10/04/12 00:03:55 mIZiyoc+0
>>363
偶然/必然議論はとりあえず読んだが、結論から言うと「そんなもんどっちでもいい」
だな。例えばラディゲに関して言えば、リエのつけた傷がなければ勝てなかった
という事実が、唯一にして無二の評価基準で、その傷が自業自得かどうか
はどうでもいいな。
逆に重要なのは「その傷を真正面から実力で戦闘によってつけることができたか」
だと思う。
現状S&Aに分類されている連中(およびAを検討された連中)を倒す難易度だけで並べると
ラゲム ・・・裏切りによる不意打ちだから可能で、戦闘では無理
バルガイヤー・・・戦闘とは別のイベントが必要
エグゾス ・・・戦闘とは別のイベントが必要
-----ちょっと別格------
絶対神ン・マ ・・・戦闘で弱点をつくことが可能(ただし戦隊による奇跡イベント攻撃)
無間龍ロン ・・・戦闘で弱点をつくことが可能(ただし戦隊外メンバーを含む特殊攻撃が必要)
-----Sの壁------
センキ ・・・戦闘で弱点をつくことが可能(ただしPA百体というインチキな戦力が必要)
血祭ドウコク ・・・戦闘で弱点をつくことが可能(ただし、対ボス戦用に研鑽を重ねた特殊技が複数必要)
ゼイハブ船長・・・戦闘で弱点をつくことが可能(ただし、対ボス戦兵器ナイトアックスとアースの復活が必要)
-----対ボス専用必殺技の壁------
黒十字総統 ・・・弱点がバレたあと通常必殺技(一応)で弱点を攻撃された
バンリキモンス・・・弱点がバレたあと通常必殺技で弱点を攻撃された
-----Aの壁------
地球魔獣 ・・・特に弱点云々はないが、全員のアースを集めた特殊攻撃で一度に焼き尽くさなければ
ならないという制約がある。
総裏大臣 ・・・特に弱点はなく、最終回専用必殺技G12ファイナルグランプリで倒せる。
黒十字総統はSは過大評価で色んな意味でAだろう。地球魔獣はBでいい気がする。
あとナイトアックスが結果として不発だったのをどう評価するかで、ゼイハブも評価が割れるかも。
対ボス専用必殺技を耐え切ったと評価するか、黒騎士の攻撃が駄目だっただけと評価するか。
画面的に後者に見えるのが問題だな。