10/07/19 16:06:52 4jARqjRT0
>>11-16関連スレ乙です
ところで、総合板にあるこれは?
【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ4【豚ひっひ】
スレリンク(train板)
30:名無し野電車区
10/07/19 16:25:16 b6Kdifnv0
>>24
以前はあったんだけどな
31:名無し野電車区
10/07/19 17:27:09 Kosk2YeW0
乙ですた
32:名無し野電車区
10/07/19 17:46:21 +sZ3QTwn0
新スレの早漏やスレルールを騒ぐ前に、
>>1のJR貨物北海道支社のサイトが閉鎖されていることに誰か気付や。
33:名無し野電車区
10/07/19 18:01:19 qXHl3AMrO
石勝線スレは根室本線(略)スレに統合されました
34:名無し野電車区
10/07/19 19:16:59 lceG8Ypz0
>>32
じゃあスレ立てる前に指摘しろよ屑
35:名無し野電車区
10/07/19 23:03:59 nF3JpL6o0
>>1
乙彼
36:名無し野電車区
10/07/19 23:10:31 OIJvVn9l0
スーパー宗谷1号 雨で徐行25km/h制限 80分遅れ
スーパー宗谷4号 岩見沢手前で鹿はねて40分遅れ
ワヤやったわ
37:名無し野電車区
10/07/20 00:00:54 NoJfH51Q0
ウヤじゃなくて良かった
38:名無し野電車区
10/07/20 00:21:24 0xGS87FI0
小樽駅 北海道鉄道開業130周年記念企画のお知らせ(2010.7.15)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
ちょうど道内の出版社((株)エムジー・コーポレーション)が季刊で出している鉄道趣味雑誌
「鉄道で旅をする 北海道」の読者データ(アンケート集計)が載っていて
・住まい/北海道32%、関東圏29%、東海・近畿24%、その他15%
・性別/男性78%、女性22%
関東だと中規模の書店にはどこでも見かけるけど、女性の比率が意外と高いような。鉄子&鉄ママ?
39:名無し野電車区
10/07/20 00:34:28 0xGS87FI0
“カシオペア”と“北斗星”がう回運転|鉄道ニュース|2010年7月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
(画像:岡部~本庄間にて 2010-7-18)
40:名無し野電車区
10/07/20 00:37:49 UK46RoTV0
>>36
岩見沢手前とは意外な場所で鹿が出たな
41:名無し野電車区
10/07/20 00:49:14 nhgA3y5l0
7/14 北斗星をEF510が牽引
42:名無し野電車区
10/07/20 01:07:20 zaRtRs9T0
遂に反日(ryリストに載っちまったな。
中島社長は直ちに辞任せよ!
43:名無し野電車区
10/07/20 06:55:42 r2K9A/6p0
死してシカバネ拾う者無し
44:名無し野電車区
10/07/20 07:06:51 0xGS87FI0
平成22年7月20日07時04分時点の情報です
【寝台特急の遅れについて】 平成22年7月20日06時22分現在
IGRいわて銀河鉄道:いわて沼宮内~御堂間で発生した下り線の路盤流出の影響により、
昨日(7/19)上野19時03分発 札幌行き 寝台特急「北斗星」が、北上線奥羽線経由で迂回運転を
行ったため、3時間ほど遅れて札幌駅に到着する見込みです。
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
★☆彡★がんばれ!寝台特急北斗星★: : . ,・★51★
スレリンク(rail板:855番)
> おはよう放送。2時間50分ほどの遅れ。
> 函館着はこのままだと9:25ごろ着。食堂車は平常通り営業。
45:名無し野電車区
10/07/20 09:31:52 nhgA3y5l0
>>44
羽越線より北上線経由の方がいいのかね?
46:名無し野電車区
10/07/20 12:37:04 eFmuaZns0
北上線を回ると仙台に寄れるから
47:名無し野電車区
10/07/20 17:28:46 ZjjooYH2P
北広島に すずらんとスーパーとかち停めて
48:名無し野電車区
10/07/20 18:06:36 lQYLABveO
>>47
うるせー氏ね
49:名無し野電車区
10/07/20 18:20:58 xVoiWP0b0
>>40
岩見沢は平気でシカ出るわ
俺は当たるタイプだから上幌向~岩見沢でシカ出た事あるし
50:名無し野電車区
10/07/20 18:54:10 obIpfGMhO
北海道周遊リゾート列車
こんな企画で運転したら乗る客がいそうだぞ 3本もあるんだから毎日出発で逝けるべ 外人しか使えないジャパンなんちゃらって言うフリー乗車券が売れてるらしい
51:名無し野電車区
10/07/20 19:36:21 RTxLqFfJ0
>>47
また三井目当てかよ
52:名無し野電車区
10/07/20 19:45:32 zJAHQJLz0
>>49
それはシカたないよ
53:名無し野電車区
10/07/20 19:58:54 nIw1kGjC0
>>47
手を組もう
近文にスーパーカムイ停めて
イオン苫小牧の裏に駅作って
54:名無し野電車区
10/07/20 20:02:58 acjC3caA0
>>44
花輪線経由では運行できないの?
軌道の関係?
55:名無し野電車区
10/07/20 20:08:54 RvpSZvvW0
>>49
それは運が悪いとシカ言えないな。
56:名無し野電車区
10/07/20 20:13:45 9B0MCjHd0
しかでした
57:名無し野電車区
10/07/20 20:14:14 0xGS87FI0
JRで行く秋の十勝キャンペーンが始まります!(2010.7.20)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
運転日:平成22年9月4日(土)、5日(日)
運転区間:帯広~池田間 一日一往復
SLとかち号(下り) 帯広11:11 → 池田11:43
SLとかち号(上り) 池田13:10 → 池田13:42
編成:C11-207号機、すずらん客車4両、全車指定席(帯広方面DL機関車1両接続)
おねだん:1240円(大人おひとり様、帯広から池田間片道)[乗車券440円+座席指定席券800円](こども半額)
※SL撮影の際には、モラルを守り地域住民の方々とのトタブルが発生しないよう務めていただきますよう
お願いいたします。
100年目の出発進行![留萌本線開業100周年記念号」で行く留萌・増毛散策の旅(2010.7.20)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
出発日:2010年8月22日(日)(日帰り)
募集人員:200名様(最小催行人員100名様)
・旭川・深川発着のコース設定(旅行代金)
・使用車両は14系客車(茶)3両の予定。DE15プッシュプル運転
・臨時列車の旭川・深川・留萌・増毛発着のダイヤあり
国土交通省への要望書の提出について(2010.7.20)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・鉄道建設・運輸施設設備支援機構の特例業務勘定に関する要望
→ 活用方法についてJR3島会社およびJR貨物の経営基盤の強化etc
「DMV」新形試作車が(3台)連結試運転|鉄道ニュース|2010年7月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
※2010(平成22)年7月16日(金)撮影
58:名無し野電車区
10/07/20 20:14:29 YCohq1GS0
>>51
いや違うだろw
三井は大曲で、市中心部とは無縁の地だ。
59:名無し野電車区
10/07/20 20:20:58 0xGS87FI0
>>57
前スレで誰かが報告していましたが、微妙に見てはいけないものを目撃した感じがします
> 「DMV」3台連結試運転
60:名無し野電車区
10/07/20 20:23:30 r2K9A/6p0
死してシカバネ拾う者無し
61:名無し野電車区
10/07/20 20:34:12 eFmuaZns0
>>57
トタブル。なんかかわいい
62:47
10/07/20 20:38:11 wR+K5XrX0
宜しく。こんなところだが大きな意見にしていこう!
63:名無し野電車区
10/07/20 20:49:52 9B0MCjHd0
>>62
>>48
64:名無し野電車区
10/07/20 20:59:17 b+OVbFNZ0
そんなに優等列車を北広島に停めて欲しいんだったらエアポートを急行にするしかないな
新千歳空港駅を利用する以外の乗客には急行料金300円増額で
65:名無し野電車区
10/07/20 21:06:03 zJAHQJLz0
エアポート自体を優等にする必要ないから6号車の後方をグリーン車にすべきだと思う。
当然789-0番台の1号車と6号車を入れ替えれば無問題でOKだべさ。
66:名無し野電車区
10/07/20 21:39:36 F6ukdv5z0
暑いからなぁ。
67:名無し野電車区
10/07/20 21:59:23 gkEnMgni0
>>59
こいつが毎日苗穂に張り付いている暇な大学生か?
68:名無し野電車区
10/07/20 22:28:19 xj2BJWXFP
つーことは君もその大学生を毎日見張ってるんだね
69:名無し野電車区
10/07/20 22:37:48 qGk67Egi0
最近新人と思われる人の運転多いな
がっくんがっくんと加速、減速で乗ってる方も疲れる
70:名無し野電車区
10/07/20 22:51:38 hWf/cguJ0
>>64
にすれば急行なんてケチなこと言わずに、
札幌止まりのエアポートのみ快速のままで、
旭川直通は当然、小樽直通も特急にすればいい。
そうすれば、千歳、恵庭、北広島も特急停車駅だ。
71:名無し野電車区
10/07/20 23:12:11 gkEnMgni0
>>68
いつも見あげているよ
下で作業しているのだから
72:名無し野電車区
10/07/20 23:59:44 r2K9A/6p0
死してシカバネ拾う者無し
73:名無し野電車区
10/07/21 01:05:54 amNJYCmk0
株式会社JR北海道
(旧社名 北海道旅客鉄道株式会社)
74:名無し野電車区
10/07/21 01:27:40 4+yfoiP+0
ところで、先週あたりに721系F3021が苗穂に入場していたけど、VVVF化するのだろうか?
75:名無し野電車区
10/07/21 01:30:28 CbfdUED/0
そういやF-2107はどうなった?
76:名無し野電車区
10/07/21 12:15:54 QX+MPsFRP
永山にスーパー宗谷停めて。
77:名無し野電車区
10/07/21 12:29:48 PtOOViPd0
>>76
理由は?
まさか、永山屯田まつり目当てじゃなかろうな!?
78:名無し野電車区
10/07/21 13:45:33 vg/FBsWA0
>>76
下りは止まってるぞ
客扱いしないが
79:名無し野電車区
10/07/21 13:54:39 NkgqIiN/0
野幌に特急止めて
室蘭本線を栗山から西に曲げて野幌で合流させて
80:名無し野電車区
10/07/21 13:56:50 WT2fK7T2P
ポスフールのために決まってんだろカス
ちっとは空気嫁よ
81:名無し野電車区
10/07/21 14:23:49 NkgqIiN/0
野幌に特急止めて
代わりに岩見沢は通過でおk
駅前が空き地だらけの岩見沢(笑)に特急を止めるJR北海道(激笑)
URLリンク(lh3.ggpht.com)
82:名無し野電車区
10/07/21 14:54:29 0rCi1z8M0
:::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| ば じ き i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か つ み ノ:::::::::::
:::::::::::/ だ に は イ:::::::::::::
::::: | な。 ゙i ::::::
\_ ,,-'
―--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、 ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ |・ | |, -、:: ←ID:NkgqIiN/0
/ ̄ _ | i ゚r ー' 6 |::
|( ̄`' )/ / ,.. i '-
`ー---―' / '(__ ) ヽ 、
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;;
83:名無し野電車区
10/07/21 16:01:16 gOyjCrBe0
>>75
営業運転に入ってるらしいよ。
84:名無し野電車区
10/07/21 16:36:38 oTt3HfRn0
もう野幌駅廃止で良くね?
85:名無し野電車区
10/07/21 17:11:45 NkgqIiN/0
>>84
野幌より岩見沢を廃止するべき
86:名無し野電車区
10/07/21 17:40:35 3uZLT6N00
同じ江別市で野幌駅より利用客数の多い大麻駅はどうなんだ?
もちろん大麻は利用客数が減少傾向だが、
野幌だって決して増えているわけではない。2007年度から2008年度にかけては減少した。
少しは毎年増えてる高砂を見習えカスども
87:名無し野電車区
10/07/21 18:00:37 zB12F8G60
>>67
別人。
88:名無し野電車区
10/07/21 18:16:03 +dJ6Co2H0
江別(野幌)厨と近文厨
89:名無し野電車区
10/07/21 18:40:30 83G+TNmf0
>>79
夕張鉄道がなぜ廃止になったかを考えようね
90:名無し野電車区
10/07/21 18:41:07 IPluGMSZO
北広島は?
91:名無し野電車区
10/07/21 21:07:59 blSvq5V/0
F-2107に乗ったんだが、内装は床以外ほとんど変わってなかった
デッキも残ってるし、自動放送とかドアチャイムも装備されてない
音は起動時は静かだったが、速度上がると手すりから振動が伝わるくらいモーターが唸ってた
あと停まるときに789-1000みたいな音してたから純電気ブレーキついてるっぽい
92:名無し野電車区
10/07/21 21:24:30 EAYaW8b70
うろ覚えでしかないのだが721のデッキに昔は灰皿があったんだな
灰皿だった跡を塞いだ様なネジがあったから何となく思い出した。
93:名無し野電車区
10/07/21 21:38:38 THBufYo50
>>91
一番重要なのは雪切室なんだが、それみてない?
でも、レポ有難う。
94:名無し野電車区
10/07/21 21:39:24 THBufYo50
>>91
ということは真ん中のモハに乗ったんですね。
95:名無し野電車区
10/07/21 21:40:39 THBufYo50
>>92
あったあった。
俺が小さい時はまだギリで喫煙可だった。
よく、学園都市線の木の床の気動車とか711でタバコ吸ってる人いたわ。
721のやつも、青いデッキのだけについてたの覚えてる。
96:名無し野電車区
10/07/21 22:01:55 blSvq5V/0
>>93
外からちらっと見た程度だが、雪切室はそのまま残ってたっぽい
>>94
モハのデッキに乗った。中のほうがモーター音が聞こえるかもしれん
ちなみに3263MがF-2107だったから、早速滝川の方に運用されているみたいだね
97:名無し野電車区
10/07/21 22:41:28 AtU4i1nW0
おお、もうF-2107走ってるのか。いつ逢えるかな
98:名無し野電車区
10/07/21 22:42:34 5dN5437q0
北海道新聞 > 道内
深川の踏切事故 運送業者に行政処分(07/21 06:52)
深川市内のJR函館線の踏切で1月末に発生した特急列車とダンプカーの衝突事故を受け、北海道
運輸局は20日、ダンプを運行していた躍進産業運輸(深川市、橋本学社長)に対し、貨物自動車
運送事業法違反があったとしてダンプカー2台を115日間使用停止とする行政処分を行った。
運輸局によると、同社は昨年12月から今年1月28日までに5回、事故発生時にダンプカーを
運転していた男性に、法令上の連続運転時間の上限(4時間以内)を超える4時間半~5時間、
運転をさせていた。点呼の記録簿や運転者台帳も一部未作成で、運転手に対する指導や監督も
「不適切だった」と判断した。
衝突事故では乗客ら46人が負傷し、同局が2月に立ち入り監査を行っていた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
99:名無し野電車区
10/07/21 22:43:53 5dN5437q0
北海道新聞 > 地域:札幌圏
JR線電化で時間短縮 「札幌近づく」当別に移住者呼び込め 札幌駅でPRイベント(07/21 14:36)
JR北海道・学園都市線の桑園-北海道医療大学間約29キロが電化される2012年春をにらみ、町は
23、24の両日、JR札幌駅西コンコースで移住者を呼び込むイベント「電車で近づく!~身近なまち
当別町キャンペーン」を初めて開く。
(※以上見出しで以下一部のみ)
同区間電化後の札幌-石狩当別間の所要時間は、最も速い便では現在よりも7分短い39分となる。
イベントは、時間短縮で札幌にさらに通勤しやくなり移住先としての魅力が高まる当別町をPRする。
少子高齢化が進む当別の人口は7月1日時点で1万8755人と、10年前に比べ1978人減った。町は
「移住者を増やして人口増につなげたい」と話す。イベントは23日が午前11時~午後6時、24日が
午前10時~午後5時。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
100:名無し野電車区
10/07/21 22:48:36 K6mqcbh1O
そういや735って今何やってるの?
量産せえへんのか?
101:名無し野電車区
10/07/21 22:53:56 THBufYo50
>>100
今一応試験中でしょ?
量産は1年あれば十分必要数作ってもらえそう。
すごいよね大規模工場って。
102:東日本&北海道パス
10/07/21 23:15:26 jwSliJbP0
郡山11:33→快速夏休み東北縦貫号 盛岡行(指定席510円・自由席0円)→16:17盛岡17:04→IGRいわて銀河
鉄道線 八戸行→18:58八戸19:38東北本線 青森行21:24青森22:42→急行はまなす 札幌行(B寝台7,560円
・はまなすカーペット1,770円・指定席1,770円・自由席1,260円「急行券込み」)→6:07札幌
快速夏休み東北縦貫号(583系)の運転日がねらい目
103:名無し野電車区
10/07/21 23:44:59 ebuZPL/00
>>81
レールセンターじゃん。駅前じゃないし、JR北海道の敷地だぞ。
104:名無し野電車区
10/07/22 00:24:43 CKHqwhGC0
>>101
夏の間は営業運転に入るってことじゃなかったっけ?
冬は試験運行でデータ取るみたいだけど。
105:名無し野電車区
10/07/22 00:25:58 8VnKeVgeP
>>101
735は肝心の冬季試験やってないからそれが済んでからでしょ
今は誘導障害とかのチェックしつつ運転訓練じゃないのかな
でも夏は営業運転に組み込むって話もあったような
106:名無し野電車区
10/07/22 00:38:25 /glcAGSA0
>>105
それは冬の試験が終わった後の来年の夏からなのでは?
とか思ったんだ。
試験するまえに壊しちゃったらシャレにならんし。
107:名無し野電車区
10/07/22 00:50:22 5EPAXFIa0
EF510-504,前面にマークを掲げずに“北斗星”をけん引|鉄道ニュース|2010年7月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp
IGRいわて銀河鉄道いわて沼宮内-御堂間にて土砂の流出が発生したため,7月18日(日)・19日(月)
上野発の“北斗星”は,う回運転が実施されました.
この関係で,“北斗星”は青森駅で機関車交換を行ないました.そのため北海道内では通常とは編成の
向きが逆になり,折返し19日札幌発の上り列車では,再び青森駅で機関車交換を行ない客車を
元の向きに戻しました.
その結果,客車の向きは正常に戻り上野に到着しましたが,けん引したEF510-504の向きは通常とは
逆となり,ヘッドマークが正面ではなく客車側を向いてしまい,まるでヘッドマーク無しで運転したような姿で
走行しました.
URLリンク(railf.jp)
EF81 98が上り“カシオペア”をけん引|鉄道ニュース|2010年7月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
ED75 777,う回“北斗星”をけん引|鉄道ニュース|2010年7月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
-----
たしか撮り鉄スレか北斗星スレで話題になっていたけど、青森駅周辺の配線の都合上
「北斗星の編成が逆向きになる」と「牽引電気機関車の向き」の対処が載っていたので本文をコピペ
108:名無し野電車区
10/07/22 07:03:43 P1dik7VK0
>>102
8月11日~14日、郡山11:33発→快速 夏休み東北縦貫号(583系)→盛岡16:17着。
8月15日~18日、仙台13:21発→快速 夏休み東北縦貫号(583系)→黒磯16:11着。
URLリンク(www.jr-sendai.com)
上野6:49→快速ラビット 宇都宮行 … 10:40郡山11:33→快速夏休み東北縦貫号 盛岡行→16:17盛岡 … 急行はまなす→6:07札幌
札幌22:00→急行はまなす→5:39青森5:52→特急つがる2号 八戸行<1,240円>→6:17野辺地 … 12:38仙台13:21→快速夏休み東北縦貫号 黒磯行→16:11黒磯 … 19:06上野
109:名無し野電車区
10/07/22 08:55:34 lPLz0Ch5O
今朝、いつも駅で見る顔や行動からして自己中クレーマーが、新しい電車(201のこと)を昼間のがらがらの時間に走らせやがって朝とか夜になんで使わねーんだ、とかイカれたこと言ってたわ。
じゃあ乗るなと。ドアマナーも守らんたわけ者なんだけどさ。
しかもこれから電化させようと頑張ってるときに。
無知は恥どころか、中傷だな。
110:名無し野電車区
10/07/22 09:01:52 dvwyZEtS0
朝とか夜はもっと混んでるところで効率よく使ってますよ(キリッ
って言っちゃえ駅員さんwwww
111:名無し野電車区
10/07/22 11:26:26 lPLz0Ch5O
だなぁ。前から目に付くやつだったんだけどさ。
モンスターペアレントってああいう奴のことを言うんだろうなって、戦々恐々だったわ。
よく、子供の担任の文句を朝っぱらからでかい声でのたまわってたからさ。
112:名無し野電車区
10/07/22 11:27:22 F3VhZIBg0
マルセイの類かも知れんぞ
突然お前が被害者になるかも知れんし近づくな関わるな
113:名無し野電車区
10/07/22 11:37:26 lPLz0Ch5O
バター?(笑)
よくわからんが、関わらないことにするわ。
114:名無し野電車区
10/07/22 11:39:44 OkKAwXIq0
>>103
そもそもレールセンター周辺の土地って、つい最近まで9割方がJR北海道の敷地だったから、開発したくても開発できなかったんだろ?
あの辺の開発が始まったのは北口の建設に取り掛かった頃だし、むしろ何もなくて当然だよな
115:名無し野電車区
10/07/22 12:30:06 0P9buuPk0
>>102
青森駅で待機時間短すぎ
これじゃほとんどの奴が風呂入らないで乗ってくるじゃん…
116:名無し野電車区
10/07/22 13:20:23 on2xA7NV0
支那人団体が列車に乗ってると、ほんとウルサイw
静かに汁というステッカーを駅や列車内に貼って欲しいw
117:名無し野電車区
10/07/22 19:08:00 XeKDS/kv0
>>115
心配すんな
そういう奴は待機時間が長くたって風呂入ってこないから
118:名無し野電車区
10/07/22 19:13:49 /glcAGSA0
>>117
俺は海峡とミッドナイトの時代は、青森のいい味だしてる先頭みつけて入ったぞ。
それ以降飛行機しか乗ってないので、なんとも言えんが。
119:名無し野電車区
10/07/22 20:02:49 5EPAXFIa0
北海道新聞 > 道内
ホームと反対側の扉 運転士誤って開ける JR女満別駅(07/22 08:21)
21日午後2時35分ごろ、オホーツク管内大空町のJR石北線女満別駅で、金華(かねはな)発網走行き
普通列車(2両編成、乗客10人)が停車した際、運転士が誤ってホームと反対側のドアを開けた。
けが人や列車の遅れはなかった。
JR北海道によると、列車はワンマン運転だった。女満別駅では1両目前方のドアだけを開けることに
なっているが、運転士がスイッチを間違ったという。
JR北海道では6月11日にも、八雲駅(渡島管内八雲町)に停車した寝台特急「北斗星」で、ホームから
外れた車両のドアが誤って開くトラブルがあったばかり。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
函館本線・千歳線で散水車が試運転|鉄道ニュース|2010年7月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
(※2010(平成22)年7月21日(水)、岩見沢→白石→島松→札幌→岩見沢)
URLリンク(railf.jp)
120:名無し野電車区
10/07/22 20:04:24 5EPAXFIa0
北海道鉄道130周年記念 特急列車に乗って 北海道鉄道の「一番」を探しに行こう!!第2弾
(2010.7.22)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
9月23日からの3泊4日のツアーが発売当日完売により、第二弾を10月8日(金)出発の設定で募集
----
北海道鉄道の「一番」を探しツアーは、通常ダイヤの営業列車を乗り継ぐみたいだけど、
> 注意! 「Sカムイ20号」は789系又は785系です。前日までどちらかはわかりません。
Sカムイの運用って、中の人も判らないんだね
しかし、pdfの特記事項
> ※乗り換え等での階段の昇降、及び早朝のご出発が行程内に含まれております。
> また、長時間の列車での移動に耐えられるお客様のご参加をお待ち申し上げております。
にはワラタ
121:名無し野電車区
10/07/22 20:07:47 Lnjy7OZm0
【在特会】行動する保守のオフ21【主権回復】
スレリンク(offmatrix板)
【在特会】行動する保守のオフ21【主権回復】
スレリンク(offmatrix板)
【在特会】行動する保守のオフ21【主権回復】
スレリンク(offmatrix板)
【在特会】行動する保守のオフ21【主権回復】
スレリンク(offmatrix板)
122:名無し野電車区
10/07/22 20:44:48 XUvt0ufn0
>>119
股尾ネタか!と思ったが乗客10人か…乗ってないなぁ
123:名無し野電車区
10/07/22 22:00:58 5EPAXFIa0
函館新聞 2010年7月17日 (土) 掲載
◎箱館奉行所オープン盛り上げろ/関連グルメ続々誕生
(※JR関連のみ)
弁当製造販売のみかど(若松町)は20日から、JR函館駅で函館ゆかりの幕末の志士にちなんだ
「土方歳三おとこ飯」(1050円)を売り出す。赤色が好きだったとされる土方から連想し、はこだて
わいん(七飯町)の赤ワインに付け込んだ赤べこのはこだて和牛を五穀米入りのご飯に巻いた。
URLリンク(www.hakodateshinbun.co.jp)
北海道新聞 > 政治
札幌延伸 疑問の声 整備新幹線会議 有識者「効果薄い」(07/22 10:01、07/22 15:26 更新)
(※一部のみ)
国土交通省、総務省、財務省の各政務官で構成する整備新幹線問題調整会議の第10回会合が
21日開かれ、有識者によるヒアリングを行った。有識者からは地方分の財源負担の増加や、
北陸新幹線の優先整備を求める意見が相次ぎ、北海道新幹線の札幌延伸には厳しい内容となった。
東大の井堀利宏教授は、東海道、山陽新幹線は交流人口の増加などを通じて経済効果が全国に
及ぶが、北海道などの整備新幹線は「地域を越えた波及効果はさほど大きくない」と指摘。国82%、
地方18%の財源負担率について、地方負担の上積みを求めた。
また、「虫食い的整備は全体がつながるまで効果を実感しにくい」として、札幌-長万部から着手する
札幌延伸計画のような、終着駅側から整備を進める手法に疑問を呈した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
-----
九州新幹線の先行開業(新八代-鹿児島中央)の二番煎じじゃねえ
124:名無し野電車区
10/07/22 22:03:57 5EPAXFIa0
>>122
時刻表を開くと金華13:05発の設定で、北見周辺(留辺蘂-愛し野)の通学高校生の下校に向くダイヤだから
2両の運行みたいで。平日&学区越え(美幌以東)だと、そんなものかも
125:名無し野電車区
10/07/22 23:02:23 DGOEjvUh0
>>109
201は本来山線用なんだけどね。
4本配置3本使用。うち2本は朝晩山線だ。
ま、増やしたかったら金を出せと。
>>110
「小樽方面で使っています」でいいような。
126:名無し野電車区
10/07/22 23:09:05 /glcAGSA0
>>125
関わっちゃいかんって言われたから、スルーするつもりだったけど。。。
この携帯打ちの焦った文章で、学園都市線と見抜くとは・・・。
まあ、201が昼間に走っている
これから電化
って時点でわかって当然っちゃー当然ですが、一般人にはわからないですよね。
山線っつっても、はぁ?って言われそうだし。
なんで小樽方面よ あんなクソ田舎 とかどうせ言うんだろうな。
やだわほんと。
127:名無し野電車区
10/07/22 23:10:10 /glcAGSA0
他人の事を一切省みることができないのが
クレーマーであり、厚顔無恥な醜態を晒してる証なんだろうな。
顔は口程にモノを言うか。
顔どころか口も言ってますがな。
128:名無し野電車区
10/07/22 23:12:16 04zAVLcT0
>>127
揚げ足取りみたいで申し訳ないんだけど、
それを言うなら顔じゃなくて目だろ
129:名無し野電車区
10/07/22 23:26:46 /glcAGSA0
>>128
スマソ。
わかってはいたが、顔が醜態を晒してる っていうのにあやかって 顔 とあえて使ったのさ・・・。
130:名無し野電車区
10/07/22 23:33:07 45tabbNl0
口も顔の上にあるんだが
131:名無し野電車区
10/07/22 23:36:22 P1dik7VK0
9/23・10/8 北海道鉄道130周年記念☆JR北海道の特急列車に乗って 北海道鉄道の一番を探しに行こう!! 69,800円(2名1室69,300円)
①13,460円、バス168.1Km、ルートイン釧路駅前(朝食付)5,700円/1名
②16,540円、ドーミーイン稚内(朝食付)5,000円/1名
③21,720円(9,000円+6,340円+6,380円)、バス95.0Km(39.1Km+55.9Km)、ロワジールホテル函館(朝食付)5,000円/1名
④16,860円(2,250円+14,610円)
(合計) 運賃料金68,580円、バス263.1Km、食事3回・弁当6回・ホテル朝食1回
[参考]
ランチ500円(滝川 ホテル三浦華園) URLリンク(www.miurakaen.jp)
ランチ(知内 こもれび温泉) URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
北海道フリーパス25,500円
北海道鉄道の一番を探しに行こう! URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
北海道鉄道130周年を記念した各種イベント URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
132:名無し野電車区
10/07/23 04:19:15 hij/rQuL0
>>117
そうじゃなくて、入りたくても入れないって事
133:名無し野電車区
10/07/23 08:35:28 MuWlq0Bx0
9月23日(祝)
札幌8:02→スーパーとかち1号→9:37トマム10:39→スーパーおおぞら3号→13:03釧路13:11→普通列車<普通車
自由席>→15:35東根室─バス─16:30納沙布岬17:00─バス─20:30ホテルルートイン釧路駅前
9月24日(金)
ホテルルートイン釧路駅前5:40─徒歩─釧路5:59→普通列車<普通車自由席>→9:18網走9:30→オホー
ツク4号→13:11旭川14:12→サロベツ→18:11稚内─徒歩─18:20天北の湯ドーミーイン稚内
9月25日(土)
天北の湯ドーミーイン稚内6:50─徒歩─稚内7:10→スーパー宗谷2号→10:44旭川11:00→スーパーカムイ20号<普
通車自由席>→11:29滝川─バス─ホテル三浦華園<昼食>─バス─新十津川12:57→普通列車<普通車
自由席>→14:13北海道医療大学15:10→普通列車<普通車自由席>→15:58札幌16:07→すずらん6号→
17:32東室蘭18:12→スーパー北斗18号→20:14函館─徒歩─ロワジールホテル函館
9月26日(日)
ロワジールホテル函館5:30─バス─6:30木古内6:43→普通列車<普通車自由席>→7:40上ノ国8:20→普通
列車<普通車自由席>→9:22木古内9:31→スーパー白鳥14号→9:38知内─バス─10:00☆青函トンネル記念館
10:30─バス─11:00こもれび温泉12:40─バス─木古内13:32→スーパー白鳥22号→13:58竜飛海底16:18→白
鳥15号→17:33函館17:55→北斗19号→21:31札幌
① 北海道鉄道130周年を記念して、最高速度130㎞/hを誇るJR北海道の特急列車に乗って北海道鉄道に関する「一番」を巡ります。
② 北海道内を走る夜行列車を除く全種類の特急列車に乗車(乗車証明書付)します。
③ ご宿泊ホテルは全て駅近辺でご用意。
④ 個人旅行では組み立てにくい行程も貸切バスでカバーします。
⑤ 青函トンネル内の「竜飛海底駅」では海底駅内を見学します。
⑥ 「130」にちなんだ参加記念品をプレゼント!
134:名無し野電車区
10/07/23 13:27:58 P/UYEE1P0
なんで横田滋ってニヤニヤしてるの?会話も聞き取りにくいし
本当に娘を救出しようと思ってるのか?
ムカツクんだよ。やる気ないだろ?あんなにやけた顔して取材受けて
夫人の方がまだ、真面目さが伝わってくる
135:名無し野電車区
10/07/23 13:51:49 qSBObau30
>>134
今すぐ首吊って死ね
136:名無し野電車区
10/07/23 14:46:39 P/UYEE1P0
お前が首吊って死んだら後追いしてやっぞ
137:名無し野電車区
10/07/23 16:00:24 11KjQwKl0
>>134
スレどころか板違いだろバカ
138:名無し野電車区
10/07/23 20:08:57 0IKUEKkj0
明日の急行「礼文」のスジ教えてください。
139:名無し野電車区
10/07/23 20:36:07 THJs0a9W0
スジと聞いて㌧で来ました
140:名無し野電車区
10/07/23 21:03:56 4Vpk3T9a0
今日から札幌駅の2~4両編成の停車位置変更。
例のエレベーター工事の関係。
…前からこの位置で良かったのに。
141:名無し野電車区
10/07/23 21:06:09 ymDUDsY70
北海道新聞 > 道内
SL とかち号復活 JRが帯広-池田間に 38年ぶり9月運行(07/23 15:52)
JR北海道は9月4、5の両日、C11形蒸気機関車がけん引する「SLとかち号」を根室線の
帯広-池田間(24・2キロ)で1日1往復運行する。JRの秋の十勝キャンペーン(9月1日~11月30日)の
目玉で、同区間でSLが走るのは1972年以来38年ぶり。
C11形207号機と客車4両、補機のディーゼル機関車で編成。帯広-池田間を32分で結ぶ。行きは
帯広駅を午前11時11分、帰りは池田駅を午後1時10分に出発する。途中駅は往復いずれも通過する。
全席指定の定員216人で、乗客には乗車証明書などを配る。運賃と指定券を合わせて大人1人片道
1240円、子供は半額。
運行1カ月前の8月4、5日午前10時から全国の駅の「みどりの窓口」などで発売する。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 地域:道東
鮮やかマリモ28個 JR釧路支社 養殖用など展示(07/23 14:39)
(※展示風景の画像あり)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 経済
函館-新函館の分離問題 商工会議所「JRの運行継続を」(07/23 07:09)
(※見出しのみ)
道新幹線が札幌延伸した場合、JR北海道が並行在来線として函館-新函館間を経営分離する方針を
示している問題で、函館商工会議所はJRによる運行の継続を求める見解をまとめた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
142:名無し野電車区
10/07/23 21:07:31 ymDUDsY70
>>138
なつかしの急行「礼文」と「スーパー宗谷」で稚内1泊の旅 (2010.6.4) 【PDF/983KB】
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
143:名無し野電車区
10/07/23 21:52:02 0IKUEKkj0
>>142
これより詳しく知りたいのです。
144:名無し野電車区
10/07/24 00:11:04 BgIcvlxq0
もう明日なのに前日にスジを聞き出そうとは、にわかの撮り鉄に恐いものナシだな
第一、単線・旅客のみ・列車交換施設が限られているローカル線なら、予想がつくだろ
ピンからキリまで教えてもらわないと、何も出来ないのかい
145:名無し野電車区
10/07/24 07:41:22 QKsc6HY/O
>>125
飽くまで学園都市線の冷房化率向上の為、昼間アルバイトしているに過ぎないからな。
電化後201はできるだけ痛まないよう昼寝させるだろうな。
146:名無し野電車区
10/07/24 08:20:33 KtT+UTuf0
>>143
いま①番線に入線した
7/24 旭川8:30⇒《なつかしの急行礼文》⇒永山8:52⇒塩狩⇒士別10:23⇒名寄10:55⇒美深⇒音威子府(60分停車)⇒糠南⇒雄信内⇒幌延⇒兜沼⇒抜海⇒南稚内⇒15:58稚内16:09⇒16:13南稚内
7/25 南稚内6:51⇒《スーパー宗谷10 周年号》⇒6:55稚内7:10⇒《スーパー宗谷2号》⇒10:44旭川
147:名無し野電車区
10/07/24 08:33:58 KtT+UTuf0
146
313D 急行 礼文(最終日2000.3.10の時刻) 旭川8:24⇒士別9:13⇒名寄9:32⇒美深9:51⇒音威子府10:19⇒天塩中川10:49⇒幌延11:23⇒豊富11:38⇒南稚内12:17⇒稚内12:22
旭川⇒稚内に10年前に廃止となった「急行礼文」をリバイバル運転! スーパー宗谷登場と入れ替わるように宗谷本線から去った「急行礼文」をキハ54でリバイバル運転! 参加者限定・記念乗車証明書付きです。
音威子府では名物の蕎麦タイム!天北線資料室・美幸線資料室見学も! 宗谷本線の名物となった音威子府の駅蕎麦も賞味が可能! 音威子府駅(60分停車)では旧・天北線資料室、美深駅(20分停車)では旧・美幸線資料室も見学できます。
かつての神路駅付近(筬島~佐久間の一部)をノロノロ運転! 沿線集落の無人化と共に消えた「幽霊の出る秘境駅」といわれる旧・神路駅付近を減速運転の予定です。また1日目は宗谷本線内無人駅(塩狩・糠南・雄信内・兜沼・抜海)にも停車します。
南稚内到着後、南稚内の車庫見学! 南稚内到着後日本最北の車庫、旧・稚内機関区:南稚内の車庫を見学します。
2日目は日本一短い特急「スーパー宗谷10周年号」で南稚内→稚内間に乗車! 2日目の朝は南稚内から稚内まで当ツアー専用臨時特急「スーパー宗谷10 周年号」を運行! 日本一走行区間が短い(2.7km)臨時特急です。参加者限定・乗車証明書付きです。
参加者限定!「宗谷本線踏破証」付! ご参加の方には宗谷本線の全駅長のサインが入った踏破証を進呈!
「なつかしの急行礼文」エンブレム形乗車証も設定!当日運転の「なつかしの急行礼文」エンブレムと同じものにあなたの名前(無記名も可)を入れた記念乗車証を進呈いたします。
148:名無し野電車区
10/07/24 13:29:30 O+732irb0
石北本線スレ
_,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´;: 八 '::..゙ヽ
,.'___ _立_ __;;ミ゙;、 フT
l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l 夕 ヒ
,.-'l i,.:' ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、
/{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri _l_
{_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ i,_
ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ ┬‐宀
弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス ノ□隹
彡;:::l l::l ' ---;:, ゙ l::l |::;;ャ` 、
,r',广ヽl::l ::. .: ゙:. l:lノ^i`、 三刃
,イ(:::j i::iヽ :. .: /l:l'" l:ヽヽ 口心
|;:;.\\ l::l ', :;:::..::. / l:l,r''/;::;;|
149:名無し野電車区
10/07/24 13:56:53 4Xm/c7l/0
野幌に特急を止めろ!
野幌駅の電光掲示板を旭川駅や函館駅と同じ大型の機種に交換しろ!
150:名無し野電車区
10/07/24 14:25:39 jBFHrID+0
>>149
また悪あがきかよwww
151:名無し野電車区
10/07/24 16:03:23 LGyrz6arP
野幌駅廃止でいいよ。 もう…
152:ABC
10/07/24 16:17:56 ZUPqvuYX0
昨日機器換装された721-2107に乗った。高速域の唸りがなかなかよかったよww
153:名無し野電車区
10/07/24 16:22:29 liiLCG+dO
>>149
お前は馬鹿だから氏んでいいよ
154:名無し野電車区
10/07/24 17:29:36 5WqgGXm90
>>149
高架化されても電光掲示板が大型になってなければ言え
155:名無し野電車区
10/07/24 19:38:27 AXOEi1K40
>>149
じゃあお前は野幌から特急に乗ってどこに行くの?
需要ねーだろ
156:名無し野電車区
10/07/24 19:45:33 0IOTs8Yv0
初めて北海道に旅行してきたけど、釧路とか新得とかいいね
駅も綺麗だし人間もいい
しかし、富良野の中国人観光客の多さにはマジでビビッタよ
日本人が居ないんだもん
157:名無し野電車区
10/07/24 19:47:16 MSXkpmxN0
>>149
野幌駅の電光掲示板交換費用を>>149が負担してくれるなら、すぐにできるよ
158:名無し野電車区
10/07/24 19:50:32 7uz4Xnk90
【オホーツク編成変更】石北本線Part15【新車マダー】
スレリンク(rail板)
石北スレ落ちてる?
159:名無し野電車区
10/07/24 19:55:02 oexhH0lg0
北海道新聞 > 道内
大雨で特急などに遅れ JR室蘭線(07/24 12:52、07/24 13:15 更新)
JR北海道は24日午前8時ごろ、大雨のため、JR室蘭線の長万部―洞爺間で一時、列車の運転を
見合わせた。午前10時すぎに運転を再開したが、この影響で、函館発札幌行きスーパー北斗など
特急7本、普通列車2本が最大で2時間19分遅れ、乗客約2千人に影響が出た。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
160:名無し野電車区
10/07/24 19:58:10 oexhH0lg0
>>158
>>148
161:名無し野電車区
10/07/24 20:20:17 hBWtWqF90
>>156
二度と北海道に来るな
162:名無し野電車区
10/07/24 20:33:04 ALeydsC20
>>149は野幌から旭川に行きたがってると思われる
そのうち、スーパーカムイを動物園に近い東旭川駅に停めろとかほざきそうな予感
163:名無し野電車区
10/07/24 20:49:14 CQb/amWu0
>>161
意味不明
164:名無し野電車区
10/07/24 20:51:05 enELHOlO0
夏か
165:名無し野電車区
10/07/24 21:03:43 6cV8iv3P0
野幌なんて快速通過で良い
166:名無し野電車区
10/07/24 21:08:01 ZUPqvuYX0
絡むと向こうも調子に乗るから反応しない方がいいよ。
167:名無し野電車区
10/07/24 21:29:36 KJOo0QXh0
なんでこうレス番号真っ赤になるまで反応しちゃうかなー
168:名無し野電車区
10/07/24 21:47:13 VR4+P9jeO
路線別独立スレでやってけるのは学園都市線ぐらいか
あとはもう「北海道の路線総合スレ」にでもしたほうがいいのかも
169:名無し野電車区
10/07/24 22:42:16 D22mUk6m0
色々あるけど 周遊券で1週間2万円と少しが割高に感じる料金体系には問題がある
20日で3万円で乗れた物が路線はない接続列車はないって
やる気無いのはJR北海道ですな
170:名無し野電車区
10/07/24 23:07:59 vmYllRJ70
石勝線はその気になれば130キロ以上の運転ができるのだろうか。
カーブと勾配によるだろうけど。
171:名無し野電車区
10/07/24 23:14:43 O+732irb0
>>169
別に鉄道はヲタのためにあるわけじゃないし
172:名無し野電車区
10/07/24 23:29:58 D22mUk6m0
>>171
オタは嫌いだ オタのために沢山列車を運行するJR北海道はオタが好きなのだと思ってた
枝線がない接続しないんじゃ利用のしようがないから利用者は減るよということさ
173:名無し野電車区
10/07/24 23:38:36 reD0ij7QO
批判禁止厨はどうしてイオンと江別にはレスしないのだろう?
何か理由でもあるのかね?
174:名無し野電車区
10/07/25 00:58:58 SR3iCQu90
>>173
江別だイオンだほざいてる野郎こそが批判禁止厨です
175:名無し野電車区
10/07/25 01:02:52 8kXl67Ib0
要望を書いているのは批判には当たらないからな
批判は敵意の現われだが要望は友好的立場から行うものだ
176:名無し野電車区
10/07/25 01:14:58 nE18ZKGS0
>>175
でもその要望があまりにも的外れだったら、
書いてる本人は別に批判のつもりがなくても
それを見た人は批判と受け止める場合も
無くは無いだろうね。
177:名無し野電車区
10/07/25 01:17:15 fhQOV3Bb0
それは常に批判的なものの見方しかしないからだ
178:名無し野電車区
10/07/25 02:09:05 yrRdA40E0
石北スレたてようぜ。
179:名無し野電車区
10/07/25 03:29:04 U5LgC5Ze0
産経 > 事故
【スイス脱線】人気 列車の旅 ユーロ安などの影響 2010.7.24 11:26
(※一部のみ)
列車に乗ること自体が旅行者のあこがれになっており、JTBが昨年2月にインターネットで実施した
アンケート調査でも、「鉄道で行ってみたい場所」として、スイスは北海道に次ぐ2位に選ばれていた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
産経 > 経済
鉄ちゃん市場“1千億円”争奪戦 コアマニアは月2万円以上支出 2010.7.20 18:15
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
-----
キーワードに北海道があったので最初の記事を、その関連として二つ目の記事をコピペ
180:名無し野電車区
10/07/25 04:27:03 nmWdM8070
>>158
オホーツクは四国から185買えばいい
181:名無し野電車区
10/07/25 04:42:34 i8rac+ul0
>>178
スレリンク(rail板)
182:名無し野電車区
10/07/25 05:30:43 vK3oCNXbO
1レ、上野~宇都宮で発生した落雷の影響で約240分遅れ
183:名無し野電車区
10/07/25 10:56:01 nmWdM8070
【寝台特急の遅れについて】 平成22年7月24日23時56分現在
JR東日本管内、宇都宮線 上野~宇都宮間で発生した落雷の影響により、今日(7/24)上野発 札幌行き寝台特急「北斗星」に遅れが発生しています。
184:名無し野電車区
10/07/25 11:05:54 YIFdiMeC0
>>182
いちいち運行情報貼らなくていいよ。そういうのは交通情報板に貼ってくれ。
185:名無し野電車区
10/07/25 14:34:39 gLXbhkFk0
>>158
>>180
781を再構築すればよろし
186:名無し野電車区
10/07/25 21:44:14 Ni2mh98r0
>>182
特急券払い戻しオメ
187:名無し野電車区
10/07/25 21:49:30 MtPqxyNlP
結局北斗星は何時間遅れだったの?
3時45分ごろ上野幌の横のサイクリングロード通ったら通りすぎてったんで、今日は豪快な遅れっぷりだなーと思ったんだけど
188:名無し野電車区
10/07/25 22:39:22 nmWdM8070
180
旭川-遠軽間、DF200が補機に加わればオホーツクは高速運転可能
189:名無し野電車区
10/07/25 23:16:04 XUOiFANT0
冗談は顔だけにしろ!
190:名無し野電車区
10/07/26 05:22:27 cb6zzPL20
>>189
アーノルド坊や乙
(北海道では放送されていなかったが)
191:名無し野電車区
10/07/26 13:27:06 zmWmg3CGP
まもなく野幌です。
厚別方面、苗穂までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ10分で終着札幌です。
192:名無し野電車区
10/07/26 13:30:38 I32IyPtY0
>>190
北海道で20~30年ぐらい前に日曜の午前中ぐらいにやっていたのを見ていたよ
193:名無し野電車区
10/07/26 14:37:21 eE3EC4ZM0
まもなく野幌です。
江別方面、近文までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ65分で終着旭川です。
194:名無し野電車区
10/07/26 15:01:55 egwoPdyd0
冗談は鼻毛だけにしろ!
195:名無し野電車区
10/07/26 16:16:26 vZOwV5lj0
グリーンミッドシティ野幌市
196:名無し野電車区
10/07/26 17:13:57 JZkQBMHuP
ただいま野幌駅を定刻通り通過しました
あと10分ほどで終点札幌に到着します
197:名無し野電車区
10/07/26 17:46:47 J2Ri48az0
快速エアポートにカムイの789系がつくのは何号かわかるでしょうか
久しぶりに新千歳空港までいくので 789で行ってみたいです
198:名無し野電車区
10/07/26 17:52:00 JS9ZyjLC0
1時間に1本は使われてるんだから、駅でゆっくり待ってみれば?
199:名無し野電車区
10/07/26 18:43:37 eE3EC4ZM0
まもなく野幌です。
江別方面、近文までの各駅においでのお客さまと、室蘭線をご利用のお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ65分で終着旭川です。
200:名無し野電車区
10/07/26 19:22:12 jDpz54LT0
>>197
旭川から来る奴だから札幌発毎時25分。
ただ、785系も789系と共通運用で区別してないみたいなので違ったら諦めれw
201:名無し野電車区
10/07/26 19:34:39 vZOwV5lj0
江別市の自治体名を変更しよう。再開発で大幅に街が豊かに変わり勢いに乗る野幌駅周辺
こそ江別市の中心。だから閑散としている江別駅周辺からしてその駅名を冠する地名「江別」
を地方自治体として名乗るのはイメージとしてよくない。
グリーンミッドシティ野幌市-緑豊かな札幌を補完する近郊大都市
202:名無し野電車区
10/07/26 19:39:18 EXbs4yl40
札幌ですら今や大都市といっていいか怪しいのに
その衛星集落にそれは大げさだな
203:名無し野電車区
10/07/26 20:02:53 1vSTvicg0
江別の中心地は高砂です
204:名無し野電車区
10/07/26 20:07:58 LLJ3Rm360
>>201
マルチ消えろ。自分でスレ立ててそこでやれ。
205:名無し野電車区
10/07/26 20:09:43 bTar41Om0
>>203
そもそも江別に中心地なんてない
206:名無し野電車区
10/07/26 20:14:44 vZOwV5lj0
野幌駅再設計案
1番線.........副本線/函館本線旭川方面
□
2番線........本線/函館本線旭川方面
3番線........本線/.函館本線札幌方面
□
4番線.........副本線/函館本線札幌方面・夕張鉄道線(南幌・栗山方面)
5番線.........夕張鉄道線(南幌・栗山方面)
□
3面5線
207:名無し野電車区
10/07/26 20:17:00 vZOwV5lj0
>>206
大きい駅になるから当然特急は全本停車
208:名無し野電車区
10/07/26 20:18:15 LLJ3Rm360
建設費用・宣伝案内費用は>>206-207が全額負担します
209:名無し野電車区
10/07/26 21:35:03 sr7Fv0oI0
どうして夕鉄があるんだよwwwww
210:名無し野電車区
10/07/26 21:36:26 msSNxGbn0
今日は比較的涼しかったんだが。
211:名無し野電車区
10/07/26 21:39:54 RMtfMIqy0
>>210
黙れ。氏ねよクズ。
212:名無し野電車区
10/07/26 21:40:13 bTar41Om0
>>209
っ >>208
それにしても江別の特急コンプレックスは異常
特急の妄想を膨らませるID:eE3EC4ZM0やvZOwV5lj0は当然だが、役人まで要望するとかねーよwwwww
213:名無し野電車区
10/07/26 22:06:48 elg12qNr0
特急使いたかったら新札幌近辺にでも引越せばいいのに
214:名無し野電車区
10/07/26 22:10:23 jDpz54LT0
今年の運転所まつりは札幌運転所・苗穂運転所同時開催だそうです。
どちらも8/6(金) 10時~15時。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
いつも鉄道の日前後に開催の、苗穂工場・研修センターとは今年は別なのか。
215:名無し野電車区
10/07/26 22:10:44 +eNSN1op0
>>213
札幌市内より家賃安い江別くらいにしか住めない事くらい察してやれよ。
216:名無し野電車区
10/07/26 22:15:55 elg12qNr0
確かに野幌の東には…うん、そうだな。
217:名無し野電車区
10/07/26 22:28:47 zfpx5dnU0
江別人は、町村信孝か弟子の長谷川学センセイに頑張って貰わんとなぁ…
218:名無し野電車区
10/07/26 23:09:50 RMtfMIqy0
すぐ政治の話に結び付けたがる馬鹿も死んでね。
219:名無し野電車区
10/07/26 23:41:36 LLJ3Rm360
岩見沢が嫌いな奴は岩見沢に住めってこと
220:名無し野電車区
10/07/26 23:57:44 j5QMkfJa0
>>219
意味解らん。
221:名無し野電車区
10/07/27 00:12:28 Dy+05jCP0
>>220
こういう事じゃね?
岩見沢が嫌いな奴=江別厨=特急に拘るけど新札幌周辺には住めない奴
岩見沢=江別厨に嫌われる場所=特急停車駅があって家賃も安い場所
「新札幌には住めないのに特急に拘るなら、大嫌いな岩見沢しか選択肢が残ってない」
222:名無し野電車区
10/07/27 00:27:03 8Fb2Bkai0
かなり風も涼しいんだが。
223:名無し野電車区
10/07/27 00:41:18 p4CEeUWd0
>>221
なるほど~、そういう意味か。
でも、俺、本州首都圏出身で学生時代、何驚いたかっていったら、(札幌の大学に通ってたんだけど)
そんなに離れていない岩見沢の奴が札幌で下宿してたって事。
札幌~岩見沢って40kmぐらいだろ。そんなもん、本州なら通学するよって思うもの。
224:名無し野電車区
10/07/27 01:03:02 Z04zeL+O0
>>223
岩見沢は札幌都市圏ではないもの。
40kmでも、札幌から見れば総合振興局も違う「蚊帳の外」の地から
わざわざ札幌へ通学するのは非常に面倒。内地では県境跨いで来るようなもんだ。
225:名無し野電車区
10/07/27 01:15:34 p4CEeUWd0
>>224
非常に面倒は解るけど、本州なら当たり前のようにこなしているといる事。
うちのおやじ、工場が移転して、隣の県に片道60km、通勤してたよ。
226:名無し野電車区
10/07/27 01:17:58 2v7ChJ6H0
札幌のボンクラが岩見沢の学校へ通学するので
列車が満員な訳で
227:名無し野電車区
10/07/27 01:20:06 Dy+05jCP0
>>224
千歳や小樽みたいに便数が多ければ、もう少し違った結果になってただろうけどな
228:名無し野電車区
10/07/27 01:22:55 jn0AzcGK0
岩見沢は露骨な特急誘導だからねぇ
距離だけでいえば千歳と同じだし
229:名無し野電車区
10/07/27 01:23:53 GiilIfsA0
昔は岩見沢から札幌の高校に通う、なんてけっこうあったみたいだけどね。
230:名無し野電車区
10/07/27 01:27:57 Dy+05jCP0
今もそういう多少はそういう学生もいるだろう
でも、よほど上位の高校を目指したり特定の学科に拘ったりしなければ、岩見沢市内で事足りるんだろう
あそこは腐っても支庁所在地だからさ
231:230
10/07/27 01:33:52 Dy+05jCP0
連投スマソ
少しミスった
× 今もそういう多少はそういう学生もいるだろう
○ 今も多少はそういう学生もいるだろう
232:名無し野電車区
10/07/27 10:31:33 /YfjLaro0
知り合いで苫小牧から北大通ってるのがいたけど、そいつの話によれば苫小牧発車の時点で
満席、沼ノ端から立客が出るほど札幌方面への通勤・通学客が多いらしい。
岩見沢より普通も特急も本数少ない苫小牧でもこうだから、岩見沢から札幌は楽勝だと思う。
>>227
うちの専門学校に岩見沢から通ってるのいるけど高速バス使ってるらしい。もっとも家が岩見沢駅
より岩見沢ICに近い所なのでJRより便利なのは事実だが。
>>229
>>230
千歳と札幌は同じ学区になっても、岩見沢と札幌が同じ学区になるのはあり得ないから、高校で
岩見沢から札幌に通うとすれば私立or公立でも普通科以外の学科に限られるもんな。
ちなみに岩見沢にも道内有数の進学校はある。
233:名無し野電車区
10/07/27 10:41:15 uCa+NWIXP
風速30メートルの風を吹かせれば、全列車が江別に停まってくれるよ。
234:名無し野電車区
10/07/27 10:47:55 rE21eQNp0
何か岩見沢で盛り上がってるなwww
そういえば岩見沢駅の北口付近で区画整理をやってるが、これでどう変わるか気になるところだ
マンションでも建てば駅の利用客増加も見込めるだろうけど、不動産業者にとって投資する価値はあるのかとなると・・・
235:名無し野電車区
10/07/27 12:09:46 VwE4+YiI0
中国様を岩見沢に呼び込めがいい
236:名無し野電車区
10/07/27 12:23:15 Ia1dBiGR0
40kmっていうと、京都~大阪間とほとんど同じ距離だよな。
俺は岩見沢から毎日札幌に通勤しているけどね。
237:名無し野電車区
10/07/27 16:20:43 jPbkU34UP
札苗白厚森大野高江豊幌上岩峰光美茶奈豊砂滝江妹深納伊近旭
普 通○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
特 急○--------------------------○
区間快速○-○--○○-○○○○○
特別快速○----○○-----○--○---○○--○--○○
238:名無し野電車区
10/07/27 16:28:15 SwjUqDzp0
特急停車駅の減少による減収の穴埋めと、特別快速の新設に要する費用の負担は、全額>>237が行います
239:名無し野電車区
10/07/27 16:58:12 LMXEe7Aj0
まぁでも札幌から旭川とか室蘭とか、S切符であんなに値引くとか
わざわざ特急用定期発売するくらいなら
最初っから新快速かなんかにすればいいのにと思う事あるよな
それでも野幌停車はいらんけど
240:名無し野電車区
10/07/27 17:17:26 imjtRt7t0
>>232
岩見沢東が道内有数の進学校だと言うなら、それはお笑いだ
241:名無し野電車区
10/07/27 17:42:42 yVw56byz0
札苗白厚森大野高江豊幌上岩峰光美茶奈豊砂滝江妹深納伊近旭
普 通○○○○○○-○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
特 急○--------------------------○
区間快速○-○--○--○○○○○
特別快速○----○------○--○---○○--○--○○
242:名無し野電車区
10/07/27 17:51:43 JxAap4jq0
>>239
縛りがあるから安く出すんだろ
243:名無し野電車区
10/07/27 20:07:18 bvsMsJ6i0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
いいですなぁ
244:名無し野電車区
10/07/27 20:12:01 ++x8x4Md0
道東新幹線や道北新幹線って基本計画すらない?
245:名無し野電車区
10/07/27 20:15:27 Z04zeL+O0
>>244
あったとしても机上の空論
道東新幹線なら、あったことにはあったんだが。
246:名無し野電車区
10/07/27 20:23:06 ++x8x4Md0
>>245
札幌~新千歳~新得~新帯広~池田~釧路~新根室
ですか?
道東自動車道全通したら終わりかな?
247:名無し野電車区
10/07/27 20:54:17 +adePjS20
千歳IC -苫小牧東ICは中央分離帯が広くてガードロープもない。道路両側にも路外逸脱防止の設備がない。
並木が続くだけ。日本の高速道路じゃないみたいだ。
248:名無し野電車区
10/07/27 22:48:02 0OznI+HA0
>>247
JRに関係無い話題をするな屑
249:名無し野電車区
10/07/27 22:59:54 Ia1dBiGR0
カルシウム摂れ
250:名無し野電車区
10/07/27 23:44:16 GlWU9KSh0
朝日 > 文化
「洗足の連結住棟」「岩見沢複合駅舎」に日本建築学会賞 2010年7月26日
2010年日本建築学会賞の受賞作(作品)は、北山恒さんと金田勝徳さんによる「洗足の連結住棟」
(東京都)と、西村浩さんによる「岩見沢複合駅舎(JR岩見沢駅・岩見沢市有明交流プラザ・岩見沢市
有明連絡歩道)」(北海道)に決まった。
URLリンク(www.asahi.com)
251:名無し野電車区
10/07/28 00:05:28 rLQP6ev20
>>239
新快速にしたら、それはそれで車内居住性が低下しそう。
252:名無し野電車区
10/07/28 00:23:25 86aTqMsJ0
>>250
岩見沢駅の駅舎、確かに芸術的に凄いと思うけど、これからどう維持していくの?ってのが心配。
岩見沢なんて普段行かないけど、その駅見に休日を利用して行ってみたんだよね。
改札、狭くてなんかパッとしない、その改札前のちょっとした空間が待合所?
改札からちょっと歩くとガラス張りの広い空間があるけど、ほとんど人いなくて。
なんだろ、俺の感覚からしたら、なんかとても無駄って感じがした。
253:名無し野電車区
10/07/28 00:48:48 D9NHjcrC0
岩見沢はあんなデカイ建物にするなら改札をバスターミナルに近づけて欲しかったな
乗り換え動線の途中にテナントを入れたつもりなのだろうが
どうせテナントもろくに入ってなくてぱっとしないし
254:名無し野電車区
10/07/28 00:50:36 bUCDeoFM0
>>252
経営状況の厳しいコヒにとっては、岩見沢ごときに独立した待合室を作ったり改札口を広く取ったりする価値は無いって事だ
実際、独立した待合室を作る当初の予定が、コンテストの案に微調整を加える段階で廃止されて今の形になったんだから
無駄な広い空間はほぼ岩見沢市の施設だからコヒには無関係だし
255:名無し野電車区
10/07/28 01:11:35 86aTqMsJ0
>>254
別に無駄な空間はコヒには無関係なのは解るけど、
岩見沢市ってこんな無駄なことやる市なのかって
北海道の他市住民の意見でした。
256:名無し野電車区
10/07/28 01:22:11 bUCDeoFM0
>>253
バスターミナルと改札を近づけるのは建築家がどんなに優秀でも絶対に無理だったんだよ
設計コンテストの段階から既に、改札口はあの古い跨線橋に直結させる事が必須条件になってたから
条件を無視すれば間違いなく落選するから、天地がひっくり返っても選ばれる事は絶対に無い
>>255
そんなの気にするなよ
それが原因で財政破綻しても岩見沢市の自業自得
257:名無し野電車区
10/07/28 13:19:27 EVPVz+oCP
まもなく北広島です。
新札幌・白石方面 苗穂までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は右側、お降りの際は足下にお気を付けください。
北広島を出ますと、およそ14分で終着札幌です。
258:名無し野電車区
10/07/28 15:18:18 4GjrH+s40
東京で有名なセルフ車掌氏が湧いている…
259:名無し野電車区
10/07/28 17:58:33 S3j/7PNC0
批判禁止厨に近文厨、江別厨に北広島厨か・・・
そういや、ついさっきニュー速で江別厨っぽいのを見掛けたな
260:名無し野電車区
10/07/28 20:17:29 oym6hQhz0
今日は江別の踏み切りで
非常停止ボタン押した馬鹿がいたらしいよ。
261:名無し野電車区
10/07/28 22:52:50 wCCybA0n0
列車の旅とサイクリング!臨時列車「夏のニセコ満喫号」運転!(2010.7.28)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
・運転区間……札幌~ニセコ
-----
詳しいダイヤや車両編成などはpdf参照で、今回は3両編成で「開放感のある大きな窓の車両」の
バーベキューカーの前後をPDCでプッシュプル運転するみたいで
262:名無し野電車区
10/07/28 22:54:51 wCCybA0n0
朝日 > 北海道 > 企画・連載
【百年企業@北海道】花月堂(和洋菓子製造・販売、小樽市) 2010年07月28日
(※一部のみ)
JR小樽駅にある北海道キヨスク経営のコンビニエンスストア。約3年前から花月堂のどら焼きや
チョコレートケーキをばら売りする。
磯田敬子店長(37)は「ブランドイメージを損なう、とばら売りを嫌う菓子店もあるが、少子化時代の今は
小口で買いたい人が多い。花月堂はそのニーズにこたえてくれた。実際、よく売れています」と話す。
URLリンク(mytown.asahi.com)
-----
キヨスクの話題が有ったのでコピペ
あと>>261
誤:・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
正:・運転日……平成22年8月28日(土)・29日(日)
263:名無し野電車区
10/07/28 23:03:05 B5kGfwq60
>>261
昔は出来たばっかくらいの201系でニセコサイクリングトレインあったな
264:名無し野電車区
10/07/28 23:57:04 IfnmBb0rP
去年も201でサイクリングトレイン運行あったはず
265:名無し野電車区
10/07/29 00:07:54 xmF1acmaP
調べたら201じゃなかった
今回のと同じラック装備PDCだった
266:名無し野電車区
10/07/29 00:15:50 Xc6rVszS0
>>256
昔は駅前にバス乗り場あったんだよね。
郊外行きのターミナルはちょっと歩いたけど。
国鉄バスと市内線「Aコース」「Bコース」って定食みたいな幕のバスが止まってた。
バスターミナルの建物自体市の無駄金だろ?
中央バスにしても使い勝手悪いと思ってそうだし。
267:名無し野電車区
10/07/29 00:19:50 vxTX5e9M0
高速バス以外も前乗り専用、バックして発車、のバスターミナルが使いやすいと思えんよな。
268:名無し野電車区
10/07/29 00:43:43 1O4oS2kP0
大通りの中央バスターミナルもそうだよね。
269:名無し野電車区
10/07/29 01:00:51 e4Td8KT40
>>266
あのバスターミナルは中央バスや市の共同出資
>>267
前乗り専用方式を選んだのは中央バス自身だろ
4条通にあった昔のターミナルでは、中ドアに対応した構造なのに「わざわざ前ドアから」客を乗せてたくらいだし
つーか、話がだんだんJR北海道から遠ざかってるぞ
あと、今頃になって不便だ金の無駄だって文句しか言わないなら、駅もバスターミナルも使うな
270:名無し野電車区
10/07/29 01:58:00 kSlaEKKs0
昨日久しぶりに新千歳方面からのエアポート乗ったんだけど
転クロの7割くらいは逆向きの状態だったよ
新千歳で転換してくれる車掌さんも多いみたいだけど、その方式で統一してくれないかな
271:名無し野電車区
10/07/29 09:39:59 1O4oS2kP0
中央バスは前乗りが好き っと。
スレチもここまでだ。
272:名無し野電車区
10/07/29 12:40:27 76w/vxND0
>>270
以前この件でお客様の声に投書してから、荷棚に矢印マークが貼られるようになったけど
あまり効果無いようだね。車内放送で呼びかけるか、降車完了後一旦ドア閉めて車掌が
全部転換する方式にして欲しいものだ。
途中駅から乗る人にとっては逆向きはあずましくないんだわw
273:名無し野電車区
10/07/29 12:57:16 fzgehkhW0
本日、uシートつきのF-1009が単独運用。
札幌発1250で手稲へ向かっていきました。
274:名無し野電車区
10/07/29 16:07:56 N4IkJ9kv0
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時30分現在
本日(7/29)、大雨による線路冠水のため、現在 留萌線深川~留萌間で列車の運転を見合わせ、また、留萌~増毛間で徐行運転を行っております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時20分現在
本日(7/29)宗谷線 日進駅~問寒別駅間で、大雨のため徐行運転を行っております。
この影響により、宗谷線の一部の列車に運休や遅れが発生しております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時19分現在
本日(7/29)大雨のため、現在室蘭線 本輪西~東室蘭間で列車の運転を見合わせております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時00分現在
本日(7/29)大雨のため、現在函館線 倶知安~余市間で列車の運転を見合わせております。なお、然別~銀山間で線路上に土砂が流入しており、復旧作業のため運転再開まで時間を要する見込みです。
おれ苫小牧住人だけどかなり強い雨。札幌圏もそろそろ影響くるかな
275:名無し野電車区
10/07/29 19:52:47 ZjmO8Fee0
然別~銀山間で線路上に土砂が流入したところに、
函館発札幌行き夜行普通列車が進入しDD51以下脱線転覆ってな
事故が遠い昔にあったような…
276:名無し野電車区
10/07/29 23:24:09 /b8cJCkO0
>>275
ほんとだ。ぐぐったら昭和50年4月に発生してる。
「制限付きサイト」に入れないとポップアップがウザいfreett.comなので、敢えてリンクは張りませんが。
277:名無し野電車区
10/07/29 23:24:36 fTQDmc260
>>274
北海道新聞 > 道内
道内各地で大雨続く 古平、700世帯に避難勧告(07/29 12:31、07/29 14:14 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、雨の影響で函館線余市-倶知安駅で普通列車6本が運休、宗谷線
恩根内(上川管内美深町)-問寒別駅(留萌管内幌延町)で普通列車3本が運休し、一部に遅れが出ている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
278:名無し野電車区
10/07/29 23:33:08 fTQDmc260
読売 > 北海道 > 企画・連載
ほっかいどう けいざい【風向計】 自立型から自律型へ 2010年7月29日
(※柿沼博彦・JR北海道副社長、一部のみ)
今、日本企業が抱えている人材の問題は、20世紀に規格量産型のアメリカ式経営に倣い、
自律型人材の育成を怠ってきたことに本質的問題があるとの指摘もある。めまぐるしく変化する
グローバル社会を生き抜くためには、自律型の人材を育成し、自立した組織に転換することこそが、
持続可能な企業創(づく)りの唯一の道なのだ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
-----
人材論を振られると、この記事をコピペせずにはいられない。なんとなく……
朝日 > 話題
話題:「もしドラ」100万部 部活で実践、わかりやすさ人気 2010年7月29日
URLリンク(www.asahi.com)
(※一部のみ)
早大教授でフリーライターの永江朗さんは「マネジメント論の入り口の入り口ぐらいにある本。
企業の管理者の立場にいる人なら、すでに当然知っているべき内容だ。(中略)自己啓発書の
一つとして時代にハマった面もあるとみる。
「今は明確なリーダー像を示せる経営者がいない。誰かについていくのではなく、自分で
仕事や生活のマネジメントをやらないと、という人々の思いにうまく入ったのだろう」
279:名無し野電車区
10/07/29 23:45:12 fTQDmc260
>>276
「然別~銀山間 site:freett.com」
でぐぐると、2件引っ掛かりますね。>>275のは前者だと
・昭和50年4/8
・昭和55年4/6
280:名無し野電車区
10/07/30 07:18:45 nTj4w0Bc0
読売 > 北海道
道内大雨、生活直撃 1500世帯に避難指示・勧告 2010年7月30日
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、函館線然別―銀山間で、線路上約10メートルに土砂が流れ込んだほか、線路の
冠水などの影響で、午後5時半現在、函館、室蘭線などで計39本が運休、約1800人に影響が出た。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
281:名無し野電車区
10/07/30 11:26:57 gUc9y3AL0
こんなとこで聞いて恐縮だが、北海道の鉄ヲタ叩きのスレはアボンしたの?
282:名無し野電車区
10/07/30 12:06:09 m4aCl1bU0
>>281
どのスレのことかなんとなくはわかるけど
鉄道総合板が移転したので
その中にあるのではないでしょうか
URLリンク(toki.2ch.net)
違ったらゴメンネ
283:名無し野電車区
10/07/30 12:15:30 gUc9y3AL0
サンクス
284:名無し野電車区
10/07/31 00:44:00 0tc4s4Vb0
北海道新聞 > 動画ニュース
道内大雨 線路冠水 列車が智恵文駅で立ち往生 (2010/07/30)
道内は29日午後も、日本海側を中心に大雨が降り、30日午前0時までの24時間降水量は後志管内
神恵内村の171ミリなど道内6町村で観測史上最多となった。後志管内などで一時1500世帯以上に
避難指示と勧告が出た。JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など
計44本が運休、空の便も欠航が相次いだ。名寄市内では29日午後3時50分ごろ、名寄市内の
JR宗谷線智恵文駅手前で、名寄駅同2時12分発稚内行き普通列車(1両、乗客26人)が、ホーム内の
線路が冠水状態になっているのを運転士が発見し急停止した。(7月30日朝刊 1面に掲載)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 道内
1500世帯に避難指示・勧告 大雨で後志管内など(07/30 07:57、07/30 09:03 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など計44本が運休。
<北海道新聞7月30日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
道内大雨、峠越える 積丹200ミリ超 水田、畑で冠水被害(07/30 13:06、07/30 13:43 更新)
(※JRの個所のみ)
JRは、30日午前4時10分ごろ、名寄市の宗谷線智恵文―智北間で線路内に土砂が流入し、
特急2本を含む列車10本が運休した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
285:名無し野電車区
10/07/31 06:43:33 6U6szJRt0
test
286:名無し野電車区
10/07/31 06:45:56 6U6szJRt0
>>281-282
>>29
>>>11-16関連スレ乙です
>ところで、総合板にあるこれは?
>
>【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ4【豚ひっひ】
>スレリンク(train板)
287:名無し野電車区
10/07/31 10:08:01 fNZMxMtB0
唐池社長は「九州には、観光の素材が散らばっている。3年後ぐらいをめどに考えているのが、九州版オリエント急行」と豪華列車を走らせる構想を披露した。
288:名無し野電車区
10/07/31 11:51:58 Y1xozy7m0
>>272
そりゃあな、京急の2100形や京阪の8000系のように自動で一斉転換
できるに越したことはないけれど、721系にはそれがないのが残念だな。
でも、車内放送で矢印の方向はちゃんと言ってるよな?