10/07/24 07:51:47 u37v4rb60
名鉄5000のロングは人間工学を研究し尽くして作られているから
快適性は群を抜いているよ。特に背もたれ部分のなめらかな
カーブによるホールド性は秀逸だろう。名鉄5000の快適性は
もはや通勤電車というレベルを超越している。特急型に近い、
というか特急型の大部分を凌駕しているといった方が正解だろう。
700系レールスターの指定席部分より明らかに上と断言できる。
他の特急の大多数は、名鉄5000の快適性の前には大きく見劣り
してしまう。座席車で名鉄5000に勝っているのは、2000、2200、1700など
近年の名鉄の特別車くらいだろう。
しかしこれらの車両は他社で言えば新幹線の
グリーン車はおろか、国際線のファーストクラスをも遙かに
凌駕する、圧倒的な快適性を誇る珠玉の車両群であるから、
これと比較するのは少し酷だ。しかし、それ以外の車両と
比べれば、名鉄5000のロングシートは、ロング配列という点を
のぞけば、700系やN700系のグリーン車と同等の快適性を
備えていることに誰も異論はないだろう。