10/07/20 22:51:01 IbbS88jS0
名無し野電車区さん
>>117-118
ありがとうございます
134:名無し野電車区
10/07/20 22:54:31 mhwjePwf0
名無し野電車区さんてw
135:名無し野電車区
10/07/20 22:59:19 89S/0PcT0
網干の221系で、宮原の113系と京都の113系・117系を置換えると思ったのだが。
136:名無し野電車区
10/07/20 23:16:57 AeWzd7QF0
>>532
混雑で一番ブー垂れるのは一般客。
「鉄ヲタ」だけが不愉快に思うなら地元紙がすぐ取り上げたりはしない。
「一般客」の彼らは不愉快に思ったら他に移り二度と戻ってこない。
普通のレベルで文句を言ってくる奴は実は改善点をわざわざ示してくれる「お客様」。
本当に意地が悪いなら2度と使わずボロクソにクチコミで貶すだけ。日本人の習性。
日頃鉄道を使う習慣自体が無くなれば特急等に乗ることも激減する。
苦痛な思いを強制させられた人がわざわざ金を出そうと思うかい?そんなのはマゾな「鉄ヲタ」だけだ。
鉄ヲタが、という表現を使う輩は鉄ヲタ以外の実態をさっぱり理解して無い場合が殆ど。
それは自らがその「鉄ヲタ」の中の「鉄ヲタ」なのだから当然だ。鏡をよく見たらどうだろうか。
137:名無し野電車区
10/07/20 23:42:11 Cd6s9mfa0
ああ、136は>>53ね。
これはこれはまことに失礼いたしやしたぁと。
138:名無し野電車区
10/07/20 23:49:24 0zYJc4vH0
新聞記者にも鉄ヲタは当然いるからなw
特にローカルな地方紙ならなおさらネタも少ないから、しょーもない記事でも紙面になってしまう
マスコミ=一般論と思ってたらえらい目に遭うぞ
139:名無し野電車区
10/07/20 23:52:29 oq3AUM9kO
225系0番台の4連と6連が川重で出来るらしいぞ。
140:名無し野電車区
10/07/21 00:12:38 MDGmkl2c0
>>133
お前さん、2chは初めてか?
141:名無し野電車区
10/07/21 01:09:42 IRalqHoA0
とりあえずJR西が車輌の軽量化には全く関心がないってことが分かった。
225系もステンレス車体のくせに軒並み40t超じゃあな。
JR西は一般用車輌にアルミ車体を採用する気ナシだが、実際考えてもいいのではないか。
もっとも683系でもアルミ車体採用例はあるが、決して軽量化できたとは言えない。
142:名無し野電車区
10/07/21 01:15:02 7mDWVg0M0
超高出力に特化してもらう以外道はないな
143:名無し野電車区
10/07/21 01:19:47 RM/xTbuA0
>141
0.5mというイバラの道を選択した時点で軽量化という選択肢は無くなってる。
>132
209系以降の前面窓上部の後退角は意外と計算されてるっぽいぞ。
144:名無し野電車区
10/07/21 01:21:21 kcB+boQWO
やはり川重も225系0番台と5000番台の併用製造をするみたいだね。
0番台20両、5000番台28両、521系40両でOK
近車は0番台40両、5000番台32両、521系20両。
その他、ヨンダーバード、287系だな。
145:名無し野電車区
10/07/21 01:39:40 eAdQFvER0
>>144
おおっと、中の人に聞いた、や駅員に聞いたはなしだぜ?
妄想ならよそでやんな!
さぁソースだしてみな!
146:名無し野電車区
10/07/21 01:59:00 kcB+boQWO
>>145
したらばと>>91 >>102を読んで判断。
俺もソース知りたい。
URLリンク(jbbs.m.livedoor.jp)
147:名無し野電車区
10/07/21 05:44:49 yfq4Fsdo0
>>138
少なくとも鉄道会社への意見をほぼ鉄ヲタのものと言うような輩より信用出来る。
最近はホント、太鼓持ち鉄ヲタが増えたな。
JR東・海的なものに反発する一時期のステレオタイプ鉄ヲタへのアンチテーゼなのか、釣りなのかは知らんが。斜に構えて上から目線でいたい連中なのかもしれんが。
ニュース系の板で、一時期は右派的な思想が主流だったのを、馬鹿にしようと躍起になる連中が増えだしたようなものだろうか。
148:名無し野電車区
10/07/21 06:59:17 MDGmkl2c0
防護無線ボックスからヒューズ抜き取った犯人が捕まったか
京都在住のモリ所属の車掌
会社に恨みがあったんだと
149:名無し野電車区
10/07/21 07:13:59 sPI66ivW0
>一時期のステレオタイプ鉄ヲタへのアンチテーゼ
これはあるだろうね
150:名無し野電車区
10/07/21 09:29:14 xn+LNBXXO
>>148
いつから森ノ宮電車区に車掌がいるようになったんだ?
151:名無し野電車区
10/07/21 09:37:01 r7PVIQR/0
URLリンク(www.asahi.com)
天王寺車掌区だね
152:名無し野電車区
10/07/21 11:40:00 MDGmkl2c0
なんか勤務地が遠いとか不満があったらしいけど、京都から天王寺ってどこが遠いんだよ
153:名無し野電車区
10/07/21 13:43:14 mxHrkxPhO
京都駅前広場で張付けの刑だな。じゃないとお客様に顔向け出来ないorz
154:名無し野電車区
10/07/21 16:23:49 YyWAlwHa0
829 :名無し野電車区 :2010/07/21(水) 16:12:40 ID:0g8PMe6R0
下関の117系は運転台窓周りが茶色に>>末期色
URLリンク(up.2chan.net)
155:名無し野電車区
10/07/21 17:12:26 8fKihys20
これだけでだいぶ引き締まったなあ
156:名無し野電車区
10/07/21 17:29:43 dnWAopAK0
>>154
やっぱ真ん中に藍色くらいのラインが欲しいな
157:名無し野電車区
10/07/21 17:57:25 Q+4/Qd4VO
>>154
う巻き
158:名無し野電車区
10/07/21 18:15:23 nJr18VUs0
二色使う手間とコストが一緒なら
もっと気の利いた塗り分けにしておくれ。
159:名無し野電車区
10/07/21 18:23:49 8fKihys20
運転台窓周りだけなら手間は大してかからない。
車体全体の塗り分けになるとだいぶ違う。
160:名無し野電車区
10/07/21 18:31:36 8dCkPtLf0
それなら市松模様とか ストライプたくさんでも同じだろ
湘南色って意外といいな2色で定番となるほどだから
161:回送車両
10/07/21 18:48:17 8cn/KZCH0
225系導入による転属情報です。
◆東海道・山陽本線
207系網干明石支所車→加古川線・播但線103系との置き換え
221系網干車→奈良電車区
223系網干車→しばらくこのまま
(西明石~高槻・京都間)普通運用もありえます
※その場合は6連で運用?
321系網干明石支所車→しばらくこのまま
◆環状・阪和・奈良線
103系森ノ宮車→廃車・消滅
201系森ノ宮車→廃車・消滅
221系森ノ宮車→環状線(普通運用)
→奈良線
223系0・2500日根野車↓
阪和線(普通・快速運用)
廃車車両
103系播但線・加古川線・環状線・阪和線・奈良線車両廃車
201系環状線・奈良線車両廃車
205系阪和線車両廃車
以上はあくまでも噂・話です
完璧に予想的中とは限りません
ながながしたけどEND
162:名無し野電車区
10/07/21 18:51:15 dnWAopAK0
221が環状運用とか
冗談じゃない
止めてくれ
京橋で殺す気か。
163:回送車両
10/07/21 18:54:48 8cn/KZCH0
残り221ぐらいだから・・・
奈良線に全部いったらいいんですけど・・・
164:名無し野電車区
10/07/21 19:02:56 wJJA+uH/0
201系を廃車するより醜態を晒しつづけている105系を殲滅してください。
165:名無し野電車区
10/07/21 19:10:01 aapXztzs0
>>161
221系が環状線とは考えにくい,一つ目の理由は環状線に似た山手線はクロスシートだから東が山手に転クロ車でも導入しない限り西は環状線に転クロを導入しないと思う
二つ目の理由は西が103や201をそう簡単に廃車にはしないと思う
166:名無し野電車区
10/07/21 19:11:43 IUPZUZZL0
>>161
ネットの噂を拾って組み合わせて、それっぽいものに仕上げたつもりなんだろうが
信憑性がなさすぎる 奈良線と奈良電車区の区別すらできてないんじゃ話にならん
167:名無し野電車区
10/07/21 19:20:05 BNtd7AztP
加古川線に207とかwアリエナサスww
ローカル線専用の125すら満足に走らないのにこれ以上変電所に負担かけてどうする
あと加古川線に3両編成は過剰、むしろクロスシートでサービスのレベルを上げて客の誘致に力を入れるべき
168:名無し野電車区
10/07/21 19:32:19 eT7XGN270
>>143
例の事故で何故かJR西だけこれ以上の軽量化NG出されたしな
169:名無し野電車区
10/07/21 19:32:53 YyWAlwHa0
>>167
あの東大(ry氏も同じようなこと言ってる
スレリンク(train板)
748 :東大(ry◇hk3157mn :2010/07/19(月) 22:10:46 ID:aQDqq5dF0
>>709
323系 126両森之宮電車区投入→103あぼーん、201阪和・大和路へ
323系 ?両網干投入→207系4連阪和線103系4連置き換え、3連羽衣線
等に転属。
749 :名無しでGO! :2010/07/19(月) 22:56:09 ID:I97JSG2U0
>748
羽衣線等の等ってどこだよ(w
750 :名無しでGO! :2010/07/19(月) 23:06:33 ID:DiegC65G0
>>749
105系、103系2連運用線区
751 :名無しでGO! :2010/07/20(火) 21:50:28 ID:XZjIB9KD0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
113 :東大(ry◇hk3157mn:2010/07/20(火) 21:36:45 ID:H855aRN60
>>112
加古川線・播但線に207系を入れる話が出てます。
752 :東大(ry◇hk3157mn :2010/07/21(水) 07:39:41 ID:qgRGq3740
>>750
そのとおり。
753 :東大(ry◇hk3157mn :2010/07/21(水) 11:39:33 ID:82Zfl8Uz0
>>752
ドサクサに紛れて偽者乙w
きのくに線・和歌山線は225系2連の話があります。
170:名無し野電車区
10/07/21 19:34:42 YyWAlwHa0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
110 名前:名無しでGO! 投稿日: 2010/07/19(月) 22:38:39 ID:hK0R4HLA0
スレリンク(train板)
748 :東大(ry◇hk3157mn :2010/07/19(月) 22:10:46 ID:aQDqq5dF0
>>709
323系 126両森之宮電車区投入→103あぼーん、201阪和・大和路へ
323系 ?両網干投入→207系4連阪和線103系4連置き換え、3連羽衣線
等に転属
111 名前:東大(ry◇hk3157mn 投稿日: 2010/07/19(月) 22:45:26 ID:3yXt7D6.O
>>109
419系は来年春で全廃です。
112 名前:名無しでGO! 投稿日: 2010/07/20(火) 05:47:18 ID:16wmb5uk0
>>110
羽衣線等って103系以外に105系とかも置き換え?
113 名前:東大(ry◇hk3157mn 投稿日: 2010/07/20(火) 21:36:45 ID:H855aRN60
>>112
加古川線・播但線に207系を入れる話が出てます。
114 名前:名無しでGO! 投稿日: 2010/07/20(火) 21:47:16 ID:rBI6PDcA0
和歌山線・紀勢線田辺以南は?
115 名前:東大(ry◇hk3157mn 投稿日: 2010/07/21(水) 05:56:23 ID:GjFeKvBQO
>>103
0番台 近車40両 川重24両。
5000番台 近車32両 川重28両。
>>114
225系のワンマン仕様。
171:名無し野電車区
10/07/21 19:37:32 IziCaE0G0
>>167
>>161は幼稚園児の妄想以下というのはとりあえず置いておいて・・・
加古川線は103系が2連とはいえ全M編成で走ってるので、変電所能力的には207系が
入線しても問題ないレベル
125系も性能を絞ってなかったはず
172:名無し野電車区
10/07/21 20:04:38 MDGmkl2c0
>>161
221系森ノ宮車て何だよw
いつから221はモリに配置されたんだ
173:名無し野電車区
10/07/21 20:19:07 nJr18VUs0
wwwwwwwwwww
174:名無し野電車区
10/07/21 20:19:36 xn+LNBXXO
207系は変電所の増強が必要。現状で事足りてる
播但・加古川には必要ない。
阪和線の103系4両も単なる置き換えじゃなくて、
形式そのままで全て6両化。
175:名無し野電車区
10/07/21 21:40:18 b+pi05zw0
>>159
窓周りと言うか、あれはガラス押さえそのものの色じゃないのか?
176:名無し野電車区
10/07/21 21:40:44 dgBI4RI50
この東大(ry◇hk3157mnとかいう奴なんなの?
自己顕示欲の強い妄想屋?
前いた東大阪の構体屋とも違うし。
177:名無し野電車区
10/07/21 21:42:49 ciDMEJ0J0
176 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
178:東大(ry◇hk3157mn
10/07/21 21:49:45 lpQt7cRM0
俺は以前の「東大阪の構体屋」氏とは違います。
彼は一身上の都合により退職(ry
俺をあぼーんするんやったら>>161をどうかしろと(ry
179:名無し野電車区
10/07/21 21:53:03 dgBI4RI50
>>178
なんで妄想を書き込みまくってるの?
180:名無し野電車区
10/07/21 22:00:18 Ccupxtp40
どうでもいいが、東大(ry◇hk3157mnがちゃんとしたトリップを付けてない時点で、
誰でも東大(ryになれるわけで…
>>176
単に東京大学の卒業生かもしれんぞ?
アレだって東大なんだからw
アテになるのはeo田ぐらいなもんでしょ。
181:名無し野電車区
10/07/21 22:12:42 PDor/amR0
東大阪の構体屋も複数いているようだとは以前に触れたが、それは書き込みを読む側で真贋を見抜くしかないのだろう。
トリップ◆もコピー◇で意味がない物が使われ、ハンドルに半角・全角が混在している以上、本人確認すらできない。
現在のところ225系新造に対する在来車転用案は出てきているものの、通勤型の新形式は103系など置き換え対象の
総両数を見込んだ製造規模の概算が出てきているだけで、複数案ある具体的な導入線区が確定している訳ではない。
よって207系を他線区へ転用するといった詳細な内容などは現時点でとんでもない状況だ。
またヒネ103系の4連は225系での置き換えが予定されており、仮に207系4連を転入して置き換えるにしても、
残る3連の処遇(羽衣線だけで済む話ではない)を考えねばならず、賢明な諸氏ならその矛盾に気付くであろう。
ヒネに103系6連などを置き換える為の新形式を直接導入するか、モリ103・201系やナラ201系を新形式で置き換え、
捻出201系6連をヒネへショートリリーフ(その後すぐ寿命を迎える為)させるかの二者択一が現時点で想定されている。
仮に201系体質改善車が寿命を迎える時点(今から5~10年後)で207系(車齢25~30年)の体質改善が始まっておれば、
大改造による転用がないとは言い切れないが、現在225系量産に注力している状況であり、そこまで見通されていない。
182:名無し野電車区
10/07/21 22:30:10 ciDMEJ0J0
178 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
179 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
180 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
181 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
183:名無し野電車区
10/07/21 22:34:34 t55bSYeL0
>>181
207系が転用出来ないなら、無駄な先頭車を中間車化して7コテ化したら?
184:名無し野電車区
10/07/21 22:53:20 Uzjl2hNc0
225系導入で簡単に國鐵車輛が廃車になるとは思えない。
せいぜい、221系は宮原・京都に転属し、
奈良のNBにモハ220・サハ220を組み込んで4連化するぐらいか。
185:名無し野電車区
10/07/21 22:53:22 dnWAopAK0
そこは321系中間車新造して
先頭車2連で組んでローカル転出
186:名無し野電車区
10/07/21 22:56:29 r7PVIQR/0
>>154
単色化じゃなくて、せめて末期色に塗っても白色のテープくらい貼ってやれよって感じ。
まぁ、黄色はどっちにしろ営業用車両にしか見えないんだけども。
あと、きのくに線の変電所を久しぶりにガン見してみたんだけど、増設と既存の部品交換の両方やったみたい。
187:名無し野電車区
10/07/21 22:58:16 PDor/amR0
207系転用の制約となっているのは性能と組成なのだが、221系への施工後に予定されている
体質改善工事の時期まで仕様変更を見送り、現状のまま推移させたいというのが実務者の本音だ。
延命するまでに7連で固定してしまうと、将来の可能性を早くから潰してしまうことになる。
一時的に運転台の機能を殺してしまう処置は考えられる一方、検査回帰の調整や
4連と3連で編成数が異なることから、その対応もスッキリはしない。
体質改善で103系が播但線・加古川線用に2連化、113・115系がワンマン運転用に2・3連化、
201系が本線系から転出するタイミングと合ったことも念頭にある為で、
2013年以降に見込まれている通勤型の新形式導入時点ではまだ207系体質改善工事を
始められる状況になく、それも踏まえての長期的な車両計画が検討されている。
188:名無し野電車区
10/07/21 23:02:28 1fv6ua7JP BE:541467825-PLT(20556)
>>186
業務用じゃなくて??
189:名無し野電車区
10/07/21 23:04:55 Ne10LKad0
>>21
ボックス席ゼロの電車なら須田の御世に近鉄5200に対抗して関西線に投入された213-5000も忘れないであげて下さい・・・
190:名無し野電車区
10/07/21 23:22:27 MDGmkl2c0
>>185
207と321の違いの最大の欠点は
貫通路の位置
191:名無し野電車区
10/07/21 23:26:54 MDGmkl2c0
>>187
225を大量に作って早く低コスト量産化に乗せないとだめだから、今すぐに通勤型を出して交互に生産は効率悪いからな
まずは必用な近郊型を作るだけ作って揃えてからだね。
192:名無し野電車区
10/07/21 23:42:46 tdshHvHs0
>>181
207系3連×2で103系6連の置き換えは無理なのかい?
193:名無し野電車区
10/07/21 23:44:19 7R6nrFCn0
>>192
それでは207系の中間運転台が無駄になってしまいます><
194:名無し野電車区
10/07/21 23:46:59 dnWAopAK0
>>190
じゃあ現行の3+4を7連に組み替えて
余った車両で2連3連を作って
足りない分を321で補う
195:名無し野電車区
10/07/21 23:48:03 IziCaE0G0
>>192
それやるなら207系は現状維持として103系の置き換え用には6連の新車を直接投入したほうが
編成組み換えの手間などがない分手っ取り早い
196:名無し野電車区
10/07/21 23:51:55 QRA3MEeg0
103系4連運用は207系3連
103系6連運用は207系3連×2
で賄うってのはどうだい。
197:名刺は切らしておりまして
10/07/21 23:52:16 r7PVIQR/0
>>188
何いってんだ俺www
「営業用車両に見えない」 と
「業務用車両にしか見えない」が完全に混ざってたわ。
198:名無し野電車区
10/07/21 23:58:07 RM/xTbuA0
>190
テーパー幌とかボルト止め妻板とか色々手はありますね。
199:名無し野電車区
10/07/22 00:49:02 sTd08uloO
>>178
トリップを付けるといいよ。
例 東大 #takatsuki
200:名無し野電車区
10/07/22 01:02:31 W84nOqUI0
199 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
201:名無し野電車区
10/07/22 01:22:42 50QS827t0
>>154
これって結局、不細工で似合ってないということの証明そのものだろ。
自ら負けを認めただけだろこれ。またもお家芸発動。
一本帯入れるだけで…だったらこんな気持ち悪い濃い色なんかにせず
結局元に戻せばいいだけじゃないか。実にアホらしい。
馬鹿馬鹿しいにも程がある。もう好きなだけやればいい。
202:名無し野電車区
10/07/22 01:47:18 fb0wa9Nj0
加古川線・播但線ってそういえば103系とはいえ、McM'cx2とか平気で入ってるよな。
東大(ry氏は本人でトリップぽいのつけてるのになんでトリップつけんの?
203:名無し野電車区
10/07/22 01:52:39 W84nOqUI0
202 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
204:名無し野電車区
10/07/22 02:01:08 jzK2rp8K0
東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大東大
205:名無し野電車区
10/07/22 02:11:40 W84nOqUI0
204 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
206:名無し野電車区
10/07/22 02:17:36 sTd08uloO
>>203-205
迷惑な荒らしをするな。
BBM規制になるぞ。
誰か荒らし報告頼む。
【ウィルス警報】携帯規制された人が集まるスレ38【BBM規制】
スレリンク(accuse板)
rail:鉄道路線・車両[重要削除]
スレリンク(saku2ch板)
★100721 soap「チャイ」連投荒らし報告スレ
スレリンク(sec2chd板)
207:名無し野電車区
10/07/22 02:22:07 W84nOqUI0
>>206
本当だ コテは消えろよな 荒らし報告は不要
嵐関連の書き込みも全部あぼーんだ 調子にのるな このレスもあぼーんだ
208:名無し野電車区
10/07/22 02:26:28 bNeG9raJ0
>テーパー幌とか
本当にそれでできると思う?
阪急みたいに広幅と狭幅を単純につなぐだけならまだしも
根本的に中心からずれているもの同士をつなげるのは大変だぞ
カーブでどういう動きをするか考えたら
209:東大 ◆obDCVNdArS/r
10/07/22 02:50:58 DHlkPreY0
225系5000番台の座席についてです。
現在は車体こそいっぱい出来ているものの、座席の入荷はまだなので、入荷し次第、順次取り付けという流れになります。
座席は0番台の2-1配列版を予定してたのですが設計変更の要望があり、0番台とはシートピッチや座席配置等が大きく異なるようです。
0番台と異なる点は
配列は223系0・2500番台同様2-1列クロスで補助椅子はなし
モケットは青
ドア脇や車端部も含め全ての座席が転換可能に
シートピッチは875mm
0番台と比べ少々狭くなるが側窓とのずれは相当解消(3列目の座席の座面の中央を3つ目の側窓の中央に合わせる)
5001は8月末~9月頭に出場します。
0番台の4編成は今週の出場を予定していたのですが、来週に遅れるかもしれないとのことです。
210:東大 ◆obDCVNdArS/r
10/07/22 02:55:59 DHlkPreY0
0番台は3列目の座席の座面は3つ目の窓から少し右にずれてますが
5000番台では>>209でも言ったようにピッチの縮小に合わせて真ん中に合わせます。
URLリンク(www.geocities.jp)
211:名無し野電車区
10/07/22 06:51:00 hOyXTVuk0
今度は山陽新幹線で脱輪か
ヒューズといい225部品欠落といい
何者かに仕組まれた罠か?
滅多に起きないトラブルが短期間で立て続けに。
212:名無し野電車区
10/07/22 06:58:10 uGX5+BVjP
>>211
たるんどる証拠や
213:名無し野電車区
10/07/22 07:05:31 w+vlSQefO
>>209
全部転換クロスにしたら立つスペースが狭くなる。
214:名無し野電車区
10/07/22 08:20:11 w6qXGK0h0
このズレ、まるで40Nの113や115系みたいだなw
地方向けとかならともかく、0番台は補助座席を付けるとずらしようがないと思うが…
215:名無し野電車区
10/07/22 08:31:01 08gINVlA0
>>211
某国の工作員だー(棒とか陰謀論を持ち出さなくとも、国鉄の歴史を紐解けば分かることもあるかと…
ヒューズの件なんて破壊工作そのもの。尼崎の事故の第一報が何だったか知ってる?
216:名無し野電車区
10/07/22 08:47:25 b5LccJi10
>>215
>尼崎の事故の第一報
車がどうとかだったっけ?
217:名無し野電車区
10/07/22 08:55:18 QM6+ld2g0
>>216
置石で脱線
218:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:57:30 IK+Zp0K50
>>214
いや、まだ40Nのほうがマシだと思う。
全部クロスにしなくていいから、ピッチ狭くしたんならもう一列増やせよと。
ただでさえ2+1列になって座席少ないのに。
219:名無し野電車区
10/07/22 09:34:09 W5PLKS+o0
>>217
踏み切り事故とかじゃなかった?
220:名無し野電車区
10/07/22 09:47:05 I5dtrTP4O
網干に223と225が併結して止まってる
幕がホリデーだった
221:名無し野電車区
10/07/22 10:03:33 wbzKMuvv0
>201
岡山車は窓枠が白く塗りつぶされていたから黄色に塗られた。
下関車は窓枠が茶色だったので塗り直さず?そのまま出場。
というお話。
222:名無し野電車区
10/07/22 10:07:28 +BoYtoTFO
>>217
いや、本当の第一報は「車と衝突」だった。
置き石説が出てきたのは事故発生数時間後の酉の記者会見。
223:名無し野電車区
10/07/22 10:16:43 C7fw5nWA0
>>220
お、いよいよ223系と225系との連結試運転が始まるのかな
224:名無し野電車区
10/07/22 10:16:55 YpSR4TF/0
>>221
ねーぇ~
次回これを塗り替える際はどうすんのぉ~(ニヤニヤ
たーのしーみだねぇー(棒
225:名無し野電車区
10/07/22 10:25:00 YpSR4TF/0
>>222
日本の新聞社は消しちゃうから、魚拓でも取っとかないと全く残らないんだよね。
紙面に載ったものから漁るしかない。ロシアの通信社とか、そのまま記事が残ってるのに。
一部、外部のサイトにその第一報の話が残っているけど。その日の2chのログだと分かりやすい。
226:名無し野電車区
10/07/22 11:09:21 GO6JB3AJ0
どうでもいいことだが、225はカフェオレ色にしてくれ。
あのステレンス丸出しはどうもスカン。
227: ◆5ZSwcPATsg
10/07/22 11:26:37 QLzKOSccO
日根野電車区内で何らかの工事が行われているので報告。
付近に変電設備があるので増設工事かと思われ。
225の導入による対策か?
228:名無し野電車区
10/07/22 12:45:44 L7vxhRPh0
某国(笑
工作員(失笑
破壊工作(大爆笑
229:名無し野電車区
10/07/22 15:38:06 Rn5/WoJrO
座席と窓枠のずれってそんなに気になるもんかね?
九州の811・813とか883の一部の席にそういうのあるけど
230:名無し野電車区
10/07/22 15:41:00 akzXStX+0
んなもん気にするのはキモヲタだけ
一般客は気付きもしない
231:名無し野電車区
10/07/22 16:18:23 CZS+vcIq0
225系の第4編成
故障の為、吹田工場入り
232:名無し野電車区
10/07/22 16:23:53 w+vlSQefO
>>231
いきなりかw
233:名無し野電車区
10/07/22 16:29:45 wbzKMuvv0
>232
故障するならいきなりか、老朽化後のどちらかでないと困る。
(バスタブ曲線)
234:名無し野電車区
10/07/22 16:35:54 WIfXTHt00
>>233
初期不良は出場時に発見しとかないと
近車のミスだろ
235:名無し野電車区
10/07/22 16:46:25 txJIW4V6O
>>225
地デジのダビ10にしてもそうだけど、
日本のマスコミは自分が流した情報を残されるのが嫌で嫌で仕方ないみたいね。
236:名無し野電車区
10/07/22 16:48:46 AU6uAS7U0
×情報を残される
○情報を「無償で」残される
有償での過去記事配信などは積極的にやっている
237:名無し野電車区
10/07/22 16:54:21 b5LccJi10
>>235
あれはただ単にB-CASの尻拭いw
でもこのまま続けてるとテレビ産業は自然に崩壊するなw
238:名無し野電車区
10/07/22 16:57:18 qbEGkODy0
>>236
有償無償関係なく、自分たちに都合の悪い情報は無かったことにされます。
239:名無し野電車区
10/07/22 17:38:59 wbzKMuvv0
>234
初期不良以外にも早期故障ってのはある。
240:名無し野電車区
10/07/22 18:19:33 D8uFq2lH0
>>228
誰がやったにしろ、あれが破壊工作なのは明確な事実。
走行系だったらどうなってただろうねぇ。
笑ってればいいと思うよ。
241:名無し野電車区
10/07/22 19:06:41 g/s5H4A00
15キロ以上でブレーキかからんとかw
242:名無し野電車区
10/07/22 20:12:47 hOyXTVuk0
新幹線も30km/h以下になると手動ブレーキで停車という時点でATCの意味が無いな
243:名無し野電車区
10/07/22 20:43:02 Au5hKdB40
手動ブレーキかけなければ当然自動停止しますが?
244:名無し野電車区
10/07/22 20:55:06 wbzKMuvv0
>240
自分が乗ってる走行中の車両に破壊工作するんだから自爆テロもいいとこだなw
まあ所詮自己診断もできないボロ国鉄車をいつまでも使ってるから悪い。
245:名無し野電車区
10/07/22 21:02:26 C7fw5nWA0
225系の第4編成の故障内容はブレーキ不具合との事
後5000番台は大ヒネに所属します
URLリンク(blog.ap.teacup.com)
246:名無し野電車区
10/07/22 21:08:03 eHpH9Fbm0
網干で切り離されていて留置されていた223系は現在は運用復帰したのですか。
247:名無し野電車区
10/07/22 21:22:12 8CSzL3Ap0
>>245
22-8 になってる?
8月出場か
248:名無し野電車区
10/07/22 21:34:18 wbzKMuvv0
>245
毎度思うんだが、この主電動機冷却風ダクトと引込線カバーの干渉はなんとかならんのかね。
無駄な工作以外の何者でもないと思うんだが。
249:名無し野電車区
10/07/22 23:15:13 KgkEXk/u0
>>213
そういう欠点があるにしても全席転換を試す?のも一般客からするとボックス部が嫌われてる
というのがあったりして?
赤の他人同士向かい合うのってあんまりいい気分ではないし。
「進行方向に向けられないシートは気持ち悪い」的な投書でもあったのか?
250:名無し野電車区
10/07/22 23:18:23 wN9QOiTK0
オール転クロだったら313系みたいになりそうだな
251:名無し野電車区
10/07/22 23:43:21 2XWHGW8+0
>>249
とくにヒネ車の場合、1対1の向かい合わせがあるからなぁ
252:名無し野電車区
10/07/22 23:45:13 GStgGVWzP
個人的に思うんだけど
固定してるイスって傾きが急だよね
(直角に近いよね)
253:名無し野電車区
10/07/22 23:49:32 QaYF1UCQ0
313系は車端部が223系より長くとられていたはず
225系から見てもそうだろう
そんな313系でもフル転クロの場合は車端部はかなりギリギリだ
それに313系の狭いシートピッチは中折れシートあってこそのものだ
225系で同じことをするのは難しいだろう
254:名無し野電車区
10/07/23 00:05:31 V5hKR6Jz0
そこで車体自体を中折れですよ。
試しに保守用車で実験。
255:東大(ry ◆obDCVNdArS/r
10/07/23 08:31:23 3mGURezf0
本線用の0番台は阪神間の人口が伸びていることから2次車以降も座席配置は変わらない。
ドア脇、車端部は固定となります。
阪和線用の5000番台については、沿線人口の減少とマイカー対策などを踏まえ、車端部・ドア脇含め全席転換となる。
配列が2-1なので通路は2-2に比べ広く、ドア付近を狭くすれば乗客が広い通路に集まり、かえって乗降がスムーズになるのではとの声も社内にあるんだとか。
256:東大(ry ◆obDCVNdArS/r
10/07/23 08:36:54 3mGURezf0
2013年以降に予定している大和路線用の225系は0番台とは違う番台になるかもしれない。
何でも本線用とワンマン用以外の225系は座席配置を全席転換クロスにする方針なのだとか。
257:東大(ry ◆obDCVNdArS/r
10/07/23 08:54:48 3mGURezf0
ワンマン仕様車と広島・岡山用は0番台とは異なる車体塗装を予定
といってもどれも2013年以降の話ですが・・・
この件に関しては実は地域別の単色化が関係してるのだとか・・・
言うまでも無く単色化された国鉄車と同じ色の帯
521系から白を抜いたのを想像していただければ・・・
258: ◆5ZSwcPATsg
10/07/23 08:57:09 b6j9A1PbO
信じがたいな………。
車端転換は無いと思う絶対に。
ワンマンならば整理券発行機の都合上、車端ロングは有り得るだろうけど………。
259:名無し野電車区
10/07/23 09:57:49 rF95oLHT0
もし225系を大和路にいれるんだったら春日色(赤ライン)つけたらいいのに。
260:名無し野電車区
10/07/23 10:13:40 Sfc7nL9r0
路線ごとにカラーリングするとか言ってなかった以前
それじゃ阪和は関空色、本線は223色、大和路は黄緑、ワンマンはグンジョ色、広島は黄色
これで良いんじゃない?
261:名無し野電車区
10/07/23 10:49:50 cVG5L+Cm0
車輌のカラーリングをベタ塗りにしてコストを下げるなら、
関西圏の路線に設定されているラインカラーを廃止すればいい。
ラインカラーと車体の色があまりにもチグハグで、意味をなしていない。
京王でも似たような例はあったが、とっくの昔にやめてしまった。
262:名無し野電車区
10/07/23 12:27:01 DsBuSJu90
>>260
最後2つが路線じゃなくなってる件
263:名無し野電車区
10/07/23 12:51:34 Me1FL8IOO
>>257
2012年までに廣島用はないですね。支社はアーバンからの転配ではなく新製車を希望していますので、早くて2013年には…
それまでは車両の入替えで対処するみたいです。
ソースは今年の車両改善要求回答
264:名無し野電車区
10/07/23 13:04:25 6jdksdqMP
ageてる奴の話なんか信じられねーし
新幹線の件で西はまた叩かれてるのか?
在来線だけじゃなく新幹線にもクラッシャブルゾーン作るのか?w
265:名無し野電車区
10/07/23 14:03:16 zjuLlhpuO
新幹線はあの前面がある意味衝撃九州ゾーン。
266:名無し野電車区
10/07/23 14:10:32 AhxjbArL0
東海道乗り入れ禁止くらったりして
267:名無し野電車区
10/07/23 14:25:21 eYDj/PNH0
いつの間にか新幹線車両が事故ったみたいになってるのはなんで?
268:名無し野電車区
10/07/23 14:27:58 Sfc7nL9r0
オバちゃんの噂連鎖と同じ
269:名無し野電車区
10/07/23 14:34:05 Me1FL8IOO
>>264
だって携帯だし。
270:名無し野電車区
10/07/23 14:35:24 sd5Hef7u0
>>266
まあ、その時は独自に関空新幹線・北陸新幹線でやっていけばよいでしょ。
新大阪は廃墟化。
271:名無し野電車区
10/07/23 14:47:31 tPyN7ccM0
今回の事故は、
・衝突防止装置が正常に動作しなかったことが最大の問題
・追突車両が速度超過していたこともその次に問題
→これは、
・操縦手の不注意(視界不良ならなおさら減速すべきだった)
のみならず
・車両側に速度超過を防ぐ仕組みがなかった
という2つの問題に分けられる。
更に、
・視界の悪いトンネル内に作業中でもない保線車を待機させていた作業手順の問題
・複数作業を並行で行う場合の線路封鎖の問題
なんてのも挙げられる。
まあ、運転士にすべての罪をおっかぶせて知らんぷりなんてオチにならないことを祈る…‥ってスレ違いだな。
272:名無し野電車区
10/07/23 14:49:02 y5aQ2ub60
>>266
そんときは、山陽新幹線は塚本(信)あたりから梅田目指せばいいと思うよ。
273:名無し野電車区
10/07/23 14:49:04 tPyN7ccM0
>270
新大阪は倒壊の駅だから廃墟にはならんぞ。
酉は20番線のみで細々と運転するんだな。
鳥飼も使えないから車両は岡山から送り込みで。
ってこれもスレ違いだ。
274:名無し野電車区
10/07/23 15:28:27 Y57qbQpS0
>>255
>>253の問題をどう解決するのか教えて欲しい
275:名無し野電車区
10/07/23 15:48:59 sPuqiytS0
>>257
マジで 絶 対 に やめてくれない?
嫌がらせ以外の何者でも無いんだけど。
あれ、 吐 き 気 がする。
帯だけならそこまで費用かわらんでしょうに。折角の新車が台無しになる。
て、伝えられるものなら伝えといて下さい。どうかお願いします。
276:名無し野電車区
10/07/23 15:49:04 tPyN7ccM0
>255
そうはならないことを221と223-0と-2500の比較で気づかないもんかねぇ。
同じラッシュ時の環状線を走ってるんだし。
277:名無し野電車区
10/07/23 16:02:36 DqNCRwGiO
>>255-257
偽者乙
ガセネタ書くな。
278:名無し野電車区
10/07/23 16:32:57 c9BhjCwMP
もう帯無しでいいよ
279:名無し野電車区
10/07/23 16:45:21 0gQ3vPmQ0
瀬戸内地区の帯色が濃黄色になるのなら酉だということを考慮すれば結構良いことだと思うが・・・
帯なしということも考えられる
デザインの大国の九州さんでも817系が大活躍してるでしょとかいって
280:名無し野電車区
10/07/23 16:56:47 tr8W2P9Q0
よい事ですかぁ、おたくらも全部同じ色に塗ったらどうですか?
さぞや楽しいと思いますよ
JRマークも末期色にすればよろしいかと
281:名無し野電車区
10/07/23 17:09:18 wq2+NKbc0
まーそうカリカリすんな。
放っておけば対岸の火事は全てに拡がるだけだw
楽しみなだけなんだから放っておけ。放置プレイあるのみ。
彼らは必ず後悔するだろうw
282:名無し野電車区
10/07/23 17:16:38 0gQ3vPmQ0
>>280
管内の在来線はオレンジ帯の車両が席巻している東海エリアのようになるだけ
JRマークもオレンジ
283:名無し野電車区
10/07/23 17:32:01 37EXqVvO0
>酉だということを考慮すれば
ここ、笑うところだよね。
284:名無し野電車区
10/07/23 19:03:03 PfShUFzX0
シートは青のようですね。
URLリンク(green.ap.teacup.com)
285:名無し野電車区
10/07/23 19:04:12 tPyN7ccM0
>279
川崎・近車のステンレスカーは仕上げの都合上帯シール貼らないわけにはいかないよ。
286:名無し野電車区
10/07/23 19:06:03 6jdksdqMP
確かによくよく見れば青だな
誰かさんがシートはまだだからあとでまとめて設置とか言ってなかったっけ
287:名無し野電車区
10/07/23 19:09:31 0gQ3vPmQ0
>>285
近車製の帯なし車両はいくらでも思いつくが・・・
288:名無し野電車区
10/07/23 19:20:03 tPyN7ccM0
>287
JR西日本仕様のステンレス車体は、に訂正。
289:名無し野電車区
10/07/23 19:21:48 LycfTUoV0
継ぎ目でもあるの?
290:名無し野電車区
10/07/23 19:24:03 RZWrldUq0
>>284
色も模様も223系0・2500番台と全く同じっぽい。
291:名無し野電車区
10/07/23 19:40:59 Me1FL8IOO
225系総武線仕様みたいな感じになるんでは?w→廣島・岡山用。まだ支社には正確な事は来てないので、どうなるだろうね~
ちなみに、車内の路線図には本線筋の色が…
292:名無し野電車区
10/07/23 19:58:58 Yz/XASVR0
>>291
正直なところ、一色にするなら青20号ぽい色では駄目なんでせうか。東海さんはそうだよね。
コーポレートカラーなんだし、瀬戸内海、瀬戸内色の青でもあるので全く違和感無い。
金額も変わらない。こらそこ、常磐線て言うなw
なんとかご一考を…
293:名無し野電車区
10/07/23 20:02:50 Fm/evFWH0
いっその事、末期色一色塗りでいいんじゃね?>廣嶋・岡山用225
294:名無し野電車区
10/07/23 20:34:42 4wmL88/H0
>>258
でもボックス部は結構最後まで埋まらない。特に進行方向と逆向きとなる場合一番人気が無い。
>>261
特に学研都市線なんかは本来の路線カラーである黄緑が車両に出てることが少ない気がする。
東西線開業以降ピンクのイメージが強くなった。それと東線直快なんかは線内に停車駅がないのに
ブルーグレー(スチールグレー?)表示だし。
>>292
というか瀬戸内地域に黄色というのがちょっと変。やっぱりブルーが合ってる様な。
黄色は北陸あたりのほうが合ってる気がする。
295:名無し野電車区
10/07/23 21:18:44 0gQ3vPmQ0
山口のガードレールの色だしSUN陽のカラーだから違和感ないわ
「瀬戸内の陽光をイメージしました」というのは瀬戸内色の「瀬戸内の砂浜をイメージしました」と同じようなもんだ
末期色が叩かれるのはセンスのかけらもない一色ベタ塗りにしたからであって、あの色自体が悪いというわけではない
296:名無し野電車区
10/07/23 21:33:48 Mv8O1f+w0
>>295
いや、あの色自体が不味いとおもうよ。黄色5号ならそんなに言われなかったと思う。
写真ではそうでもないかと思い、実物を見ると色が濃すぎるせいでなんか気持ち悪いんだよね。
さっぱり理由が分からなかったんだが、こういう意見があった。
>色彩心理学まるで無視だからなあ
>人間の判断力が落ちてきたりイライラしやすくなったりする
>客はちょっとしか乗らないけど、乗務員は何ヵ月もあれだし
>色彩心理学のプロの意見を伺ったらどうだろう
要は、見るだけで常にストレスを感じてしまう色だから、なのではないかと思う。
ガードレールなら、危険を知らせるために必要だからそれはいいんだよね。
297:名無し野電車区
10/07/23 21:40:03 zg1E5uAh0
本線系統 現行通り
阪和線系統 おそらく青
ここから予想or妄想
大和路線系統 緑
広島・岡山 水色or青
298:名無し野電車区
10/07/23 21:43:14 4wmL88/H0
>>297
正直学研~東西~宝塚系統は統一カラーを制定したほうがいいような。
299:名無し野電車区
10/07/23 21:43:25 nThsrRGP0
>>284
225-5000のパンタの向きは0番台と違ってるぽい??(モハは<でクモハは>??)
URLリンク(green.ap.teacup.com)
URLリンク(green.ap.teacup.com)
300:名無し野電車区
10/07/23 22:10:34 +LaVzgIz0
おまいらが直で貼るから直リンだと見られなくなってるなw
貼るならページのリンクに留めてやれよせめて
301:名無し野電車区
10/07/23 22:14:19 tPyN7ccM0
>289
戸袋部に溶接をたくさんやるんだけど、コストをけちってるせいか外板が歪んで見られたもんじゃないの。
わざわざ223-2500の窓部にも灰色のシールを貼ってるのはそのボロ隠し。
302:名無し野電車区
10/07/23 22:16:04 tPyN7ccM0
>296
「パリでエッフェル塔を見ない唯一の方法は、エッフェル塔に登ることである」なんて小話もありまして。
外部塗装は中の人間の心理にはあんまり影響しないかと。
303:名無し野電車区
10/07/23 22:31:59 y5aQ2ub60
>>299
同一編成に組成される車両かどうか判らんけどな。
304:名無し野電車区
10/07/23 22:41:57 dmIwQgfi0
>>302
結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い現れているからだろうね。
305:名無し野電車区
10/07/23 22:55:22 Me1FL8IOO
そろそろスレチになるかもしれないのでやめますが…結構周りも「あの色はないわ」です。
支社の人とかに会う度に言ってるし、あちらさんも苦情の嵐で困ってるそうな。でも指示された事はやらないといけないのが会社。
少しでも組合が動けば状況が変わるかもしれないけど…
306:名無し野電車区
10/07/23 22:58:26 X+s2vjnf0
>>304の日本語もどきが気持ち悪い
307:名無し野電車区
10/07/23 23:09:29 gyn7k4ti0
>>306
訂正しますね。
誤:結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い現れているからだろうね。
正:結局、見るだけで嫌になるのは最近のJR西の酷さが全てあの気持ち悪い色に如実に現れているからだろうね。
これはこれは誠に失礼致しました。心よりお詫びを申し上げます。
私どもは決してご理解とご協力の強制は致しません。
308:307
10/07/23 23:58:52 xE3lcFiN0
関係する話題が出たから書いただけなので、いつものように本題を続けてくださいな。
気を害したならごめんなさいね。
309:名無し野電車区
10/07/24 00:43:20 xWWxtTUWO
221系のエアコンはリヌーアルする時に何とかせんといかんだろ。
310:名無し野電車区
10/07/24 00:47:17 4N2coiBT0
>>309
今日故障してて切りっぱなしで運転してた車両があったらしいな…
221系ってこういうこと日常茶飯事なのかな?
311:名無し野電車区
10/07/24 01:13:30 CMZsvI6d0
>310
残念ながら221に限らず…‥
# 車掌の設定で「壊せる」クーラーなので。
312:名無し野電車区
10/07/24 07:02:31 zKTmG5oR0
>>295
山口のガードレールの色は末期色よりもカボチャの113/115系のオレンジに近い。
(実際あれは県花の夏みかんをイメージした色だし)
末期色は夏みかんというよりグレープフルーツだなw
313:名無し野電車区
10/07/24 09:00:54 8Ud0aD+g0
>>298
学研カラーへの統一でいいんじゃない?
314:名無し野電車区
10/07/24 09:06:13 CtVGZS8iP
221系と207系0番台のエアコンって見た目は似てるが機種が違うのか?
221系のエアコンは散々文句言われてるが、207系0番台のエアコンが臭いとか効かないって聞いたことが無い
315:名無し野電車区
10/07/24 16:39:27 wzlD9rGZ0
>>310
火曜日にも奈良線であった
316:名無し野電車区
10/07/24 20:46:46 FDaL3I+L0
>>314
207-0のエアコンも効かないことで有名。学研の快速や区快は朝は非常に込み合うのに
これが来たら最悪と感じる。しかもエアコンが効く321系使用快速は平日は殆どないというおまけつき。
317:名無し野電車区
10/07/24 20:49:29 FJP/FI+s0
単に酉の温度設定がドケチなだけなんじゃないの?
機器性能のせいにされるとなんだか気の毒。
試しに221や207を他社に譲渡して冷房の効き具合を確認してみたい。
318:名無し野電車区
10/07/24 21:06:47 UIr4RemK0
冷房の温度設定を低くすると運転しにくいという噂があったような
319:名無し野電車区
10/07/24 21:22:31 tRg7HdE/0
>>317
西はまだマトモなほうだぞ?本当にケチなのはおけいはん。
京橋で環状線に乗り換えたらそこは天国だったっていう話もチラホラ。
ただ、弱冷車なのに冷房がガンガン効いてる321系も逆に考えものだけどねw
320:名無し野電車区
10/07/24 21:30:34 Os1wf+Yp0
>>317
乗車率やドア開閉の頻度が同じ条件じゃなきゃ比較する意味無いけどな。>他社
223系だったか、25度(だっけ?)以下に設定するなって注意書きが貼ってあるな。
温度指示だから、とにかく冷すみたいな運転はできないんだろう。
321: ◆5ZSwcPATsg
10/07/24 22:44:31 3nORKDSlO
>>320
207・321・223
女性専用・弱冷車…26℃
その他…25℃
って貼ってある。
322:名無し野電車区
10/07/24 22:53:48 CMZsvI6d0
>318
運転しにくいんじゃなくて、ある程度以下の温度に設定すると内部が凍結して故障してしまう。
要するに室内機側(風道設計含む)の致命的能力不足だね。
323:名無し野電車区
10/07/24 23:16:18 xWWxtTUWO
223系、新蛍光灯採用以来の編成は基本的に床がアレ(無駄にコストが高い割に禿げ易い)な訳だが、禿げ方が酷いやつとそうでない落差がやたら激しい件。
こないだ乗ったオサーンが床を見て、「なんじゃこの床は。どこの国の電車だがね。山陰線でもそんな床の電車にゃーぞ」と言ってたのが印象的だった。
324:名無し野電車区
10/07/25 01:24:32 xmtAp4Fu0
> こないだ乗ったオサーン
自分のことですね、分かります。
325:名無し野電車区
10/07/25 01:27:22 J5y2LGDVO
なんでやねん。
326:名無し野電車区
10/07/25 08:58:24 3tbSxbjD0
名古屋人が山陰線を語るってことは、倒壊地区では悲惨路線の代名詞は山陰線か?
確かに国鉄期の現・嵯峨野線は酷かったけどな。今となっては旧客もいい思い出。
327:名無し野電車区
10/07/25 09:17:47 k93FJYFIP
電車でGoプロフェッショナルのつもりで山陰線乗ったら、
全然見違えてて驚いたのは内緒
328:東大(ry ◆tJzTB9TzNBJJ
10/07/25 13:16:20 27VfP0jT0
225系5000番台116両投入で撤退する車両は113系4両8本、221系4両6本、205系8両2本、103系4両11本
103系と205系の6両については一部4両に組み換えあり。
ダイヤのパターンや車両運用を根本的に大きく変更して総所有両数を大幅に削減を行う。
329:名無し野電車区
10/07/25 16:43:43 sCxVlW+J0
>>319
なんでこの板の書き込みは人から聞いた話ばかりなのかね?
その方が説得力が上がるとでも思ってる?
自分で体験したやつはいないのか?
330:名無し野電車区
10/07/25 16:44:57 O9ZH4dcg0
>>329
中の人から書き込むってのが少ないからだろ
東大みたいな例外はあるにせよ
331:名無し野電車区
10/07/25 16:47:03 sCxVlW+J0
誰もそんな話はしてないわけだが。行間を読むのが苦手な奴も多いな。
332:名無し野電車区
10/07/25 22:19:18 0pzaMFNS0
とうの昔に誰かが書いたかもしれないけど、
225の不細工な顔(E257みたい)はどうにかならないか?
333:名無し野電車区
10/07/25 22:21:50 WptmifjV0
前面設計に欠陥が無い限り最低10年はあの顔のままでしょうな
334:名無し野電車区
10/07/25 22:33:33 BJ9bhku20
731系とかも高い位置に運転台があるが、宍戸錠とか言われても、
あの「頬骨」がアクセントになってるし、窓が若干傾斜している。
225系は何というか、平面というかシリンダー壁面というか・・・・・
335:名無し野電車区
10/07/25 22:37:24 ABwgUrISO
225系の顔はかなり気に入ってるけどなあ
こいつが出てから223系は古臭いとしか感じなくなった
336:名無し野電車区
10/07/25 22:43:36 J5y2LGDVO
まあとにかく発表段階のイラストと実物でかなりギャップがあるのは確か。
先にイラスト見せ付けられてから実物見ると、「意外にいけるぞ」な錯覚が増幅するのだ。
337:名無し野電車区
10/07/25 22:47:20 vN4YlM3k0
225系は先頭部を屋根までブラックで塗って欲しい。
223より額の厚み目立つ。
338:名無し野電車区
10/07/25 22:52:40 8S90tqz80
今後は気動車も225系顔のキハ123・128が主流になるでしょうな。
339:名無し野電車区
10/07/25 22:55:22 WptmifjV0
気動車っていつも少数派だね、一期生産だけで終わりになる運命が多いね、キハ121/126みたいに、キハ120が一番製造期間が長かったかな。
340:名無し野電車区
10/07/25 23:16:54 xmtAp4Fu0
好みの分かれる顔でしょうな>225
でもE257には見えないなー21世紀版113には見えても
構体の一部を見たときはE257にも一瞬似てると思ったけど、実際に完成した車両を見たら違うと思った
341:名無し野電車区
10/07/25 23:21:07 uaZmQSzQ0
21世紀版113というよりもE257に見える。
342:名無し野電車区
10/07/25 23:27:10 vN4YlM3k0
225は221から続くくの字の前面の流れを汲んでいるけれど、
E257は前面はストンと切り落としたような形状で、なぜか側面がくびれている不思議顔
343:名無し野電車区
10/07/26 08:47:32 1URFNZai0
スイスの事故みたいに、低速でも軽いと脱線要因が増える。
225を重くしたのは低速路線に投入する意図があるのかも。
344:名無し野電車区
10/07/26 18:34:12 sp6iaqyi0
あの顔って結構好き嫌いはっきりしそうだよなw
345:名無し野電車区
10/07/26 18:45:57 bRo006Zf0
225の平均重量だけ見ると最近の新幹線並みだね・・・
346:名無し野電車区
10/07/26 19:18:31 2DJZv3US0
>Re: 阪和線に225系116両 - Skit
> 2010/07/25 (Sun) 20:16:59
>6200系の処遇に関しては、少なくとも2000年前後の段階で未だ「新しい部類
>の電車」という認識が南海にあり、それよりも古い車両をどうにかしようという
>考えが当初あったのが大きいですね。
>取敢えずは7000系、7100系を(広義の意で)1000系へ置換え、6100系は
>6300系へ更新。そうこうしてるタイミングで会社の経営状態が怪しくなったりし
>て、高野線に新系列をとの構想もあったものの具体的にその段階で新系列を
>導入する必然性もない事から沙汰止みになり、取敢えずは置換えの必然性
>の高い7000系、7100系の代替用という名目で「コストダウン」を前面に出した
>8000系の導入と至ったわけです。
>ある名目を以て事が進むのは、2000系の最終増備の頃の「会社の中の色ん
>な駆け引き」を彷彿させる部分がありますが、阪急の例も含めて共通して言え
>る部分は「異端児は要らない」という大前提があるとして事を見れば外野の人
>間にとってもおおよその、事の運び方が分かる部分では無いかな、と思いま
>す。
347:名無し野電車区
10/07/26 19:19:21 2DJZv3US0
>JRは「中の事情」が特殊な部分がありますから、車両動向についても私鉄と
>は異なる進展をしてる部分が多々あります。もともとそういう素質のもと尼崎で
>の事故があり、そして今の車両動向なわけです。南海線と阪和線を「競合路
>線」として煽る部分では色々と思いを膨らませられる部分がありますが、最混
>雑種別、それも無停車区間が特段長いわけでない列車に収容力のない転換
>クロスとか、意外と評判は良くない声も実はあったりします。掻き消されてしま
>ってる部分もありますしね。
>私鉄と違いJRの場合は、そのような路線の特性という部分とは無関係に車両
>の増備なり置換えの計画が進んでしまいますから、呼応して併走してる私鉄
>にも転換クロスとかいう「一部の声」というのは不可解な部分もあります。何か
>につけ「JRに客を奪われるぞ」等と煽りたてる人も世の中にはいますしね。
>色々とJRと対比されて悪者になりがちな私鉄陣営ですが、その実を見ると冷
>静な判断をされていると感じる部分が多々あります。JRが路線毎の特性を見
>出しきれず、結局は無理をして自滅傾向にあるような気もしますね。
URLリンク(nankai.bbs.fc2.com)
348:名無し野電車区
10/07/26 20:51:16 UR+6mBvm0
0番台と5000番台の並び
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
349:東大(ry◇hk3157mn
10/07/26 21:21:45 zN1Obkse0
>>328
205-0と1000が混結できないの知ってますよね。
なら余る205モハユニットはどうするのか小一(ry
350:名無し野電車区
10/07/26 21:28:24 DPVOjKvC0
349 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
351:名無し野電車区
10/07/26 21:49:08 +z+0jCpy0
>>346-347
偉そうなこと言う割には全部こいつの思い込みという
典型的な痛いマニアの書き込みでしたとさ。
本人はまともなこと書いてるつもりだから困る。
352:名無し野電車区
10/07/27 06:49:00 WBT/sfwnO
ID:DPVOjKvC0
荒らし報告されるま前にやめとけよ。
353:名無し野電車区
10/07/27 09:51:04 hr/O5GN00
>349
113系と117系と115系を混結させる酉に番台の違い位何の問題にもならない。
354:名無し野電車区
10/07/27 11:03:21 CJ4eVJzZ0
荒らすやつが書き込まなかったらいいんだよ 考えるな感じろ
355:名無し野電車区
10/07/27 15:55:41 YiEFoiif0
>>353
突っ込むのもなんだが、113と115は無改造で混結可能だが、117は115への改造編入な。
356:名無し野電車区
10/07/27 17:15:59 6nt/cnbM0
無改造混結は無理だぞ
357:名無し野電車区
10/07/27 22:31:52 i4o6Wgoi0
>>355
↓のスレ見たか?
111系・113系・115系スレ 2
スレリンク(rail板)l50
358:名無し野電車区
10/07/28 10:37:24 mwzRzHfC0
113・115の高速仕様混結の快速に乗るのが大好きだったなぁ・・・
あの爆音がたまらない。新快速に乗らずに快速ばっか乗ってた。
359:名無し野電車区
10/07/29 09:14:59 OMx7cuTS0
225系第4編成の近況をご存じの方、教えてくだされ。
360:名無し野電車区
10/07/29 21:59:07 jpKG4VPAQ
>>353
113・115は編成単位の併結が可能なのであって、車両単位だと無改造とはいかない。
更に117は113・115と相関性がない分、連結する為の改造は大きくなる。
361:名無し野電車区
10/07/29 22:20:43 Q2dd+/uT0
>>358
←岡山 米原→
クハ115+モハ114+モハ115+モハ114+モハ115+モハ114+クモハ115
こんなのも一時期あったな。
113系だと4M3Tの所を115系では岡山の3連のD編成へモハ4両増結したので6M1Tという超強力編成になった。
現在は223系増備で追い出され大半の車両は岡山復帰やフチR編成を経て本州最西端へ島流しという左遷ぶりだがorz
362:名無し野電車区
10/07/30 09:23:55 xrITkknt0
225-5000の帯貼りはまだなの?
じらすなぁ・・・・
363:名無し野電車区
10/07/30 10:55:58 Rmce2uij0
帯代が勿体無いから無塗装を検討してるのさきっと
364:名無し野電車区
10/07/30 13:48:56 4/3Fpmrh0
225って鋼製車体にステンレスシルバーを塗ってるんだぞ。
だから自重があれだけあるんだ。気付けよお前ら。
365:名無し野電車区
10/07/30 14:11:01 XVWZu19T0
但し前頭部。
366:名無し野電車区
10/07/30 14:21:55 oRvBtMIK0
確かに運転席部分は真っ赤だよな。
367:名無し野電車区
10/07/30 18:22:00 H7E8DwY40
手
368:名無し野電車区
10/07/30 18:48:42 1WByJIYq0
>>364
すげえ比重だな。
さては水銀だろう。
369:名無し野電車区
10/07/30 21:08:48 mwX4fSYs0
>>366
あのままでもいいような気がするが、Qからクレームつくかな?w
370:名無し野電車区
10/07/31 09:03:14 ocs9mmda0
前頭部が鋼製ってことは
末期色の頭をつくることも可能ってことだよね・・・?
371:名無し野電車区
10/07/31 09:17:37 P0iOvi880
実際ソリッド塗料よりメタリック塗料は重くて高いんだよな。
モータースポーツの世界ではその辺も考慮されるそうで。
372:名無し野電車区
10/07/31 09:33:45 L8b2ntSv0
>>371
そりゃまぁ車体重量が違うからな。>レースカー
鉄道車両の、しかも前頭部だけなら、どの程度の差が出るんだか。