」




904:名無し行進曲
10/02/22 23:32:29 WBwTh2Vc
ID:9/9tbBks
なんでアフリカン・シンフォニーのスレにまで貼り付けたの?

905:名無し行進曲
10/02/22 23:38:20 +BBDIiAv
で、

















コンクールのスレなのに奇麗事しかいえないあなた方は結局現実逃避なんじゃないの?

906:名無し行進曲
10/02/23 00:02:44 HhTu4S6u

いちいち無駄な改行すんな。なんにもオチてねーし。

結局、お前が何をしたいのかも解らん。
話題がないならレスする必要ないから大人しくしてろって。

907:名無し行進曲
10/02/23 00:15:47 R2XYWCEH
知らないよ。

















別に2chのルールに違反してるわけじゃないし。なんかかわいそうだなって思って。変なことに執着してるあなたたちが。

908:名無し行進曲
10/02/23 00:24:22 RrwzUXHU
この無駄な改行は古紙皮ダニキ?

909:名無し行進曲
10/02/23 00:35:30 We3Q1OxJ
まあ907は改行が好きな人なんですよw
彼はどうも目立ちたがりのようですw
変わり者はスルーしましょうw


910:名無し行進曲
10/02/23 10:44:06 NKDUsh26
>>907は、改行することにアイデンティティを見出してるんだよ。
変なところに執着しているだけwww
バカを相手にするのは楽しいね。


911:名無し行進曲
10/02/23 13:29:04 a5zuvqtn
亀レスしますが、N響ホルンの松崎さんは城東の前身高校OB(芸大OB)、TPの関山さんは弘前南OB
(私立音大OB、今のように支部から複数代表出場可能だったら楽勝全国金レベルの高校だったらしい)、
新日ホルンの吉永さんは習志野の部活オケ名門OB(東京音大OB)。
吹く時間が長い環境にいて演奏家プロからレッスンうけてりゃ音大入ったときからスター。
かつてはそんな時代。今は猫も杓子もレッスン受けたがるけど、これだという人は出てくるかね?
トロンボーンで期待のお姉さんがいるけど。
でも将来のビッグスター兼高収入狙うなら管楽器じゃなく弦かピアノだわな
それかジャズ、かなり落ちてoritaみたいな?バックミュージシャン
サラリーマンかOLにしときなさいよってふつうは子供には誰でも言うよな

912:名無し行進曲
10/02/23 15:20:32 eLMw+HRM
>吹く時間が長い環境にいて演奏家プロからレッスンうけてりゃ音大入ったときからスター。
ないない。
以前バンジャで誰かが「プロ仲間にほとんど全国大会経験者はいません」と書いてたもん。やっぱ少ないよ。
うちの楽器の先生は有名オケ主席で、ソロアルバムも出してるけど、高校時代野球部だお。
牧歌的な時代だよ。

それより第二次ベビーブームの世代の周辺で、全国経験者で優秀なプロそこそこいなかった?
桑田さんとか、高橋さんとか


913:名無し行進曲
10/02/23 16:44:22 bBkyfuBI
笑里みたいな環境にいる人がすんなり行くんだよ
水槽だと全国出てなくても駄目、出てても駄目
同じこと
チャイココンクールとか関係なくCDDVD売れて、メジャーメディアから及びがかかる回数、
チケットが捌ける速さがプロの価値
おばはん劣化がはっきりする前にかせげるだけ稼ごう
これも間違いじゃないだろう
水槽いて管楽器のプロなりたいとか考えてる人、自分がどういう生まれか一度よく
考えてみてね
はなはだしくスレ違いすまそ

914:名無し行進曲
10/02/23 17:10:04 eLMw+HRM
笑里の親もええとこの出なんでしょうなあ。
そりゃあ、世界で通用する管吹きなんて、吹奏楽コンクールは無縁でしょうに。
これが現実。



915:名無し行進曲
10/02/23 18:15:42 QmMA4bfk
>>904
アフリカン・シンフォニー
スレリンク(suisou板)

916:名無し行進曲
10/02/23 19:55:39 Cfk15BtE
Ⅰ 柏 片倉 天理 桐蔭 磐城
Ⅱ 情報
Ⅲ 共栄 習志野
Ⅳ 第四 安城 明浄  
Ⅴ 埼玉栄 高輪台 山陽 秋田南

917:名無し行進曲
10/02/23 20:00:54 +Ghk0if3
秋田南はもう無いだろ全国

918:名無し行進曲
10/02/23 20:06:05 aqBpCHnI

今年は湯本休み。さらに泉館山の復活は考えにくい。

秋田南は普通に来る、というのが一般的な見方。


919:名無し行進曲
10/02/23 20:18:09 aqBpCHnI

昨年の地方大会は西日本域で荒れたけど、今年は東日本で荒れるかな?

東関東はとっくにローテが崩れてるし東北も新しいバンドが割り込む可能性が充分だな。
まぁ、それを言い出したら全国どこにでもそんな流れはあるか。
まだ全国に出場してない支部金賞の常連が全国に出てくることを期待します。

920:名無し行進曲
10/02/23 20:20:31 Cfk15BtE
今年の東北は磐城と秋田南と平商業

921:名無し行進曲
10/02/23 21:25:25 RrwzUXHU
うんと長い間、全国いきつづけてるのは、東海大四、習志野、淀工くらい?


922:名無し行進曲
10/02/23 21:36:25 PMIUpaeq
過去スレにあったやつ。ここに名前が無い学校が上がってくる大波乱希望。

3出 湯本・創英・伊奈・精華・光ヶ丘・淀工

第四 旭商 白石 遠軽 凌雲 
磐城 秋田南 泉館山 山形中央 平商業 
習志野 柏 常総 市船 作新 幕総 橘
埼玉栄 共栄 松伏 与野 大宮 花咲
片倉 駒澤 高輪台 八王子 菅生 杉並
安城 名電 長野 上田 白子 小諸 海の星
明峰 高商 金工 富商 桜丘 
明浄 天理 桐蔭 明石南 洛南 四条畷 伊川谷北
学芸館 山陽 修道 出雲北陵 明誠 鈴ヶ峰 出雲 江の川
北条 伊予 高知西 坂出 松山東 松山南
情報 城東 嘉穂 第一 コザ 松陽 修猷館 出水中央 

923:名無し行進曲
10/02/23 22:40:22 ka1li43p
>>912-913

















で?いるんじゃん。ほらね。悔しいからそういうレスをつけるんでしょ?

924:名無し行進曲
10/02/23 23:25:03 RrwzUXHU
悔しさの矛先は吹コンではないのでは。

925:名無し行進曲
10/02/23 23:39:00 pksnGbpD
>>921
天理,富山商,高岡商,名電,秋田南,福岡工大城東

926:名無し行進曲
10/02/24 17:06:00 s8uwg08k
>>923

読解力が無い上に、文盲だね。
はじゅかちいね、ボクw

927:名無し行進曲
10/02/24 17:39:48 pusZI5u6

スレ違いなんだが、饗宴のDVDでどこで買えるの?
ニコニコ動画で挙がってるから、どこかで入手できるんだと思うけど。

928:名無し行進曲
10/02/24 17:50:21 tqODpPbL
>>927
出演団体だけに閉じた形で販売されるよ。
欲しい場合は出演団体の団員に頼むしかないね。


929:名無し行進曲
10/02/24 18:05:28 pusZI5u6
そうなのか・・・別に知り合いとかいないし
欲しい団体(というか見ながら聴きたい演奏)は毎年違うからなぁ・・残念 orz

930:名無し行進曲
10/02/24 18:44:14 S7NP+/o7
合唱のNコンみたいにテレビでやってくれないのかな。
せめて金賞団体だけでもいいから
むしろもっと注目されてほしいな

931:名無し行進曲
10/02/24 19:28:54 jU98GIic
全日本吹奏楽コンクールはテレビ中継すべし
スレリンク(suisou板)

932:名無し行進曲
10/02/25 02:33:20 55X5FrtA
鈴木明子さんのリバーダンスなかなかでした。吹奏楽の世界では既に忘れ去られた曲だけど懐かしかった。

933:名無し行進曲
10/02/25 02:35:21 jDaYzXDb
10年位前だがスカパーのクラシックチャンネルでコンクール放送してたよ。
天理のストーンヘンジ、川口の無言の変革、豊島区吹のティル・オイレンシュピーゲルとかも放送していた。

934:名無し行進曲
10/02/25 10:33:10 E/sE2oJY
>>933
全日本吹奏楽連盟が記録のためもっていた映像だね。
「無言の変革」はその後、ブレーンのビデオにも収録されてた。

あの頃のスカパーは、ブレーンのコンテンツだけど、97年あたりの
全国大会の映像をたくさん放送してた。金賞バンド以外も。


935:名無し行進曲
10/02/26 19:56:01 lhUwcYVA
ガーシュウィンのピアノ協奏曲へ調、コンクール用にさとまとかがアレンジしそうw

936:名無し行進曲
10/02/26 20:11:08 PNRKiaWh
無理があるのは承知だけどけど、
それでもまだラフマニノフよりかは水槽向けかもね
>>ガーシュウィンのピアコン

937:名無し行進曲
10/02/26 22:20:11 Lx2oYJE8
>>935 >>936
冗談でしょ!?誰が聴きたいの?
聴いてるの想像すると、こっちが恥ずかしくなるよ。
あのラヴェルなんか、アホ丸出し!いい加減にしろ!って言いたくなるよ。

938:名無し行進曲
10/02/26 22:39:39 ch/lMXGu
激しく同意wwwwwww

939:名無し行進曲
10/02/26 22:56:30 zDd5quew
ウェストサイドストーリーはいいな。


940:名無し行進曲
10/02/26 22:57:46 OxNFYRYs
だれかプルシェンコのフリーで使った曲「タンゴ・アモーレ」
の編曲してくれ~

941:名無し行進曲
10/02/26 23:02:34 6Cl/1+L2

湯浅譲二や松村禎三、早坂文雄など邦人の編曲をしてくれる神はおらんか?

三善はレパートリーが限定されすぎてつまらん。
小澤編曲のオケコンがあったら興味深いのだが。

942:342
10/02/27 06:36:49 +9i3yfbf
高橋大輔くんの「道」は水槽アレンジ出てきそうじゃね?オリンピックと関係なしにずっと演奏できるし。
フィギュアスケートは音楽も楽しめるね。

943:名無し行進曲
10/02/27 08:10:37 Hvro3T+b
道は組曲があるよ

944:名無し行進曲
10/02/27 13:45:34 Exepr16G
>>942
既に編曲されて過去のコンクールでも演奏されてるじゃない。バレエ音楽版が。
高橋選手が使ったのはサントラのほうなのかバレエ音楽のほうなのかは分からないが。


945:名無し行進曲
10/02/27 14:18:00 HKpTlPEh
>>942
じゃ俺もフィギュア日本人選手がらみで

長洲未来の点が伸びないと同じく柏の2009全国の点が伸びなかったのは
かなり疑問
女子フィギュアにおける韓国陣営のようなものが全日本吹奏楽連盟内にもあるのだろうか?
長洲もかなり上手いし柏もかなり上手かったと思うが・・・・・・・・・・・


946:名無し行進曲
10/02/27 14:52:11 Hvro3T+b
長洲未来はアメリカ

947:名無し行進曲
10/02/27 14:53:15 jLuAaX8v
柏市民の方ですか?

948:名無し行進曲
10/02/27 17:20:24 as15bYZ5
柏そんなに上手かったか?
鳴らし過ぎでクリアさには欠けてたような。

949:名無し行進曲
10/02/27 18:20:49 EIZupRC0
うん
そんな感じ。

技術ももちもんのこと、音楽そのもの
が嫌われたのかも。

音源聞いたけど改変ばればれだし。

あれは例外と言えよう。

950:名無し行進曲
10/02/27 19:12:10 N0B7zU6r
柏はむしろもっと低くても良かったくらい。

951:名無し行進曲
10/02/27 19:24:00 koI+M9c5
アメリカ代表の長洲未来選手は伸びなかったどころかフリーの良い演技で爆上げしたじゃありませんか。

大きな大会でいきなり4位は柏よりむしろ小松明峰系でしょう。おめでとうございます。

いきいきした演技で個性爆発の鈴木明子選手も素晴らしかったです。おめでとうございます。同曲で朝イチ銀賞をとった中学校を思い出しました。

無難な演技で記録にも記憶にも残らない安藤美姫選手がむしろ柏ですね。

952:名無し行進曲
10/02/27 21:00:52 as15bYZ5

でともと注目株だったが、ダントツ1位でもなぜか嫌われるキムヨナが習志野ってとこか。


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