新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレPart3at SFX
新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレPart3 - 暇つぶし2ch926:
09/11/16 21:23:47 qkYG9lWs0
>>925
B++にも性能は低いけど特殊と技巧(どっちかがBでどっちかがA)
でカバーしてるタイプ結構いるしいいんじゃない?
他のB+級と比べると技巧Aとか甘めなのが結構いるとおもうが
こいつは特殊B、技巧Aもきちんと納得できるし、
ケチのつけどころがあるとすればネクサスの前身に負けてるって点くらいか。
実際それでB+になってるみたいだけど、
ノアに近づく過程で形態ごとにどれくらい強さが変わってくのかいまいち判らんしなあ。
まあ俺はB++で異論はないかなあ。


927:名無しより愛をこめて
09/11/17 00:32:07 AuCjCV7k0
ザ・ワンの敗因は、相手もまたパワーアップしてたのと
自衛隊との連携が良かったことが想定外だったという事かな。
アンノウンハンドに頼らなかった分、並のビーストよりは健闘と言える。

【データ不足】って、要は耐久と近接両方が不明って事かな。一期ウルトラでは
ゴルゴス、ガラモン、ケムール人、トドラ、ナメゴン、リトラ、フジ隊員か?
耐久不明=拳銃以上の兵器攻撃を受ける描写なしって意味に解釈しての話、だけど。
近接不明は近接F以外のQ怪獣全てが該当しちゃうな。あとはマグラーやキュラソとか。

928:名無しより愛をこめて
09/11/17 01:07:22 HJyrHgVgO
>>927

>>908案なら全てのQ怪獣がデータ不足行きにならなく済むんじゃね?

929:名無しより愛をこめて
09/11/17 01:38:35 aIGE4HzR0
マグラは初代マンのサンドバッグだったレッドキングから逃げ出してるから近接Eなのは間違いなさそうだけどなあ。
レッドキングは近接Cになってるけど、どうみてもあの程度じゃ甘めに付けてもDが精一杯だと思うな。

930:名無しより愛をこめて
09/11/17 02:25:33 AuCjCV7k0
>>928
>>920は俺なんだが、そこにも書いてる様に>>908だけだとEとDの線引きが曖昧かと。
怪力描写ってつまり何よ、っていうのを明確に記して貰わないと分類しにくい。

ついでに>>904にちょっと待った。
ザラガスについてはあの能力が一体どういう性質なのかを考察してからのがいいと思う。
いくつか疑問点もあるし。何故スペシウムの時は蘇生能力が発動しなかったのか、とか。
二度目のQXガンは通用しないはずじゃないのか、とか。変身前後で耐久力が違う、とか。

931:名無しより愛をこめて
09/11/17 15:41:09 HJyrHgVgO
>>929
甘めにつけてDならチャンドラーもEに下げなきゃ
総合も下げないといけなくなるし
レッドキングは近接Cだけど耐久Eにしてあるからバランスは取れていると思うがな
チャンドラーの近接はEとも思えないし
レッドキングもチャンドラーも現状通りでいいと思うよ

932:名無しより愛をこめて
09/11/17 23:59:09 ChTn5XuYO
>>930
初期ヴァージョンのザラガスは二機ビートルの攻撃にあっさり倒れたが脱皮して復活→
攻撃を受ければ受けるほど守備力増大し攻撃中止命令発令→
アラシ隊員命令違反してQXガンを撃つが倒れず凶暴化して児童会館破壊→
対ウルトラマン戦でアラシ隊員にビートルから再びQXガンを受けて視力回復したウルトラマンのスペシウムで絶命

初期ヴァージョンのザラガスならQXガンなりスペシウム一発で倒れただろうが通常兵器では守備力増大する流れになってるので攻撃中止
それをアラシが違反してQXを撃つが凶暴化して児童会館破壊
ウルトラマン戦でアラシにビートルから至近距離から撃たれた時は通用してスペシウムで絶命って感じか
至近距離からならQ Xは通用するっぽい
フラッシュも人間には一時的だしウルトラマンに至っては微かながら見えてキック攻撃出来るし直ぐに回復
特殊は下がるな

933:名無しより愛をこめて
09/11/18 00:20:04 1iBELseP0
>>932
脱皮して蘇生したのって、一回だけなら死ねる能力って事なのかな?
でも一回目のQXガンでのダメージはどういう訳かすぐに回復してしまったし…。
どの段階のザラガスのスペックで考察するのかでも、かなり結果が違いそうだね。

アプラサールへの変更案
ちょっと前にアプラサールをひとつ下げた方が良いのでは、って話があったけど
自分は寧ろ、もっと下げてディガルーグとかと同じ所にするのが良いと思う。
エースと普通に格闘戦をしてる描写から、常に無敵モードでは無い事がうかがえる訳で。
ガラモン的な方法で戦闘不能にできた事からも、やはりメザード程の能力者とは言えない。
超獣という事でガチの戦闘力が高い点が評価できるが、ディガルーグとそんなに変わらず。
連中と同ランクの「A--」が相応しいのではないかな。
それと近接Bというのはちょっと大げさかな。
無敵能力で翻弄した上での結果に過ぎないし、これは一段下のCという水準で良いかと。

934:名無しより愛をこめて
09/11/18 01:26:43 TY5+VicpO
>>933
一回目のQXはそれまでに攻撃を受けた守備力の成果で持ち堪えたってことだろうな
二回目のQXはアラシがビートルで至近距離から撃ったことにより通用してたようだから一回目よりは効果があったてことかな

俺としては
近接はC
視力薄らのウルトラマン相手ならある程度は向上したけど打撃を受けたりしてそんな程度じゃ倒せないし
もたもたしてる間にウルトラマンの視力回復しちゃったし
耐久C
至近距離からのQXとスペシウムで絶命
特殊C
フラッシュは人間の場合一時的に失明
アラシ隊員に至っては涙が出るとやたらに物が見えてくるらしい
ウルトラマンは失明せずに直ぐに回復
守備力増大に関しては攻撃を止めれば増大は抑制出来る
総合はB-

…って感じかな

935:
09/11/18 01:37:25 CJPQnppM0
うーん、その時点での耐久限界より下で、結構きつい攻撃を受けると多少の防御力の向上と傷の治癒を行う。
そういうことじゃないの?ザラガスの能力・・・
凶暴化とか発光箇所の増加とかもあるみたいだけど肝ではないと思うんで・・・
耐久はおそらく初期値がDくらいなんじゃないかな?
どこまで硬くなるかは判んないけど、劇中の最終値はC上位って感じだと思う。

一回の上昇値は高くないけど回復と合わせて何回か強化されると結構厄介だと思うよこれ、
発光と合わせれば特殊Bいけるんじゃないかな?
ただし強化を特殊としてカウントするなら耐久は初期値を参照にすべきだからDかな



936:名無しより愛をこめて
09/11/18 01:51:42 5CZzoz3d0
ザラガスの耐久が
最終的にはCというのは頷けるが。
初期値はビートルの普通の攻撃でぶったおれて臨終間際まで追い込まれてるからEだろ。
あのままビートルが様子見しないで攻撃続けてたら、それで終わってそう。

937:
09/11/18 02:06:50 CJPQnppM0
んじゃ耐久Eで総合はB-とかでいいかねえ。
初期ザラガスがだいぶへちょい怪獣だからあの程度ですんでるけど、
近接、遠隔、耐久がCフラットくらいの奴がこの能力持ってたら結構めんどそう。

938:名無しより愛をこめて
09/11/18 02:08:54 1iBELseP0
そう言えば、能力が上昇してゆく怪獣の評価法ってテンプレ化されてたっけ?
キングマイラやザ・ワンは劇中最強の状態で評価されてた気がするけれど…。

それと、ザラガスの能力を「耐久力が上昇してゆく能力」じゃなくて
「一度喰らったのと同じタイプの攻撃が効かない能力」だと思ってたのは自分だけなのかな。
ここの人達が前者で解釈してるのは、後者だと二度目のQXガンが効いた事と矛盾するから?

939:名無しより愛をこめて
09/11/18 02:22:22 6KDg/QJBO
ピッポリド星人ってウルトラマン以外に一般人って固めたっけ?

940:名無しより愛をこめて
09/11/18 02:41:00 JG8GQXyr0
ザラガスは他人の攻撃を使ってダメージを受けないとダメだから面倒くさそうだな。

>>939
固めてないよ。
苦しみながら銅像になる中山や今野が見たかったか?
残念だったな。

941:名無しより愛をこめて
09/11/18 10:57:26 6KDg/QJBO
>>940
見たかねーよw

俺が見たいのは女子中高生が苦しみながら銅像になるとこだったが残念。

942:名無しより愛をこめて
09/11/18 22:34:05 P/9c7tnJO
美川隊員や夕子たんので期待しないのはにわか

>>912
マザロンはもう一段上行っていぃんじゃね
VSヤプールに負けないだけの接戦だったぞ
ま、Bなのは遠隔じゃなくて近接の方だと俺は思うがな
格闘戦はかなり長期に渡った割に、終始互角
レーザーがかなり効いたのはスタミナぎれだったんじゃね? 限界時間突破してたしw
それにスタミナと絶命シーンの長さから見て、耐久Bも行けそうだし
それと、飛べるから特殊Dな

943:名無しより愛をこめて
09/11/19 00:15:13 dYL568le0
ちょっと! 新規投下弾幕薄いよ! 何やってんの!

ヌアザ星人イシリス(というか実質ヌアザ神像)  B+ランク
近接:B パッと見、Bとするには少し弱い感じだが、後半の優勢の契機はヘビーな一撃がダイナに効たからだろうし
遠隔:B これもBには苦しい描写かもしれないが、連打されたダイナが防戦一方だった事を考慮しない訳にもいかない
耐久:C 「イシリスを倒すには心臓を貫くしかない」発言の根拠はよく分からんが、少なくとも急所が外部にある
       ヌアザ神像のボディが不死身という事なのかもしれないが…とりあえず普通よりは高い水準にしとく
特殊:D 宇宙を結構軽やかに飛ぶが、大層な性能でもない
技巧:D 敵陣のまっただ中に自分の急所を放置して飛び出すとは、とんだうつけ者である

今や、再評価のがはるかに盛り上がる話題なんだなぁ…
でも、ザラガスだけ最も弱かった時期で評価されるのは可哀想じゃないか?
最後に弱体化したキリエロイドⅡでも、最強状態で評価してもらえたんだし
ジオモスとネオジオモスみたく変身前後で別怪獣として評価するとか…でも、耐久しか変化してないしなぁ
クプクプとキングストロンみたいに名前が違う別怪獣扱いって訳でもないから微妙かなぁ…

ところで、ザラガス結構頭よくね? 技巧Bぐらいやってもいい気がする
その辺の物を武器や盾にしたり、前後不覚に陥ったウルトラマンにそろそろと忍び寄るとか工夫してる方なんだけど

944:
09/11/19 01:14:21 cMgccB5Y0
キングマイラは未見だからなんとも言えんけど、
ザ・ワンは形態ごとに名前があるし、ベルゼブアとベルゼブアコローネ以外は別怪獣として評価すべきかと。
今の評価ってベルゼブアのもので戦闘中にコローネになることを特殊として扱ってる感じだよね。
時間で大きくなり続けるデモンゾーアとか食いまくって大きくなるヤメタランスも特殊。
ティガのマグニアも基本最初の強さが基準で強化が特殊扱い。
キリエロイドⅡの弱体化は演出かティガが強化されてたかで基本は最初の強いほうであってると思う。
(俺個人としてはあの復活イベントでティガがプチグリッター状態?になったのではとか勝手に思ってます。)
あとファイアーモンスの炎の剣とかああいう武具系は基本持ってるものとしてステータスついてるよなあ。
途中から持ったり途中で失うことがあっても基本は持ってるときの値。
キングマイマイは変態前と後のいいとこ取りしてる感じ。

>>938
最初のダウンは熱と爆発の衝撃や破片ということになるが、
それらの威力でなく系統攻撃に耐性を持つとなるとかなりやばい能力だと思う。
メラで瀕死にしたら回復したあげくメラゾーマでも死ななくなったでござる。
なんてことにもなりかねないわけで、
それだと拡大解釈にすぎるから威力に耐性がつく、防御向上っていうことなんだと思う。


945:名無しより愛をこめて
09/11/19 08:59:14 dYL568le0
>>944
ん? 俺の読んだ所だと、最初にザ・ワン投下した人はコローネ状態ベースで評価してるっぽいけど?
飛翔能力所持前提で、その上にさらなる変化を遂げる可能性も秘めているのを含めて特殊Bだろ?

と言うかそれよりザラガスなんだが、やっぱザラガス変身後は本来の姿とは見なさないのが普通か?
エースキラーやゴモラは初登場時のすっぴんモードで評価される事はない感じだけど…
結局ケースバイケースか? ザ・ワンと言われたらコローネを、ガクゾムと言われたら強化体の方を
多くの人はイメージし、ザラガスに関しては変身前の甲羅かぶった姿のがメジャーという事なのかな?
両方ともメジャーだったらゾグみたいに分けて評価して貰えたのかねえ…

946:名無しより愛をこめて
09/11/19 14:43:22 utVmBH+MO
>>945
ザラガスの変身能力は特殊Bでカバーしてるから問題ないと思うが?
当然耐久に影響してくる事だから耐久ランクは下がる
で、本来なら近接も下げるべきだと思うがここでは変身後が適用されている
見直されたのは耐久だけ

エースキラーも見直してみる?


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