10/07/29 22:35:15 gYZJNIMtO
近年、JR東日本では新幹線・特急グリーン車の4列化が進んでいます。
一方、3列グリーン車も依然として根強い人気を誇ります。
そんな新幹線・特急グリーン車の在り方について議論するスレです。
2:名無し野電車区
10/07/29 23:34:29 Ltw4dz2Q0
「3列じゃなきゃヤダヤダ。4列化はサービスダウン」と「4列化は時代の流れ。受け入れるべき」の言い合いだけじゃ平行線すぎてつまらない罠。
「○○系は3列だけど糞」とか「○○系は4列でも神!」みたいなのを挙げてくスレにすればいい意味で盛り上がるかと。
3:名無し野電車区
10/07/29 23:40:37 tWBxcBMA0
需要と価格のバランスじゃないかな?
首都圏は他の地方に比べて普通列車~新幹線に至るまでアッパークラスの需要が高い。
それに応えるため、一旦は3列化したが、結局4列になったんだろう。
その分、JR他社に比べて若干リーズナブルな価格になってる。
同じ「グリーン車」でも他社と東日本のは別物と言ってもいい位だ
4:名無し野電車区
10/07/29 23:46:20 +alu72200
成田エクスプレスなんて、全然リーズナブルじゃないけどな。
5:名無し野電車区
10/07/29 23:55:52 +UrUqXhC0
ま~た束工作員かよorz
需要が高いのではなくて、適正な運転本数が確保されていないだけの話
論点をすり替えるなよ
6:名無し野電車区
10/07/29 23:59:20 ly/5Ljv70
>>3はアップル信者を思い起こさせるなw
マイナス点がなぜかプラス点にすり替わってしまう。
信者脳の恐ろしさ
誰だって広い方がいいに決まってる。
何が他社と東は別物だよバカが
7:名無し野電車区
10/07/30 06:38:40 4OLj5/2v0
>>3
>その分、JR他社に比べて若干リーズナブルな価格になってる。
比較的利用者の多い例外を無視してそれはなかろう。
東京~仙台では、グリーン料金は他社と同じ4000円。
リピーターなら、はやて車両をこまち車両より優先して利用する。
同じ4列なら、誰だってはやてを選ぼうとするだろう。
>>5も書いているが、適正な運転本数が確保されていないことが、
4列グリーン繁盛の原因だ。
>>6
>何が他社と東は別物だよバカが
いや、確かに別物だよ。実際の需要より少々少ない本数しか運転しないで、
混雑させて盛況というのは、少なくとも東海道山陽新幹線ではありえないwww
実は、東海道山陽新幹線のグリーン車をよく使っているのだが、
JR東の在来線特急のグリーン車は、存在価値が疑われるものばかりだ。
8:名無し野電車区
10/07/30 12:16:35 swE12rUg0
総合板でやれよ
9:名無し野電車区
10/07/30 22:30:44 oF8j0Cbv0
>>8
だったらスレ立てた>>1を叩けw