10/07/25 11:52:13 xvVt1pfH0
速度変化に伴う消費電力は
抵抗: 中→大→大→中
VVVF: 小→中→大→中
抵抗制御は並列段になってから界磁制御が終わるまでが最大
VVVFは速度とともに上がっていき、あとは抵抗と同じ感じ
起動直後は抵抗のロスがない分VVVFのほうが少ないが
中高速では出力アップした分だけ電力を食う(抵抗制御もこの速度域ではロスないし)
電圧降下が発生した場合、抵抗制御車は電圧低下した分電流も減るが
VVVF車では出力を確保しようとするので逆に増える
そのため電力の厳しいところではやっかい
名鉄ではないが一部の車両に電力を絞る機構がついていることがある
この場合、絞られるのは中高速の消費電力が最大となる部分