10/07/22 23:12:35 opYJf/r4
佐賀商業の感想お願いします。
他の金賞校や九州推薦団体との差についてお願いします。
351:名無し行進曲
10/07/23 21:23:50 LLECHX0h
佐賀商業
サウンドは申し分なし。しかし、課・自ともに縦が揃わないのか、発音が不揃いなのか輪郭がぼやけてる印象がありました。
優等生すぎて、抑揚が乏しい演奏になったと思います。もうひとつ殻を破ってほしいですよね。
佐賀学園
わたしは当日1番の演奏だったと思います。他校の追随を許さない状態になっちゃったかな?聞くところによるとそうとうな練習量みたいですね。
課題曲は冒頭や終盤走ったり、中間部では重くなったりでちょっと?だったけど。あと、トゥッティでフォルテシモ以上になるとちょっと音が荒れてるかな?役人でもクラリネットがオーバーブロー気味な音になってましたね。九州でどこまで通用するのか頑張ってもらいたい。
小城
大変失礼な言い方なのは承知の上で、審査員席が一階だった恩恵を受けたと思います。自分は二階で聴いてましたが、普通に銀だと思ってました。
しかし、自由曲はほんとに素敵な曲でしたね。
352:名無し行進曲
10/07/23 21:53:26 LLECHX0h
鳥栖商業と一緒に武雄も
昨年に続いてガンガン鳴らしてましたね。しかし、音がまとまらずに広がってしまってました。オーバーブローもあると思いますが、どんな大音量でも逆にひとつの塊になって飛んでくるサウンドにならないと代表の切符は難しいでしょう。
普段のロングトーンが大事になるのかな?あと細かいところだとやはりピッチでしょうね。
三養基
金賞の中では少し差があるかもしれません。トゥッティではいいサウンドなのに、パート毎やソロのような『個』を要求されるところで脆さを見たように思います。
佐賀北
正直、今年はヤバイかも?とコンクール前は思っていました。理由は一昨年から昨年の劣化、そして定演の演奏からです。
しかし、決定的にサウンドが一段階上でした。(学園は北のもう2つくらい上)うまく言えませんが、トゥッティの時にしっかりひとつの塊として音が飛んできてました。
課題曲はやはり冒頭が走ってました。(参考演奏を聴く限りテンポは変わっていないと思いますが。)三角帽子はソプラノサックスは見事でしたが節回しを再考してほしいと思いました。(実際に歌っているのと比較してほしい。)
あと、終幕の躍りは最後は慌ただしく終わってしまってたので時間配分(テンポ)をもう少し考えてほしかった。これは指揮者の仕事ですね。
353:名無し行進曲
10/07/23 22:06:08 LLECHX0h
たしかに、代表や各賞の差はないとは言えないけど、どの高校もよくなってきてると思います。
銀賞ですが佐賀西はもちろん有田工業、鳥栖、神埼、伊万里と力はついてきてると感じました。
あと、唐津東、佐賀東の銅賞はキビシイかなとも思いました。
佐賀工業は昔のように男子がほとんどでなかなかの神話をきかせてもらいました。
どの高校だったか失念しましたが(ゴメンナサイ)クラリネットとバス・クラリネットをもちかえてたり、佐賀工業のユーフォとトロンボーンの持ち替えとかカッコヨカッタですよ。
ひとつ気になったのは、自由曲のピアノ演奏のために課題曲の間ずっとピアノの前にひとり座ってたとこがあったと思いましたが、非常にもったいないですよ。
とにかく、今年もほんとにお疲れ様でした。また来年も楽しませてください!
代表は九州大会頑張ってください!
354:名無し行進曲
10/07/25 04:22:03 FGjLOqrO
>352
>一昨年から昨年の劣化
一昨年は良かったが
去年は衰えていたということ?
355:名無し行進曲
10/07/25 10:41:57 BMy8yiGR
>>354
細かいことですが、表現力というかフレーズ感が不足しているというか、ちょっとしたことです。
やはり指導者の交代の影響は大だと思います。
そこに、昨年の佐賀西の好演が重なって危ういかなと思っていました。
356:名無し行進曲
10/07/25 16:18:24 BMy8yiGR
職場・一般を聴くのを兼ねて高校Bを聴きました。
一般終了後すぐ帰ったので結果はホームページ等でご確認を。
やっぱり佐賀北と佐賀学園は抜けてますな。バランスとしては佐賀北が良かったと思います。
なんせ学園は60人のうち10人がトランペットでクラリネットは6~7人と少なかったからね。
早稲田が出てましたがやっぱり指導力でしょうか、個々の技量は別として、バンドとしてしっかりコントロールされた演奏だったと思います。うまくいけば化けそう。