09/12/27 23:18:18 Y4vU1rR4
ちなみに俺は今年のダフクロは、生で一度しか聴いてないから
録音等で聴き直したりは出来ないけど、金賞の淀の演奏よりも
銀賞の修道の演奏の方がずっと良いと感じたし、好きな演奏だった。
今でもその記憶に変わりはないな。
自分の中では修道の方が実際演奏自体も上手いと感じたし、
なによりも修道は気迫や熱いメッセージが伝わってくる演奏だったな。
見事にトリに相応しい演奏をしてくれたなという印象だった。
淀の場合、確かにいくらローテでも演奏する生徒たちは違うと思うし、
本人達は必死に努力してきた演奏だから、マンネリの演奏なんて
これっぽちも感じていなんだろうけど、なぜか聴く側にはマンネリ(
というか場慣れしてしまったぬるま湯に浸かったような)の演奏にしか
聴こえてこないんだよね。
指導者や指揮者等が同じというのも影響していると思うけど、近年は
録音はともかくとして、生で聴いても熱いものをほとんど感じないのは、
自分だけだろうか。
全国大会出場校は、年々技術力や表現力を向上してきているわけで
以前金賞を取れた内容の演奏やレベルを維持したところで、近年なら
銀賞がいいところ。それを淀は分かってないのではないだろうか。
審査結果はなぜか金賞になってしまうから、気づけないのだろうけど。