10/07/26 19:18:31 2DJZv3US0
>Re: 阪和線に225系116両 - Skit
> 2010/07/25 (Sun) 20:16:59
>6200系の処遇に関しては、少なくとも2000年前後の段階で未だ「新しい部類
>の電車」という認識が南海にあり、それよりも古い車両をどうにかしようという
>考えが当初あったのが大きいですね。
>取敢えずは7000系、7100系を(広義の意で)1000系へ置換え、6100系は
>6300系へ更新。そうこうしてるタイミングで会社の経営状態が怪しくなったりし
>て、高野線に新系列をとの構想もあったものの具体的にその段階で新系列を
>導入する必然性もない事から沙汰止みになり、取敢えずは置換えの必然性
>の高い7000系、7100系の代替用という名目で「コストダウン」を前面に出した
>8000系の導入と至ったわけです。
>ある名目を以て事が進むのは、2000系の最終増備の頃の「会社の中の色ん
>な駆け引き」を彷彿させる部分がありますが、阪急の例も含めて共通して言え
>る部分は「異端児は要らない」という大前提があるとして事を見れば外野の人
>間にとってもおおよその、事の運び方が分かる部分では無いかな、と思いま
>す。
347:名無し野電車区
10/07/26 19:19:21 2DJZv3US0
>JRは「中の事情」が特殊な部分がありますから、車両動向についても私鉄と
>は異なる進展をしてる部分が多々あります。もともとそういう素質のもと尼崎で
>の事故があり、そして今の車両動向なわけです。南海線と阪和線を「競合路
>線」として煽る部分では色々と思いを膨らませられる部分がありますが、最混
>雑種別、それも無停車区間が特段長いわけでない列車に収容力のない転換
>クロスとか、意外と評判は良くない声も実はあったりします。掻き消されてしま
>ってる部分もありますしね。
>私鉄と違いJRの場合は、そのような路線の特性という部分とは無関係に車両
>の増備なり置換えの計画が進んでしまいますから、呼応して併走してる私鉄
>にも転換クロスとかいう「一部の声」というのは不可解な部分もあります。何か
>につけ「JRに客を奪われるぞ」等と煽りたてる人も世の中にはいますしね。
>色々とJRと対比されて悪者になりがちな私鉄陣営ですが、その実を見ると冷
>静な判断をされていると感じる部分が多々あります。JRが路線毎の特性を見
>出しきれず、結局は無理をして自滅傾向にあるような気もしますね。
URLリンク(nankai.bbs.fc2.com)
348:名無し野電車区
10/07/26 20:51:16 UR+6mBvm0
0番台と5000番台の並び
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
349:東大(ry◇hk3157mn
10/07/26 21:21:45 zN1Obkse0
>>328
205-0と1000が混結できないの知ってますよね。
なら余る205モハユニットはどうするのか小一(ry
350:名無し野電車区
10/07/26 21:28:24 DPVOjKvC0
349 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
351:名無し野電車区
10/07/26 21:49:08 +z+0jCpy0
>>346-347
偉そうなこと言う割には全部こいつの思い込みという
典型的な痛いマニアの書き込みでしたとさ。
本人はまともなこと書いてるつもりだから困る。
352:名無し野電車区
10/07/27 06:49:00 WBT/sfwnO
ID:DPVOjKvC0
荒らし報告されるま前にやめとけよ。
353:名無し野電車区
10/07/27 09:51:04 hr/O5GN00
>349
113系と117系と115系を混結させる酉に番台の違い位何の問題にもならない。
354:名無し野電車区
10/07/27 11:03:21 CJ4eVJzZ0
荒らすやつが書き込まなかったらいいんだよ 考えるな感じろ
355:名無し野電車区
10/07/27 15:55:41 YiEFoiif0
>>353
突っ込むのもなんだが、113と115は無改造で混結可能だが、117は115への改造編入な。
356:名無し野電車区
10/07/27 17:15:59 6nt/cnbM0
無改造混結は無理だぞ
357:名無し野電車区
10/07/27 22:31:52 i4o6Wgoi0
>>355
↓のスレ見たか?
111系・113系・115系スレ 2
スレリンク(rail板)l50
358:名無し野電車区
10/07/28 10:37:24 mwzRzHfC0
113・115の高速仕様混結の快速に乗るのが大好きだったなぁ・・・
あの爆音がたまらない。新快速に乗らずに快速ばっか乗ってた。
359:名無し野電車区
10/07/29 09:14:59 OMx7cuTS0
225系第4編成の近況をご存じの方、教えてくだされ。
360:名無し野電車区
10/07/29 21:59:07 jpKG4VPAQ
>>353
113・115は編成単位の併結が可能なのであって、車両単位だと無改造とはいかない。
更に117は113・115と相関性がない分、連結する為の改造は大きくなる。
361:名無し野電車区
10/07/29 22:20:43 Q2dd+/uT0
>>358
←岡山 米原→
クハ115+モハ114+モハ115+モハ114+モハ115+モハ114+クモハ115
こんなのも一時期あったな。
113系だと4M3Tの所を115系では岡山の3連のD編成へモハ4両増結したので6M1Tという超強力編成になった。
現在は223系増備で追い出され大半の車両は岡山復帰やフチR編成を経て本州最西端へ島流しという左遷ぶりだがorz
362:名無し野電車区
10/07/30 09:23:55 xrITkknt0
225-5000の帯貼りはまだなの?
じらすなぁ・・・・
363:名無し野電車区
10/07/30 10:55:58 Rmce2uij0
帯代が勿体無いから無塗装を検討してるのさきっと
364:名無し野電車区
10/07/30 13:48:56 4/3Fpmrh0
225って鋼製車体にステンレスシルバーを塗ってるんだぞ。
だから自重があれだけあるんだ。気付けよお前ら。
365:名無し野電車区
10/07/30 14:11:01 XVWZu19T0
但し前頭部。
366:名無し野電車区
10/07/30 14:21:55 oRvBtMIK0
確かに運転席部分は真っ赤だよな。
367:名無し野電車区
10/07/30 18:22:00 H7E8DwY40
手
368:名無し野電車区
10/07/30 18:48:42 1WByJIYq0
>>364
すげえ比重だな。
さては水銀だろう。
369:名無し野電車区
10/07/30 21:08:48 mwX4fSYs0
>>366
あのままでもいいような気がするが、Qからクレームつくかな?w
370:名無し野電車区
10/07/31 09:03:14 ocs9mmda0
前頭部が鋼製ってことは
末期色の頭をつくることも可能ってことだよね・・・?
371:名無し野電車区
10/07/31 09:17:37 P0iOvi880
実際ソリッド塗料よりメタリック塗料は重くて高いんだよな。
モータースポーツの世界ではその辺も考慮されるそうで。
372:名無し野電車区
10/07/31 09:33:45 L8b2ntSv0
>>371
そりゃまぁ車体重量が違うからな。>レースカー
鉄道車両の、しかも前頭部だけなら、どの程度の差が出るんだか。