九州の一般バンド Part9at SUISOU
九州の一般バンド Part9 - 暇つぶし2ch933:名無し行進曲
10/04/19 19:30:03 8P+58HG8
九州シティバンドフェスティバル2010in鹿児島
URLリンク(www.synapse.ne.jp)
URLリンク(www.kagoshima-hall.or.jp)

934:名無し行進曲
10/04/25 23:02:11 Zc11EfTv
シティバンドに行ってきたので感想というか印象にのこってること

サザン・・・人数の割によく鳴っていたと思う
KBC・・・ディスコキッド速過ぎ&ドラムがテンポさらに煽りすぎでワロタw 鹿児島は上手いドラマーが増えましたね。
福岡合同・・・朝鮮民謡が福岡らしいまじめさがよく出た演奏だったと思う。
南星・・・トランペットに一人ぬきんでて上手い人がいた。いい意味での力の抜き方がついた気がします
J・・・自由曲候補のカントゥス・ソナーレはもうちょっと鋭いアタックが欲しい場面もあった。
しかし40人ちょいでこれだけの臨場感があるのはさすが。ホームの強みか。
(余談ですが、今年の編成は・・・もちろん課題曲は5ですよね?この面子で5をしなかったらもったいない。)
緑・・・個々は相変わらずだけど、和音のバランスが悪い&後押しが気になる(特にエルカミ)
佐賀・・・自由曲はティル?シダス?どちらにしてもクラリネットの人数不足&無理吹きは
九州までに何とかしないと・・・今日のシダスはやや力みがちな演奏だった気がします
南部A・・・指揮者のやりたい音楽がよく出ていた。風紋がサウンドが豊かで秀逸。
北部・・・難曲のアラスではテクニック面で指揮者の要求に非常によく応えていたのが印象的。
ただ、編成の関係かサウンドに天野作品に欲しい適度な湿り気というかうるおいがなく、色を出すにはあと一息。
クラリネットは人数の関係もあるだろうけど、ちょっと乾燥した音だったのが残念。
ただ曲の強みはしっかり伝わった。客席からもすすり泣く声が聞こえていたし。
南部B・・・個人技術は合同3チームで飛びぬけていたけど、ネリベルでは全員が太い発音をしないとサウンドがまとまらないかも。
それより・・・なんというか、「ディープパープルをやるために選抜されたバンド」という印象が強い。
極端なダウンビートでもしっかりこなす機動力の高さ、指揮者の要求への実現度とセンス、個人技術。
この日一番の出来だったとと思う。

乱文失礼しますた


935:名無し行進曲
10/04/26 05:25:02 eugTAZdp
シティバンドフェス出演者の皆様
お疲れ様  楽しい音楽をありがとう

936:名無し行進曲
10/04/26 21:50:53 lc4uxe7P
>>934
ホストバンドの宮之城が単独演奏で出場できなかったのは痛い。
かなり複雑な気分だったことだろう。
周知の通り、前向きラッパの過疎ぶりは相当深刻な状況。
来月の行進曲コンクールも心配だ。

937:名無し行進曲
10/04/28 07:25:57 EE4D7maK
シティバンド聴いてきました。単独演奏は途中から、合同バンドは全て聴きました。合同バンドの演奏の印象は、楽しさの南部A、音楽性の北部、技術の南部Bという印象でした。
特に北部の演奏は、すっと曲に気持ちが入り魂を感じた演奏でした。参加された皆さん、ありがとうございます。
次回はぜひ参加したいです

938:名無し行進曲
10/04/28 09:39:43 5HjgUzdJ
>>937
一時的な寄せ集めで気持ちず入るもなにもないだろう。
大丈夫か?オマエw

939:938
10/04/28 09:41:12 5HjgUzdJ
訂正・「気持ちず」→「気持ちが」

940:名無し行進曲
10/04/28 12:29:57 EweT29kX
少し暖かくなると、必ず938みたいなのが湧いてくる

941:名無し行進曲
10/04/28 23:11:13 UKCHiEMk
北部出演者の大半が、前日に知覧まで見学に行っていたそうです。
吹きながら涙が出たとある出演者が言っておりました。


942:名無し行進曲
10/04/28 23:28:32 ux/EfVOO
>>934
>>937
レポートありがとう。

>>940
そうだね。

943:名無し行進曲
10/04/28 23:48:12 0mTqyj41
>>941
北部のメンバーはかなり収穫あっただろうな。
特攻基地って鹿児島の殆どに存在していたから。
知覧の平和会館の資料に当時20代の若者の遺書が展示されているけど、
同じ20代とは思えない達筆は心に突き刺さるものがあった。
今、我々が平和でいられるのは特攻隊員の尊い犠牲があったからであることを
忘れてはならない。
[Alas~]は、鹿児島だけでなく九州各地でも演奏する機会が増えてほしい。

944:名無し行進曲
10/04/29 00:09:54 oRC9KcVk
ライブで居合わせた人はあの空気は忘れられないでしょう。
技術面では突っ込みどころあるけど、あの空気作れることがすごい。

945:名無し行進曲
10/05/04 21:17:28 Lc1FvvG+
佐賀市民吹奏楽団第32回定期演奏会
日時:5月16日(日) 開場13:30 開演14:00
場所:佐賀市文化会館大ホール
入場料:一般1,000円(当日1100円) 高校生以下500円(当日600円)
曲目:
2010年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
交響詩「ティルオイレン・シュピーゲルのゆかいないたずら」(R.シュトラウス)
シダス(T.ドス)他
URLリンク(sagasisui.web.fc2.com)
URLリンク(www.shinpoo.jp)

946:名無し行進曲
10/05/05 14:25:22 MrPL/tmU
>>945
自由曲は「シダス」で確定だろうな。
課題曲は5かな?

947:名無し行進曲
10/05/05 16:14:38 k1Zg9xxE
コンクール曲候補は
佐賀…5/シダス
J…5/カントゥスソナーレ
大牟田…アルプスの詩
かな?


948:名無し行進曲
10/05/08 01:49:56 eL+tAiPR
意外とティルだったりして。
そうなると鹿児島2団体とブリで確定だけどなw



949:名無し行進曲
10/05/09 04:31:19 cFYBPWaO
さがさんは、てぃるです。
団員のかたから聞きました!

950:名無し行進曲
10/05/09 13:12:45 A2NLycMo
大牟田-アルプスの詩が自由曲だと相当完成度を高めないと全国は難しいですよね。
でも応援してます。
佐賀-ティルは以外とあってる選曲かもですね。全国期待してます。

951:名無し行進曲
10/05/11 23:26:40 WUjqmz7v
宮之城はまだ決まらないみたい。
緑はサロメかダフクロになるかも。指揮者はてっつぁん。

952:名無し行進曲
10/05/12 17:52:53 /K7IsLBK
宮之城は、運命の力ではないとー?

953:名無し行進曲
10/05/12 19:01:15 Ryrm09rx
でもぶっちゃけティルって、コンクール向きの曲じゃないよねw

いや勝つだけの目的で参加するわけじゃないんだろうから、
選曲は各団体の意向があって然りなんだけど
こういう長編物語(しかも奏者の実力が浮き彫りになる)作品を
わざわざカットしてまで選ぶ理由って何かなと思って。
佐賀市民がオリジナルに合うサウンドだと思っているのは自分だけかな。


954:名無し行進曲
10/05/12 19:29:29 +B2Lj9AI
BSの自由曲は?

955:名無し行進曲
10/05/12 19:46:34 TA0nRw3G
うん佐賀は断然オリジナルが合ってると思う

956:名無し行進曲
10/05/13 04:11:26 CTDZ/5hH
>>955
オリジナルに合うというのがいまいち分からないけど、どこらへんが?
またクラシックに合うというのはどんな感じなの。

957:名無し行進曲
10/05/13 16:43:07 LaLhd1uW



博多デリヘル ピカソ に元アイドルが・・・

958:名無し行進曲
10/05/13 21:04:31 XIOR/PGa
>>957

いないよw

959:名無し行進曲
10/05/13 21:19:35 Acdm3EOD
>>956
単にTBTの批評からか、過去の全国での成績の傾向からとか?


960:名無し行進曲
10/05/14 01:27:09 SRImqwTe
URLリンク(www3.plala.or.jp)

961:名無し行進曲
10/05/17 23:03:28 TYgN8Zp5
金玉女の自由曲はなんだっけ?

962:名無し行進曲
10/05/18 20:00:45 UBEXCj2b
創価学会のメディア支配
URLリンク(www.youtube.com)

創価学会・不正の歴史
URLリンク(www.youtube.com)

創価学会の怖さはここまで来ている!
URLリンク(www.youtube.com)

裏から手をまわす創価学会の執拗な妨害など
URLリンク(www.youtube.com)

創価学会の集団ストーカー
URLリンク(www.youtube.com)

侵略される皇室
URLリンク(www)


963:名無し行進曲
10/05/29 03:46:29 rU+vkVKN
>>962
>>6

964:953
10/05/29 14:26:26 UHOwgPQT
>>956
バンドの音質が直線的で、且つ金管主体のサウンドの方が演奏は安定してるから。
木管がヘタと言うわけではないけど、どうしてもデリケートな表現は、お世辞にも上手とは言えない。
特に弦楽器では解りやすい奇怪なようすや妖艶さは、どうしても吹奏楽ではもともと限界がある。
このバンドに限らず、オケのアレンジで弦パートが演奏する部分を聴いてるといつもそう思う。
それでもサウンドの質が特に柔らかかったり躍動感が秀でてると、オケ作品向きかな?と感じる時も無くはないが
各個人の技術がそれほど高くないバンドでアレンジ作品が出来るバンドって、そうそう無いと思う。


>>959
それもあるかもね。しょせん音楽もその時代に適した演奏や聴き方が構築されるモノだし。
あるいは当時全く見向きもされなかった曲が、作者の死後に評価されるという楽曲も少なくない。
ただ自分は出来る限りそういう意見は話半分で見聞きしてるつもりだし、誰が何と言っても自分の好みはあるし。
どう頑張っても自分の気持ちにウソはつけない・・・、だから上手下手の客観的意見はすんなり受け入れられても
人の好みによるバランスや表現は自分と食違うことは珍しくない。



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