09/05/08 18:49:17 NxMBoS5X
なにわって、上手いと思うけど、そんなにいいとは思わないんだ・・・
そんなにいいの?
673:名無し行進曲
09/05/09 23:46:36 nILgPFIp
>>672
とりあえずあなたの趣向がわからないので、オススメの演奏を教えていただけますか?
674:名無し行進曲
09/05/29 23:05:20 vKR0H0Op
もうすぐCD発売age
俺は塔の通販で予約したけど、今日発送しますたのメール来た。
運が良ければ明日届きそう、早く聴きてぇ~
675:名無し行進曲
09/05/30 00:04:12 Kr2TKtHw
おれはもう届いた!
いくらか東京公演で収録されてるのかな?
どちらにせよ、よかった!
676:名無し行進曲
09/06/02 01:36:13 F0jjpaLM
外園さんでちゃダメじゃね?
677:名無し行進曲
09/06/02 06:42:18 0/9Xtuc2
確かになにわは上手いけどそこまで突出はしてないと思うな
やはり日頃から吹奏楽を専門としている楽団の方がまとまりがある
個人的には本気のシエナの方が上だと思う
いやまあ上手いのは上手いけどさ
678:名無し行進曲
09/06/02 07:44:38 BslCGPwf
>>677
生演奏を聴いたことあるのかな? CDだけだと
はっきりいってその良さは全然分からない…ていうか、
むしろたいした演奏に聴こえない。B社はもう少し
臨場感のある録り方できないものかね?演奏聴きに
行って感動し、CD聴いてあれって思うの俺だけ?
679:名無し行進曲
09/06/02 10:58:55 mUGikR/5
なにわ>>>(絶対に越えられない壁)>>>>東京佼成>>>>>>>>シエナ(笑)
680:名無し行進曲
09/06/02 14:47:40 /mfGhLjn
なにわ=市音>シエナ>佼成やと思う。
681:名無し行進曲
09/06/02 23:19:58 lEKBvxge
お仕事は市音、シエナ
休日はなにわ
仕事でも休日でも無く
暇つぶしの佼成
って位置付けで聴いてるw
08から公演参加の新参者なので上手くは語れないけど
なにわは丸ちゃんのライフワークなんだろうな~って思う
682:名無し行進曲
09/06/02 23:56:57 zLpu+7eX
>>680
市音の演奏会のCD聴いたけど、あれは聴けたもんじゃないよ。
ffでがなり立てるような音出してるんじゃあ、そこらへんの学生と一緒。
なにわの足下にも及ばない。
683:名無し行進曲
09/06/03 20:13:51 0IkytT2g
市音が課題曲の参考演奏でいい音してるように錯覚するのは、
収録したホールの残響のせい。
よく聴いたら荒いし余裕がない感じ。
シエナ、佼成、なにわ等に比べたらかなり落ちるねえ。
公務員だから仕事に対する意識が緩いのか?
684:名無し行進曲
09/06/03 20:33:00 WqC2ELKa
わりといい線ついてる年もあるけどね、参考演奏
00年はよかった気がする
685:名無し行進曲
09/06/03 20:41:42 wKZTFjQq
>>679
こんな奴がいるから、なにわはバカにされるんだよ。
絶対に越えられない壁、って何?笑 お前は中学生か!
686:名無し行進曲
09/06/04 18:10:56 8mCZu3lc
なにわは他のプロの楽団に比べ、柔らかい無理のないサウンドと感じ
687:名無し行進曲
09/06/04 18:39:10 jF6g/sm6
>>683
いえいえ、佼成は、ホールの残響とか以前に演奏が最低ですよ。
サウンドも軽々しくて、話にならない。
688:名無し行進曲
09/06/04 18:51:11 7gr3F2T7
他団体同士の対決はよそでやってくれ
689:名無し行進曲
09/06/05 00:51:07 Fvsp5BM0
なにわ>>>>(絶対に越えられない壁)>>>>東京佼成>>市音>>>>>>シエナ(笑)>>>>>>>>>>685^^
690:名無し行進曲
09/06/05 14:49:57 Q86/L6fO
>>689
関西人^^^^^^^
691:名無し行進曲
09/06/05 16:59:51 Fvsp5BM0
>>690
ごめんぼく関東人^^^^
(^q^)あうあうあーwww
692:名無し行進曲
09/06/05 21:00:50 Q86/L6fO
>>691
そうですか!
あまりにも歪なお国自慢。関西しか知らない人かと思いました。
693:名無し行進曲
09/06/07 13:08:36 GZCrX9cZ
??
?: : ?
????????
????? ?
????? : : ?
???????? ?
???? ??? ??????? ?
?:. ?? ?. .? ????:: ?
?:. ??????????. :? ??: . ?
?? ???:. ::? ?? ?
????? ::??.?? ?
???:. ??_ ??? ??? ?
???: . ??? ??? ??? ..:?
???:::. ?? ??? ?? ::?? . :?? コイツ最高に??
????: . ???????? ?? ::? : .:??
????:: ????????? .::??? ????? ?????
????:: : . ???????? ::??? ? ? ?? ???
??? ????:: :: : . ???? ?? ?? ?? ???
???? .:?????::: : .:?????? ?? ? ?
?? ???????????: :??? ??
??????????? : :?? ??
694:名無し行進曲
09/06/11 00:59:27 4WMSfich
毎回思うんだが、NOWに振りにやってくる学校指導者って、コンクールや演奏会では桶編中心に選曲しているような連中なんだよね
NOWのオリジナルを大切にする姿勢に何か感じないんだろうか?
695:名無し行進曲
09/06/11 06:35:12 53Le1zHu
>>694
そんなの全然関係ないと思う!
オケプレイヤーの音色感からは色々感じることがあるとは思うが…
696:名無し行進曲
09/06/11 12:06:08 W2HIgOmD
なるほど、誰かさんみたいに
「吹奏楽でも弦の音色が出せることが分かった」
となるわけだな
697:名無し行進曲
09/06/11 12:13:42 7giw1yBe
>>694
ここのバンドでアレンジものって出来ないでしょう。
オーケストラプレーヤーが学校先生の指揮でアレンジものって、
抵抗あるんじゃないの?
お前らにはだけは言われたくないよ!って・・・・。
698:名無し行進曲
09/06/13 23:52:28 HEtiIuU/
まあ 堅いこと言わずにオケ編であろうが前衛オリジナルであろうが
楽しめばエエやん
吹奏楽コンクールなんて所詮 素人名人戦ですわい
最近は素人名人戦に対するこれまたド素人の批評論評が凄いモンで(w
本来一番であるべき部員と先生の関係から生まれるドラマが
失われつつあるような気がしてならないです
音楽を求めたい吹奏楽ファンが「音が苦」を求めてないか?
今一度 自問自答の日々を送ろうと思う
なにわに関しては
素人名人が頑張ってプロフェッショナルになって遊びが仕事になって
初めて戻ることを許される場所みたいな
原点に帰る場所と言うか
そんな空間なんだと思うけどね
699:名無し行進曲
09/07/31 00:20:17 zcRN059I
age
700:名無し行進曲
09/08/01 09:00:26 SbHzT6HM
700
701:名無し行進曲
09/08/20 19:40:03 slgOTriK
2009年度課題曲
Ⅰ URLリンク(nicosound.anyap.info)
Ⅱ URLリンク(nicosound.anyap.info)
Ⅲ URLリンク(nicosound.anyap.info)
Ⅳ URLリンク(nicosound.anyap.info)
Ⅴ URLリンク(nicosound.anyap.info)
702:名無し行進曲
09/09/09 23:59:48 +09kIKVf
なにわってw
703:名無し行進曲
09/10/11 22:45:00 mXskmqDN
来年はさらに曲がショボくなる
704:名無し行進曲
09/10/12 11:11:57 KT/VmBEg
まだまだ吹奏楽の曲はたくさんあるだろうに
どういう選曲基準で選んでいるのだろうか
705:名無し行進曲
09/12/25 19:04:26 XM1iXg46
age
706:名無し行進曲
10/02/08 22:22:27 3aL6/LhN
今年は、東京芸劇じゃないみたいです。
707:名無し行進曲
10/02/12 18:15:46 cpvq9Nuw
HP、更新されてる
708:名無し行進曲
10/02/12 19:15:37 IrefwbIw
そうだな
709:名無し行進曲
10/02/18 20:50:04 29tg3YCl
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
710:名無し行進曲
10/02/18 21:32:00 Hw0TAqpB
>>709
課題曲スレに貼ってるのもお前か?
いい加減そのブログの管理人に迷惑だからやめとけ
711:名無し行進曲
10/02/20 00:21:10 rNp7XA2J
なにわだけじゃあないが、オケ奏者中心のブラバンは話題性もあるが
実情はオケだけじゃあ稼ぎが少ないからブラバンやって稼いでるという
印象が強く感じる。
実態はどうなの?
712:名無し行進曲
10/02/21 00:56:25 gCF/Ui7i
一番最初は奏者が楽しむために始めたので、手弁当だったそうですが。
713:名無し行進曲
10/02/21 22:55:37 c+aG6Akw
桶で休符を眺めているボントロチューバや打楽器(Timp以外)にとっては楽しいだろうな
714:名無し行進曲
10/02/21 23:23:35 S3fXODWq
なにわにしろN響吹奏楽にしろ、オケ奏者によるクオリティの高いクラリネットセクションが魅力的だな
715:名無し行進曲
10/02/22 00:20:41 Il0AnE85
今回、もう一人の指揮者は誰なんだろう。
3出バンドの藤重氏、藤林氏、日野氏、木内氏、上村氏の誰かだろうけど。
もしかしたら、指揮者転向のムツヲ氏だったりして・・・
716:名無し行進曲
10/02/22 00:49:36 LE/EisWB
あああ、もう、サックスまたミベモルかよ…
オケでトラとしてしょっちゅう出てる上手い人、東京にたくさんおるがな
717:名無し行進曲
10/02/22 21:52:59 6fBCJDMx
東京の人間だから、全く分かんないんだけど。
そもそも何で学校の先生が振る必要があるの?
どうせ聴くなら、芸術家音楽家の棒で聴きたいと思うけど。
その方がコンクール色も無いし、学校の先生の棒で楽しいのかなあ?
傍から見てて、それが不思議なんだよね。
別にこのバンドを否定してる訳じゃ決してないよ。
素朴な疑問。
718:名無し行進曲
10/02/23 03:33:44 r50+gzg2
何回も繰り返されてる話題w
もともと「丸谷先生とやる」が先にあったんじゃなかったっけ。
奏者は納得してなきゃ出ないでしょ。
じゃなかったらあんだけおふざけはできないと思うよ。
言い方が悪いけど、遊びというか、趣味としての演奏の延長みたいな感じ。
パートが足りなくて埋めたところは別として。
そんでもう一人指揮入れるにしても、プロ入れたらあまりにも先生の立場がないと思う。
下手に指揮にプロいれるとかえってややこしい感情がある。
自分とこのオケにいるときは「仕事」だから、
どんな指揮者でも一定のクォリティだすために割り切ってやってるとこあるでしょ。
本気で芸術としてやるなら金の問題が出てくる。
大半のオケが+出すのは難しくて助成金もらってるくらいなんだし。
興業として「オケ管の吹奏楽」が成り立つならどっかがやるんじゃないかな。
卵か鶏かの話になるけど、コンクールで釣らないと集客すんの難しい気がする。
この間大フィルが吹奏楽曲やった時は、C席あたりは空席多くて、
全体の1/4~1/3くらいはオケ付きの客だったと思う。
これ、演奏はちょっとひどかったけどwww
719:名無し行進曲
10/02/23 19:29:45 PvzIDUHL
>>7168
それはみんな分かってるんだけど、
ここのみんなは、何で学校の先生の棒を期待するのかが、俺には分からん!
720:名無し行進曲
10/02/23 20:35:48 QmMA4bfk
>>715
・山王:木内氏
・湯沢南:桜庭氏
・和名ヶ谷:上村氏
・習志野第五:織戸氏
・小平第三:中村氏
・湯本:藤林氏
・横浜創英:常光氏
・伊奈学園:宇畑氏(出演済)
・光ヶ丘女子:日野氏
・精華女子:藤重氏
721:名無し行進曲
10/02/24 15:08:38 xZ5ETgMR
藤重氏は勘弁
722:名無し行進曲
10/02/24 18:53:47 KMc7ehNk
>>719
チケットノルマが捌けるから。
とりっぱぐれないもんね。
723:名無し行進曲
10/02/24 19:26:01 jU98GIic
>>706
■5月4日(火)4:00
東京 錦糸町・すみだトリフォニーホール
■5月5日(水)5:00
大阪 ザ・シンフォニーホール
>>716
Saxophones
岩田瑞和子(ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル)
雲井雅人(雲井雅人サックス四重奏団)
陣内亜紀子(ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル)
林田和之(雲井雅人サックス四重奏団)
平田洋子(ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル)
前田幸弘(ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル)
724:名無し行進曲
10/02/26 08:58:51 n53QmYsY
>>722
バンド側はそうだと思うけど、聴きに行く方も
ここに名前が挙がる学校の先生の棒で本当に聴きたいのかなあ?
725:名無し行進曲
10/02/27 00:03:38 4Yc4+iNX
>>724
丸谷先生etcと「なにわ」の組み合わせだからこそ、実験企画やおふざけなんかができるんだよ
プロを呼ぶとそんなことはやりにくいんじゃないのかな
あるいはオケ奏者がプロ指揮者を嫌ってる可能性もあるがなwww
学校の先生はあくまで素人だから遠慮してあんまり細かいことを言わないだろうし
プロの指揮者から離れて、のびのびと演奏したいのかもしれん
726:名無し行進曲
10/02/27 02:33:42 tV61vOrp
>724
プロの棒で聴きたいとも思うが、それは現実的ではないから。
727:名無し行進曲
10/02/27 10:21:29 wmLb6L4M
>>725
アマチュアの自分ですら、1回でもちゃんとプロの指揮者の棒で演奏したら、
「今までの『吹奏楽指導者』の指揮では二度と吹きたくない。」
と思ったのに、プロの指揮者を嫌うプロ奏者ってどんだけレベル低いんだよ。
728:名無し行進曲
10/02/27 10:40:38 8Ar2ODAs
>>725
これはないでしょう!
むしろプロ奏者が学校の先生の棒でよくやってると思うよ。
レベル低過ぎて堪えれないと思うけどね。
俺だって、子供に指揮台に立たれて訳を分からん事言われたら嫌だけど。
それより、ここのファンは何で学校の先生の棒を期待するんだろう?
そんなに学校の先生が好きなのか・・・・。
729:名無し行進曲
10/02/27 20:36:45 BzW+onIn
学校の先生の棒には期待しないが、選曲には期待してしまう。
730:名無し行進曲
10/03/04 11:55:24 W16HJoXl
ここのファンは、コンクールが好きなんだよ。
と言うか、コンクールの音楽しか聴かないんで、
全国大会常連の先生は神様なんだよ。
学校の先生が指揮者芸術家になっちゃってるんです。
731:名無し行進曲
10/03/06 03:01:41 rV0SZfku
きっと、全国大会にいく先生にちゃんとしたプロの演奏者の演奏に接してもらうという意味もあるのでは?
732:名無し行進曲
10/03/06 16:56:49 5hCXUQ88
>731
なにわの意義の一面を言い当てていると思う。
メンバーは自分たちの音楽の土台を作った吹奏楽への恩返しとして
プロとしてできることを、吹奏楽の世界へフィードバックしてるんじゃないかな。
普段、自分より下の相手に「できるようになれ!」と言うのが仕事の指導者は
、自分自身を伸ばす機会が無い。
アマチュアのコンクールでは既に頂点に登ってしまった指導者に、
自分の棒が演奏の邪魔をしてないか冷や汗かきながら必死で振る機会、
なにか語る前に自分のイメージより更にハイレベルの音が目の前に並んでしまうプレッシャー、
こういう機会って貴重だと思うよ。
あれだけの名手が集まると、指揮者が振らなくたって、居るときより上質な演奏を
アンサンブルで仕上げてしまう。
(指揮者無しでやる課題曲5のレベルが、結局、毎年一番音楽的に上質なんでそれがわかる)
そんな機会を経験した先生は、自分のバンドに帰ったらなにわの経験を元に
今まで以上に上質な演奏を生徒に求めるようになるよな。
その流れが吹奏楽界全体のレベルをさらに引き上げられたら・・・
そんななにわの願いを丸谷先生ともう一人、3出バンドから客演指揮者を選ぶ姿勢には
感じるんだけど。
733:名無し行進曲
10/03/17 20:29:39 F38ebg4e
なにわのHPのちらしに指揮者書いてあって発表されたね!!
光ヶ丘女子の日野氏らしい!!
734:名無し行進曲
10/03/18 20:48:04 f5IeM1T/
URLリンク(www.geocities.jp)
735:名無し行進曲
10/04/19 20:10:08 8P+58HG8
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
736:名無し行進曲
10/04/24 00:51:32 ZFxoX7fg
レスピーギが吹奏楽曲を書いてたなんて初めて知った
737:名無し行進曲
10/05/04 12:48:23 Z7j0VGHs
いよいよ
今日と明日だな、楽しみにしておこう
738:名無し行進曲
10/05/04 18:16:24 hiFa+r4Z
下野、ピアノやるくらいなら振れよ~!!
739:名無し行進曲
10/05/04 18:55:54 3CL7sl7E
まだまだ!アンコールに期待だ
740:名無し行進曲
10/05/04 22:45:13 GPVGrb71
振ったなwwwセブンのコスプレ(マスプレ?)してwwwww
つかふざけて振ってるのに所々華麗だから困るwww
741:名無し行進曲
10/05/04 23:29:10 MAfJlZYA
今日の演奏会に淀工の東京公演のチラシが折り込まれていただろ。
しかも2000人近く入るゲイゲキで、2000~3000円の料金をとってだ。
それだけ動員が見込めるとみたわけだろうけど
(今日の動員はまずまずだったし)。
実際に淀工の定演を聴いたことある人、聴きに行く価値あると思う?
742:名無し行進曲
10/05/04 23:53:18 Cg+maP0U
定演てグリコン?
東京公演やるんだ
あんまりお勧めの方法ではないがニコニコとかに動画あると思うから見てみたら?
2000~3000円は高い気がする
演奏そのものはどうしてもコンクールよりレベル下がるし
ヒットパレードとか内容もあまり変わり映えしないし
正直金額分の価値は…難しいな
おっさんで懐古中だから自分は楽しいけどね
動員は関東の交流ある学校関係でまかなえる目算なんだろう
直接関係ないけど旧向陽台(早稲田付属なんたら~)ならその値段で見る価値があると思う
743:名無し行進曲
10/05/05 00:21:35 9uSSzDOL
会場ロビー演奏は今年もあったかな?
744:名無し行進曲
10/05/06 13:10:20 G5So8La7
>743 あったよ。
でも、東京はホールのロビーが狭いのと人だかりで見るどころじゃなかった。
第1部の後にはトロンボーンのアンサンブルがあって、
こっちはステージ上だったから良く見えたw
ホールは芸劇のほうが格段に良いね。
745:名無し行進曲
10/05/07 06:44:07 LSOzNzrc
演奏会が終わったというのに
この過疎っぷりときたら
746:名無し行進曲
10/05/07 08:21:45 JSniqyoX
ヒスイは良かった。
747:名無し行進曲
10/05/07 11:15:24 hZoJTyQN
>746
そう?
テクニック的に無難にこなしただけで
曲のつくりにごまかされてるように思う
普通にこなせるだけですごいのかもしれないけどさ
バッハが一番良かった
748:名無し行進曲
10/05/08 22:32:38 8nh8TD6/
URLリンク(www.nicovideo.jp)
749:名無し行進曲
10/05/11 00:21:03 hTm+kYLj
URLリンク(www.geocities.jp)
今年は東京と大阪で アンコール変えてたりしてたんだな
750:名無し行進曲
10/05/11 12:58:19 2HNtAeC2
奏者が言うことだから、説得力あるね。
URLリンク(kasecchi.at.webry.info)
751:名無し行進曲
10/05/14 01:06:18 sOttC9QD
本人乙
馬みたいな顔をして ゆってぃ似ですな
752:名無し行進曲
10/05/28 21:18:47 8V8SmMLv
本日CD届きました。
今からどっぷり聞きたいと思います
753:名無し行進曲
10/05/29 16:35:17 BUBi2AnR
CDきいたがひすいは良かったな
754:名無し行進曲
10/06/02 15:56:08 wuwgqpgI
ボーナスCDの取り出しにくさは異常
755:名無し行進曲
10/06/02 21:17:14 j9yB6Ps5
>>754 はげどう!
756:名無し行進曲
10/06/03 13:43:29 CO+5qHZ+
>>754
CD折れるかとおもた
757:名無し行進曲
10/06/03 17:58:25 5fLkBfN0
>>754
ひすい?かわせみじゃないの?
758:名無し行進曲
10/06/06 12:24:08 GZf2Y4v4
>>757
自爆?マジレス?
もしそうだとすればイタイ
759:名無し行進曲
10/06/06 13:52:39 Ed5FkSX1
757は安価はずれてるが、マッキーの曲はカワセミであってるぞ
760:名無し行進曲
10/06/07 13:12:28 KovmoEiV
>754-756
CD、すご~く慎重に取り出した(笑)
拍子抜けするくらい、あっけなく取り出せちゃったけど。
それにしても、5/31発売のCDがどうして28日に届いたの?
761:752
10/06/08 23:45:21 qp9mYmfi
>>760 詳細は内緒
予約すればだれでも発売前より早く聞けるのは
予約者の特典じゃないのかね
762:名無し行進曲
10/06/10 13:31:01 7vf+yh1w
大阪のコンサートに行った方へ
ペダーソンの「ボスコ・ロスコ」は、
東京では1部と2部の間の休憩時間にステージ上で披露されたんですが
大阪ではどうだったんですか?
763:名無し行進曲
10/06/11 21:38:20 Z8i7BEPP
>>762
大阪公演に行きましたが、東京と同様のでした
演奏が始まると、舞台袖から出演者が出てきて、手拍子をあおり(既に客から手拍子は起きてましたが)
演奏が終わると、トロンボーン達は前列にいた客にデジカメを渡し記念写真を撮ってましたね
公演時間を一切無駄にすることのない(ロビー演奏、休憩時間での演奏など)プログラムには
満足しました
おかげでトイレには行かれなかった
764:名無し行進曲
10/06/12 22:13:50 yMxMjiqT
>>763
ありがとうございました。
大阪でも同じだったんですね。
アンコールは東京と大阪で違いがあったようですけど。
丸谷先生は、落語がお好きで東京の寄席によく行きました
とお話しになっていました。
毎年のことながら、あのサービス精神あふれる内容には
感謝、そして大満足です。
765:名無し行進曲
10/07/15 18:01:52 UdyhHBny
URLリンク(www.brain-shop.net)