★☆JR北海道総合スレッドPART81☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART81☆★ - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
10/07/27 23:44:16 GlWU9KSh0
朝日 > 文化

「洗足の連結住棟」「岩見沢複合駅舎」に日本建築学会賞 2010年7月26日

2010年日本建築学会賞の受賞作(作品)は、北山恒さんと金田勝徳さんによる「洗足の連結住棟」
(東京都)と、西村浩さんによる「岩見沢複合駅舎(JR岩見沢駅・岩見沢市有明交流プラザ・岩見沢市
有明連絡歩道)」(北海道)に決まった。

URLリンク(www.asahi.com)

251:名無し野電車区
10/07/28 00:05:28 rLQP6ev20
>>239
新快速にしたら、それはそれで車内居住性が低下しそう。

252:名無し野電車区
10/07/28 00:23:25 86aTqMsJ0
>>250
岩見沢駅の駅舎、確かに芸術的に凄いと思うけど、これからどう維持していくの?ってのが心配。
岩見沢なんて普段行かないけど、その駅見に休日を利用して行ってみたんだよね。
改札、狭くてなんかパッとしない、その改札前のちょっとした空間が待合所?
改札からちょっと歩くとガラス張りの広い空間があるけど、ほとんど人いなくて。
なんだろ、俺の感覚からしたら、なんかとても無駄って感じがした。

253:名無し野電車区
10/07/28 00:48:48 D9NHjcrC0
岩見沢はあんなデカイ建物にするなら改札をバスターミナルに近づけて欲しかったな
乗り換え動線の途中にテナントを入れたつもりなのだろうが
どうせテナントもろくに入ってなくてぱっとしないし

254:名無し野電車区
10/07/28 00:50:36 bUCDeoFM0
>>252
経営状況の厳しいコヒにとっては、岩見沢ごときに独立した待合室を作ったり改札口を広く取ったりする価値は無いって事だ
実際、独立した待合室を作る当初の予定が、コンテストの案に微調整を加える段階で廃止されて今の形になったんだから
無駄な広い空間はほぼ岩見沢市の施設だからコヒには無関係だし

255:名無し野電車区
10/07/28 01:11:35 86aTqMsJ0
>>254
別に無駄な空間はコヒには無関係なのは解るけど、
岩見沢市ってこんな無駄なことやる市なのかって
北海道の他市住民の意見でした。

256:名無し野電車区
10/07/28 01:22:11 bUCDeoFM0
>>253
バスターミナルと改札を近づけるのは建築家がどんなに優秀でも絶対に無理だったんだよ
設計コンテストの段階から既に、改札口はあの古い跨線橋に直結させる事が必須条件になってたから
条件を無視すれば間違いなく落選するから、天地がひっくり返っても選ばれる事は絶対に無い

>>255
そんなの気にするなよ
それが原因で財政破綻しても岩見沢市の自業自得

257:名無し野電車区
10/07/28 13:19:27 EVPVz+oCP
まもなく北広島です。
新札幌・白石方面 苗穂までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は右側、お降りの際は足下にお気を付けください。
北広島を出ますと、およそ14分で終着札幌です。

258:名無し野電車区
10/07/28 15:18:18 4GjrH+s40
東京で有名なセルフ車掌氏が湧いている…

259:名無し野電車区
10/07/28 17:58:33 S3j/7PNC0
批判禁止厨に近文厨、江別厨に北広島厨か・・・
そういや、ついさっきニュー速で江別厨っぽいのを見掛けたな

260:名無し野電車区
10/07/28 20:17:29 oym6hQhz0
今日は江別の踏み切りで
非常停止ボタン押した馬鹿がいたらしいよ。

261:名無し野電車区
10/07/28 22:52:50 wCCybA0n0
列車の旅とサイクリング!臨時列車「夏のニセコ満喫号」運転!(2010.7.28)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
・運転区間……札幌~ニセコ

-----

詳しいダイヤや車両編成などはpdf参照で、今回は3両編成で「開放感のある大きな窓の車両」の
バーベキューカーの前後をPDCでプッシュプル運転するみたいで

262:名無し野電車区
10/07/28 22:54:51 wCCybA0n0
朝日 > 北海道 > 企画・連載

【百年企業@北海道】花月堂(和洋菓子製造・販売、小樽市) 2010年07月28日
(※一部のみ)
JR小樽駅にある北海道キヨスク経営のコンビニエンスストア。約3年前から花月堂のどら焼きや
チョコレートケーキをばら売りする。
磯田敬子店長(37)は「ブランドイメージを損なう、とばら売りを嫌う菓子店もあるが、少子化時代の今は
小口で買いたい人が多い。花月堂はそのニーズにこたえてくれた。実際、よく売れています」と話す。

URLリンク(mytown.asahi.com)

-----

キヨスクの話題が有ったのでコピペ
あと>>261
誤:・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
正:・運転日……平成22年8月28日(土)・29日(日)

263:名無し野電車区
10/07/28 23:03:05 B5kGfwq60
>>261
昔は出来たばっかくらいの201系でニセコサイクリングトレインあったな

264:名無し野電車区
10/07/28 23:57:04 IfnmBb0rP
去年も201でサイクリングトレイン運行あったはず

265:名無し野電車区
10/07/29 00:07:54 xmF1acmaP
調べたら201じゃなかった
今回のと同じラック装備PDCだった

266:名無し野電車区
10/07/29 00:15:50 Xc6rVszS0
>>256
昔は駅前にバス乗り場あったんだよね。
郊外行きのターミナルはちょっと歩いたけど。
国鉄バスと市内線「Aコース」「Bコース」って定食みたいな幕のバスが止まってた。
バスターミナルの建物自体市の無駄金だろ?
中央バスにしても使い勝手悪いと思ってそうだし。

267:名無し野電車区
10/07/29 00:19:50 vxTX5e9M0
高速バス以外も前乗り専用、バックして発車、のバスターミナルが使いやすいと思えんよな。

268:名無し野電車区
10/07/29 00:43:43 1O4oS2kP0
大通りの中央バスターミナルもそうだよね。

269:名無し野電車区
10/07/29 01:00:51 e4Td8KT40
>>266
あのバスターミナルは中央バスや市の共同出資

>>267
前乗り専用方式を選んだのは中央バス自身だろ
4条通にあった昔のターミナルでは、中ドアに対応した構造なのに「わざわざ前ドアから」客を乗せてたくらいだし

つーか、話がだんだんJR北海道から遠ざかってるぞ
あと、今頃になって不便だ金の無駄だって文句しか言わないなら、駅もバスターミナルも使うな

270:名無し野電車区
10/07/29 01:58:00 kSlaEKKs0
昨日久しぶりに新千歳方面からのエアポート乗ったんだけど
転クロの7割くらいは逆向きの状態だったよ

新千歳で転換してくれる車掌さんも多いみたいだけど、その方式で統一してくれないかな

271:名無し野電車区
10/07/29 09:39:59 1O4oS2kP0
中央バスは前乗りが好き っと。

スレチもここまでだ。

272:名無し野電車区
10/07/29 12:40:27 76w/vxND0
>>270
以前この件でお客様の声に投書してから、荷棚に矢印マークが貼られるようになったけど
あまり効果無いようだね。車内放送で呼びかけるか、降車完了後一旦ドア閉めて車掌が
全部転換する方式にして欲しいものだ。
途中駅から乗る人にとっては逆向きはあずましくないんだわw

273:名無し野電車区
10/07/29 12:57:16 fzgehkhW0
本日、uシートつきのF-1009が単独運用。
札幌発1250で手稲へ向かっていきました。

274:名無し野電車区
10/07/29 16:07:56 N4IkJ9kv0
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時30分現在
本日(7/29)、大雨による線路冠水のため、現在 留萌線深川~留萌間で列車の運転を見合わせ、また、留萌~増毛間で徐行運転を行っております。

【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時20分現在
本日(7/29)宗谷線 日進駅~問寒別駅間で、大雨のため徐行運転を行っております。
この影響により、宗谷線の一部の列車に運休や遅れが発生しております。

【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時19分現在
本日(7/29)大雨のため、現在室蘭線 本輪西~東室蘭間で列車の運転を見合わせております。

【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時00分現在
本日(7/29)大雨のため、現在函館線 倶知安~余市間で列車の運転を見合わせております。なお、然別~銀山間で線路上に土砂が流入しており、復旧作業のため運転再開まで時間を要する見込みです。


おれ苫小牧住人だけどかなり強い雨。札幌圏もそろそろ影響くるかな

275:名無し野電車区
10/07/29 19:52:47 ZjmO8Fee0
然別~銀山間で線路上に土砂が流入したところに、
函館発札幌行き夜行普通列車が進入しDD51以下脱線転覆ってな
事故が遠い昔にあったような…

276:名無し野電車区
10/07/29 23:24:09 /b8cJCkO0
>>275
ほんとだ。ぐぐったら昭和50年4月に発生してる。
「制限付きサイト」に入れないとポップアップがウザいfreett.comなので、敢えてリンクは張りませんが。

277:名無し野電車区
10/07/29 23:24:36 fTQDmc260
>>274
北海道新聞 > 道内

道内各地で大雨続く 古平、700世帯に避難勧告(07/29 12:31、07/29 14:14 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、雨の影響で函館線余市-倶知安駅で普通列車6本が運休、宗谷線
恩根内(上川管内美深町)-問寒別駅(留萌管内幌延町)で普通列車3本が運休し、一部に遅れが出ている。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

278:名無し野電車区
10/07/29 23:33:08 fTQDmc260
読売 > 北海道 > 企画・連載

ほっかいどう けいざい【風向計】 自立型から自律型へ 2010年7月29日
(※柿沼博彦・JR北海道副社長、一部のみ)
今、日本企業が抱えている人材の問題は、20世紀に規格量産型のアメリカ式経営に倣い、
自律型人材の育成を怠ってきたことに本質的問題があるとの指摘もある。めまぐるしく変化する
グローバル社会を生き抜くためには、自律型の人材を育成し、自立した組織に転換することこそが、
持続可能な企業創(づく)りの唯一の道なのだ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

-----

人材論を振られると、この記事をコピペせずにはいられない。なんとなく……

朝日 > 話題

話題:「もしドラ」100万部 部活で実践、わかりやすさ人気 2010年7月29日
URLリンク(www.asahi.com)
(※一部のみ)
早大教授でフリーライターの永江朗さんは「マネジメント論の入り口の入り口ぐらいにある本。
企業の管理者の立場にいる人なら、すでに当然知っているべき内容だ。(中略)自己啓発書の
一つとして時代にハマった面もあるとみる。
「今は明確なリーダー像を示せる経営者がいない。誰かについていくのではなく、自分で
仕事や生活のマネジメントをやらないと、という人々の思いにうまく入ったのだろう」

279:名無し野電車区
10/07/29 23:45:12 fTQDmc260
>>276
「然別~銀山間 site:freett.com」
でぐぐると、2件引っ掛かりますね。>>275のは前者だと
・昭和50年4/8
・昭和55年4/6

280:名無し野電車区
10/07/30 07:18:45 nTj4w0Bc0
読売 > 北海道

道内大雨、生活直撃 1500世帯に避難指示・勧告 2010年7月30日
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、函館線然別―銀山間で、線路上約10メートルに土砂が流れ込んだほか、線路の
冠水などの影響で、午後5時半現在、函館、室蘭線などで計39本が運休、約1800人に影響が出た。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

281:名無し野電車区
10/07/30 11:26:57 gUc9y3AL0
こんなとこで聞いて恐縮だが、北海道の鉄ヲタ叩きのスレはアボンしたの?

282:名無し野電車区
10/07/30 12:06:09 m4aCl1bU0
>>281
どのスレのことかなんとなくはわかるけど
鉄道総合板が移転したので
その中にあるのではないでしょうか

URLリンク(toki.2ch.net)

違ったらゴメンネ

283:名無し野電車区
10/07/30 12:15:30 gUc9y3AL0
サンクス

284:名無し野電車区
10/07/31 00:44:00 0tc4s4Vb0
北海道新聞 > 動画ニュース

道内大雨 線路冠水 列車が智恵文駅で立ち往生 (2010/07/30)

道内は29日午後も、日本海側を中心に大雨が降り、30日午前0時までの24時間降水量は後志管内
神恵内村の171ミリなど道内6町村で観測史上最多となった。後志管内などで一時1500世帯以上に
避難指示と勧告が出た。JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など
計44本が運休、空の便も欠航が相次いだ。名寄市内では29日午後3時50分ごろ、名寄市内の
JR宗谷線智恵文駅手前で、名寄駅同2時12分発稚内行き普通列車(1両、乗客26人)が、ホーム内の
線路が冠水状態になっているのを運転士が発見し急停止した。(7月30日朝刊 1面に掲載)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 道内

1500世帯に避難指示・勧告 大雨で後志管内など(07/30 07:57、07/30 09:03 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など計44本が運休。
<北海道新聞7月30日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

道内大雨、峠越える 積丹200ミリ超 水田、畑で冠水被害(07/30 13:06、07/30 13:43 更新)
(※JRの個所のみ)
JRは、30日午前4時10分ごろ、名寄市の宗谷線智恵文―智北間で線路内に土砂が流入し、
特急2本を含む列車10本が運休した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

285:名無し野電車区
10/07/31 06:43:33 6U6szJRt0
test

286:名無し野電車区
10/07/31 06:45:56 6U6szJRt0
>>281-282

>>29
>>11-16関連スレ乙です
>ところで、総合板にあるこれは?

>【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ4【豚ひっひ】
スレリンク(train板)



287:名無し野電車区
10/07/31 10:08:01 fNZMxMtB0
唐池社長は「九州には、観光の素材が散らばっている。3年後ぐらいをめどに考えているのが、九州版オリエント急行」と豪華列車を走らせる構想を披露した。

288:名無し野電車区
10/07/31 11:51:58 Y1xozy7m0
>>272
そりゃあな、京急の2100形や京阪の8000系のように自動で一斉転換
できるに越したことはないけれど、721系にはそれがないのが残念だな。

でも、車内放送で矢印の方向はちゃんと言ってるよな?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch