10/07/23 22:10:34 +LaVzgIz0
おまいらが直で貼るから直リンだと見られなくなってるなw
貼るならページのリンクに留めてやれよせめて
301:名無し野電車区
10/07/23 22:14:19 tPyN7ccM0
>289
戸袋部に溶接をたくさんやるんだけど、コストをけちってるせいか外板が歪んで見られたもんじゃないの。
わざわざ223-2500の窓部にも灰色のシールを貼ってるのはそのボロ隠し。
302:名無し野電車区
10/07/23 22:16:04 tPyN7ccM0
>296
「パリでエッフェル塔を見ない唯一の方法は、エッフェル塔に登ることである」なんて小話もありまして。
外部塗装は中の人間の心理にはあんまり影響しないかと。
303:名無し野電車区
10/07/23 22:31:59 y5aQ2ub60
>>299
同一編成に組成される車両かどうか判らんけどな。
304:名無し野電車区
10/07/23 22:41:57 dmIwQgfi0
>>302
結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い現れているからだろうね。
305:名無し野電車区
10/07/23 22:55:22 Me1FL8IOO
そろそろスレチになるかもしれないのでやめますが…結構周りも「あの色はないわ」です。
支社の人とかに会う度に言ってるし、あちらさんも苦情の嵐で困ってるそうな。でも指示された事はやらないといけないのが会社。
少しでも組合が動けば状況が変わるかもしれないけど…
306:名無し野電車区
10/07/23 22:58:26 X+s2vjnf0
>>304の日本語もどきが気持ち悪い
307:名無し野電車区
10/07/23 23:09:29 gyn7k4ti0
>>306
訂正しますね。
誤:結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い現れているからだろうね。
正:結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い色に如実に現れているからだろうね。
これはこれは誠に失礼致しました。心よりお詫びを申し上げます。
私どもは決してご理解とご協力の強制は致しません。
308:307
10/07/23 23:58:52 xE3lcFiN0
関係する話題が出たから書いただけなので、いつものように本題を続けてくださいな。
気を害したならごめんなさいね。
309:名無し野電車区
10/07/24 00:43:20 xWWxtTUWO
221系のエアコンはリヌーアルする時に何とかせんといかんだろ。
310:名無し野電車区
10/07/24 00:47:17 4N2coiBT0
>>309
今日故障してて切りっぱなしで運転してた車両があったらしいな…
221系ってこういうこと日常茶飯事なのかな?
311:名無し野電車区
10/07/24 01:13:30 CMZsvI6d0
>310
残念ながら221に限らず…‥
# 車掌の設定で「壊せる」クーラーなので。
312:名無し野電車区
10/07/24 07:02:31 zKTmG5oR0
>>295
山口のガードレールの色は末期色よりもカボチャの113/115系のオレンジに近い。
(実際あれは県花の夏みかんをイメージした色だし)
末期色は夏みかんというよりグレープフルーツだなw
313:名無し野電車区
10/07/24 09:00:54 8Ud0aD+g0
>>298
学研カラーへの統一でいいんじゃない?
314:名無し野電車区
10/07/24 09:06:13 CtVGZS8iP
221系と207系0番台のエアコンって見た目は似てるが機種が違うのか?
221系のエアコンは散々文句言われてるが、207系0番台のエアコンが臭いとか効かないって聞いたことが無い
315:名無し野電車区
10/07/24 16:39:27 wzlD9rGZ0
>>310
火曜日にも奈良線であった
316:名無し野電車区
10/07/24 20:46:46 FDaL3I+L0
>>314
207-0のエアコンも効かないことで有名。学研の快速や区快は朝は非常に込み合うのに
これが来たら最悪と感じる。しかもエアコンが効く321系使用快速は平日は殆どないというおまけつき。
317:名無し野電車区
10/07/24 20:49:29 FJP/FI+s0
単に酉の温度設定がドケチなだけなんじゃないの?
機器性能のせいにされるとなんだか気の毒。
試しに221や207を他社に譲渡して冷房の効き具合を確認してみたい。
318:名無し野電車区
10/07/24 21:06:47 UIr4RemK0
冷房の温度設定を低くすると運転しにくいという噂があったような
319:名無し野電車区
10/07/24 21:22:31 tRg7HdE/0
>>317
西はまだマトモなほうだぞ?本当にケチなのはおけいはん。
京橋で環状線に乗り換えたらそこは天国だったっていう話もチラホラ。
ただ、弱冷車なのに冷房がガンガン効いてる321系も逆に考えものだけどねw
320:名無し野電車区
10/07/24 21:30:34 Os1wf+Yp0
>>317
乗車率やドア開閉の頻度が同じ条件じゃなきゃ比較する意味無いけどな。>他社
223系だったか、25度(だっけ?)以下に設定するなって注意書きが貼ってあるな。
温度指示だから、とにかく冷すみたいな運転はできないんだろう。
321: ◆5ZSwcPATsg
10/07/24 22:44:31 3nORKDSlO
>>320
207・321・223
女性専用・弱冷車…26℃
その他…25℃
って貼ってある。
322:名無し野電車区
10/07/24 22:53:48 CMZsvI6d0
>318
運転しにくいんじゃなくて、ある程度以下の温度に設定すると内部が凍結して故障してしまう。
要するに室内機側(風道設計含む)の致命的能力不足だね。
323:名無し野電車区
10/07/24 23:16:18 xWWxtTUWO
223系、新蛍光灯採用以来の編成は基本的に床がアレ(無駄にコストが高い割に禿げ易い)な訳だが、禿げ方が酷いやつとそうでない落差がやたら激しい件。
こないだ乗ったオサーンが床を見て、「なんじゃこの床は。どこの国の電車だがね。山陰線でもそんな床の電車にゃーぞ」と言ってたのが印象的だった。
324:名無し野電車区
10/07/25 01:24:32 xmtAp4Fu0
> こないだ乗ったオサーン
自分のことですね、分かります。
325:名無し野電車区
10/07/25 01:27:22 J5y2LGDVO
なんでやねん。
326:名無し野電車区
10/07/25 08:58:24 3tbSxbjD0
名古屋人が山陰線を語るってことは、倒壊地区では悲惨路線の代名詞は山陰線か?
確かに国鉄期の現・嵯峨野線は酷かったけどな。今となっては旧客もいい思い出。
327:名無し野電車区
10/07/25 09:17:47 k93FJYFIP
電車でGoプロフェッショナルのつもりで山陰線乗ったら、
全然見違えてて驚いたのは内緒
328:東大(ry ◆tJzTB9TzNBJJ
10/07/25 13:16:20 27VfP0jT0
225系5000番台116両投入で撤退する車両は113系4両8本、221系4両6本、205系8両2本、103系4両11本
103系と205系の6両については一部4両に組み換えあり。
ダイヤのパターンや車両運用を根本的に大きく変更して総所有両数を大幅に削減を行う。
329:名無し野電車区
10/07/25 16:43:43 sCxVlW+J0
>>319
なんでこの板の書き込みは人から聞いた話ばかりなのかね?
その方が説得力が上がるとでも思ってる?
自分で体験したやつはいないのか?
330:名無し野電車区
10/07/25 16:44:57 O9ZH4dcg0
>>329
中の人から書き込むってのが少ないからだろ
東大みたいな例外はあるにせよ
331:名無し野電車区
10/07/25 16:47:03 sCxVlW+J0
誰もそんな話はしてないわけだが。行間を読むのが苦手な奴も多いな。
332:名無し野電車区
10/07/25 22:19:18 0pzaMFNS0
とうの昔に誰かが書いたかもしれないけど、
225の不細工な顔(E257みたい)はどうにかならないか?
333:名無し野電車区
10/07/25 22:21:50 WptmifjV0
前面設計に欠陥が無い限り最低10年はあの顔のままでしょうな
334:名無し野電車区
10/07/25 22:33:33 BJ9bhku20
731系とかも高い位置に運転台があるが、宍戸錠とか言われても、
あの「頬骨」がアクセントになってるし、窓が若干傾斜している。
225系は何というか、平面というかシリンダー壁面というか・・・・・
335:名無し野電車区
10/07/25 22:37:24 ABwgUrISO
225系の顔はかなり気に入ってるけどなあ
こいつが出てから223系は古臭いとしか感じなくなった
336:名無し野電車区
10/07/25 22:43:36 J5y2LGDVO
まあとにかく発表段階のイラストと実物でかなりギャップがあるのは確か。
先にイラスト見せ付けられてから実物見ると、「意外にいけるぞ」な錯覚が増幅するのだ。
337:名無し野電車区
10/07/25 22:47:20 vN4YlM3k0
225系は先頭部を屋根までブラックで塗って欲しい。
223より額の厚み目立つ。
338:名無し野電車区
10/07/25 22:52:40 8S90tqz80
今後は気動車も225系顔のキハ123・128が主流になるでしょうな。
339:名無し野電車区
10/07/25 22:55:22 WptmifjV0
気動車っていつも少数派だね、一期生産だけで終わりになる運命が多いね、キハ121/126みたいに、キハ120が一番製造期間が長かったかな。
340:名無し野電車区
10/07/25 23:16:54 xmtAp4Fu0
好みの分かれる顔でしょうな>225
でもE257には見えないなー21世紀版113には見えても
構体の一部を見たときはE257にも一瞬似てると思ったけど、実際に完成した車両を見たら違うと思った
341:名無し野電車区
10/07/25 23:21:07 uaZmQSzQ0
21世紀版113というよりもE257に見える。
342:名無し野電車区
10/07/25 23:27:10 vN4YlM3k0
225は221から続くくの字の前面の流れを汲んでいるけれど、
E257は前面はストンと切り落としたような形状で、なぜか側面がくびれている不思議顔
343:名無し野電車区
10/07/26 08:47:32 1URFNZai0
スイスの事故みたいに、低速でも軽いと脱線要因が増える。
225を重くしたのは低速路線に投入する意図があるのかも。
344:名無し野電車区
10/07/26 18:34:12 sp6iaqyi0
あの顔って結構好き嫌いはっきりしそうだよなw
345:名無し野電車区
10/07/26 18:45:57 bRo006Zf0
225の平均重量だけ見ると最近の新幹線並みだね・・・
346:名無し野電車区
10/07/26 19:18:31 2DJZv3US0
>Re: 阪和線に225系116両 - Skit
> 2010/07/25 (Sun) 20:16:59
>6200系の処遇に関しては、少なくとも2000年前後の段階で未だ「新しい部類
>の電車」という認識が南海にあり、それよりも古い車両をどうにかしようという
>考えが当初あったのが大きいですね。
>取敢えずは7000系、7100系を(広義の意で)1000系へ置換え、6100系は
>6300系へ更新。そうこうしてるタイミングで会社の経営状態が怪しくなったりし
>て、高野線に新系列をとの構想もあったものの具体的にその段階で新系列を
>導入する必然性もない事から沙汰止みになり、取敢えずは置換えの必然性
>の高い7000系、7100系の代替用という名目で「コストダウン」を前面に出した
>8000系の導入と至ったわけです。
>ある名目を以て事が進むのは、2000系の最終増備の頃の「会社の中の色ん
>な駆け引き」を彷彿させる部分がありますが、阪急の例も含めて共通して言え
>る部分は「異端児は要らない」という大前提があるとして事を見れば外野の人
>間にとってもおおよその、事の運び方が分かる部分では無いかな、と思いま
>す。
347:名無し野電車区
10/07/26 19:19:21 2DJZv3US0
>JRは「中の事情」が特殊な部分がありますから、車両動向についても私鉄と
>は異なる進展をしてる部分が多々あります。もともとそういう素質のもと尼崎で
>の事故があり、そして今の車両動向なわけです。南海線と阪和線を「競合路
>線」として煽る部分では色々と思いを膨らませられる部分がありますが、最混
>雑種別、それも無停車区間が特段長いわけでない列車に収容力のない転換
>クロスとか、意外と評判は良くない声も実はあったりします。掻き消されてしま
>ってる部分もありますしね。
>私鉄と違いJRの場合は、そのような路線の特性という部分とは無関係に車両
>の増備なり置換えの計画が進んでしまいますから、呼応して併走してる私鉄
>にも転換クロスとかいう「一部の声」というのは不可解な部分もあります。何か
>につけ「JRに客を奪われるぞ」等と煽りたてる人も世の中にはいますしね。
>色々とJRと対比されて悪者になりがちな私鉄陣営ですが、その実を見ると冷
>静な判断をされていると感じる部分が多々あります。JRが路線毎の特性を見
>出しきれず、結局は無理をして自滅傾向にあるような気もしますね。
URLリンク(nankai.bbs.fc2.com)
348:名無し野電車区
10/07/26 20:51:16 UR+6mBvm0
0番台と5000番台の並び
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
349:東大(ry◇hk3157mn
10/07/26 21:21:45 zN1Obkse0
>>328
205-0と1000が混結できないの知ってますよね。
なら余る205モハユニットはどうするのか小一(ry
350:名無し野電車区
10/07/26 21:28:24 DPVOjKvC0
349 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
351:名無し野電車区
10/07/26 21:49:08 +z+0jCpy0
>>346-347
偉そうなこと言う割には全部こいつの思い込みという
典型的な痛いマニアの書き込みでしたとさ。
本人はまともなこと書いてるつもりだから困る。
352:名無し野電車区
10/07/27 06:49:00 WBT/sfwnO
ID:DPVOjKvC0
荒らし報告されるま前にやめとけよ。
353:名無し野電車区
10/07/27 09:51:04 hr/O5GN00
>349
113系と117系と115系を混結させる酉に番台の違い位何の問題にもならない。
354:名無し野電車区
10/07/27 11:03:21 CJ4eVJzZ0
荒らすやつが書き込まなかったらいいんだよ 考えるな感じろ
355:名無し野電車区
10/07/27 15:55:41 YiEFoiif0
>>353
突っ込むのもなんだが、113と115は無改造で混結可能だが、117は115への改造編入な。
356:名無し野電車区
10/07/27 17:15:59 6nt/cnbM0
無改造混結は無理だぞ
357:名無し野電車区
10/07/27 22:31:52 i4o6Wgoi0
>>355
↓のスレ見たか?
111系・113系・115系スレ 2
スレリンク(rail板)l50
358:名無し野電車区
10/07/28 10:37:24 mwzRzHfC0
113・115の高速仕様混結の快速に乗るのが大好きだったなぁ・・・
あの爆音がたまらない。新快速に乗らずに快速ばっか乗ってた。
359:名無し野電車区
10/07/29 09:14:59 OMx7cuTS0
225系第4編成の近況をご存じの方、教えてくだされ。
360:名無し野電車区
10/07/29 21:59:07 jpKG4VPAQ
>>353
113・115は編成単位の併結が可能なのであって、車両単位だと無改造とはいかない。
更に117は113・115と相関性がない分、連結する為の改造は大きくなる。
361:名無し野電車区
10/07/29 22:20:43 Q2dd+/uT0
>>358
←岡山 米原→
クハ115+モハ114+モハ115+モハ114+モハ115+モハ114+クモハ115
こんなのも一時期あったな。
113系だと4M3Tの所を115系では岡山の3連のD編成へモハ4両増結したので6M1Tという超強力編成になった。
現在は223系増備で追い出され大半の車両は岡山復帰やフチR編成を経て本州最西端へ島流しという左遷ぶりだがorz
362:名無し野電車区
10/07/30 09:23:55 xrITkknt0
225-5000の帯貼りはまだなの?
じらすなぁ・・・・
363:名無し野電車区
10/07/30 10:55:58 Rmce2uij0
帯代が勿体無いから無塗装を検討してるのさきっと
364:名無し野電車区
10/07/30 13:48:56 4/3Fpmrh0
225って鋼製車体にステンレスシルバーを塗ってるんだぞ。
だから自重があれだけあるんだ。気付けよお前ら。
365:名無し野電車区
10/07/30 14:11:01 XVWZu19T0
但し前頭部。
366:名無し野電車区
10/07/30 14:21:55 oRvBtMIK0
確かに運転席部分は真っ赤だよな。
367:名無し野電車区
10/07/30 18:22:00 H7E8DwY40
手
368:名無し野電車区
10/07/30 18:48:42 1WByJIYq0
>>364
すげえ比重だな。
さては水銀だろう。
369:名無し野電車区
10/07/30 21:08:48 mwX4fSYs0
>>366
あのままでもいいような気がするが、Qからクレームつくかな?w
370:名無し野電車区
10/07/31 09:03:14 ocs9mmda0
前頭部が鋼製ってことは
末期色の頭をつくることも可能ってことだよね・・・?
371:名無し野電車区
10/07/31 09:17:37 P0iOvi880
実際ソリッド塗料よりメタリック塗料は重くて高いんだよな。
モータースポーツの世界ではその辺も考慮されるそうで。
372:名無し野電車区
10/07/31 09:33:45 L8b2ntSv0
>>371
そりゃまぁ車体重量が違うからな。>レースカー
鉄道車両の、しかも前頭部だけなら、どの程度の差が出るんだか。