JR東海在来線車両スレ9at RAIL
JR東海在来線車両スレ9 - 暇つぶし2ch13:名無し野電車区
10/07/23 01:56:54 V9pYSwOJ0
同名スレ3つも要らんよな。
これ使えばいいだろ。

>>10
暑いから仕方ないが、そんなにカッカするなよ。

14:名無し野電車区
10/07/23 01:57:27 VDStOj6N0
708 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 01:54:17 ID:AJ25kndl0
>>698
通路中ほどに効率よく詰めれないから意味がなかったんだろ。
2ドアの車端ロングなんてたかが知れてる。

>>703
蒲郡みかんで作ったジャムを使った甘い菓子パン。
授業の一環で作って実際にコンビニなどの店頭にならんだ。って、期間限定かよw自己解決してしまった。
URLリンク(www.tonichi.net)

>>706
今日数年ぶりに迷鉄の振り替え乗車に乗ってしまった…
待っても待ってもロングしか来なくて糞ワロタwww
でも5000系はまあまあといった感じだったな。



15:名無し野電車区
10/07/23 02:24:09 AJ25kndl0
>>13
さすが大人の対応が出来る方は違うねえ。
ま、夏休みだから>>14みたいな夜更かししちゃうゆとりクンが増えてくるし、仕方ないよw

前スレ999
999 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 06:01:07 ID:xmGlCYH60
>>997
吊革も何もなくて、車両の揺れに翻弄されてる立ち客も
「定員の範囲内です」
といわれても、毎日乗る身としてはなんか釈然としないよね
前後の普通に名古屋~尾張一宮または岐阜間の利用者が
結構いるわけだ


確かにCL車の定員はもう少し少なくてもいいような気がする。
でも一応転クロ席には捉まるところあるけどね。
117の快速は積み残しが多いから、313になっても平均化するだけで
乗車率はそんなに大きく変わらないと思う。

16:名無し野電車区
10/07/23 04:12:42 //XUHoxJ0
>>8
ほかにも走らせるところはある

17:名無し野電車区
10/07/23 07:39:01 3yAWRDVb0
甜菜
838 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 08:50:35 ID:Zp+tHksB0 [1/2]
・そよ風はほぼ完成
・今日調整、月曜始動
・冷房の効き悪い

(チラ裏)
・313-0の故障は原因不明
・秘境とそよ風はM氏、313展示と豊橋はY氏の企画

842 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 20:40:25 ID:Zp+tHksB0 [2/2]
書き忘れ
・今週末の浜松新幹線は行っておくこと推奨
→来年度以降の廃止縮小検討中&豊橋地区そよ風試運転(未確定情報)
・10月に今後の展望発表
・そよ風はCBCで特集予定

>>841 ◎
当初案(S氏原案)では名鉄P風の新製JT

8月後半まで書き込めるネタがないのでそれまでノシ

18:名無し野電車区
10/07/23 10:33:05 4iSIiZJvO
>>9
まさか武豊線電化を知らんのか?

19:名無し野電車区
10/07/23 21:38:15 IJXi+oqOO
「浜松工場のイベントは今年限り」ってあちこちのスレで見かけるけどソースはどこ?
まさかお得意の「社員に聞いた」なんて事は(笑)。

20:名無し野電車区
10/07/23 22:05:19 c+EPi3I+0
やるやらないは別としても展示車両のラインナップがガタ落ちするのは確か

21:名無し野電車区
10/07/23 22:47:55 IJXi+oqOO
せめて美濃太田で保管している車両を何両か代わりに持って来るといいんだけどね。
博物館に行く車両の分保管スペースに余裕出来るし。
レールパークの車両は解体が進んでいるらしいが。

22:名無し野電車区
10/07/23 23:18:41 AJ25kndl0
test

23:名無し野電車区
10/07/23 23:47:51 om7zdDsz0
URLリンク(hissi.org)

こいつスカイアクセスのスレでも地元民を装って説教してるw
岐阜人のくせにどこでもなりすますんだな。
よほど岐阜人ってコンプがあるんだな。

てか、一体こいついつ仕事してるんだ?

24:名無し野電車区
10/07/23 23:53:54 yufFyZpn0
1100番台(大垣J編成)は、8月末出場らしい
J1+J2の8両らしいけど…

25:名無し野電車区
10/07/24 00:15:20 BdV6B69G0
スレリンク(voiceactor板)
ID:fJLz4DuU0
ID:HU1perIC0
途中でID変えたから>>22でテストしたんだな。
しかも463で「黒子」って名乗ってるしw

26:名無し野電車区
10/07/24 00:47:05 7LzNZ+Js0
>>24
と言うことは、それより先に5000番台があと4本?

27:名無し野電車区
10/07/24 01:42:08 lsn8LXwn0
>>23
ID被りらしい。たまにあるらしいね。
岐阜人ニート認定がしたい甚目寺汚物は嬉しくてたまらないんだろうなw
東京のスレが出て来たというのに必死に岐阜認定w
もはやここまで来ると必死すぎるwww

おいおい、>>5で他のスレ立てるって行ったのに、まだこのスレに居座ってんのか?
他人様のスレ汚しやがって、この糞荒らしが。

なんだかんだいって、構って欲しくてたまらないようだwww

>>25

声優ヲタキモーイwwwwwww

28:名無し野電車区
10/07/24 01:43:18 lsn8LXwn0
>>19
博物館できるとやる意味がなくなっちゃうだろ。

>>24
ふむ、ほぼ予想通りの展開ということだな。今のうちに日車に行くとヲチできるのかな。

>>26
5000はこの前の1編成で打ち止めだろ。

29:名無し野電車区
10/07/24 07:22:31 c5aIcqog0
>なんだかんだいって、構って欲しくてたまらないようだwww

いちいち全レスしてるお前もなw

30:名無し野電車区
10/07/24 08:40:39 dG22Tqz70
>>28
博物館でどうやって現役新幹線の展示や車体上げするんだよ。


31:名無し野電車区
10/07/24 08:59:04 +2rvLKVS0
>>24
ふむ。神領B1~B5も秋には大垣に転属だな。
空いた20両には何が入るんだろう?
313-0もあるんじゃないかな?

32:名無し野電車区
10/07/24 09:18:46 +2rvLKVS0
大垣
OUT 117系(72)、119系(51)=123
IN 313-1000,1100(28)、313-5000(30)、213(28)=86

神領
OUT313-1000,1100(20)、213(28)=48
IN 313-1300×4(8)

現状整理。
313-3000の処遇が未定だが大垣転属で間違いないだろう。

33:名無し野電車区
10/07/24 09:29:03 +2rvLKVS0
■一般形車両配置状況■
●大垣車両区(海カキ)
 ◇313系
  -  0番台   4両×15本 60両 セミクロス
  - 300番台  2両×16本 32両 セミクロス
  -1100番台  4両× 2本  8両 セミクロス (新造配置内定)
  -5000番台  6両×17本 102両 オールクロス (増備内定)
  -5300番台  2両× 1本  2両 オールクロス
 ◇311系     4両×15本 60両 オールクロス
 ◇211-0番台  4両× 2本  8両 セミクロス
 ◇117系     4両×18本 72両 オールクロス・2ドア(一部ロング)
        →S9が「そよ風」に改造中
 ◇119系 ※豊橋・伊那松島常駐
    E編成   2両×16本 32両
    R編成   2両× 7本 14両 ワンマン対応
    M編成   1両× 9本  9両

●神領車両区(海シン)
 ◇313系
  -1000番台  4両× 3本 12両 セミクロス 大垣へ転属内定
  -1100番台  4両× 2本  8両 セミクロス 大垣へ転属内定
  -1300番台  2両× 4本  8両 セミクロス  ワンマン準備
  -1500番台  3両× 3本  9両 セミクロス
  -1600番台  3両× 4本 12両 セミクロス
  -1700番台  3両× 3本  9両 飯田線用
  -3000番台  2両×16本 32両 固定セミクロス ワンマン対応 大垣へ転属?
  -8000番台  3両× 6本 18両 銭・HL用
 ◇211-5000番台 4両×20本 80両 オールロング
        +3両×17本 51両 オールロング
 ◇213-5000番台 2両×14本 28両 セミクロス 大垣へ転属内定

34:名無し野電車区
10/07/24 09:29:43 GF8lwksJ0
>>32
神領の車両がぜんぜん足りなくなるわけだが。

35:名無し野電車区
10/07/24 09:38:36 +2rvLKVS0
>>34
そこが問題なんだよな。
来年早々にロングの新車を作ることになるが、それまでのつなぎをどうするか?
117系の廃車を先送りして313-0で急場しのぐと見てる。
311は故障多いし。

36:名無し野電車区
10/07/24 09:50:14 qIvkFsVcO
211-0を中央線で使っても一般客は変化に気付かないだろうな。
青帯時代は東海道線用なのに神領配置だった事を知る人も少ないか。

37:名無し野電車区
10/07/24 10:09:58 GF8lwksJ0
>>35
問題も何も、最初からネタとしか見てないけど。

38:名無し野電車区
10/07/24 10:10:43 XJnxjSyU0
>>33

1100番台の初回は8月25日で、4回に分けて7本が出てくるらしい。

311系は故障も多く、最近は117系的な使用が多いため、静岡に
転属させることが妥当だが、固定溶接をしないといけないので
難しい。

39:名無し野電車区
10/07/24 10:38:49 s69qdP7t0
211-0を浜松~熱海で使っても一般客は変化に気付かないだろうな。

40:名無し野電車区
10/07/24 10:58:02 6+bD2xSE0
前スレの>>816
情報に感謝。某4000にいた
名古屋の東海道線に5000番台が投入されると
「新車を大量に投入して名鉄をいじめるな」
関西線に新車が来ないと
「やる気がないのか。近鉄とちゃんと競争しろ」
とかほざいていた馬鹿や、前述の瀬戸電利用者と同じ臭いを感じました。

41:名無し野電車区
10/07/24 11:15:12 LCUh5sn60
>>38
その次の予定を教えていただけないですか?
ただ1100番台は新鮮味ないね、全く。

42:遠州人
10/07/24 12:59:54 g/e7M5px0
>38
確かに311は扉間6列なので固定溶接に支障はないです。
だからと言って固定溶接したとしても静岡に転属させるのは無理でしょう。
2012年静岡オールロング化は日米合意なので、日本が勝手に
決められるわけないです。
CIAから呼出しが官邸に来ます。

43:名無し野電車区
10/07/24 13:01:16 +2rvLKVS0
しかし大垣の313-1000が12編成も揃うなら
十分117系の置き換えになるな。

44:名無し野電車区
10/07/24 13:16:16 nDomahk60
117系はS9抜けたからいまは17本配置16本使用ってこと?

とすれば12編成じゃ足らないね

45:名無し野電車区
10/07/24 13:41:52 7xQIE/MqQ
【米原】東海道線名古屋口スレ31【豊橋】
スレリンク(rail板:826番)

826 名前:遠州人[sage] 投稿日:2008/12/01(月) 14:13:45 ID:F3qTWYEQO
私の書き込みは今後数年のうちに全て実現します。
一つでも実現しないものがあるとするなら、伊勢湾を泳いで横断します。

46:名無し野電車区
10/07/24 13:54:52 AsQjoVvn0
>>43
> しかし大垣の313-1000が12編成も揃うなら
勝手に話を膨らませるな。いつの間に神領持ちの1000が転属になるのか。

47:名無し野電車区
10/07/24 14:22:45 qIvkFsVcO
313-5000の追加投入でどれだけ313-0に余裕が出来るかな?

48:名無し野電車区
10/07/24 15:32:38 hJZ57vX70
313系4次車の1000番代は213系捻出の財源。
君たちは相変わらずの空想家だね。

49:名無し野電車区
10/07/24 17:06:36 yJinjg6ZO
>>32
単純に考えて、中央線朝ラッシュの10両編成が6~7両編成に削減されてしまう。
東海道線増強の為に、そんな暴挙をしたら苦情でまくりだぞ。

1100番台は大垣、神領の両方に入るよ。
大垣に入れたのは、普通列車用。乗車時間が短いから、5000番台の様なフル転クロにせず、セミ転クロにしたのでは。

50:名無し野電車区
10/07/24 20:02:44 UB9dHzIS0
大垣のは普通に0番台と同じ配置(100番台?)でよくない?
わざわざ0番台と運用わけるとめんどいし、
共通運用にしたとしても座席配置が違うとまた大変だし

51:名無し野電車区
10/07/24 20:06:38 8Vn1oOoV0
>>49
> 1100番台は大垣、神領の両方に入るよ。
いや、多分今回は大垣だけだろう。
単純に考えて、313系の4連を増やす理由がない。
もちろん、神領1000・1100の大垣転属はもっとありえないが。
この地方のラッシュの事情を知らないところを見ると、
ID:+2rvLKVS0はそもそも地元民ではないと思われ。

52:名無し野電車区
10/07/24 21:08:00 qIvkFsVcO
117系が無くなるから313の4両編成は必要だな。
恐らく211-0・311はお昼寝になるはず。
以前313-5000をもっと増やすのでは?と書き込みあったけど流石にそこまで無駄な事はしない。
番台は不明だが313の2・4両編成は増やす必要があるし213を回す可能性も無い事は無い(ただしこの場合は311を昼間も使う事になるが…)。

53:名無し野電車区
10/07/24 21:12:40 7LzNZ+Js0
>>28
クハ312-5014~5017を含む編成はいつ出てくるんだろ?
5018がもう出ているのに、それより若番車は来年度なんてこともよくあるの?
今年度313系の新製は54両とか書いてなかったけ?

54:名無し野電車区
10/07/24 21:28:44 qIvkFsVcO
もう5000番台は2本目が出たのか。
展示された5013に続いて5018が出たと言う事は最低6編成出るのか。

55:53
10/07/24 21:38:45 7LzNZ+Js0
>>54
5300番台(Z1編成)のクハのことです。

56:名無し野電車区
10/07/24 21:43:05 qIvkFsVcO
クハは6両と2両で連番なのか。
それなら5017まで6両で5018から2両なのか?

57:名無し野電車区
10/07/24 21:47:51 GF8lwksJ0
>>51-52
1100は神領じゃないのかな?
朝夕は関西線で213系4連の代わりに使い、昼間は中央線で使えばそれほど問題はないはず。

>117系が無くなるから313の4両編成は必要だな。

玉突き運用変更で、313-0が普通に、311がお昼寝で117の代わりにと考えれば、
別に4連を無理して用意する必要もなさそうだけど。

58:遠州人
10/07/24 22:11:28 g/e7M5px0
>57
そのとおり

59:名無し野電車区
10/07/24 22:25:04 qIvkFsVcO
>>57
今でも313-0はほとんど普通用だし-5000が仮に5本入っても-0は5本程度しか余らないけど…。
ある程度予備の共通化なんかで本数減らすにしてもかなり足りない。

60:名無し野電車区
10/07/24 22:27:04 ktNGOrG50
既成概念に捕らわれすぎてる気がするよ
昼寝を一番車齢の古い車両ばかりにする必要性は311系以降はない
117系みたいに性能や構造上の制限があるわけじゃないし

6連の5000番台も一部昼寝させて運用的に余裕もたせて寿命伸ばす方向に考え方変えるなら
5編成ぐらいの増備はちょうど良いし、2連製造している説明もつく

61:名無し野電車区
10/07/24 22:44:19 /4XfJ9k4O
いい加減3ドアに固執しないで、4ドアロング車導入して欲しい


62:名無し野電車区
10/07/24 22:48:31 OCHymh000
関西線をもう少しどうにかできないものか。

63:名無し野電車区
10/07/24 22:57:17 qIvkFsVcO
5000番台を5本入れると30両。
117系は72両だから後足りないのは42両。
全て5300番台は流石に無いだろうから30両程度は5000シリーズ以外で作る事になるか。

64:名無し野電車区
10/07/24 23:11:36 OxcW8BJC0
どうもよくわからんな…
普通専用車両なんか作ったら、走行距離をあわせるのが大変だろうに
313-1100なんて大垣に入るとはちょっと思えない

65:名無し野電車区
10/07/24 23:13:23 g1+57JGT0
5000番台の4連版5100番台が出るかもね。

66:名無し野電車区
10/07/24 23:17:21 iWMFrXvl0
>>56
0番台の第一編成のクハだかクモハが編成で揃うようになってないから、基本性能は一緒だからそのまま連番にしただけかと。

67:名無し野電車区[sage]
10/07/24 23:17:24 OaaKznaV0
age

68:名無し野電車区
10/07/24 23:17:38 svA90Mvq0
出る訳ねーだろ

69:名無し野電車区
10/07/25 00:03:53 JwZQp6GV0
>>64
武豊線用が1300番台になることが有力視されているし、転クロ+車端ロングを大垣で標準化しようということではないか。
全てを5000番台にすることはないだろうし、それなら0番台より1000番台の方が融通が利きやすいとも思う。
神領に1100番台をこれ以上は入れないよ。そもそもどう見たって4連自体がこれ以上いらない。
これが3連ならまだわかるが、なぜ今さら神領に4連、それも転クロを増やす必要があるのか?

70:名無し野電車区
10/07/25 00:13:35 mnZxiaP00
>>44
18本配置17本運用なんだが、2本が1300番台に暫定で置き換わってるから、17本配置15本運用じゃないか?

71:名無し野電車区
10/07/25 01:10:36 TGelyxrE0
>>33
  -1700番台  3両× 3本  9両 飯田線用
なんでここだけ「セミクロス」と書かないの?

72:名無し野電車区
10/07/25 01:21:26 mNJhxog/0
>>71
セミクロスなら3500番台だろ。

73:名無し野電車区
10/07/25 13:01:20 turmA6Ep0
中央線トイレなし運用全廃マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

74:名無し野電車区
10/07/25 13:01:45 N8R3WKXJO
今浜松工場に来ているが在来線関係の展示車両にサロ165があったのとEF58が青から茶色に塗り直されてたのが注目点か。
いつも在来線車両を展示している所に新幹線0系の中間車が並べられている影響で在来線車両の展示が減っていたな。
残念ながら63電車の展示は無し。

75:名無し野電車区[]
10/07/25 14:27:28 czpegktt0
URLリンク(www.asahi.com)

76:名無し野電車区
10/07/25 15:11:37 mgIGZvP70
>>69
>なぜ今さら神領に4連
213系の置き換えが2連のみで置き換える必要は無いよ。
それに今年度の予算からすると半分くらいは中間車を作らないと計算が合わない。

77:名無し野電車区
10/07/25 19:03:10 8vBAdD2U0
>>76
理由になってない。

78:名無し野電車区
10/07/25 22:35:26 zMXQ9GKH0
>>29
そんなに嬉しいの?照れるなよwww

>>30
だから規模縮小ってことなんじゃないかなと。

>>31
どんだけ中央線減車したいんだよwwwさすが静岡厨だな。まずはお前らの路線から減車しろw

>>38
情報ありがとうございます。311もかなりガタが来ていますからね。
名古屋地区313系統一を急ぐ必要があるのは良く分かります。
静岡に転属するならオールロング化の方がいいのではないでしょうか?

>>40
いえいえ、こちらこそ。瀬戸電利用者は私も薄々気づいていました。
4000でも一切敬語を使わず失言を連発していましたし、
東海道線や中央線名古屋市外に対する敵対心むき出しの書き込みもありました。
中央線スレの荒らしと酷似してたように思います。

79:名無し野電車区
10/07/25 23:02:02 zMXQ9GKH0
>>43
中央線スレの住人に媚を売ったつもりだが、叩かれてますよ?静岡クンw

>>49
東海社員さんの話によると、大垣と神領にそれぞれ共通で使用できる1100番台を入れることで
車両の共通化が測れるようになり予備車を削減できるようになるそうだ。
となると、朝の上り金山快速がそのまま多治見辺りまで行って戻ってくるんじゃないかな。
もしくは関西線が一部大垣もちになるとか。

>>52
>以前313-5000をもっと増やすのでは?と書き込みあったけど流石にそこまで無駄な事はしない。
確かに仰る通りですな。見込み違い失礼しました。

>>53
電車44両気動車10両の計54両です。
先に5018が出てきたのは分かりやすくするためじゃないかな。

>>60
というか、昼寝自体が見直しになるんじゃないかな。
311は大垣―米原・豊橋―浜松封じ込め、朝の金山止め快速はそのまま中央線、
名古屋止まりの快速は関西線にでも流すとか。117の運用は無駄が多すぎるし。

>>63
それに加えてZ編成2連があるので、30+10の40両では?
残りの32両に対して1100J編成4連7本28両、差し引き▲4両だとまずまずといったところ。

80:名無し野電車区
10/07/25 23:55:01 +gE8gAXO0
大垣駅から名古屋駅まで大垣21時39分発の快速豊橋行きに乗ったんだけど、なんとY113編成だった。
思ったよりも早い営業運転開始だったな。
当然車内は新車の匂いが充満。ただ、あちこちにゴミが散らかってて既に汚かったw

>>69
>>76
213系の飯田線転用がある以上、1100番台の神領投入が必要となってくるのだが。
でなきゃ、関西線が減車続出になりかねん。
朝ラッシュは関西線、昼間は中央線という使い方が出来る。
大垣に入る1100番台は0番台の増備という位置づけだろう。昼間のオール313系を推進したいだろうし。

でも99年改正で、例外はあるものの一旦運用を分離した大垣車(東海道線)と神領車(中央線)を再び混用するとは到底考えられないのだが。

81:名無し野電車区
10/07/26 00:02:56 J/GcIUuM0
アニヲタ、ネトウヨ、岐阜人

最悪の人間だな

82:名無し野電車区
10/07/26 00:03:19 3g9RGJhg0
Y113編成、先ほど5522Fにて運用入りを確認。東京寄りにY43編成を併結。
いつから運用入り?

83:名無し野電車区
10/07/26 00:08:58 P5c3k9tn0
>>79
昼寝はデータイムとピーク時の差が大きいから生まれる訳で、
無駄に車両交換とかする運用にでもしない限りなくなりゃしないわけだが

データイムは神領だって車両運用は余裕あるわけだしなんでわざわざ大垣の車両を
使う必要があるのか

84:名無し野電車区
10/07/26 00:15:33 lO1KUNUx0
>>33
0や300はいつの間にセミクロスになったんだ?

85:名無し野電車区
10/07/26 00:25:14 5cWQ3GXR0
金山快速を中央線行にすると、稲沢線経由になって本線のスピードアップに

なる訳無いな

86:名無し野電車区
10/07/26 00:29:13 Yhcu7T+O0
>>80
> 213系の飯田線転用がある以上、1100番台の神領投入が必要となってくるのだが。
それは1300番台の役目だろ。
10両編成の組み合せを考慮すると、1000・1100番台はもうこれ以上はいらない。
これ以上追加するとクロス車の割合が過半数となる編成を組まざるを得ず、実質輸送力減となる。

87:名無し野電車区
10/07/26 01:05:44 y04dD2LR0
>>63
あ、最後の行読み間違えていました。その通りですな。失礼。

>>81
予想通りID変わって一安心の暴言レッテル厨復活。
静岡・迷鉄スレで談義していたのがバレないように必死。
池沼、キモヲタ、三河人(出身は静岡)

ゴミ以下の最悪の人間だな。

>>85
スピードアップよりもむしろ車両のやり繰りの方が重要かと。

>>86
だから関西線に入れると言ってるだろう。
中央線の朝ピークのどこに213が入っているんだ?
おやおや、こんなところで余所者だということがバレてしまいましたね^^

88:117系運用 by亀にゃん
10/07/26 01:41:39 y04dD2LR0
【金山・名古屋止快速】
2500F 快速 大垣538→名古屋612    105F 普通 名古屋623→大垣704
2506F 快速 大垣736→名古屋821   回     名古屋→大垣

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2504F 快速 米原647→金山810     回     金山→熱田
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2508F 快速 米原706→金山828     回     金山→熱田
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2510F 快速 米原728→金山848     回     金山→熱田
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
車両…117(4+4) 計4連8本 置き換えは311(4+4)8本?

【浜松送り込み運用】
920M 普通 豊橋726→浜松803 車両…117(4+4)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
108F 普通 大垣543→浜松843 車両…117(4)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2700F 区快 大垣555→浜松825 車両…117(4+4) 計4連5本 置き換えは311?

【米原送り込み運用】
115F 普通 岡崎616→米原848
車両…117(4) 計4連1本 置き換えは311?

【岡崎折返し新快速運用】
600F 普通 岐阜642→岡崎807    2303F 新快 岡崎816→名古屋853     回     名古屋→大府
車両…117(4) →313-1300(2+2)※暫定 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2306F 新快 米原628→岡崎822    2305F 新快 岡崎855→名古屋930     回     名古屋→大垣
車両…117(4+4) 計4連3本 置換えは313-5000?(4・8連→6連ずつ)

89:名無し野電車区
10/07/26 02:09:16 y04dD2LR0
>>82
報告乙であります。恐らく昨日から運用ということで間違いないかと思われます。
明日も運用に入るとなると、おそらく117のどれかの運用に入るものと予想できます。
平日の117運用を>>88に表にまとめてみました。

熱田昼寝組は米原→金山の運用のみなのでまだ置換えなくてもいいでしょうし、
浜松送り込みも名古屋地区を早朝に通過するので対象から外していいかと。
と言うことは2500Fか2306Fのどちらかに入るのではないでしょうか?
1300が入った岡崎折り返し組を優先して置き換えるような気がします。

あと、J編成1100は当面は岐阜→名古屋の快速の前を走る普通311(4+4)の置換えに回るのでは。(加速度向上+定員確保)
そこで押し出された311が117の運用に順次入っていくと考えられます。



さて、月曜日になりました。平日早朝から女児アニメ大好きな刈谷のアニオッティ先生がいらっしゃいますね。
レポートお待ちしておりますよ^^

90:名無し野電車区
10/07/26 05:24:12 8QJfnb910
213系転属を組み込まなければ、置き換えがずいぶんとスッキリする件

91:名無し野電車区
10/07/26 07:14:22 iZ1DxEKI0
前後の運用を考えると置き換えは2306F→2305Fに限られると
思うのですが

92:名無し野電車区
10/07/26 18:19:07 aPdiMs4m0
5522Fの運用は、そのまま豊橋で泊まって次の日2107Fで米原に行く運用。
>>82が正しいのであれば、Y113は5000番台の運用で入っていると思う。
確認は取れていないけどね。

93:名無し野電車区
10/07/26 21:48:29 Pw/Zx2oj0
>>92
>82ですが、Y113はどうやら限定運用ではなく、5000番台の運用の中に組み込まれ
てしまったようですね。きっと本日は2107F米原行以下に運用されたでしょうから、
また続報を待ちたいと思います。
それと、こちらも運用入りした可能性のあるZ1の方も興味深いです。


94:名無し野電車区
10/07/26 22:03:08 y04dD2LR0
>>92-93
なるほど、5000番台の予備ということで117の置換えには回らなかったのですね。
となると、付属のZ1は早くも走行距離に差異ができることになりますな。
117の置換えは1100番台が入るまでしばらくお預けと。

95:名無し野電車区
10/07/26 22:56:41 or0v5dhl0
通常の5000番台の運用に入ったって事は予備車なしの異常状態が解消されたって事か

96:名無し野電車区
10/07/26 23:02:31 Jw1cXoyk0
今日はいつも大府で昼寝のB+B見なかったな。岡崎にでも持ってった?

97:名無し野電車区
10/07/26 23:22:59 9jmTULQL0
>>95
Y100の運用は元々13本。
Y104も復帰してるから原状ではY100フルだと思われ。
Y105が入場したらまたY30Y0が1本入る。

まだチェックしてないけど、ようやくY38がY100運用の呪縛から解き放たれたようだ。
4月からずっとY38Y3→Y38Y5でY100運用に入りっぱなしだったから他のY30より結構走行距離伸びちゃってそうだな。

98:92
10/07/27 00:46:01 lf+lxi8z0
>>93
自分の予想が正しければ、今日のY113の運用の確認できると思う。
もし、合っていれば書き込みにくるよ。

99:名無し野電車区
10/07/27 13:53:43 2sHWrMd30
スレちだが、適当なスレもないので。

「C62」そろり搬入、来春開館のJR東海博物館
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>同博物館では、従来の計画より3両多い鉄道車両39両

おや?どの車両が滑り込んだのかな?

100:名無し野電車区
10/07/27 14:14:39 Rx87nv6A0
>>95
>>97
今回の導入は、117の置き換えと言うよりも、そこが一番の目的だったのかもね
これで多少、313-5000の運用に余裕を持たせられる

101:名無し野電車区
10/07/27 15:01:09 OSCsLpcs0
ついでに言えば、5000の代走でなくても、4+2の快速はそれなりに走ってる。
これを5000に置き換えてしまえば、117の交代組を確保できるよ。

102:名無し野電車区
10/07/27 18:57:35 meJ3FqjI0
>>99
なんかてっぱく183系のように、休憩所117系が3両あるとどこかで見た奇ガス

103:名無し野電車区
10/07/27 19:53:40 7hKRHum00
>82>93です。
日頃あまりない出張で豊橋⇔名古屋を往復しましたが、Y113はもちろん、Z1の
運用入りも確認できました。
Y113は169Fにて確認。普通だったので、運用変更かな?とも思ったのですが、
元々5000番台の運用だったみたいですね。
Z1は196Fにて確認。>>97さんが書かれているY38編成(東京方)と編成を組み、
4連になっていましたが、所定は311系の運用みたいですので、今後の充当列車
が気になります。
以上、単純に往復しただけでその前後まで確認できませんでしたが、報告まで。
皆さん続報をまたお願いします。

104:名無し野電車区
10/07/27 21:07:34 C7lzRqxH0
そよ風出場!
19:17頃に刈谷上り一番線で快速退避してました。

105:名無し野電車区
10/07/27 23:05:35 PbxwHVE80
>>104
18:40ごろ名古屋駅4番線にいたね。

106:名無し野電車区
10/07/27 23:19:01 7hKRHum00
>>104
その後豊橋まで行き、運輸区の電留線に入ったみたいです。

107:97
10/07/27 23:27:30 7AjaNbG00
>>103
充当情報サンクス!
C1に代走が入っているみたいなので今回はそれに伴う代走かと。
代走に入ってるってことは予備車の状態だから、Y105が入場したらZ1Y0でずっとY100の運用に入る可能性は十分にあると思う。

ところでY7って検査中なのだろうか?
最近の流れだとY0全検出場→Y30+全検Y0でY100運用代走→Y100検査入場ってパターンが多いのだが。

108:名無し野電車区
10/07/27 23:29:40 mp7cwpt/0
そよ風朝カキ区にいたな
215F車内から確認
どうせなら原色にもどしてもいいのにと思った

215FはB403・B404だった。


109:名無し野電車区
10/07/28 05:04:25 /4Gt5Mqd0
そよかぜトレイン117
URLリンク(rail.hobidas.com)

110:名無し野電車区
10/07/28 13:14:59 rR+Q9W4B0
テーブルの下に椅子がそのままって
やる気ねぇなぁwww

111:名無し野電車区
10/07/28 14:07:45 oMzDsxJd0
廃車予定の車両なんだから、改造と言ってもこんなもんじゃね?
使うのはせいぜい3年くらいで、好調が続くなら何か後継企画を考えるんだろう

112:名無し野電車区
10/07/28 16:08:35 c7JgTmzx0
URLリンク(rail.hobidas.com)
ドア開けたまま走るってことですかw
もうちょっとなんかきれいにやればいいのに
上部はなにもついてないし

113:名無し野電車区
10/07/28 16:14:24 hDzDU/w9O
このやっつけ改造ぶりを見ると、いかにも短命で終わりそうな感じだなw

114:名無し野電車区
10/07/28 17:24:42 OWwm4Zgy0
>>110
足が伸ばせるじゃん。

115:名無し野電車区
10/07/29 00:11:15 DoF1w4I90
今年度(今後)の313系出場予定は、あと28両(1100番台・4連×7本)という
ことでよろしかったですか?

116:名無し野電車区
10/07/29 05:53:27 d1EWA9d70
313系1300
URLリンク(rail.hobidas.com)

117:名無し野電車区
10/07/29 06:42:02 uedK8WHN0
テスト

118:名無し野電車区
10/07/29 07:14:10 d1EWA9d70
>>116
>しかし、後々には神領電車区へ配備され、中央本線名古屋口や関西本線で活躍することが予定されています。

ほぉー

119:名無し野電車区
10/07/29 10:43:10 DntGQPKd0
鉄博だけどキハ58と103系も入れてくれよ~
キハ58は国鉄色でオレンジJRマーク入れたJR発足時の姿にして、
103系はスカイブルーのVVVFマークが描かれている姿で。

120:名無し野電車区
10/07/29 15:39:11 7eh8S/5J0
>>115
ファミレスの店員みたいだな

121:名無し野電車区
10/07/29 22:02:03 q5GhQ2whP
>>109
テーブルが大きくて向かい合ってしゃべりにくそう。
他人同士で向かい合って相席する分にはいいかも。

>>114
足元にヒーターが残ってるから伸ばせないな。
前の座席に足を投げ出すこともできなさそう。

122:名無し野電車区
10/07/30 01:08:46 8GglgNef0
>>109
左右で椅子の位置をオフセットしているのか。

123:名無し野電車区
10/07/30 22:07:14 GG+hM8J00
今NHK見てる?日車豊川のことやってるよ。

124:名無し野電車区
10/07/30 22:07:58 RfDlcmKc0
スーパー職人登場

125:名無し野電車区
10/07/30 22:13:07 IoIbqY4d0
日車豊川はこうなってたのか

126:名無し野電車区
10/07/30 22:20:24 IoIbqY4d0
313系来た!

127:名無し野電車区
10/07/30 22:22:18 GG+hM8J00
車号が写らないか先ほどから気になっている。

128:名無し野電車区
10/07/30 22:22:30 1WByJIYq0
「海カキ」

129:名無し野電車区
10/07/30 22:24:18 7sySjKY40
300mm/時 雨量ってすごいな。

130:名無し野電車区
10/07/31 01:44:51 MxR6PXUi0
しまった見るの忘れた…
再放送あるかな?
それとも誰かtubeに上げてくれるか…

131:名無し野電車区
10/07/31 02:03:37 m5ne+cs70
NHK教育で、8/1(日)午前0:15~0:40放送。
(すなわち明日の深夜。)

さっき(7/29(金)午後10:00~10:25)やっていたのは、中部7県(愛三岐静福石冨)ローカル枠。

132:名無し野電車区
10/07/31 08:25:06 MH7axY9Y0
車体間ダンパが確認できた5000番台は現在絶賛稼働中のY113編成(クモハ313-5013と確実に見える)
それ以外に映ったのは3両編成と思われるもの(車端ロングであることが確認できるが型式までは見えない)
ななめ45°の岡安氏が登場した場面で一番寄る形になるけど解像度不足で「海カキか海シン」を確実に判断できるまでには至らなかった
…なんとなく「カキ」に見えたけど…

133:名無し野電車区
10/07/31 10:31:22 MxR6PXUi0
浜松工場建て替えってことは
新幹線まるごと発見デーって、今回が最後?

134:名無し野電車区
10/07/31 14:03:28 HKGQdYg80
>>133
工事中は厳しいかもしれんね。
ともかく先週行っておくべきだったorz

135:名無し野電車区
10/07/31 16:05:24 32JeNxMg0
工場公開って何でこんな猛暑の時期にやるの?
もっと涼しい時にやればいいのに暑い夏大っきらい!


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