09/12/27 09:37:50 3g81Vzfi
>>745
その2000年も、相対的に見たら金で妥当なんだよね。その年の前半は伊奈学園とギリで駒澤ぐらいだし。
今年の桐蔭は俺も好きだけどあんまハードル上げるなよオマエラw
751:名無し行進曲
09/12/27 09:46:39 oFP5sLW/
>>739
君らのレスなんか審査員やった人間は全く見ることもないだろう?
youtube教えてくれたひとありがと
みてみるわ
752:名無し行進曲
09/12/27 09:50:47 zmteyWIJ
だって2000年の高校で例年のレベルでも金賞取れると思うのが少なかったし。
駒澤、伊奈学園、第四、福岡第一 ぐらいかな。課自とも相応のレベルは。
残りの金賞団体はいずれかに技術的な難があったり幼稚な表現だったり。
高校部門銅賞最多の2002年よりレベル低いと思うよ。
753:名無し行進曲
09/12/27 10:13:41 TX7hRRnY
大阪桐蔭は指揮者が・・・
あそこは限界があると思われ。もう1年様子を見る必要ありだな。
754:名無し行進曲
09/12/27 10:31:23 7yS5mAGA
淀が終わり、桐蔭の時代が来る予感。というか既に来ているのは周知の事実。
755:名無し行進曲
09/12/27 10:34:02 KBjwk4J7
ツベ見てみたけど上手くてもこの詰まらなさはなんだ!(怒)ってなかんじ
まあ俺の耳の悪さは定評あるところだが
多少の違いがあっても毎年同じ会場で同じような編成
人数増加の好影響も特には無し
同じような曲、録音録画会社毎年全く同じ
俺はコン厨のような尊敬すべき人(←これ本音)には、とてもなれんわ
ところで中学と一般の金賞団体はうpされてないのか?
こっちならきいてみたい曲も少しはあるのだが
加賀ヒャンマンゴクとか
しかし高校の部ってほんとつまらんな、同位者いない?いないか
756:名無し行進曲
09/12/27 10:44:13 hCBL8Btg
詰まらないと感じるって事は要するに聴き手の引出しが少ないんじゃないのか?
なるほどそういう解釈で来たかという箇所が山のようにあるわけだが(それが音楽的かどうかはともかく)
フレーズの表現の仕方やバランスの妙やブレンド感でもとにかく各学校全然違ってて楽しめる。
757:名無し行進曲
09/12/27 10:54:43 KBjwk4J7
>>756
吹奏コンの演奏でそれやるわけ?
クルト・マズアの引出しと犬響の機能について考えてみるほうが、有意義な時間の使い方だと思っちゃうほうだから、わし
すまんな
もうレスせんわ
758:名無し行進曲
09/12/27 11:19:27 TX7hRRnY
>>756
キモい
759:名無し行進曲
09/12/27 11:20:06 hCBL8Btg
そう感じる奴がそもそも高校の部を聴くのが意味不明
終了。
760:名無し行進曲
09/12/27 11:33:35 kFEZHin+
コンクール演奏はそりゃ音楽のおもしろさを競うもんではないだろ。制約多いし。
制約のなかでどんだけやるのかというもんで、しかもアマチュアだよ。
音楽的に変なのは気になるけど、まあやっぱ高校生の熱い思いはまあ伝わるな。
761:名無し行進曲
09/12/27 11:36:27 91etqlKq
だよね。高校の部にプロ並みの演奏求めてるのか?
頭おかしいんじゃなかろうか。
762:名無し行進曲
09/12/27 11:38:27 kFEZHin+
>なるほどそういう解釈で来たかという箇所が山のようにあるわけだが
基本的な表現法の指導はあなたは受けてるの?
あんまりコンクール耳になると、あなたが音楽の許容の幅が狭まるから気をつけて
763:名無し行進曲
09/12/27 12:20:17 MPGo5H1z
あれだけコンクール直後に大阪桐蔭は秀演・名演と言えるレベルだったと書き込んでいたのに、
相変わらず聞く耳持たない奴が多いな。
今ごろ高評価され、あらためて録音聴いてみなくても当日聴いてりゃすぐわかる話なのにな。
764:名無し行進曲
09/12/27 12:24:54 +XIeStgP
スルー検定準3級
765:名無し行進曲
09/12/27 12:29:59 gVtBJKE7
ようつべで見て改めて思ったけど、
片倉は○澤の教えに忠実な演奏、動きしてるね。
馬場の指揮の熱狂ぶりと演奏の冷たさのギャップがあり過ぎて笑える。
766:名無し行進曲
09/12/27 12:31:02 cq5ll1Sg
>>763は流れを無視して自分でネタ振りする屑オナニストの嫌われ者な( ´ー`)y-~~
767:名無し行進曲
09/12/27 12:34:34 kFEZHin+
党員は曲が曲だけに印象薄くてもしかたない。
吹奏楽初演なら別だけど
768:名無し行進曲
09/12/27 12:38:58 +XIeStgP
>>766
スルー検定準3級不合格
769:名無し行進曲
09/12/27 13:05:40 ZtyCXcIH
>>763
そうだな、
ようつべで聞いてみただけだけど、レベルの低い高校の部といわれた今年。
その中で名演を敢えてあげるとすれば大阪桐蔭のカルミナだろうな
他の金賞団体が勝ちにきてるか、ただこなれた演奏をしにきてるだけの中にあって、唯一音楽をやりにきた演奏だとと個人的には思ったよ
アッキーも小松に触れているならなぜ大阪桐蔭の演奏に触れなかったのかな
大阪だからか触れにくい何かがあった?
それともプロの目からみれば拒絶したくなる不自然さかな?
770:名無し行進曲
09/12/27 13:09:51 ZtyCXcIH
あと大阪桐蔭のフリュゲル、いろいろな意味でいいじゃないですか
771:名無し行進曲
09/12/27 13:11:44 kFEZHin+
原曲を知ってるプロだもん。
合唱なしは普通に違和感あるわ
772:名無し行進曲
09/12/27 13:22:48 EafiLgWv
皆さん好き勝手書きますね(笑)
773:名無し行進曲
09/12/27 13:24:03 hCBL8Btg
>>762
お前も意味不明。
コンクールだけ聴くわけないだろアホか。
774:名無し行進曲
09/12/27 13:27:47 TX7hRRnY
コンクールの演奏で団体によって違うとか言われてもw
実にくだらんww 他のものを聴け
775:名無し行進曲
09/12/27 13:30:02 hCBL8Btg
桐蔭なんて実況でも物凄く評判良かったのに何で「評価したのは自分だけ」みたいに言ってるんだこのカスID:MPGo5H1zは。
776:名無し行進曲
09/12/27 13:32:09 3g81Vzfi
あれだけ色んな演奏があるのに違いが分からない糞耳野郎がファビョってるなw
777:名無し行進曲
09/12/27 13:34:09 ZtyCXcIH
>>771
カルミナは普通みんな原曲から知るだろ
これぞ日本アマチュア音楽の真の実力者「晋友会」名合唱盤でとか
778:名無し行進曲
09/12/27 13:42:07 RZZQ634f
ニュー・ロンドンコンソートのカルミナを知るとオルフの奴でさえ霞んで聞こえる。
779:名無し行進曲
09/12/27 13:51:02 MPGo5H1z
>>775
評判良かっただけじゃなくて、
金賞の中でも秀演・名演レベルという位置付けの評価
金賞の中でも頭一つ抜けて高評価してただろ。
780:名無し行進曲
09/12/27 13:54:00 gVtBJKE7
オルフって、カルミナより子供のための音楽のイメージ強い。
タンツベアタンツ!
タンツベアタンツ!
781:名無し行進曲
09/12/27 13:55:05 dKLdzRmc
>>775
バカだからそっとしてあげて。
大会に行かなかった人たちも多数いる事が理解できないみたいだし。
大会前、後半部門なんて殆ど空気のような存在だったよ。
高校の部がつまらないと思うのは、何度もコンクールに出てくるレパートリーがかぶってる割に、
それほど新しいタイプの演奏は無く、模範的で優秀なバンドの真似事に近いから飽きるからでしょ。
それがつまらないと思うなら来年以降、聞かなければ良い。
課題曲からして疲れそうなプログラムだった今年の高校部門は行く気が起きなかった。
782:名無し行進曲
09/12/27 16:29:08 xymunVaz
>>765
わかるわかる
783:名無し行進曲
09/12/27 17:22:41 mGHOMMgh
前半と後半に分けて審査する意味ってあるの?
784:名無し行進曲
09/12/27 18:38:47 gVtBJKE7
>783
ある。
785:名無し行進曲
09/12/27 19:25:29 6QefgtCi
片倉より昔の永山の方がいい演技してると思うのは気のせい?
786:名無し行進曲
09/12/27 19:47:10 6QefgtCi
演技じゃなかった…スケート見てるもんで(笑)
演奏です、演奏。
787:名無し行進曲
09/12/27 19:52:04 UMU+tmOP
今日のドリームコンサート凄かった!!
城東のスターウォーズはやっぱり何回聴いても凄すぎ!シバの女王ベルキスも上手すぎ!多分3校の中で一番曲の完成度が高かったと思います?
精華は華麗なる舞曲凄すぎる!あと美女と野獣のミュージカルとかも良かった!嵐メドレーは盛り上がりました。
柏はパフォーマンスが凄すぎる(=^▽^=)
何の曲か忘れたけどドラムのソロかっこよすぎ(・ω・)自由曲も凄く上手でした!
最後全員(400人以上)で演奏したアイーダはめっちゃやばかったです☆
788:名無し行進曲
09/12/27 20:00:05 7yS5mAGA
桐蔭がやはり秀逸というのは否めないだろうが。
789:名無し行進曲
09/12/27 20:18:31 NJk2qTHs
たぶん、現役の吹奏楽部員がこのスレ見たら全員怒ると思うよ
あんたらは、私たちの何を知って勝手な事ほざいてんのって
790:名無し行進曲
09/12/27 20:21:10 cq5ll1Sg
>>789
自分の妄想をまことしやかに語るキチガイが多いからな( ´ー`)y-~~
791:名無し行進曲
09/12/27 20:24:24 WUlwYJ61
今フィギュア見てるんだが
火の鳥のカットとか吹奏楽コンクールと比べても
大体同じような感じなのね
またこの中から来年の流行曲出るのかなと楽しみに見てる
792:名無し行進曲
09/12/27 20:38:19 sAuPXpTu
>>769
youtubeで探したがありませんでした…
どういうこと…
793:名無し行進曲
09/12/27 21:05:34 6QefgtCi
全日本吹奏楽コンクール とかでやれば出るよ。今年の金賞団体
794:名無し行進曲
09/12/27 21:05:49 7vomhfTy
城東精華柏の3校合同演奏会。
・演奏はどこもそれなり。メインのはずの城東が何故が前座扱い。
・城東と精華の半分の演奏に柏の金管が入る。金管を売りにしているバンドに賛助が入っても邪魔なだけ。
・演奏会は福工大の敷地内だが有料性。柏が遠方からくるのでわからんことはないが、料金取ったらマズイだろ。所有する建築物だぞ!?
・城東と精華の演奏がぶっつづけで2時間。その後に休憩。女子トイレ大混乱。男子トイレはわざわざ建物の外に出て半券が必要という鬼畜っぷり。
まだ書きたいことはあるが城東が主催なのに前座扱いされている所に?な演奏会だった。
ベルキスは全楽章やるのは間違いだったな。城東が演奏しているにも関わらず下手くそなせいか寝ている観客多数。
スターウォーズは城東のみでやるべき。ぐちゃぐちゃ
あといくらなんでも4時間は長い
795:名無し行進曲
09/12/27 21:07:27 ez54iVvg
ようつべ内で検索 → 「吹奏楽コンクール」
796:名無し行進曲
09/12/27 21:15:33 cq5ll1Sg
演奏会で料金取って何がマズイのかよく分からんし、ホストがトップバッターって普通だろjk( ´ー`)y-~~
797:名無し行進曲
09/12/27 21:22:12 TX7hRRnY
客に前座させる?
アホかw
798:名無し行進曲
09/12/27 21:33:10 7vomhfTy
>>796
だから自分の学校の敷地内での演奏会で金取るのか?
799:名無し行進曲
09/12/27 21:34:06 dKLdzRmc
>>794
下手くそな演奏で金を取るからおいしいんだよ。
それにダマされてのこのこ足を運ぶお前らがどうかしてる。
城東と精華だけならまだしも、そこに一つだけ関東の柏が入るって時点で
あるていどgdgdぶりも楽しめなかったら負け。
だから4時間の演奏会にしたんじゃねーの?
800:名無し行進曲
09/12/27 21:36:54 cq5ll1Sg
>>798
金取って何か問題でも?( ´ー`)y-~~
801:名無し行進曲
09/12/27 21:47:28 7vomhfTy
>>800
頭大丈夫?
ホール借りてないんだから料金いらないだろ?柏の旅費に当てるなら主催の城東が出せばいいだろ?福岡ならアクロスとかサンパレスでやるなら料金必要だが。
まぁ>>799のいうように騙された俺も悪いんだが、どうも料金取られたことに釈然としない。
802:名無し行進曲
09/12/27 21:54:34 cq5ll1Sg
>>801
あら?演奏会の料金=ホールの使用量だと思ってんの?頭大丈夫?( ´ー`)y-~~
803:名無し行進曲
09/12/27 21:55:18 cq5ll1Sg
まちがた( ´ー`)y-~~
× 使用量
○ 使用料
804:名無し行進曲
09/12/27 22:02:02 TX7hRRnY
>>802
相手しない方がいいかもよw
805:名無し行進曲
09/12/27 22:02:10 dKLdzRmc
そんなこと言い始めたら、国立音大の定期も構内の講堂でやってるけど金取るよ。
ホール借りてても入場無料で演奏会するとこあるし。
入場料の設定如何で使用料を決めるホールもあるが。
806:名無し行進曲
09/12/27 22:05:56 JlI7N7/M
なんでそこに金のことばかり突っ込むかな?
演奏が微妙って語られてるとこに。
結局お前も常連マンセーの馬鹿ヲタじゃん。
現実から目をそむけてないで下手って話にも耳を傾けろ。
807:名無し行進曲
09/12/27 22:07:58 sAuPXpTu
>>793.795
ありがとうございます
808:807
09/12/27 22:13:30 sAuPXpTu
言語選択を英語にしてたから見つからなかったみたいでした。
809:763
09/12/27 22:20:07 DUPVpwKT
>>788
自分もようつべで検索して聴いてみました。
ようつべは、あまり音質が良くないのが残念だけど、十分に演奏の良さは伝わると思う。
序盤は緊張感からかやや気になるところがあるにはあるけど、中盤ソロ群以降は実に見事。
ほとんど文句の付けようがないくらい、まさに秀逸な演奏。
生で聴いた時は、鳥肌立ったし、すごく気迫を感じられる演奏で聴く側も集中して聴けたし、
まじでうるっときたな。
あれだけソロを歌える人がいると、全体の奏者にもとても良い影響を与えてくれていると思う。
Tuttiサウンド(特に後半)は抜群に良くて、本当に素晴らしいものがあったと思う。
ブレーンの金賞DVD買ったけど、桐蔭は何度も聴きたくなる演奏で、一番沢山聴いたな。
810:名無し行進曲
09/12/27 22:23:52 cq5ll1Sg
>>804
むしろ、ゆとりをバカにして楽しみたいので、お気遣い無用です( ´ー`)y-~~
とか書いてる間に、いつものお馬鹿ちゃんが来た模様ですw
811:名無し行進曲
09/12/27 22:31:33 gVtBJKE7
>794
前座ってw
何で落語の様式で語る?
そういえば、ブーニンが話題になった頃、ゲストに呼んだオケを、
ブーニンを大取り扱いしないオケ、指揮者は非常識。ブーニンに失礼極まりない。
と批判してたジャーナリストがいたな。
812:名無し行進曲
09/12/27 22:45:06 TX7hRRnY
>>811
普通に使うんじゃ?
別に落語でなくとも興行ものならね。
813:名無し行進曲
09/12/27 22:46:45 DUPVpwKT
>>809
>Tuttiサウンド(特に後半)は抜群に良くて、本当に素晴らしいものがあったと思う。
さっきは特に後半って書いたけど、サウンドに関しては序盤から素晴らしく
他よりも頭一つ抜けて良い印象だった。
あと細かいことを言うと、あの見事な速いパッセージの一糸乱れぬような金管などの
タンギングや、アインザッツの良さや縦のラインの良さ、ハーモニーの美しさ、
フレージングの良さ、緩急のつけ方など、ソロは言うまでもなくなど、
序盤から技術的な面でもすごく魅了させられ、終始じっくりと聴き入ってしまった。
8分間の自由曲があっという間に終わってしまい、もっと聴いていたいと思わせてくれた
数少ない演奏の一つだったな。
814:名無し行進曲
09/12/27 22:58:49 DUPVpwKT
ようつべで、大阪桐蔭、金賞団体(淀など)、そしてニコ動で柏の演奏を聴き比べてみな。
一体どうして柏の演奏が銅賞評価になってしまうのか、不思議でならないから。
森田先生、オリタさん等プロの音楽家でさえ、あの審査を意外に感じても無理はないよ。
朝一の審査というのは、それだけ恐ろしいものだし、相対評価が当てにならない
最悪のプログラム順だとも言える。ホールが暖まっていないという不利さだけじゃない。
815:名無し行進曲
09/12/27 23:00:49 JlI7N7/M
スルー検定4級
816:名無し行進曲
09/12/27 23:12:46 gVtBJKE7
>812
言葉が足りなくてゴメン。
落語発祥で日本の芸能に普及した様式で、ヨーロッパ発祥でヨーロッパで育った文化の音楽を語るな。
って事を言いたかったのよ。
817:名無し行進曲
09/12/27 23:15:00 +BC4LTlV
>>794
個人的には充実した4時間だったが?
柏のコンサートも初めてみれたし。
てか空気よめよ。
ここコンクールのスレだろ。
818:名無し行進曲
09/12/27 23:17:52 cOiSndce
ちょっと常連が悪く言われたからって…
819:名無し行進曲
09/12/27 23:18:18 Y4vU1rR4
ちなみに俺は今年のダフクロは、生で一度しか聴いてないから
録音等で聴き直したりは出来ないけど、金賞の淀の演奏よりも
銀賞の修道の演奏の方がずっと良いと感じたし、好きな演奏だった。
今でもその記憶に変わりはないな。
自分の中では修道の方が実際演奏自体も上手いと感じたし、
なによりも修道は気迫や熱いメッセージが伝わってくる演奏だったな。
見事にトリに相応しい演奏をしてくれたなという印象だった。
淀の場合、確かにいくらローテでも演奏する生徒たちは違うと思うし、
本人達は必死に努力してきた演奏だから、マンネリの演奏なんて
これっぽちも感じていなんだろうけど、なぜか聴く側にはマンネリ(
というか場慣れしてしまったぬるま湯に浸かったような)の演奏にしか
聴こえてこないんだよね。
指導者や指揮者等が同じというのも影響していると思うけど、近年は
録音はともかくとして、生で聴いても熱いものをほとんど感じないのは、
自分だけだろうか。
全国大会出場校は、年々技術力や表現力を向上してきているわけで
以前金賞を取れた内容の演奏やレベルを維持したところで、近年なら
銀賞がいいところ。それを淀は分かってないのではないだろうか。
審査結果はなぜか金賞になってしまうから、気づけないのだろうけど。
820:名無し行進曲
09/12/27 23:18:21 hCBL8Btg
>>814
絶対評価と相対評価の違いが分からない低学歴野郎が偉そうに言うなこのキチガイw
821:名無し行進曲
09/12/27 23:20:17 hCBL8Btg
ID:DUPVpwKT
↓
ID:Y4vU1rR4
何 故 か ID 変 更 す る キ チ ガ イ
822:名無し行進曲
09/12/27 23:20:23 JlI7N7/M
>>819
スルー検定準3級
823:名無し行進曲
09/12/27 23:21:41 cq5ll1Sg
>>819
> ちなみに俺は
とか言っていいのはコテ酉付けてる奴か二度目以降の書き込みで
ID変えない奴だけだぞ、キチガイ( ´ー`)y-~~
824:名無し行進曲
09/12/27 23:21:50 JlI7N7/M
>>821
不合格
825:名無し行進曲
09/12/27 23:26:07 Y4vU1rR4
反論するなら、演奏内容自体について言えばいいのに。
相変わらずだな、このスレの真のキチガイどもは。
826:名無し行進曲
09/12/27 23:27:49 gVtBJKE7
ようつべ見て思ったけど、
習志野の満面の笑顔は不気味。
827:名無し行進曲
09/12/27 23:29:25 Y4vU1rR4
ダフクロについて、技術力と表現力の2つの審査側面で
考える場合、ひとまず表現力だけで評価したならば、
修道>>淀
くらいの差を感じたな。あくまでも個人的に。
828:名無し行進曲
09/12/27 23:31:30 cOiSndce
このスレの住人は
人気と審査結果を楯に
常連を批判することを
絶対に許さない人たちばかりだから。
829:名無し行進曲
09/12/27 23:33:08 hCBL8Btg
嫌われ者「2007年は創英>>>淀、2009年は修道>>>淀」
コイツの頭に入ってる「ダフニスとクロエ」って何なんだろうなw
830:名無し行進曲
09/12/27 23:34:06 cq5ll1Sg
しかし、年末ともなると大漁だな。キチガイが( ´ー`)y-~~
>>825
統失に何言ったって無駄に決まってんだろww
831:名無し行進曲
09/12/27 23:35:10 3g81Vzfi
>>828も相当頭おかしいな。
嫌われ者叩き=淀川擁護とか思ってる典型的な馬鹿。
832:名無し行進曲
09/12/27 23:36:16 cOiSndce
常連さえ支持しておけば
はずれないもんね
色の変わらないラヴェルとかありえないのに。
833:名無し行進曲
09/12/27 23:38:11 cOiSndce
ただひたすら縦を機械的にあわせる
その側面だけがメディアにのって
本質を知らない、踊らされている人たち。
834:名無し行進曲
09/12/27 23:42:59 cq5ll1Sg
>>828 >>832-833
文盲で糞耳ナルシストのキチガイは、一生ROMってていいよ
…ってあれ?どこかで似たような人がいたけど、誰だっけか?( ´ー`)y-~~
835:名無し行進曲
09/12/27 23:45:48 cOiSndce
ほら、審査結果を楯にして
自分を棚にあげて二言目には「糞耳」
三善アクセントとか譜面で見たことないんじゃない?
836:名無し行進曲
09/12/27 23:51:04 1EcnBfA+
今日の福岡県アンサンブルコンテストの
一般の部の結果知ってる方
いらっしゃいませんか?
837:名無し行進曲
09/12/27 23:51:09 Y4vU1rR4
習志野のあの青銅の騎士がまともに聴けるようになったというか、
俺が大化けしてたと書いたのは、東関東大会の時な。
県大会はとても聴けたもんじゃなかった。下手したら県落ちレベル。
ちなみに、東関東大会から全国大会まではそれほど大きく向上はしていない。
細かいところは良くなっていたけど。
でも俺は習志野高校のサウンドは、以前からすごく好きだし、あのサウンドを
維持していって欲しいと思う。
でも青銅の騎士は、サウンドの綺麗さだけでなく、騎士のようなもっと躍動感
のようなものやメリハリや熱い部分を出すべきだったと思う。お綺麗すぎる。
高校の部なら、俺は札幌白石の演奏の方が好きだし、良い演奏だと思う。
個人的には今年の青銅の騎士よりも、ずっと昨年の展覧会の絵の方が
良かったと思う。特に東関東大会での展覧会の絵の演奏は、秀逸だったな。
展覧会の絵も後半もっと激しくという意見もあったが、今年の青銅の騎士は
もっと物足りない。確かに目立ったミス等はないし、綺麗にまとまってはいるんだけど。
それでも前半一金という噂があるが、所詮少人数が審査するものだし、
その年の前半や後半での相対評価でしかないし、結局その程度のものなんだろうね。
ちなみに習志野の金賞自体に異論はない。
838:名無し行進曲
09/12/27 23:55:37 hCBL8Btg
以上、ホルンとユーフォも聞き分けられないド素人の戯言でした。
839:名無し行進曲
09/12/27 23:56:35 cq5ll1Sg
>>835
糞耳って言うと審査結果を盾にしてることになるのかw
キチガイの妄想は果てしないな( ´ー`)y-~~
>>836
福岡一般スレへどうぞ
840:名無し行進曲
09/12/27 23:57:03 Y4vU1rR4
>>828
まったく同感。
そういう意味では、BJ誌に書かれていた森田先生の淀の講評は、
本当に素直な感想だと思った。参考までに後ほど引用しておこう。
841:名無し行進曲
09/12/27 23:57:32 cOiSndce
それぞれの楽器の音色が持つ色
発音の特性
そういったものを全て殺してまで
縦を優先する
もちろん縦があうということは音楽において重要な要素。
俗揺のようなビートが要の曲ではかなり高いウエイトを占める。
よい効果を出していると思う。
スペインやダフニスで
それ「だけ」を追及している演奏にしか
自分は感じられない。
金賞に異論があるといっているわけじゃないよ。
淀のラヴェルからフレンチを感じたことがなく
もったいないと思うだけ。
そして、あの演奏を指標とする人間が仮にいるなら
それは違うんじゃないかと思う。
完璧な構図の絵の名画から
断面を取り去ったような演奏。
確かにぱっと見はよさげでもそれは違うと思う。
それでも糞耳としか言えない人は本当、踊らされているとしか思えない。
842:名無し行進曲
09/12/28 00:03:31 JuZisqjd
>>837 >>841
あっそー( ´ー`)y-~~
843:名無し行進曲
09/12/28 00:06:06 1FGZ3DVx
ネームバリューがあった柏でも銅賞か。
習志野がいかに凄いかわかるな。
844:名無し行進曲
09/12/28 00:07:21 q/KO/g5l
いくつかなんとなくあげると淀に柏に城東。
過去の偉業があって今の姿がある。
でも、今の姿に疑問を覚えたからって
それを口走ることをネット上で封殺する人間には
別の意図を感じずにはいられない。
結果は別にして
部員数が数百人の
モンスターバンドを
適度に祭りあげないと
やっていけない層がいる。
目指している音楽ってなんなの?
当事者は必死に頑張っている。
生徒も一生の思い出になると思う。
そもそもこのスレ
自分が何か投げ掛ける以前に
どうせただの釣り堀だし。
好き嫌いを語ることすら封じる、
県スレでも少人数で地道な活動をしている団体の話題すら
禁じたり馬鹿にしたり
結果を楯にしてそういうことを平気でする人間がいる。
この釣り堀はそういう人間が寄り合いをしているだけ。
プライドが欲しいの?それともカネ?
845:名無し行進曲
09/12/28 00:09:49 NneXlJfF
BJ 2010年1月号より引用(森田先生(作曲家)の淀の講評)
「淀工の演奏の価値は、ライブでしか味わうことができない、と筆者は
信じて疑いません。聴衆を魅了するあの不思議な力は、録音によって
記録できる質のものではないと、経験から思うのです。勝手な思い込み
なのかもしれません。そうだとすれば大変に失礼なのですが、今年の
演奏はなんだかCDを聴いているようでした。課題曲も自由曲も、トゥッティ
における美しい音色とバランスの良さはさすがですし、音楽づくりも手慣れて
います。聴衆の期待を一手に集め、それに立派に応えていますが、筆者は
どうも別なものを待っていたようです。しかし、評価にまったく異論は
ありませんので、念のため。今年で3出達成ですが、いったい何度目?」
かなりやんわりと書かれてはいますが、自分にはこの文章から言いたいこと
痛いほど分かる気がします。
でも感じ方は、人それぞれであり、押し付けるようなものではなく、
自分はたまたまこの森田先生とまさに同じようなことを感じた一人なので
興味深くこの講評を読ませてもらいました。
846:名無し行進曲
09/12/28 00:10:37 HAmgYUEI
( ´ー`)y-~~も結局綺麗事いいながら常連マンセーなだけだろ。
認めたらいいのに。
847:名無し行進曲
09/12/28 00:14:30 QDzL+NCF
森田一浩「あらゆる課題に深いこだわりを持ってチャンレンジした結果がはっきり聴き取れた。銅賞の成績はちょっと意外でした。」
織田浩司「市立柏高校、素晴らしい演奏だったと思います。部員の皆さん、ブラボーでしたよ!」
N響植松氏・日高氏ら審査員9名「銅賞」
高昌帥「陳腐な音楽外的効果の追及は幼稚」
後藤洋「【理】にかなった表現は心地よい、すじみちを欠いている状態は【無理】」
鈴木英史「独善的な意志は聴きてを拒む」
加藤明久「厚化粧、作為的な表現、過剰演出な演奏は、練習のし過ぎから生まれる産業廃棄物」
848:名無し行進曲
09/12/28 00:16:03 1FGZ3DVx
>自分はたまたまこの森田先生とまさに同じようなことを感じた一人なので
森田氏は淀の評価・結果に対して異論はないようですし、嫌われ者とは明らかに違う印象のようです。
間違っても、柏より演奏が下手だとかいう大それたことは言ってませんね。
結局のところ、淀川の演奏でいろんな挑戦を望んでいるのでしょう。
嫌われ者の曲解と言うことで、一件落着。
849:名無し行進曲
09/12/28 00:16:55 JuZisqjd
>>846
常連マンセー?w
悪いけど、オレは中高生の演奏には殆ど興味がないんだが( ´ー`)y-~~
850:名無し行進曲
09/12/28 00:17:51 q/KO/g5l
ドリコンのネタを書いたら封殺してきた人間がいたね。
全国で有名なんならここで関連として話題になるのは当然。
演奏内容ももちろんそう。
このスレでも話題になった自由曲も演奏されたんだから。
それすら演奏の話は許さない、演奏に関係ない話を少ししたところを
いちいちあげつらって話題そのものを封殺。
多少歳を召された方のノスタルジーなのか、
それとも常連は常に清廉潔白でないと困るのか
この手の演奏会にもプロデューサーがいるんですか?
ビッグネームが集まったら
結果も演奏内容も
完璧じゃなきゃいけませんか?
変に思った意見は邪魔ですか?
851:名無し行進曲
09/12/28 00:19:11 +dlE5j50
>>773
微細な違いですから。どうでもいい微細さだから、別に音楽観は変わらないでしょ?
>>777
へえ。アンポンタンだね
852:名無し行進曲
09/12/28 00:19:35 QDzL+NCF
嫌われ者は森田先生に
「淀工・天理のダフニスより修道のダフニスの方が表現力は上でしたよね」
「精華・磐城・淀工よりも柏が金賞にふさわしいですよね」
ってメールで送ってみてくれよ。
鼻で笑われるから。
853:名無し行進曲
09/12/28 00:19:49 NneXlJfF
>>841
感じ方は人それぞれだと思うけど、自分は841さんにほとんど同感ですね。
854:名無し行進曲
09/12/28 00:20:03 JuZisqjd
新キチガイキャラ覚醒の悪寒( ´ー`)y-~~
855:名無し行進曲
09/12/28 00:20:39 HAmgYUEI
>>849
常連ネタ以外であなたを見たことありませんが?
あ、あるとすれば常連の対抗馬が持ち上げられたときくらいですか?
それも何か不都合のようなものを感じますが。
どうせ否定するでしょうが。
856:名無し行進曲
09/12/28 00:21:48 QDzL+NCF
またお得意の自演による同意祭りが始まりましたね。
857:名無し行進曲
09/12/28 00:23:03 UFICaMWJ
どの演奏も大好き(上手い下手に関わらず)なのは自分だけですか?
858:名無し行進曲
09/12/28 00:24:27 q/KO/g5l
そういえば柏の自由曲の何がどう陳腐に感じさせるのか
具体的に説明できた人もいませんね。
自分の意見ってないんですか?多少は学んだでしょうに…
859:名無し行進曲
09/12/28 00:25:10 1FGZ3DVx
淀の演奏を目指すバンドがあってもいいんじゃねぇの?
どうせそういう奴等は高校で吹奏楽終わるだろうから。
一般バンド渡り歩いてると、全国常連で「勝つこと」に執着してきた奴は
高確率で長続きしない。コンクールが第一事業でなくなったら吹奏楽界から確実に消える。
そんな奴らが大半。
860:名無し行進曲
09/12/28 00:25:14 NneXlJfF
森田先生が、やんわりの書き込みの中であえて
「演奏はなんだかCDを聴いているようでした。」とか
「音楽づくりも手慣れています。」とか、
「どうも別なものを待っていたようです。」とか、
書いてくれているわけで、これらの文章から何を感じ取るかだろ。
本当に素直じゃないな、このスレの真のキチガイどもは。
861:名無し行進曲
09/12/28 00:25:15 JuZisqjd
>>855
あー、それは常連とよばれる団体には、大抵キチガイが粘着してるからだな( ´ー`)y-~~
オレは常連にではなく、変な妄想にかられて変なこと言ってるガキとかキチガイに憑くからww
あとは、オレが他スレでも書き込んでるのを、お前さんが知らないだけだな。
862:名無し行進曲
09/12/28 00:28:12 JuZisqjd
>>857
1人だけじゃないと思うけど、そう思うのは素晴らしいことだと思います( ´ー`)y-~~
863:名無し行進曲
09/12/28 00:29:17 QDzL+NCF
柏高校の現役や関係者にとっては、今年の嫌われ者がやってる行為は迷惑以外の何物でもない。
何度も何度も定期的に現れては同じことをグダグダ書いてるが、生徒達の気持ちを少しでも考えればこんな事は絶対しない。
要するに柏高校自体はあくまでどうでもいい存在であり、全ては自分のエゴのためにやっている。
BJに書いた感想をこんなキチガイに利用される森田先生も同じくらい可哀想だ・・・。
864:名無し行進曲
09/12/28 00:32:11 1FGZ3DVx
>>863
ヲタクとはそういう生き物です。
アキバに限らず、自分の好みや主観を誇示するリアル嫌われ者です。
865:名無し行進曲
09/12/28 00:32:25 +dlE5j50
あのね、淀や習志野なんかを否定したら(否定できる要素はあるよ、アマチュアだから)、金賞団体なんてなくなるよ。
むしろ審査員が柏に銅をつけた意味をもっと考えたら?
866:名無し行進曲
09/12/28 00:33:04 q/KO/g5l
どうせならもう思い切って
○○の演奏は自分のこういう面において不利益を被るから
評価高いor低いと困る、とでも素直に書けばいいんじゃないですか?
自分の意見のない裏付け不足な利己主義の人たちは。
モンスターバンドがまとまって売り出さないと困るんじゃないですか?本音は。
いい演奏なら何も言いませんが文句もあるわけで。
867:名無し行進曲
09/12/28 00:33:06 QDzL+NCF
>>857
それが普通です。このスレに駐屯している変な奴等のせいでそうは見えないですが、このスレの7割強は同じように思っています。
しかし、
ID:q/KO/g5l
ID:NneXlJfF
といったキチガイ共はどの演奏も素直に受け入れる事が出来ないアホです。
868:名無し行進曲
09/12/28 00:35:47 q/KO/g5l
>>865
出た結果で完結して成長がありますか?
869:名無し行進曲
09/12/28 00:38:48 1FGZ3DVx
>>868
それは当事者が考えれば良い話では。
部外者のヲタク共がこんな便所の落書きで講釈たれて何が変わるの?
870:名無し行進曲
09/12/28 00:42:20 +dlE5j50
>>868
あるかないかは団体次第でしょ。
本来はそこで完結してもしかたないし、でも評価される感動もあるでしょ?その感動は否定できないよ
しかし大事なのは楽器を続けることでしょう。
871:名無し行進曲
09/12/28 00:46:25 NneXlJfF
>>857
自分もそうだけど、多くの人がそうだと思いますよ。
じゃなければ、アマチュアの演奏を聴いたりしないでしょう。
自分はどんなに技術的に下手な演奏であっても、
ハートのある演奏はどれも好きです。
アマチュアや素人の演奏でも沢山の感動をもらうことがあります。
但し、心底嫌いな演奏はまったくなくても、自分にとって好みの演奏と
そうでない演奏は人それぞれあるように思います。
よく好感の持てる演奏とか言うことがあると思いますが、そういうものは
人それぞれあるように思います。
872:名無し行進曲
09/12/28 00:48:00 +dlE5j50
アンコンの全国の木5で好成績をおさめた人が、うちのオケに来てやりがいや苦労を見出だしてることに感動してる。
あくまで吹コンは通過点なんでしょう。
それでいいんだよ
873:名無し行進曲
09/12/28 00:48:03 JuZisqjd
っつーか、出た結果で完結するってのは、結果を受け入れるってだけであって
出た結果から意味を考えることとは、全然違うと思うんだけどな。
あと、意味を考えるのは嫌われ者とキチガイ仲間。成長するのは演奏団体w
キチガイは自分の言葉に酔ってると説明が不足するから気をつけろよ( ´ー`)y-~~
874:名無し行進曲
09/12/28 00:52:15 JuZisqjd
>>871
>自分もそうだけど
断言しよう。
それは嘘。でなければお前の勘違い( ´ー`)y-~~
875:名無し行進曲
09/12/28 00:59:04 1FGZ3DVx
全ての演奏が好きなのであれば、「○○より●●の方が良い」とか比較の話を前提に持ち出すな。
相対評価である以上、コンクールの結果には順列があって然りだが演奏内容を議論する上で比較を用いた時点で
「全ての演奏が好き」という感想もどきは虚言となるからな。
876:名無し行進曲
09/12/28 01:00:29 NneXlJfF
生徒が悲しむのは、おまえらキチガイどもの非建設的な反論。
審査結果が銅賞であろうが良かったと感じた団体について書き込みをしようものなら、
お前のようなど素人の感想よりもプロの審査員が絶対みたいなアホな反論ばかり。
プロの審査員が銅賞と評価したんだから、「銅賞は銅賞」みたいなレスばかり。
まるで銅賞の団体が良かったということは禁句のように口封じされているみたいなさ。
柏はあの選曲やパフォーマンスした時点で、普通に銅賞だろみたいな始末。
そもそも今年の柏のどこに一体パフォーマンスをやったと言っているのか意味不明だし。
パフォーマンス云々言うなら、習志野の意図的な笑みや歌詞付けて口パクの方が
審査員によっては嫌われるパフォーマンスにも思えたくらいだけど。
銅賞の向陽中や玉名女子等が良かったとか、TBTさんも同様なことを書かれていたと
書こうものなら、いつもすぐに叩きと荒らしの嵐。結局、きっと擁護したい団体があるんだろうね。
877:名無し行進曲
09/12/28 01:03:46 1FGZ3DVx
>>876
>生徒が悲しむのは、おまえらキチガイどもの非建設的な反論。
まるで自身を映す鏡だなw
878:名無し行進曲
09/12/28 01:05:29 JuZisqjd
>>876
___
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ ない ない
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
879:名無し行進曲
09/12/28 01:06:08 6gmFXnOi
十人十色って知ってるか?
880:名無し行進曲
09/12/28 01:10:35 1FGZ3DVx
銅賞だろうが銀賞だろうが、「良い演奏」を論じるにあたり
他団体と比較する必要はあるのか?
コンクールは流れモノだから実力と時の運で結果は決まる。
それはどうあがいても変えようがない事実だから、演奏を語るつもりなら
結果ではなく内容を語ってね、という話。
881:名無し行進曲
09/12/28 01:16:09 JuZisqjd
嫌われ者も個別のレスに対して言えばいいことを、自分を叩いてくる連中を、
話にあまり関係ない人まで、まとめて一括りにレッテル貼りして語る上に
相変わらず頓珍漢なことばっかり言ってるから、叩かれる&バカにされるんだよな( ´ー`)y-~~
882:名無し行進曲
09/12/28 01:16:26 NneXlJfF
>>875
なぜ比較の話を持ち出すと、一方が嫌いということになるのかな?
「○○よりも●●の演奏の方が好み」という度合いの話はあっても
心底嫌いというような演奏や団体はないよ。
本当に心底嫌いなら、その演奏の時にホールから退場するけど、
そんなことした団体は一つもないんだけど。
俺は同じ柏でも普通に、好みの演奏の時もあればそうでない時もあるよ。
一金だった「こうもりセレクション」よりも今年の演奏の方が好みだし。
でもだからと言って、「こうもりセレクション」の演奏が心底嫌いなんて
思ったことはないし。あくまでも相対的に好みの度合いが違うだけ。
淀でも、(録音でしか聴いてないけど)アルメニ1は好みの演奏だし、
人間だから好みの差や度合いはあって自然だと思う。
883:名無し行進曲
09/12/28 01:24:34 1FGZ3DVx
比較するにしても問題アリアリな表現である事に自覚がないから叩かれてるんだよ。
気づけないのかい、可哀想に。
どれも好きで好みの度合いが若干違う程度なら「絶対にココの方が良い」という断言は出来ないはずなのだが。
客観的意見ではないわけですから。
ココで執拗に話題のネタにされる団体が一番の被害者。
健全な語り合いが出来ないならしないのが懸命だよ。
884:名無し行進曲
09/12/28 01:28:22 1FGZ3DVx
>本当に心底嫌いなら、その演奏の時にホールから退場するけど
こんなことする奴はコンクール以前に、演奏を聴く権利はないな。
著しくモラルが欠如している証拠。
こんな奴が掲示板を荒らすのはある意味必然的なのかも知れないな。
しかしジャマだ、お願いだから消えてくれ。
885:名無し行進曲
09/12/28 01:37:22 NneXlJfF
>>883
確かに単に好みの団体だけ挙げて言うだけなら、無理に比較などしなくても
出来ないことはないだろうけど、比較材料を出すことで議論しやすくなることも
あるだろうし、より深い議論になることもあるだろう。
ちなみに言うまでもないことだけど、比較材料を出したからと言って、
対抗馬が嫌いというような話をしているつもりは毛頭ないので、念のため。
上述のように議論がしやすくなるというだけでなく、実はもう少し別の意図も
あって自分は比較材料を出しているつもりなんだけど、これまでに散々言って
きているからもう言わなくても分かるでしょう。
886:名無し行進曲
09/12/28 01:45:39 NneXlJfF
>>884
はっ?何を言ってるんだ。
俺はいまだかつてそんなこと一度もやったことないし、考えたこともない。
仮に誰かが心底嫌いな演奏や団体があったとしたならば、虫唾が走るなど
ホールに居ることも出来ないんだろうなと思って例として書いただけなんだけど。
俺がどんだけアマチュアや素人の演奏が好きか分かってないみたいだね。
関係者の団体や金賞常連の団体の演奏が終わった途端にホールから出ていって
くつろぐ人をよく見るけど、俺はそれを可哀相というか悲しい気持ちになるくらいだから。
887:名無し行進曲
09/12/28 01:50:52 QCwGBcb7
ネームバリューですね、解ります。
そりゃあ、淀工が朝一だったときでも銀賞ですから、
更にネームがない柏は銅にされる意図がある、と言いたいわけですよね。
朝二番の天理は銀ですしね。
昨年の高校も2団体連続銅と思いましたが、菅生は秋田南よりネームがないのに銀でした。なぜ?
888:名無し行進曲
09/12/28 01:56:52 1FGZ3DVx
ID:NneXlJfF
記憶障害者かお前。
自分の書き込みをよーーーーーく見直してみるんだな。
882 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 01:16:26 ID:NneXlJfF
>>875
なぜ比較の話を持ち出すと、一方が嫌いということになるのかな?
「○○よりも●●の演奏の方が好み」という度合いの話はあっても
心底嫌いというような演奏や団体はないよ。
本当に心底嫌いなら、その演奏の時にホールから退場するけど、
そんなことした団体は一つもないんだけど。
これを読む限り、その行動を取る可能性があるのは
第3者ではなくお前しかいないんだが。
889:名無し行進曲
09/12/28 02:09:44 NneXlJfF
>>887
残念ながら、ネームバリューじゃないですよ。
>>888
だから、一字一句すべて書かなくても、ある程度の字間や行間に
想定される言葉を少しぐらい読みなよ。
わざわざ 886に書いたのに理解しようとしない君に言っても無駄だろうけど。
890:名無し行進曲
09/12/28 02:14:43 1FGZ3DVx
>>890
自分の頭の中だけで、都合の良いように曲解するお前はむしろ一字一句書く必要があるだろ。
こんな例え話、普通はしない。オレもアホらしいと思いながら>>884で念を圧してる。
真面目に語り合うつもりがないなら消えろ。
891:名無し行進曲
09/12/28 02:24:54 XwKD8A10
嫌われ者「心底嫌いな演奏なら退席する!」
→「そんなことは考えたコトない!」
面白いね♪
892:名無し行進曲
09/12/28 07:01:29 iHC+wPN9
柏の生徒さん達は今年の結果を受け入れていると思うよ。
ここの住人が騒いでるのがアホらしいわ。
893:名無し行進曲
09/12/28 07:01:59 YAgLfjl0
>>891
心底嫌いな演奏なら退席する「のだろうけど、」「心底嫌いな演奏に出会ったことがないので、」そんなことは考えたコトない
ということかいな?日本語って難しいな。
894:名無し行進曲
09/12/28 07:19:38 r86dNJgc
結局嫌われ者は>>863を見ても全くなんとも思わないんだね。
改めて思うが、コイツはガチで吹奏楽板最大のキチガイだな。
895:名無し行進曲
09/12/28 07:42:25 q/KO/g5l
「生徒さんたち」
お前たちだって自分のエゴのために生徒を利用してるくせに。