09/09/21 14:17:56 RYXcndCo
>>778
高校の話になると千葉と神奈川入れ替えて、この文そのまま当てはまるよな。
大体、高校の地域レベルと一般の地域レベルほぼ比例するので、
こういうケース珍しい。
790:名無し行進曲
09/09/21 15:25:01 MWWoWPDj
>>786
明らかにコンクールバンドだろww
設立経緯から見ても。
相模原は別だけど、昆虫指導者を呼んできた時点で完全にコンクールバンドに変身。
791:名無し行進曲
09/09/21 15:51:06 rkCP/ynm
佐川、福本なんて呼んでる時点でコンクールバンド認定っすよ。
792:名無し行進曲
09/09/21 16:02:04 rc/OL/SY
うーむ、難しいところだね。
コンクールに出る以上は、全国大会を目指すバンドがあってもおかしくないし、
そのためなら吹奏楽界で優秀と言われる指揮者を雇うことは当然のこと。
でも、コンクールに勝つための演奏が耳に付く昨今の全国大会を聞くと、
曲芸大会になりつつある中高はともかく、大人の部が本当にこれでいいのか?とも思うし。
かと言って、昨日の横ブラのような演奏聞けば、
凄いなあ、吹奏楽も捨てたもんじゃないとも思うし。
一般バンドの活動ってどうあるべきなんだろうね。難しいね。
793:名無し行進曲
09/09/21 16:33:07 guNuYaf0
コンクールバンドで何が悪いの?(´・ω・`)
794:名無し行進曲
09/09/21 16:50:04 MWWoWPDj
オトナになってもコンクールで必死になるなんてw
795:名無し行進曲
09/09/21 17:11:30 6dZdCJey
全国大会狙ってるバンドはコンクールバンドなんて解釈は
僻み 以外の何者でもないだろ。
コンクールバンド叩きに精出す方がよっぽど必死に感じるわ。
796:名無し行進曲
09/09/21 17:13:21 arAv9Bg0
良いんじゃない?
コンクールバンドでも。
ただ出るからには金賞じゃないと。
土気なんかは潔いと思うわ。
バンドの高いレベルを維持するための手段としてはコンクール参加は必須だよね。
アマチュアなんだし。
母体がしっかりしていれば演奏会やらなんやらだけで満足のいく活動できるわけだし。
今回の千葉に関しては一言でいうと、気迫がない。
コンクールで上を目指すなら良い意味で神奈川を見習うべきかな。と思うわ。
ただコンクールだけが全てではないと言うこと。
797:名無し行進曲
09/09/21 17:29:50 6dZdCJey
>>789
>高校の地域レベルと一般の地域レベルほぼ比例する
ある程度、どの部門でもレベルが高い地区は決まってるってだけでしょ。
基本的に地方都市部はどの部門もレベル高めだから、それは錯覚。
東北・・・一般(秋田、宮城) 高校(福島)
東関東・・・一般(神奈川) 高校(千葉)←ココは最近神奈川に侵食され気味
東海・・・・一般(オールマイティ) 高校(愛知)
関西・・・・一般(兵庫、大阪、滋賀) 高校(大阪のみ)
中国・・・・一般(岡山) 高校(岡山、広島)
九州・・・・一般(鹿児島>福岡) 高校(福岡>鹿児島)
798:名無し行進曲
09/09/21 17:32:13 95QpTVUl
貴重な休日に向上心もなくダラダラ吹いて時間を浪費するのは嫌だって人もいるし、
休日くらいはシャカリキにならずにのんびり吹いてリラックスしたいって人もいる。
スタンスが違うんだから様々な人のやり方、生き方を理解する度量を持とうぜ。
おれは仕事をしながらあれだけの音楽を作り出せる代表団体の人達は、かっこいいと思う。
799:名無し行進曲
09/09/21 17:36:33 9Lax/17j
>>798
いい事言った!それぞれのスタンスでやればいいんだよね。
最後の1行、自分も思う。ほんとすごいよ。
800:名無し行進曲
09/09/21 17:47:36 9ihk41Ve
3団体の全国での演奏順、わかる方いらっしゃいませんか?
前半の部 2番
後半の部 7番
後半の部 11番
801:名無し行進曲
09/09/21 17:56:25 6dZdCJey
とりあえず、横ブラは後半
の方が嬉しい。
802:名無し行進曲
09/09/21 18:01:38 guNuYaf0
前半02相模原
後半07グラール
後半11横ブラ
という夢を見ました
803:名無し行進曲
09/09/21 18:16:58 jcFV16IC
>>799
それぞれのスタンス≠それぞれのダンス=創作ダンス?
804:名無し行進曲
09/09/21 18:22:48 bkvkEO43
>>801
奇遇だねえ。オレは前半の方が嬉しいんだw
805:名無し行進曲
09/09/21 19:01:39 pOw0InhX
>>783
>自分らの力の無さを指揮者に委ねたんだね。
んなこた無い。
力のある指揮者は『必須』。
その上で自分らの力を上げる必要もある。
しかし今頃気がついたのか?
こんなこと合唱界では常識なんだが。
806:名無し行進曲
09/09/21 20:07:57 bkvkEO43
合唱界とはまたカルトな世界をw
807:名無し行進曲
09/09/21 20:08:42 /zrjWITM
前半2 相模原
後半7 グラール
後半11 横ブラ
です。
808:名無し行進曲
09/09/21 20:24:16 jcFV16IC
>>804
残念だったネ!
809:名無し行進曲
09/09/21 20:58:39 6dZdCJey
なんで?あってるじゃん。
810:名無し行進曲
09/09/21 20:59:44 6dZdCJey
すまん、誤爆った。
811:名無し行進曲
09/09/21 22:29:01 Uf5Psbx/
>>786 昨日の表彰式みたの?
kwsk
812:名無し行進曲
09/09/21 22:33:53 rik4qXja
>>811
代表3団体がお互い手を取り合って大喜びしてたってだけの話。
813:名無し行進曲
09/09/21 22:35:15 J/m1Faxu
神奈川三銃士だね☆
814:名無し行進曲
09/09/21 22:50:47 4NTIZSOL
部外者からしたら「ハァ?」って感じだけどね、毎回。
そういうのは舞台裏でやって欲しいと思う。
815:名無し行進曲
09/09/21 22:54:58 fZPmFeBS
いや当事者が喜ぶのは当然だろう。
大人だろうが子供だろうが一つの事に打ち込んで結果を出すのは素晴らしいと思うがな。
816:名無し行進曲
09/09/21 22:57:56 6dZdCJey
>>814 また解り易い僻みだな。
一緒の壇上にいて喜びを分かち合う絶好の機会だからそうするだけでしょ。
逆に偶然同時に選ばれた団体同士がいがみ合い無く、
代表として仲良く一緒に全国行こうという姿勢は他支部にも見習って欲しいけどね。
某支部では「あそこの代表は納得いかん」とか毎年のように聞くけど。
高校の団体でも、代表同士が早くもライバル同士でピリピリしたのが多いんだからさ。
817:名無し行進曲
09/09/21 23:05:11 MWWoWPDj
>代表として仲良く一緒に全国行こうという姿勢は他支部にも見習って欲しいけどね。
大爆笑。そんなもんステージ上のパフォーマンスでしかないw
コンクールバンド同士が仲良くできるはずもなし。しかも同じ支部で。有り得ね~
足の引っ張り合いww
818:名無し行進曲
09/09/21 23:13:58 6dZdCJey
>足の引っ張り合いww
それはお前だろ。
同じ支部だとなぜ仲良く出来ないのか教えてくれよ。
全く理解に苦しむが。
互いに頑張って上位を狙うなら、必然的に上手くもなるだろ。
逆に馴れ合いでグダグダやってるバンドはそんな機会も生まれんわな。
819:名無し行進曲
09/09/21 23:14:03 CbjQx/qz
>>816
あんた、昼間っからずっと色んなスレで書きまくってるけど、嫌われ者?
820:名無し行進曲
09/09/21 23:27:12 6dZdCJey
そんなに多くのスレには書いてませんよ?
おっと、このスレにはかなり書き込んだかな。
821:名無し行進曲
09/09/21 23:28:11 MWWoWPDj
ID:6dZdCJey
ダメだ。完全にズレとるw
822:名無し行進曲
09/09/21 23:31:41 6dZdCJey
・・・で? お前はオレをどうしたいわけ?
823:名無し行進曲
09/09/21 23:37:11 MWWoWPDj
別に。
824:名無し行進曲
09/09/21 23:44:49 fZPmFeBS
>>821
少なくとも俺から見たらお前が捻くれてるだけに思えるけど・・・
825:名無し行進曲
09/09/21 23:50:48 kiPfDChd
今年は3枠だから、それぞれ思惑どおりに代表なれてよかったね。
去年までは2枠で土気がいたら実質1枠。それで果たして代表になった他のバンドを
祝福できるような関係でいただろうか? ちぇっ 此畜生、としか思ってねーぞww
826:名無し行進曲
09/09/22 00:20:39 3/8B4fDw
躍動の魂でなく残念だが
高度な技術への指標の創作ダンスがニコニコにうpされてるね
827:名無し行進曲
09/09/22 00:23:07 mQaioD8p
ずっと読ませてもらいましたけど、MWWoWPDjのほうがズレてると思いますね。
828:名無し行進曲
09/09/22 00:29:23 m8WdhQJu
相模原は、東関東以前から聴いていますが、
前指導者のころは可もなく不可もなくといった印象のバンドでしたが、
福本氏が指導するようになってから本当に変わった。
聴きたいバンドになったというか。
自分の中では、モントリオール響をデュトワが世界レヴェルにしたようなものだと、
思っているけれど(比喩が大袈裟?)。
だって、指導者が変わっても、バンドの人たちが努力してついて来なければうまくなるわけないんだし。
もちろん、変わるためには奇麗事ばかりじゃないとは思うけど。
横浜の復活も団員の努力があってのことだと。ティンパニの女性も健在で嬉しかった。
あのモーションは独特だもんなあ。全国のガイーヌのDVD見返そうw
829:名無し行進曲
09/09/22 08:39:22 bh5RPUg5
あれ、正直キモイ。
830:名無し行進曲
09/09/22 09:06:33 MSHnYh5P
今回、各団体の感想少ないなぁ~聞きたいなぁ~
831:名無し行進曲
09/09/22 11:32:19 XmqX2wic
古河シティってよくユーチューブで見かけるんだけど、そちらではどの程度
の実力なんですねぇ?
メガネの小太りのラッパのオヤジは大して上手くもないのに、いつもソロ&
トップ吹いてるでしょ あれだけ人数いるのに、周りがよっぽど下手なのか
年功序列なのかなんでしょうかねぇ
確かにほかの連中より高音出てるみたいだけど、所詮それだけの事でしょ?
あんなペラッペラの音でよくトップが務まるもんだね^^
メガネのおじさん もうちょいまわりとのバランス考えて、ラッパの高音
なんて乗っかる程度で充分聞こえるんだから、もっと厚みのある音出して
ちょうだいよ。 薄っぺらな高音はみっともないよ
出せないんだったら誰かに代わってもれえばいいんだからさ^^
832:名無し行進曲
09/09/22 11:36:24 bh5RPUg5
↑ こういうバカ、どうしようもないねぇw それとも中の人?ww
833:名無し行進曲
09/09/22 11:43:27 43BW7agR
トップ吹かせてもらえない若いのが書いてんじゃね?
それかそのおっさんに恨みのある団内のやつか。
該当する奴がいるか分からんけど。
それ以外の奴にはどうでもいいこと。
834:名無し行進曲
09/09/22 12:02:42 dzS20qF5
世コブラ:団員実質募集停止といじめによる自然減済
佐蛾三原:団員リストラ済み
具羅:カネで解決済み
835:名無し行進曲
09/09/22 12:42:07 oRX+/iW9
古賀・席上・屋板も代表になっておかしくない演奏だったと思う。
古賀は個人技術の向上が必要だと思う。
アンサンブル力や音楽性は代表を凌ぐ勢いがあった。
でも、ピッチが悪かったり外す音が目立ったため、
いつでも最良の音が出せる技術が必要だと思う。
あとは楽器の編成を考えたほうがよいのでは?
サックスが異常に多くやかましい気がした。←自由曲のソロはブラボーだが。
もう少しトロンボーン、クラリネットを増やせばバランスが良くなると思う。
それとも何か団内の事情があるのか?
席上はアンサンブル力の向上が必要だと思う。
個人技は全国レベル。特にフルート・ピッコロは見事。
アレンジものなら、オケサウンドに近付けるための研究が必要なのでは?
古賀のようなオリジナル路線を取ったら代表は確実。
836:名無し行進曲
09/09/22 12:44:02 mSdsW46x
来年は相模原が3出でお休みだから
神奈川以外は大チャンスですよ!
837:名無し行進曲
09/09/22 12:49:38 /sWQdPu+
>>834
かわいそうに。おうちにおかえり。
838:名無し行進曲
09/09/22 12:51:21 2+PZETCF
なんかオカマより女々しいというか、陰険でドロドロしてるね、ここの人達(一部)
昼ドラみたい。
839:名無し行進曲
09/09/22 12:55:48 NeAu2qoR
>>831
お前団員なんだから直接言えよ。